ダスカの調教師の方?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:20:35

    たまによくあの血筋と調教師であんなに長く走れたのが驚きって話を見るもん
    血筋はまぁわかるもんけど調教師の方もそんなに厳しい方なんだもん?
    ブルボンの調教師の方もすごいスパルタってのは聞いたことあるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:31:07

    NHKマイルカップと日本ダービーを両方走る通称国松ローテの人もん
    クロフネもウオッカの親父もキングカメハメハもこのローテもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:31:55

    ブロードアピールのトレーナーでもあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:33:14

    >>2

    皐月賞も追加になるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:35:59

    ダスカの調教師はクラッシャーもん
    クロフネ、ギムレット、キンカメと数々の名馬をクラッシュしてきたもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:37:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:43:24

    多分ダスカがちょっとアホで前に出たがる馬だったのが大きいもん
    言うこと聞かずに不必要に足を使ってしまう不安のある馬にキツいローテ組むのは躊躇うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:52:05

    約2年、12戦しか走ってないのに「あんなに長く」って言われる時点でお察しもん
    厳しい、というか調教師になっちゃいけなかった人だと思うもん
    10年連続で2次試験落ち続けるような人もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:53:37

    思ったより物凄い言われ方しててビビったもん
    ギムレットとキングの戦績覗いたらまぁ察したもん...

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:54:41

    >>6

    ここ競馬板じゃないから言葉選べもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:55:07

    結局サラブレッドの本当のお仕事は馬産であると移転から言うと
    とっとと種牡馬価値を稼ぐのは悪くない方法論だとは思うもん
    クラッシャーとはいうものの死んでないしキンカメとクロフネが大種牡馬になってるコト考えると結果論的には成功ではないのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:56:44

    勝たせようとする気持ちが強すぎんねんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:57:23

    他所でダスカは虚弱とか言われたけど練習が過酷だったってこともん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:58:07

    松国ローテもきついきつい言われるけど
    アメリカ三冠はもっときついし
    1600から2400への延長はむしろ本家三冠にちかいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:59:30

    >>13

    それを除いても虚弱体質気味ではあると思うもん

    特に対比となるウオッカが有り得んくらい頑丈だからなおのことそう見えるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:00:56

    ダスカは牝馬だからまだ温めな調教だったとは聞いたもん
    成績残さなきゃ種牡馬になれない、種牡馬になれない馬の行く末は…ってことであの調教だもん
    まあ、評価の分かれる人だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:01:26

    見事にみんなぶっ壊してるからそりゃまあ言われるわなもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:02:22

    理屈は分からんでもないがそれをクロフネやギムレット、キンカメでやるかって話だもん
    あいつらそんな無茶なことしなくても種牡馬になれただろうにもん
    個人的には好きじゃないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:03:17

    故障したのも結果論だし種牡馬として成功したのも結果論だもん
    そしてサラブレッドは結果でのみ評価されるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:05:01

    松田調教師かもん?
    実際クラッシャーと呼ばれるぐらいの鬼畜調教師でマツクニローテで有名もん
    牝馬は本来あんまり厳しくはなかったけどダスカにだけは牡馬ほどではないにせよ鬼畜な調教だったそうだもん

    因みにウオッカの調教師である角居勝彦は松田の弟子だもん
    これがダスカの一コママンガの元ネタだとされているもんね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:05:03

    >>18

    そうかもん?

    種牡馬になれることと種牡馬としての成功は違うもん

    マイルもクラシックディスタンスも勝ったからこそ期待もされ成功したのではないかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:06:06

    松国ローテ批判の好きじゃないところはNHKマイルでなく皐月に出てたら故障してなかったかのような口ぶりの人が多いことだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:09:00

    >>21

    別にNHKマイル走ってなくても種牡馬評価も期待値もそこまで変わらないと思うもん

    まあ結果論だからどうしようもないけどもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:09:21

    >>20

    名ライバルの調教師同士が師弟関係なのはなかなか面白いと思ったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:11:25

    >>21

    クロフネは別にマツクニローテの実績を見込まれてのものではなかったもん

    キンカメは皐月賞が行われる中山競馬場が苦手だったからNHKマイルカップ→ダービーで、ダービーの勝ちっぷりが評価された結果だもん

    タニノギムレットはあの鬼畜ローテをこなしているけど斜行などがあったとはいえ勝ててはいないもん

    確かにマツクニローテで実績を残した馬から種牡馬として活躍した馬が何頭も出てきたのは確かだもん。でもそれはマツクニローテの実績を見込まれて結果を残してきたものと言えるのかはターボには疑問が残るもん

    ただ、タニノギムレットは故障して3歳引退していなければウオッカが産まれなかったという事実を鑑みると、なんとも難しい話だと言えるもん。故障して早期引退したからウオッカができたというのは事実であっても言いたくはないことだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:15:13

    ブルボン担当した戸山調教師は血筋がイマイチな馬を徹底的に鍛えて引退後の道を残そうとした人だもん
    ただ厳しい調教に耐えきれる馬なんてほんの一握りだし、成績残したからといって産駒に受け継がれるかというと…
    この辺のことは馬と長く関わって、業界のことを良く理解している人がたどり着いた結論だから外野からとやかく言えるようなものではないのかもしれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:16:19

    壊した結果の早期引退なんだから種牡馬として活躍できて良かったねとは絶対にならないんだ
    キンカメなんて元々サンデー埋めるために吉田さんが買ってきたものだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:16:56

    賛1否999ぐらいで賛否両論ある人だと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:17:09

    流石に皐月→ダービーローテはそこまで無茶じゃねえよNHKマイル→ダービーはちと勘弁
    ダービー→宝塚より間隔短えよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:18:16

    キンカメ、クロフネ、ギムレットの話ならあのローテじゃなくてもっとのんびりやらせても普通に勝ち鞍増えて普通に種牡馬入りだと思うもん
    あれやらす意味あるもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:20:35

    >>30

    タラレバ語っても意味ないにではないかもん?

    その「のんびりやっても勝っていた」という意見だってスパルタで結果を出したキンカメクロフネギムレットを見たから言えることではないのかもん?

    あと上でも言ったけどNHKマイルではなく皐月だったら故障しなかったはずという意見はどうなんだもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:22:16

    >>30

    まだ秋まで持ったクロフネはともかくとして、キンカメとギムレットはなぁ……

    特にタニノギムレットなんて3歳以降のローテ見たら一頭だけ1970年代ぐらいの組み方されてるもん。某競馬の神様じゃないけど、とてもじゃないけどダービーを取るような馬のローテーションではないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:22:21

    >>15

    タキオンの子供だからなのもあるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:22:26

    流石に1ヶ月以内にレコード二連勝はあかんのが見え見えだろ
    皐月ならOKというより絶対アウトってことが行われちまっただけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:22:54

    マイルと中距離を勝つ事で種牡馬価値が違うからやるらしいもん
    でもキンカメクロフネはサンデー薄め液として社台が直々に買ってきたものだし種牡馬入りは絶対にしてたもん
    完遂間近だったディープスカイ君の種牡馬価値を見ると悲しくなるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:23:09

    というか故障による早期引退の何が問題なんだもん?
    ここじゃマカヒキとかオジュウに対して「とっとと引退させてやれ」って意見を結構見るもん
    そういう点ではスパッと実績稼いで引退するのは極上ではないのかもん?
    馬にとってはストレスと危険しかないレースの世界からおさらばできるもん
    (種牡馬としての生活がストレスじゃないかは別の話だけどもん)

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:23:12

    調教に文句を言う気はないが、ローテをマシなローテにしろってことじゃないかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:24:26

    >>36

    その辺下手に引退するとお肉になるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:24:33

    2011年のインタビューにて「だんだん馬が壊れることの怖さが大きくなってきた」といったらしく以前より鬼畜度は影を潜めたもん
    まあこれは前年にダノンシャンティぶっ壊したからってのもあるとおもうもん

    因みに二代目マツクニローテ完遂のディープスカイ君は昆貢厩舎で松田調教師全く関係ないもん
    四位がプスカでダービーに出たいと言ったのがことの始まりっぽいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:25:22

    >>36

    怪我前提のローテ組んで強制引退させるやつと怪我で引退するのは違うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:25:24

    種牡馬価値を高めるのは結構だが古馬実績もある程度重要視される日本競馬で古馬走れないで故障で引退させるのはどうなのよ?という話になると思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:25:27

    >>38

    でも結果死んでないもん

    そこら辺のラインは見極めていたのではないかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:25:50

    >>35

    まあキンカメが高額シンジケートくまれたのはNHKマイルダービーがあってだとは思うよ

    G1五勝のダメジャーを超える高額シンジケートは半端じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:26:10

    >>36

    さすがにマカヒキとかとクロフネ辺りを同列に語ることは出来ないもん

    このスレで話題になってる子は全盛期に故障したからあのまま走ってればなぁという後味の悪さみたいなのがあるもん、種牡馬実績がいいから尚更だもん

    マカヒキやオジュウチョウサンはやるだけやった感があるから引退させてやれって話だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:26:37

    >>35

    なんで社台直々に買ったお馬さんが、吉田じゃなくて金子が馬主になってるもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:27:05

    全然詳しい事は言えないけど結果を出した事と過酷だった事は矛盾しないから色々言われてるもん?
    他の調教師とどれだけ練習に違ったか気になるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:27:21

    >>41

    別にキンカメはすんごい種牡馬価値を見込まれて種牡馬入りしたし

    「古馬成績を重視する」のは競馬ファンであって馬産家は違うと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:27:38

    最初は持て囃されて後々批判される調教師は絶対居るんだ
    池江息子とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:27:45

    ある意味生産界とファン心理のギャップだもん
    去年のコントレイルの件でも物議を醸したけど、生産界は種牡馬価値がほぼ全てだけどファンはそうではないもん
    これに関しては個々人の考え方があるから決着はつかないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:28:47

    素質がある馬でも馬主が怪我を恐れて温めな調教しか出来なくて、結果成績残せず引退なんて話は良く聞く話だもん
    馬主が調教方針に文句言ってないんだったらそれまでだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:29:55

    >>49

    まぁコントレイルも4歳まで続けた割には3走しかしなかったし

    結局更なる価値の上積みのためというより3歳で取れなかったJCをとってあとは

    3歳引退を納得できないファンのためって感じではあったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:30:11

    クロフネキンカメはともかくギムレットはあのタニノさんちの子だし…もん
    ギムレットは調教師が変わってもあんまり変わらなさそうだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:30:54

    >>46

    ただ三冠馬ディープがキンカメの倍を超えるシンジケートの組まれ方したのを見れば

    やっぱ種牡馬価値が高いと評価されるのは三冠覇者だって結論にはなるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:31:47

    >>42

    マカヒキは国内で種牡馬になるのはほぼ無理

    オジュウは種牡馬に確実になれない

    って理由もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:32:35

    池江息子はほんと親の七光りだったね
    昔はオルフェで持て囃されて、今はこいつじゃなかったらもっと勝てた言われてるのかわいそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:33:13

    >>54

    種牡馬になれないから止めさせてやれって意味不明だもん

    種牡馬になれないならそれこそ走り続けるしかないもん

    実質セン馬みたいなものだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:33:43

    >>53

    調教師が違えばキンカメは無敗の三冠馬になれて

    G17勝できてるのかもん?


    同期をプイのように虐殺できたのかもん?


    それを両方やったからこそプイのシンジゲートもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:34:54

    >>55

    池江息子はどうしてああなったのか……

    なにかやらかしたの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:35:41

    >>56

    >>54>>38に対する返答に対しての返答もん

    種牡馬勝ちがないのに引退させろと言われてるマカヒキとオヂュウに対する解答もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:35:43

    まあコントレイルは三年G1取り続けてクラシックには2000〜3000のレースで勝てるから
    種牡馬価値としては十分だとは思う
    多分古馬戦は一回勝とうが三回勝とうが種牡馬価値としては同じだったんじゃないかな
    G1八勝だった場合はディープを越えただろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:36:40

    >>57

    少なくとも菊はまず回避のあのローテだと三冠馬はワンチャンもないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:38:31

    >>59

    そういうことかもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:40:43

    >>62

    海外でならマカヒキは種牡馬になれるもん

    実際にオファーが来てたけど、金子氏が断ったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:41:47

    >>58

    マックを機にステゴとかプイとか育てた親父の影響で素質ある馬をいっぱい預けてたが、馬が強くて本人の能力はザルでしたってだけ

    サトちゃん家の馬を壊しまくって見限られて終わった

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:42:18

    ウンスの馬主である西山オーナーは衰えを見せたウンスを周囲の勧めに従って引退させたこと後悔したらしいもん
    血統が良くない馬は走りつづけることでしか価値を示せない、って
    他の黄金世代の同期が種牡馬として活躍してる様を見せ付けられるのは心中察して余りあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:45:31

    あのまま現役続けてもウンスの種牡馬価値は上がったかもん?
    ぶっちゃけ今と変わってないと思うんだけど、どうなのか分かるターボに聞きたいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:45:40

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:46:34

    血統は大前提、成績も残さないとダメ
    厳しい世界もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:47:04

    >>66

    勝たないとね

    ウンスに勝ち目があるかというと無理があると思う

    G1路線離れて重賞で金稼ぎならなくはない

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:47:14

    >>66

    正直上がったとは思えないもん

    ただあの状態で引退させるよりかはチャンスがあるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:50:07

    クラシック二冠なのにあの産駒数なウンスと正直種牡馬価値としてはそこまでな短距離G1一つのキングの産駒数を比べると血の重さがヒシヒシとわかるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:52:23

    キングの種牡馬入りはぶっちゃけ出来レースだったはずだけど
    キング自身の狂態がそれをさせなかった感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:54:35

    ステップ使う調教が時代遅れ
    海外思考高いけど絶対負ける
    サトノの高額素質馬を悉く破壊
    そのくせビッグマウス(凱旋門で負けたダイヤに対して府中2400なら勝ってたとか)
    身内贔屓で顧客軽視、吉田さんから直々に批判
    勝ち上がり率4割強あるディープ産駒を9頭も所持して1頭だけ勝ち上がり
    久しく重賞勝ってない

    池江息子はこんなんだから無能言われてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:56:37

    >>73

    G1直行に文句言う競馬民が一番上言うかって正直思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:58:14

    >>73

    サトノの目が悪いだけじゃ無いのかもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:59:34

    >>73

    一番後ろに関しては素質馬を引っ張って来れなくなったのがでかいと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:59:46

    さすがにサトノダイヤモンドの一点だけでも評価悪いわ
    近年の凱旋門賞好走組も宝塚は勝つもんよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:00:36

    「東京の2400メートルでやればエネイブルよりうちのほうが強い。100%とは言い切れないけど、10回やれば9回は勝つ。」

    これがほんとにな
    池江さんはサトミよりノーザンに見限られたのがでかい

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:02:25

    >>78

    でもこの条件で勝つのはサトダイよりマカヒキの方がありえる

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:02:31

    まぁ春天2着からフランス行ってフォア賞勝った馬もいるし宝塚スキップは分からなくはないもん
    本番はあんな馬場ノーカンもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:03:48

    松国さんに関しては1600と2400のGI両方とれれば種牡馬としての価値が上がるのは理解できる
    ただ3歳の5月に中2週でやることじゃねえ
    池江息子はサトノの見る目がないのもあるしそれとは別に擁護できないところも多い

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:07:18

    >>73

    ディープ産駒が全然勝てないとかデータとしてはかなり強烈だと思うw

    他では4割打者なのにここだけ1割って客観的にやばくねって

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:08:20

    調教師だって結果残せなきゃ見限られる世界だもん
    馬主も馬の故障率が高くとも成績残せる可能性が高い調教師の方が良い、って考えの人もいるもん
    お互いに利害が一致してる面もあったからこそだもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:11:19

    松国ローテはやりたい奴はやらせればって範疇ではあるからな
    そもそも論として勝てないところはそれ以前

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:23:18

    松国ローテで春だけでも結果残せる馬は松国ローテじゃなくても種牡馬入りできる成績は残せる可能性高いもん
    松国ローテじゃないと種牡馬入りできない馬はそもそも松国ローテで体持たないもん

    真・松国ローテ完遂する馬がいたら競走成績ディープ並の化け物確定もん

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:26:51

    アメリカ三冠とか三歳の5~6月に中1週から中2週のスーパー地獄ローテ組んでるとこもあるもん
    3歳5月にやらせることじゃないというけどよそを見るとそうでもない気がするけどどうなんだもん
    というか日本はローテが欧州とかに比べると緩い気がするもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:27:05

    まあ結果は出したし名調教師でしょ
    ダスカが特殊だっただけで基本牝馬には優しく、繁殖に上がる難易度が牝馬に比べてエグい牡馬にはスパルタってのは馬にとって悪いもんでもない
    超絶虚弱体質のフィエールマンなんかはいたら絶対成功してないし合う合わないはあっただろうけどまず調教師自体それぞれ個性があるし…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:27:45

    まあ真松国ローテとやらが完遂される前に各地で三冠馬が2、3頭現れたしな
    実現性が高くない上にその水準まで上がらないならなんなんだろうってなるかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:29:25

    まぁ牝馬は基本血さえよければ未勝利どころか未出走でも繁殖入りできるけど
    牡馬は文字どうり命けがで価値を示さないといけないからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:31:42

    まぁキンカメは待つ国ローテでなくても種牡馬入りできたとは思うけど
    NHKマイルとダービーの変則2冠キンカメと皐月ダービーの純正2冠キンカメだったら後者の方が良いもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:33:38

    壊しがちというのは周知されてたっぽいもんけどこの人は見限られたとかはなかったの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:34:13

    >>90

    松国ローテはマイル勝つスピードとダービー勝てるスタミナがある事を示すのが目的だからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:41:08

    池江息子は単純に馬質で殴るタイプだったから他の調教師が台頭してきてお父さんの影響力下がったらそりゃね
    2歳の中内田とか虚弱の萩原とか短距離の安田とか気性難の堀・須貝みたいに変わった特徴ある訳でもないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:43:17

    >>91

    結果が出てるならよかろうもんもん

    お馬さんは全部マスクデータもん

    本当に他の調教師のローテなら故障しなかったのか、勝てたのかは誰もわからんもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:45:24

    >>93

    他はともかくゴルシのせいで気性難集まってくる須貝厩舎は気の毒に思うもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:45:26

    キンカメはエル死んで、ダービー勝った時点で巨額のシンジケートは組まれてたと思う
    それぐらいサンデー牝馬が溢れてた

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:49:08

    >>95

    でもあれで当ててなかったら「無能な二世」で終わってた可能性もあるもん

    巡ってきた運を物に出来てバンバンザイだもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:00:08

    まああの厩舎からすればゴルシにかけられた迷惑はおおよそ笑って済ませられる範囲だと思う
    120億も連中が負債を支払うわけじゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:00:37

    >>95

    シップがいなきゃジャスが結果出す前に潰れてるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:02:14

    >>98

    笑ってすまされないなら、シップよりマシを標語にして気性難を扱わないもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:02:25

    種馬価値上がって馬質も上がってくけど、種付け制限つけてあげてほしいもん
    キンカメというか種付け200を経験したリーディングサイアーは馬の平均年齢25超えられた馬一頭しか日本にいないもん
    カナロアも300近い種付けしたらあんなんなっちゃたしお馬さん可愛そうもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:05:23

    >>101

    カナロアは狂ったというよりは自分の群れの中の地位が上がったと思い込んだやつだと思うもん


    周りの馬が自分より先に出入りすると怒るというのはボスとしての扱いがされてないから怒るやつだから

    カナロアは群れのトップに立ったと思い込んでるだけだと思うもん


    カナロアにマウント取るやつがいれば良かったのかなぁもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:09:14

    >>102

    あの対策するお馬さんて他にいたのだろうかもん

    たぶんモーリス、カナロア長生きはしないもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:10:57

    >>95

    須貝厩舎の賞金順を見ると比較的問題児少なめなディープキンカメ産駒全然いないの笑っちゃうもん

    ちなみにリョテイ産駒の牝馬にG1を勝たせたのは須貝だけもん、しかも二頭もいるもん

    須貝曰くステイの牝馬に鞭はいらない、飴だけでいいとの事もん、苦労が偲ばれるもん…

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:15:43

    >>102

    好意的解釈がすぎるだろ

    部屋暗くして引きこもってるのに

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:19:17

    >>105

    「王様になってしまった」って関係者の証言もあるもん

    確かに好意的解釈ではあるけどそちらだって悪意的解釈だとはお思うもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:22:41

    ロードカナロアはあの引きこもりのお手本みたいな姿がね
    もう学校も仕事も嫌だってニートそのものやん

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:23:03

    比較的短い期間で結果を出して名も後継者も残せてる名調教師だと思うもん
    調教師の個性や馬主が求めるものの違いの中一人は必要とされるタイプだもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:23:04

    キンカメにて穏やかなお馬さんて2017年辺りまで言われてたのに2019年からあの部屋になったから日に4回の種付けは馬を変えるのは確かもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:26:19

    そもそもあの数の種付けは片手に入るくらいしか世界でもないから、お馬さんがどうなるかもわからんないもん
    確実に言えるのは寿命は確実に少なくなってるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:27:42

    ガリレオは長生きしたんじゃないかな(23歳没

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:28:04

    その辺、ゴルシは馬主の意向で種付け数制限されてるから本当に恵まれた余生過ごしてるもん
    適度に種付けして適度にファンサしてちやほやされて理想の生活だもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:38:21

    >>111

    ノーザンダンサー、テイスト、ブライアンタイムズ、リーディングサイアーやヘイローも30まで生きてるしどうなんだろ

    ガリレオの母方は出産の合併症で短いけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:50:35

    >>113

    あの辺は種付け回数が少なかった時代じゃないかもん?

    少なくとも当時は200頭/年はなかったと思うもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:56:01

    >>114

    牝馬の管理質が上がった90年代から100から200にどんどん増えていったみたいもん

    サンデーの親も30付近25は超えてたから早死する血ではないと思うもん

    だから200以上は馬に負担だと思うもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:16:01

    どっかでSSから3桁越えが普通になったと読んだもん
    それとゴルシの種付け制限はよく聞くわりに元のソースを見ないもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:37:48

    ターボもソースは知らないけど、種付け数の実績等から逆算したんじゃないのかもん?
    ソース知ってるターボ募集中もん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:49:02

    かの偉大なるノーザンテースト様やブライアンズタイムでも一年で100頭もつけてないからな
    トニービンは90年代後半に100超えてるサンデーは言わずもがなだし
    この時期に流れが変わったのはガチ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:20:52

    >>71

    せめて古馬混合G1を勝ってれば

    もう少し種牡馬として期待されたんだろうけどな


    98はJCエルで有馬グラス 99はスペとグラス

    屈腱炎がなくても20はオペラオーとドトウ

    相手が強すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:01:27

    ジャスタウェイも松国ローテやけど勝たんと言われんのかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:13:23

    ジャスタウェイは松国ローテといわれたらそうだけど目的はだいぶ違うはず
    生まれつき外向だし右足に爆弾を抱えてたから左回り中心に使ってたらそうなっただけでは?
    ジャスタウェイは中距離も走れるマイラーだけどあの頃は2400は厳しいし
    ダービー出走は馬主の意向だった気がしたけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:26:52

    マイルだったら勝てる可能性はあったし
    ついでにダービーも出て変則二冠を狙ったっぽい?

    結局両方負けたけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:31:08

    そもそもジャスタウェイは間隔開けて、連続で出て、また間隔開けて、連続で出て
    みたいなのを繰り返してたような気がする
    叩き良化を狙った奴では?上手くいってんだかいってないんだかだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています