三冠馬二世?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:36:17

    シンザンはミホシンザン、シンボリルドルフはトウカイテイオー、ディープインパクトは色々いっぱい、牝馬三冠だけどアパパネはアカイトリノムスメといるけど他の三冠馬の産駒の話は全然聞かないもん…
    これ以外の強かったり有望視されていた産駒の話を聞かせて欲しいもん
    個人的に一番気になってるのはセントライトだもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:38:47

    セントライトは天皇賞馬やクラシックホースを何頭か出したときくもん
    しかし故郷の小岩井牧場がGHQによって馬産を禁じられてからは岩手に移されて晩年は中間種やアラブ馬との交配が大半だったということもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:42:59

    ナリタブライアンは産駒実績のある父ブライアンズタイムが現役だった上に母が広まった血統、更に早逝してしまったのが痛かったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:44:27

    >>3

    母父ノーザンダンサーはね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:45:35

    >>2

    はえーもん

    ちゃんと種牡馬としても優秀だったのかもん

    戦争ってのはやっぱロクなもんじゃないもんね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:46:44

    ナリタブライアンは種付け権をタイシンの種付けのおまけにされてたとか聞いたことがあるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:47:19

    >>3

    せめて長生きしていればSS血統の肌馬と上手い事やってたかもしれないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:47:39

    アパパネがいるから話すけどスティルインラブは7歳で亡くなったから初年度産駒しかいないもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:48:13

    >>3

    父ブライアンズタイムの初年度産駒な上に母父ノーザンダンサー(日本に大量いるノーザンテーストとマルゼンスキーの父)だからきっついもん

    あと産駒はノーザンダンサーのクロスを狙った配合を試したらしいけど、ブライアン自身がアウトブリードで完成された馬だったからか配合的にはイマイチな結果に終わったもん

    まあそもそも数が少な過ぎて判断しようがないけどもん……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:48:58

    ミスターシービー産駒にしてテイオーと同期、豊に来年のG14つ損したと言わしめたヤマニングローバルはどうもん?
    怪我してなければテイオーとクラシックタイトル争いで絶対盛り上がったと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:49:09

    ミスターシービーはGI馬を輩出できなかったけど、有望な産駒にヤマニングローバルがいたもん
    アイネスフウジンやメジロマックイーンと同じ世代でデビューから3連勝を飾ったもん
    でも3戦目で殺処分級の怪我をしてクラシック期を完全に棒に振ったもん
    ターボの半分も走ってない奴産駒のおじさんが「来年のGIを4つ(三冠と有馬記念)損した」と言ったくらいだからその期待の大きさが窺えるもん
    実際に1年ぶりに復帰してからはアルゼンチン共和国杯と目黒記念を制していて、ある程度実力があったのには間違いないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:50:40

    >>10

    グローバルはテイオーの一年先輩もん

    テイオーの同期にはシャコーグレイド(シガーブレイドじゃないもん?)がいて、引退後映画にでたりしてたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:52:08

    国外の三冠馬とかだとどうもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:53:01

    オルフェは苦戦してると言われ続けながらもなんだかんだ産駒がG1毎年持っていってるもん
    …いや流石に「今年は流石にダメかな?」って時にBCディスタフ持ってくるとは思わなかったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:53:56

    ヤマニングローバルは予後不良級の怪我から復活して脚にボルト入れて重賞2勝に天皇賞(秋)でも3着に食い下がってる辺り実力は本物だったと思うもん
    もしもを語るのは無駄と分かっていても怪我さえなければ…と思ってしまうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:54:39

    スペ惨敗の京都大賞典勝ち馬で有馬で4着になって源氏パイが来年は全部勝てるって言ったけど怪我で思うようにいかなかったルドルフ産駒のツルマルツヨシとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:59:19

    シンボリルドルフ×メジロラモーヌの十冠ベイビーで有名なメジロリベーラは優駿で何度も近況が紹介されてたらしいけど結局1戦0勝で現役を終えたもん
    それでも孫世代にG1馬が出たしさすがの底力と言ったところだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:05:25

    2015年の米三冠馬アメリカンファラオの初年度産駒が今日本で走っているもん
    ダノンファラオとカフェファラオで実にわかりいいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:07:32

    外国の三冠馬2世は活躍してるのかね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:09:05

    >>17

    孫世代まで行くと血が薄くなって父の影響が大きそうだもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:10:20

    今クラシック三冠の体系が生きてるのって日米くらいじゃないかもん……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:10:58

    >>19

    全体として微妙

    理由としては父親が存命してるせいでダイタイ父親に食われてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:11:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:12:22

    >>19

    アメリカ三冠馬は種牡馬として成功してる馬が多い印象だけど二世と言われるとよくわからんもん…シアトルスルー産駒のエーピーインディくらいしか知らんもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:12:45

    まぁシアトルスルーさんのとこの例とかあるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:13:30

    アニリンの子供はダービー馬いるってwikiに書いてあった

    >>19

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:13:46

    英愛の三冠はなんで三冠目を牡牝共通にしてるもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:16:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:17:45

    >>6

    逆だもん。タイシンがおまけだもん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:19:25

    >>19

    ニジンスキーとかいう三冠馬が色んなG1ホースの父になったり成功した種牡馬の父になったりしてるらしいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:20:04

    オルフェーヴル産駒はなんだかんだ毎年ちゃんと結果だしてるのは偉いよ
    ただ思ったほどじゃないなってのが正直なところだと思う
    初年度はエポカドーロとラッキーライラックだったから幸先はかなり良かったんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:21:43

    三冠馬×三冠馬でG1勝ったアカイトリノムスメは控えめに言ってヤバいもん
    やっぱりこの世界は金子オーナーがプレイしてるウイポの中だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:21:57

    >>27

    愛の方はもうクラシック三冠としてほぼ機能してないから、完全に1つのG1レースでしかないもん

    英は繁殖能力の選定のためにレースを行っているから、どこかで3歳馬の牡牝同士の直接対決を見たいんだと思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:23:10

    >>27

    まず三冠目があったもん

    それからオークスとダービーが作られたもん

    最後に一戦目が作られたもん

    つまりクラシックは最初が混合で後で分化されたもん

    日本もクラシック競走を導入したときは菊花賞は共通もん

    というか実は秋華賞はクラシックじゃないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:23:45

    >>31

    オルフェは比較対象が悪すぎたもん

    ディープがまだ現役種牡馬でカナロアもいる状態で逆によくやってるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:23:48

    >>33

    それでもセントレジャー二回して牡馬で一番強いやつと牝馬で一番強いやつを出した方がいいと思うもん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:24:39

    >>36

    それを決めるのがオークスとダービーだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:27:01

    >>35

    強みとしてはダート走れるってのは大きいよね

    ただ後発のキズナ、エピファにも負けてる(とはいえさほど差はない)からこの辺りでまた大物に出てきてほしいところではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:30:29

    >>3

    そもそもブライアンタイムズ系自体があまり続かなかったし成功できてたかは怪しいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:50:10

    ウィキペ見てるけど
    セントライト産駒は春天と菊花賞を取ってるのかもん
    半弟トサミドリの種牡馬成績を考えると、普通に種牡馬続けられてたらもっとヤバかったんじゃないかもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:57:57

    ある意味当然なんだけど、三冠馬と三冠馬を産んだ父だと産馬実績で上なのは後者なのよな
    だから競合すると分が悪いと言う悲しい現実

    ディープがここまで広まったのも、サンデー「亡き後の」後継者だったからで、サンデーの初仔だったら厳しかっただろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:39:08

    牝馬三冠の方はメジロラモーヌは牝系の子孫にフィールドルージュいるだけすごいもん
    スティルインラブは早逝しちゃったもん
    アパパネはアカイトリノムスメの他にもラインベックも結構勝ち上がってるもん
    ジェンティルドンナはジェラルディーナに期待もん
    アパパネとドンナはこれからの子にも結構期待出来ると思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:42:19

    シービー産駒のヤマニングローバルはG1行くぞって時に骨折してしまったもん...
    シービーのファンでもあった武豊も「今年のG1を4つ損した」とまで言っていたもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:46:57

    >>42

    ラモーヌ子孫ならフィールドルージュだけじゃなくコウソクストレートやそれこそグローリーヴェイズもいるもん。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:49:38

    >>42

    >>44

    確かにラモーヌは産駒自体はお世辞にもいい馬とは言えない子が多かったけど曾孫世代には結構GI馬がいるもん。現にルドルフとの間の子の孫にもGI馬がいるしやっぱり三冠配合はすごいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:52:28

    >>44

    ヴェイズは血統見たときにファンになったな

    圧倒的メジロ!!って思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:56:07

    >>44

    血統表から色々探してたけど気づかなかったもん、指摘ありがとうもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:59:28

    >>26

    アニリン産駒のロシアダービー馬は1976年のガゾメットと1979年のエテンがいるらしいもん、ソースは総合スレもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:03:24

    血統表見て思ったけど意外とラモーヌの血は現在でも残ってるんだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:19:08

    三冠馬かつ牡馬牝馬三冠馬の親のディープはやりたい放題過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:24:39

    >>21

    英国三冠の破綻は大体凱旋門賞のせいだもん……三冠路線で行くとニジンスキーでさえ凱旋門まで持たないもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:25:44

    セントレジャーは時期をズラさないとダメだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:28:13

    英国最強馬に三冠取ってもろてレースの宣伝したろ!!

    凱旋門賞には勝てなかったよ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:37:54

    >>46

    ヴェイズはそもそも生産牧場が元メジロもん

    だからもしかしたらメジロヴェイズだったかもしれないくらいにはメジロもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:39:31

    メジロのつぼなのか
    ディープヴェイズの方がワンチャンありそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:01:34

    改めて本人も無敗三冠なのに牝馬三冠牡馬三冠だしてるディープってマジで特異点なんだなって

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:04:27

    >>56

    三冠が出やすい日本で種牡馬やってるのもあるけど、まあ両三冠はな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:14:48

    血統的に言うとディープは本質的に日本馬的じゃないってのもあるのかも
    揶揄される日本近代競馬の結晶の真逆というか
    ディープ産駒三冠馬のコントレイルジェンティルドンナも日本と関係ない血統から誕生してるし
    ルール上日本馬だけど外国の超良血馬を暴れさせてるっぽい感じっていうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:23:27

    それ言われたらここ100年世界はイタリアとアメリカの血の組み合わせの中からいいの選抜してるだけだし…
    シンザンとオルフェーヴルが遡ると日本の最古株の牝系持ってるくらいしかない

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:27:17

    それはそうだが毎回連れてきた奴との配合でそういうのが生まれるのもどうなんだろうなとちょっと思ってな
    グランアレグリアも確か連れてきた奴だったはず

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:29:31

    マックちゃんとか日本の化石血統て言われるよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:32:01

    メジロ系ディープが悉く超スピード型のフィエールマンに長距離で叩き潰されてるのが無常さはある
    かといって阪神でワールドプレミアに勝てる気もしないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:34:25

    >>62

    フィエールマンとグローリーヴェイズの春天の叩き合いは興奮したよね

    エタリオウも加わって欲しかったけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:35:02

    馬場改修でスピード馬が主流になったからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:41:42

    グローリーヴェイズの香港での無双ぶり見てると、京都でねじ伏せてるフィエールマン強すぎだろって思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:43:26

    エタリオウ君は菊花賞勝てなかったのが全て

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:43:44

    >>65

    体調が崩れやすいこと以外は欠点らしい欠点がまるで無いのがフィエだからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:46:46

    春天連覇するスタミナに秋天でクロノを負かしアーモンドアイに迫るスピードを持ってるから相当強いよフィエールマン

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:48:18

    フィエールマンは凱旋門賞での殿負けがいろいろ言われるけど、あのクソ馬場で頑張ってたら絶対故障して今の戦績になってなかっただろうからあれで良かったと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:50:35

    >>68

    フィエはステイヤーとするには秋天の走りが凄すぎるんだよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:51:18

    と言うかフィエは何で凱旋門行ったの代表格な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:09:03

    他にやることないからじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:26:09

    >>40

    子孫にスイーピーがいるのが尚更もったいない感じするもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:06:23

    国内牝馬はサンデー系列牝馬ばかりだからつけれる牝馬持ってくるしかないもん。これが日本の馬産の答えだもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています