ワンピースフォロワー漫画家ってあまり聞かない

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:45:54

    公言してる人いるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:46:38

    ホリーやない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:49:35

    >>2

    絵柄とかそんな空気はあるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:51:42

    堀越はワンピファンだけどワンピフォロワーというほど作品にワンピ要素なくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:52:02

    ギャラリーに投稿してたのは知ってるが、ヒロアカはどっちかというと稲垣理一郎リスペクトに感じる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:53:51

    フォロワーであるのと作品の癖は違うよなあ
    単眼猫も筋金入りのBLEACHファンだけど投影されてる部分はそんなに多くないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:53:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:56:54

    伊原大貴はフォロワーとはなんか違うしなあ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:57:26

    >>6

    呪術はどう考えても取り入れられてるのはハンターだもんね。

    ハイキュー!!の作者も何かのインタビューでワンピファン言ってたな

    フォロワーとは違うんだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:58:30

    度々パロネタ出す100カノはフォロワーと言ってもいいものか

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:00:11

    >>8

    あれはストーカーみたいなもんだし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:02:25

    初期の頃フェアリーテイルが外野にワンピワンピ言われてた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:02:45

    そもそもワンピの特色を言えと言われてもドンッ!ぐらいしか思いつかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:03:33

    ツギハギ漂流作家が掲載されていた前後のジャンプは狂ったように尾田栄一郎フォロワーがいた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:03:36

    真島ヒロは見た目まで寄せるくらいのフォロワーだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:03:46

    恋ピの人とか……何が好きかよりの人とか……

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:04:11

    >>12

    レイヴじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:04:34

    >>6

    あれはハンタとのキメラかな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:05:02

    ブリーチ真似したら火傷するし……

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:06:46

    サンデーのワンピで話題になったやつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:08:41

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:09:25

    フォロワーっていうか影響受けてる人はそれこそ一杯居る
    同業目線で考えて欲しい。ずっと首位走ってた漫画を分析し参考にしないなんてことが多数派だと思う?逆だよ。創作論とか以前は語ってくれてたから後続の大ヒット作家は取り入れてるのが分かる。一般読者目線だと作者が公言しない限り影響受けてないってことにされがちだけどそんなことはない

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:10:33

    >>20

    このレベルで影響受けてて売れてるやつを見たことがない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:10:51

    ネットでフォロワー言われやすいのは物語の作風より絵柄が似てる方だと思うがワンピの絵って下手に真似するとあかさらまな劣化フォロワーになるんだよな
    真似すると下手に見えやすい絵というか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:11:44

    パロは多いイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:14:16

    絵柄の話なら鳥山明に寄せた絵柄でヒットしてる漫画だって無い訳だしそれってフォロワーじゃなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:14:29

    マシリトも言ってたけどワンピって売れる漫画の要素から外れた部分が多いんよね
    多分後続でフォロー出来るやつは出てこないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:16:18

    フォロワーはいてもフォロワーで成功するのはいないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:17:36

    今のジャンプで言うと一番近いのはマッシュルじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:18:31

    クセの強い作品で売れたら影響多いんだろうけど王道だな言われてるワンピも癖の塊という

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:20:10

    >>14

    あの頃のはワンピフォロワーっていうかワンピワナビっていうか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:20:22

    伏線(誤用含め)をばら蒔いて回収して辻褄合わせる話作りはワンピ以前の少年漫画では主流じゃなかったけどワンピ以降爆発的に増えたと聞いたけどそうなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:21:54

    ワンピースフォロワーはいるだろうけど
    ワンピースの上っ面の真似しただけでは商業に耐えうる漫画は描けないし
    ワンピースと同じように独自の世界観と設定作れるならワンピースの真似せずに自分の漫画書くだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:23:23

    >>29

    マッシュルはワンパンマン+男塾じゃねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:27:55

    全く違うワンピース以外の漫画とかいっぱいあるから別にフォローしなくてもねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:28:00

    まず何をもってフォロワーと呼ぶかが分かりにくい
    フォロワーとファンとワナビとリスペクトと違いは何なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:37:27

    ワンピっぽい特色としては>>20みたいな多数のモブが密集して驚いてるコマがあるけど

    これってワンピアンチが真っ先に槍玉に上げるくらい拒否反応示す人いるんだよ

    ワンピースだから受け入れられてるだけで他の漫画で真似すると寒いことにしかならん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:38:47

    >>36

    作者が好き好きいえば

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:40:40

    1つのエピソードの長さも下手にやるとマイナスにしかならないしね
    1巻の時点でシャンクスとのエピソード、対アルビダのあとに対モーガンでそれなりの話数使ってるし異例だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:41:47

    呪術は言われなくても「ハンター好きなんだろうなぁ」ってのは伝わってくる(逆にブリーチ要素はよくわからん)
    ワンピ要素ってなんだろな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:42:48

    悪魔の実的なのもっと真似して良いと思うけどな
    内に化け物飼う系は多いけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:43:45

    >>37

    ワンピースっぽいと思うから寒いのであって別に密集して驚いていてもワンピースのこと考えずに読んでいれば寒くはない

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:53:45

    >>36

    個人的なイメージ

    フォロワー:ワンピースに影響を受けている(出力される作品がワンピースっぽいとは限らない)

    ファン:ワンピースのファン。出力される作品はワンピとは似てない。企画やファンサービスにワンピキャラを描いてみた!したりする

    リスペクト:ワンピースに敬意を持つ。キャラや作品の展開の一部に意図的にワンピース要素を入れたりする

    ワナビ:ワンピースの大成功に憧れ(※ワンピースに憧れてるのでは無い)、ワンピースファンを釣るために作品の絵柄やキャラ、展開にのどれかや全てにワンピース要素を組み込む

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:56:23

    絵が似てるとか作者がファンとかを除いてだけどワンピフォロワーと言うにはまだワンピが現役すぎる
    フォロー元が一段落ついてからじゃないと傍からは言えない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:59:09

    >>2

    動物園であの方向性は合わないと悟って今のヒロアカになったんじゃないかなって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:09:58

    アオアシ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:16:18

    >>46

    それはフォロワーとは違うんじゃねぇかな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:43:07

    >>26

    柴田亜美は鳥山明系列の絵柄だけど漫画の内容は全然別物だしなぁ

    まぁ元がドラクエ四コマがスタートだからしょうがないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:44:02

    ワンピは独特過ぎて要素を取り込むとパクリになりがち

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:56:53

    >>46

    フォロワーの定義が曖昧なのとアオアシ未だ読めてないからフォロワーの判断は出来ないが、この青春の1ページみたいなシーンだけなら本来別に普通にワイワイ集まった集合写真とか全員がジャンプしてるみたいなシーン描けば良いところを、あえて象徴的シーンを取り入れてる事から直球のリスペクト オマージュだと判る

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:04:40

    単純に真似しようにも難しいし
    絵柄はまだプロならやりようあるにしてもキャラの性格とか鬼のようなバランス感覚でなりたってるわけで
    ストーリーの方なんて言わずもがな
    そもそも今の地位があるからこそできるって所も今のワンピースには多い

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:10:27

    ワンピース読むとフォロワーになるより反面教師にしようと思うことが多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:18:03

    逆にフォロワーをよく聞く漫画ってあるか?どの漫画もフォロワーだっての特に浮かばないな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:19:01

    >>1

    真島ヒロ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:20:34

    >>52

    漫画家さんかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:26:15

    作者がワンピース意識しました!とか言ってるならまだしもフォロワーとして真似・取り入れてるのか作者独自のものなのかって判別できないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:29:41

    修羅粉とかああいう表現技法を取り入れるのがフォロワーじゃないの?
    ワンピースはそういうワンピース独自の表現あんま思いつかないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:33:07

    >>52

    分かるがそれは

    気に食わない層が引きずり下ろそうと良い点とか山ほどあるのに

    それらを無視して粗がある箇所を何度も何度も壊れたレコーダーみたいに

    2chやまとめサイト等で叩かれて来た漫画だから

    世間の不評な点はネットサーフィンしてれば嫌でも刷り込まれるからな


    他の漫画は粗があっても1位に居続けるなんて状況になかったから

    そんなことされる機会も期間も比較的短く終わるし消火も早い

    漫画業界の大黒柱は複数あれどこれほど参考になる人柱となってる漫画はないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:35:07

    >>2

    だいぶ記憶曖昧だけどホリィは昔ワンピース描けって言われてバルジ描いたけど上手く出来なくて自分にルフィは描けないってなってバイバイジャンプ寸前でもう好きなもの描こうってヒロアカ始めたんじゃなかったか

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:35:26

    >>53

    弐瓶勉作品は有名じゃないけどかなりフォロワー多いね

    藤本タツキ先生とかバリバリにオマージュしてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:35:58

    ホリーが影響受けてるのはどう見てもアメコミだろ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:36:52

    >>61

    アレはアメコミ題材ではあるけどそれ以外はあんまない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:37:54

    >>61

    昔ウソップギャラリー海賊団にイラスト投稿してたりと熱心なファンではあった

    作家としてという意味のフォロワーにはなれなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:38:30

    フォロワーって聞くと真似してるとかマイナスイメージ強い気がするな、定義曖昧だが
    ファンとかオマージュとかリスペクトの方が抵抗ないな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:39:11

    元アシが影響受けてるのは師弟関係なだけでこの場合フォロワーとは言わないってことでいいのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:44:05

    >>60

    フォロワーってのがこれぐらいわかり易けりゃ話早いんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:45:48

    100カノは時々、ワンピの話でる

    ロビン顔にパロった胡桃とか、2年前ルフィのコスプレする恋太郎とか

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:48:32

    この漫画家さんはフォロワーだと思う!って挙げたらその漫画のファンから反感買いやすい言い方だとは思う そもそも○○っぽいっていう表現が褒め言葉なのか貶してんのか分かりにくいしな

    >>64

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:52:25

    フォロワーっていうのは原義だと後に続く者だからオマージュとかリスペクトとも違うよな

    大友克洋フォロワーは連投当時から多いし今でも続いているけど鳥山明フォロワーは少ない
    優劣や知名度の問題じゃなくフォローされやすい作風とそうじゃない作風があると思う
    たぶん尾田栄一郎フォロワーも少ないしこれからもあまり出てこないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:03:50

    ワンピは読まれすぎてて逆に散々欠点指摘されてるイメージ。よく言われるのは空白恐怖症、何を書いているのか絵を見てもよくわからない、モブに説明させすぎ
    まあゾロの親友発言事件とかでモブキャラに喋らせるのもバカに合わせるためには仕方ないってなったのが最近あったけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:05:13

    漫画家から人気なのはBLEACHだけど内容はハンターハンターフォロワーがいっちゃん多い気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:30:51

    ワンピってファンが言う伏線だ何だはさて置くにしても、複数のエピソードにわたるストーリー構築前提で、仲間は1人ずつ集めて基本的な掘り下げは仲間にするときに行われて(例えば鬼滅や呪術のように味方側に最初からキャラが居て、その後のストーリーで掘り下げってスタイルではない)(これがあるからワンピは仲間死にとかは出来ない)、世界観は参考にしてる国はあるにしてもオリジナルで、絵柄は尾田セン本人の手癖なんじゃ?ってレベルのデフォルメ調
    難しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:31:01

    現代のバトル漫画で大友克洋のフォロワーじゃないものは0ってどっかで見た

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:36:15

    ワンピース以降キャラクターの生い立ち描写する漫画が増えた、アレつまらねえから真似すんなよってジャンプ編集が言ってた

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:45:47

    >>74

    それもワンピの影響なんだ。藤田和日郎辺りかと思ってた

    「マネの仕方が下手だからつまらん」のか「過去回想生い立ち描写がそもそもつまらん」のどっちの意?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:50:26

    >>74

    そんな事言われてたのか?

    ちなソースは?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:51:33

    過去回は盛り上がるだろ、キャラの行動の核心に迫れるんだから
    つまらんならその描写が下手なんじゃ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:52:41

    >>74

    本当に?事実ならその編集個人の感想なだけでしかもセンスない気がする。例えばナミやロビンの生い立ちは次の展開に必要な上に単体で名シーンだし、生い立ち描くのは後の大ヒット作である進撃も鬼滅も取り入れてるし何言ってんだその編集ってなる。描き方と力量次第やろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:58:58

    編集がおおっぴらに言ってたならそれ新人の応募作品の話では?
    読み切りでやられたらそりゃやめとけってなると思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:59:27

    尾田「尊厳破壊は師匠の教えです」

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:04:36

    ツ…ツギハギ漂流作家…

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:10:46

    >>80

    受け継がれる意志、師匠の教え、尊厳破壊、これらは止めることのできないものだ

    ──人が『自由』の答えを求める限りそれらは決して──留まることはない!

    結果 増える尊厳破壊漫画家たち

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:36:43

    ハイキューは割と、ワンピフォロワーじゃない?
    台詞のセンスが近い
    謎の地雷は、ハイキューにありそうなONE PIECEの台詞感強かった

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:16:17

    尊厳破壊はお手頃なポルノとして広まりの傾向を見せている

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:53:05

    ワンピースの世界観ってなんでもアリすぎるし、悪魔の実という存在が異能力バトル系の中でもかなり特殊だからほんのり要素を取り入れるって難しい。だから、読者から見てワンピース読者なんだなってわかる部分が絵柄をよせるとかぐらいにしかならない。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:21:02

    ここまで王様ランキング無しかよ
    あれ絵柄が似てる系か

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:29:30

    キングダムの冒頭が分かりやすい
    ワンピメソッドを用いてゾロくいなオマージュのアレンジでスタートしてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:51:07

    >>2

    堀ーに関してはワンピースとナルトの両方から影響受けてるイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:52:18

    まずジャンプでワンピースみたいなもん書いたら比較されて打ち切りに合うだけだからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:55:53

    冒険もの自体避けてるんじゃないかな新人くんは
    ハンタも一応それだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:30:15

    >>88

    あーナルトもなんか分かるかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:45:34

    ギアセカンドっぽいとは言われてたよね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:48:50

    まずおっさんを曇らせる話を考えてどんどん肉付けしていくんだ
    それがワンピ

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:30:47

    >>92

    そもそもギアセカンドが界王拳オマージュってそれいち

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:23:02

    冒険物の少年漫画って意外と少ない気がしてきた

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:29:38

    ドラムの山とか魚人島のお城とかの背景は初めて見た時ファンタジー要素も含んでてわくわくした
    ああいうのはおだっちがデザインしてアシさんが作画してるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています