ブレバンについて語るスレ【chapter17】

  • 124/07/03(水) 07:41:39

    勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray 第二巻 本日発売!!

    今日が発売日なので、まだ届いていない方が多いと思いますが、
    もうすでに手元に届いている方も、そうでない方も、
    熱いパトスをぶつけて、爆発祭に向けて、盛り上がっていきましょう!

    アニメは最終話を迎えてしまいましたが、
    まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ!
    引き続き、ブレバンについて語りたい!!

    公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、
    ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!

  • 224/07/03(水) 07:42:02

    ==注意事項==

    □各種コンテンツ(雑誌・ゲームコラボなど)についての話題
     ●発売日・配信日当日から話してOK(特に話題に関する制限なし)
      ※『フラゲ・文章全乗せ・雑誌の直撮り(公式SNS除く)』はNG

    □トークショーなど、リアルイベントの話題
     ●イベント当日から、自由に話してOK
      ※オフレコとイベント時に話の合った内容はNG
      ※配信があった場合、配信画面のスクショはNG(公式SNS除く)

    ※に該当する内容は、見つけ次第削除します

  • 324/07/03(水) 07:42:15

    ==攻撃的な文章のレスに対する対応==

    ●明らかに荒らしと判断できるもの、度が過ぎる暴言などを除き、
     すぐには削除せず基本的には様子見します
    ●スレ主が相寄れないと判断した場合、バーンブレイブ斬(レス削除)します
    ●削除必要と判断した場合、一言書いてから削除します

  • 424/07/03(水) 07:42:36
  • 524/07/03(水) 07:42:47

    前スレ 11~15

    ブレバンについて語るスレ【chapter15】|あにまん掲示板おじさまのプラモデル、ルル、とっても楽しみ!ガッガピーー!!このまま、ほかのデスドラ達やTSの立体物、いっぱい出てきてほしいね!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだまだま…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter14】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!フターストーリー[後編]の試し読みの公開、そろそろだよな!?イサミィーーーーーーー!!前半の時は発売3週間前のお昼に公表されたのに……焦らすじゃぁないか……アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter13】|あにまん掲示板スイパラのコラボ衣装、デフォルメイラストは普通なのに、等身絵のスミスとイサミ、カフェコラボのイラストでなぜ上半身見える衣装なんです????どういうことなの……???アニメは最終話を迎えてしまいましたが…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter12】|あにまん掲示板今日のゲーマーズ本店で開催されたBlu-ray発売記念イベント、色々とすごい情報が出てきてて、相変わらず公式が最大手すぎる……勇気爆発祭の内容が本当にやばいらしくて、どんな内容なのか、グッズが出てくる…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter11】|あにまん掲示板イサミィ!来週の26日(日)にゲーマーズ本店で開催される、Blu-ray発売記念イベントの当選結果が発表されたらしいぞ!当選した方はトークショー、楽しんできてくれ!そして、ここで参加した感想をぜひ聞か…bbs.animanch.com
  • 624/07/03(水) 07:43:06

    前スレ 6~10

    ブレバンについて語るスレ【chapter10】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!!このスレもついに、chapter10に突入だ!!これまでも、そしてこれからも、勇気を爆発させて、ブレバンについて熱く語っていきましょう!そうだろ?イサミ!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter9】|あにまん掲示板ついにこの時が来たかー!!祝! 勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray 第一巻 発売!!もうすでに手元に届いている方も、そうでない方も、熱いパトスをぶつけて、盛り上がっていきましょう!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter8】|あにまん掲示板昨日のニコ生でのブレイバーン一挙放送、楽しかったな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)に…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter7】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーー!!!公式ラジオ最終回放送まで、ついに残り一時間を切ったぞ、イサミ!ラジオを聴く、心と体の準備はできているか!?シャウト(コメント)に備えて、喉と指の調子も整えているか?私は…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter6】|あにまん掲示板19日にあった公式情報の供給量……多すぎる……!!一気に出していい量じゃねえよ!加減しろ!(ありがとうございます!!公式からの情報供給はまだこれで終わりじゃない!本日 20日(土)13:00~、高知の…bbs.animanch.com
  • 724/07/03(水) 07:43:20

    前スレ 1~5

    ブレバンについて語るスレ【chapter5】|あにまん掲示板19日から、スパロボDDコラボ開催!そして26日(金)19:30~は、公式ラジオの最終回だ!今から楽しみだな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについ…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter4】|あにまん掲示板スタッフトークショー3に雑誌のインタビューにサタケ隊長のグッズ化にロボの香水に……一気に情報きて幸せ爆発……ホンマおおきに……アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンに…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter3】|あにまん掲示板ブレイバーン 第13話の温泉回、サービス満載で最高でしたね!(幻覚)アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)につい…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter2】|あにまん掲示板パーンパーンパンパーンパーンパンパンパン パーンフライパーン!!!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ|あにまん掲示板アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!bbs.animanch.com
  • 824/07/03(水) 07:43:38
  • 924/07/03(水) 07:45:19

    有志の方による、ブレバン供給情報まとめ 

    【ブレイバーン供給まとめ】

    ブレイバーン供給まとめ供給投稿がどんどん埋もれていってしまうのでまとめさせていただきました。供給があり次第追加していきます。花屋バースやかんたんブレイバーンくんなどはこちらからご確認いただくとわかりやすいと思います!最..togetter.com

    公式関係者のtwitterが震源地になっている、

    本編には登場しない、以下の用語の元ネタなどはこちらを参照

    1p 花屋バース(ブレイフラワー)

    2p スペルビア(おじさま)擬人化

    3p かんたんブレバン君 かんたんオジサマ


    そのほか

    ・複座時空(オルトス時空・世界線)

     スレ画にしているキービジュアルのイメージでは、

     『ブレバンが居ない世界で、オルトスにイサミとスミスが搭乗していた』

     という監督の発言から生まれた、非公式呼称

     主にブレバが存在せず、オルトスに二人が搭乗して戦ってた世界線のことを指す

  • 1024/07/03(水) 07:46:50

    スイパラコラボ、絶賛開催中!!

  • 1124/07/03(水) 07:48:52

    ♨ババンバ バン バン バン♪ ブレイバーン>🤖♨️


    イサミたちをイメージしたバスパウダーやお風呂関係のグッズが発売予定!

    【第1次販売期間】7月8日~7月22日

  • 1224/07/03(水) 07:50:31

    ミニイサミフィギュアやブレイブソーセージもついてくる!

    ねんどろブレイバーンの予約が昨日からスタートだ!

    予約締切:8月21日(水)

  • 1324/07/03(水) 07:54:19

    Blu-ray2巻発売の公式ツイートはまだ来てなかったのでここまで!
    1巻の時が10時ごろにツイートされてたから、同じぐらいの時間帯にツイートあるかな?

  • 1424/07/03(水) 07:59:27

    >>9

    よく出てくる用語に関しての項目を追加しました

    少し長くなってしまったので、ページ数の箇所は削除して、


    まとめのリンク+用語のみの表記+複座時空の説明

    次回スレ立て時からはこれくらいの内容にしようと思っています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:33:53

    たて乙
    Blu-ray2巻発売日だー
    皆とAfterStoryの話したい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:00:22

    凄かったね、afetr story。
    ツッコミ役が逞しくなりすぎると交代制になるんだね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:16:12

    アフストで賑わってる所に申し訳ない、バスタイムコレクションなんだけどさ……湯気があからさまに乳首にかかってる割に見えてて、隠す気あるのかないのかそれともコレを企画した人はチラリズムフェチなのかもう本当にわかんねえんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:01:42

    >>1

    過去スレと見比べてて思ったんだけどもしかして「まだ」の数とChapter数合わせてます?細かいなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:33:49

    >>17

    商品画像の方はしっかり湯気ガードされてるのに、ページトップはむしろ強調されてない???

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:07

    >>19

    乳首の投稿してたらBlu-rayきた!!

  • 2124/07/03(水) 19:57:44

    >>18

    スレ主です

    はい、合わせてます!


    そろそろ「まだ」の数が多くて大変なことになってきたので、

    この後どうしようかと悩んでいますw


    chapter21で一区切りにして、

    chapter22からまた「まだまだ」の2つから再スタートしようかな……

  • 2224/07/03(水) 20:04:31

    公式の発売ツイートが来てたので改めて、

    勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray vol.2 本日発売!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:06:24

    打ち合わせ……勇気爆発祭の打ち合わせかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:11:36

    メダロット公式のコラボ期間中のツイート、

    双炎とかこれとか、ほんま頭ブレイバーンになってておもろかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:32:13

    アフターストーリー平手打ちで爆笑したわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:13

    アフターストーリー頭イカレるかと思った。ただ一機烈華くんだけが泣いてるけど、みんな幸せそうでよかった!(白目)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:37

    ヒロはほんといい友人だねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:23

    ナイショにしてるだけでもう続編とか劇場版の制作の目処がついてて爆発祭で具体的なお知らせ!という可能性があってほしい!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:48:19

    アフターストーリーはちょっと大丈夫?2期実は決まってたりしてる?みたいな気分になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:06

    アフスト後編読んで初めてこの作品でマイナスな意味でどうした?ってなっちゃったよ
    元々突拍子のないぶっ飛んだ作品だったけどそれにはちゃんと意味があったように見えてたのに対して今回のアフストは何だかキャラの行動が奇妙というか何というか…
    本編と本当に地続きなのかと疑ってしまったんだがみんなはどう思ったんだろうか?
    決して叩きたいとか荒らしたいという意図はなく純粋な感想なんだが相応しく無かったら申し訳ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:44

    >>30

    そんなに違和感無かったけど誰の行動?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:05:49

    普通に本編の続きだと思ったけどなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:21:48

    >>31

    自分もこれまでみたいに手放しに面白いとは思わなかったし12話かけて人間賛歌をやり切った円盤の特典アフストが主人公二人とも人間よりロボが良い!みたいになっちゃったのはちょっと残念かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:23:31

    >>33です

    レスつけるの間違えましたスミマセン>>30宛です

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:07

    アフストに関しては恐らく続編ありきっぽいなという感想を抱いたが
    その続編(未確定)も来るとしても1~2年は待つことになるだろうし、こ…これでええんか…!?となったのは正直あるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:32:07

    自分はここで終わってもいいし続編の機会があるならそれに備えて種はまいとくよっていうお約束の〆だと思ったな
    あれだ、怪獣映画とかホラー映画で言う「これが最後の一体とは限らない」ってやつだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:40:33

    ブレイバーンが私欲塗れになってしまって勇気のヒーローロボとは言い難いというか不気味さすら感じる存在になってるような気がした
    笑えるトンチキさではなくゾッとする感じ?
    それにルルも何を知っていて何がしたかったのか分からないまま終わった
    本編の無駄のない設定が好きだったからアフストは困惑したかな
    随所随所で笑えたりその後の世界を見れたのは良かったけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:44:29

    人間よりロボがいいはスミスは本編からずっとそうだしイサミの選択を指して人間よりロボがいいってのも違う気がするなあ
    ブレイバーンを選んだことで作中の人間賛歌が薄れるってのもピンと来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:49:45

    正体デスドライヴズ説があった程度には最初から欲全開だよブレイバーン

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:34

    色々な考えができるように可能性を残して読み手の解釈におまかせするのは良いけど後編に限っては分からない事が多すぎてそら困惑する人も出るだろうと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:58:33

    米焼酎ロックで!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:01:57

    フューチャーSPY戦士ルルを早く映像で見たい…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:03:20

    >>38

    もう戻れなくても良いという選択なんだからスミスとは別の意味でロボ依存になっちまってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:26

    一度ハッピーエンドで物語を終えたのなら最後まで貫かんかい!と思った
    せっかく綺麗に終わったものに疑問を持たす様な後日談は書かないで欲しかった
    公式でアフストの終わりに疑問を示したなら後はもうどんな形でも続き作るしか無くなったぞ
    それ続編の序説ってのはもっと人目に付くメディアでやるもので円盤のおまけとかいう一部の人しか買わないものでやる事じゃない
    ブルーレイを買うようなファンは今ある物語が好きなんだから、一区切りとして無難でもいいからとにかく終わらせておくべきだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:13:36

    バリ監がアフスト読めばブレイバーンとは何なのかが分かる的な事を言ってたけどワイには分からなかったからな…
    あのブレイバーンはスミスの想いと特異体質を生贄にして我欲を通しに現れたヤバイロボって事?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:20:07

    (脚本の)言いたい雰囲気は(そこはかとなく)わかるよ
    メタ的にいうと、リアルロボット世界であるアフスト世界は、恐らくブレイバーンが居る状態でパイロットのイサミが残ってたら人間同士の戦いでイサミが狙われて八方塞がるので、イサミもスミスもバーンブレイバーンにして人間の手の届かない存在(スーパーロボット)にしたかったのではと

    あの世界これから話のわかる永遠のフォーリナーブレイバーンを抑止力として戦争止めつつ世界復興するって方向なんでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:22:30

    >>44

    まあ、続き作るために円盤買って下さいって円盤のブックレットで言ってるから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:23:03

    本編の補間どころか逆に分からない事ばかり増えちゃったからな…
    結局ブレイバーンってスミスなの?とかそういう物語の根幹から考え直さねばならないとは
    いやブレイバーンがスミスじゃなかったら本編が破綻するのですが…でも…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:23:52

    自分もアフターストーリー読んで、「スミスではあるがスミスではない」ってところにん?同一人物ではないんか?と余計わからんくなった
    というか途中からスミスがどう思ってるのかの感情がわからなくなっていくことにゾッとしたわ
    例えるなら解離性同一性障害の副人格?に呑まれていってるのを見たような感覚だろうか
    12話で人間体として帰ってきたところを見て、「超人的な力はなくとも、人間として生きていく」ってテーマだったんかと思ってたんだが違うのかもしれん…わからん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:27:53

    >>48

    言いたいことはわかるぞ

    でも間違いなくブレイバーンはスミスであると思うし、そこを切り離してしまったら「ブレイバーンだけで良くない?」ひいては「イサミとスミスが絆を深める描写が丸ごといらなくなるんじゃ?」ってところに行きつくから

    個人的は別人格みたいな感じではなく「スミスはブレイバーンへ変身するとちょっと様子のおかしいロボットになってしまうのだ!(人格は同一)」みたいな感じだったら恐らくスッと飲み込めてたなぁ、と感じた所存

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:30:59

    スミスが変身可能にすれば良かったんじゃね?
    というかてっきりその方向だと思ってたら良く分からん方に舵切っててびびった
    続編は新たな主人公でも出してブレイバーンに呑まれた2人を救出するとかでもいい
    何ならアフストのブレイバーンはブラックブレイバーンでしたとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:23

    >>47

    続き作って欲しいというかこの形で締めた以上責任取って何かしらのアンサーを発表するしかないと思うのだが、

    でもここからどう続くの?って感じではある

    あと今度はちゃんと(ブレイバーンを介さずに)イサミとスミスの関係に決着付けられる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:32:07

    個人的にはスミスがクーヌス、オルトスと合体した時ブレイバーンの中に、前スミスと合体後スミスの魂が産まれてボディの中に収まってたんではと思ってる。それが本編後の生身の肉体に両方移動したイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:33:21

    >>51

    前作主人公が敵とかラスボスになる展開は熱いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:37:01

    >>51

    CV杉田でどことなく侍口調の男性でルルとバディになるとかな!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:43:24

    >>45

    個人的にはブレイバーンは命の塊、欲望の化身、生きると言うことかな?って思った

    ちょっとジェイデッカー思い出したよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:58:38

    本当に?これで良かったの??を読者に投げかけて終わらせてしまったからには回答編が要るんだわ
    これがイサミとスミスとブレイバーンにとって最上のハッピーエンドです!!と断言してくれたなら、
    どんな変な展開でもまあこのアニメはいつも正気じゃなかったしな…と納得する事も出来たけども
    あとせっかくの激アツ最強最終形態に変な印象付けるな!とも思ってしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:23:35

    アフストはこれまたバットエンドの一つですよって事なのでは
    スミスもイサミも自我の芽生えたブレイバーンに取り込まれて心中エンドにしか見えないのだが?
    でも何処からやり直すべきなのか何処が間違えてたのか分からん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:13:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:32:04

    アフスト後編は相変わらずのトンチキで概ね楽しめましたが、最後だけはうまく飲み込めないというか引っ掛かりを覚えましたね。

    私はスミスが夢のヒーローロボとなって相棒と世界を救ったけど、粒子になって消えゆく時にイサミとルルが泣きながら呼んだ名前が「人間としてのスミス」だったから、変形能力も飛行能力もないスミスが帰ってきたことに人間讃歌としての美しい結末を見たなと感じていたので、アフストの最後に真逆のエンド(スミスもイサミもブレイバーン=ロボになる)をお出しされて正直戸惑ってます。
    この結末をアニメ本編の後日談として公式が出すのなら、最初から12話ではスミスではなくブレイバーンとして戻ってきていたら良かったのでは?と正直思ってしまいました。

    他の方が仰るように私もスミス=ブレイバーンと解釈してましたが、アフストを読むと単純にイコールで結べるような関係ではないっぽい事が示唆されていて、ではブレイバーンとは結局なんだったのか?という疑問に立ち戻ってしまうんですよね。
    アフストが本編の補足や明かされなかった部分の解説的な立ち位置ではなく、更に謎を深める存在となったので製作陣には是が非でも続編を作って頂きたいです。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:10:12

    「合身したら戻れない」がノイズになってる
    これさえ無ければまだハッピーエンドと思える
    人間讃歌とは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:24:44

    アフスト届いてないからよし悪し含めて、感想に参加できねえのがつれぇ……


    >>22

    公式のこのツイート見て思ったけど、

    1巻も綺麗だったけど2巻の青色もめっちゃ綺麗だよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:28:38

    ブルーレイを買うファンって非現実的なスパロボブレイバーンの事も好きだけど現実的な主人公のイサミとスミスの事も好きだと思うんだ
    人々と自分の日常を取り戻す為にヒーローになったイサミが好きだし、自分はヒーローになれないと思いながらも人間として足掻いたスミスが好き
    だからスミスが生きて帰って来てくれて、ここからようやく二人の人間の対話が見られると期待してブルーレイを買った人も多いと思うんだよ
    戻って来たスミスがイサミに何を語るのか気になるし、イサミの過去が知りたい人も多かったしね
    まさか全部放り投げて二人が非現実側に行ってしまうとは

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:39:43

    12話は最後にイサミがスミスを求めたからスミスが来たし、アフストはブレイバーンを求めたからブレイバーンが来たのかなと思っているので、望んだら普通に人間に戻りそうな気がしてる
    世界を見て回ったことで、まだまだ世界救わなきゃって思ったからバーンブレイブビッグバーンになったのかなと

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:42:51

    多分2期or映画の前日譚なんだろうけどせめてそれを発表してから出して欲しかった印象
    発表するなら勇気爆発祭なんだろうけどこの状態で1ヶ月待たされるのはちょっと勘弁してほしい
    続編も1年後とかになるだろうし
    しかもこれ円盤特典だから最低2万、前後編合わせて4万払った人にこの仕打ちは...
    続編がない場合?まじで勘弁してください

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:54:41

    アフストに大喜びした人間の感想も置かせてくれー

    自分はそもそも本編をビターエンドだととらえていた
    なぜならまずブレイバーンが消えたのが単純にめちゃくちゃ悲しくて寂しかった
    そして監督がボーイミーツスーパーロボットだと言っていたこと、ブレイバーンの正体を「スミスとクーヌスとオルトスの化学反応で生成された、前世人間の記憶を持つ機械生命体」と解釈したことから
    一人と一機が出会って始まった物語なのにロボが消えたらハッピーエンドじゃないだろう?!と思っていたんだ
    けど大張正己という人のロボ愛がアイツをこのままにするわけがねえ!と思い直して帰還を信じて待ち続けた
    だからこの結末は自分にとってはハッピーエンドなんだ

    人間と人外の絆とコミュニケーションの話として見始めた自分にとってイサミの選択は大いにアリだ
    向こうへ行ってしまったというよりこっちに来たって感じ
    点数つけるなら100点満点中90点、マイナス10点は「あとはオジサマだな!」という思いから

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:07:27

    >>65

    本当にそれなんですよ!

    Blu-rayってファンアイテムの中では高額で本当にその作品が好きな人しか買わないグッズだし、合計4万4千円と決して安くはない金額を出して手に入れたアフストが尻切れ蜻蛉感が否めなくて…。

    続編の布石にするにしても、アフストはアフスト単体で前後編の中できっちりと描き切って欲しかったですね。




    もしかしてですがこのアフストって続編に繋げる布石であると同時に、キャラとしてのブレイバーン推しに対する救済措置みたいな物だったりするんでしょうか?

    続編を作るならタイトルにもなっているブレイバーンが不在だと困るし、キャラ人気も高いから最終話で消えた事を嘆いてたファンも少なくなかったので。

    だからといって主人公2人(特にスミス)が割りを食うのは違うと思いますし、変身して人間形態とロボ形態を行き来できる仕様では駄目だったのかなぁ…。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:08:16

    >>64

    近い解釈してた

    戻れないがどういう意味かもまだ分からないのに死んだように扱うのは早急だよなあ

    続編で普通に人間に戻ってる可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:40:52

    メタ的にもブレイバーンを復活させる必要があったんだろうし、自分もまたブレイバーンが出てきて嬉しかったけども12話ラストからのこのアフストとなるとこの展開で良かったのか…?というモヤモヤはある
    実際公式も文末は疑問形で〆てるから正解ルートではないのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:48:38

    >>58

    豪華客船降りたあと3人が離れ離れになったのが良くなかったのでは

    ルルは分からんけども少なくともイサミはこれからもずっと3人で暮らしていくと思ってたようだし別れには納得していても心底ではまた置いて行かれたと思ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:52:16

    色んな解釈が見れて楽しいなぁと思いつつ、アフストはもう少しスッキリと終わってほしかったというのが本音なので複雑w
    アフストで生じた新たな問題に対する答え(続編)が年単位で先になるだろう現実が辛い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:57:45

    >>44

    ブレイバーン好きとしては最終回はハッピーエンドだと思ってなかったからロボ好きとして救われた人もいる

    スミス推しの人は残念だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:11:17

    スミス推しどころかイサミ推しも残念だよ
    自分らの為に尽力してくれたキング始め仲間たちがこれで世界から隠蔽してたと思われて立場が危うくなるかもしれんのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:11:34

    アフストのブレイバーンは機械の身体のウルトラマンみたいなもんかなって印象
    ウルトラマンと違うのは(スミスが見ないようにしている)本能のブレイバーンと理性のスミスで別れてる事で、でも両方ともスミス
    イサミはスミスが演じていた自分への好意を隠さないトンチキヒーローロボブレイバーンに会いたかったからあんな言動してたと感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:30

    とにかくキングさんの胃が心配

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:28:38

    スミス推しが悲しんでる時点で誰が見ても喜べる内容ではないんだ
    あとブレイバーンとイサミの幸せは人間ルイススミスを犠牲にした上にしか成り立たないと言ってる様なものでそれもどうかと
    もっと穏便に皆が幸せになる後日談は無かったのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:35:25

    現状スミスもブレイバーンも人気キャラで固定ファンも多いのに、ブレイバーンの成り立ち上、あちらを立てればこちらが立たず状態になるのが辛いね。
    理想は8話までのように同軸にスミスとブレイバーンが存在できたらどちらのファンも満足できるけど、それやっちゃうと作品の根幹(スミスがイサミと世界を救う為にスーパーロボットになったという作品最大のギミック)を覆すことになるから無理だしなぁ…。

    上手い落とし所はやっぱりスミスが必要に応じて人間↔︎ロボットに変身できるようになるしかないんじゃないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:45:24

    人間同士の争いにブレイバーンを介入するのはあまり得策ではないと思うんだが
    人類からしたらブレイバーンはオーバーテクノロジーすぎて対立の火種に成りかねない
    復活させるのならやはり未知の脅威に対抗する時が良かったんじゃね
    続編でデスドラの残党とか新たな刺客が出てくるとしても現状では世界を混乱させたり色々な人を危険に晒す事になる気がして素直にブレイバーン復活したワーイ!できんのよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:38

    本編でも世界情勢や軍周りはリアル寄りに描いていたし、前編でキングさん達がブレイバーン関連を秘匿したのはそういう事だと思う
    まだ復興途中の世界で過ぎたる力は脅威に成りかねない
    そういう観点からもアフストの終わり方は半端すぎたのではと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:18:56

    アフストを読了してからこっち頭の中にスターダストレビューの木蓮の涙がエンドレスで流れてる

    置いてかれたのは私だけどな…
    すんごく寂しいよ今、スミスぅ…イサミぃ…グスッ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:30:00

    アフスト後編はイサミスミスブレイバーン以外の視点が入ってないからほしになったブレイバーン先生の新作なんじゃないか疑惑が自分の中で出てる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:34:21

    悲しんでるのが見ると現状スミスとイサミのcp厨に見える
    そっちだってスミスが帰ってきたけどブレイバーンとスペルビアが消滅しても悲しんでくれなかったじゃないか!と反論してみる
    自分はブレイバーンが一番好きだけどスミスもいてほしいと思ってるよ!
    何かまた初期で言われてきた三角関係が産まれてきたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:35:41

    >>78

    でも…ブレイバーンを兵器としてじゃなくてキャラとして愛していたファンからすれば救いでもある

    難しいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:37:39

    >>77

    8話までの様に分離してほしいです…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:37:42

    何故かブレイバーンという新しい人格が生えてきたみたいな感じになってるがこれってブレイバーンっていうロボットとしてのスミスが謳歌してるだけの話じゃね?
    それそのものが本編を考えるとなんだこれ?になるとはいえ
    妙にみんなブレイバーンを歓迎しててスミスに関しては言及しててもまあアイツとはいつでも会えるしってスタンスだが
    ブレイバーンとしては久しぶりだしアイツもロボットとして今楽しんでるっぽいから俺たちもロボットのアイツとして扱おうって感じじゃ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:48:50

    >>85

    変身ヒーローが変身後はヒーローの名前でしか呼ばれないのと同じ感覚で受け取ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:54:14

    まあ書いてるのがミリタリ方面監修の方なんで、

    本当に真面目にリアル世界にブレイバーンが存在することとビルドバーン使えちゃうイサミがよりによって自衛官だってことを勘案してこのオチってのも確かにな…と思えるんだよね


    ただ人間スミスとイサミが好きだからあ〜寂しいなって木蓮の涙流れちゃったんだけど(>>80です)

    スペルビアが倒れた時にも夜中にエエッて声出たし、スミスもイサミもブレイバーンもスペルビアもルルも好きだからお別れは全部寂しいし悲しかった

    xやってないから何処にも届いてないけどこういう奴もいるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:15

    >>86

    仮面ライダーが変身後にあんまり元の名前で呼ばれないようなもんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:56:58

    スミスが一番推しだけど普通にオジサマとの別れもブレイバーンとの別れも寂しかったし辛かったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:09

    スミスはブレイバーンとしてイサミと勇気融合合身出来るの嬉しそうだしイサミもそんなスミスいやブレイバーンを受け入れてる
    もう元に戻れなくなっても幸せそうだぞイサミとスミスいやブレイバーン以外も全員

    でもブレイバーンってそんな感じの話だっけ?人間賛歌は?スミスが人間として帰ってきた意味無くなってね?そんな話をBlu-Rayの特典に?続編発表もしてないのに?
    これになるのが今回結構否定的な意見多い理由かな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:00

    やっぱり今回のアフスト後編は否定的な意見が多いよね。
    自分が観測してる範囲内だけかと思ったけど、ここでも微妙な反応してる方が結構いらっしゃるし。
    ブレバンの製作陣はエゴサしたりファンの反応を逐一チェックしてる印象なので、今回のファンの反応をどう受け取ってるんだろうなぁ…と気になってる。

    (勘違いしないでもらいたいがアフスト後編を楽しめた方もいらっしゃるのは分かってますし、その方達の気持ちに水を差したい訳ではないので悪しからず!)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:25

    円盤買うのは良くも悪くも特定のキャラクターに熱心なファンが多いから、放送時みたいに胡乱考察ファンがアフスト後編に触れてたら出てくる感想も変わったと思うなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:50:57

    上にもあるけどラストの疑問形〆を見るにトゥルーエンドじゃなかったか続編へ繋ぐ布石かのどちらかかなぁと感じた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:54:11

    >>93

    小柳さんが円盤特典はトゥルーエンドの続きと言っていたらしい

    トゥルーエンドの続きのトゥルーエンドなんだろうかそれとも別か

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:42

    トゥルーエンドの意味を検索したら一番最初に【物語の真の結末、あるべき終わり。】と出てきたから、12話はバーンブレイバーンという作品のあるべき結末だったんだね。
    もしハッピーエンドとして描かれていたならスミスだけじゃなく、ブレイバーンもオジサマもご都合主義で謎の復活を遂げてたかも?

    ただこのアフストが本編トゥルーエンドの続きではあっても、アフストの結末自体がトゥルーエンドかどうかは言及されてないのが何ともミソだね。
    本編のトゥルーエンドからの分岐エンドの可能性もあると思うよ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:01:53

    そもそも人間讃歌とか安易に使うべきじゃないと思う
    人外の敵に人間達だけの力で戦い生き残るのは分かるけど、こちらには人間ではないけど味方ではではあるブレイバーンとスペルビアのロボ達がいた、そいつ等もスミスと一緒に生き残るべきこそハッピーエンドだと思うんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:12:31

    Blu-ray届いた!アフストめっちゃ面白かった!と思って今ワクワクでスレ開いたら…え?何これ
    自分は少数派なんですか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:25

    人間讃歌って人間の心が持つ勇気や優しさは尊く素晴らしいって讃えることだと思ってるから
    スミスがまたロボットになったことで台無しになった!って意見がピンとこない
    イサミやスミスやルルやATFのみんなの行動でそれはしっかり書かれてるのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:17

    元々ブレイバーンはスミスでもあって、かつ最終話でもイサミがブレイバーンと微粒子レベルで一体化してるんだよな
    この3つの存在が熔け合って1つになるの、ロボという外見に流されてるけどしっかり人間讃歌してるよなって思うんだけど…変なのかなこれ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:16

    小説終わりに敢えてあの1文加えたって事はおそらくここで皆が言ってるような違和感を覚えるだろう事を見越してるからなんだろう
    どちらが正解とかではなくモヤモヤを感じる方が多数派のような気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:33

    >>97

    人によって解釈は違うし、それで全然いいと思うぜ!

    でも反応を見る限り「ブレイバーンの正体がスミスであると受け入れた」かつ「超人的な力がなくとも帰ってきてくれたルイス•スミスというキャラクターが好きだ」という層はかなりショックを受けていた印象だったな

    まぁそもそもアフスト自体短いから尺が!!尺が足りねぇ!!!!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:28:32

    >>100

    ちょっとまってくれ

    それも含めて個人的には楽しめた側なので、勝手に多数派とか少数派とか括ってほしくない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:15

    そもそもブレイバーンって人間賛歌なの?
    人間賛歌って言葉自体は辞書に載ってない(定義がない)から人によってぶれると思う

    分解して人間+賛歌なら人間素晴らしいってことでいいと思うけど
    前提としてブレイバーンって作品が人間+賛歌的作品なら主人公が人間じゃなくなったら人間素晴らしいはいと言えない気はするな
    でもブレイバーンって作品が人間+賛歌的な作品を目指してないなら別にどんな姿になっても良いと思う

    アレ?クーヌスが言ってた内に隠したスミスの情念ってもしかして人間じゃない強い生き物に成りたいかも…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:37

    >>102

    アフストの最後の一文は違和感覚える人が多く出るのを見越してなんだろうし別にそんなムキにならんでもいいでしょ

    勿論あれで充分楽しかったと感じる人もいるのはわかってるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:39:58

    スミスだけがブレイバーンになったわけじゃないぞ
    今回はスミスがそしてイサミもブレイバーンという存在に勇気融合合身でなった戻れないかもとルルに言わせて
    ロボのままで人間だった二人には戻れなくていいのかという純粋な疑問それは人間賛歌を謳う作品なのか
    いやいや普通に戻れますよ頑張ってきたブレイバーンも復活したしとちゃんと言うだけでも違ったんじゃないか
    変身を試し読みで見たときは誰もが今後スミスはブレイバーンとしての姿もスミスとしての姿も見せてくれるんだなって思ったらスミスもイサミもブレイバーン化でエンドだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:41:00

    監督が割とブレイバーンは人間賛歌ですを連呼してた記憶
    どの媒体だったかな?ラジオかな?
    人の持つ無限の可能性を勇気をもって爆発させる的な事も言ってたような

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:01

    >>106

    その結果の結晶がブレイバーンなら、これも人間讃歌の行き着く先だと思うんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:27

    >>103

    バリが散々人間賛歌を描いた作品って語ってる

    あとバリの言う人間賛歌は人だけが持つ無限のパワーみたいなニュアンスだった気が

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:52

    >>105

    それこそ元に戻れないがどのレベルか分からない以上なんとも…

    人間としての意識も肉体も無くなるって明言されてるなら引っかかるのもわかる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:31

    12話の帰ってきたスミスの台詞が俺も乗せてくれるか?飛行機能も変形機能も無くなったんでねだったけどいや結局そういう機能求めてんじゃねーかってツッコミたくはなった

  • 11110324/07/04(木) 13:48:54

    >>108

    そうなんだサンキュー

    とするとバリさんの人間の定義が気になるな

    ブレイバーンをみると肉体が人間の定義ではなさそう人間がロボットに成るのもある種の進化と言うかロボットでも人間と言う扱いなのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:43

    イサミが人間のスミスと元は電池扱いだったとはいえ人間らしくなったルルよりもロボットのブレイバーンを選んだみたいに思えるとこも批判の原因かと
    ごんぎつねみたいにブレイバーンはスミスお前だったんだなしてたのになんか分けてるしスミスとイサミの友情どこ行った?ルルもロボット以下なんかいと思ってしまうような文章だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:27

    ブレイバーンはルイス・スミスという人間が持つ無限の可能性から産まれた奇跡
    だからブレイバーンはやはりスミスであるべきだと俺は思うんだよなー
    そう思ってこの作品を最後まで見てたからさ
    でもアフスト読むとブレイバーンはブレイバーンでスミスとは違うって事なのか?ってなったしそんであの最後だろ?もう意味分かんないわけよ
    色んな人らに配慮するのも大事だけどそろそろブレイバーンは何なのかって部分はハッキリして欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:58:19

    >>113

    ブレイバーンとは何かはっきり言葉にしてほしいのわかるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:46

    いやブレイバーン=スミスはずっとそうだぞ
    ブレイバーンはブレイバーンだがスミスであってとも言われてる
    それにブレイバーンが脳内で私かそれとも彼かと言いつつどちらだろうが一緒だと語ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:50

    そこは視聴者とキャラの視点の違いなんでないかい
    神の視点で画面の向こうから物語を見ている視聴者にとってはブレイバーン=スミスだけど
    実際に両者と別々に会って話して共に戦ってきたイサミはじめ作中人物からすればイコールじゃないんだろうよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:11

    >>116

    ん?特典の前編も後編も作中もスミスがブレイバーンだったでずっと進めてるぞ?

    イサミがスミスってブレイバーンだったのかって悩んでる時にルルが単純明快な答えを出してくれたと書かれてる

    スミスはまたブレイバーンになれると思ってなかったと合身するまでスミスにブレイバーンに楽しんで欲しいと

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:04:30

    人間のスミスを蔑ろにしてるようには全く見えなかったけどなあ
    というか後編でもほぼ一緒みたいな描写逐一入ってたからね
    前編でもあったように、私は彼、彼は私を地で行く感じ
    人間としてのスミスに帰ってきてほしいと願ったのが本編で、更に進んでブレイバーンにもいてほしいと願ったのがアフストかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:12

    >>118

    やっぱり人間にも戻れますよってちゃんと書いてればもっと批判少なかったと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:22

    そういえばバリ監督作品なのに人のみが持つ無限の可能性的なセリフ無かったな
    ただ単に月面決戦みたいに今回はいいやみたいになったのかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:58

    ここでの感想見てから外もみてきたけど、アフスト後編楽しんだ人が別に少数派というわけではなく、結構いることがわかった
    そうだよな、捉え方は人次第だもんな
    色々な人がいるよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:48

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:11

    >>121

    少数派とは言わないけどざっと検索して出てくるようなSNSではマイナス意見はあまり出さない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:38:17

    パブサで見つかるようなポストはそれこそ配慮して言葉選んだりするからね
    でも今回はそんなXでも微妙な反応してる人が多い感じする
    ブレイバーン界隈では初めてじゃないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:45:10

    >>117

    本編ではそうだけどアフストで新たに出てきたブレイバーンはスミスとは≠だと思ってる人が多々いる時点でその辺りはきちんと描けてないんだと思う

    解釈の余地といえば聞こえはよいけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:50:32

    最後のブレイバーンとイサミのやり取りブレイバーンはブレイバーンと言いつつスミスとして言ってきたことやってきたこともイサミは話してるっぽい?
    これを人間の時でも出来るようになる続編欲しいな
    あとなんとかしてスミスバーンとイサミバーンがどっちも個として存在するみたいな展開も見てみたい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:04:44

    >>124

    いや?別に今回が初めてじゃないよ

    ここでも外でもだいたい共通だけど、4〜5話は戦闘シーンがなかったためか視聴を辞めた人も結構いたし

    9話でブレイバーンの正体がわかった時は、それにショックを受けたり冷めた人も見受けられた

    10話以降も話が急展開だったので、ついていけないって人は割といたのだ

    見えてなかっただけで決して賛ばかりじゃなかったよ

    自分は上記の点や今回のアフストも凄く楽しんだ側だったので、まあそういう意見もあるよねと思っていたが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:13:28

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:20:53

    12話のあれそれ見る限り、2人が願えば普通に分離できると思うわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:25:40

    とにかくアフターストーリーにみんな夢中になってんなー
    特典のインタビューでバリが『海兵だった僕が転生したらロボットだった件』とか言ってるとことかの楽しい話にも触れようぜ
    見たときマジで笑ったわ
    あと竹中Pなんだなブレイバーン=スミスって設定にしたの

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:28:51

    >>52

    というかもう相互理解の努力とか不要で人間の境界も捨てて溶け合って永遠に一緒!みたいな選択に見えた

    スミスの人間の限界への絶望も超越的存在への憧れも解消

    誤解やスレ違いや伝えきれない理解しきれないもだもだも不要

    イサミのひとりぼっちにされることへの恐怖も解消


    本人達は幸せかもしれないけどイサミとスミスが人間として戻らない(激ヤバ万能兵器が1体だけある)世界のほうは大変だね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:32:45

    >>128

    >ブレイバーン≠スミスじゃない人達

    ってどっち?


    ブレイバーン≠スミス説の人達 の間違い?

    それとも

    ブレイバーン=スミス説の人達 ってこと?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:35:18

    ブレイバーンとスミスの問題はスミスからブレイバーンになったのは確定として
    スミスとブレイバーンの精神のグラデーションは人によるとしか言えないから持ち出すのは不毛だろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:38:53

    >>130

    制作側のトークやインタビューどれも面白いから延々と色々吐いて欲しい!

    そのために色んな雑誌買ったぞ!おらっトークショー4もやって竹中Pも出るんだよ!!

    当たってんだよ入れたのは竹中Pだろ!(今月のHJインタビュー)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:43:49

    >>131

    激ヤバ万能兵器が一体いる世界って怪獣がいなくなった後のウルトラマンの世界みたいな感じかね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:45:03

    ブレイバーンも含めて双炎の肖像(物理)に至ったのがアフストだなって
    特殊性癖寄りな気がするから困惑する人が出るのも無理はないな!
    なんだいつものブレイバーンじゃねーか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:33

    いつもののつもりで出してるなら続編が不安だな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:17:09

    結局アフストに出てきたブレイバーンは何なんだ?
    前編の怪文書は何だった?
    あと最後にバブビバになったってことはブレイバーンの自我すら消えてイサミが喋るってことだよな?
    ????

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:19:57

    >>137

    不安要素あるか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:28

    >>136

    特殊性癖ないつものブレイバーンが好きで円盤まで買った人らが困惑してんだよ!!

    続編いつなんだーーーー!

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:21:18

    >>138

    ブレイバーンはブレイバーンだよ

    スミスであり、融合すればイサミでもある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:22:21

    そもそもいつも困惑してねーかこの界隈?
    それも含めてブレイバーン?そうだね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:24:53

    困惑してない方が少なかった気がするよこのアニメ
    一気見する人が出たら「大丈夫?ブレバン過剰摂取になって頭おかしくならない?」って心配されてたレベルだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:26:16

    ロボ×人に人×人ボそこに(人+人)ロボが増えたと考えてる…特殊性癖だよ、流石ブレイバーン公式だね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:27:05

    思い出せ…本編放送後困惑していた事実を…
    思い出せ…本編終了後もずっと困惑してた事実しかなかったことを…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:36

    もしアフストのブレがスミと分離した個としての存在だったとしたら、戻れなくなることは伝えずに、理性で我慢していたスミスを上手く唆し実体化して、キング達の気遣いガン無視であちこちでイサミ連呼した挙句にイサミを取り込んだ事になる
    イサミはイサミでブレに魅入られてる
    笑えるようでいて怖いぞこのアフスト

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:34:23

    困惑は困惑でも今回は悪い意味の困惑かと

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:36:03

    ブレイバーンという作品は素晴らしいし続編も期待しているからこそのアフスト批評なんだよね
    それをいつもこうだからとかいつも困惑してるからで流すのは違うと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:41

    どれくらい円盤売れたら2期作って貰えるのかな楽しみだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:44:36

    悪い意味の困惑?そう捉えた人はそう思ってるかもしれんけど、そうじゃない人もたくさんいるわけだよ
    主語でかくしないでほしいわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:20

    こっちは公式から出されたものは全部そのまま頂くタイプなので特にすんなり受け入れられたな
    まあ受け入れられなかった人がいるのはわかるけど、それを延々とここで言われても困るな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:48:46

    >>150

    主語でかにはしてなくね

    それこそシナリオやキャラ達の言動に困惑してる人を無理やり抑えつけようとしてるように見えるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:10

    公式から出されたものを受け入れるか受け入れないかは自由だけど…結局それは自分の中のイメージと交わらなかっただけなんだよ気の毒だけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:00:02

    ほんとうに…?の一文が肝だよね
    既に言ってる人もいるけどこのアフストはどこか歪だと公式がほのめかしてんのよ
    その歪さはどこなのか考えると、いつものブレイバーンとは思えないで困惑してる人が挙げてる点がポイントなんじゃないかって思うんだわ
    楽しかったー!最高ー!って肯定的な感想は勿論良いけどほんとうに…?の部分を考えるのもいいじゃない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:03:52

    Blu-ray届いたからアフスト後編読んだ
    キングさんは泣いていいし怒っていい
    あとイサミとスミスとブレイバーン、この3人(それとも2人とロボ?3人共ロボ?)が紆余曲折あって1つになる話だった
    劇場版か2期楽しみにしてるぞ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:04:53

    ほんとうに…?は次に繋げる為のものだと思ったよ
    歪?というか単純に気になるよねあの先が

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:03

    ルルは勇気融合合身すると元に戻れないかもしれないことを嘆いてない
    本当にまずいならルルだって本編みたいに必死に止めるけどなかった
    イサミ・ルルだけが経験したことなんで、他の人からは想像もつかない独自の感覚があるんだろう(でもって多分戻れる)
    スミスは本編でもクーヌスに指摘されてた通り、自分の心情を隠すのが上手い…その心がフルオープンになる形がブレイバーンなのか?
    ブレイバーンとスミスは同じ存在で少し違う主人格と副人格みたいな…と解釈したけどどうなんだろうね
    でもってブレイバーンになって全力で世界を良くしたいと周り、かつ楽しんでるスミスと、それを受け入れるイサミの構図がアフターストーリー

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:26:09

    >>20

    俺は17だが良かったな!俺は今日家に着く頃だ、次があって一刻も早く見ないといけないモノが特典についてたらもう二度ととらでは買わねえぞチクショウ!!

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:30:33

    歪どころか割とストレートな話だと感じた
    小説という媒体の違いで分かりにくくなってるけどスミスもイサミも骨の髄からヒーローなんだなと思わせてくれた
    望むヒーローの形が最終的にブレイバーンに行き着いたんだなあ
    世界規模のブレイブツカマエテゴラーンは融合する前のチルみたいなもんかな
    個人的に読んでて嬉しかったのはヒロが出てきてくれたことだ!!(クソデカボイス)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:31:26

    最後の文は続編匂わせと、この終わり方でほんとうにいいの?(ニチャア)だと思ってる

    良くないよ!
    2人を生身の人間としてルルと仲間たちの元に戻してね!

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:32:15

    次はヒビキの弟が主人公だな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:38:33

    >>132

    本当だ変なこと言ってたから元のは消した

    ブレイバーン≠スミス説の人たちだな

    ここに関してはバリたちが徹底して=だと言っているのに1話〜8話まではスミスじゃなかったとか言っている人たちもいてそういうのを見るとブレイバーンはスミスじゃなかったんだって思考に引っ張られそうだなと思った

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:46:35

    続編あるよって前提だったら純粋に楽しめた人も多かったんじゃないか?
    今の所続編未定でその続編決定したとしても1年とか2年とか掛かるよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:47:28

    >>160

    そうそう

    ブレイバーン化するのがゴールではない、ちゃんと仲間の元に戻ってこそヒーローだ

    喪失を経験してる2人だからこそきちんと生身で戻らないと駄目だよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:48:41

    こっちも届いたんでちょっと感想流す
    個人的にはとても肯定的に受け取り、読んでる最中ニッコニコで映像化してくれんか…?と思った
    だって見たいじゃん?スミスがタイムズスクエアでブレイバーンに変身するところ…各地であれこれ言って戦意喪失させてるところ…なんか呼んだらバーンドラゴン来てくれたとことか…
    本編はスミスの心情はこれでもかと描かれたけど、イサミの心情は殆ど描かれなかったのでアフストでかなり突っ込んできたなと
    そしてまた絞め落とされるイサミ…困惑するボブとキングかわいそ…ルルはスミスとブレイバーンに楽しんで欲しかったし、イサミにも同じ気持ちだったんだろうな
    ラストは一つになってバーンブレイブビッグバーン!終わり!ほんとうに?→いいよもっと続けてくれ
    これ意図的に本編後半と流れ合わせてるよね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:49:05

    >>146

    それだ

    ブレが唆した所で、コイツスミスの背中を押すと思わせて、乗っ取りしてイサミに会いに行くんじゃないかと思ってたんだ

    そうなったらブレのアンチが産まれそうかなと思って無いかなと思ってたけどありそう

    CP解釈で考えてるとエイプリルフールのフライパーンとかスミスに嫉妬してそうだったもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:52:48

    >>163

    企画立ち上げから5年かかってるから、1クール作るなら3〜4年はかかるかも

    劇場版ならもっと短くできるってマサミが言ってたので、劇場版挟んでくれると助かる

    まあ…劇場版出るまで20年待った作品もあるからいつまででも待つけどな!

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:50

    こことかSNSとかを見てて思ったのは「ロボットになる」ことに対してマイナスにとらえてる人が多いなということ
    人間の姿を捨てる悲劇に近い感じ方
    ホラーだと評したり戻してくれって嘆いたり

    多分スミスもイサミも、というか製作側はプラスだと思ってる
    無敵の力を持つ、男子の変身願望の究極形として
    だからサービスとして出したつもりのアフターストーリーが製作側の意図しない反発を招いてるんだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:01:09

    >>165

    見たいねえ

    夜のタイムズスクエアにすっくと立つブレイバーン絶対絵になるわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:02:06

    >>168

    これなんでそうなってるのかってイサミたちがスミスじゃなくてブレイバーンという変身後の姿を選んだって取れるような文が多かったからだと思う

    そういう意図してなさそうなんだけどそう思えるような文なんだよ実際

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:03:33

    >>168

    あー上でも人間が一番みたいに言ってる方もいるしなあ

    個人的に姿形にはこだわらないタイプだから気にならなかったけど、人間のままでのアフター終わりが見たかったタイプの人が苦しんでるのかね

    スミスもイサミも、決して人間としての個を捨ててるわけじゃないんだけどなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:06:01

    >>157

    スミスとブレイバーンの関係は映画MASKの主人公とロキの仮面を被った主人公のもう一つの姿、怪人マスクの関係に近いなと今さっき気づいた

    ロキの仮面は主人公に超人的な力をもたらしやりたい放題させるけどあくまで主人公自身の本性を引き出しているに過ぎない

    けれど本人は認めたがらないところが似ているなと

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:06:29

    イヤなことは何もないけど戻れないで終わってるからな
    人間にもロボットにもどっちにもなれるだったら全く荒れてなかったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:23

    「このわからずや!」はイサミもスミスも共通なんかい!って笑ってしまった
    ブレイバーンがこれ言いながらTSの頬ビンタしてるシーンはギャグ漫画日和が頭を過った

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:07

    >>127

    最後まで見ずに途中離脱した視聴者とBlu-ray買う程作品が好きになったファンを一括りには出来んでしょ

    せっかく作品の事が好きになって、イサミとスミス達のその後の話が知りたいからと高い金出してBlu-ray買ったファンが

    裏切られたと感じてるのはかなり胸が痛いよ


    イサミにも、作品世界にもスミスでは無いブレイバーンが必要とされその為にスミスがブレイバーンになるならスミスの人生って何だったんだろう?

    ブレイバーンの素材としての価値しか無かったのか?人間として戻って来なかった方が良かったんじゃないか?

    そういう感想を山のように見た

    もしこの人達の感じた事が誤解なら公式に早いこと釈明してもらわないと気の毒だと思う

    そしてもういい加減公式に断言して欲しい「ブレイバーンはスミスである(又はスミスでは無い)」

    この期に及んでこれをはぐらかし続けるなら自分は続編になんか正直期待出来ない

    三店方式は店と客の間に信頼が無いと成立しないものだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:54

    >>174

    笑ったけどTSとの体格差考えるとこええよw

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:30:27

    >>175

    スミスそんな蔑ろにされてないと思うが…何言ってもその感想見る限り今の心情じゃ無理そうだからちょっと一旦離れて冷静になってきな

    だいたい公式が釈明ってのも不思議な話だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:31:31

    なんつーか個人的に9話が一番好きだったからブレイバーンはブレイバーンスミスだけどスミスじゃないって感じのとこはすっげえ喪失感あった
    でも9話でスミスはブレイバーンとして一度生きる覚悟をしていたんだよな
    ブレイバーンとして過ごしてた時間も無くしたくなくて今度はイサミと一緒にブレイバーンになりたかったんかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:35:39

    >>176

    さ…3mくらいだし!!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:38:46

    スミスであってスミスじゃない〜そう思ってるのが自分やルルだけではないのがイサミは嬉しかった
    スミスでもない、ルルでもない。彼とまた会えた〜
    ここらへんは蔑ろって思ってしまう人が出てきても仕方ないと思うぞ
    公式にそういう意図はないんだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:47

    自分はブレイバーンもスミスもイサミも個として大好きだったので、最後の終わり方がすごく寂しくて落ち込んでたんだけど、きっと映像で見てたらまた違う印象になるのかなって思った。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:52

    人間同士じゃ言いたい事も言えないし別れないといけないからロボになって同化して異次元コミュニケーションするぜ!って、
    「勇気」をテーマにした作品のED後の主人公達がやって良い事では無いなって
    復興(にかこつけたコミュニケーション)という人間として成せる事を成そうとせず超常の力に頼ろうとしてるから人間賛歌じゃないと言われてる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:40:19

    >>168

    ロボットになる を制作側はポジティブに考えてる

    あ、なんか腹落ちした 有難う

    その視点はなかったわ


    読み終わって呆然としたまま色んな人の感想を見てたんだけど、何で呆然としたかって、イサミ、スミス、ブレイバーンがひとつになることも不可逆的変化なんだ、ATFの皆とは異なる時間を歩むのか、理解の外に行っちゃったな…って一瞬でそこまで勝手に考えてしまったからなんだよね

    展開に振り回されつつ楽しかった本編とは違う意味で置いてけぼり食らった気分になってたのよ

    そういうの特撮で通ってたから変に繋がっちゃって

    いや素直に文字だけ読めよって叱られそうだから謝ります

    本当にごめんなさい でもこれも紛うことなくアフストの感想なんで書くのは許して下さると有難いです

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:42:59

    姿形が変わるというよりロボットになってもスミスのままとかイサミのままならまだしも、ブレイバーンになると性格も変わるというかブースト全開のテンションになるやん?
    純粋なイサミとスミスが好きな人からしたらあの状態がずっと続くのはプラスにはならんしマイナスだろうよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:46:47

    でも一回勇気融合したイサミは人間のままでもビルドバーンも使えたしルルにもまた凝った名称付けてたぞ
    それって駄目なことなの?
    純粋なイサミとスミスとはなんぞや?
    本編で色々やってきたことが彼らにフィードバックされてるのは不思議ではないのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:24

    ブレイバーン化すると硬派だけどヘタレなイサミと陽気だけどナイーブで繊細でワキを隠すスミスではなくなるからねw

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:50:07

    >>185

    純粋なスミスとイサミが分からないって本編で何を見てたんや君は

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:03

    ブレイバーンはW主人公の勇気の結晶みたいなものだけど、それに頼ると人間讃歌じゃないってのは…ちょっと納得しかねるな
    ロボという存在で考えすぎてないか?
    中身は人間だぞあれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:53:44

    本編では出なかった不満がアフストで湧き上がってるんだからアフストは12話完走して円盤まで買う猛者達ですらふるいに掛けられる内容だったんたよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:04

    >>188

    そこは最終回とは逆の結末になったからだと思うぞ

    あの最終回に納得してた勢がえっ結局ロボットエンド?って感じになってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:46

    結局のところ人間に戻れないってところが気に入らないんだろう?9話の時から変わらんのだねえ…やれやれ
    こういう二度と戻れないとかの展開ってフラグと思えない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:55:47

    >>191

    散々語られてるけど続きが発表されてないし何年後になるか分からないからこそ不満が爆発してるのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:56:55

    気に入らない意見をねじ伏せたり見下す人が出てきたね
    こういう人はしつこいから相手にしたらあかん

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:39

    本編では生身で戻ってきたからこそ、アフターでロボになったんだろうな
    対比だと思ったなそこは
    ブレイバーンは存在も世界的に秘匿されて、公には喋れなかったからね
    キングさんも秘匿こそすれ、本当は明らかにしたかったことが書かれてたし
    本編はスミス達が人間として帰還する話
    アフストはブレイバーンが帰還する話

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:50

    メタで考えれば戻ると思うよ
    でもこの続きはあるかすら未定、ブレイバーンが何なのかもぼかしたまま明確な答えはない

    そりゃこうなるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:25:08

    スレ来たら荒れまくっててワロタ
    別にそこまで酷い内容とも思わんかったが

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:29:49

    ブレイバーンに帰ってきて欲しかった思いもあるけど、
    それは「地球に新たな異星の侵略者が!イサミのピンチだ!世界は再びヒーローを必要としている!」とかいう状況での再来であって欲しかった
    「イサミが寂しがっている!今度こそ一つになりたい!」でサラっと再登場されたら人間のスミス帰ってきた意味は?となるよ

  • 19824/07/04(木) 19:31:32

    スレ主です

    とりあえず、レスが195以上あるので次スレ立てる準備してきます

    スレ主はまだアフスト読んでないので、内容の詳細についてはまだわかりませんが
    良かった悪かった、どれであったとしても
    それを言ってる人が多かろうと少なかろうと、
    感想は人それぞれで、その人思ったこと、感じたことは間違いではないし、
    おかしいことでもないと思います

    ここでのレスの内容としては、
    ・自分と思っていることと違うから
    ・自分がよく見る、多いと思う感想と違っているから
    そう思っていないのはおかしいと否定するような書き方は、
    なるべくしないように気を付けていただけたらと思います

    このスレでは、それぞれの好きや考えを語れる場所にしたいと思っているので

    色々な考えがあるので、中には苦手な物もあるかもしれませんが、
    否定的なレスをするのではなく、スルーして頂くか、
    「俺はこう言うところが好きなんだ!」っていう感じで、
    できればあまり攻撃的な感じではなく、自分の好きを伝える形で書いてくれたらなと思います

  • 19924/07/04(木) 19:33:23

    つい先ほど、スレ主の元にもアフストが届きましたので

    レス管理とかその辺りは、次スレ立てた後、

    アフスト読んで落ち着いた後に確認させていただきますね。


    今回もどの意見であるかにかかわらず、

    否定的な文言だとスレ主が思ったものを、この後削除しますが、

    反射的にカッとなって否定的になったり、攻撃的な口調になっちゃうのは、

    愛が瞬間爆発してしまった結果だと思っています


    今後も >>3 に書いてあるように、基本的にはすぐには削除せず様子を見て、

    今回のように削除必要だとスレ主が判断した場合、一言書いてから削除するようにしていきます


    色々な意見や感想を見ると思いますが、

    共感するもの、違う意見を見て、

    その考えもありだなと思うもの、ないなと思うもの、

    色々な考え・感じ方があるんだなと思いながら、

    自分の思いを大切にしよう

  • 20024/07/04(木) 19:45:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています