ブレバンについて語るスレ【chapter18】

  • 124/07/04(木) 19:36:58

    アフストの感想でレスの進みがめちゃ早いぜ!

    アニメは最終話を迎えてしまいましたが、
    まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ!
    引き続き、ブレバンについて語りたい!!

    公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、
    ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!

  • 224/07/04(木) 19:37:15

    ==注意事項==

    □各種コンテンツ(雑誌・ゲームコラボなど)についての話題
     ●発売日・配信日当日から話してOK(特に話題に関する制限なし)
      ※『フラゲ・文章全乗せ・雑誌の直撮り(公式SNS除く)』はNG

    □トークショーなど、リアルイベントの話題
     ●イベント当日から、自由に話してOK
      ※オフレコとイベント時に話の合った内容はNG
      ※配信があった場合、配信画面のスクショはNG(公式SNS除く)

    ※に該当する内容は、見つけ次第削除します

  • 324/07/04(木) 19:37:26

    ==攻撃的な文章のレスに対する対応==

    ●明らかに荒らしと判断できるもの、度が過ぎる暴言などを除き、
     すぐには削除せず基本的には様子見します
    ●スレ主が相寄れないと判断した場合、バーンブレイブ斬(レス削除)します
    ●削除必要と判断した場合、一言書いてから削除します

  • 424/07/04(木) 19:37:59
  • 524/07/04(木) 19:38:11

    前スレ 11~15

    ブレバンについて語るスレ【chapter15】|あにまん掲示板おじさまのプラモデル、ルル、とっても楽しみ!ガッガピーー!!このまま、ほかのデスドラ達やTSの立体物、いっぱい出てきてほしいね!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだまだま…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter14】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!フターストーリー[後編]の試し読みの公開、そろそろだよな!?イサミィーーーーーーー!!前半の時は発売3週間前のお昼に公表されたのに……焦らすじゃぁないか……アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter13】|あにまん掲示板スイパラのコラボ衣装、デフォルメイラストは普通なのに、等身絵のスミスとイサミ、カフェコラボのイラストでなぜ上半身見える衣装なんです????どういうことなの……???アニメは最終話を迎えてしまいましたが…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter12】|あにまん掲示板今日のゲーマーズ本店で開催されたBlu-ray発売記念イベント、色々とすごい情報が出てきてて、相変わらず公式が最大手すぎる……勇気爆発祭の内容が本当にやばいらしくて、どんな内容なのか、グッズが出てくる…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter11】|あにまん掲示板イサミィ!来週の26日(日)にゲーマーズ本店で開催される、Blu-ray発売記念イベントの当選結果が発表されたらしいぞ!当選した方はトークショー、楽しんできてくれ!そして、ここで参加した感想をぜひ聞か…bbs.animanch.com
  • 624/07/04(木) 19:38:24

    前スレ 6~10

    ブレバンについて語るスレ【chapter10】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!!このスレもついに、chapter10に突入だ!!これまでも、そしてこれからも、勇気を爆発させて、ブレバンについて熱く語っていきましょう!そうだろ?イサミ!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter9】|あにまん掲示板ついにこの時が来たかー!!祝! 勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray 第一巻 発売!!もうすでに手元に届いている方も、そうでない方も、熱いパトスをぶつけて、盛り上がっていきましょう!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter8】|あにまん掲示板昨日のニコ生でのブレイバーン一挙放送、楽しかったな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)に…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter7】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーー!!!公式ラジオ最終回放送まで、ついに残り一時間を切ったぞ、イサミ!ラジオを聴く、心と体の準備はできているか!?シャウト(コメント)に備えて、喉と指の調子も整えているか?私は…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter6】|あにまん掲示板19日にあった公式情報の供給量……多すぎる……!!一気に出していい量じゃねえよ!加減しろ!(ありがとうございます!!公式からの情報供給はまだこれで終わりじゃない!本日 20日(土)13:00~、高知の…bbs.animanch.com
  • 724/07/04(木) 19:38:38

    前スレ 1~5

    ブレバンについて語るスレ【chapter5】|あにまん掲示板19日から、スパロボDDコラボ開催!そして26日(金)19:30~は、公式ラジオの最終回だ!今から楽しみだな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについ…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter4】|あにまん掲示板スタッフトークショー3に雑誌のインタビューにサタケ隊長のグッズ化にロボの香水に……一気に情報きて幸せ爆発……ホンマおおきに……アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンに…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter3】|あにまん掲示板ブレイバーン 第13話の温泉回、サービス満載で最高でしたね!(幻覚)アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)につい…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter2】|あにまん掲示板パーンパーンパンパーンパーンパンパンパン パーンフライパーン!!!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ|あにまん掲示板アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!bbs.animanch.com
  • 824/07/04(木) 19:39:33

    有志の方による、ブレバン供給情報まとめ 

    【ブレイバーン供給まとめ】

    ブレイバーン供給まとめ供給投稿がどんどん埋もれていってしまうのでまとめさせていただきました。供給があり次第追加していきます。花屋バースやかんたんブレイバーンくんなどはこちらからご確認いただくとわかりやすいと思います!最..togetter.com

    公式関係者のtwitterが震源地になっている、

    本編には登場しない、以下の用語の元ネタはこちらを参照


    花屋バース(ブレイフラワー) ・スペルビア(おじさま)擬人化

    かんたんブレバン君・かんたんオジサマ


    そのほか

    ・複座時空(オルトス時空・世界線)

     スレ画にしているキービジュアルのイメージでは、

     『ブレバンが居ない世界で、オルトスにイサミとスミスが搭乗していた』

     という監督の発言から生まれた、非公式呼称

     主にブレバが存在せず、オルトスに二人が搭乗して戦ってた世界線のことを指す

  • 924/07/04(木) 19:40:04
  • 1024/07/04(木) 19:44:23

    スレ主はアフストついさっき届いたので、これから読んできます

    ここでのアフスト感想の内容としては、
    よかった悪かった、どんな感じの内容を書いていただいても大丈夫ですが
    暴言・誹謗中傷と、自分や他多数の人が思っていると、自分が感じている感想以外に対して、
    そう思っていないのはおかしいと否定するような書き方は、
    なるべくしないように気を付けていただけたらと思います

    このスレでは、
    それぞれの好きや考えを語れる場所にしたいと思っているので

    色々な考えがあるので、中には苦手な物もあるかもしれませんが、
    否定的なレスをするのではなく、スルーして頂くか、
    「俺はこう言うところが好きなんだ!」っていう感じで、
    できればあまり攻撃的な感じではなく、自分の好きを伝える形で書いてくれたらなと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:59

    スレ立ておつです

    号泣してるミユさんで何故か笑っちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:01

    怖い話していい?
    「宇宙にただ一人の運命の相手と身体も心も全て同化する」が生命体同士の肉体的交流の究極系だと仮定すると、
    それを渇望し成そうとする存在って淫蕩のデスドライブズに他ならないんじゃないか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:10:41

    今月のアニメージュにOPEDの解説乗るらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:13:13

    >>13

    急だよ!買うよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:26

    >>13

    今年何冊目だろアニメージュ買うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:56

    帰ったらブルーレイ届いてたからアフスト読んだ!
    めっちゃ楽しかったぞー!今後の展開も是非お願いします!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:21

    >>13

    は!?マジ!?

    歌詞の解説なのか、映像の解説なのか、両方なのか!?


    どちらにしてもOP・EDの歌詞や映像で色々考察うんぬんしていた人間なので絶対買うしかねぇ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:18:50

    OP何もかも王道でホント好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:19:44

    トークショー3でちょっと話題になったくらいで(1と2もあったかもしれないけど行けてないので不明)楽曲の話は文字にあんまりなってなかったろうから貴重だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:08

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:50

    >>20

    熔け合う・同化する・一つになる等がある種の隠語として散りばめられてる本作に於いて、

    トークショー3で竹中Pがスミスとクーヌスについて、

    「一目惚れですらない。遭う前から好きだった。元から繋がっていたのかも」と発言していたのが今更になって恐ろしいなって意味で

    アフストを読んで「一つになる」事の意味と重大さを知ったから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:34

    スレ立てありがとうございます!

    この公式なら悪いようにはしないだろうと楽観視してたけど前スレの考察を見て確かにアフストのブレイバーン、なんか怖いなとw
    本編でもぶっ飛んではいたけど、あれはスミスがイサミと人類では太刀打ちできない脅威から世界を救うという目的の為に鼓舞して奮闘してた+クーヌスって理由があったけど今回は完全にイサミをロックオンしてるよな?
    ま、まぁイサミがいいならいいんだけどさ…!
    とりあえずキング大将達には謝ろうなw

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:58

    >>22

    レス感謝です

    当方はトークショーの内容を存じ上げないので、アフスト読んでこちらで考え得るいっちゃん怖いパターンを出力してしもた次第であります 巻き添え食らった皆様には平謝りです申し訳ない


    書いといて今も手の震えと変な動悸がしてるのでそうじゃないとお聞かせ頂けて嬉しいです本当に有難うございました…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:16

    ゼロ目惚れだの会う前から好きだの改めてとんでもねぇよなヌス様流石です

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:02

    >>24

    いやこれ竹中Pの言ってる事も今冷静に考えると結構恐いっすよ

    何かようわからんけどクーヌスと元から繋がっていた(?)らしいスミスがブレイバーンになって、

    そして最後にクーヌスと同じような思考に変化?あるいは回帰?しようとしていると考えると…

    スミス君は何者なんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:07

    「出会う前から愛してた」って言い方によってはなかなかの口説き文句だと思うんだがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:39

    先にブレイバーンが産まれるのことが決まっててスミスとクーヌスはそれに向って何かに導かれてるとするとなんか不気味

    >>22

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:35

    Blu-ray届いたぞー!今からアフター読む!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:55

    スミスは人外に引っ張られてるみたいなレスはスミスとブレイバーンのイサミへの気持ちは一緒でまずスミスが光(イサミ)あれと言ったってアフスト前編で書かれた部分を読み飛ばしてるのか?
    それともそれを含めた妄想?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:28

    >>30

    一緒だっつってるのはブレイバーンだからでスミスは違ういってるからじゃね?

    スミス側からおれとお前の気持ちは一緒だって肯定があったか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:59

    アッ確認のための例示のつもりが荒れ模様になりそうなので消します、消しました! お礼だけ残しときますね!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:30

    あんたの願望だって言ってるけど、イサミと一緒に戦いたいとは言ってるよスミスも
    あとはルルの返事が答えかなって思ってる
    スミスはブレイバーンになれると思ってなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:48

    >>31

    そのイサミへの思いだけは彼と一致してたの次にだから私は俺はイサミのために本書(ほしになったブレイバーン)を著したって書かれてる

    ちゃんと俺とも言ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:37

    前々から思ってたがここの妄想OKってどの程度OKなんだ
    前スレもCP妄想的なのあったけどここってCPみたいな妄想もOK?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:27

    >>30

    いや今それは関係ないよ、こちら元からスミス=ブレイバーンと見ているし

    >>12これはアフストブレイバーン=スミスの思考がクーヌスに近くなりつつある?という考察

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:57

    >>36

    いや>>30>>12のことじゃない

    まあそんなことは置いといて乗っかるなら性格にクーヌスの影響は受けているとバリは解答してるぞ

    あと竹中PのChapterはクーヌスと融合したからという発言もある

    だから淫蕩要素的なのはやっぱブレイバーンにも付与されてるのかもしれないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:19:58

    アフターストーリー読見終わった
    凄い満足出来た!着地点そう来るかあー
    ブレイバーンはスミスにとって自分の気持ちをさらけ出せる形なんだと
    両者とも同じであり違うようであり、ヒーローの変身前と変身後のような…ハンドル握ると人格変わるみたいな…君達簡単に分けられる存在じゃなくなってるんだね
    続きもいくらでも出来そうな形だったから、是非期待したい
    何年かかっても構わんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:25:04

    ヒーローロボットとしてのスミスをスミスの大好きな特撮モノのようにちゃんと変身後は変身後で扱ってみんなが歓迎してるようにも思えるんだよな

    いやマジで一言だけ勿論人間にも戻れるって添えるだけでも大分違った思う
    ほんとに?がその役割なんだろうけど曖昧に待たされるのが辛い人も多いって感じがな

  • 4024/07/04(木) 22:29:23

    >>35

    あー 妄想っていうのは

    『ブレバやデスドラ達が、

     かんたんブレバンくん形態になってわちゃわちゃしてるギャグがみてえ!!』とか、

    (アフスト来る前にしてた妄想だけど)

    本編後しばらくして、

    ブレバが居なくなってさみしいと感じながら復興支援でドタバタしていたイサミのところに

    ブレバとおじさまがかんたん形態になって「またせたな、イサミ!」って言いながら戻ってきてほしいとか

    そういう妄想をイメージしてた


    公式で様子がおかしい(誉めてる)ところがあるから、

    そういう要素を全く含まないというのは難しいと思うけど、

    がっつりCPの話や表記するのは、別スレでお願いします


    わかりにくくてごめん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:32:06

    >>40

    具体例乙です

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:33:54

    本編ではブレイバーンが消えてスミスが戻ってきた
    で、アフストではスミスがブレイバーンに変身して戻ってきた
    スミスもブレイバーンもどちらも一緒に戦ってきた仲間でありヒーローだから…
    アフストにも書いてあったが、「ヒーローは遅れてやってくる」
    本当に遅れて最後にやってきたのがブレイバーンだった
    これがアフストの全てだと思うね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:36:26

    イサミへの思いは一緒だとブレイバーンは語るけどヒーローへの思いもスミスとやっぱ一緒だよな
    ブレイバーンもスミスもヒーローが大好きだからこそヒーローを全うしてる
    だからルルも楽しんでほしいと語っていたんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:22

    アフスト受け取り方が人それぞれ過ぎてみんなバラバラの解釈になっちゃってる印象
    誰もかれも正しい解釈出来てる気がしない
    スミスが蔑ろにされたと憤る人もいれば、これは紆余曲折あってスミスとイサミが結ばれる話だという人もいる
    それって小説としてどうなの?と思わなくもない。もっと分かりやすかったら評価は大きく変わっていそう
    読者に委ねると言えば聞こえは良いけど、こうも人によって明暗分かれるってことは言っちゃあ悪いけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:58

    それはどうだろう?本編の時点から、スミスとブレイバーンの関係についてはスレでもずっと「どうなんだろうね?」ってなってたわけで
    各自の受け取り方、これまで通ってきた作品、趣向…色んなもので解釈が変わるのは自然なことだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:25

    >>44

    人外ブレイバーンみたいに自分の中の設定や妄想と違ってショック受けてるパターンも多そうだなと感じた

    そんで円盤買うような層はそういうファンが多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:35

    ブレイバーン世界の世界情勢は多分現実と地続きっぽいし、そもそも未来を想像しやすいんだと思う。ブレイバーン以外
    なので最後にブレイバーンが復活してコレ世界どうなるんだ(しかも全世界宣伝済みでイサミのこと口にしまくり)ってなるのはむしろ必然だと思う。現実と地続きの不穏を想像しやすいから
    ただバリさんの作品なので、アフストのイサミもスミスもブレイバーンも合体しました展開はあの世界の平和であるために運命的にそうなったんだと個人的には思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:46

    >>46

    いや訳わからなすぎて自分の解釈と合ってるかどうかすら判断が難しいんだよなアフスト

    本編と矛盾しているようにも逆にしていないとも取れるし

    だから否定されたと思う人もいれば同じことを逆に肯定されたと取る人もいる

    ぶっちゃけ面白い事には面白いけど文章としては…伝えたい内容がちゃんと相手に伝わらない文章はやっぱ良くはないと思う

  • 4924/07/04(木) 22:54:47

    アフターストーリー読み終わった
    個人的にはアフストの内容的にはすごい満足だったし、
    めっちゃ笑いながら読みました

    呼び方を変えるのは、変身ヒーローが変身後に、
    変身前の人物名を呼ばれないのと、同じような感じだと感じました
    ヒーローの象徴として振舞っている時はブレイバーンだし、
    そうでないときはスミスなのかなぁと

    最後のイサミの俺もお前になりたいっていうのは、
    お前=ヒーローになりたいってことかなと

    ルルちゃんが言ってた元に戻れないっていうのは、
    直後にボブおじが突っ込んでくれてたように
    「いや、めっちゃイヤだろ、それ」って思うだろうし
    (イサミ達的にはそれでも、
     一緒にヒーローになれるならって感じなのかもだけど)
    自分も最後にギャグ的なノリ(バーンドラゴンと同じノリ)で、
    なんか戻ろうと思ったら簡単に戻れたぜ!
    ていうのを入れてくれたら大分違ったかなぁと思う

    それが公式が考えている「ブレイバーン」っていう作品の考えとあっているかどうかは別だし、
    完全に一ファンの好み&願望だけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:27

    イサミの言っていた俺もお前になりたいの部分
    最終回で幼少期から段々成長していくスミスがイサミに「正真正銘の勇者君のようになりたかったんだ」って言ったとこのある種のアンサーなんじゃないかと勝手に思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:03

    >>48

    横だがわかる

    アニメが伏線を綺麗に回収してきっちり終わった分アフストで疑問が産まれた所はある


    もし2期を本当にやったとして1期→アフスト→2期の時系列になったらアフスト知らないひとは混乱せずに2期を見れるだろうかとか考えてしまったアフストの後の時系列やらないなら問題ないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:33

    わかりました、ではこうしましょう…
    アフスト映像化

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:51

    >>52

    イイネ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:57

    訳わからんってのはどの辺なんだろ?
    ここで色々話してたら自分の中で読み方決まるかもしれないから話してみよーぜ

  • 5524/07/04(木) 23:16:08

    終わり方については、

    続編出すぜ(または出したいぜ!)っていう意味だと思うけど、

    個人的には今のところ、Blu-rayの特典としてしか読めない話なので、

    アフストはアフストの話としてきちんと〆るか、

    事前・またはほぼ同時期にシリーズ展開に関する新情報、

    出してくれてたらよかったかなぁ


    いつになるのかわからない、先の見えないものをずっと待つというのは、

    人にもよると思うけどなかなか勇気というか、

    気持ちのパワーが必要なものだと思うので……


    >>51さんが言ってるように、

    これの続きでやる・やらないどちらにしても、

    読んだ人とそうじゃない人で混乱すると思う


    続編、全編アフストの話に沿った流れじゃなかったとしても、

    10話の未来ルルの話みたいな形で、間にアフストの話を入れたら、

    このあたりは大丈夫になるかな……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:57

    世間一般に出回ってる小説だって読み方なんて人それぞれなのになんでただ一つの正解を決めたがるんだ
    国語のテストじゃあるまいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:20:51

    タヒねないデスドライヴズと機械のオルトスを取り込んだ+スミスの魂から出来上がったブレイバーンと一体化したらイサミもタヒねなくなるのではないか、とどのつまりATFの皆さん全員が寿命を迎えてもこの世に残されることになりゃせんか
    「それでも構わない俺とお前なら」…って事なのかコレ?

    って読み終えて思っちゃったのでこれは自分の受け取り方の問題だと思うんだ ちなみにカプ云々は全く念頭になかったよ
    それであ〜置いてかれたな…ってしみじみ寂しくなった
    最初の感想がそれで呆然としたままここに居るなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:26

    個人的にはアフスト、「デスドライヴズの残党が出現!スミスブレイバーンに変身!イサミ乗り込んで戦うシーン見せる前に希望の未来へレディ・ゴー!」くらいのの打ち切りソードマスターエンドになってもおかしくないし
    もっと頭勇気爆発してきても不思議じゃないなと思ってたんで割と綺麗な収まり方してきて驚いたくらいだった
    続編に関してもこれまで通ってきた作品が10年くらい後に出てきたり連載再開したりと、気が長い上に「今そんなハイスピードで続編作れんわな」と思えるタイプなのも幸いしたのかもしれない
    皆がそうでないことはわかるが、同時に答えも一つじゃないなとも思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:30:23

    原作付きならまだある程度見通しが立てられるけどオリジナルだからねえ
    まあテレビシリーズは厳しいと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:33:59

    色々想像・妄想できる余地を残してくれているんだとは思うんだけど

    それはそれとして、ライブ感で作られたところもあるだろうけど、
    どういう風に公式スタッフ陣が考えて、それぞれのキャラの設定やこの世界観を作ったかとか、
    インタビューとかでぽつぽつ言ってはくれてるけど、もっと詳しく知りたいんだ!
    だから今度のアニメージュのOPED解説、めっちゃ楽しみでワクワクしてる!

    でも一つの資料としてほしいから、
    できる範囲でいいからまとめて設定資料集として出してくれーーーー!!

    国語辞典みたいに鈍器で殴れるサイズとか、お値段高くなってもいいからよ!!
    竹中P------!!まってるぞーーーーーー!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:04:14

    本編がスミス=ブレイバーンで、イサミもそれを理解したから勇気爆発して終わったのに、
    アフストでイサミが求めるのはスミスではなくブレイバーンだと言ってしまったから、
    スミスの事を蔑ろにされた、本編の内容と矛盾したと取られて拒絶反応を示すファンが出てしまった

    まあ冷静になってみると本編にもアフストにもスミスが元になってない所謂完全人外のブレイバーンという存在は出て来ないし、
    アフストもよくよく読めばイサミはスミスがブレイバーンという前提で話してると分かる
    だから自分はスミスは蔑ろにされてないし、本編と矛盾もしてないと思う

    個人的には回りくどい分かりづらい文章で損してるよねって感想
    全体的に訳わからないから所々の強い表現に引っかかってしまい人によっては事故る
    作品としてそれはお世辞にも良い出来とは言えないし勿体ないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:42:02

    誤解を生む文がまあ多かったの確か

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:22:11

    バリの「アフストを読めばブレイバーンとは何なのか分かるかもしれない」という発言も、
    アフストまで読んだ結果、ブレイバーンはルイススミスの中にしか存在しなかった=ブレイバーンはスミス
    そういう答えなんだよな
    そして今はイサミも一体化してブレイバーンになることが出来ると

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:40:37

    ネタバレを見てからアフスト読んだので衝撃はなかったしこういう事かなと整理しながら楽しく読めた
    ただやっぱり、アフストはアフストでスッキリ終わらせるべきという意見に尽きるわ
    特に、再び現れたあのブレイバーンが何なのか、ルルの戻れないとはどういう事なのかって所はスト内できちんと答えを置いておけばだいぶ違ったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:43:39

    >>63

    自分もそういう事なんだと思うけど結局個人の憶測の域なんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:21:49

    本編後に人外というか上位の存在をほのめかされてたのが自分の中ではノイズというかセルフミスリードになってしまってたけど何度も読み返して結局ブレイバーンはスミスだしそのブレイバーンとイサミが融合合身するとBBBBになりますよという本編の再現だなというシンプルな結論になった
    後はどう戻るかと、戻った後の諸々の処遇よな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:54:08

    自分も本編・アフスト含めて本作品は徹頭徹尾ブレイバーン=スミスとして描かれていると思ってる派だわ。
    ただ本編終了後に勇気の概念や上位存在としてのブレイバーンももしかしたら居るかもねって語られているのは、9話でブレイバーン=スミスだと明かされて純粋なロボット生命体(所謂「人外BV」)が居ると信じてたファンの嘆きが想定より多くて、希望を持たせるためのファンサービスやリップサービス的なものだと解釈してる。
    (かなり言い方を悪くすれば人外BV推しのファンも顧客として繋ぎ止めたい製作陣の下心とも言える。)

    ただ2期や劇場版を見据えているなら上位存在としてのブレイバーンがいた方がお話は作りやすそうだから、今後の展開によっては本当に「在る」ってなるかもしれないけどね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:12:22

    個人的にはとても面白かった。
    ただ小説だから見てる世界が変わるよねって思ったな。他にも言ってる人いたらアレだけど映像なら監督の指示で演出を統一できるけど、小説だとそうとうはっきり結末を書かないと個人の受け取り方による気がする。
    人外ブレイバーンを求めてる人はブレイバーンがいる!!って喜んでて、スミス=ブレイバーンを受け入れていた人は混乱してるイメージ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:45:54

    なんかアフスト関連の阿鼻叫喚見てて、精霊流しって有名な歌に関する笑い話を思い出してる

    あれ歌だけ聴くとすんごいしんみりしてるのよ、線香の煙が細〜くたなびく中で静かに粛々と行事が進んでくイメージ
    実際は段ボール何箱分の花火や爆竹をドッカンドッカンしながら賑々しく進行するんだがな!
    …ってのを見た他県の女性が、歌手の妹さんに「思ってたのと全然違うじゃんあの歌は何なんだよ!」って突っ込んだって話

    文字にメロディが乗ってもこれだけの齟齬が生じるんだもん、
    小説らしきものだけで理解がばらつくのもさもありなんだなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:06:33

    ここまで感想見てると逆に円盤買いたくなったんだがアフターストーリーは通常版にも付いてる?
    発売前にも1度ここで出た話だけど遡るのが面倒なのですまん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:06:48

    手元にアフストがないから台詞はうろ覚えだけど「スミスでもない、ルルでもない、また彼に会えた。」ってイサミのモノローグが、ブレイバーン=スミスと解釈していた勢にとって混乱する原因だろうね。
    この一文だけを抜き取ればまるでスミス由来ではないブレイバーン(人外BV)がいるようだけど、アフスト後編全体を読み解けばブレイバーン=スミスの解釈は揺らがないように描かれてると自分は思ったよ。

    公式はブレイバーン=スミスとして描きつつも、上位存在としてのブレイバーンも匂わせたがっているのは事実だと思うし、そのせいでファン同士でも解釈の幅が広がり過ぎて困惑が生まれてるから、今回のアフストのやり方は正直悪手だったなと率直に思ってる。

    続編があるにしても数年後とかだろうし、高額なBlu-rayの特典として後日談と銘打って発表した内容が「解釈の幅を広げるだけの匂わせ」で終わったのは、監督の発言からアフスト内でブレイバーンとは何なのか?が明かされると期待していた自分にとって残念だったかな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:18

    >>70

    公式サイト見て確認したが、そもそも通常盤はないよ。

    特典盛り盛りのBlu-rayしか円盤は発売されてないと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:28:07

    コナンの質問コーナーみたいなやつで「新一をもっと出して欲しい」という読者の声に作者が「(コナンとして)いつも出てるじゃん」と返したのを思い出した

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:31

    >>70

    アクスタとかブロマイドとか付いてない裸の、って事ならAmazonで各17,000円だね

    マテリアルブックとインタビュー&アフストはBlu-ray全部に付いてるよ 自分もそれ買った

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:23

    結局は尺が足りないという話…
    個人的にブレイバーンに対してのイサミは、km仮面先生が描いてる顔(ちょっと塩くらい)なイメージだったんだけど、実際はスミスってわかる前からボーンファイアするし、アフストでも「烈華に乗りたいって思うかな…あいつじゃなきゃ」レベルで依存してるからよく分からなくなる。

  • 767024/07/05(金) 11:47:35

    >>72

    >>74

    そうそう、Amazonでちょうどその安い方を買うか迷ってた

    初回特典や店舗特典が付いてないやつを通常版として置いてるっぽいな

    情報ありがとうございます(懐爆発)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:56:52

    正直なところ今回のアフストでちょっとふるいにかけられて落とされるぐらいがちょうどいいかも…ってのが本音
    だって盛り上がるのはいいけど各種グッズの売り切れの早さとかXのトレンドとか見るに最近ファン界隈ちょっとヒートアップし過ぎじゃね?って怖かったからさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:03:45

    >>75

    イサミは本編の後半ブレイバーンに割と心許してなかった?そこにボーンファイアでお互い本音をぶっちゃけたのもあったし依存してても分からんって感覚にはならなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:53:24

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:03:10

    >>69

    これ割と自分がお線香側だったんで呆然としちゃったんだわ

    終わったね、寂しいなって


    何日かしてようよう スミマセンひょっとして爆竹ドッカンのつもりでお出しされてますこれ………? ってなってる


    私がしんみりお盆だと思ってたんはカーニバルだったのかな?

    って変な混乱をしとります

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:06:21

    読み終わってカーニバルだぜ!いえー!といそいそとコミュニティに戻ったらなんか…あれ?となったタイプの人間だ
    スミス=ブレイバーンと思っていた派だが、特に困惑することもなく楽しく読み終えたよ
    界隈も時間が経過することで落ち着いてきてるみたいで良かった
    感想ここに投下しようと思ったらめっちゃくちゃ長くなったから素直にXで流すことにした
    全力で!楽しんだぞ!というパワーを詰め込んだのでどっかで見かけたら対戦よろしくお願いします

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:21:58

    考察だけど人外ブレイバーンが続編とかで登場するとしてどういう設定にするんだろうか

    ブレイバーンはスミスが名前と顔とデザインを作っていて言動もバリ曰くクーヌスの影響はありつつスミスがヒーローを演じてると語っている
    それはそれとしてクーヌスとライジングオルトスと融合しているため一つの生命体みたいに描いているとも
    だからブレイバーンからスミスの成分?が無くなると本編に出てきたブレイバーンとは全く異なる存在になると思ってしまうんだよな
    でもそれは多分みんな求めて居ないはずなんでどうやるんだろうか

    あと最終回のナレーションのブレイバーンは唯一スミスじゃないと明言済み
    また上位存在化する=ブレイバーン化するなどの力を貸した存在についても仄めかしてる
    でも今回ブレイバーンとは何か分かると語られていたがあんまり伝わってこなかったのが正直なところ

    まあブレイバーンとスミスが分離するが一番?良いんだろうけどそれってスミスから生まれたもう一つの人格のブレイバーンが分離するのであって上位存在的な人外ブレイバーンではなくないか?とも思う
    そして何回か言われてるがスミスじゃないブレイバーンが出来てそれにイサミが乗るとかになったらそれこそ本当の意味で本編何だったんだ化は避けられないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:01:42

    イサミも分裂したら丸く収まる気がしてきた
    ロボ的幸福を追い求めたらスミスがないがしろにされて、人間的幸福を追い求めたらブレイバーンがいる意味がわからなくなるっぽいが中途半端にどっちも得ようとするから事故ってる感
    二兎を追う者は一兎をも得ずにならなければいいが
    どうにかいいとこ取りしていけないかねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:20:05

    >>83

    普通にそこは簡単にスミスが変身可能ブレイバーンが変身解除可能とかで駄目なのか?

    独立してそれぞれ存在しないとって感じ?

    今回もこの後普通に人間に戻れますって書いてるだけでも違ったって指摘あるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:23:22

    >>82のこの部分>>考察だけど人外ブレイバーンが続編とかで登場するとしてどういう設定にするんだろうか

    読んでて全くの思いつきだけど


    その場合全く舞台が違う地球でブレイバーンの中の上位存在が全く違う主人公達に力を貸す形になりそう

    勿論今のブレイバーンとは違う性格で

    (あれコレエルドラン)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:30:23

    >>83

    簡単ブレイバーン君を出すとか?

    それとスミスがなったブレイバーンとそこにさらにイサミを足したバーンブレイバーンって混ざり物の内容で各々違う様な気がする自分は簡単ブレイバーン君と簡単バーンブレイバーン君と簡単スペルビア君が現れても良いと思いました

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:35:23

    かんたんブレバンくんはバリが妖精さんって言ってたな
    ならスミスが作ったブレイバーンの姿をかんたん化して借りていてスミスやイサミ復活したスペルビアみんなと私と一緒に勇気爆発だ!する存在とかなら楽しいかもしれない
    ナレーションの言葉を聞くにみんなの勇気の欠片的な存在っぽいんだよな上位存在

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:46:36

    >>82

    それはそう

    スミスと全く関係のないブレイバーンが出てきてイサミがそれに乗ります!しちゃったら「絆を結んだ親友がロボとなって共に戦う」って本編が崩れちゃう気がするんだよな

    「完全に人外のブレイバーンが出てきて全てを解決します!」だったら「じゃあイサミとスミスの交流が丸ごといらなくない?」となるのは避けられないし

    それこそ変身ヒーロー的な感じだと思ったよ、あくまで自分の感想だけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:02

    後編読んでやっぱりブレイバーンのこと秘匿し通すには限界があるよなあって思った
    ブレイバーン出現がなくてもいずれ露呈してたんじゃないかなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:18:48

    だからなんでコラボ先も頭ブレイバーンになってるんですか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:00:25

    スタッフさん達ノリ良くてめっちゃ楽しそう(笑)

    お面も欲しいんだけど団扇コンプする為にコラボ商品ほとんど買ったから、もう欲しい商品がないんだよなぁー。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:17:38
    勇気爆発祭の配信チケットについてお知らせだ!
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:12

    >>92

    鈴村さんまだ休養中なんだろうか

    ブレイバーンがいないと寂しいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:00
  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:27

    >>94

    この機に及んでまだすっとぼけるかwwww

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:13

    >>94

    バリの使ってるこのスミスの台詞やっぱいいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:00

    >>94

    おい何も知らない新規様がボーンファイアを目撃しちまう可能性が出てきたじゃねぇか!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:04

    >>94

    何も知らない早起きのサラリーマンとかが

    テレビつけたらあのEDやボーンファイアを見る可能性があると思うとオラワクワクすっぞ!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:16

    >>94

    朝から摂取するにはハイカロリーすぎるww

    しかし夜に摂取すると眠れなくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:46

    木曜夜は毎週寝不足だったよ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:54

    夜見た時は眠れなくなったから目覚ましにはちょうど良いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:18

    盛り上がってる最中に話変わってすまない
    アフストで物議を醸してるイサミの文だけどさ
    『スミスでもない、ルルでもない。彼とまた会えた。彼の中に、また入ることが出来たのだ』
    だから烈華に乗れないかもしれないと悩んでいたイサミが自分を受け入れてくれるヒーローロボットに再び出会えたことそして操縦出来る喜びを表現してるんではって考えたんだがどうかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:05

    >>94

    待って下さい本当に本当に朝やって大丈夫ですか!?

    1日中土曜出勤の方々が思い出しバンバンババンバンバババンブレイバーンとかしてしまいませんか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:32:20

    X上手く貼れないんだが小柳さんがアフストの続き書きたいしてるぞ!
    やっぱりあのほんとに?ってフリか!!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:30

    書きたいっていう事はこの先書く予定とかまだ何も決まってないって事かな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:27

    >>104

    これやな 書いてもらうためにも、勇気爆発し続けるで!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:04:59

    九州の人たちは、ちょっど見終わったあたりか……

    1話のあれ見て仕事に行くのかww

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:26

    >>107

    や、休みかもしれないから…(精一杯のフォロー)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:20:23

    今回九州ではじめてブレバンの洗礼を受けた皆さんの感想がほしいなと思ったり
    しかし一話は良いとして二話の方が色々やばげだなと思ったり

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:11:48

    >>109

    2話なんならChapterとED同時に浴びるんじゃなかったか…??

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:17:52

    >>110

    そうだが?

    スタッフの一番人気回が2話なんだよな

    確かにこの作品の方向性を決定付けたのは間違いなく2話だよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:55

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:59

    1話までだと、
    どうしてニチアサとかでやってないのかって声もあったけど、
    2話で完全に「あ、これはニチアサ無理だわ」って雰囲気に一気に変わったもんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:42

    公式の推すスミスというキャラクターの最重要事項は「スーパーロボット(ブレイバーン)に変身する人間」で、
    ブレイバーンというキャラクターの最重要事項は「人間(スミス)が変身したスーパーロボット」なんだろうと思った
    それぞれのキャラクター性について真に考察する為にはもう片方の側面を無視できないように作られてるというか
    だからスミスはスミス、ブレイバーンはブレイバーンと切り離された別キャラとして考えてた人と認識の齟齬を起こしてるのではないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:24:37

    >>114

    つまりアフストのイサミは友里アンヌ(ウルトラセブン最終話)

    ってことかねえ

    どっちもあなたじゃない! ってやつ


    例えが古すぎるがスミスは2つの身体2つの名前を持ってる…という点でセブン的なのはこちらも了解してるからいいとして

    如何せん言葉が足りんなこれ、主にイサミと地の文で

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:42

    アフストの感想、前スレで人間讃歌がテーマなのにってところで引っかかてる人を見かけて監督にとっての人間讃歌とは何か対談で答えてたはずと思い出して買ったブレイバーン記事漁ってみた

    PASH!の2024年5月号の世界さんとの対談で話されてた、
    人間でありながらもヒーローになりたかったスミスがブレイバーンというヒーローになってイサミと世界を救った
    という部分に人間の可能性を示してるみたいなので、これに基づくならアフストの内容はテーマはブレていないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:51

    ブレイバーンはスミスって前提はアフストも変わってないよな?
    多方面に配慮してか続編の展開を狭めない為に意図してなのかは知らんがブレイバーンが何なのかをぼかしたたまま終わったのは良くなかった
    何度も読み返して1行目の結論に至ったけどこれでいいのか分からないのは大変モヤる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:58

    >>116

    何度か言われてるがその後イサミもスミスも人間に戻った描写無いからヒートアップしてる感じ

    そしてちゃんと終わってない感じの…ほんとに?という文

    続編発表されてない中これで待つのはな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:42

    流れと全ッ然違うこと言っちゃうね?


    ボソッとこれだけ
    正直、後提供イラスト全部載せとか見たかったです特典冊子で…
    じゃっ! スンマセンっした!!(脱兎)

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:01

    >>117

    俺はブレイバーンとは何かをそのまんまスミスがブレイバーンそのものであるで受け取った

    変身時の描写→身長185cmから見る世界が身長9mから見るそれに変わっていく

    ここはスミスの見る視界が185cmからそのまま9mの高さになってると書かれているのであくまでもブレイバーンの視界はスミスの視界

    あとイサミを目の前にすると頭が真っ白になるから私も彼も一緒だなって結論付けてたしやっぱりスミスはブレイバーン

    それはそれとして変身前と変身後は当然お約束として別として扱うよという感じ


    あとこれは考察だが今回イサミも2度目の勇気融合合身でブレイバーンになれるようになった=イサミもブレイバーンに変身可能かも?って考えてもいる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:44

    人間に戻れるか戻れないかで言えば、最終回見る限り戻れるだろうなとしか思わんかったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:06

    既に勇気爆発してロボに転生して過去に戻ったり、勇気爆発してアイテムなしで人間からロボに変身したり、勇気爆発のその先に行って勇気融合合身までやりたい放題してるのにどうしてそこだけ不安視されちゃうんだ!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:22

    ブレイバーンのベースはスミスなのは変身してる時点でそれはそうなんだけど、上位の存在が干渉していてスミスは変身後に取り込まれてしまい表層に出てくる事が出来なくなってしまった可能性だって無くはない
    実際こう捉えてる人もいてるようだから解釈の余地といえば聞こえは良いけど見えてる話がこうも人によってバラバラなのはいかがなものかと

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:52

    >>121

    それが明言されてるかどうかってのは今のオタクにとっては大切なんだ

    1から10まで説明はするべきだと鬼滅さんが教えてくれた…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:40

    人によってバラバラ解釈なんて、どんな作品でも沢山あるよ
    ブレイバーンだってアフストに限らずずっとそうだったよ
    それは決してマイナスなことではないと思う
    これだけははっきり言いたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:40:09

    >>123

    ブレイバーンの頭の中でスミスがいつも通りでいいって囁いてるから表層に出てこれなくなってみたいなことにはなってなくないか?

    いやまあそう解釈する人はいるんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:42:50

    メタ的には戻れるでしょと思うけどルルの台詞が紛らわしすぎんのよな
    戻れないかもしれないと言う認識をしてるのにスミスにブレイバーンを楽しんでもらうなんて、まるで今だけみたいな物言いだし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:46:46

    楽しんだ人と悲しんだ人で180度真逆の解釈になってるのはんんどういうことだ?とはなる
    スミス=ブレイバーンについてもブレイバーンが何か分かるってバリが言ってるのにバラバラな現状
    やはり鬼滅さんするしかないのか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:00

    アフスト前後編読んで自分が思ったのは、スミスとブレイバーンは思っていたよりずっと地続きで不可分かつ同一存在なんだってことだったな
    後編最初の変身シーンで心を解放した結果変身してるから、スミスの本音にあたる部分がブレイバーンとして話してるみたいな…
    本編でのブレイバーンは未来変えられないハンデから出来ること決まってて、しがらみから外れた今のスミスかつブレイバーンにルルは楽しんでもらいたいんだなと読んだね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:33

    アフストに関しては明らかに登場人物の多さに対してページが少ないし、何より映像と音が無いのがここまで解釈がバラけてる要因の一つになってると思う
    情報もうちょっと!!!!!もうちょっとくれ!!!!!ここの心情描写とかどんな感じなんだ!?!?!?みたいなのが多い気がするんだよな
    個人的にはまぁブレイバーンの作風からして戻れるやろ…と楽観的に見てるぞ、絶対バッドエンドにはならない作風だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:03

    続編を見据えてるのならこの部分は解釈の余地を与えちゃ駄目な部分だったような気がする
    続編で示せる道は一つなんだから、なぁなぁにしすぎるとまたひと悶着あるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:54:41

    1〜10まで説明してもらうのが良い作品かと言われると…それも違うなあと思うんだよな
    こればっかりは好みだけど
    円盤インタビューで監督が言ってるよね
    「転生したらロボだった」って

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:01

    本編ではスミバが壊れて完全にイサミ託した形になったバブビバだけど今回みたいにスミバがピンピンしてる条件でバブビバになるとどうなるの

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:32

    >>132

    それは本編での話だろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:35

    >>133

    なんか通常より眩しそう

    周りになんか粒子飛んでそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:06

    >>133

    スミバが後方ニチャリ顔でイサバを応援する

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:41

    >>133

    えっと

    戻れなくなるらしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:14

    ここまで解釈がバラエティに富んでると公式非公式問わず統計資料が見たくなってくるな
    絶対面白げな事になってるでしょ

    悲しんで離れた方には面白いどころじゃないけれども

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:49

    「戻れなくなるだけだと思う」とは書かれてるけど、何がどう戻れなくなるかは特に書かれてない
    人間に戻れなくなる?2人が別存在として分離出来ない?番が解除できない?変形する?それとも他の話?
    この辺皆想像だけで話してるからより明後日に話が飛ぶんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:28

    一話視聴時点でブレイバーンはスミスが生み出した何かだろうなと思ってたから
    スミスとブレイバーンを分けて考えたことあんまりなかったんだけど
    アフターストーリーでわかんなくなっちゃった

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:52

    とりあえず自分から言えるのは、この件で公式側には日和って欲しくないし自分の道貫いて欲しいってことだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:48

    分けてるのは本当に単純に人間のスミスと変身したヒーローロボットブレイバーンだからじゃねえか?
    変身した後もずっとスミス!スミス!はスミスの好きな特撮物ではあんまりないだろ?
    特殊な事例として12話でイサミがブレイバーンいやスミスって一区切りつくと呼んでいたのは事実を知ってその事実を噛み締めているからかと
    しかしこれもまた別の人は別の解釈になるんで終わらないループw

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:50

    メタ的にはイサミとスミスがバラバラだと問題が起こるから合体させたのかなと思ってる
    EDの熔けあうをマジでやったイメージ。ルルの戻れないは本当に戻れないって感じで。ルルの直感的な文言って本編でも直球でその通りだったんで素直に戻れないは戻れないって事だと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:30

    今回困惑している人が多いのって、読み方によっては「スミスとブレイバーンがまるで別人格のようにも読めてしまう」「その上でイサミが選んだのがブレイバーンのみ」に見えてしまうことが原因だと思うんだよな
    これ「ブレイバーンの正体はスミス」って思ってた上で「ロボとなって大役を果たし帰ってきた人間スミス」が好きな人にとってはまぁキツいですって感想もまぁわかる、わかるが…

    個人的にはこれ、別作品の例になっちゃうけどダンが「自分がウルトラセブンだ!」って正体明かした上でアンヌ隊員と結ばれたのに近いんじゃねぇか!?!?!?と思ってるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:30

    >>131

    ある程度の誘導は必要だよな

    アフストから続編までの期間が開くのはほぼ確だしとっ散らかった各々の解釈が定着した状態で迎える続編はハードルが更に上がる

    あの完成された12話があるだけでただでさえ高いハードルなのに

    このスタッフ達ならやってくれると信じたいが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:35

    >>144

    スミスとイサミの背景でアルミホイルをクシャクシャにしたやつをバンバンするルルを想像して笑ってしまった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:52

    今なんか凄く創作したい気分になってきた
    このなんとも言えない界隈の空気感見てると、自分がアフスト読んで良かったー!って気持ちをおいておきたくなったし、表現したいなって思った
    絵?文?どっちもやったことねえぞ…やるか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:29

    自分、スミスもイサミもクーヌスもオルトスも皆混ざって12話の髪が伸びた主人格がイサミっぽい不可逆のバーンブレイバーンが産まれた様に受け取ってた
    明日になったらもっかいアフスト読むか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:42:30

    アフスト読んでると9話でブレイバーン=スミスだと判明した時に監督も声優も人外じゃなくて混乱してた界隈へのフォローに必死だったの思い出すんだよな
    時期的にアフストもその頃書かれてそうだし、ファンを気にした結果がはっきりしない書き方になったんじゃないかと…
    二期やるとしてもファンの顔色伺った内容になるんじゃないかって不安

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:50

    2期やるとしても主役がイサミとスミスとは限らないなってのは思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:14

    >>147

    すっごいわかる

    頭の中でネタがぐるぐるしている

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:52

    イサミが求めたのがスミスではなくブレイバーンって事に引っかかった人ならこのままスミスは人間に戻れずブレイバーン人格のままになるんだろうなって悲観する気持ちは分かるよ
    メタ的には戻れると思いつつも、じゃあ何で戻れるか分からないようなやりとりをしたのかってなるし戻れるとしても最終話のラスト数秒だけとかもあるわけだからね
    BBBBになった際のスミバの状態も分からないし
    とにかくあやふやなまま後はご想像にお任せした部分があまりにも多すぎたんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:57

    >>149

    アフスト後編ならトークショー3(要するに最終回後)にまだ書いてる最中だって小柳さんが言ってたよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:19

    全方位フォローするのもいいけどいつまでもその状態続けるわけにいかんと思う
    アフスト読めばブレイバーンとは何なのか分かると聞いてハッキリするんだと思ってたらますます分からなくなった人が増えたのは草

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:13:42

    つーかフォローしようとするな
    自分たちの好きなように作れって話だろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:40

    >>147

    その勢いいいと思う!

    私も先日感想をXに流してきた

    長くなったな…と思ってたらなんか7000字近くあった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:22:11

    しかしアフターストーリーの世界線には、
    ブレイバーンの存在が秘匿され二人はそれぞれの原隊に復帰しバラバラの道を歩むルートは確実に無くなったよね
    そういう意味での戻れなさは確かにある

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:28

    ブレイバーンはスミスなんだし憧れのヒーローロボに再びなれて人々の力になれるんだからいいじゃんって他意無く考えてるパターンで戻れるのはイサミだけなんじゃない?
    自分も本人が望んだのならブレイバーンのままでもいいと思う派だがアフスト感想を色々見てると思ってる以上に人間のスミスに愛着ある人が多いんだなって感じる
    愛されてるなぁルイススミース!

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:24:13

    >>157

    よし!新生ATF結成だな!!

    ハル・キングの胃が死んじゃう!

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:37

    >>156

    ちょっとした短編じゃん…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:54:00

    とりあえずキングさんかわいそう(小並感)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:23:41

    戻れないがどういう意味かははっきりしてないけど、精神面でいえばみんな本編の経験を経る前には戻れないんだよね。BBBBを経たせいかイサミなんか一話とはもう全然違うし。死人は黙ってた方がいいとか言ってたのに、僧になるとかファッ!?って声出ちゃったよ。茶室作るってことは禅宗なのかな?
    根本は変わらないんだろうけど、色々経験することで考え方とか在り方が変わるのは現実世界でもそうだし、ましてや9〜25mの金ピカボディにまでなったのだから
    我々も勇気爆発バーンブレイバーンを観る前には戻れない。ふとした時に思い出してループから抜け出せなくなる。
    バーンバーンバンバーン バーンバンバンバン バーンブレイバーン!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:40:35

    変身バンク作るなら一度は戻るんじゃない?
    ロングバージョンとショートバージョンとアクシデントが起こったバージョンとスペシャルバージョン全部欲しいところだし…
    個人的には変身解除と変身不可はロマンだからやってほしい
    まだまだ本編でやってない王道ロマンがあるからこれからよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:50:15

    「ブレイバーンはスミスであってスミスでない」「イサミへの想いだけは彼と一致」みたいな文で、スミ=ブレだと思ってたけどスミ≠ブレだったの?ってことになってるんだろう
    自分はここはブレイバーンという側面が海兵隊スミスという側面と同格の重要性を持つ、ってことだととらえたけど、逆の読み方もあるし…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:04:00

    何か知らないけど本当はこんなホラーな最終回も構想してたけど、性癖は抑えて地上波ではこんな感じにしてアフストでは勇気爆発して性癖が漏れたストーリーになってファンが困惑してる疑惑
    初期ではブレイバーンがクトゥルフとか言われていた頃が懐かしいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:44

    スミスとブレイバーンは=?≠?
    スミス存命時はブレイバーンと別個体として存在してたので、そこは≠?9話で=になった?ということ??
    あと、精神が同じだとしても器が違うと完全に一緒かといわれると違うのではとも思う。
    クソ駄目な例だけど、34歳更年期でなんだかイライラしちゃうワガママボディな自分がスーパーウーマンの肉体を得たらそれはもはや私であって私でないのでは?
    というのを五万円旅をみながらちょっと考えてた

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:37:52

    >>166

    「戻れない」も、可能・不可能の意味ではなく、自分の意思で望みを叶えることができる方を選択するという意味での戻れない?

    まだ世界を救いたいと思ったからスミスはブレイバーンになったし、一緒にいたいと思ったからイサミはバーンブレイブビッグバーンになった。人に戻ることもできるけどそうしたら救える範囲はきっと狭まるし2人(2人と1機?)はバラバラにもなってしまう。上手くすれば物理的に一緒にいられそうだけど勇気融合合身ほど一緒ではないだろうし、自分の望みを叶えられる手段があるなら人はそれを選択するよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:43:30

    戻れないが何にかかってるかはともかく、スミスもイサミも1話の頃の自分には戻れないよなって
    スミスは1回死んで過去に飛びブレイバーンとして生まれ変わる
    そしてブレイバーンとしても1回死んで人間スミスとして生き返った
    こんな体験したの現状世界でスミスだけ
    比較的近い感覚を共有出来るのが、ブレイバーンと勇気融合合身したイサミと、スペルビアと勇気融合合身したルルの2名
    人間としての限界を遥かに突破しちゃってる
    そりゃ人の身に戻ってももっと他に出来ることはないのかとか考えちゃうよ
    人間を捨てたんじゃなく進化したんだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:21

    何が悲しいってそれらしい事を考えたり分からない人へ説明したりどんなに説得力のある考察だとしても視聴者の捉え方の一つという域を出ない事だな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:55

    公式からの正解が引き伸ばされたまま一般人の考察が独り歩きし始めて共通認識になってしまうのはリスクだよね
    だから解釈の余地は残しつつもその幅が狭くなるようにある程度の思考誘導はしておくべきなのよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:26

    茶室のにじり口からどうやっても引っかかって入れないブレイバーンくんとスペルビアおじさま
    野点にしよう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:09

    >>166

    ラストのナレーションを除き本編でブレとスミが≠だった事は一度もないかと

    その代わり、=でもない≒の状態だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:18

    12話みたいに、
    アフストの同時視聴(音読?)解説が欲しいぜよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:01

    >>169

    >>170

    どの作品もすべからくそうじゃない?

    これで解釈が分かれようと、それはそれでいいと思うし悪いことじゃないよね

    読んでる側の意思が統一されなきゃいけない理由なんてどっこにもないよ

    好きと思ったら見るし苦手だと思ったら離れる、普通のことではなかろうか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:43

    >>168

    そいや8話から12話までの流れをメタルヒーローに重ねて見てる人がいてなるほどと思ったっけな


    そのヒーローは特攻散華した海軍少尉の記憶と人格を移植した人造人間的な人型決戦兵器で

    かつての海軍少尉そっくりの外見と決戦兵器の2つの顔を持ってるのね、そんで海軍少尉とは異なる名前を開発者(少尉の父)から与えられたが目覚めた直後に開発者はこの世を去る

    初陣でヒーローは負けるが段々と自分の搭載武器を使いこなす

    ラスボスを倒すがヒーローは動力部の制御を破壊されていて、このままでは地球まるごと道連れに爆発してしまうからと友人達に動力部の破壊を依頼して、友人は泣く泣く指示に従った

    …って流れなのよそれ


    これを紆余曲折ありでハッピーエンドに変えたパターンに見えて嬉しかったってことみたい、これもいい捉え方かなと思ったよ

    人によって色々思う話だけど凄いものを読ませてもらったと前向きに考えるのも悲しむのもいいんじゃない

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:24

    >>175

    追記しときます


    自分、アフスト読んでこの作品の主題歌が浮かんでしまったのでタイトルをぶん投げとくわ


    君の青春は耀いているか


    いや、色々と太陽のもとにさらけ出し過ぎやスミス………

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:58

    >>174

    自分はそうは思わないなぁ

    完全に解釈や想像に任せて良い部分(例えば豪華客船での過ごし方とか)ならまだしも、ブレイバーン周りについてはこの作品の核となる箇所なわけだろ

    がっちり固めろというわけではないが、それぞれの捉え方に多少のブレはあれど凡そ同じ方向を向いて歩かせるべきだと思う

    現に円盤まで買う熱心な層が困惑したり本編は何だったのという疑問を持たせてしまうのはセールス的にもマイナスだと思うんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:52

    元からこの作品、めちゃくちゃ人を選ぶ作風だからなあ
    人知れず合わずに離れていった人も多かろうて
    こういうコミュニティにいると忘れがちだけどアフスト後編だけ矢面にされるのは変な話
    アニメでも、9話でブレイバーンの正体がわかった時や11話の展開、12話冒頭のイサミの行動とか、この辺りそんな人数多くないだろうあにまんでも色々言われてたよ
    アニメだけでもそうなのに、アニメと違って視覚情報や音声情報のない小説で解釈が分かれるのは当たり前じゃないか?
    ※小説という媒体が悪いと言いたいわけではない

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:03

    ブレとはどういう物なのかアフスト読めば分かるよと言われてたから読了後に「???」ってなったのもある
    でも監督の中ではきちんと定まってるのは確かだから、続編制作するのなら各方面に良い顔せずに日和らず作って欲しい
    こんな事言わなくてもあの制作陣なら大丈夫だろうけどさ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:44

    作品に対して「こうした方が良かったよね?公式はこうすべき!」って思い始めたら、そこからはぶっちゃけ離れたほうがいい危険信号出てる
    批判するなとは言わない、人間だから合う合わないなんて山程ある
    自分の萎えは他人の燃え、受け入れたり楽しんでる人もいるわけだ
    だからこそ一旦離れて自分の考えと向き合ってクールダウンしてほしいぜ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:36

    祭りの配信を昼夜買うのをやめて夜だけにするとか様子見する人が増えてるのは悲しい事だな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:34

    アフストは手放しに楽しかった!これぞブレバンのアフストや!と思えなかった人がこれだけいるわけだし、じゃあ何処があかんかったのか話すと離れろと言われて肯定的な意見以外を遠回しに封じる流れになるのも健全ではないよ
    別に作品ヘイトしてるわけでもないんだからさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:37

    >>181

    まず配信両方買うってそんな一般的なことじゃないからな!?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:12

    >>181

    配信開始後にTwitterの反応を見てからアーカイブ買う手もあるしそれも良いと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:27

    >>182

    どこが駄目だったのは別にいいよ

    こっちの方が健全!こうすべき!はどうなん?って話よ

    封殺しようとしてると思われてることに驚きだよ!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:28

    >>183

    つまり一般的ではないぐらいに作品を愛してた希少な人らが全員ではないにしろ一般レベルまで覚めてしまってるって事では

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:19

    >>185

    いや、離れろだのクールダウンしろってそういう事でしょ

    問題点語ってる側からしたら何でそんな事言われなあかんのってなるよ

    べつにクールダウンが必要な程熱くもなってないしな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:26

    作品への愛の形は色々だから、いっぱいお金出した人の方が愛が大きい!みたいなのは特にない
    あとクールダウンしたらって言われてるのは作品に対してのあれこれではなく、単純に書いてる人の心を心配してるのだよ
    ネガティブな話って自分で表現すると引きずられやすいんだわ(経験談)

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:43

    12話まで完走して円盤まで買った猛者達がこれだけ賛否両論になってる時点でアフストがちょっと説明足らずで認識齟齬が生まれてしまってるのは確かかと
    みんなブレバンという作品が大好きで今後の展開に期待してるって気持ちは同じなのにね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:26

    >>188

    余計なお世話でしかないやつやぞ

    そもそもネガティブではなくてもっとこうすればよかったのにって話

    確かに楽しめた人らからしたら、何でそんな事言うのとなるかもしれないけど、そう感じる人を危険信号だの離れて自分と向き合えだの、まるでおかしい人のように扱うのは違うよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:39

    所詮我々視聴者は発した物を受け取ることしかできない生き物よ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:42:35

    >>191

    そうそう、あくまで受け手であることは忘れないようにしたいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:44:53

    アフストは確かに表現がまずかった部分はあると思う
    でも出したものを公式は取り下げられないし挽回するには新しい作品や情報を発表するしかない訳で
    それをどう受け取るかどうかはもう各個人が決めるしかない
    自分は荒れた意見もちゃんと公式の耳には入ってると確信してるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:03

    正解が分からないので、投げっぱなしに感じたみたいなことなのかもしれん
    というか正解も特に定義していないんじゃないだろうか
    割とブレイバーンとスミスの関係ってライブ感で決まりそうだと思ってるし…次があればその時なんじゃないかな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:26

    結構エゴサしてる制作側だからどっちの意見もしっかり見てると思う
    ただ高い円盤買ったのにこんな醜悪なものを…というのを見たときは「おお…もう…」という気分になった
    流石に限度はある…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:34

    ルール違反してるとかじゃないなら自分と違う意見に物申すのではなくスルーしよう
    今回のアフストに関しては人によって感じ方がバラバラなのはこのスレ見てるだけでも充分分かるんだしね
    平和的にいこう!

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:47

    >>195

    表現が良くなかったとか言葉が足りなかった面はあるけど、

    特定のキャラを蔑ろにしたりファンを馬鹿にする意図は無かったと思うんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:57:19

    荒れた意見が入ったからって顔色伺うような内容にしたら見限るわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:48

    >>198

    それ言ったら正直ブレイバーンとスミスの関係が曖昧なのって9話で一部が荒れて日和ってるからじゃね?とも思うんだが

  • 20024/07/07(日) 14:05:58

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています