ブレバンについて語るスレ【chapter19】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:36

    気づいたら200スレ行ってたので急ぎ立てたぞイサミィーーーー!!

    アニメは最終話を迎えてしまいましたが、
    まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ!
    引き続き、ブレバンについて語りたい!!

    公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、
    ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!

  • 224/07/07(日) 14:06:21

    ==注意事項==

    □各種コンテンツ(雑誌・ゲームコラボなど)についての話題
     ●発売日・配信日当日から話してOK(特に話題に関する制限なし)
      ※『フラゲ・文章全乗せ・雑誌の直撮り(公式SNS除く)』はNG

    □トークショーなど、リアルイベントの話題
     ●イベント当日から、自由に話してOK
      ※オフレコとイベント時に話の合った内容はNG
      ※配信があった場合、配信画面のスクショはNG(公式SNS除く)

    ※に該当する内容は、見つけ次第削除します

  • 324/07/07(日) 14:06:37

    ==攻撃的な文章のレスに対する対応==

    ●明らかに荒らしと判断できるもの、度が過ぎる暴言などを除き、
     すぐには削除せず基本的には様子見します
    ●スレ主が相寄れないと判断した場合、バーンブレイブ斬(レス削除)します
    ●削除必要と判断した場合、一言書いてから削除します

  • 424/07/07(日) 14:07:11
  • 524/07/07(日) 14:07:23

    前スレ 11~15

    ブレバンについて語るスレ【chapter15】|あにまん掲示板おじさまのプラモデル、ルル、とっても楽しみ!ガッガピーー!!このまま、ほかのデスドラ達やTSの立体物、いっぱい出てきてほしいね!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだまだま…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter14】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!フターストーリー[後編]の試し読みの公開、そろそろだよな!?イサミィーーーーーーー!!前半の時は発売3週間前のお昼に公表されたのに……焦らすじゃぁないか……アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter13】|あにまん掲示板スイパラのコラボ衣装、デフォルメイラストは普通なのに、等身絵のスミスとイサミ、カフェコラボのイラストでなぜ上半身見える衣装なんです????どういうことなの……???アニメは最終話を迎えてしまいましたが…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter12】|あにまん掲示板今日のゲーマーズ本店で開催されたBlu-ray発売記念イベント、色々とすごい情報が出てきてて、相変わらず公式が最大手すぎる……勇気爆発祭の内容が本当にやばいらしくて、どんな内容なのか、グッズが出てくる…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter11】|あにまん掲示板イサミィ!来週の26日(日)にゲーマーズ本店で開催される、Blu-ray発売記念イベントの当選結果が発表されたらしいぞ!当選した方はトークショー、楽しんできてくれ!そして、ここで参加した感想をぜひ聞か…bbs.animanch.com
  • 624/07/07(日) 14:07:38

    前スレ 6~10 

    ブレバンについて語るスレ【chapter10】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーーー!!!このスレもついに、chapter10に突入だ!!これまでも、そしてこれからも、勇気を爆発させて、ブレバンについて熱く語っていきましょう!そうだろ?イサミ!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter9】|あにまん掲示板ついにこの時が来たかー!!祝! 勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray 第一巻 発売!!もうすでに手元に届いている方も、そうでない方も、熱いパトスをぶつけて、盛り上がっていきましょう!アニメは最終…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter8】|あにまん掲示板昨日のニコ生でのブレイバーン一挙放送、楽しかったな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)に…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter7】|あにまん掲示板イサミィーーーーーーーーー!!!公式ラジオ最終回放送まで、ついに残り一時間を切ったぞ、イサミ!ラジオを聴く、心と体の準備はできているか!?シャウト(コメント)に備えて、喉と指の調子も整えているか?私は…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter6】|あにまん掲示板19日にあった公式情報の供給量……多すぎる……!!一気に出していい量じゃねえよ!加減しろ!(ありがとうございます!!公式からの情報供給はまだこれで終わりじゃない!本日 20日(土)13:00~、高知の…bbs.animanch.com
  • 724/07/07(日) 14:07:53

    前スレ 1~5

    ブレバンについて語るスレ【chapter5】|あにまん掲示板19日から、スパロボDDコラボ開催!そして26日(金)19:30~は、公式ラジオの最終回だ!今から楽しみだな、イサミ!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだまだ引き続き、ブレバンについ…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter4】|あにまん掲示板スタッフトークショー3に雑誌のインタビューにサタケ隊長のグッズ化にロボの香水に……一気に情報きて幸せ爆発……ホンマおおきに……アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンに…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter3】|あにまん掲示板ブレイバーン 第13話の温泉回、サービス満載で最高でしたね!(幻覚)アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだまだ引き続き、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)につい…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ【chapter2】|あにまん掲示板パーンパーンパンパーンパーンパンパンパン パーンフライパーン!!!アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察…bbs.animanch.com
    ブレバンについて語るスレ|あにまん掲示板アニメは最終話を迎えてしまいましたが、まだまだ、ブレバンについて語りたい!!公式情報(グッズや外伝・円盤など)についての共有や考察・妄想に限らず、ブレバンについて語りたいことを語っていきましょう!bbs.animanch.com
  • 824/07/07(日) 14:08:10
  • 924/07/07(日) 14:09:01

    有志の方による、ブレバン供給情報まとめ 

    【ブレイバーン供給まとめ】

    ブレイバーン供給まとめ供給投稿がどんどん埋もれていってしまうのでまとめさせていただきました。供給があり次第追加していきます。花屋バースやかんたんブレイバーンくんなどはこちらからご確認いただくとわかりやすいと思います!最..togetter.com

    公式関係者のtwitterが震源地になっている、

    本編には登場しない、以下の用語の元ネタはこちらを参照


    花屋バース(ブレイフラワー) ・スペルビア(おじさま)擬人化 ・かんたんブレバン君・かんたんオジサマ


    そのほか

    ・複座時空(オルトス時空・世界線)

     スレ画にしているキービジュアルのイメージでは、

     『ブレバンが居ない世界で、オルトスにイサミとスミスが搭乗していた』

     という監督の発言から生まれた、非公式呼称

     主にブレバが存在せず、オルトスに二人が搭乗して戦ってた世界線のことを指す

  • 1024/07/07(日) 14:10:55

    ここでのアフスト感想の内容としては、
    よかった悪かった、どんな感じの内容を書いていただいても大丈夫ですが
    暴言・誹謗中傷と、自分や他多数の人が思っていると、自分が感じている感想以外に対して、
    そう思っていないのはおかしいと否定するような書き方は、
    なるべくしないように気を付けていただけたらと思います

    このスレでは、
    それぞれの好きや考えを語れる場所にしたいと思っているので

    色々な考えがあるので、中には苦手な物もあるかもしれませんが、
    否定的なレスをするのではなく、スルーして頂くか、
    「俺はこう言うところが好きなんだ!」っていう感じで、
    できればあまり攻撃的な感じではなく、自分の好きを伝える形で書いてくれたらなと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:13

    たておつ!
    そろそろまだまだ打ち込むの大変でないか?×20とかにしてもいいんだよ?(悪魔の囁き)

  • 1224/07/07(日) 14:13:50

    管理が追いついてなくて申し訳ないです

    ひとまず、ぱっと見で分かる暴言・誹謗中傷があれば、
    気づき次第レス削除していきます

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:44

    そもそも公式がスミスをブレイバーンの元と考えていたとして、それはキャラクターの人格の軽視になるんだろうか?
    なぜなら公式としては初めから今のスミスを「ブレイバーンに変身する人」としてデザインしたと思うんだ
    そしてスミスがそうならブレイバーンは「スミスが変身するロボ」としてデザインされた事になる
    表題ロボ・主人公機・メイン商品、の中の人。もしくはもう一つの顔とでもいうべきキャラクター
    作中最大のギミックである9話のどんでん返しを任されたキャラクター
    バリも8話が制作側の最終回(9話で秘密が明かされて流れが変わるから?)と言っていたし
    自分的には公式に軽視されているとは思わないけどな

    スミスの人間状態での活躍とか、イサミとスミス人間同士の会話がもっと見たかったという不満は自分にもある
    でも公式がキャラを大事にしていない・人格を軽視しているという指摘には賛同できない

  • 1424/07/07(日) 14:23:27

    >>11

    テンプレを用意しているので、

    スレ立てするたびに前「まだ」を追加するだけでOKなので、

    追加自体は実はそこまで大変ではなかったりする


    でも文字数が大変なことになってきたので、

    前スレの方でも書いてたけどどうやって行こうかは悩んでた


    ちょっとまだの数とチャプター数ずれるけど

    次スレから「まだまだx20」表記にしてみようかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:36

    >>13

    それはそう

    バリ監督も「スミスの変身バンクはもう構想ある」って言ってたし、どちらかというと変身ヒーロー的なソレだと思うんだ

    そもそもブレイバーンとスミスを完全に切り分けてしまったら、「W主人公」である必要もないし、なんならイサミとスミスが絆を徐々に結んでいく過程も全カットで良くなってしまう

    だからウルトラマン的なソレじゃねぇの?と思ってるんだが…如何せんTLを見ると解釈が散らばりすぎなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:56

    バリはブレイバーンとイサミとスミスの三人主人公だってインタビューで度々言ってるぞ
    あとスミスの目の色が緑に変わったのはブレイバーンサイドが消滅したとしてもそのソウルはスミスの中に残ってると表現したかったと語ってる(ブレイバーンのソウルとは?)
    そんな感じで結構明確に別として扱いたい感じもしてくるからなんとも言えん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:39:14

    スレ立ておつ

    自分は気分によって「騒いでるのを見るのもストレス」になるので誰かが誰かを攻撃さえしなけりゃいいなと思ってる
    公式に対しバカ発言してるのはXで見たし公式は頑張って欲しい
    ファン同士だと個人対個人だから攻撃的だったり、片方を肩持つ人が多くて一斉に叩いて叩かれた方がジャンルからいなくなるのは避けて欲しい(別ジャンルであった)
    それぞれの解釈はその人のもので不可侵でええやん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:39:48

    同じく円盤特典のスタッフインタビューでは当初書き進めてたストーリーで行き詰まったところに
    竹中さんが「スミス=ブレイバーン」のアイディアを出してそこから伏線を張り直したとある
    もしこれがなかったらスミスはどんな役割になってたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:42:30

    立ておつ
    スミス=ブレイバーンじゃなかったら自分は円盤を買うまでこのアニメにハマってないのは間違いない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:43:37

    >>18

    そしたら8話でクーヌスと共に爆死して、そこで終わりだったのかな?

    それだったら今のようにバディものとしてストーリーを見るファン層はあんまりついてなかった気がする

    このアニメが受けたのって、ロボットや世界観の良さはもちろん人間同士の絆やバディものとしてのファン層をガッツリ引き寄せたような気がするんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:11

    このアニメにハマったのって、「世界を救う争いに巻き込まれながらもロボットのパイロットとして奮闘するイサミ」と「絆を結んだ相棒のために、ロボットとして転生してでも助けに行ったスミス」の関係性やある意味騙し討ちとも感じる9話のギミックで感動した人が多いだろうからな
    そこ崩してスミスとブレイバーンを完全に別の存在にしちゃったらウーン????となる人は多いと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:29

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:41

    公式が想定している以上に人間としてのルイス・スミスが好きな人やブレイバーンとしてヒーローになる事と同等かそれ以上に人間として生きる事にも重きを置いて欲しいと願う人が多かったんじゃないか?
    公式は決してスミスをブレイバーンになるだけの人という扱いはしていないけど、今回はスミスという人間に価値がないように感じてしまう表現はあったかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:57:14

    色々な意見が出ててマーケティング的には大変だと思うけど、
    俺は公式が自分たちの好きをこれでもかというほど詰め込み爆発させて、
    制作側も楽しんで作ったんだなって言うのが伝わってきたブレバが好き好き大好きなので、
    己の道を突き進んで行って、好きに楽しんで作ってほしいな

    それはきっとまた、こうしてみている視聴者に伝わってくると思うから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:57:58

    >>23

    今でこそスミスがブレイバーンとして謳歌してるって解釈が主流?になってるけど発売日当時はブレイバーンというスミス全く関係ない人外に乗っ取られてるとかイサミがブレイバーンだけを求めてるみたいなのも沢山あったんだ

    今もその考えの人は居るんで平行線状態

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:07:30

    アフストに足りなかったのは説明と文字数だったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:08:18

    >>26

    あと映像と音やな

    …ほぼ足りてねぇ!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:36

    スミスとブレイバーンはお互いに境界線がないまたはぐちゃぐちゃになって混ざりあった存在なんだろうなーと思った
    アフストずっと通してみても彼らの考えはもうどちらのものか分からなくなってる
    2人で1人だしどっちも間違いなく自分自身
    人格形成って経験も関わってくると思うんだけど、ルイス・スミスと1回死んで生まれ変わったブレイバーンだとベースは同じだけどちょっと違うと言われても納得しちゃう
    1回死んだ分ブレイバーンのがはっちゃけてる気はする
    スミスの本音・願望が詰まってるんだろう
    その結果が脳内会議なのかなと
    あの脳内会議面白いからもっとやってほしかったぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:10:15

    このレスは削除されています

  • 3024/07/07(日) 15:17:55

    スレ主です


    ●スレ主が相寄れないと判断した場合、バーンブレイブ斬(レス削除)します

    ●削除必要と判断した場合、一言書いてから削除します


    >>3 で一言書いてからって書いてるけど、

    しばらくの間は無言でバーンブレイブ斬してる時もあると思う


    自分のレスが消されてたら、そういうことだと思ってくれ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:06

    >>30

    一つの意見なんだが明確な荒らし以外も削除してしまうと言論統制感を覚える人が出てしまうとも思う

    罵り合いにまで発展した場合はまとめて削除するとか明確な削除ポイントを決めないとスレ主の自己判断で消されたと思ってこんなので消されるの?って書かれたりすることが他のスレだとあるんだ…


    あくまでも一意見なんで深刻には捉えないでくれ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:34:07

    掲示板のスレッドなんてスレ立てした人が正義なんだからスレ主の好きにやればいいよ
    むしろ警告してくれるだけ優しいスレ主さんだ

  • 3324/07/07(日) 15:35:44

    >>31

    あー 確かにそうか……

    ちょっと過敏になっちゃってたかも


    指摘ありがとう!


    今まで通り様子見して、

    罵り合いにまで発展した場合はまとめて削除する形にしますね


    ちょっとフライパーン見て頭フライパーンにしてくる

  • 3424/07/07(日) 15:37:38
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:13


    フライパーンすでに懐かしいな…これ4/1か…
    今日七夕だから何か公式からあってもおかしくないんだったな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:42:11

    >>33

    32の言う通り、マジで気にせず1の思い通りでいいぞ1のスレなんだから

    暑いのに管理ありがとう感謝する

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:49:19

    >>34

    やっぱ頭おかしいわこのアニメ(褒め言葉)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:49:36

    さすがにフライパーンは映像特典に入らなかったか・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:55:22

    8&9話で一度間違いなく人としてしんで、ロボットになったわけだし都合よく人に戻れるなんて「スミス」は思わなかったろうから、スミスの時の記憶を最大限に使いつつ自認を「ブレイバーン」に変えていったのかなあと。そうでないと飯食えない多分眠らない、頭の処理速度めっちゃ早くなってそうだから周囲の会話や行動が凄く遅く感じて戸惑ったなんて事もあったかもだし、人間の魂のままスーパーロボットなんて出来ないのではと個人的には思うんだ。
    だから後遺症じゃあないけどスミスの時はブレイバーンの声が響くし、ブレイバーンになったらスミスが囁く。ちょっと面倒な二人のような一人なんだと個人的に思っているんだけど、人外のスーパーロボットであって欲しかった人からしたら、8&9話で公式と壮大な解釈違いを起こしてしまった人達の気持ちは察する……なんて言って良いのか分からないくらいなんだけども、本当にきつかったろうなと思うし今回のアフターストーリーの一件はそれがスミスが好きな人の方に来たって事なのかなあって思うんだ。
    文章力無いから短く纏められなくてごめんなさい。お邪魔しました。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:09:48

    >>39

    まさしく人外スーパーロボット好きで8&9話で解釈違いを起こした一人の心境だけどすごく複雑だった

    円盤予約取り消そうかなんて考えたこともあったし、消えてしまった最終回は寂しかった

    でもこの話の行く末自体は見届けたいという思いで完走したし、スペルビアやデスドライヴズ達も好きだし、何よりブレイバーンというロボットが大好きになったからこそこの作品を手元に残しておきたいと改めて購入を決めた

    ジャケットめちゃくちゃかっこいい!設定資料集も絵コンテもブレイバーンいっぱい見れそう!好きなアクション何度も見られる!あと後日談でみんながちょっとでもブレイバーンのことに触れてくれたらいいな、って感じだ

    今は幸せですはい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:21:05

    人によってはスミスがブレイバーンに乗っ取られてるとかイサミたちがスミスじゃなくてブレイバーンを選んだ的な解釈のまま進んでしまうのかな
    本当にバリたちが描きたかったことってなんだろうって考える今日この頃

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:25:02

    物語の解釈が分かれる部分は自分の好きなように楽なように取ればええねんと自分は思うよ
    他人の解釈を自分の解釈に染めようとしなければ
    無理に悲観的な解釈に走って諦める事で自分を納得させようとしなくてもいい
    公式もそのつもりで明言を避けた部分もあると思うし(後付けでどうとでもなるようにしたいという大人の狡さもある)
    続編で公式から詳細説明が有ったり後出し情報で解釈が変わったらその時はその時で考え直せばいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:05

    ふと思ったのだけどアフストのヒロのセリフって9話の回想シーンでスミスが「ヒーロー登場だぜ」って言われた時の対比になってるのかな
    あの時のヒロ達に決して悪気はなかったのだろうけど、ヒーローに本気でなりたいと思ってたスミスはあまり良い受け取り方はしてなさそうだなと
    そう考えるとスミスとわかった上でヒーローとして接してもらえるのは嬉しいのかな、この解釈が合ってるのかはわからないけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:36:19

    解釈の前に俺は続編があるのか無いのか分からない状態でブレイバーンという作品の終わりが……ほんとに?だったことをいまいちまだ飲み込めていない
    続編があったらそういうことだったのか!これは続編があるって前提で書き上げたものだったのか!ってなるんだがな
    小柳さんの続き書きたいを考えるとそう考えても良いのかな?と思いつつ
    勇気爆発祭で続編発表されることを期待したい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:36:25

    解釈違いあるだろうけどそもそも豪華客船の中でスミイサはデキてたとみんな思っていたよね
    でもデキてなかったからこの点で既に公式との解釈違いがある
    スミスとブレイバーンの関係やイサミが誰を好きかはいろんな解釈があっても当然なんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:37:14

    CP?の話はここだとスレチでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:41:18

    >>45

    いや別に思ってないです…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:42:06

    >>45

    ここではそういう話はしてないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:42:59

    公式としては主人公ロボは消えてないよ!って事を書きたかったのは分かるんだけどな
    スミスが好きな人や、人間賛歌のテーマが好きだった人が荒れるのは分かる内容でもあったのは確か
    個人的には制作スタッフが楽しんで作ったアニメなのは伝わってきたから、アフストの件を失敗と捉えずに頑張って欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:46:44

    >>49

    せやなぁ

    個人的に「主人公ロボットの復活」をやりたかったのは十全に伝わった

    ただブレイバーンとスミスがまるでまったく別人のように受け取れるようにも読めること、人間ルイス・スミスとしての祝福は受けなくてええんか?とも受け取れるようになってしまったことが今回ちょっと荒れた要因かなぁと思っているぞ

    自分は思った以上にスミスとブレイバーンは同じというか分かつことはできない存在だとより感じたが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:51:43

    ロボになることが人間讃歌じゃないと言われたらそれはそうでもない派
    彼ら人間が頑張った結果がロボなら、そのロボで頑張ったのも人間讃歌では?と考えるね
    人間讃歌で有名な作品はジョジョとかあるけど、あれも最初は人間初の能力で戦ってたけど、途中からは超常の力を利用して戦ってる
    それでも人間讃歌と呼ばれてるしな
    12話で「これでも凄く頑張った」って言ってるスミス見ると、特にそう思うんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:52:29

    >>50

    んでこれもまた難解だ

    人間スミスはロボットになることが祝福であり楽しんでるんではないかという解釈もある

    つまり人間スミスは現在進行系で祝福を受けているとも言えるのではという

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:59:04

    アフスト後編見てみんなもっとスミスを労ってほしい!って声を聞くとうん?ってなる
    本編最終回から後編ラストまで半年以上経っててスミスは豪華客船の旅の前まではちゃんとみんなと一緒にいたんだから再会の喜びとか労いとかとっくに済んでるんじゃないの?って

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:04:46

    >>53

    俺も少しそう思う気持ちはわかるがそこがまあ描かれてないから余計落ち込んでるんじゃないか

    スミスは乗っ取られたと解釈する人たちも勿論いるし

    落ち込んでる人の解釈にツッコむのは野暮ってやつだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:08:12

    >>53

    そこを端折ったのも悪手だったと思う

    そりゃキング達の気遣いや客船旅とか周囲から労られてたんだろうけど、肝心の3人が実際どんな会話をしたのか、どうやって半年間過ごしたのかほぼ描写なしだしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:09:43

    >>54

    >>55

    そういうもんか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:10:09

    半年間はご想像にお任せします☆

    ちゃうねんそこ特に教えて欲しいねん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:10:49

    アフスト、読んだ人の捉え方によっての解釈がバラバラすぎるんだよな
    それが狙いなのなら成功してるんだけど、解釈が沢山できるせいで炎上してしまってるのも事実ではあるというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:15

    色々な人の解釈を見ないで初見で読んだ時はスミスの存在価値がフワフワして不穏だなと別キャラ推しの自分でも感じたからな……
    人の解釈見たりこのスレ読んだりしたあと改めて読み返して見ると違って感じるけどそれって都合よく勘違いしてるだけなのではと思ってしまうこともある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:17:40

    個人的には、ブレイバーンもスミスの一側面なんでブレイバーンになって色々やってる彼ももっと肯定してあげてほしいの気持ちですはい
    本編からそうだったけど、スミス=ブレイバーンの考察は1話からされてて、その度にノイズとされてたのがブレイバーンの言動
    スミスがあんな言動するなんて信じられんみたいな…
    確かにクーヌスの影響もあるだろう(インタビューでも触れてたし)けど主体はブレイバーンになったスミス
    アフスト読むとブレイバーンってスミスの心の奥底に眠ってる本心に見えてきて、これは普通の人間でもおいそれと外に出せないもの
    それをフルオープンにしてやってくるブレイバーン(スミス)はそんな許容出来ないものなのかなと思うと少し悲しくなるかな…
    だがそれはそれとして、皆キングさんには謝ろうな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:21:20

    >>60

    ほんとそれ

    次に出てきた時にあの立派なおヒゲが白くなってないか心配だよキングさん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:22:08

    >>60

    他所で何度か言ったことなんだけど、「ブレイバーン」になるとこういう事言うのはちょっと恥ずかしい、とかこれをやるのかー?的な自分にストップをかける意味での理性が(あくまで消えるのでは無く)緩むんじゃないかな?と思っている。ブレイバーンになったスミスは必死に隠して来た「秘めていた思い」が大全開になったし、イサミも話を最後まで聴かずに初手ビームブッパしたりお前は、敵だー!!とか。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:23:58

    >>61

    キングたちの気遣いへのフォローが一切なかったからな…文字数が足りないのはそうなんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:59

    かといってキングが胃を痛めている描写がなくて代わりにスミスの描写でも足りなすぎるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:29:23

    >>22

    アレッ貼れてない?

    申し訳ありません自分的スミスのテーマ、改めまして


    愛とかは広々した意味なんで曲調とか、お暇でしたらどうぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:46:53

    >>62

    つまりブレイバーン化ってのはシラフで言えない、やれないことを酒の力を借りてやってやるぜ!ってなってる感じか

    でもそうするとやっぱ愛の告白は徹頭徹尾自分の力でやろうやって思ってもしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:48:27

    キングさんに謝ろう!はあくまであの話読んでの感想なんで、そこまで無理に書く必要はないと思う
    なんかバーンブレイブビッグバーン状態で4話みたいに正座してる姿思い浮かべてちょっと面白くなってきたな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:52:42

    スミバの頑張りやブレイバーンでいるスミスは充分尊重されて肯定されてきたと思うよ
    だからこそスミスの存在価値の比重がブレイバーンである事に傾きすぎていると感じる人が多くてこうなってるわけなのでは…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:58:50

    >>67

    >酒の力

    62だが凄いわかりやすい!こう例えれば良いのか……

    >愛の告白は徹頭徹尾自分の力でやろうや

    それは本当にそう。

    あと皆言うけどイサミもスミスも頑張って守ろうとしてくれたキングさん達にDOGEZA&SEIZAの刑には処された方がいい(始末書はダメだ、奴らにはきかん)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:06:07

    言われてみれば人間としてのスミスってどちらかといえば理由はあるにせよそこここで拒否られてたイメージのが強い主に未来の自分の「生理的に無理だ」発言のせいではあるけど…w

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:06:20

    スミスはむしろ本編で1番内面が描かれてるキャラなんだよな
    その分アフストではイサミとブレイバーンに焦点があたったのかなと思ってるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:07:43

    キングさんに謝ろうとは書いたものの…そういやこいつら1話から問題児だったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:12:12

    イサミとかマサミがどの媒体でも「過去映像化したい!」と言うくらいには全然なかったもんな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:12:27

    スミスを尊重してないって言われると、ブレイバーンであることをプラスに捉えてるスミス本人の気持ちは尊重されないのか?と思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:21:14

    >>75

    でもスミスはブレイバーンに変身するときクソって悪態付くくらいはなりたくなさそうだったよ?

    スミスがなりたくてなった結果ならここまで反発なかったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:57

    人間賛歌って言葉に人間であることの素晴らしさってのが入ると思うので人間の体でなくなる事に既に違和感感じるのは当たり前だとは思う
    人間に戻れれば問題ないし、宇宙から敵が来て戦う必要があるとか理由があれば消える違和感だが

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:23:52

    >>76

    今回に限ってはスミスは拒否してたからねぇ

    本心かは分からないけどまだ今じゃないしてた

    一つ一つは大したことない会話の応酬なんだけど積み重なるとアレレって感じるのがアフストなのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:57

    >>77

    ルルの元に戻れない発言が無かったらまだ人間やめたってことにならなかっただろうけどなぁ

    そのルルの発言自体も、人間に戻れないのか、関係性が戻れないのか、平和な日常生活に戻れないのか色々解釈出来てしまう

    出来てしまうから余計にネガティブにもボジティブにも捉えてしまえる

    自分は初見だと普通に人間に戻れないと捉えたし

  • 807724/07/07(日) 18:31:44

    >>79

    自分もルルの言葉は人間に戻れないと捉えたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:19

    ここまでハマったアニメは初なので感情の落としどころが見つからないくて胸のつかえがとれないです。
    イサミが好きで、本編イサミ目線で見ていた人間としては
    アフストの話自体は面白く読んでいて、スミスとブレイバーンに会えてよかった!と思ったところで、
    イサミは溶けて消えてしまったの?戻れないってどういうこと?もう人としてのイサミに会えないの?
    という混乱があります。
    ブレイバーンとスミスは本編でいろいろあったので=でも≠どちらでも飲み込めそうなのに、
    イサミについてはまだ飲み込めなくて、もし続編や劇場版があるならスミスとイサミもちゃんといて欲しい。
    そう思ってしまいます。本当の最後の1文だけが希望です。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:50

    二期が一期の千年後の設定でイサミとスミスは人間辞めて二人一組のブレイバーンという名の勇気の概念(神)になってるけど二人が幸せならOKです。なんて事になるかもしれないし…
    そして新たな主人公二人に力を与えて人間賛歌の物語を引き継ぐと

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:13:49

    やっぱり映像と音が足りねえよ

  • 8424/07/07(日) 19:50:41

    >>45

    スレ主です


    公式で様子がおかしいところがあるから、

    そういう要素を全く含まないというのは難しいと思うけど、

    がっつりCPの話や表記するのは、別スレでお願いします


    前スレでも質問があったので、次スレ立てるときに忘れていなければ、

    注意事項のところにCP関連の話題に関する内容、追記するようにしますね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:04:21

    >>84

    了解す

    ごめんね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:43:13

    スミス≠ブレイバーンだったら本当に本編は何だったんだろうかってなるし
    イサミとスミスが人間に戻れないなら最終回でスミスが人間で戻ってきた意味やイサミとルルがブレイバーンとスペルビアとの融合合身から放出されたのってなんだったんだろうかってなる
    というかそもそも俺の解釈が間違いなのか?制作陣の意図を汲み取れない俺の理解力の問題なのか?って考えが止まらない

    だからもう考えないで待つとにかく続編が欲しいぞバリたちィーーー!

  • 8724/07/07(日) 21:44:03

    >>85

    こちらも注意事項にはっきりと書いてなかったので、

    次以降気を付けてもらえればOKです

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:44:50

    流れぶった切りで申し訳ない
    Blu-rayの最終回、新しいカットあったよね
    自分が見つけたのは、ルルがイサミをかばって押し倒し「逃げて!」の後にイーラが迫ってくるところ、イーラを見上げる二人のカット
    あとバーンブレイブビッグバーンがシュババババーンして腰に手を当ててるポーズ、ヴェルム・ヴィータの視点であることがわかりやすくなってた
    他にも追加あったかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:45:10

    サタケ隊長、米焼酎ロックで飲むんですね♡
    梅干しどうぞって、持っていったら使ってくれるかな♡

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:54:14

    オジマサにオエーされたルルのTシャツが本放送は一瞬スパルガイザーになってたのがI♡ロボのままだったのは気付いた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:16:08

    今じゃないだろ!はあれ「再びイサミとひとつになりたい」にかかってると思ったよ
    ここって円盤買わなくても読める試し読み部分なんだけど、その時点で「スミスがブレイバーンに変身することを嫌そうにしている」って感想はほぼ見なかった気がする
    そもそも、暴動見てる時点でなんとかしなければとスミス自身が「強く願った」って書いてある
    本当に嫌なら変身のトリガー引かないかなと

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:19

    >>91

    まあそういうとこも含めて解釈は様々ってことだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:26:54

    実際ブレイバーンになったらイサミが必要というかイサミと愛と勇気で繋がらないとあかんのだし同じ事では

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:11

    人間讃歌って今回のアフスト感想でよく引き合いに出されるけど、あれ実は辞書にも載ってないめちゃくちゃ定義あやふやなもんなんだよな
    ジョジョの荒木先生が使ったのが広がっていってるんだけど、使う際には各々の人間讃歌の定義があるわけよ
    マサミがどういう意図で出したのかはわからないけど…大元のジョジョでは「人間讃歌は『勇気』の讃歌ッ!」だね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:32:14

    あのブレイバーン自体が謎のまま終わったので何を言おうと各々解釈でしかないのです

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:34:38

    えーと…その解釈を各々で発表ドラゴンしてるだけなんだが何か問題あるんでしょうか…?
    そういう話はこのスレではいらないものなんですか…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:35:01

    >>91

    その「本当に嫌だったら」とかっていう部分がはっきりしてないから困ってるんだよな

    アニメの1話冒頭のモノローグみたいにスミスにもっと胸中を語らせればよかったのかもな

    「人間として帰ってきたけど本当ははやくブレイバーンになってイサミに会いに行って気持ちを伝えたかったんだ!」って

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:59

    スミスルルと半年一緒に過ごして飽きるどころかこれからも一緒に暮らすと思ってたイサミがベリーキュートだと思ったしやっぱりあの三人は離れて欲しくなかったなと純粋に思ってた
    バラバラだった3人がまた繋がった(イサミとスミスは融合合身しちゃったけども)のであれで良かったような気もするし何か違うなという気もしてるw

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:04

    話をぶった斬って申し訳ないんだけど阿座上さんが筋肉がすべてを解決しますように。って短冊書いてて吹いた

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:21

    >>99

    アニサマで脱ぐのかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:59

    >>100

    勇気爆発祭が迫ってる…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:37:22

    これはちょっとアレかもしれないんだが、スミスがロボになったんなら他のキャラにもロボになってみてほしい気持ちがあって
    いやあのノリでロボになるんだったら、折角ならどんどんロボ化してほしいじゃないか
    こう、全人類総プリキュア化、みたいな?ああいう感じで
    サタケ隊長がロボになった姿とか見たい
    多分装甲薄めでその分威力と機動に振ってると思うんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:19:07

    >>102

    それ何てウルトラマンメビウス…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:37:22

    あの世界みんな勇気爆発したらロボになりそうだよな…わかるぞ
    サタケ隊長は獲物二丁拳銃だしヒロやアキラは接近戦仕様だしシェリーは狙撃タイプなんだ…

  • 10524/07/08(月) 08:02:13

    >>96

    このスレは解釈に限らず、

    各々の好きなブレバンの〇〇発表ドラゴンするスレであってるから、

    どんどんしていってくれ


    それはそれとして、勇気爆発祭かアニサマで脱ぐことになる、

    あじーの筋肉はガチ筋肉なのか、それとも筋肉スーツなのか……

    (脱ぐのは確定という前提)

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:13:26

    脱ぐことを期待されすぎる某声優2名に笑うしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:14:57

    >>103

    そもそも最終回がグリッターティガだし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:01:26

    >>66

    「俺は古賀竜夫でも、スプリンガーでもなく、メタルダー(剣流星の真の姿)に会いたかったんだ」


    こうですかね


    ※剣流星=亡くなった古賀竜夫少尉の記憶と人格を移植した存在であり超人機メタルダーのもう一つの姿

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:31:06

    古賀竜夫:青目スミス

    剣流星:緑目スミス

    メタルダー:ブレイバーン


    青目スミスと緑目スミスは同じ記憶と人格を有するが存在として別個でもある、ただし自認はスミスとして連続している

    緑目スミスとブレイバーンは同一存在の変身前と変身後

    時間を跳躍して先に現れたのはブレイバーンで、最後に現れたのは緑目スミス、当然周囲は『スミス』が還ってきたと考える

    >>108


    …イサミについてはまあ…有識者にお任せします…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:57:28

    未来戦士ルルとか一周目ブレイバーンとかやろうと思えば平行世界のブレイバーンを書けると思うのでそう言うのも見てみたいなと思うクーヌス姐さんにも会いたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:38:24

    手脚の付け外し可能なセグニティスのおもちゃとか、消しカスを吸い込む程度の卓上掃除機になるポーパルチープムのおもちゃとかほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:41:08

    >>111

    めっちゃギラギラ光るヴァニタスの卓上ライトですって!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:48:10

    >>111

    クピリダス花火(三尺玉)

    ドカンと派手に爆発しまっせ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:50:09

    >>113

    一個人ではとても扱えないグッズ(?)来たな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:26:01

    >>114

    ボタン押すとポコッて飛び出すタイプのおもちゃとか


    Happyセットで第一弾がブレイバーンとかバーンドラゴンとかで、第二弾がデスドライブズ

    ヴェルムヴィータちゃんは下がボールペンになってて、色変えると顔の仮面がスライドして切り替わる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:48:30

    スペルビアはスペルビアソードになったからナイフになる
    体は支柱で右の翼はペーパーナイフ左の翼はバターナイフ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:56:49

    ガチャポンのちっちゃいフィギュア
    こう言うのはバンダイが強いんだよね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:54:28

    >>109

    アフストを読んだ人が喜ぶのも悲しむのも怖がるのも嫌がるのも

    緑目スミスをどう見てるかにかかってるのかもね

    他の要因もあるのは承知してるけれども


    緑目スミスが『青目スミスのjust one魂が鋼鉄の体をもぎ取って還ってきた姿=ブレイバーン』だと思ってれば賛否の賛寄りだろうし、『青目スミスの記憶と人格を有する別の何者か=人外ブレイバーン(の一例)』だと思ってればそりゃあ怖いし、青目スミスが大好きなら泣くほど嫌なのも納得するなぁ…


    ほんま人それぞれやで

    ヴィータちゃんボールペン超ほしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:52:51

    >>112

    キェェェェェェアァァァァァァヒカッタァァァァァァァ!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:25:37

    この季節にぴったり
    ペシミズムのミスト散布機

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:34:15

    今更かもしれんけどブレイバーンってハッキングとか出来るから、世界中の記録からブレイバーンの映像だけを消して記録には残らず記憶には残るロボがやれるんだよな
    キングの胃だけはどう足掻いても穴が開きそうだけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:08

    >>120

    霧が実体化するから霧をまいてから霧のなかにいくつもの扇風機作って回して欲しい風作って欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:53

    >>121

    ガガピピ語の翻訳(聞く人の母国語への同時通訳?)とか謎能力もあるから人間の記憶や認知歪めるのだってやろうと思えばできるかもね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:43:05

    アフスト抜いても続きやるとしたら確実にブレイバーンはどこかに出現するわけで…遅かれ早かれキングさんの胃はお労しいことになってただろうな
    新たな敵がやって来て人がたくさん死んでる状態とかじゃなくて良かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:33

    >>124

    任期終わる間際のオバマさんみたくゲッソリしてそうで泣ける

    あんなに屈強そうなお方なのに……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:09:20

    未来戦士ルルの話させてー
    未来戦士ルルでおじさま生き残った状態で残りのデスドラ倒して戦闘修了するとヴィータちゃんがお船と塔を直して新しい兵士を送ってくるみたい
    すると他の星でもおじさまみたいに絆されちゃったデスドラがいると、ヴィータちゃんはもしかして補充のデスドラを作るんだろうか?

    未来戦士ルルだと新しくヴィータちゃんが作ったソルダートには指揮官のソルダートが居るので上の様に思いました

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:31:40

    未来戦士ルルの母艦による修復機能ヤバい
    公式サイトにもあるけど、ゾルダートテラーってフィレーみたいに環境に合わせて進化するんだよな…厄介すぎるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:43:43

    死にたがり集団のくせに生き返ってきたり環境に適応してきたり本当に面倒だなこいつら
    だからこそ死にたがり集団なんだけど…誰だこいつら作ったやつ(Blu-ray発売イベント監督談)!観測気球的に宇宙に投げてんだろ!
    2期とかあるならここにフォーカス当ててくださいお願いします!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:31

    スペルビアは得物をブンブン回転させるミニUSB扇風機もいいな
    たまに技名を叫ぶ

    技名20回に1回くらい『我のルル…』とか言う
    次に来るぞと思ったら『推して参る!』言うてビックリさせる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:08:16

    >>121

    そういやこいつハッキング能力クソヤバロボだった

    アフストでもすぐ把握されるだろうみたいに書かれてたのに忘れてた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:45:10

    本編未来戦士ルル時空のルルとおじさまが住んでるところは何処だろう日本かな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:03

    >>131

    つくば?…科学者が多いし東京から遠くないし宇宙センターあるし、同じ県内に粒子加速器あるからコアの研究に役立つのでは


    いや、アメリカでも夢はあるが政府にクッソ縛られそうでね?

    意表を突いてハイデマリーさんのお国とかも良い…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:40

    未来戦士ルル、最新では今種子島の宇宙センター付近にいるんだっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:33

    >>120

    作中で登場したヴァニタス・ペシミズムの合体技

    「ミラーボールダイヤモンド」をイメージした、

    ミラーボール型、ゲーミングミスト散布機が登場!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:27:41

    ※アフストと今後あるかどうかも分からないコンシューマースパロボの妄想

    いつかコンシューマースパロボにブレイバーンが出るのを楽しみにしているスミス推しとしては、
    最後の最後でスミス帰って来た時嬉しかったけど、これだとクーヌス後エピローグまで人間のスミスとはお別れだな…と思ってたんだよな
    でもアフスト読んだらヴェルムヴィータ撃破後すぐに戻って来ても全然大丈夫じゃん!という事に気付いて
    スミス兼ブレイバーンとしてブリーフィングに参加する緑目スミスとか、
    イサミ・スミス・ブレイバーンの三人分精神コマンドが使えるブレイバーン真最終形態とか、
    イサミとブレイバーンと一緒にラスボスに啖呵切るスミスが見られるかもしれないと思うと少し楽しくなって来た
    個人的な解釈としてはブレイバーン=スミスなんだけど、スミスとブレイバーンの会話好きだしもっと見たいしね
    まあ最大の問題はスパロボ新作が発売されるかどうかなのですが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:46

    >>135

    最近スパロボ作ってたスタジオがバンナムの子会社になったって発表があった時に、

    スパロボシリーズの開発も引き続き担当していくって書かれてたから、

    まだ出すつもりはあると思ってる

    コンシューマーでバリバリ、シナリオに絡んでくるブレバキャラたちが見てえ

    『スーパーロボット大戦』シリーズ開発元B.B.スタジオ、バンダイナムコスタジオに傘下入り。今後も『スパロボ』『バトオペ2』の開発・運営を継続へ - AUTOMATONバンダイナムコスタジオは7月3日、今期から株式会社B.B.スタジオがバンダイナムコスタジオグループに加入したことを発表した。automaton-media.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:51

    コンシューマだと出るとしてもあと数年後とかかなあ
    最近は話題になったロボアニメたくさんあるから一緒に出てほしいよね
    特に放送開始と封切りが同時期だったSEED FREEDOMとマサミがブレイバーンと同時進行してた水星の魔女とか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:54

    イマジナリーフレンド?ペルソナ?的な感じでブレイバーンとスミスが脳内会話するスパロボとか面白そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:46

    >>138

    中断メッセージであるなこれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:58

    ゾルダートフィレーって字面見るたびに
    鯖フィレーとか鮭フィレーを連想して定食が食べたくなる
    海中フォームだから間違いではない…?
    ゾルダートテラーは後ろ姿のおしりがけっこうかわいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:01

    >>138

    ほぼ10話の次回予告だこれ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:56:37

    多分憧れのヒーロー達に出会えた興奮をお互いに語りまくってる気がする
    DDだとブレイバーンはガオガイガーのメンバーとディドで必殺技の名前考えてたから、そこにスミスも入れよう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:11:06

    「サラ!好きだぁー!」に触発されてchapterを皆の前で朗読するブレイバーンも頼む
    恥ずかしい告白する連中はブレイバーンを受け入れるかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:29:35

    >>143

    恋する少年達にあんなもの聞かせて大丈夫なのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:09

    >>144

    愛が深いロボたちは許してくれるかもしれない

    ロボの皆さんは多分言葉から湿度や粘度を感じとる力はなさそうなので

    でも人間の皆さんはこっそり大丈夫かとイサミに聞きそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:40:04

    シンジ君は間違いなく「イサミさん…大丈夫ですか…?」と聞いてイサミに微笑みを返される
    んでイサミはあとでスミスに「子供に心配させちまって…」と愚痴るかブレに直接抗議する
    ドモンは作中時間によってブレイバーンを受け入れるかしないか変わりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:04:48

    ブレイバーンが来るまで、
    アニメでは演習の一瞬だったけど、
    烈華でしばらく戦闘できたら個人的には嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:33:56

    >>144

    ミサトさんやブライトさんが聞かせるとまずい子たちをこっそりあっちの部屋に言ってなさいするかも

    まさに告白大会の時は……自分の告白に夢中で聞こえてないといいね♡

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:52:35

    >>130

    つまりアナログな方法でブレイバーンを追いかける各国諜報機関とマスコミ…ってコト!?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:51:18

    未来戦士ルルでもキングが独立した組織作ってATFの人達引き入れてたから、アフスト後でも新しい組織が生まれる気がする
    というか是非そうしてくれ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:13:35

    >>147

    烈華もだけどライノスとかオルトスとかも使えたらいいなー本編での出番少なかったの残念でさ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:46:05

    >>146

    むしろchapterを覚えていてレイーーーーーン! するかもね

    石破ラブラブ天驚拳を恥ずかしげもなくぶっ放すドモンだし

  • 153Nicky24/07/09(火) 19:03:25

    7/3販売の勇気爆発バーンブレイバーン Blu-ray 2卷 週間販売量 4646,素晴らしい!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:36

    「スーパーロボットは人間を傷付けない」というのが監督の信条なら、
    ブレイバーンが人間ルイス・スミスの尊厳を傷付けるような真似をする訳が無いのでそこは信頼している

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:15:58

    キャラクター紹介とかメカニック紹介をぼーっとみてたんだけど、オルトスの足がかわいい。
    本体に対してちょっと小さい?かんじがかわいい。ふくらはぎからのラインもいい。ハイヒールっぽくていい。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:48:10

    スミスがなりたかったヒーローの力って「世の中の理不尽に対抗できる力」、
    もっと簡単に言うと「諦めなくても良くなる力」なんだろうなとようやく気付いた

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:11:39

    前にイサミ分析スレでスミスはスパロボ寄り、イサミはリアル寄りって言われてたけど
    アフストだとイサミ、スミス、ルルがスパロボ寄りのキャラになってるってことでいいのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:50:31

    ブレバンのOP&ED楽曲解説が掲載されている、

    アニメージュ8月号、本日発売!

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:52:52

    >>157

    リアルロボット世界にブレイバーンというスーパーロボットが来た時点で、既にあの世界はスーパーロボット世界に変貌してる

    なのでその3人に限らず全員スーパーロボット世界のキャラ

    どのインタビューだったかな?最初はリアル意識の演技を皆にお願いしてて、ブレイバーン出現後は変えたっていうの

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:21:27

    なんか段々とブレイバーンである事がスミスにとっての幸せだからと暗示をかけるような解釈が増え始めていてこうやって人間の姿ではない状態に慣れてデフォになっちゃうのかなと少し怖くなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:40:43

    >>160

    初見から楽しめてる人が感想流してくれてたし、アフストをポジティブに捉えようとする人らも増えたよね

    ある程度落ち着いてマイナスな感想を言う人が距離取って触れなくなったのもありそうだけど

    ブレイバーンという作品が好きだからこそ自分の中での落とし所を見つけるのは良い事だと思う

    かといって初見で感じた思いも忘れたわけではないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:45:14

    スミスはブレイバーンにもなれちゃうってだけでデフォは変わらず人間であるルイス・スミスだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:48:13

    スミスは8話で人間として死に、再度1〜12話までブレイバーンというロボの姿で過ごし、ブレイバーンとして生きることを覚悟してたからなあ
    人間でないことに慣れる…というよりそれがデフォとして受け入れてたんだよね
    ロボに変身出来る時点で、戻ってきたスミスは通常の人間とは異なる存在になってるんだろう
    乗っ取りってわけじゃないよ?肉体的な話ね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:51:48

    人間の姿でいることが絶対的な幸せか?と言われたら色々あると思うんだよなー
    人間に見切りをつけたのではなくロボでも人間でもある自分
    新たな可能性を見せてるようで、個人的にはめちゃくちゃ好きだよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:59:42

    ブレイバーンというアニメは悲惨な世界情勢だけどそこで生きてる人達が逞しく前向きなのがすごく好きなんだよ
    なんか色々トンチキだけどまぁなんとかなるやろ!って思えるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:06:32

    人外になった人間がその姿でも受け入れてもらえるかは古くからある王道テーマだよなあ
    どっちも自分なのに!ってやつ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:08:44

    人間スミスは8話で死んで以降のスミスはブレイバーン(スミス+クーヌス+オルトス)の新生物ってイメージなんでアフストの最後でブレイバーンになったのも納得できてきたよ
    本編最後のスミスは新生物の方のスミスと考えればアフストでブレイバーンになるのは当然と言うか

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:19:37

    でもバリは戻ってきたスミスは目の色は変わってるけどあとはちゃんと人間ですって言ってたけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:29:25

    ちゃんと人間だけど一度スパロボ世界になっちゃったからには人間がロボに変身できる不思議パワーがあっても別に良いんじゃないの

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:30:54

    人間がロボになってる時点で何でもありよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:37:34

    組成的には人間と変わらないけど何かしらの特殊な力を持ってて変身出来る
    よくある変身ものだこれ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:38:44

    話題の偏り方見てても思うけどイサミって良くも悪くも無味無臭なキャラだよな
    本人について論じるところがそんなにないというか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:40:22

    バリさんの人間という言葉の定義が一般的な人間と同じかわかんなくなってきたところある。個人的に

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:41:11

    >>172

    アフストで色々意見分かれたのが主にスミスってだけで、イサミの話していいなら山程出来るぞイサミィーッ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:44:11

    >>166

    美女と野獣で野獣のままの方が良かった!って言ってる派閥があるみたいなもんかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:46:44

    >>175

    勿論どっちかの姿でないと受け入れられなくて関係破綻する…って悲劇の話もあるんだけど、両方とも貴方なんだねって受け入れる話も多いのよ

    アフストは後者かなって

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:52:18

    ずっとイサミのメンタル気にしてアニメ見てたぞ自分

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:00:02

    人間とは何かを考え始めると古来より議論されてる哲学的な話になるから…ただ人間って肉体だけじゃ成り立たないとは思う
    魂・心のありようや精神の形が伴わなければ、当然お話も魅力的にはならないし
    ハートだなこの作品の場合は特に

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:09:31

    >>177

    持ってくれ…俺のメンタル

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:54:45

    >>175だけど言葉が足りなかった。アフストの内容にショック受けてる層がって事ね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:07:49

    イサミは大体視聴者が思ってることを代弁してくれるから好き
    11話お前…俺達を置いてボケ側になるな…行くなイサミィ…!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:12:48

    元は人間だったスミスがロボになってイサミや仲間達と世界を救い、人間に戻って大団円ラストをやったのにアフストでやっぱ人間の姿のままでは力が足りないから再度ロボになりますをされたのでショック受けてるわけでしょ
    美女と野獣とは違うかと

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:20:20

    本編のイメージとしてはブレイバーンはスミスから派生したものだと思ってたけど
    アフストみると、スミスとブレイバーンにはどっちが主体とか後とか先とかもうなくて
    裏と表みたいな関係性なのかなって思い始めた
    まあ普通に考えたら一回死んだ人間が帰ってくるのも妙だし
    スミスは人間の形してるけどやっぱちょっと違うのかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:29:21

    >>174

    スミスのキャラがそれだけ強烈だから意見別れたのはあんじゃね

    イサミが同じことになってもこんな議論されなかったと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:38:42

    スミスとブレイバーンを分けて考えてる人が予想以上に多いんだなとは思った
    終始イコールで考えてたからショックは受けなかったが、どっちも強烈な個性持ちなだけに独立して見られるのキャラ冥利に尽きるな!
    あとバリ監督見てみろよ…Blu-rayイベントでスミスの女体化の話ふられて「ブレイバーンの女体化…?」と素で勘違いしてた人やぞ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:43:16

    人間のままで全部解決できるならぶっちゃけロボ物じゃなくていい
    でもこれロボ物なのよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:54:21

    なら本編ラストはブレイバーンとして蘇らせれば良かったんじゃねってなるわけで

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:56:17

    >>187

    2つのパターンが見られてお得!

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:57:59

    ブレイバーンが蘇るのならスペルビアも蘇りそうだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:02:47

    人間として帰ってきてまたロボになれるとか最高にCoolじゃん?仮に新規の劇場版や2期がアフストから派生しなかったとしても、スミスは各種インタビューで言われてるように変身するだろうし
    スペルビアが蘇るなら他のデスドラも蘇りそう
    「昔の敵が今の敵に蘇らされて戦うも、味方になってくれる」これで行こう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:03:55

    続編が制作できるか分からない段階っぽいからしゃあないとはいえ、ぶっちゃけブレイバーン復活のくだりは円盤特典の短いアフストではなくある程度尺のある作品で見たかったという気持ちはある

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:09:34

    >>190

    変身するだろうというかしたじゃん

    戻れるか分からない一方通行の変身で、後の展開は想像にお任せな終わり方だったから、どうせ戻れるだろうというメタな憶測だけではクールとは受け取れない人がいるってことよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:26:12

    アフストから派生しなくても次あるなら同じように変身するんじゃない?って話では

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:41:03

    一番最初の変身は変身シーンもそこに至るまでの過程込で映像で見たいよなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:20:16

    >>185

    バリは諸々のインタビューとか話聞いててもブレイバーン=スミス過ぎてブレイバーンの話はスミスの話だってリアルに脳内変換してる節があるよな

    なんかの雑誌で1話からブレイバーン=スミスって気付いてほしかったってナチュラルに言ってて流石だと思った

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:24:44

    バットエンドだろうけどブレイバーンいないオルトス複座軸世界も見てみたいな

  • 197124/07/10(水) 18:34:42

    スレ主です
    次スレ立てる準備してきますー

  • 198124/07/10(水) 19:00:10
  • 199124/07/10(水) 19:01:06

    アニサマ出演に向けての心境、どんな感じに話しているのかめっちゃ気になるぞ

    イサミィーーーーーーーーーーーー!!!

  • 20024/07/10(水) 19:09:44

    オルトス世界線、イサミ過去話、デスドラ誕生秘話、アフスト後話、花屋バース そのほか色々
    まだまだまだまだ色々見たい!!

    待っているぞ!マサミィーーーーーーーー!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています