【リゼロ】みんなはどんな考察してるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:18:33

    どんなぶっ飛んだものや妄想に近いものでも良いから聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:26:54

    死に戻りは世界の記憶と死者の書による能力

    1:スバルが死んだあと世界をリセット
    2:世界の記憶からセーブポイントの地点へ世界を再構築
    3:復活したスバルに死者の書で記憶を上書き

    こんな感じで世界の記憶と死者の書という2つのバックアップファイルを使ってると予想してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:40:18

    ベア子を作ったのは先生ドナ
    パックを作ったのは墓所ドナ
    ベア子とパックは作り手が違うと予想
    襟ドナはわからん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:44:08

    最新話の状況から、スバルが死ぬ度に嫉妬の魔女が世界を影で覆ってから時間を巻き戻してる説が有力に感じた

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:53:38

    パックやリューズさんみたいなエキドナ製の存在にはオリジナルになった人物の存在が仄めかされてるけど、ベア子にはそれが無いのが気になる
    パックと同じ人工精霊だし、ベア子にも実はオリジナルの存在がいるんじゃないかって思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:31

    >>4

    アルの死に戻りとそもそも原理が違う説出てきたよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:52

    エミリアはコールドスリープによって精神だけでなく肉体の成長も遅れている

    100年前、フォルトナは100歳未満で本編エミリアより年下だが二十代半ばに見える

    ハーフエルフより純エルフのほうが加齢が早いとは考えづらいので、エミリアは眠ってるとき肉体の成長も遅れたんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:00:33

    >>5

    んでもってここからは連想ゲームの域なんだけど、かなり長い金髪と碧眼、精霊部屋、スバルとの手繋ぎの描写からルイちゃんにオリジナルの疑惑が向いてる

    ルイちゃん自体が謎存在だからいくらでもこじつけ可能だけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:00:34

    現在7章でスバルと組んでいるアベルはチシャ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:04:14

    ベア子はスバルのために作られた
    スバルとの相性が最も良い陰魔法特化の幼女とか誂えたようだし誕生日もネタバレ
    しかも割と最初からスバルのことを気にかけてた
    先生ドナが時間指定しなかったのはいつ復活したスバルが迎えに来るか分からなかったからとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:06:15

    アヤマツで死に戻りしなかったのはエミリアがサテラの器として完成したから

    スバルが満足したからと言われてるけどそうじゃなくて、魔女因子のコンプなどサテラの器として完成させる条件を偶然満たしたからだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:07:29

    >>10

    ベア子はスバルへの誕生日プレゼントとして作られた説があるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:08:50

    ラインハルトは実年齢を見抜く加護を持ってるんじゃないかと思う
    ガーフィールの年齢も即座に見抜いたし、ラインハルト視点がネタバレになるのはスバルの実年齢がおかしなことになってるからじゃないかな
    もし今のスバルがクローンなら実年齢一桁もあり得るし、最初ラインハルトがスバルを怪しみつつも優しかったのが納得行く

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:11:37

    ラインハルトがスバルに対して興味持ってたり友好的なのは
    ・実年齢を見抜く加護があってスバル年齢が0歳だった
    ・出身地を見抜く加護があってスバルの出身地が不明だった
    ・1章時点でスバル対して龍剣レイドが抜けた

    のどれか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:14:21

    >>14

    剣聖の加護か龍剣レイドにレイドが宿っててスバルに対して反応を示した可能性もある

    ラインハルトはレイドのあの人柄を知ってるらしいし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:17:49

    それぞれの属性の魔法を極めるとその属性に対応した色の称号がもらえるけど、赤緑黄がロズワールで青がフェリスなのに黒と白がいないのでそいつが暴食の被害にあってる説

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:20:38

    死に戻りはスバルがサテラにさせている
    サテラが自発的にしてるんじゃなくてスバルが強制的にさせてると予想

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:31:49

    プリシラかアルかアベルか帝国人の誰かが傲慢の大罪司教になる

    スバルはブラフでどっちかといえば嫉妬関係者

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:33:59

    >>15

    初対面のあの路地裏の時点で龍剣が抜刀可能だった説はよく聞くよね、実際あり得ると思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:35:28

    アルは本編とは別のルートを辿ったナツキ・スバルの記憶を持つ
    そしてアルの経験したルートではレムは傲慢の大罪司教だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:36:02

    パックの正体はスバルのオドを割譲したエルフ男性(フォルトナ兄)
    スバルのオドを割譲した目的はサテラの器を作るため

    スバルとは他人だけど一部の記憶を受け継いでおり、目的のため魔女と夫婦になりエミリアを作った

    ただ、情が移り魔女とエミリアを愛してしまい、エミリアをサテラの器として完成させないために精霊化して守ることにしたみたいなのを予想

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:37:39

    魔女因子は菜月昴によって後天的にリゼロ世界に齎された

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:45:44

    >>4

    巻き戻しかどうかは分からんが影で世界を消してると俺も思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:59

    >>10

    自分がスバルのために作られたと知ったらベア子は喜びそう

    逆にスバルは曇る

    400年も孤独にしてしまったから

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:25:54

    ご本人登場まで龍の血の侵食が進んだ成れの果てスバル=ボルカニカってネタ半分に考えてた。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:26:09

    ナツキスバルは菜月昴ではない
    サテラが菜月昴を元に作った模造品

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:36:16

    現在に至るまでリゼロ世界に到来した異世界人は菜月昴ただ一人しかいない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:59:41

    スバルがサテラの父親
    サテラは母親に嫉妬して魔女になった
    世界を壊そうとしたのは父と娘が結ばれないと言う常識そのものを破壊するため

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:15:17

    アルはスバルの記憶を持ってるけどそこにはレムなんて存在しない
    記憶にあるのはラムだけでさらに独りっ子だと認識している
    レムは本編から突然出現した存在

    それが3章でレムとラムを間違えたことや何かに気づいてキレた原因なんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:38:18

    賢人は魔女因子の器
    魔女因子を体内に管理しておける入れ物のようなものなのでは?
    怠惰の因子が入っていた箱は賢者の骨で出来てるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 05:09:14

    死に戻りの仕組みにシャマクが使われてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 05:10:36
  • 33二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 05:32:15

    スバルの現実世界の記憶は記憶でなく植え付けられた情報
    これがルイに記憶を食われたとき食べ残しがでた理由だと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:22:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:27:45

    フリューゲルの正体はスバルが中高時代十年近く好きだった女の子。本名は翼。スバルのことを憎からず思っており、サテラに異世界トリップ前に仲良しだった男の子の話をしてあげたところヤバいストーカーが顕現した

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:31:34

    スバルと龍は深い関係がありそう

    カペラに龍の血を入れられたときに「ようやく出会えた誰かに長年の胸の内を打ち明けるかのようにー。」って描写があったんだよな

    パトラッシュのこともあるし龍種にとって恩人とかなのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:53:22

    >>35

    間違えた、中高じゃなくて小中時代だわ。あと仲良しってより憧れかな。親父に憧れてハリボテの星やってたスバルに憧憬を抱いてしまった女の子が居て、異世界の苛酷な環境下で記憶の中のスバルを頼りにするんだがまぁ何にしろ持ってる側の人間だしエミュなんてしきれなくて、廻り廻ってシャウラとかサテラがああなってしまったとするとスバルは中々いい顔をしてくれそう...

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:01:16

    エミリアはスバルとサテラの子供の転生体
    嫉妬の因子で狂ったときサテラは身籠っており、封印するときにお腹の子の魂を切り離して転生させたのがエミリアという妄想

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:22:15

    本編のスバルは、本物のスバルのオドを割譲して作られた複製体 
     現世にいた頃の記憶は植え付けられたもので、本編スバルの、本物の記憶は異世界に来てからしか無い。だから暴食の権能でもそれ以前の記憶が奪えない。 
     オドを割譲された存在なので魔力量も多くない。
     リューズさんの複製体と比べて、通常の人間と大差ないほど出来が良いのは、エキドナが開発した複製体の技術をフリューゲルが完成させたから。
     ちなみに複製体を作ったのはエキドナと同様に寿命対策だと思われる。
     アルデバランなど、他のスバル疑惑のある人達もフリューゲルの複製体では無いだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:27:37

    >>39

    フリューゲルは寿命で既に死んでいる。

     ペテルギウスが賢人の骨で作られた、因子の入れ物を所持していたのがその証拠。おそらくペテルギウスに自分の死後、複製体スバルが活動を開始するまで因子の管理を任せたのでは無いだろうか?(他の因子が野放しになった理由は不明だが)

     黒髪黒目の人間達はみなフリューゲルの子孫。黒髪黒目の人間が異世界では珍しいのはそのせい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:32:23

    アルデバランがマヨネーズが嫌いなのは、本来のスバルとして持っていた筈の家族の記憶が無いから。
     菜穂子の発言から、スバルは元々マヨネーズが好きでは無かったが、大好きな両親が好きなものを好きになろうとしてマヨ好きになった可能性があり、この記憶が欠落したアルは本来のスバルの味覚通りマヨが嫌い。

     もしくは大好きだった筈のマヨネーズがトラウマになるような、現世に関わる嫌な出来事があったのかもしれない。
     

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:34:18

    妄想考察、大抵は〝作者の人そこまで考えてないと思うよ…〟ってパターンが多いけど
    猫先生の場合
    〝ナツミシュヴァルツはスバルくんの理想の自分で別人格、その証拠にナツミの状態では自己肯定感が高い〟
    っていう妄想考察がホントだったりするから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:35:21

    スバルの出自の不明確さが仇となる展開が今後ある

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:37:40

    死に戻りは本来は死に戻りではなくセーブ&ロード
    能力を把握しておらず、それ故に制御出来ないスバルは自分の死をリセットして一定期間前にオートでセーブしていた地点にしか戻れない


    ってのを今考えた
    多分というか絶対ない

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:39:21

    >>14

    全部かもしれないぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:51:21

    リゼロ世界はスバルの居た現実世界と違って天動説のように平面世界を中心に星が回ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:19:54

    ○異世界なのに言葉が通じる
    ご都合主義?って思ったけど、リゼロだしね、
    「言霊の加護」を持つオットーが登場したのは、今後にスバルくんが異世界語を理解できなくなる展開があるからだと思っている。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:28:21

    >>47

    ご都合主義ならば文字も読めるようにしたと思う


    やはり言葉だけ通じるのは何か意味があると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:55:55

    妄想レベルだし、多分無理だけど現在のスバルくんの魔女教加入来てほしい
    エミリアと加入の二択でどうにもできずに「魔女教大罪司教傲慢担当、ナツキ・スバル参上!」とか言ってほしいです。
    または傲慢担当が出てくるときにスバルくんの姿をしていて、「お前はどうしてこちらに来ない?」とかでもいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:01:08

    リゼロ世界訛りとかはあるけど外国語とかは確かないんだっけ?そこに作られた箱庭ぽさを感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:42:17

    >>41

    菜穂子の発言は自分や賢一ほど好きじゃないて意味だよ


    二人はマヨネーズか世界かと言われたら後者を選ぶほど好きだけど、スバルはそこまでじゃない

    それでも食べられないと中毒症状が出るほどスバルは生粋のマヨラーだ


    元から味覚的に好みなのは間違いないはず

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:44:26

    フォルトナは地球の知識がある人物と縁者だった可能性あり
    レグルスに中指を立てるジェスチャーしてるし
    そんなジェスチャーはおそらくリゼロ世界にない
    やっぱりパックの元になった人物がフォルトナ兄なのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:25:59

    >>39

    本編スバルが複製体だとすると役割はエミリアを守りサテラの器として完成させることかな

    それが達成されない限り死に戻りから解放されないとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:55:02

    サテラの名前の由来はサテライト(衛星)じゃないかと思う。サテラが死に戻りセーブできるのはリゼロ世界の観覧者だからじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:19:35

    エミリアのメタ的な名前の由来はなんだろう。オペラのエミリア(長寿で若い女しか共通点ないけど)しかわからない

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:44:09

    >>55

    確か作者がいくつかの候補の中から友人に選んで貰ったとかいってたから特に本編に絡む意味はないんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:43:49

    エキドナが止めようとしていた大厄災はエミリアが起点で起こる
    エミリアがいなければ起こらないけど、そうするとサテラを救うことができないみたいな厄介な問題だと予想してる

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:49:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:49:57

    死に戻りシャマク(陰属性)説

    ・7章で嫉妬の魔女の得意技が「対象を分かつ」陰属性の力と判明。ベア子の扉渡りは空間同士を分かち繋げるシャマクの応用で、嫉妬のヴォラキアワープもほぼ同じ理屈。

    ・askにおいて『Q.時を操ったり空間を制御したりする魔法はつきつめればどのレベルまで使えますか?
    A.「一昨日きやがれ」→「きました」ができる。』
    とあるので、作中でもタイムスリップは可能(ただしエキドナやベア子でも『限定的な転移が限界』らしいので、純粋な魔法の扱いでは到達できない技術と思われる)。

    ・スバルの心臓ペナルティは時間が止まっているかのような描写であり、異世界かるてっとでも実際にスバルが停止した時間の中を動けていた。

    ・カサネルで「権能は世界に干渉する権利」という情報が出たそうなので、嫉妬の魔女が時間に干渉すれば「時間(スバル死亡)と時間(セーブポイント)の経過を分かち、繋げる」要領で死に戻りと同じ動きができる?

    ・シャマクもとい陰属性の極致を権能の力に落とし込んだものが死に戻りではないかという考え方。領域で示唆されている空間指定、スバベアの陰属性繋がり、観覧者や『嫉妬が呑んだ世界の半分』など、他にも考察要素あり。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:50:55

    ラインハルトはスバル君との初対面でアヤマツルールがみえた
    ここで助ければ回避できるとわかった
    とかぶっ飛びすぎかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:53:11

    カペラがエミリア陣営に度々ちょっかいかけてくるのは亜人嫌いだから
    大罪司教にはすごい亜人差別主義者がいるらしく、それはカペラぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:58:21

    >>61それはシリウスちゃう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:10:44

    >>62

    差別主義者=シリウスという可能性もある


    ただシリウスはエルフだろうし嫌いなのはハーフエルフだけかなと思う

    しかも差別してるというよりも怨恨だし


    そうするとカペラくらいしか該当しない

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:13:56

    パトラッシュ=ペトラ説

    未来でスバルに取り返しのつかない事態が起きたため、その歴史を改変するため誰かに地竜にしてもらい過去に転移した(もしくは過去の地竜にタイムリープ)

    ただし代償として記憶はほぼ全部失いスバルへの想いだけが残った

    未来のペトラはパトラッシュみたいな性格になりそうだし、「ですわ」口調はフレデリカの真似

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:24:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:30:34

    ロリリアのお姫様部屋にあった絵本の作者はフリューゲルかパック
    絵本は異国の話であり異国=地球だろうから
    その証拠に絵本のせいでロリリアは微精霊を妖精と勘違いしていた(リゼロ世界で妖精は悪い存在)

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:40:41

    いくつか矛盾点はあるけど、ミネルヴァは絶対にエミリアの実母だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:45:26

    >>64

    もしそうならただのスペック高い村娘からボルニカの知り合いと出世度が凄い。ペトラとパトラッシュのヒロイン度の高さが凄いことになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:57:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:21:57

    エキドナはサテラがガチで好きだった
    好きな色は銀色だし
    しかし何か許せないことがあり無理やり憎むことにしたと予想

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:28:22

    >>51

    マヨネーズか世界かと言われたら「後者」を選ぶほど好き→×


    マヨネーズか世界かと言われたら「前者」を選ぶほど好き→⚪


    致命的な間違いしてた

    混乱させた奴はスマン…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:54:02

    >>67

    ミネルヴァ母説はエキドナが最大の問題になるんだよな


    エキドナはミネルヴァが魔女で一番好き

    しかしエミリア母は嫌ってる

    これがあるからどうしても矛盾してしまう


    時系列は魔法や権能で説明つくけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:09:16

    2代目ロズワールはボルカニカの子
    理由1 2代目から目が黄色い 400年前目が黄色いキャラはボルカニカくらいしかいない
    理由2 昔から龍の血は魔術の触媒としてよく使われていたことから転生のために龍の血を取り込んだかもしれない
    理由3 この場合ボルカニカはメスということになるが何らかの関係があるパトラッシュもメス
    我ながらぶっ飛んだ説と思うのですが考えれば考えるほど辻褄が合うんです

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:11:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:36:32

    スバルはおそらくあまり長生できない
    オドを割譲してる疑いがあり権能で魂も削ってるぽいから
    割譲したオドを戻せば大丈夫かもしれんし、アガナウ的に40歳前までは生きれそうだが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:23:09

    >>72

    ミネルヴァは最後はエルフの里を守って死んだらしいから、これがエミリアを守るために死んだと考えれば、娘とはいえ友が死ぬ原因になったエミリアを嫌うっていう点は一応分かる

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:38:06

    >>60

    さすがに未来までは見えないかと

    もし未来が見えるなら本編やIF の悲劇の多くを防止できるし

    個人的にはレイドが何か言ったんだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:07:51

    スバルはフリューゲルの名前を継いだ
    もともとフリューゲルという人物がいてスバルと仲間だったが死んでしまった
    その後、スバルは名前と目的を継ぐことにした予想

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:09:58

    アルデバランは記憶を無くしたフリューゲルだと思ってる。
    で、その記憶を持ってるのがパック。

    フリューゲルはもちろん四百年前のスバルだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:30:27

    考察というほどではないが、
    輝く星って意味の「ステラ」とサテラって
    発音が少し似てると思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:57:20

    魔女教はスバルが設立した
    目的は魔女因子の管理のため
    しかし今は過激派に乗っ取られスバルの思惑どおりになっていない

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:12:33

    サテラの由来はサテライト(衛星)という説もある

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:18:55

    トッドの嫁がヴォラキア皇族のラミアじゃないかと思ってる
    嫁さんが特典の方で体に支障があるとか言ってるし
    そもそもあのトッドが惚れてるし
    弱いままとか言われてるのにもなにかありそう
    なにより彼女は直接的な死亡描写がない

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:29:32

    これは考察ってほどのあれじゃないかもしれないけど
    ラインハルトが異様なまでに強いのはサテラ復活とかで世界崩壊レベルの危機再び訪れるのを察知したオド・ラグナが対抗措置として作り出したから

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:56:45

    ラインハルトは剣聖の加護をオド・ラグナを介してテレシアから奪ったと思う

    18巻のp271でラインハルトは加護を自由に授かれることを、スバルが知ったときに不安に思うような描写もあったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:14:47

    >>83

    どうだろ?

    トッドの婚約者はジャマルの妹だからな

    皇族のラミアと違いジャマルは下級貴族だし

    まあ遠縁の親戚という可能性もあるが

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:28:16

    >>67

    ミネルヴァがエミリアの母だとサテラとの関係が謎だな

    サテラとは友人ぽいけど友人にそっくりな子を産んだことになる

    それとも出産したんじゃなくて、ベア子にとってのエキドナみたいに創造主的な母なのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:32:40

    >>68

    パトラッシュは初めて知ったけどパンドラだったりよく大物予想されるペトラ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:25:17

    >>75

    アガナウと違い本編は権能をフル活用するだろうから数年でぽっくり逝ってしまうかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:30:42

    >>76

    エキドナはエミリアの母親も嫌ってるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:32:11

    >>75

    …嫌だ………

    スバルには爺さんになるまで元気に幸せに生きて欲しいよ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:34:24

    >>6

    そもそもアル(スバル)固有の『領域能力』を嫉妬の魔女が拡大させて世界の巻き戻しにしてると妄想してる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:57:49

    エリクソンの発達段階がこじつけじゃなく本当にあってそうなので一回スバルは死に戻りじゃないリゼロの物語の中で永眠しそうだとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:10:11

    パンドラは生命体ではなく「世界の記憶」が人の形になった存在
    幻影みたいなもんなので肉体を破壊されても世界の記憶を使って過去改変できる
    物理的には殺せないと予想

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:18:38

    >>94じゃあ死者の書全部燃やせばパンドラ殺せるのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:50:40

    >>95

    「死者の書=世界の記憶」でないから燃やしても無駄

    死者の書は世界の記憶の派生に過ぎないだろうから

    パンドラの権能にも条件があるそうだからそれを見つけないと倒せない

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:26:10

    >>93

    エミリアたんが延命のためコールドスリープしそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:17:23

    >>60

    ラインハルトに限定的でも未来予知が可能なら三章で里帰りしてたり5章で後手に回った挙げ句に色々な地雷を踏んでないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:31:12

    >>97

    ヒロインは凍り付けになるイメージがあるので(エミリアとか別作品だとマシュだとか)またヒロイン度あげるのかスバルくん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:53:01

    >>32

    >>93

    マジレスすると元々のプロットは全9章で後から二章ともう1章どっかが入って全11章構成だからエリクソンはただのこじつけだ思うよ


    二章も一段落つきまして。|鼠色猫/長月達平の活動報告mypage.syosetu.com

    ――実は、元々のプロットには二章の存在なんて丸々なかってん。


    こんな長くなるつもりは、とかでなくて存在自体がなかったのです。

    一章終了後はさらっと本編――つまり三章の内容に進むつもりだったのですが、ちょっとロズワール邸の人々の描写が少なすぎるかなぁと思って動き出した結果がこの様です。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:38:06

    荒地のホーシン=豊臣秀吉 説

    ・カララギ都市国家は商人の国。豊臣秀吉の出自は、農民の他に行商人の出であるという説がある。そんな秀吉が開拓し、成立した国家だから商人の国になるのも必然(?)

    ・プリステラに和風建築があったのは秀吉が戦国時代に生きたため。

    ・ホーシン=豊臣(ほうしん)

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:53:57

    ギリシャ神話に出てくる「シーシュポス」さんとスバルって似てるよね、
    もし関係しているなら、シーシュポスの奥さんがプレイアデスの一人であるメローペと結婚したのと、プレアデスの塔のゼロ層がメローペだったことも理由がありそう。

    塔の中でハトが飛んでいたのも、ギリシャ神話でゼウスがプレイアデス姉妹をハトに変えたってところを彷彿とさせるし……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:55:51

    >>101

    秀吉かはともかく、ホーシン語録を見てると、単純にスバルと同一人物とは思えないよな

    スバルよりも世渡り上手で空気が読める人だったように感じる

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:52:17

    スバル=菜月昴ではなくとも両親が悲しんでいるので菜月昴も異世界転移はしてると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:43:51

    >>103

    ちょっと歳を取って、色々と社会経験を積んだスバルくんかもしれない。

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:56:42

    >>101

    秀吉の時代にお好み焼きはない

    あとカララギ弁はエセ関西弁だからホーシンは関西人じゃない

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:12:54

    >>103

    最近よく考察される他人へのオドの割譲なんじゃない

    スバルと他人のミックスみたいな感じだから、スバルぽい部分とそうじゃない部分があると予想

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:50:44

    >>77

    >>98

    書き方が悪かった

    みえたのは未来じゃなくて過去

    アヤマツとか他のルートをへて今のスバル君になった

    それがみえたんじゃないかなって

    視点がネタバレなのはなんでか考えてでた

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:04:18

    >>108

    流石にIFルートはあくまでIFであり実際に起こったことじゃないと思う

    もし現実ならスバルにとってハッピーエンドは無くなる

    すべて解決したあとエミリア達の前から姿を消し人生を贖罪に使うだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:34:05

    >>101

    粗はあるが面白くて好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:26:06

    フェリスの能力について考察

    ・マナ暴走
    相手に触れてマナに干渉するのが発動条件

    発動条件を満たしたあといつでも使用できるなら王国の重鎮や騎士の命はフェリスが握ってることになる

    ただし射程は限られるかな
    またスバルに使用するときは直前に触れてる(3章とアガナウ)
    発動条件を満たしても時間が経つともう一度触れる必要があるのかも

    ・自動回復
    事前に術式を組んでおくことで何度か自動回復が可能

    作者いわくフェリスは治療魔法の範囲内でしか治せないとのことだから、首切りや頭部破壊、体に大穴とかだとダメぽい

    治せる怪我なら死ぬ一歩手間でも戻ってこられる力と予想

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:18

    >>108

    それだとラインハルトはスバルの死に戻りを把握してる事になるから、ないだろ

    第一、過去が見えたにしてはエミリアに「彼とはどういった関係ですか?」とか尋ねてるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:03:05

    >>49

    スバルの魔女教加入はあるかもよ

    魔女教はスバルが設立した可能性もあるし、そのことを思い出したらエミリアを救うため加入するかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:07:42

    >>10

    そも先ドナをベア子は母親と認識してるけど、ベア子を作った本人であるかは正直違うんじゃないかって考えてるんだけど、どうだろう?


    エキドナ製じゃなくてフリューゲル製の人工精霊って睨んでる

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:58:04

    アルの騎士嫌いは自分が原因
    アルの記憶で自身は大事な子の騎士だったが彼女を守れなかった
    騎士の称号なんて何も役に立たないみたいな感じで嫌いになったと予想

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:14:49

    >>4

    そうだとしてラインハルトもそれに巻き込まれるだろうか?

    その辺がラインハルト視点がネタバレの理由じゃないかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:42:59

    >>116

    さすがに世界全部が影に飲まれば降参するんじゃない?

    それまで抗うのは間違いないけど


    それかスバルが死ぬと時間停止が起こりそれから影が世界を飲むのかも

    この場合だとラインハルトでも抵抗できないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:17:01

    >>113

    過激派になっただけで平和な頃はただのサテラのファンクラブだったのではという個人的な予想もある

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:28:02

    >>114

    フリューゲルの陰魔法の力を受け継がせたのがベア子だと妄想

    嫉妬をシャマクで封印したのはフリューゲルだろうし陰魔法の達人だった可能性がある

    将来の布石として自身の能力を渡したのかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:59:13

    リゼロ世界はループしている
    ある地点まで行くと世界の時間が逆行→どこかの地点から再開を繰り返している
    これがエキドナの止めようとしていた大厄災

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:00:24

    >>120の続き

    エキドナは叡知の書でループを認識しており未来のために様々な布石を打った


    アルはそのひとつでループ前のスバルの記憶を引き続きできる

    スバルは死に戻りじゃないので記憶はリセットされ1章から再スタート


    アルの何億回挑んでもダメだった発言から、スバルは何億周もやり直ししてる可能性がある

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:56:28

    完全なる妄想だけど死に戻りは嫉妬+傲慢の権能だと思ってる。死に戻りから嫉妬を取った純粋な傲慢の権能がアルの領域みたいな。

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:33:58

    >>122

    割と説得力あると思う

    じゃあアルの能力はどこから来たんだという謎が残るけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:02:06

    >>123

    過去のスバルから魔女因子を分け与えれたとか

    スバルの記憶もあるようなのでついでにオドも

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:01:54

    フリューゲルは魔女教の元締

    フリューゲル=スバル説より

    闇落ちスバル

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:59:16

    スバルはやっぱ傲慢の因子を持ってると思う
    茶会でテュフォンがスバルに会いたくて飛び出してきたし
    スバルへの魔女達の好感度はサテラとエキドナを除けば、テュフォンが一番高かったはず
    もちろん幼女使いが発動しただけの可能性もあるが

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:34:07

    「エミリアには、なんの価値も見てないのか」

    3章でスバルがペテルギウスに言った台詞だけど、これスバルも同じ可能性があるんだよな

    エミリアはサテラの器だろうし、スバルは救済のためにいろいろ仕込みしてる疑惑がある

    そうするとエミリアを器としてしか考えてないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:36

    フリューゲルオドや死体や骨が分割されてるのではないかと思う。鯨並に利用されてたりして

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:06:25

    そもそも「リゼロ世界」という異世界を創り出したのは、ナツキ・スバル。
    未来の時間軸スバルが何もない虚無(ゼロ)に戻って(Return)世界創生、という起点がないループで「リゼロ世界」は成立している 

    だから過去の時間軸の遺物にもスバルの痕跡があり、
    かつ例えば同じ異世界転移のジャンルである「ゼロの使い魔」「ドリフターズ」「このすば」などに見られる『主人公以外の現代人が転移した痕跡』が一切見られないのは、
    スバルという一人の人間の因果で閉じた世界だから

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:02:30

    そういう世界の成り立ちだから言語もほぼ一つしかないのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:17:43

    むなしすぎるやろ、

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:12:35

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:52:04

    レムはフリューゲルの計画の一部
    カペラの部下に何かされた疑いがあり、それは福音書の記述の可能性があるから

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:15:28

    >>128

    怠惰の因子ボックスは賢者の骨製やしね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:34:45

    オットーという大出世枠見ると(単なる3章のお助けキャラ)レムはもっとプロットから大出世するような感じがする。なんかあの姉妹2章からプロット狂わせの力ありそうだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:24:23

    エミリアの故郷襲撃→エミリア王選参加の原因に
    テレシア殺害→白鯨戦での大樹
    だからパンドラ=フリューゲル(スバル)の共犯者
    現実改変の権能でフリューゲルが思い描いた未来(エミリアをサテラの器にする未来)に行き着くように誘導してる

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:31:50

    最終的にスバルくんの見た目が色々変わる

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:14:47

    >>137

    もし本編で宝石の国の主人公並に見た目変わったらショックすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:17:02

    >>138

    いや、ワイは普通に格好いい感じになると思ってるよ

    まぁ今のとこ一番かっこいい白髪オッドアイのスバルくんはアレやけどさ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:15:53

    >>136

    パンドラが共犯かはともかく、フリューゲルはエミリアをサテラの器として完成させるためにいろいろ仕込みしてると思う


    サテラ関連の記憶が戻ったときスバルは発狂しそうだな


    エミリアの近くにいる資格がないと思い、騎士辞めて去りそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:07:05

    >>140

    そもそもサテラ関連の記憶が戻った時、スバルはスバルでいられるんやろうか。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:23:26

    >>141

    本編スバルの記憶も残るんじゃない?

    サテラを助けたいスバルと本編スバルの記憶で板ばさみになって無茶苦茶曇る展開を予想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています