尾田さん「1番尊敬しているのは鳥山明先生です」

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:39:12

    作風自体は結構違うのが面白い

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:39:57
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:40:40

    ぶっちゃけ徳重の方が普通に尊敬してない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:40:46

    尾田さん「ドラゴンボールと比較されたら自分は潰れるから、ドラマのあるバトルを目指した」

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:41:30

    >>3

    子供の頃に読んだのはドラゴンボールだったかな多分

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:42:47

    シリアスになるにつれて獣人が減るドラゴンボール

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:42:50

    逆に鳥山を通らない今のジャンプ作家陣いるんか?くらいには偉大

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:44:09

    比較的シンプルに見えて、
    これを模写しようとしたら、
    滅茶苦茶難しいとかだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:44:55

    >>3

    徳弘先生のことかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:46:12

    でも一番好きだったのはキン肉マンって言ってなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:46:27

    >>8

    クソほど基礎画力の高い人が漫画的デフォルメで描いてるだけだからね、ドラゴンボール…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:47:26

    >>4

    ドラゴンボールをそのまま真似ずに明確に差別化するあたりが良い判断

    ワンピはバトルもいいけど人間ドラマの部分が好きだからドラマを重視する方向性にしてくれたのは有り難い

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:48:32

    >>5

    「わき」の存在感よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:51:06

    >>3

    子供の頃に魅了されたのが鳥山先生の絵だから特別な敬意があるんだろうね

    徳弘先生は漫画家としての師匠だから尊敬もあると思うけど、感謝の気持ちが強いのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:51:17

    >>9

    >>10

    当然、そこも影響受けたんだろ

    一人だけだと表現も偏るから、他も意識して入れるんだよ

    一人の真似だとすぐ尽きるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:52:55

    だからこそ例の悟空に背筋が寒くなるようなものを感じるというか……

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:53:19

    それまでディズニーやジブリが綺麗だって模写し続けてたけどドラゴンボールで衝撃受けたんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:54:49

    >>11

    デフォルメって本当に基礎無いと無理だからな...

    線の多い絵の方が見た目難しそうでも模写したらまだそれっぽくなる

    線が少ないと誤魔化しが効かんというか基礎がないのが丸々バレる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:10:01

    >>16

    好きに書いたっぽいこれとかは普通な感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:48:39

    >>16

    ジョジョやアルペジオの時のイラストは筆が乗ってる印象を受けるので、二空半の時は相当めんどくさいファンっぷりを発揮してたんだろう

    寄稿コメントもいつもの巻末コメントみたいなノリの良さが無い硬い文章だったし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:49:31

    >>20

    添付し忘れ

    アルペジオの寄稿イラスト

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:54:44

    >>21

    今見るとうるティっぽさを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:02:04

    ヤムチャ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:10:18

    >>21

    アルペジオの作者とも交流あるんだっけ徳弘アシ繋がりだかで

    しかし盛り過ぎでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:12:21

    >>14

    ギャグとツッコミとか、時代劇的な人情話は徳弘テイストを強く感じる

    尾田先生が自分で書いてたけど、しのぶちゃんとかモロに徳弘キャラだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:20:57

    >>24

    これでも最近の尾田先生にしては抑え気味に見えなくもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:52:12

    >>21

    この絵すごくいいな~!!

    部屋に貼りたいくらい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:09:08

    例のアレの時のコメントは何度見てもあんだけファンサとプロ意識高いのに…ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:11:38

    >>28

    だって尾田っちに選択肢を与えたら

    なんか凄いとこから拾いかねないし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:13:17

    >>19

    これはなんかマガジンの方の尾田っちの絵に見える

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:15:13

    >>8

    絵が本当に光ってるように見えるのマジすごい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:09:50

    >>24

    というより、徳弘さんのところのアシスタントやってて、漫画家として生き残れたのはアルペジオの人と尾田さんくらい


    昔の和月さんところのみたいに有名になったりジャンプ連載できたりした人それなりにいるのは例外

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:32:23

    >>30

    分かる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:03:54
  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:39:11

    >>28

    尾田先生がデビュー前から神と崇めているほどの存在だから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:10:12

    ドラゴンボール…マジュニア編あたりで終わるつもりが、編集部の頼みで終われず、フリーザ編、セル編、ブウ編とやり遂げた

    ワンピース…ゴールはブレてないけど、七武海や空島とか面白くなりそうなアイデアをアドリブで付け足して長くなってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:14:42

    >>20

    このイラスト超カッケェね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:18:26

    >>23

    既視感あると思ったらHUNTER×HUNTERのカストロだこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:56:17

    >>29

    ヒロアカ的な

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:58:14

    尾田先生は鳥山明ガチ勢だから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:06:46

    >>29

    本当はテリーマンや桃白白が描きたかったらしいね

    ジャンプの看板背負ってるから主人公以外認められなかったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:24:46

    >>39

    クリークいつまで包帯巻いてんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:13:44

    むしろクリークが元は長髪なの知ってる人が少ないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:20:17

    >>39

    キャラ選出もそうだが濃いファンしかやらないキャラの絡ませ方

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:20:23

    世間知らずだった頃

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:59:21

    >>45

    それがこうなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 07:46:21
  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:01:04

    NARUTO作者岸本さんとの対談でも、
    ドラゴンボールはバトル中心だから
    ワンピースは冒険中心にして、

    ナルトの方はワンピースと被らないように仲間を一気に出したり里という帰る場所作ったなんて話あったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています