中年女性のキャラクターはどれくらいいるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:25:46

    若い女性でもなく、高齢女性とも違う中年女性のキャラクターのバリエーションは少ないというのを別スレで見たので
    三次元・二次元でも大丈夫なのでこんなキャラがいるよ!と知ってる方は教えてください。
    また中年女性のパターンはどれほどあるかを考えてみたい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:26:36

    ジョジョのホリィさんとかか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:27:41

    あたしンちのお母さん達とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:27:59

    中年女性は年齢の範囲がどれくらいを指す?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:28:24

    ポケモンのメロンさんとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:30:01

    主人公とかヒロインの母親キャラを当たってけば
    相当数いるんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:30:39

    >>4

    これがなかなかに難しいんですね。一応一般的には40〜50代なかばを指すんじゃないかとNHKのサイトで見ました

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:32:51

    見た目が若いキャラを中年です!って出されるとうーん…ってなる
    作品に一人ぐらいならそういう設定のキャラって分かるけど全員そうだと単に若者と書き分けできてないだけだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:32:52

    中年女性=主人公の母親という固定概念があるのかもしれんな。独身女性だとどれくらいいるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:38:41

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:38:57

    進撃のハンジさん
    確か20代後半から30くらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:41:02

    ハガレンの師匠とか?
    主要登場人物であるケースは少ないかもな
    そんな事言ったら中年のおっさんが主要登場人物なのもそんなに多くないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:41:35

    母親キャラとは違うのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:45:27

    >>13

    中年男性だと色々バリエーションあるだろ?渋いとかユーモアがあるとかイケおじとか…それは独身の中年男性でもいるけど、中年女性だと中々見つからないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:46:21

    龍が如く見てると色んなおっさん出てくるもんな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:46:48

    見た目若いけどチェンソーマンのクァンシ様
    岸辺隊長の年齢考えるとある程度年はいってると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:50:31

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:53:44

    ヴァルキリープロファイルのロレンタ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:54:35

    精霊の守り人のバルサ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:01:01

    無職転生のリーリャ、主人公の家でメイドとして雇われた女性
    初登場時に20歳前後で物語終了時に50代半ば
    画像は40代前半ばの頃

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:04:05

    中年っぽい見た目となると相当貴重やな
    年が中年は珍しくないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:04:09

    >>11

    その年齢だと、「中年」ではないんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:04:53

    色々思いつきはするけど、どうしても母親が絡むな
    義理の母親とか育ての親とかも抜くと殆ど思いつかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:07:15

    やっぱり主人公や仲間達の母親キャラが多いのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:08:30

    魅力や役割が無いとどうしてもね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:11:01

    シェルターのババア

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:11:46

    >>26

    これいつも思うけど上に詰めろと思うよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:11:47

    ワンピースのシャーロット・ブリュレ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:17:06

    ヒプマイの東方天乙統女49歳
    20歳の息子がいる
    敵役だけど曲も出てる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:20:15

    セラフィックブルーのデイジー・メイスン(46)
    女王がまだ19歳とかで政治ができないので代わりに政治やってる代行役
    魔法学校の主席だったので戦闘面もやたら強い

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:12:01

    怪盗クイーンのルイーゼ
    探偵卿の中間管理職で元凄腕の探偵 伏兵の異名を持つ女性

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:38:14

    ハイジのロッテンマイヤーさんって
    何歳くらいかな案外若かったのかな
    小公女セイラのミンチン先生とか
    ハウス劇場は結構中年女性キャラおらん?

    忍たまの食堂のおばちゃんとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:45:59

    お母さんキャラを除くとすると攻殻機動隊の少佐とか

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:47:27

    忍たまの食堂のおばちゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:49:25

    ザ・ボス
    享年42歳

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:56:02

    バラライカさん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:57:20

    めぞん一刻の一ノ瀬のおばちゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:00:40

    サザエさんの磯野フネさんはアニメ版52歳設定

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:03:22

    よしながふみの大奥
    年代記的な話だから立場的なポジションはともかく性格的には色んな中年女性が出てくる
    治済怖いよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:06:01

    ガルパンの人気ツートップって母親キャラと家元じゃないっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:07:11

    上司・管理職でたまに見る気がする
    PSYCHO-PASSの禾生壌宗
    ハコヅメの県警本部長

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:08:12

    精霊の守り人シリーズのバルサ
    物語開始時点で30歳
    そのまま物語とともに歳とっていって力が衰えてきたりする

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:12:57

    空母いぶきの護衛艦艦長、海老名洋子一佐
    ファンタジーバトル漫画なんかよりこういう現実と地続きの作品の方がむしろ出しやすいのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:14:14

    やっぱママでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:15:26

    淫売の娘の母

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:16:47

    SSSS.GRIDMANの六花ママ
    43歳でお洒落な食生活を送ってるけどほうじ茶ラテ作るとドブ臭くなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:17:40

    >>29

    なんて読むのこれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:22:03

    軍靴のバルツァーの女帝マリア・ルトヴィカは多分作中で一番権力がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:24:38

    >>42

    乳の垂れ方がリアル

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:26:46

    出会って5秒でバトルに給食のおばちゃんがいた気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:33:45

    中年少女というジャンル

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:34:14

    >>47

    とうほうてん おとめ

    ちなみにヒプマイキャラの中では読み方が簡単な方

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:19:41

    >>52

    マジすか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:07:23

    ラピュタのドーラとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:15:20

    FEやってるとこれを感じる
    おっさんは結構いるのにおばさんが全然いない
    敵にはちょくちょく出てくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:16:59

    >>11

    30歳前後は年下から見ておっさんおばさんに見えるくらいに思っとけってのはあるけどまだそこは青年の範囲だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:22:37

    >>39

    言ってることが怖すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:27:45

    ストーリー的におばちゃん主人公であることに意味があったとは思う
    肝心のストーリーが面白いかはともかく

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:38:42

    ユウギリ好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:40:50

    少年漫画の主役たちの母だとまだ30代の可能性もあるから、中年か難しいとこだな
    師匠ポジションだとまぁまぁいるんじゃないか
    思いついたのはメジャーじゃないけど火の丸相撲のゆうまの師匠

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:42:09

    >>55

    モブには結構いる

    味方だとおばあちゃんのニイメと年齢詐欺の面々くらいしか中年以上の年齢の方がいらっしゃらない

    エーヴェルが35くらいでティアマトさんが33だからニイメと合法ロリ除くとその辺が最高値かね?

    ユウギリとマヌエラは年齢不詳だっけ…まあこの二人も見た目は割と若いけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:42:55

    >>18

    36歳なんだよな、まだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:44:24

    見た目も中年の女性キャラマジ少ないよな
    40代50代でもあって目元口元に小皺程度

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:46:06

    >>63

    背景にいるモブとかだと結構いるから

    書き方が確立されてないってわけでもないんだよな

    単純に動かしづらいってのと需要の問題っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:47:53

    エヴァのミサトさんなんか40代でも子持ちになっても20代と大して顔かわってなかったな
    リツコもしわすらない

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:51:19

    >>18

    ロレンタ(36)こうしてみると現代の36歳女性相応の見た目しててかき分けすごいなと思った

    36で学院の長って若すぎないと思ったけどよく考えたらレザードほどではないにしろ才能あって

    かつ、名門出身ぽいから世界観的に全然ありなんだなって

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:51:44

    >>65

    なんなら10代の頃と顔変わってないわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:54:08

    >>65

    リツコの母親、ナオコ博士は年相応の外見してた気がするが、どうだっけと思ってみたら

    髪型で老けて見えるだけで、顔は成人前後の娘がいる割に異様に若いわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:55:25

    >>61

    エーヴェルも十数年前のブリギットの頃と大して顔グラ変わってないよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:57:14

    >>69

    レヴィンの方が老けた印象ある

    まあこっちも大して変わってないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:58:15

    逆転裁判のビキニさん48歳
    割と好きなキャラ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:02:38

    >>69

    フィンも老けないしな...

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:05:05

    設定上、中年の女性キャラはいますがだいたいが10代20代な見た目してて
    ちゃんと作画的に年を重ねていて、ネームドなキャラはほぼいないですね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:05:52

    >>72

    髭はやしてる分、オイフェのが年上に見えてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:07:05

    >>69

    あの世界アルヴィスだけ老化の影響を受け過ぎだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:10:14

    逆転裁判も年齢詐欺多いけど相応の人もいなくはない
    いやこの人は年齢不詳だけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:13:02

    海外ドラマボディ・オブ・プルーフの主人公はたしか50代くらいの女性だった
    美人でオシャレだけどちゃんと年齢を感じるいい熟女でした

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:13:42

    小説有りならハリーポッターが割と中年女性キャラいる気がする
    まあ学校がメインだからどうしても生徒の母親って立場の人が多いけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:13:54

    >>76

    そこまでいくと見た目的には中年ってより老女(もっと言うとBBA)って気が

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:15:16

    まあリアルでも色々若作りしてある時諦めるみたいな人は多いから、男性より年齢が外見に出にくいってのはあるかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:15:53

    >>79

    なんとなく50くらいのイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:15:55

    >>77

    この人

    当時50代半ばくらいっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:17:08

    中年は若作りするしないでかなり変わるからなぁ
    皺一つ無いのは若作りとかそういうレベルじゃないが

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:21:30

    うみねこのなく頃に、の母親たちはほとんど中年じゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:25:11

    母親キャラが一番出しやすい中年女性キャラだけど
    きらら系とかだと軒並み未成年くらいの見た目にされがち

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:25:49

    西住しほとかなんか人気あるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:26:31

    サクラ大戦3のグラン・マ(46歳)
    母親的存在ではあるが非母親キャラ、見た目も年相応だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:34:10

    ひぐらしの続編のアラフィフになった無印の部活メンバーたちも10代と大して変わってない外見だしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:35:52

    >>87

    グランマはふくよかだからしわも出にくいと考えると中々いい線いってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:37:50

    肥満キャラはそんなに皺無くても許されるっての割とあると思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:40:53

    >>83

    リアルの女性だと美容皮膚科でアンチエイジングしまくらない限り

    すっぴんだと20後半でもうちっちゃなシワくらいはあるからなあ

    30代でおしりやむねもはりがなくなっていくし

    美容皮膚科常連でもない設定の二次元中年女性キャラで、

    十代キャラに皺すこし足しただけ~は、

    胸も垂れてないし、スタイル10代なみですは明らかに若すぎっす

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:41:18

    >>90

    実際ぱつぱつに太っているとしわは少なくなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:41:50

    スプーンおばさん(古い)

    スプーンおばさん OP ED


  • 94二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:41:53

    >>88

    娘と一緒にメイド服着てるのとかいるからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:43:02

    >>55

    ヒルダとエーヴェルのグラの差とか残酷なのだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:44:28

    >>91

    かといってそういう見た目わかすぎ中年女性のいる作品も

    わりと男キャラは普通にしぶいオッサンになってたりするしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:45:45

    >>89

    グランマは富豪且つ立場と経歴的に相当美容にも気を遣ってるキャラだから確かに納得できる

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:46:41

    おばさん同士のGLはあんま無いけどおっさん同士のBLは割とあるらしい
    BL読まないからホントか知らんけど…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:46:54

    リアルの美魔女も加工なしだと手や首で年齢分かるしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:48:39

    さっきから記憶を漁ってるけどおっさんキャラしか思いつかない
    これもしかしておっさんが人気なのでは…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:49:09

    >>98

    あるけど女性向けのオリジナルものだと

    たいてい若いイケメン描いたあと、シワ足した感じになってる

    ジライヤ先生や田亀先生の作品はBLではないと思うし

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:51:41

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:52:42

    中年女性キャラはダメな部分があると本当マイナスにしかならないイメージ
    金カムの門倉とか銀魂のマダオなんかはダメな部分が魅力的でもあるけど
    女性だとそうはならないから難しい気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:53:03

    >>102

    急にどうした

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:58:28

    見た目若いおばさんが嫌いなんじゃなくて、今はそういうの求めてるんじゃないってだけだよ
    キャラとしては好きだけど中年女性キャラです!ってこの人出されたら違うそうじゃないってならない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:58:37

    >>103

    >>76は割とダメダメなところが人気出てる気がする

    一瞬で解除されるサイコロックとか好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:31:45

    >>106

    逆転裁判やったことないけど、この人はネタキャラ的な人気じゃないのかなと思ってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:32:49

    >>107

    金カムは知らんがマダオのネタキャラ人気と似たような感じ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:39:12

    吸血鬼すぐ死ぬの半田あけみさん
    52歳だけど吸血鬼なので若い
    見た目若いキャラだけど一応

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:56:47

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:14:00

    レディースコミックにならいくらでもいるけど(上原きみ子『いのちの器』入江喜和『たそがれたかこ』小池田マヤ『女と猫は呼ばない時にやってくる』etc…)そういうのではないんだよね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:14:42

    >>28

    双子の妹のブロワイエは見た目めっちゃ若いんだよね

    実の影響がありそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:16:16

    >>111

    別にジャンルは問わないのでは

    どんなパターンがあるかって話だし

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:16:33

    >>84

    うみねこの奥様たちみんな好き

    「母親」とか「女性」としての強さがあってみんな魅力的

    ここのGLはけっこう見かける印象

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:22:07

    >>89

    鬼灯の冷徹の樒さんもそんな感じだよね。

    「ふくよかなおばちゃん」ポジの中年女性はそこそこいる気がする。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:26:04

    苦しい時
    そんな時
    頼りになるババア

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:37:57

    銀魂のお登勢は中年というにはちょっと年が上かな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:06:32

    >>78

    ロンのママとかアンブリッジとかかな

    マクゴナガル先生はおいくつなんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:44:09

    >>91

    そもそも若いキャラでも全員現実でいう芸能人並の顔スタイルがデフォ(お肌も十代はニキビ肌荒れ以外と多くてまじで平均で瑕疵なく毛穴見えず綺麗な期間はそれこそ二十代前半くらい)だから、そこは中年女性も芸能人並を前提にしないと公平性に欠けるんじゃねえかな…

    よく二次元キャラの胸がどうのルッキズムがどうのって話題になるけど、自分はその是非以前に「男女問わず顔の小ささと股下の方がよっぽど暗黙の了解で盛られてね?」と考えてしまう

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:52:29

    NARUTOの女性キャラはナルト世代はそもそもまだ中年ではないけど綱手みたいな例外置いといて割とちゃんと年取ってる気がする、特に岸本先生が描くと
    このままボルト世代が大人になった後の描写があればその時にも歳を重ねた書き分けがあるだろうなとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:04:43

    >>119

    おっさんキャラと違って年齢すら良く分からんキャラが多いってのはあると思う

    是非はともかく傾向としてはやっぱりあるわな

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:15:11

    ちょっと若いかもしれないけどヒロアカのデクのお母さんは年相応なお母さん感がある

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:33:08

    いわゆる「美少女の描き方」に則らないで描かれてるのがポイントっぽいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:34:37

    美少女の書き方は少女の書き方だし
    美少年の書き方は少年の書き方だから
    おばさんおじさんに適用したらやっぱ違和感あるわな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:37:18

    >>2

    「間違いなく美少女だった中年女性」として稀有な見た目してるよねホリィさん

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:41:21

    メインじゃないけど6期鬼太郎の総理大臣とか外見は自然に年をとった女性だったよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:14:03

    宇宙兄弟のシャロンは?
    ほうれい線あるし年相応の深みもあるけどめっちゃ可愛いぞ(人によってはエロいだろう)

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:36:10

    マイナーだけどちゃんと年取ってるキャラデザで可愛いと思ったお母さん
    近年の母親キャラの中では割とトップ層

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:14:22

    夏目友人帳の塔子さんとか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:29:37

    ハチワンのチッチ
    年取ったからこそのストーリーいいよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:17:28

    ヘルシングのインテグラ…はちょっと違うか
    「〇〇年後」とかでなく最初から中年姿の女性メインキャラって難しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています