【ネタバレあり】テイルズオブアライズ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:16:00

    発売したので立てました
    ネタバレありなのでストーリーの話サブイベの話何でも好きにして下さい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:18:52

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:21:26

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:23:48

    いちおつ

    とりあえず最初あんまり興味なかったけどシオンめっちゃかわいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:32:28

    ジルファ普通に使わせてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:34:05

    まだまだ序盤だけど今の所サクサクで適度に歯ごたえあって快適
    シオンにやめとけって言われた赤いカマキリみたいな奴は怖いからスルーしたけど勝てた奴いる?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:35:28

    レベル25くらいで挑みに行ったらあのカマキリレベル40で笑った

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:36:28

    序盤のカマキリは強いんだよ(世界樹をみながら)

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:50:30

    これ覚える術技の数かなり多くない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:04:43

    >>7

    思ったよりレベル差エグいなw

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:07:54

    ボリュームはどのくらいありそう?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:10:37

    50GBくらいあるしまあまあありそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:19:39

    とりあえず序盤?終わったけど3時間くらいかかったからまあまああるんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:24:12

    Twitter眺めた感じ全員加入まで12時間くらいかかるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:28:30

    7時間やって今リンウェルちゃん加入してるわ これもしかしてズルド全員倒してもエンドにならない?
    あとビエゾさん歯並び綺麗やな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:32:50

    今3つ目の国終わったけど今作のボス過去一レベルで強いな
    経験値に補正入るせいでレベルも上げられんし随分と歯ごたえのある難易度だわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:49:07

    データロードできないバグ?あるらしいからプラス民はクラウドにデータ保存しとこうな

    俺まだ2時間ぐらいしかやってないからいいけど10時間とかやってからロード出来なくなったら絶対心折れるわw

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:04:17

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:06:21

    今10時間くらいでパーティ4人になったくらい
    ノーマルだけど雑魚戦でも下手したら死ぬレベルで楽しい

    後アイテムが高いのが辛い

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:27:13

    アイテムが高い分料理や宿屋使えってことだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:01:23

    >>15

    まあ倒したところで根本的な問題は解決しなし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:12:32

    初期シオンもっと刺々しいのかと思ったら割と普通に話してくれるし可愛いな
    pvにあった「あなたはダナ、私はレナ」みたいなセリフ差別心バリバリのシーンかと思ったらただの事実確認だったし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:25:28

    ノーマルでもボスがかなり強いな。俺が下手ってのもあるだろうけど、毎回ライフボトルとオレンジグミをがぶ飲みする羽目になる…というか仲間床ペロしすぎ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:30:09

    そういやファミ通の記事眺めてたらこの画像のアルフェン仮面全部取れてて驚いたわ
    パッケージ裏にも同じの載ってたけど一体どういう場面なのか今から気になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:30:31

    シオンを腹ぺこキャラにしたのは上手いなって思った
    これがあるだけで印象が随分違う

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:31:30

    ふと思い出したけど序盤のカマキリってヴェスペリアで初めて出てきたギガントモンスターかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:32:22

    >>25

    腹八分にしといたわ


    でアルフェン引いてて草

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:35:53

    シオン、とりあえず口に付いたソースを拭こう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:05:42

    ジルファがいつ死ぬのかおびえながら進めてる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:20:09

    魔神剣・双牙を一つの技として習得する主人公
    すごい久し振りな気がする
    なんなら蒼破追蓮まで使えるし

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:24:34

    単発の方にもあるのにこっちにも立てるのか。まあ出たばっかりだし、そもそもこの掲示板カテゴリ分けとかほぼ機能してないが。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:30:23

    むしろ単発だからちゃんと作品別にたてたんちゃうん

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:49:11

    炎終わったけどなんか駆け足な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:59:31

    炎はチュートリアル 序章だからね あれ長いとより2人+ジルファのパーティメンバーしかいなくて大変なのかもしれん ビエゾにはヒィヒィしながら倒したし…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:41:49

    なんならしばらくはジルファのほうがパーティーメンバー感ある

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:22:12

    最初に見てた夢の台詞見るに「アルフェン」ってもっと名前長いのでは…?
    「…ン……アルフェン」みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:38:45

    リンウェルにメガネめっちゃ似合うな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:21:52

    なんか適当にカチャカチャやってれば100コンボくらいは楽につながるな楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:24:07

    まあ仲間にならない時点でわかってたよジルファ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:19:35

    インディグあいつが使うとはなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 07:20:36

    あれは予想外よな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:21:47

    お前らはやくね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:27:12

    今回の漆黒の翼嫌な奴だなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:29:12

    漆黒の翼でるのか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:30:38

    出るのか定番の漆黒の翼

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:34:15

    出かけれないから土日でクリアできそうだわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:41:48

    >>42

    まだ15時間程度やぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:42:26

    >>47

    はやいぞ

    トロフィー的に最初のハゲ倒したのが半部くらいだからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:43:01

    声のせいで敵がどいつもこいつもラスボス感ある

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:44:28

    漆黒の翼は4つ目の国で本編に絡んでくる
    くるけど……

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:47:21

    4つ目といえば多分一か所フクロウ時限あるよねここ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:55:40

    パーティーメンバー全員結構いいキャラしてるな
    衣装買おうかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:57:30

    衣装ごとに3種類のカラーリングあるし
    髪型と衣装自由に組み合わせられるから良いよ
    序盤から強い技習得できるようにもなるし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:17:47

    仲間そろうまではサクサクだなぁと思ってたら15時間たってた

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:39:51

    評判良さそうだな…
    買うか

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:17:51

    オレンジグミ高級品すぎないか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:21:44

    くそっファミ通が売ってねえ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:26:29

    Amazonとか電子書籍とかで買えば?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:34:10

    あっ電子もコードつくのか

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:59:56

    >>58

    これはオタサーの姫

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:04:44

    アマゾンはつくけどほかついたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:10:22

    >>55

    今のところ面白いぞ

    戦闘がわりと緊張感あるしキャラも結構いい

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:40:19

    今回のパーティメンバー人格者しかいない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:10:53

    まるで人格者がいなかったパーティーがあるかのような

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:21:10

    シオンとリンウェルちゃんがちょいギスギスしてた時のアルフェンにどないしよ…てしてるのちょっとかわいい ジルファさんみたいに頑張ろうとしてるのもいいこだよおまえは

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:29:32

    主人公パーティーは皆人格者だし、何よりもおっさんが偉大すぎる。あの環境でよくあんな倫理観と視野と持てたよな。
    あの人次第じゃアルフェンのレナに対するスタンスが大分変わってたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:04:54

    やっとシスロディアに着いたけど銀世界で綺麗だ
    リンウェルちゃんもフルルも可愛いし最高だぜ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:14:21

    フルルは癒し

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:18:08

    >>64

    前作みてみろよテロリストだぜ?って思ったがよく考えたら今回もテロリストだな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 13:21:17

    ストーリー、四つ目の国冒頭までざっくりネタバレ

    仲間全員出てきてからストーリーがこれぞテイルズ!って感じになってきてめちゃくちゃおもしれぇ......
    奴隷からの解放の話だと思ってたら、解放した後の国や普通に平和な国も出てきて、良い意味で王道から裏切られてる気分だわ 奴隷からの解放の難しさまでしっかり描いてる感じ、これだよ!!求めてたの!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:24:05

    ネタバレだけど前半終わったらOPかわんのな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:00:15

    あそこは結構テンション上がった

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:07:59

    風の国のボスの強さが半端ない。
    なんか慣れてきて、雑魚も中ボズサクっと倒せるなぁーとか思ってたらこれよ…。
    いや、設定的にも他のボスより上の強さなんだが、アイテム使いまくってギリギリ。ノーマルでこれかよ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:50:48

    こいつとのバトル死ぬほど楽しかったわ
    もはやテイルズじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:56:36

    シスロディアをやっと解放出来た
    ガナベルトの最期の言葉的にレナもなんか訳ありっぽいな…
    それはそれとしてムカつくのは変わらんが

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:58:39

    ガナベルトは強敵だったなぁ
    インディグネイションの演出も良かった
    毎回味方の秘奥義で飽きてたし

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:58:35

    悩ましいのがお金すぐなくなることだな 何か良い策はないものか

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:30:37

    オレンジグミあんまり使わんし売ったろ!

    ア...ア...

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:31:45

    220円払う

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:29:48

    アルフェン、曇ったらちゃんと仲間に相談して立ち直ったの泣きそうになったわ.....真の仲間してる.....

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:28:25

    キサラのお兄さんの死に方ちょっとえぐくないか?死体も残らんとかそんな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:11:51

    >>74

    こいつとの初バトル終わったところだけど、こいつの動きなんなんだ…

    次来たとき倒せる気がしない…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:22:22

    ガナベルト何とか勝てたけど強すぎた…
    難易度セカンドでもこのゲームのボスきつくない?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 07:51:49

    OP変わったんだけどさ
    もう高レベルのサブクエたくさん出てきて、あと少ししか無いのか....???

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:03:40

    普通に面白いけど
    セリフ回しと行動が気になる部分があるな....
    後から説明してくれるパターンが多いが、その度に自語りしてくるから話がごちゃごちゃになる

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:47:21

    水着リンウェルではしご登ってるとなんかこうムラムラする

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:28:10

    【Tales of ARISE】30秒CM

    ヤバいね

    2部OPもCMのセリフのシーンも良過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:44

    恒例の過去作キャラのクエスト終わらせてきた
    タイムストップを止める手段のない今作でやってくるのやめてもらっていいですかね
    (一応ステップの回避中無敵は有効だからシュールな光景見られたけど)

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:51

    まだシスロディア終わったところだけど2部OPあるというのがテンション上がってきたな…
    そういうのめちゃくちゃ好きだが?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:53:20

    いま最初のボス倒したらフリーズしたわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:54:31

    >>90

    復帰方法が公式に載ってるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:56:18

    後半の〇〇展開だけどさ
    テイルズよ…別にノルマじゃないんだから無理に入れなくてもいいだよ…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:21:41

    パーティー仲良さの最高潮がラスダン前にくるから、終わってしまうのが寂しくてサブクエをひたすらやりまくる現象が無事来ました.....

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:35:32

    >>86

    なんか尻がエロいわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:53:05

    野営でテュオハリムを売ろうとするパーティメンバーでジワジワくる コイツらちょっと天然すぎんか?まともなツッコミ役がいねえ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:58:01

    滝で飛び降りたテュオハリムにロウとリンウェルがキレる奴も好き

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:53:25

    メナンシア来たけど他の領と違いすぎてビックリする
    領将にも驚いた

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:16:46

    闘技場これ決定連打で連戦できるからいつものアレ鍛えるのに使えるね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:33:36

    図書館のレナ人男性にはがんばってほしい

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:52:02

    アルフェン&シオンは王道
    ロウ&リンウェルは甘酸っぱい青春
    ティオハリム&キサラは大人の信頼関係

    それぞれ相思相愛過ぎてヤバい

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:55:02

    >>100

    いいよね ロウもリンウェルもレナに親を殺されて敵討ちをしようとしてるいやよくないわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:17:34

    >>99

    花の世話してるダナ人女性に声掛けたい装甲兵の人も応援したいな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:29:41

    >>101

    その繋がりでお互いを心配しあってる感じが堪らんのですよ.....後半のストーリーおすすめよ....にやにやよ......

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:33:18

    人と戦う時が顕著だけどエフェクト激しいせいで相手がどういう動き取ってるのかわかりづらくて回避難しいな
    大型なら動きが派手だからいいんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:40:51

    レジスタンスのおっさんちょっと有能すぎじゃないかこれ
    冷静かつ視野が広くフラットすぎる
    あの環境でなんで復讐に目が眩まないんですかね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:41:50

    ラスダンまで行った人何時間プレイしてる?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:43:17

    >>106

    今攻略中だけど55時間

    寄り道も結構してるがね

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:57:52

    もうラスダンまで行ってる人いるのか…早いなぁ
    まだメナンシアでミキゥダ兄さんに会ったとこだわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:32:49

    腹ぺこシオンが可愛すぎる
    食べ物関連のサブイベに毎回絡んでくる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:34:06

    まだ買ってないけど、シリーズキャラ枠誰かいた?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:55:15

    終盤やべぇ……ギガントモンスターのコンパチが雑魚敵として同時に複数エンカウントする

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:08:59

    >>111

    えぇ…こっわ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:30:12

    >>110

    3体いる

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:54:38

    アライズNL腐に優しすぎて「こんなにご褒美くれていいんですか!?」状態
    事前発表から予想はしてたが、予想以上の相思相愛っぷりがやばい 
    全NL民にプレイしてもらうにはどうすればいい

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:20:22

    クリアした……
    クリアタイムは57時間
    詳しくは書かないけどラスボス戦が俺の好みの要素満載で最高に熱かった
    ストーリーに関しては場面場面で見ればベルセリアの方が上だけど、総合的にはアライズの方が上かな?好みの問題かも
    久し振りにハッピーエンドで終わるのも良かった

    全体的にクオリティ高く仕上がっててテイルズ史上最高傑作と言って良いと思う
    なんならここまでクオリティの高いjRPGはなかなかない

    テイルズでこんなに丁寧に男女間の愛を描いたのは初めてかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:06:07

    まだプレイ途中だが恋愛要素強めっぽいの嬉しいな
    先が楽しみになってきた

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 07:40:12

    シオンが思った以上にかわいいね
    序盤から腹ぺこキャラでツンケンしてるけど徐々に態度が柔らかくなって
    2部にはとてもよく笑うようになる
    最後にはアルフェンと○○するし

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:32:03

    ヴェスペリア以来だけどすげえ面白い。

    ただボス戦のエフェクトがやばくて回避とか全然出来ん
    目玉が劣化してる…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:40:26

    突進見てからのキサラが間に合わないわ
    あきらめた

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:42:46

    回避はスキルで強化すればそのうち適当にR2してるだけで楽に避けられるようになるよ

    逆に安全圏から術発動してる所に突っ込んだ方が回避判定出やすいような気がしてきた

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:47:35

    クリアまで平均60時間近くか
    買いに行ってくる

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:39:54

    これアニメパート本当にufoか?
    めっちゃグレイセス味を感じるんだが
    ゲーム内グラと演出が良いだけにすごい違和感

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:41:17

    >>122

    いつもの監督がいないんじゃよ…悲しいことに…

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:47:00

    >>123

    oh...マジか

    アニメパート入ると、エターニアのゲーム版の作画見たあとにアニメ版作画を見た時と同じぐらいの違和感を感じる

    特にシオン

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:52:24

    リンウェルはかわいいんだけどなぁ
    アニメのシオンは確かに違和感ある

    GIF(Animated) / 2.86MB / 1910ms

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:00:08

    >>124

    いつもなら

    監督が外崎さん、キャラデザが松島さんでいるんだけど2人とも鬼滅のアニメをしてるから…… 鬼滅だいぶ忙しいらしいからこっちに手が回らなかったんだろうね…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:01:20

    ゼスティリアXの監督(だっけ)は鬼滅の人だったよね

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:43:16

    ネタバレスレにヒヤヒヤしながら我慢できなくなったので来たけどストーリー進度あんまり変わらなくて助かるわ
    ハローアゲインまでは進めたけどもしかしてここから後半開始で終盤ですら無い…?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:46:06

    >>128

    俺はそこから15〜20時間掛かった

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:47:06

    >>129

    じゃあ次の休みで終わるな…サンクス

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:48:15

    >>122

    むしろグレイセスなみの明るい作画の方がテイルズは合うやろがい派だから今回のアニメ好きだわ

    エクシリアとか暗すぎんだよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:54:18

    一つだけ言いたいことは何で敵側の星の名前を人名でありふれてる名前にしたんだということ
    全国のレナさんとレナさんに関わる人に謝れ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:59:50

    俺も混ぜてよ(笑)

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:06:58

    PS4を出すのがめんどくさかったのと、ほんの少し邪な気持ちもありつつPC版買ったのでmod関係盛り上がってくれないかなー
    無理かなー

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:21:52

    インディグネイションの使い方は上手かったな
    いつも通り味方の秘奥義にしたら、あーまたかーって正直なるけど

    敵に使わせてゆっくり詠唱させるとこんなにも絶望感がある
    アライズ最大の難所として挙げる人も多いし

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:19:47

    ラスダン手前で恒例の町毎スキット回収しに行ったら、ギャグテイストの体験版スキットとニヤニヤしてしまうようなイチャつきスキットたくさんお出しされて、そっちのけで回収作業に勤しんでいる
    しかも地味に多くて嬉しい 

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:41:00

    OP2つ目のところまで来た!
    いや映像使い回しかな〜て思ってたら全部新規でビックリしたわ……凄いな…
    最後の仲間の笑顔がすげー好き 鎧から一点、王子様みたいな正統派な服装してるアルフェンいいな…ゲーム内で着るんだと思うとすごいワクワクするわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:51:56

    終盤の種明かし
    個人的には丁寧でシナリオの作り込みを感じて良かったけど
    その間ずっと戦闘入らないから賛否両論起きそうやな......ワイは好きや

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:38:46

    >>135

    なんかはじまったなからちょっとして天光満つる処に我はありは声もあいまって超焦ったわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:24:51

    アルフェン以外第2秘奥義覚えないなぁって思いつつエンディングまでいったけど
    どうやらキャンプで親愛度上げると覚えるらしい

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:57:20

    戦闘終了のアレが無くなったのは寂しいけど
    掛け合いがたくさん聞けるから雑魚戦が楽しいわ
    恒例の「甘いぜ!」「ちょろいぜ!」ネタも頂きました.....ティオハリムwww

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:30:42

    >>140

    シオンにばかり話しかけてたけど秘奥義関係あるのかあれ…!!

    今度から平等に話しかけよう

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:50:06

    クリアした人に聞きたいけどOP2のとこであとどれぐらいストーリーある感じ?30%ぐらい?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:18:53

    OP2で三分の一くらいかな
    ただ伏線回収を中心にやるので、戦闘の話なら四分の一くらいだった。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:41:50

    ボスマジで強いな
    全然攻撃避けられん…

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:07:47

    >>145

    公式からも言われてるけどアクセサリーがあるとだいぶ違うぞ

    ガナベルト戦とかめちゃくちゃ役立った

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:09:56

    >>146

    これ重要だったんだ…

    装備見直して見るか

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:56:45

    わりとアクセサリーゲーだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:57:29

    まさかテュオハリムが天然枠だったとは

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:17:14

    >>135

    でもよおCV中田譲治がインディグネイションの詠唱始めたら聞き届けるのが礼儀じゃねえのか?

    コントローラーから手を離した

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:18:26

    >>140

    キャンプで会話イベントが発生するタイミングが分からん

    仲間全員に吹き出しあるからまたキャンプすれば出るかなと思ったら出ないし

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:19:45

    戦闘がアクションよりで忘れがちだけど
    テイルズは昔から装備の耐性によって完封できたりするからね

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:20:08

    >>150

    分身は倒さないとその後キツくないか

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:22:41

    >>151

    1時間くらい空けないといけないぞ

    もうちょいいるかも

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:38:46

    >>153

    キツかったけど時短パック買ってたからレベルでギリギリ押せた

    DC買ってない人大変だなあとボス戦の度思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:41:04

    釣りが楽しくてとりあえず釣り場探して彷徨ってる

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:17:42

    左下の会話でシオンの言動にたいしてアルフェンが食いぎみに えっ って言うの好き

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:23:28

    アライズ、普通に傑作なのでテイルズはベルセリア、アライズと2本続けて当てたことになる
    これでZの汚名は返上できたと思いたい まだんほ~とかヒロイン離脱とかで騒ぐエアプはいるだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:11:53

    今叩かれてるのがDLCの宣伝がキャンプ中に表示されてることなんだけど
    ゲーム自体が面白くてそれ単体で完結してるならクッソどうでも良いと思うんだよな

    DLC称号で限定術技覚えられるのは衣装よりもそっちがメインになるからどうかなとは思うが
    八岐大蛇とか蒼破追蓮とかフェアリーサークルとか歴代の有用な技が多いし

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:17:20

    まだラスダン中だけど
    良い意味で普通に良作だわ 
    邪道なRPGで個性を出していかないと売れない時代に、ここまで王道なJRPGを出してくれたことへの感謝が大きい
    王道展開が終始続くからX2やBみたいな驚きの展開は少ないけれど、実家のような安心感と懐かしさがある

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:20:40

    まとめサイトとか見てると明らかなエアプ知識で叩きたいだけの奴とかけっこういるよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:22:14

    >>159

    最初は気になったな、バンナム相変わらず狡いな~って

    途中から全く気にならなくなったけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:24:16

    >>158

    ヒロイン離脱だけしか上げてないやつは間違いなくエアプだからわかる

    それはそうとその話題は荒れるので止めよう

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:19:18

    とりあえず本編中にたたくとこ見当たらないからDLCたたいたろ!

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:21:06

    ストーリーに叩くほど酷い部分ないからな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:22:29

    わざわざアンチを遊ばせるために
    一箇所だけ叩きやすい場所を作った説

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:22:55

    ストーリー戦闘キャラでとくにたたく部分ないからな
    あるにしてもう個人の好みの話レベルだし

    じゃあんほってるだけでたたいてたやつらはDLC叩くしかない

    そもそもベルセリアも評判いいのにんほんほと知能がゴリラ以下

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:23:20

    野営でシオンとの会話後に出る「私はもう一食するから先に寝てて」を見た時は二度見した
    食いしん坊かわいい

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:24:06

    戦闘に関しては3Dテイルズでワースト争えるくらいダメだとおもってるけどね

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:25:02

    野営システム、キャラゲーの要素が強いテイルズには神システムだったな
    今後も継続してほしい
    絆マックスになったシオンとアルフェンのあのシーン尊くて爆ぜた

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:25:29

    三つ目の国来たとこだけど雪国のスルドに追い詰められた時煙玉一つで逃げられたのが???ってなったくらいでかなり面白い
    キャラもみんな好感持てる

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:27:00

    >>169

    具体的には?

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:28:26

    ロウの復讐ってこれなんか違うよなあ~→作中でめちゃくちゃ言及された…
    テュオ様悪いみたいな空気だけど理想的な国はできてるんだよなあ→作中でまんま同じフォローが入った…
    リンウェルの復讐止めるのすげー叩かれそうだなあ→作中でめちゃくちゃフォロー入った…

    なんやこの王道ストーリーは

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:33:00

    戦闘システム、ぶっちゃけてしまうと
    テイルズ入る前にNieRやり込んでたせいで
    VもBも合わなかった俺には
    アライズ、バチくそ楽しかったです 

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:33:55

    戦闘の不満点はノーマルでもボスが硬いのとエフェクトでみにくいくらいだな
    あとはとくにないわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:39:50

    鋼体が硬すぎて怯ませにくい 回避不可能なエンカで大型入れてくるから時間がかかる
    技のキャンセルできないからモーション長い技が軒並み微妙
    技の連携で同じの使うと怯ませ能力落ちるから割り込まれる
    遠距離に変えても操作キャラを優先してターゲットしてくるアイゼン戦とかで顕著
    ゲージ技の調整が終盤のスキル全盛前提で組まれてるとしか思えないほどたまるのが遅くテンポが悪い
    作戦が個別に設定出来ず、立ち位置指定もできないため術者が前に出てくる
    ボス戦の2ゲージ削った後のブーストストライクが演出でしかなく無駄
    以上のシステム上の都合で近接は弱くて術者は追い回されると微妙なことになる
    これでも納得しないならキャラごとに書いてもいいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:02:45

    雑魚戦とボス戦が別ゲーと気づくまではかなり苦戦した。雑魚戦は一度でもブーストストライク発動できれば、そこから次々にストライクに繋げられるから、被弾しても無理して攻撃した方が良い。
    でも、ボス戦は回避→欲張らず一発か二発殴って→回避のダクソみたいなターン制だわ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:06:11

    今作めちゃくちゃ面白いけどサブキャラがデザイン含めてあまり印象に残らない
    前作が濃すぎたってのもあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:10:02

    >>178

    前作が濃すぎたんや....ほぼサブパーティメンバーレベルのキャラ付けだぞ....

    敵キャラはどれも印象に残るくらい好み

    シスロディアのボスとか

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:20:19

    戦闘はシスロディアのボスが強雑魚無限湧きと回避不能秘奥義と軒並みクソだったくらいしか文句ないな
    他はハードでもなんとかなってるし

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:43:31

    PTメンバーは最高だけどサブキャラは敵含め薄いってのは否めない
    ベルセリアはモアナ、ダイル、アルトリウス、シグレ辺り最高だった

    今回も傷だらけのボロボロの姿で挑んでくるラスボスのあいつはシチュエーションも相まって好きだが

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 15:17:56

    主題歌、フルで聴くと全然違くて草
    ラップはどこにいった

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 15:24:33

    >>168

    ティオアリムとの会談シーン、シオンの皿だけ完食してあったからな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 15:36:16

    Hello,AgainをBGMに、笑うなら一緒に笑おう、泣くなら一緒に泣こう、皆でだ。の辺りから
    スキットで露骨にアルフェンとシオンの恋愛描写入れてくるよね

    もう付き合っちゃえよ!!
    →結婚した……

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:26:06

    アルフェンって年齢最後まで明かされなかったよな?
    シオンと同じ19歳なのかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:27:40

    アートブックの方に21歳とか載ってると聞いた

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:29:37

    アルフェン ?
    シオン 19歳
    リンウェル 14歳
    ロウ 16歳
    キサラ 25歳
    テュオハリム 28歳

    キサラ25歳の色気とオカン力じゃないだろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:37:49

    >>186

    21歳か、シオンの「いまから作りましょう」でめっちゃ焦ってたから案外18歳ぐらいなんかなとか思ってたわ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:59:52

    しかしここまで綺麗にptメンバー同士でくっつくのって歴代で見てもかなり珍しくない?
    ベルセリアがそういう恋愛的な関係性がほぼなかっただけに余計そう見える

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:05:36

    P,E,D2,Gが二組カップリングあるけど(成就するとは言ってない)
    三組綺麗にまとまるのは初めてだな

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:36:04

    テュオハリムにはキサラしか居らんし、くっつけば生涯テュオハリムの精神柱になってくれそうなのに
    あの呼び方は「貴方は私の親友です」って意味に取れてしまう自分がいる.....だって、テュオハリムのやることデカイやん、そんな結婚とかしてる暇ないやん......

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:06:06

    アルフェンとシオンめっちゃいちゃつきはじめた

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:08:01

    シオンが笑ってるだけで泣きそうになるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:17:49

    >>178

    領主は会ったら絶殺だからストーリーを通して出せないしダナは基本奴隷だからあんまり派手なキャラ出せないからどうしてもサブキャラのキャラ付けが薄くなるのはしょうがないんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:19:15

    ドクが長生きしそうで安心したよ
    主人公に親切な奴隷のジジイとか絶対死ぬじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:11:05

    今クリアした…最高だった…

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:12:09

    >>193

    その結婚式、一度ティオハリムのファッションに気づくとアイツしか目に入らなくなる酷い罠だった

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:19:58

    >>176

    長々とお疲れ様でしたwww

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:22:09

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:24:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています