自転車とすり替えても何ら遜色ないザリガニステークス

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:18:54

    1番人気はこの子

    マーレーリバークレイフィッシュ

    オーストラリアの固有種です。

    ロマン感じるこのゴツゴツ感、世界2位の体格も合わさって、これは好走が期待ができそうですね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:26:38

    2番人気、ニホンザリガニ

    唯一の日本在来種、大人になるまで5年かかりました。

    生息出来る清流が消えつつある今、頑張って欲しいですね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:27:12

    なんだこのスレ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:31:33

    >>2

    清流にしかいなくて基本お目にかかれないから

    「日本には普通にアメリカザリガニが生息していた」とか

    「日本にはもともとザリガニはいない」と思われている子だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:37:11

    クーナック、本日は3番人気です。

    これまたオーストラリア原産のミナミザリガニ科。

    この丸みがあり刃の部分が小さい、まるでペンチのような力強さを感じさせるハサミは私の性癖に合っていますね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:38:55

    ウチダザリガニは何位だろうか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:39:30

    >>4

    また一つあにまんで賢くなってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:43:57

    >>4

    スレ主だけど本当にそうなんですよね。

    たまに仕事中、ニホンザリガニが居たんですけど!って連絡を受ける事があるんですが、それは十中八九まだ小さいアメリカザリガニです。

    真っ赤なイメージのあるアメリカザリガニですが、実は最初から赤いわけではなく、成長し大きくなるにつれ草食傾向が増して水草を食べるようになってから、水草の栄養や成分によって体色が赤くなっていくんですよね。

    だからアメリカザリガニってみんな小さいうちはほぼ茶色なんです。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:45:01

    >>8

    何の仕事やってんだよアンタは

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:45:25

    えぇ......何も理解できない......
    なんでこんなところでザリガニの解説を.......?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:45:55

    ニホンザリガニの連絡を仕事中に受けるような仕事をしてるのにあにまん民なのか・・・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:46:43

    そりゃザリガニ説明家だろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:47:11

    ザリガニ博士!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:47:34

    アメリカザリガニが食べるものによって色変わるのは結構知られてると思ったがそうでもないのか
    昔は鯖の切り身食わせて青色にするのが流行ったものだが(なお栄養が偏るのでおすすめできない)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:47:52

    推定生物学系識者でハジケリストのあにまん民...

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:47:56

    そもそも自転車とザリガニすり替えたら遜色ありまくりだよ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:48:06

    ザリガニで博士号取ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:48:15

    この評価はだいぶ不満か。

    4番人気、タスマニアオオザリガニ。

    ザリガニ界のみならず淡水産甲殻類最大種です。

    故郷タスマニア島の名を背負っての出走、実力は本物です。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:48:43

    >>17

    そんな承太郎みたいな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:48:48

    >>9

    飼育員です…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:50:11

    ニホンザリガニの愛好家の方が冷蔵庫?で飼育してるのテレビで見たことあるけど水温が高い所では生息できないのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:55:12

    友人が甲殻類の寄生虫についての研究してたなぁ
    アメザリと一緒に入ってきた外来の寄生虫が在来のカニなんかに寄生するようになってきてるとか。
    本来甲殻類の寄生虫は種ごとに宿主が固定されてるけど別種にも寄生して繁殖までしてるんだと

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:01:19

    5番人気、アスタクス・アスタクス

    いわゆるヨーロッパザリガニ。

    属名の響きが厨二心をくすぐります。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:09:34

    6番人気、シグナルクレイフィッシュ

    両ハサミの白い模様、今日は勝利のシグナルを送れるか。

    ウチダトレーナーの期待を背負ったこの一戦、チャンスはありそうです。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:15:39

    村上幸平がスレ立てでもしたんか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:18:38

    ザリガニってアメリカザリガニくらいしか知らなかったんだけど結構色々いるんですね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:25:51

    何故か車と車海老を間違える漫才を思い出した

    オズワルド漫才「車」


  • 28二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:27:46

    村上幸平トレーナー…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:30:49

    未だに野生のニホンザリガニ見たことないわ…一度でいいから見てみたいんだけどなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:31:43

    ザリ王トレーナーは草

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:34:52

    ホモサピが立てたスレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:45:52

    >>4

    >>8

    そもそも北海道と青森、秋田、岩手の1道3県だけにしか生息してねぇくせに日本の名前を背負ってるのが不自然なんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:08:42

    >>26

    世界に500種以上確認されてますね

    >>32

    日本で唯一の在来ザリガニですから…!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:15:00

    7番人気はこの子、マロンチャン

    世界3番目の巨体、しかも青い個体です。

    スレ主一押しのザリガニ、これを大量に展示及び確保している鳥羽水族館はズルイと思います。法律的に高い壁がありますがもはや海外からの輸入が見込めない以上、繁殖個体を分けて欲しいですね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:16:16

    ほんとズルい

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:19:06

    海にもロブスター(ウミザリガニ)がいるし

    日本の海にいるアカザエビやオサテエビやオキナエビもザリガニ下目だから、意外とザリガニの仲間はたくさんいる

    >>26

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:20:03

    カワイイマロンチャン!

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:20:05

    マロンチャンアオイイ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:23:34

    ターキッシュクレイフィッシュ、8番人気です

    実はアスタクス属、アスタクス・アスタクスと共に本ステークスへ参戦して参りました。

    この真っ直ぐに細いハサミ、期待してもいいと思います。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:28:10

    >>34

    前に鳥羽行った時にこの子見た気がするんだけど実はかなりレアな子なの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:39:04

    9番人気、ミステリークレイフィッシュ

    本レスをするにあたり、各文献で学名が異なるなど様々な解釈が出てきて困ったザリガニですが如何でしょうか?

    環境のみならずスレ主も困らす実力派、ザリガニのみならずあらゆる生き物飼育者には適切な管理をして欲しいですね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:45:27

    >>41

    でたな単為生殖する謎のザリガニ

    世界中にいるコイツは全部同じ個体のクローンらしいね


    一匹そのへんに逃しただけでも増えるリスクあるの普通にヤバいわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:57:40

    >>40

    2006年より、マロンを含めた一部のザリガニは特定外来種に指定されたのと、オーストラリアと言う国自体が割と国内の生き物を出し渋ってくる傾向にあったのもあり、その時点で手に入るのが難しくなりました。

    さらに最近、ほぼ全てのザリガニが特定外来種となる事でより、新規の展示は難しいかと思います。


    だから鳥羽って凄いです…ジュゴンやラッコだけやないんです…


    後はアメリカザリガニが簡単に繁殖したりするので他のザリガニもそうだと思われがちですが、タスマニアオオザリガニやニホンザリガニなど、割と整った環境が必要だったり、成長にも数年単位で時間を要する種も多いです。

    そのため、絶滅危惧種にもなってる種もいたりします。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:02:39

    一回だけウチダ食ったことあるけど普通に美味くて謎に悔しかったの思いだしたわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:05:07

    うーうーうまうま

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:08:46

    >>42

    エリイアンか何か?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:11:16

    ネタスレだと思って開いたら何このためになるスレ
    いやネタスレはネタスレなんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:20:04

    メキシカンドワーフザリガニ、10番人気です。

    ここにきて、やっとアメリカザリガニ科がきましたね。

    綺麗な色に小さな体、他のキワモノ達にどう対抗するか見ものです。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:22:48

    もしかしてアメリカザリガニがおかしいだけでザリガニってデリケートな生き物?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:23:40

    >>1>>2>>5>>18>>23

    >>24>>34>>39>>41>>48


    以上10名、出走準備が整いました。


    さぁ自転車とすり替えても何ら遜色ないザリガニステークス、栄光の勝利を挟むのは誰か

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:25:07

    さぁ、一斉にゲートがひr



    おーっと!!どう言うことか!?

    全員、ゲートから前に出ず



    後退りをしています!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:27:09

    そらそうよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:27:14

    ザリガニ解説なのはわかったんだけどスレ名はなんなの……?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:28:13

    かかってしまっているかもしれませんね。

    しかし、ザリガニの語源は後ずさるカニ=しざりカニから成ると言った説がありますので、彼女らの脚質には合っていますね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:28:34

    前後逆にゲートインしたれや

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:35:39

    予想がつかないレースとなりました。
    横並びのこの展開、どう思われますか?

    いち早く、水が深い水槽に戻したいところですね。
    アメリカザリガニが浅い川でも見つかるイメージから、飼育の際にはザリガニがつかる程度の水位で飼育される事がありますが、ザリガニは鰓呼吸です。たっぷりの水とエアレーションで飼育するべきだと私は思いますよ。
    口元で泡をブクブクさせる事で体内の水分に酸素を溶け込ませ辛うじて生きる事ができるため酸欠に強いだけで、決してアメリカザリガニにとっても水が少ないのは快適とは言い難いですからね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:41:46

    なんでわざわざあにまんのウマカテでこんな話を…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:43:27

    俺は好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:44:13

    おっと、ここで……


    ここで緊急速報が入りました。
    レース中に失礼いたします。
    本レースは外来生物法及びオーストラリアの野生生物保護法に抵触しているとして、急遽中止となりました。

    繰り返します。

    本レースは外来生物法及びオーストラリアの野生生物保護法に抵触しているとして、急遽中止となりました。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:45:17

    ザリガニ好きな方がいる理由もわかる

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:46:10

    一行だけのザリガニジョークでシュバってくるオタクの鑑

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:46:26

    >>59

    何故開催した

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:47:07

    はい、ごめんなさい。

    新シナリオでゴルシちゃんが自転車をザリガニに変えてやるってくだりを見て、急遽思いついた次第です。

    しかし、人に解説するときにザリガニは世界に540種以上いると言っていますが…いざ書き上げようとすると100種も言えないもんですね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:48:15

    ゴルシちゃんに乗っ取られたかのようなスレだぁ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:48:29

    >>63

    俺はアンタのおかげで真っ青なザリガニがいることを知れたよ

    ありがとうザリガニマスター

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:49:34

    >>23

    同じ文字列が続くのカッコ良すぎるだろ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:50:41

    因みに私の担当は希少淡水魚なので

    正直、環境を荒らすアメリカザリガニに対しては目の敵にしているフシはあります。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:52:10

    >>67

    ザリガニは担当じゃないのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:52:34

    >>44

    普通に食用として養殖されてるみたいね。

    阿寒湖というところに黄金の縁を感じる。


    http://guide.travel.co.jp/article/28720/#slide-menu

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:53:31

    >>54

    だからポケモンのザリガニはシザリガーって言うのね

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:58:51

    >>68

    モンハナシャコなら担当に入っていた事はありますが、ザリガニはないですね…


    しかし、調べれば調べるほどザリガニって色々いて…

    いつか日本の展示でそれこそ、マーレーリバークレイフィッシュやタスマニアオオザリガニを出して人に見せられたらなぁ…とは思っていますが難しいですね…




    うん、ファル子の育成に戻ります。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:01:59

    随分勉強したな、まるでザリガニ博士だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:04:45

    >>69

    それ養殖ちゃう、駆除や

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:07:05

    ウチダザリガニは生かしたまま移動させるには許可が必要でふらっと遊びに来た素人には無理なのでキャッチアンドイートするんだ
    生きたまま持ち帰っちゃダメだぞ!
    ちなみに阿寒湖で取れるやつは上でも言われてるけど養殖じゃなくてちゃんとした業者が駆除がてら捕獲したものを出荷してるだけです
    ちなみに最近南下がひどくて栃木県でも発見されてたり…味は美味いので茹でて食べちゃいましょう

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:09:44

    >>59

    カンパイ!カンパイです!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:10:58

    ありがとうザリガニトレーナー!

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:14:08

    またあにまんウマカテに濃いトレーナーが生まれてしまったな
    サンキューザリトレ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:37:10

    ありがとうザリトレ
    楽しかったよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:05:33
  • 80二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:07:44

    ザリガニカテで立てたまえ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:10:53

    オグリの地元の近所にある淡水水族館いいよね...

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:13:39

    ザリトレっていう名物トレーナーが生まれちまったなぁ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:45:52

    >>5

    サラッと流されてるけど性癖ってなんだよ!?

    ザリガニに対する性癖ってなんだよ!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:00:59

    写真見てて思ったんだけど、エルデンリングのPVで出てた奴もザリガニじゃね?

    エビとか言われてたが

    ELDEN RING 発売ロンチトレーラー【2022.02】

    :55辺りの

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:08:43

    >>84

    ゆ で エ ビ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:12:38

    正直、マックイーンにザリガニをはさませたい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:19:31

    その育てやすさから資源としていざ利用しようとしたのも確かにわかる。しかし、当時はまだ環境に対する知見が足りなかったのだな…。勝手に連れてこられて今では悪役扱い、こらは何とも暗ぇ話とは思わないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:43:03

    勉強になりもうした

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:50:53

    これは良質なザリガニスレ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:55:51

    >>87

    お、研究のために連れてきたブラックバスが原因で日本に広めてしまった人の悪口か?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:27:18

    もう耐えられない職場で爆笑するとこだったじゃないか
    こんなん芝3200m生えますよ

    こういうのもっとやってほしい

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:40:53
  • 93二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:42:31

    >>87

    あぁ、暗ぇ…くれぇ…クレイ(フィッシュ)か…


    しかも

    いざ利用…いざりよう…ざり

    確かに…たしかに…かに

    ザリガニでもやろうとした痕跡が見える…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:52:19

    すげえな…このスレ
    こんな世界があったのか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:04:50

    今度もし立ててくれるなら

    理事長代理が勝てそうなザリガニステークスもやってほしい。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:10:40

    以前にたくさんあった知識系のスレかな?
    自分は大好きだからまた増えてもいいとおもうけども。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:12:57

    >>95

    理子ちゃんがジリジリとザリガニと睨み合う絵面がもう可笑しいんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:33:08

    ウシガエルもアメザリもいざ食ってみるとそこそこ美味いんだけどいかんせん数が多すぎてね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:34:30

    >>95

    理子ちゃん目線だとザリガニは多分こんな感じに見える

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:51:00

    ひょっとしてザリガニ娘で一攫千金狙えるか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:59:51

    >>99

    これは…ザリガニではありませんね…


    ザリガニ含め、ザリガニ下目の仲間は第一胸脚から第三胸脚までの計6つがハサミになっています。

    そう…ザリガニのハサミは一対ではないんです。

    三対なんです。



    うたた寝してたらザリガニ釣りするオペラオーの夢を見た記念

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 04:06:33

    >>101

    SSにかいて上げてくれ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:54:18

    >>97

    浦安鉄筋家族の、春巻VS蟹の構図

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています