柱間は失敗したスレ完結記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:53:24

    柱間とマダラ、それぞれの思想、目的、性格、見えているものの違いなどについてディープに語れて楽しかったです

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:58:26

    個人的にはトロッコ問題の例えが好き
    問題自体が許せないマダラっていうのも一つの答えか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:02:03
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:07:08

    柱間とマダラはどうすれば上手く行ったんだろうな
    イズナが生存するか戦友という答えを早く見つけられていたら何か変わっていたんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:11:03

    読解力低すぎてなんで戦友って聞いて満足死したのかよく分かんなかった
    元から戦友じゃないんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:18:47

    お互いに本当の兄弟がいるから兄弟ではないし決別突きつけた時点でただの友でもないから戦友という結論で納得したんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:24:39

    >>5

    二人は元々、戦争の世の中を変えたい、弟を守りたいと思いで繋がりあった友情だった

    でも、一方の弟が他方の弟を殺したり、夢について目標としているものが異なっていたりして、その前提が前提のままだとうまく行かない部分が出てきた、お互いの立場上自由もなかったし

    死んでからようやく、そういうの全部ひっくるめて関係ない友情を築けた…ということだと理解してる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:31:11

    イズナと扉間が相打ちで死んでたらどうなったかな
    とりあえず里はできそうだけど俺も柱間も大切な弟と暮らせる世界作ろ…で結局無限月読コースかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:43:09

    弟を失った兄同士で柱間マダラの結束は固くなりそうだけど扉間がいないと里のシステムを長持ちさせるのは難しそうだから結局無限月読ルートに行きそうである

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:46:39

    >>5

    同志としての友人関係は駄目だったけど戦友という形でなら、って納得だと思う

    あとマダラはよい兄にも頼られる族長にも救世主にも何者にもなれなかったから、納得できる関係性を自覚したことで人生を肯定できたのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:51:15

    共に弟をなくしても無限月読に走るのはマダラだけだろうからやっぱり決別しちゃうのかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:58:24

    弟を失ってまで作った里が破綻するとその時点で無限月読に行きそうなのがね
    扉間も死ぬと友である柱間も弟を失うことになるし俺達が弟を失った末に出来たのがこれかよで尚更無限月読をするしかないって思考になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:58:51

    そもそもイズナ生きてても黒ゼツが暗躍するから結局決裂するんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:00:04

    マダラは戦い大好きの戦闘狂であり戦いが嫌いな平和主義でもあるので柱間と戦いたいという気持ちと何故友なのに戦わなければならないのかみたいな矛盾があってそれを解決してくれたのが戦友という関係だったんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:02:30

    双方弟失ったルートでの決別の言葉はスレ画とは別パターンになるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:03:26

    >>13

    マダラのやらかしは自己責任だしクソ最低だけど!でも!!

    アイツほんま!!ほんま!!!ナイス暗躍すぎて腹立つ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:04:57

    >>16

    作中で一番耐え忍んだとも言われているしもう年季と土俵が違うもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:07:27

    >>13

    前にどっかのスレでイズナ生きてたら里が出来て落ち着いたタイミングで、マダラを病ませる為に黒ゼツに殺されそう言われてたな

    ご丁寧に扉間とか千手の人間が疑われる状況も用意して

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:07:29

    イズナも扉間も死んだら、原作マダラが扉間に向けていた憎悪はそのままそれをさせた世界に向く可能性がある
    加えて、弟を失ってつらい思いをする柱間を見たらなおさら色んなものが許せなくなりそう
    さらに言えば、弟を失ったことは同じでも柱間はマダラの理想と同じ考えは持たないだろうから、その辺が拗れるのだけは原作と同じで…つまり、原作よりなお悪くなるのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:07:49

    極論イズナさえ死ななければマダラは闇堕ちしないだろうけど黒ゼツが暗躍する以上イズナの死は避けられなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:09:27

    イズナが死ぬ前に黒ゼツを見つけ出して始末しないと無限月読は避けられないってこと?無理ゲーじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:09:31

    >>20

    永万に至るにはイズナの目をゲットさせなきゃいけないもんな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:10:56

    某ダイススレの爆運RTA卑劣様ぐらいのフラグ処理出来ないと無理だな…>イズナ生存黒ゼツ処理

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:13:36

    イズナを殺した相手が柱間の弟じゃなかったら復讐して一時はスッキリするかもしれないけど結局マダラはイズナを守れなかった自分が一番嫌いだから闇堕ちはしそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:17:34

    >>15

    結局スレ画から「兄弟」の文言抜いただけじゃない?

    後の世代を信じて里を守るのは変わらないだろうし

    ただ扉間がいないことで里運営にかなり綻びが出てるだろうから柱間も原作よりさらに悲痛な思いで言ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:27:40

    >>17

    まぁあの根気強さは見習いたいわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:29:23

    >>24

    マダラって自負も矜持も強いけどそれ以上に不甲斐なさとか自己嫌悪が強そうなのがな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:42:00

    本編の有り余る自負心は大部分が黒ゼツの石碑による誘導だから元はもっと低かったんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:42:24

    >>22

    父親の万華鏡写輪眼貰うとかだったらワンチャンあるか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:51:22

    >>6

    >>7

    >>10

    >>14

    丁寧にありがとう、ちょっと語彙がなさすぎてうまいこと話広げられないけど色んな解釈聞けてよかった

    もうすぐ死ぬし今なら〜みたいなのもある意味今までのしがらみから解き放たれた証的なアレだったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:53:14

    >>23

    なんだっけそのスレ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:58:04

    イズナから永万貰ったっていうのもまずかったよね
    弟がくれた目だから俺はこの目に相応しいことをしなきゃ!みたいな気持ちになってしまう
    オビトがカカシの付属品として自分の写輪眼を渡したのにカカシは自分がオビトの目になって先を見据えるって言ってる入れ替わり事故がマダラとイズナでも起きてるかと

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:59:12
  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:03:38

    >>33

    卑劣様とマダラのダイス運の差は笑うしかない

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:36:32

    輪墓とか誕生日とか色々キリスト教要素多いけど考え方もそうなのかなと最近思った
    争いの種をみんな持っていても芽吹かなければそれでよしじゃなくて種があるのも許せないっていう
    マダラ自身が理想と矛盾してるのも厄介で、一番身近なサンプルである自分自身が理想に反しているからただ生きてるだけで自分の理想を自分で否定することになる
    だから極論、千手やその他一族からの悪感情がなかろうがマダラ自身が弟の恨みを捨て切れない限り何かしらの形で限界迎えそうなんだよね
    里で一緒にいる時我慢できてたならそれでいいじゃんと外野は思ってもマダラは我慢していたということは恨む気持ちがあったということだになって己を許せない

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:40:44

    >>33

    ありがとう、賭けに弱いマダラなんか可愛かったし扉間の好感度と頼り甲斐が止まることを知らないわ

    再走スレ?も気になるから調べてくる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:46:19

    マダラは戦時中はともかく停戦中は頭領であることを疎まれてたみたいだし、元来兄弟が居なかったら孤独な人なんじゃないか
    そんで孤独でしか生きられない人っぽい
    そういう人だから兄弟が亡くなるような世界を何とかしたいと願った時、ナルトみたく周りと繋がりたいと思わず、柱間の手を取り切れず、救世主として導きたいと願う道に走った気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:41:17

    >>35

    キリスト教って最後に世界が崩壊していい人間は永遠の命をもらって新しく作られた世界に行く…でいいんだっけ

    こいつ天国こいつは地獄と選別せずにご招待っていうのは太っ腹だな…いや、やっぱり希望者だけ選別してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:45:06

    >>38

    あの世界忍というシステムがある以上大半の人間は多かれ少なかれ人殺してると思うから地獄がパンクしてそう

    人格者たる柱間だってかなりの数殺してるだろうし、天国地獄とかより冥土系なのかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:02:02

    穢土転生があるということはあの世は浄土なんだろうけどその辺詳しくないからよくわからん
    良い人も悪い人もみんな浄土に行くの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:03:00

    色んなモチーフの説はあるけど、柱間とマダラは神仏習合、第四次忍界大戦は乳海攪拌が軸になってそうだなとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:14:48

    世界観的には浄土だけっぽいけど天国地獄に分かれてても忍は漏れなく全員地獄行きだろうから大して変わらなさそう
    宗教における地獄行きの判定って大抵めちゃくちゃ厳しいから忍やってたら避けられん

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:04:53

    マダラ好きだしなんなら2番目の推しだけどもし浄土で暮らすってなっても絶対オビトとかリンの視界に入らないで欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:00:47

    浄土がもしあるんならオビトが殺した奴も山ほどいるだろうからお互い端の方で近寄らないようにでもしてるんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:11:08

    教科書レベルの知識だけど、善人だろうと悪人であろうと南無阿弥陀仏って唱えるだけで誰もが等しく浄土(あの世、彼岸)に逝けるっていう浄土宗が戦国時代の民衆に広まってったからあの世界の戦国時代もそうなんじゃないかって思った
    罪悪感から逃れたい忍って多そうだし、死こそ救済とか唱えた結果ジャシン教が爆誕とか妄想
    「汝、隣人を殺戮(救済)せよ」

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:12:17

    冥土でダンゾウとヒルゼン会ってなさそうなんだよな
    ダンゾウが避けてるだけかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:14:53

    >>46

    ヒルゼンは屍鬼封尽されてたからあの世行ってないのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:38:10

    >>45

    書いてて思ったけどマダラが無限月詠を知る前にこの教え見つけたら飛びつきたいだろうな…って

    流石に更に精神状態が悪化して穢土転生された頃ぐらいに狂った状態じゃなきゃ飛びつかないだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:42:13

    >>48

    どっちのこと言ってるかわからないけど浄土宗のほうだよね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:40:27

    考え方がすべて同じというわけじゃなかったとは回想でも言ってたんだよな柱間が
    こうやって拾い上げると柱間ってガハハとか言いながらめちゃくちゃ冷静に物を見てるように思えてちょっと怖くなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:14:24

    >>49

    いいや

    ジャシン教の話

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:47:02

    柱間→思慮深く、善悪の適切な判断ができる
    マダラ→善も悪も同立、善悪一律に救いたい
    扉間→善悪の判断はできるが理と利が優先

    ってかんじかな。里を一から作るならマダラと柱間は相性良かったけど、目指す里のあり方では揉めちゃう。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:54:25

    柱間は理想を掲げるけどそのための手段や割り切りは結構現実見てるタイプだな
    逆に扉間は現実的な利最優先だけど理想家のバカが好きだし協力もする
    創設期だとマダラがぶっちぎりで理想家

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:14:24

    柱間は意外と冷静だし扉間は意外と感情的なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:38:05

    柱間が唯一感情的に怒りをぶちまけてるのって瓦間が死んだときか?子どもの頃だから仕方ないが、扉間にこういう形でフォローされてるシーンは他にないよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:07:31

    前スレの、扉間が憎いマダラにとって実は最大の地雷が「柱間が扉間を害すること」ってのが的を得すぎて震えてくるんだな
    マダラも己に矛盾をかかえたまま100年近く生きてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:16:10

    >>55

    柱間本人が忍とは「耐え忍ぶ」者と定めてるから、それに則って怒りをぶちまけないように耐え忍ぶようになったんじゃないかな?

    岸影がどこまで意識してなのか分からないけど、あの親子喧嘩シーンの仏間さんと柱間の顔そっくりなんだよね

    怒り狂った時の自分が、こんな世界ふざけてると否定した代表相手である父親に似てるのも嫌だったのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:21:23

    >>57

    ああ、父親が自分達兄弟(実子)に怒りや感情ぶちまけてたから反面教師にしてたとこはあるかもしれない

    弟達の前では泣かないように努力してたんだろうな(扉間は気づいてもそっとしてそう)

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:24:28

    >>58

    マダラと仲良くなったのも、兄としての苦悩や弟には見せられない弱気な姿や涙を晒せて、同じ目線で相談に乗ってくれるからってのがあったんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:15:49

    >>57

    岸影様は割と親越えはさせてくるイメージだから柱間が父親似なのは意識して描いてそうだね

    自分は父親のようになるまいと弟の意見にちゃんと耳を傾けるようになったのはあるかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:18:17

    >>59

    柱間にとってマダラは立場的にも実力的にも唯一対等でいてくれる友だったんだろうな

    それは里が出来てから変わってしまったけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:27:33

    夢を信じる拠り所だった友が夢を叶えたせいでそうでなくなるのは悲しいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:40:20

    思えば柱間の人生結構悲しいことばかりだな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 11:23:31

    >>63

    戦争で幼い弟二人を亡くし、父親と(多分)母親も亡くし、かつての友と道を違え殺して終了はすげぇつらい

    強すぎるのと常人離れした感覚や思考とでどこか孤独なのは兄だからとか関係なくありそうだし

    扉間が生きてるのと夢が繋がってるのと嫁や子どもや孫がいるのとでなんとか救われてるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 11:37:33

    >>61

    柱間視点だと族長やって争ってるときも友だったかもしれないけど

    マダラ視点だともっと早くに意識が変わってたんじゃないかと思う

    それこそ川でお互いの素性を明かした段階で

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:59:26

    作中に描かれてないだけで他にも色々あったろうしなぁ…お辛いしよく折れなかったよ

    でもまあ対マダラに関しては最後は戦友って形で終われてるからそこはよかったねって思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:08:29

    マダラにとってイズナの喪失は耐えられないほどの苦しみだったからこそ、その苦しみは例え「誰であろうと」味わわせる事を肯定出来ないんだろうなあ。
    その辺のクソ真面目で真っ直ぐで極端な愛の強さはいかにもうちはらしい……という言い方は少し卑怯かな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:57:05

    自分のクソデカ弟感情を忍界隈中が理解してくれる世界を望んでいたが、同じ志と信じていた柱間に敵対して尚その志を求めていたが、柱間は志の大局観が違いスレ画になったかんじ
    あんなに弟思いだったからイズナの願いは汲んで生きたかったのにそれは無謀な話となり、うちはの幼い子供を操り人形にするまでの狂気に変わったのもスレ画後ぽい

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:11:46

    オビト闇堕ち育成時代のマダラの心中気になるわ
    イズナに似たサスケも操り人形にしたいのか?そう思えるんだろうか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:23:00

    石碑で無限月読を知った後、終末の谷で死んだあと黒ゼツ入りでイザナギ蘇生後はそれぞれ以前とは決定的に精神性が変わってると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:36:00

    >>70

    どれだけ精神が変わっても柱間と闘いたい、柱間に対する戦闘狂は治ってないのがマダラってかんじ

    肉体が滅んでも…の逆で精神が滅んでも体は柱間との闘いに飢えてんのよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:12:47

    あまり関係ないかもだがなんで二人共髪伸ばしたんかね?願掛けとか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:38:54

    >>72

    早死の時代に前線に立ち続けて髪を伸ばせる、長さを維持できるって願掛けもあるけど強さの誇示にもなりそうだね。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:33:43

    >>73

    成程助かる、ありがとう!

    確かに髪の長さ分を戦乱のなかで生き延びてる証左にもなるもんな

    袂を分かってからお互い伸ばしてんのも業がみえる

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:48:38

    マダラは純愛主義で、柱間は博愛主義のどでかい版。博愛主義は性質上特定の人物に愛着が持ちづらいけど、そこはミトや扉間が補うかたちで保ってそう。どんなことされてもマダラの好感度が下がらないのはある意味異質だよね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:33:58

    ほしゅ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:11:12

    マダラは潔癖って言われるのは正にな指摘だと思う
    柱間が兄弟同胞の仇の千手だった、イズナが扉間に殺されたって現実を一切割り切れてない
    千手兄弟だってマダラやうちは一族相手に同じこと思ってるだろうに割り切ってるから一層際立って見える

    痛み苦しみ辛さを自分も含めた誰かが我慢しなきゃいけない世界は嫌って幼い理想を叶えるにはそら夢の世界を望むしか無いよなって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 11:24:14

    >>77

    マダラとの対比で千手兄弟がよく出るというか、柱間回想が主なソースだから千手兄弟ばかり比較に上がるのは仕方ないんだけど、

    原作で見る限り割り切れてるのは里作った当時のうちは・千手一族の皆もそうなんだよね

    お互い戦場で大切な人を殺し合ってただろうに、うちは一族も柱間が自分達一族の頭領を抑えて里長になる事に賛同してるし、頭領の呼び掛けにも応じず皆里に残ってるし、一応里成立期にうちは・千手間で戦時の怨恨による殺傷事件があったとかの話も出てない

    (最後については、創設期のスピンオフが今後出たりしたら描かれそうではあるが)

    少なくともフガク世代のクーデターまで表立って大事に至ってないから、色々思う所はあっても皆それぞれに割り切って行ってるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:11:53

    >>77

    >>78

    そういう意味でもマダラは時代に取り残されちゃった、っていうのあるのかな

    現実でもあるけどそうなったら我慢するか合わせるかコミュニティから出てくしかない

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:00:56

    >>77

    細かいけどマダラの潔癖ってもう少し面倒なもんだと思う

    結果的には割り切れていないけれどマダラだって割り切ろうとはした

    けど割り切ろうとするってことはつまり割り切りたい恨む心があるって事ですよね?ってなってそれが無理

    皆で手を取り合って無条件に仲良し♡な里を期待してたら実際は手を取りつつも腹の中では相手を憎んでるとかいう理想とは程遠いものだった、なによりマダラ自身が一番そうだし

    潔癖症ゆえに完璧な理想を夢見るけど、その夢見る本人が家族を想って仇を憎む普通の人間でしかないから理想実現の一歩目から躓いてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:07:04

    まぁ割とラスボス(手前)としてはありがちかもね...潔癖が行き過ぎて人類粛清とか
    リアルでも最初は良い志を持った指導者がいつまでも国のいう事を聞かない国民、犯罪を犯す国民を締め付けて粛清までいく独裁者に変貌するのは稀にある話だ(例えが滅茶苦茶悪くてすまない)
    やっぱ指導者って普通の人間はなれないなっちゃいかんもんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:13:06

    生前は一応復讐に至らなかったあたり求められる最低限は耐えてるしどうしても解消できない蟠りの解消は次世代に託せればよかったんだけどな
    その"次世代に託す"ができないのがマダラだったんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:21:41

    >>82

    弟を守るために里を望んだのに弟は死に、真の和平を望んでも自分がそれと1番遠い憎しみを抱えたままってのが許せなかったんだろうな…

    自分がどうやっても憎しみを解消できなかったから、託すよりもとにかく答えが欲しかったんじゃないかな。復讐してやりたいと思いながらやった所で虚しいのは分かってたんだろうし。

    柱間との関係は戦友って答えが出たけど、仇への憎しみは解消の答えが出なかったよね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:33:54

    仇を憎むか赦すかだけならまだしもマダラの場合守れなかった自己嫌悪が凄まじそうなのがね
    仮に扉間との関係に折り合い付けられても弟を守るって原点が失われてるから結局どこかで破綻してそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:38:09

    よく考えたら「一族に里を出るよう声をかけた」って相当ろくでもなくないか?
    一族からすればアンタが負けて和睦を選んでできた里だろうが!何当事者が言ってるんだとしかならないような
    言ってること二転三転するやつについて行けないのは道理だよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:43:08

    >>83

    憎しみは消えないんだ忘れられないので慣れるか風化するのを耐えるしかないんだ

    それに耐えられなくて何かに逃げて縋ってしまうのも普通の人間だ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:43:54

    柱間は河原のこととか、里の夢の話とか一族全員じゃなくても扉間に話したり共有できてたと思うんだけど、マダラは共有できてなかったんじゃない?
    一族からしたら戦争に負けて降った結果出来た里だけど、マダラにとっては子供の頃に夢見た里で、こんなはずじゃなかった出ていこうってなるけど一族からしたら何言ってんの?ってなる。
    マダラの見てること考えてることを共有できる人誰もいなかったんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:50:17

    >>85

    >>87

    共有とか云々以前に周囲からどう見られてるかわかってない時点でもう相当アカン

    自分の中だけで話進めて終わっちゃってるからそら柱間にだって理解できないしうちはの人だって何言ってんだこいつってなるよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:56:51

    献身的調和的な性格のイズナが和平反対だった辺りイズナにすら理想を話してなさそう
    柱間は少なくとも扉間板間には幼少期の時点で話してるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:03:44

    人を愛する心はあるけどマダラは根っこが孤独というか独り善がり

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:22:33

    柱間も自分1人でこれいいじゃん!って案(マダラ火影)進める独り善がりな所もあるけど、途中で扉間が他者視点与えると受け入れる柔軟性があるいうか、他の人の意見も聞き入れる事が出来るし、そうやって意見してくれる人がいるという
    対話が出来るし孤独じゃないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:22:59

    マダラの愛はどこまでも個に向いてる気がする。
    正直一族に出ていこって声掛けたのも一族を大切に思ってるからじゃなくて、イズナへの義理立てって感じするし。
    マダラが守りたかったのはイズナで、イズナが一族守ってくれって言ったから守る…みたいな。
    この世は余興モードで吹っ切れたら、自分の大切なものなんてないし里も一族もどうなろうが知ったこっちゃねぇ!で襲撃もできるのかなって。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:35:22

    >>91

    しかしそこを調和的なイズナが補う

    完璧な兄弟だな!ヨシ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:37:50

    柱間扉間とマダライズナは対比なんだろうなぁって

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:38:19

    優柔不断で流されやすいとこあるのに人に頼るのが苦手で弱みも見せられないってもう闇堕ちするためにある性格なんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:41:48

    ついでに繊細で完璧主義かつ潔癖気味で根がクソ真面目
    そんな奴が力持って戦国に生まれたらそらね

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:52:01

    なんか逆にマダラの弟が扉間でも上手く行きそうにないもんな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:01:33

    扉間も感情的で危うい所があるからマダラの弟だったらマダラの弟らしい性格になっていたと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:01:57

    >>93

    イズナ死んどるやんけ!

    やっぱイズナがムキムキになって卑劣斬りを大胸筋で跳ね返せるようビルドアップするしかないんじゃないすかね

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:16:05

    >>87

    スパイと疑われないよううちは千手ともに河原の件はあの場にいた人間のみで済ませてそうだし、マダラが柱間と親交あった同志ってのも里ができた頃には柱間しか知らなさそう、柱間から話を聞いていれば扉間も知ってそうだけどそれでも2人

    うちは側の理解者のタジマイズナが両方死んでるのがね

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:31:39

    >>99

    サスケ似で美少年なのに顔はビー並にムキムキのイズナが見たいかどうかと聞かれたらまあ見たい

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:46:52

    >>101

    顔じゃないわ体ね 体がムキムキ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:24:23

    >>97

    >>98

    千手扉間の人となりは千手柱間の弟として生まれ育ったからこそってのがあると思うんよね

    めちゃくちゃ強くて特異な兄者が腹割って話してくれるし、自分の意見も聞く時は聞くし、自分がマズイ方向に行きそうなら厳しく止めてくれるっていう、そういう存在に生まれた時から影響されての人格だから、うちはマダラの弟になってたら全然違ってたと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:37:25

    >>85

    千手台頭の危機感を語られても一般うちはからしたらそうならないようにするのが族長のあんたの仕事でしょう?って思うよな……

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:43:23

    扉間とイズナは理智的で自己犠牲があるように描かれてるんだよなあ
    他の漫画の弟キャラらしさがないよね
    柱間とマダラにとっては守る対象なんだけども

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:51:06

    >>101

    マダラならきっと自分よりムキムキのイズナでも愛してくれるよきっとな

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:58:23

    >>99

    刃を筋肉で跳ね返すのか…こわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:00:15

    >>106

    むしろ世の中にイズナの体積が増えた分喜ぶまである

    それはそれとして兄よりデカい弟っていいよね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:08:51

    >>85

    >>104

    マダラ「もう無理だ、里を出て行こう」

    旧タカ派「アンタが負けて和平結ぶって言うからこうなったんだろうが、今更何言ってんだ?」

    穏健派「やっと戦終わって得た平和をなんで投げ捨てるんですか?」

    マダラ「このままだと扉間が二代目火影になる。そしてうちは一族は滅ぼされる」

    旧タカ派「そう思うなら二代目になれるようアンタが努力しろよ、アンタじゃなくてもうちはから火影出せるように地位固めてくれよ族長だろ」

    穏健派「そんな疑り深いから扉間にも嫌われるんじゃ…色々思う所あっても飲み込んでやっていきましょうよ…皆そうしてるんだから…」

    まあこんな感じになるよね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:08:55

    それが習いだって先陣きって戦うことを強いられるのに平和になった途端疎ましがられるし負けがこんできたら末端は勝手に降伏するしかといって和平結んでも文句言われるしやっぱり自分なら族長なんて絶対やりたくないな
    マダラは族長としての強さも責任感も充分あったためにひどいことになってるのが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:16:43

    考えれば考えるほどマダラ的には終戦時に柱間に殺されるのが一番幸せだったというね

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:17:30

    >>104

    まあまともに人望稼いでれば間違いなく二代目候補筆頭だしちゃんと支持されて選ばれるなら扉間も文句言わず変な方向に行かないよう監視しつつも補佐に回るだろうからね…

    一般うちはが族長ちゃんとしてくれよってなるのはしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:18:02

    >>110

    まぁ敗軍の将だししゃーない

    命あっただけ儲けもんとしてやっていくしか...

    リアルでも戦争って負け方が大事なんですよ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:21:13

    イズナが死んだ時点でもう負けは決まったようなものだし千手が休戦協定の書状を送ったのに戦い続けたから人望失うのは仕方ないよ
    その書状の内容がどんなものかは分からないけど柱間の思想を考えるとうちは側としても悪い条件じゃなかったんだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:26:01

    徹底抗戦なんか敗軍の将でもぜってえやっちゃいけないかんな。トップの役目は負けた時の頭の下げ方と腹の切り方よ・これが出来ないと国民(この場合他の一族)が酷い目にあう
    まぁマダラは抜けてく一族を力で引き留めようとしなかっただけマシだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:28:21

    マダラなりにイズナの遺言を守ろうと、一族の事を考えて出した未来予想図と結論だったんだろうし、なんて言って説得しようとしたのかは正確には分からないが…
    この「二代目は扉間がなる、そうなればうちははいずれ消されていく」の部分も言ったのだとしたらかなり不味い
    これ言われたら「私怨じゃん」「弟殺されたからって…」「皆大事な人殺されて来てそれでも耐えて、里も回り始めたのに…」「しかもあんたが和睦したから皆も我慢して千手と組んだのに何を今さら…」ってなるよ
    勿論マダラは弟の仇だから扉間を信じられないんじゃなくて、兄弟間での例の会話を聞いた所から始まる不信があっての事なんだろうけど、扉間は弟の仇ってのが周知の事実だしマダラですら次の火影は扉間と思うような状況でコレ言うとマジでただのやっかみに聞こえる

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:30:11

    さらに柱間に対して自害するか弟殺せってモブから見ると見苦しいにも程がある要求するからな
    見た感じ周囲に千手しかいなかったっぽいけどうちは一族にも話は伝わっているかもしれないしその話聞いたら余計なこと言うんじゃねえって感じだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:32:03

    >>116

    それな

    なんべんも言われてるが柱間とマブダチなら「さっきの話偶然聞いちまったんだけどよ」と殴り込みはせず二人だけの時にでも聞いて見れば良かったんだ。

    というか柱間はマダラがこっそり聞いてた事あれ気づいてたよね。自分からフォローはしなかったのか?流石にできんか

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:32:06

    なんかマジで表に出してる?周囲から見える?言動が全て悪い方に作用してる気がする…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:32:54

    負けている立場で下手な要求したら一族ごと滅ぼされてもおかしくないからね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:33:59

    うちは内じゃ扉間がイズナの仇ってことは周知の事実だろうし長く戦ってきて他にも扉間が仇ってうちはもいるだろうにそれでも誰もマダラにはついていかなかった辺りマダラ一般うちはに対してどういう接し方してたんだよ…となる

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:34:25

    >>116

    マジで扉間の名前出した時点で何をどう筋道立てて頑張って説得してもダメだろうな…

    「つまり自分が火影になれそうもないから一族道連れで出て行きたいって事ですか?勘弁してくれよ、やっと里も落ち着いてきたのに」と思われる

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:38:49

    柱間は弟を持つ兄の気持ちとしてマダラの行動の理由を推測できたのかもしれないけどそんなもの他の人間にとっては知ったこっちゃないからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:40:36

    もうマダラはサトラレにでもなれ
    こいつに限っては状況がマシになるんじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:09

    >>117

    あれも読者目線だと「できないだろ?はやく俺を殺せよ」みたいな受け取り方できるけどそこにいるキャラには到底無理なのがね

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:42:55

    >>118

    マダラがあの葉っぱをどういうつもりで置いて行ったのか、たまたま落としてしまったのか読者には分からないが、柱間もまた悩んだんじゃないかなあ

    子供の頃一時的に夢を語り合ったけど、本当に短い間だったし、その後色々ありすぎて立場も変わって、何より自分の弟が相手の弟を死なせてしまったという負い目(同じ兄として気持ちが分かるというだけ、扉間が悪いとは思っていない)があって、

    柱間からもマダラに上手く踏み込めなくなって行ったんじゃないかなあ、マダラ自身もアレ以降避けるようになってそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:43:28

    >>125

    柱間とマダラが友達なんてモブは知らんからな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:46:42

    >>127

    あの時点で柱間とマダラが昔会ってたことを知ってるの扉間しか残ってないからな…

    モブからしたら弟殺した扉間憎い!タヒね!って恨み言としか取れない

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:48:00

    マダラがどうあがいても幸せになれそうにないのは時代のせいも大きいだろうけど結局本人の性格による所が大きいから自業自得なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:48:04

    >>125

    マダラの本意なんて関係ないからね…実際その場にいた千手の人達は何無茶苦茶な事言ってんだ!?ってキレてるし、普段冷静な扉間も(兄者がどう出るか分からなさすぎて)混乱してるし、何よりこれ言われた千手の長が自害しようとしてしまった

    もうコレで柱間が本当に自害してしまってたらマダラが「ちが…そんなつもりじゃ…」とか言っても自殺教唆した事になるし、止めた所でマッチポンプじゃん、しかも元々敗北してた側がよ…となる

    マダラと柱間の友情が再構築されるキッカケになった柱間の選択だけど、関係ない側から見たら最悪の一手なんだよなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:48:10

    ここを見てるとマダラが里で疎まれるようになった空気がよくわかる
    ただそれを見てるとマダラが里を諦めた気持ちもわかる
    夢も一族も投げ出して好きに生きればよかったのにそうしなかったのがなんとも言い難い気持ちになる

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:48:44

    マダラ本人の人徳がないのもそうだけどあの状態で里から抜けるとリスクが本当シャレにならないのもありそう
    キャラとしては好きだけど実際にあそこにいたら私でもついていかないなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:08

    >>132

    自分も。現代の感覚で考えちゃうけどもう戦いウンザリだったら千手についちゃう。一般市民なもんで安住の地が欲しいんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:08

    >>129

    時代と相性が悪すぎた

    ついでに黒ゼツもいたのが最悪すぎた…

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:25

    「二代目になるのは扉間」って要するに「柱間はオレと違って弟を死ぬまで守り抜けるだろうから扉間が二代目を継ぐ」ってことだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:00

    >>135

    まぁあと扉間が色んな意味で死にそうにないってのはあると思うよ…マダラ自身が本気で命狙わない限り

    政治面で扉間強すぎるから蹴落とすなら殺すしかないし

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:11

    >>131

    本人の性格的にもイズナの遺言的にも全部投げ出すって選択肢が考えられない状態だったからね

    一人で抱え込んだ結果投げ出すより酷いことになったが…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:53:40

    あんな悲惨な殺し合いしてまで手に入れた平和を捨てるなんて普通の人間には出来ないよね
    マダラはあの時点だと無敵の人になっちゃったから出来たけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:54:21

    >>135

    扉間がマダラを見ていたようにマダラも扉間を見てたんだろうな

    警戒されてるのは気分悪いだろうけど、うちはを特別害すこともなく場合によっては上手く取りなしたりしてたろうし

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:55:01

    >>136

    オレたちはいつ死ぬかもわからんっていうのも二人の共通認識だぞ

    現に扉間はマダラでもない奴に殺されてるし扉間なら死なないとはマダラもそこまで確信を持てないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:55:56

    >>126

    昔の柱間だったら「おい、もしかして聞いてたのか?」って触れそうだけど自分から火影推しておいて「やっぱ無しだわ」も言いづらいしよくよく考えたら弟の言うとおりだし…しちゃったからね...扉間がイズナ殺してしまったのもあるし(もちろん詫びる事も出来ない)聞けないかぁやっぱ

    でも気づいてたならフォローすればいや藪蛇の可能性もあるな...

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:57:28

    同世代?に二代目土影や二代目水影がいたからな扉間も
    死にそうにないとまで言えるのはせいぜい柱間くらいでは?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:58:01

    マダラがうちはからも孤立して守るべきものが何も無くなっちゃった結果ああなったと考えると柱間がマダラを火影にして里の忍を守る対象にしようとした心情も理解できなくはない
    現実的にはマダラに人望がなさすぎるから無理だけどね

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:39

    >>141

    柱間は扉間の言い方は咎めたけど内容自体は否定せず言われっぱなしで最終的に受け入れたからあの後どうフォローしても拗れそう

    否定しない=肯定ではないけどマダラの立場からしたらお前もそう思ってるのか…と取ってもおかしくないし

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:48

    >>141

    オレの弟がお前の弟殺してすまんな、なんて言えないし、もし立場が逆だったら絶対柱間も言われたくないだろうしな

    勿論扉間当人に謝られたい訳でもない

    更に同じ兄として、弟を失った兄の気持ちを慮った時、弟を殺した(致命傷与えた)相手が目の前にいたら自分はどうする?と考えてマダラと扉間を関わらせないように色々配慮したかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:55

    マダラも戦乱の中であんな風な性格になってたんだから仕方ない部分もある
    まあ本人の性質から戦乱の世でしか居場所がないんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:06:06

    民主化するのが速すぎたのか…でも共同体作るならまぁあの政治形態がベストよね
    当時の人良く頑張ってついてったな。でもちょんまげから文明開化も割とすぐ出来たし時代の波へ必死に生き残ろうとすれば変化もするか。
    あの世界あのままみんな戦争続けてたら忍者とかほぼ残れなかっただろうし誰かが時代を変えねばいけなかった

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:10:17

    >>145

    そういう風に柱間なりに色々マダラに対して配慮しつつ扉間を守ってたから、マダラが「俺が何も知らないとでも?」ってふわっとした事言い出して時にすぐ「扉間の事は俺に任せてくれ」が出て来たのかもな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:10:51

    そう考えるとマダラも歴史の犠牲者なんかね…
    オイ…なんで…生き返ってまた世界を引っ掻き回してる…

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:15:02

    誰も彼も家族や仲間を殺し合ってきた一族同士で里興したんだから、里の中でも誰が殺した殺されたはタブーな気もするんだな
    地獄の水掛け論になっちまう
    そんなことよりもう戦疲れたな、ってのが先立ってる状況で里抜け勧められると困るよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:16:54

    なまじ頭がいいせいで精度の高めな最悪の事態を想定できてしまうのもよくなかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:17:30

    >>149

    イズナも夢も失って無限月読を行う救世主と自分を定めることしか出来なかったマダラがようやく柱間の戦友だと自分を認めることができたんだからよかったね

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:18:17

    >>131

    族長だし弟に一族のこと頼まれてるし……

    好きに生きていいとなったとしてもやりたいこともなかったと思うよ

    マダラは自分の人生は弟を守るためのものだと思ってただろうし

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:18:46

    >>152

    やっぱ救世主コンプレックス入ってるよな...戦争時代の亡霊でもあったのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:19:55

    誕生日設定、リンボからして救世主はマダラのキーワードなんだろうなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:19:58

    なまじ神話における救世主になりえる力持っちゃってたのがなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:20:41

    >>151

    そして悲観的すぎて最悪の事態しか想像できないってのがね

    その最悪の事態を避ける方法が皆で里抜ける!って他の人の気持ちまで考えが及んでない策ってのがね………

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:21:01

    神仏習合→キリストって考えると分かりやすいもんね

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:21:35

    >>150

    それな。みんなマダラほど強くも戦いが好きでもねぇんだ

    生きてぇんだ疲れたんだってなるよ普通は

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:23:03

    >>145

    マダラも柱間の配慮は兄として理解してたんだろうけど、理解したがゆえに溝とか不信に繋がっちゃうんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:23:39

    兄弟も守れずライバルに負け過去も割り切れず一族にも見放され存在意義を失いかけた男の心に、救世主同人誌は劇薬過ぎたんだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:25:19

    柱間だってうちはに弟殺されてんのに飲み込むの、言葉を尽くして憎しみの連鎖を止めたいナルト味を感じる

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:25:52

    >>161

    しかも自分にしか読めないときてる

    気分は岩から聖剣引っこ抜いた勇者やで

    そら俺がやらないとって気持ちにもなる

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:26:36

    >>159

    里抜け提案した時は戦いてぇ…要素少なかったのかもだけどいかんせん今までが戦闘狂だし和平の時がアレなのがね…そらそうなるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:30:19

    よくよく考えてみるとつい最近まで殺し合いてた民族(この場合一族)同士が共同体作るってエライ事ですよこれは
    良く成功したな。これ独裁(族長政治)続けてたら柱間、扉間以降続かんかったかもしれん。
    やっぱ政治への一体感って大事だわ。それがたとえ建前でも出来レースでもな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:32:31

    >>163

    かの有名なジャンヌダルクも電波少女だった説とかあるからな...

    まぁ信仰心で国を救えばセーフ

    滅ぼしたらアウトやぞ分かってるかマダラ?聞こえちゃいねぇか...

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:32:39

    ナルトみで思ったけどマダラ柱間って一見マダラが柱間に固執してる様に見えて実際は割と逆なの面白いよね
    かと言ってナルトみたいに諦めるのを諦めろとか手足追っても連れ戻すじゃなくてアウトライン超えたらちゃんと殺すあたりとかもいい…執着はしてないと言うかなんと言うか

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:32:52

    >>165

    うちはクーデターもその一体感が失われた結果だしな


    自分たちは里の一員だという感覚は一朝一夕に養われるものではないので、今までの努力が偲ばれる

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:35:31

    >>168

    ダンゾウが悪いよダンゾウがー


    リアルでも国を纏めるには宗教か文化か政治かだしな

    一番手っ取り速いのはあの時代だと政治という名の宗教しかない

    何度も言うが民主主義の概念どこで拾ってきたの扉間そのへんに落ちてたの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:35:56

    >>167

    ナルト(一人っ子で孤独)とサスケ(兄弟いたけど今は孤独)は岸影が兄弟みたく見えるように描いてるが、柱間とマダラはそれぞれに弟がいる一応対等な友人だからな

    執着じゃなくて純粋な友情と、あと上で言われてるけど弟に関する負い目もあると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:36:51

    >>167

    良くも悪くも戦国の人って感じがする

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:37:42

    うちはを追い込むほどヒルゼンやダンゾウが不信感を持ったのも元はと言うとマダラのせいだと考えるとどうしようもねえ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:39:00

    >>167

    ナルト→サスケ:対等の友でありたい(願望)

    柱間→マダラ:対等の友である(確信)

    みたいな違いはありそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:39:07

    >>172

    原因と因果を手繰ってくと頭おかしくなるから一旦断ち切りましょうっていうのがNARUTOだからね

    だから新たにBORUTOで負の連鎖を創りますね…

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:39:10

    >>169

    民主主義って市民から湧き出たもんじゃなくて個人から発明されたもんだからな

    そう言う意味でも扉間は発明家

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:39:53

    >>172

    ヒルゼンもダンゾウも年齢的にマダラの襲撃時に里にいて覚えてる可能性あるからなあ

    覚えてなくても周囲にマダラの爪痕が色濃く残った中で育ってるから、うちは一族が暴走した時の恐ろしさを知ってる世代になるんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:40:28

    >>175

    それでも一代であの構想を築き上げたのはおかしい

    柱間の影響も受けてそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:41:18

    >>154

    マダラが患ってるのはメサイアコンプレックスよりはサバイバーズギルトな気がする

    無限月読実行しても自己肯定感を得ているようには見えないから

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:42:19

    扉間の長の独断で決める時代終わり!これからは民主的にやっていくぞ!って思想の大元は、弟という目下の存在である自分のキッツイ物言いも受け入れて意見を採用してくれる族長である兄者の存在が大きいと思うのだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:42:23

    >>173

    柱間さぁん!

    上でもでてたけど世界の皆にどでかい懐持ちすぎて、身近の人の気持ちが解りづらいんかね

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:43:54

    >>175

    >>177

    マ!?という事はあの世界で民主主義発明したの扉間なの?プラトンなの?流石にそれは頭おかしすぎるでしょ(褒めてる)

    本かなんかで読んだことにしてくれ頼むから

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:46:33

    里に対して心から帰属意識持てるのは設立時に幼かったであろうヒルゼン世代でギリだろうからあの時代の大人達はよく頑張ったな…ってなる
    そういう意味ではマダラの襲撃は団結力を高める手助けになったのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:49:21

    プラトンは神話や心理のなかでの知性や理性を重視する主知主義だから、扉間に似てるっちゃ似てんな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:49:33

    >>179

    そういえば既に柱間が一族の長になって暫く経ってる状態で「兄者、もう今までとは違うのだ」じゃなくて「父上の時とは違う」だから、マダラ火影にしたーい!はともかく、それまで千手一族内で柱間は結構民主的にやってたのかもしれんね

    扉間を通して下の者の意見を聞く、という形かもしれんが、扉間が父上の〜と比較に出すぐらいだから父上の時はマジで下の者の意見とか存在せず強権的に全てを族長が決めていたんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:49:51

    なんで扉間が民主主義発明したみたいな話になってるんだ
    原作にそんな描写ないだろ…
    それ以上はスレチだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:50:42

    >>179

    板間が生きてた時も意見ぶつけ合ってたし千手兄弟にとってはわりと普通の感覚だったのかもな

    民主的って単語が既にあるのはまあ漫画的な都合として

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:50:48

    マダラに対しては里と家族を秤に乗せた時にどっちも諦めない道を作ってみせると言えたらよかったんだけど
    戦争を体験したが故のシビアな価値観と柱間の真面目さからそんなこと言えないよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:50:54

    流石に妄想が飛躍しすぎ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:51:27

    え…ここ妄想が殆どなんすよ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:51:51

    >>184

    それありそう

    議会みたいな感じで最終的な決定権は族長にあったのかな

    武田みたいに

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:52:39

    いやごめん本気で言ってる訳じゃなくて(民主主義発明)国の起こりについて考えたら民主主義の出所が気になっただけなんだ。漫画だもんな。スレチすまん

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:52:45

    族長政治だったのがいきなり民主政治になったのはまあ話の都合としか言えない

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:53:40

    というかそもそもこのスレって何話すスレ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:54:41

    >>180

    弟たちが死なないための夢を並んで語り合った志で友になったから対等なんだ

    その後いろいろあってもそれはそれ、これはこれなんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:57:31

    まあ結局スレ画の所だけど、柱間はやっぱり許さぬとしか言ってないし、それで殺すまでの手段を選ばざるを得なくなったのはマダラが暴走したからだし、そして友や家族や兄弟である事と「許さぬ」対象である事は柱間にとっては同時に成り立つ
    マダラに取っては有り得ない
    割り切れる人と割り切れない人
    そこで決定的に食い違ってる

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:57:40

    >>182

    木ノ葉襲撃と第四次忍界対戦とマダラのおかげで皆の心がひとつになってる!!やったな!!オラ喜べ!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:59:38

    別に扉間が一人で勝手に民主主義おこしたとか誰も言ってなくね?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:00:17

    >>196

    やっぱ人々が団結する為には巨大な敵が必要だったんですねえ~

    マダラ救世主じゃんこれ...やったぜ(白目)

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:01:06

    >>198

    実質レボ助

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:04:10

    スレ画の謎は深まるばかりなのじゃった、、、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています