「結城友奈は勇者である」シリーズ完走した感想スレ 2

  • 1スレ主22/03/06(日) 02:31:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:32:18

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:33:03

    乙乙~

  • 4スレ主22/03/06(日) 02:33:56

    ここまで早いとは…やっぱみんなゆゆゆ好きなんすねェ(しみじみ)
    クククク恥ずかしがる事はないよ 好きな作品語りは大人の特権よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:34:06

    は、早すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:35:23

    個人的にゆゆゆいで1番好きな会
    いつものカオスかと思ったら本編でやってもいいような情報が話されるイベント回

  • 7スレ主22/03/06(日) 02:35:52

    >>6

    なんだこの絵面(困惑)

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:36:13

    可愛い子が曇るのは健康に良いってあにまん雑学初級編にも書かれてるからねゆゆゆが大好きな人は多いのだ!

  • 9スレ主22/03/06(日) 02:36:15

    俺たちファンがゆゆんを支える⋯ ある意味“最強”だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:36:32

    >>6

    名前はなんて?

  • 11スレ主22/03/06(日) 02:36:54

    >>9

    ゆゆんが誰か分からないせいでただの謎語録と化してるんだよね、酷くない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:37:55

    >>6

    ゆゆゆいではすっかり若葉(父)ひなた(母)園子(姉)園子(妹)の乃木一家と化してるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:38:49

    >>10

    6じゃないけど確か2018年10月のHAPPYBIRTHDAY イベントだった筈

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:39:33

    >>10

    心に刻み想い出(2018年10月バースデー回)

  • 15スレ主22/03/06(日) 02:40:10

    何度見てもぐんちゃんは美しいな
    おまけにいい匂いもする

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:42:35

    >>15

    ありがとー郡ちゃん!戻ったら大好きって伝えるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:43:58

    >>4

    どんどん積み上がってな

    『結城友奈は勇者である』一期視聴したんだが|あにまん掲示板言いたいことがある 天の神様よ、あなたはクソだあと神樹!供物無しでもいけるんなら最初からそうしろや!勇者システムのあまりのクソっぷりに東郷さんが集団自殺図るレベルやぞお前!!それはそれとして、友奈さん…bbs.animanch.com
    『結城友奈は勇者である』二期を観ます|あにまん掲示板一回建てたのにカテゴリミスった阿呆は俺です、俺が悪いんだよ…https://bbs.animanch.com/board/365814/前スレで色々教えてくれたスレ民には感謝を…よっしゃ怖いけど今度こ…bbs.animanch.com
    『乃木若葉は勇者である』を読みます|あにまん掲示板…読みます!!!怖い!!!https://bbs.animanch.com/board/366251/前回のスレは↑からbbs.animanch.com
    『乃木若葉は勇者である』を読みます 2|あにまん掲示板建てました、よろしくお願いしますbbs.animanch.com
    『乃木若葉は勇者である』を読みます 3|あにまん掲示板新しく建てました、よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/376509/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    『楠芽吹は勇者である』を読みます|あにまん掲示板新しい実況スレです、よろしくお願いします。https://bbs.animanch.com/board/381649/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    「結城友奈は勇者である勇者史外典」を読みます|あにまん掲示板建てました、よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/387027/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    『結城友奈は勇者である勇者史外典』を読みます 2|あにまん掲示板新しく建てました、よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/392650/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    「結城友奈は勇者である -大満開の章-」を観ます|あにまん掲示板新しく建てました、よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/400945/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    「結城友奈は勇者である -大満開の章-」を観ます 2|あにまん掲示板新しく建て直しましたhttps://bbs.animanch.com/board/411628/前回のスレはこちらからbbs.animanch.com
    「結城友奈は勇者である」シリーズ完走した感想スレ|あにまん掲示板建てましたhttps://bbs.animanch.com/board/418917/前回のスレはこちらbbs.animanch.com
  • 18スレ主22/03/06(日) 02:44:18

    前スレでも言ってたけど、よく四年間物資の不足もなく四国内だけで賄えましたね…
    食べ物もすぐに用意できるわけじゃないけど、電気とかガスはどうしてたんだろうな
    氷瀑石(仮)でなんとかしたんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:45:16

    >>15

    相手は若葉ちゃんですか?

  • 20スレ主22/03/06(日) 02:45:47

    >>17

    いやほんと多いな!?

    我ながらよくここまで途切れることなく進んだわ、スレ民が色々教えてくれるから疑問が解けて楽しいんですよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:46:21

    >>18

    円盤特典のゲームで語られた内容やけど神樹の死体から色々と資源が回収できたらしいんよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:47:58

    >>18

    ほんと神樹様さまさまだよ

    ちなみにゆゆゆいには中立神っていうまためんどくさい神が出てきます

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:49:35

    (神樹様、ここにド変態のロリコンクソウッドと呼んでいたことを懺悔します)

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:49:46

    >>20

    ククク、スレ主が阿鼻叫喚に散華してるサマは大変愉しゅうございました。(愉悦)

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:50:39

    >>18

    なんだかんだ大赦残党が頑張ったんだろうな

    新党首の采配もデカイのかもしれん

  • 26スレ主22/03/06(日) 02:50:45

    >>22

    神樹と天神一派以外にも神様枠でいるのか…

  • 27スレ主22/03/06(日) 02:53:03

    >>25

    そういえばサラッと流してたけど、神官と黒服って指揮部隊と実動部隊みたいに分かれてるって事でいいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:53:10

    >>15

    いいですよねそのイラスト郡様の闇夜の空を束ねたかのような人知を越えた正しく天の川というべき綺麗な黒髪やその粉雪の如く儚く白い細腕そしてその二つに合わさる背景の夕焼けや郡様の恋する乙女のような表情と紅葉のように染まった頬、また首を少し傾けているの素晴らしく現代の名画と言うに相応しいです。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:53:23

    >>26

    今わかってるのは中立神は人類にたいしてデスティニープランを実行しようとしていることかな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:53:30

    >>26

    普段は不干渉の神様がたくさんいるらしい。そしてその多くがいざとなったら天の神側につくらしい

    天の神と神樹様単体同士の比較だと天の神≧神樹様で飛びぬけて差が開いてるわけじゃないとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:54:45

    >>29

    善意でね

    人類に味方してくれるかもしれないっていう段階かな今は

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:55:36

    造反神辺りは単体で天の神とタメはれそうなんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:55:57

    >>27

    自分も最初は意識してなかったけどそんな感じなのかもね

    そのっちも敵多いらしいし(謀楽しいんよ~)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:56:44

    >>32

    造反神は神樹様の一部だし神樹世界だからこその力だと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:56:47

    まぁ造反神と中立神に関しては花結いの章の謎になってくるから多くは語れないけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:58:29

    >>30

    >>32

    このあたりの神の勢力図だとかはゆゆゆいのメインシナリオやるとぼんやりとだが語られるんよ

    そこ含めて開示される情報で天の神撃退に成功した理屈とかは考察できると思う

  • 37スレ主22/03/06(日) 03:00:00

    >>33

    そのっちの動きに振り回される夏凜ちゃんに哀しき過去…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:02:00

    >>20

    濃密な数週間を駆け抜けたスレ主もそのスレ主の心を掴んで離さなかった勇者であるシリーズも語り支えたスレ民(自画自賛)もみんなすごいってことだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:02:10

    >>37

    どうしてもと乞われるからしゃーなしに部室にいったら誰もいなかとです・・・

    でもそれはぶっちゃけ自分のせいでした・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:02:51

    そろそろ寝るわよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:03:03

    >>39

    そのっちと出会う前からだったな・・・

  • 42スレ主22/03/06(日) 03:05:05

    >>39

    あのシーン正直結構心にきました…待ち合わせを間違えると死にそうになるよね

    でも曇ってる夏凜ちゃんが可愛くて良かったです(小声)

  • 43スレ主22/03/06(日) 03:12:28

    とりあえず今日は遅いから寝るか…まだまだ話したいことがあるが続きは明日だな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 03:13:17

    >>42

    多くを聞かない優しさが染み入る

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:48:25

    >>29

    それにシビュラシステムもやろうとしてます

    あの巫女ちゃんが経歴踏まえてts版洪秀全と言われるのはブラックジョークすぎない

  • 46スレ主22/03/06(日) 11:25:39

    犬吠埼ふぅ…ってワードが酷すぎて一人で笑ってた阿呆は俺です
    つまりヨォ、風パイセンなら社会人だし問題ねぇって事か?

  • 47スレ主22/03/06(日) 11:41:32

    しかし、風パイセンは何をどうして学者になったんやろなぁ
    申し訳ないけど学者できるほどの頭脳明晰な感じがしn

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:43:27

    >>46

    そのとおりだー!

    学生時代は他の豊かな個性を持つキャラクターでキャイキャイしてたけど改めて見てみると風先輩があらゆる意味で魅力的すぎて「結婚して」となる

  • 49スレ主22/03/06(日) 11:47:57

    >>48

    でも脳きn…他の勇者も大体似たようなもんだな…

    家庭的な分女子力は他の勇者に比べてアドバンテージがありますね

  • 50スレ主22/03/06(日) 12:03:17

    勝手に外に出ようとした地質学者の苗字柚木説は面白すぎるのでずっと擦っていこうと思いました(小並感)

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:21:28

    脳筋と頭がいいことは両立するからな
    初代の風雲児様を見てみるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:30:29

    若葉さんの頭がいい…?

  • 53スレ主22/03/06(日) 13:32:02

    いやアレこそ脳筋の鑑では…
    40超えて刀二本で壁掴まりはゴリラパワー禁じられた力だろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:56:08

    失礼な、若葉ちゃんは乃木家らしく文武両道で教えるのもミノさんに勉強を教えれるぐらいには上手だぞ、ただ初期の星屑みたいな特に搦め手がない敵に対して切った方が早いって思考だったり本人が素直すぎて嘘に騙されやすいだけで。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:01:58

    ウチの若葉ちゃんは文武両道が売りですから!

  • 56スレ主22/03/06(日) 14:03:21

    >>55

    こんなとこまで若葉の宣伝をするひなたは嫁の鑑のような女性だァ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:07:23

    そのっちも小学生の時点で平面機何できたり乃木家って基本スペッククソ高いよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:07:25

    わた……人の靴下を隠すのはどうかと思うぞ、ひなた

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:17:56

    膝枕耳掃除されながらそれを言っても・・・ねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:23:03

    若葉ちゃんは幼い頃からちゃんと教育を受けた文武両道さがある、でも根が脳筋
    そのっちは教育も受けてそうだけどそれ以上に才能がめちゃ高の文武超天才って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:25:18

    西暦組はタマっち先輩が学業ドベとして、順位つけたらどうなるかな?

  • 62スレ主22/03/06(日) 14:28:40

    >>57

    しっかり乃木の血を受け継いでるなって

    大赦内の立ち回り見るとどっかで上里の血混じってない?ともなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:39:07

    若葉ちゃんの欠点はギャグセンスがクソなことくらいだ。ひなたがいないと生活困るのはひなたによる陰謀だからしょうがない。

  • 64スレ主22/03/06(日) 14:53:52

    >>63

    ひなた…恐ろしい娘…

  • 65スレ主22/03/06(日) 15:19:01

    >>59

    本編で何回されてるんだってくらい耳掃除描写あってダメだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:46:08

    最近ごく一部だがわかちかNTR概念蔓延ってて草
    美味しゅうございました。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:54:31

    >>61

    杏、ひなたが最上位に来て、ちゃんと勉強してる若葉、ゲームで遊んでそうな千景、アホよりな友奈と球子の順かね

    四国外組はだいたい皆頭よさそうで棗さんがやや微妙ぐらいか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:14:27

    わかちかNTRってどっちがられなんだ・・・?
    キャラだけみれば「ごめんなさい高嶋さん・・・」っぽいが

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:15:01

    >>61

    タマ頭良いところあるし

    ドベじゃないかもしれないし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:15:36

    >>66

    わかちかの報告を聞いてスッと無表情になる高奈とひなた、速攻で部屋に逃げるあんたま、それを知らずにいちゃつくわかちかの場景が見える見える

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:27:10

    >>68

    一部の間で「わかちかとは、ぐんたかとわかひなありきのCPなのでは?それはつまり高嶋とひなたは取られている側なのでは?」的なひそかな盛り上がりがあった。

  • 72スレ主22/03/06(日) 16:41:07

    耳掃除までする・してもらう関係なのに、いつの間にか一番を千景に取られたひなたの心境を述べよ!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:51:52
  • 74二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:52:11
  • 75二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:10:20

    わかたかもあるぞ

  • 76スレ主22/03/06(日) 17:11:50
  • 77二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:16:59

    実際にそれで間女に刃物向けた女は貫禄が違うな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:25:48

    そして死に際にその間女に告白をした....複雑な乙女心ってやつですかね

  • 79スレ主22/03/06(日) 17:43:07

    ネットでのわゆの動画探してたけど、意外とMADとか作られてるんすねェ〜

    これ気に入った

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:53:16

    2期からスレ主と一緒に見始めて昨日大満開まで見終わったけどロスがやばい…
    ゆゆゆい始めようかしら

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:12:10

    ゆゆゆいの影響か毎年ぐんちゃんの誕生日ひとり合作やってる人がいるんだけど、大満開の章でサプライズ登場したせいで2月に間に合わないと悲鳴上げてて草生えた。

  • 82スレ主22/03/06(日) 18:21:02

    そういえば、大満開見て終わった…感出してたけどビジュアルファンブックあったの忘れてたわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:36:00

    ガッツリ四国を舞台にしているので、Googleマップでぐんちゃんの最後の場所を見ることができたりする。

  • 84スレ主22/03/06(日) 18:46:03

    >>83

    うわー!死亡現場!!!

    ここに墓を建てよう

  • 85スレ主22/03/06(日) 20:14:32

    >>78

    その複雑な心を生み出した大元のクソ村がそのままなんすけど、いいんすかね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:27:13

    >>69

    タマは成績やばいけど勘がするどかったりするタイプの少年漫画の主人公的な頭のよさだと思われる

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:29:38

    >>67

    うたのんはたぶん地頭はいいタイプ(勘で将棋指したら強い描写がゆゆゆいにあった)

    なんだけど襲撃以来3年間学校行けてないという切実な事情があるからな・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:30:36

    >>85

    ぶっちゃけあのクソ村にひなた達が打てる手って殆どないから罰するとか出来ないんだよな……下手に粛清するにしてもどれ程の人間がやったのかがわからんし、出来たとしても築き上げた大赦の基盤を崩しかねんからせいぜい最終決戦の余波で致命的な損失を受けた事を祈ることしかできない。

    二次創作の『ティガダーク鬼つええ!このまま虐めてきた奴(改心しかけたのも含めて)全員踏み潰して行こうぜ!』ぐらいしか方法がないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:31:46

    >>82

    すでに出てる2冊に加えてこの3月末に大満開の章のファンブックも出るんじゃよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:37:13

    >>79

    前も貼ったけど好きなのわゆMAD

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:38:57

    完走したのか……

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:47:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:48:58
  • 94スレ主22/03/06(日) 20:54:39

    >>86

    勉強ができると賢いは別枠の能力だからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:58:52

    スレ主完走おめです。
    ここの感想スレはわりといろんな視点からの意見があってみてて凄い楽しかったです。

    個人的には大満開の章。
    勇者の章までだと、BDの特典ゲームとかブックレットのインタビューとかで諸々あのあとは人類一致団結して人類は前に進みます。
    彼女達は普通の日常に戻ります。あとは大人がバトンタッチして引っ張っていくようになりますねって散々言われてたのに、大満開の章だと大赦に反対派は存在するわ、そのっちは統領になって引っ張っていかないといけないわ
    普通に勇者部が園子お抱えの特別部隊として復興最前線にいるのがいまだに不満だったりするがやはり少数派な感想かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:05:45

    >>95

    その辺いろんな意見があって良いと思うが個人的な解釈として大赦の統領や復興や壁外調査、研究こそが彼女たちの選んだ日常なのかなって思ってる

    特にそのっちは1期終了後勇者部加入時点で大赦と夢だった小説家両立するのが将来の目標と言ってる(その後の園子か二冊目の勇者御記だったはず)


    勇者部6人に防人達がすごい充実した表情しながらそれぞれの道を歩んでたと見えたからそう自分は感じたかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:13:21
  • 98二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:28:00

    大人の都合で翻弄されるぐらいならこっちが頭取ってやる!ってのが園子だからねぇ
    他の勇者部はなんとも言えんけど
    大赦が良くも悪くも巨大すぎる以上就職するなら何かしら関係が出来るのはおかしくないし
    そもそもが世のため人のために活動するなら猶更大赦はうってつけなわけだしね
    ちょっと就職先が過去うさん臭い因縁あるだけでドンパチやらされるわけでもないし充分日常じゃないかな
    そもそも復興中のあの世界の日常ってこっちの日常とは離れてるだろうし完全独立してるっぽい樹もいるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:29:18

    >>95

    気持ちはちょっとわかる

    自分は農業に期待したんだけど、それもそういう「草の根を勇者部が、政治行政を大人が」ってラインに収まることを期待したからなので

    将来的に大赦に所属するにしても、ある程度は大人が頑張って開拓したのを引き継ぐとかがよかった

    神樹様の遺物に対して神性を科学的に分析がどうこう入ったのもちょっともにゃった

    石油燃料化はありがてえなあになるけど神性研究にまで行くと神に対しての自立としてちょっと微妙になるんで

    とはいえこう、エンタメ的にいくならしょうがないのかなぁと半ば諦め、半ば見逃しって感じかな

    ある程度違う進路に行ってるのとか、大赦に所属する子が出るのとかは良かったと思うんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:30:27

    >>96

    まさに言う通りで、彼女達ならまあこういう未来を選ぶよねっていう流れ的にはまったく違和感とかはないとは思うんですよ。

    ただこうのわゆなどのスピンオフ通してこの作品全体の払拭すべきフラストレーションってバーデックスや大赦とかの物理的な存在そのものより

    「無垢な少女たちがひたすらに理不尽な目にあう。それに対して前向きに献身的に挑む痛々しさ」という状況そのもので、外伝の横手茉莉が高嶋友奈に言った通り「なぜあなたがそんなことしなきゃいけないの?」ってのがわりと根本にあると受け取って一期から見てたもので。

    少なくとも少女たちが戦わないといけない状況が解決したなら

    彼女たちが満足していようが「いやここからは私たちの役目です」

    って大人が出張ってくる終わり方のほうがわりと自然だったんじゃないかなともどうして思っちゃうというか。

    大人達も感情殺して頑張ってたんだなってちょっとは思えますし……

    勇者の章終わりではけっこうそこらへん強く念押すように匂わされていた分、何かなぁってちょっと思っちゃうんですよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:43:10

    >>100

    この辺は尺の問題もありそう

    4年後の勇者部員はもう大人って言える年齢だし、彼女らが動いてること自体は良いと思うんだよ

    ただ樹ちゃんが勇者部として頑張りますって言って、そこから大赦とは違う活動を行うのがすっ飛んで4年後まで行っちゃったから、なんかそのまま子供の頃から大人として活動してた感じが出ちゃってるんだよね

    実際に大赦の象徴として動いてるそのっちもいるし

    尺があるからしょうがないんだけど、4年間の勇者部としての普通の活動や、4年後の彼女ら(特にそのっち直属として働く友奈・東郷・夏凜)が大人の一員としてあくまで対等に扱われるシーンとかあったらもっとらしく見えたかも

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:43:46

    まあそもそもの「普通の日常」の定義自体が見る人によってバラバラだし視聴者目線での日常と作中目線での日常も違くてどっちを重視するかってのもある(当然だがどっちの見方も決して間違ってるわけではない)

    だからまあ色んな感想が出てくるよね


    >>99

    神樹様由来の燃料はまあ人間だけで資源を賄えるようになるまでの繋ぎかなって思ってる

    それでもかなり長期スパンにはなると思うし最終回のセリフでもあったように人類の自立、一致団結もそれこそ何代もかけて行われるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:45:54

    >>101

    今まであった特典PCゲーが今回あったらその辺扱ったかもなあ

    それ抜きにも今回も欲しかったけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:48:27

    過去から受け継いできたバトンを「後は私たちがやりますから」って言われて投げ捨てるような作品ではないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:49:36

    >>104

    それこそ頑張って繋いだバトンを自分らも託して任せて欲しかったって話では

    今度こそ責任を取るべき大人にさ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:51:42

    尺だ尺、全て尺が悪い
    アニメだから特別な役割を担ってる方が見栄えはするんだけど、勇者部としての特別さって感じがしなかったのも悪い
    でも尺があればあくまでバイトでフリーランスYUSYABU活動の一環のように見える描写とかで緩和できたはず
    尺があれば中学~高校までの勇者部活動も見せられたはず
    尺があれば大人たちの頑張りも描写できたはず
    全て尺の責任にしてやるぜ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:52:01

    >>104

    どちらかというと大人も子供も自分ができることやりたいことを頑張りますっていう着地がふさわしいと自分は

    思ってるから最終回に満足してる


    ただ大人たちに託すエンドのほうが納得できるという意見が出るのもわかる

  • 108スレ主22/03/06(日) 21:53:29

    使命として与えられた勇者としての活動じゃなくて、彼女らが"望んで"過去から積み重ねられた想いを継いで世界のために動くって言う終わり方は特に違和感なかったっすね
    勇者部建てた本人である風パイセンはともかくとして、残りのメンバーは勇者の使命関係なく元々人助けのために積極的に動くメンバーだし

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:55:03

    >>106

    当たり前だけど本編でも大人は大人で色んな人が色んな場所でそれぞれのやれることををしてるはずだからな

    それを見せてほしかったっていう意見があるのはわかるかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:55:21

    >>104

    そのバトンは勇者部だけのものではなく

    人類全部で受け継ぐものじゃないかなぁと

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:57:13

    >>105

    個人的にはそれはバトンを繋ぐというより単なる丸投げに見えるな

    自分たちの代で頑張ってきたけどどうにもならなかったことを未来に託してきたと思ってるから

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:58:10

    >>110

    勇者部も含めて人類全体で受け継いではいると思うよ

    そんな解放後の世界で勇者部はじゃあ何がしたくて何をしてるかが描かれたのが大満開の章の最終回だろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:58:55

    >>111

    天の神との対決というバトンは確かに後の勇者に託されてるが、人類運営のバトン受け取ってるのは大赦では

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:01:09

    >>97

    なお2022年は間に合わなかった模様

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:02:10

    人類は人として生きるって決めさせた以上勇者部が責任を取って頑張るのは正直違和感なかったな
    神としての道をへし折ったのは勇者部なんだし、生かすために頑張ってもいいんじゃないって感じで
    でもこれだと結局勇者達に任せてる大人の不甲斐なさは割と否定できない領域に至るか…
    学生時代は多分違かったから!園子はともかく!園子はともかく!という方向でなんとか

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:03:07

    >>110

    だからこそ天の神追っ払ったところで自分たちだけそれを手放す勇者部じゃないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:03:44

    >>108

    自分も4年後の勇者部の活動は勇者部が普段やってるボランティア活動や鍬で託された農業方面の延長線上にあるかなと思ってる

    それをそのまま仕事にしたみたいな

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:05:25

    >>97

    郡千景と檀黎斗の共通点。

    ・黒髪      

    ・名前が漢字三文字

    ・ゲームを作った

    ・年下に愛憎混じった感情を抱く

    ・毒親持ち

    ・母親が病気

    ・復活したり増えたりする

    ・(花本さんにとっての)神、(言うまでもなく)神

    ・たまに暴走する

    、うーんこれは同一人物ですね間違いない

  • 119スレ主22/03/06(日) 22:06:33

    >>118

    これが箇条書きマジックですか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:06:42

    >>118

    郡千景神を名乗るぐんちゃんか・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:07:21

    ゆゆゆは、今まで読み専だった自分が筆を執る決意をした作品よ
    今もエチエチなの書くくらいだから、1が嵌ってくれて誇らしいんよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:07:28

    結城友奈は勇者であるAだと安芸先生とかが出るたびに
    今度は私たちが頑張りますって言ってたのもあるよね……
    あと園子が「今はまだ乃木家の力は使えるから」的なセリフで
    暗に今後近いうちに乃木家の家系としての力はなくなることも匂わせていたりするし
    なにより、園子が生存者は実はもういないんよじゃなくて
    生存者がいるかもって希望を見出す側として書かれていたりする
    けっこう違いあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:08:35

    >>122

    まあそのっちはそのっちで強情なところあるからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:10:40

    >>115

    そこら辺大人たちの描写は一貫して視聴者の想像に任せるスタイルなんよね一期から

    大人は大人で全力尽くしてるはず

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:11:46
  • 126二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:12:16

    >>117

    大満開の章のBDブックレットインタビューで

    彼女達はボランティアの域超えて、行政の特別組織になっちゃってますよね(笑)

    って軽く言われててちょいと微妙な気持ちになった勢

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:13:02

    >>124

    書かれないだけでわりと理解者も増えて一丸になって活動していると信じたいですよね

    反対派……うん、反対派はね

  • 128スレ主22/03/06(日) 22:15:32

    >>127

    壁外調査賛成派筆頭の地質学者柚木博士(仮名)を信じろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:16:58

    >>128

    柚木君が風評被害を受けている!?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:17:13

    >127

    まあ世界がガラッと変わってまだ4年だしね

    まだスタート地点に立ったばかりだからな人類は

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:18:05

    >>129

    素手で壁登ろうとしただけなのに・・・・・

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:20:23

    >>128

    芙蓉の方かもしれないだろ!って言おうと思ったけど髪色以前に芙蓉の方だったら写真入手できるわけねえやと思ってやめました

    モチベと優秀な頭脳はあるが行動がダメダメなのがリリエンソールだもんな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:20:29

    西暦時代のインフラがあるとはいえ結構崩壊してて危険だし、
    結構バックアップ要員はおおいだろうね
    チームがゆうみもだけとは考え辛いし

  • 134スレ主22/03/06(日) 22:20:55

    >>131

    200メートルの壁を冬の入り際にほぼほぼ素人が独学で登るのは控えめに言って狂人だと思ってんすがね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:22:14

    本編全部終わった後に見てめちゃくちゃ涙腺にきたMAD張ります


  • 136二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:23:43

    >>134

    黒髪異常者説にまた説得力が・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:24:55

    >>135

    この手のMADってキャラ映るのが当たり前+歌が当たり前だから新鮮だったな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:25:43

    >>134

    じゅ.10万近くかけて装備整えたから……

    後、結局踏破できなくて、上空から生身で40代勇者が舞い降りて中断されたからまだ常識人……

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:26:48

    >>138

    やっぱOTONAの領域入ってると思うよ若葉様

  • 140スレ主22/03/06(日) 22:27:08

    >>97

    初っ端から雑コラで草生え散らかしたんですよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:29:53

    >>133

    後々防人たちと合流するだろうことはBDのブックレットインタビューで明言されてましたね

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:33:33

    4年後防人のTOKIO感

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:34:59

    良い意味で言えば外の世界1番乗りできるよやったね!って感じだしね

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:35:23

    >>142

    まあのスレでも言及したが弥勒さんのいい汗かいてそう感で笑う

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:38:21

    4年後防人の中で誰が運転担当してそうかな?亜耶ちゃんはないとして

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:39:34

    >>135

    このMADいいね

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:40:03

    >>135

    これ何度見ても涙腺に来る、西暦から続く300年少女たちが守りたかったもの、景色がこれだったんだとなって泣きそうになる

    あと背景の美しさにただただ凄いとなる

  • 148スレ主22/03/06(日) 22:43:18

    >>145

    弥勒さんの一番似合いそうな感じはなんなんだろう

    いやここはアルフレッドにやってもら何処にいるんだお前は!?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:44:03

    >>145

    しずくが運転時にシズクに替わるっていうネタを何か所かで見かけたことあるな

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:45:04

    >>145

    全員免許は持ってると思われる。雀はかもしれない運転し過ぎて前に進めなそう(偏見)

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:46:35

    >>120

    最終決戦で土管から現れた千景ちゃんが七人御先で七の七乗の823543人に増えてレオ・バーテックスを圧殺してそのあと823542人の千景ちゃんが神樹様に取り込まれて壁が強化されたのは感動的だったよね……(存在しない記憶)

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:48:42

    >>135

    とてもよい動画だけど神樹様が虹色に光るシーンでSSR確定かって思ってしまって俺はもうダメだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:55:59

    まああの結末は大人たちが頑張るってところから思うところはあるけど、それ以上に彼女たちはあの世界と向き合い全力で頑張っているのは何よりも勇者部らしい姿だな思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:24:31
  • 155二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:24:36

    >>74

    ユリアにこんな感情抱いておいて別の人と子供作ってるやつは言うことが違うなぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:24:48
  • 157二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:25:50

    大満開の章最終回の地味に好きなポイントはこの話が勇者の章のなかではなくリアルに放送から4年経ったタイミングで4年後の描写をしたことだな

    元々勇者の章時点で完璧なエンドだと思っててその後の話があるとしたらリアルに5年、10年経った後に5年後10年後設定のドラマCDとかOVAとかがいいかなって当時から思ってたとこに4年後エンドで頑張ってる勇者部や防人が見れてよかった。そして友奈の勇者部の活動はどこまでも続いていくというセリフがほんと締めくくりにふさわしかった。

    バックに流れていた「地平線の向こうへ」の使い方も最高だった

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:27:26

    >>157

    リアルの時間経過とシンクロしてたのか……

    それは気づかなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:28:41

    >>95

    勇者部は日常に防人隊が外の調査をすると思ってたわ

    その役勇者にとられたと焦ったけど本隊が防人で友奈と東郷が先遣隊みたいで安心した

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:29:07

    >>158

    元々予定していた展開に時期が重なった偶然なのか意図して設定したのかは分かんないけどどちらにしても自分の望んでいたものにピタリと嵌ってすごい満足した

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:32:52

    >>99

    メブ達が調査しにいく気だったからメブたちがいくと思ってたけど少女である必要がないし自衛隊でよくねと思ったけどここは事情を知ってたり大赦の管理下におけるって点で理解できるし神官達が行けばってのも防人隊の方が訓練してて強いだろうなってのもあるから理解できた

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:36:28

    友奈達が先遣隊になった理由は一応
    反対派が思いのほか強くて 四年たってもまともに動けねー!! と業を煮やしたそのっちが
    個人的な私設部隊立ち上げて半ば強行したと明言されてるんよ
    反対派が強すぎるんよ。もうちょっと協力的になってもいいとおもんよ!?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:37:09

    >>162

    大人なさけねえ…

  • 164スレ主22/03/06(日) 23:38:06

    >>162

    最初期に壁の外を目指した柚木博士部隊を止めたのが遠因になってそう

    前は止めた癖に今更外目指すのか!!って

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:38:12

    >>163

    マジでお前らもうちょっとなんかこう中学生に命張らせてたことになんも感慨ないの!?

    ってそこだけは言いたくなるんよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:38:51

    >>165

    そもそも施設部隊の面々が勇者部である意味はないからな…

    その辺ほっついてる黒服の一人でよくない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:40:20

    >>162

    ひょっとして反対派って大赦の一部なの?

    単なる一般人に反対派がいるってだけかと思ってたが

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:40:21

    >>162

    やっぱ一致団結するにもかなり時間かかるよね

    4年で準備整えられたそのっちの手腕がむしろすごいな

    安芸先生や春信さんもいろいろサポートしてそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:41:24

    >>167

    悲しいことにこの期に及んで大赦が派閥で二分割されていてだいぶ足引っ張られています……

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:42:17

    >>169

    君ら全部知ってるのに外の調査禁止してんの!?

    いや、むしろ知ってるからこそ天の神の怒りに及び腰になってる感じか…?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:43:48

    >>167

    まぁそういう人間がいるから園子は権力を手放さず大赦のトップやってるわけだし

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:43:59

    >>170

    本編でにぼっしーが言ってた通り罰当たり組なのよね反対派

    あとテレビ局がヘリ使えてたのになんで友奈達がバイクなのってのも

    圧力で使えないんだろうなっていうのが想像できるというかなんというか

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:44:00

    まあ一応天の神ぶっ殺したとはいえ神樹様も消えていつ復活するかわからない、そもそも攻めてきた原因もいまだ不明ともなればな
    そりゃかつての協定の外に出ることにビビる理由にもなりそう
    攻め込まれたら今度は一発アウトだもんな

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:44:05

    >>161

    >>166

    むしろ勇者部である必要がある勇者の役目と違って自分達から進んでやってる(≒自分の意思で進路を選んだ)のがいいんじゃないかと思う派かな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:45:20

    >>172

    罰当たり、神樹様への敬意とかそういう系かと思ってたら文字通り罰が当たるの恐れてるってことかぁ…

    そっちの気持ちもわかるんでなんとも言えんな

  • 176スレ主22/03/06(日) 23:45:51

    この現状に一番嘆いているのは安芸先生ェであると考えられる
    大人で引っ張りたいのに出来ない…

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:45:54

    >>169

    復興に何世代もかかるって話、言った友奈本人が意識してるかはわからんがこういう人類の意思統一だって含まれてるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:47:03

    >>176

    ほんとあの人苦労人やな

    良い人である証拠なんだけども

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:48:02

    >>166

    半分は園子の信頼度とかカモフラージュとかいくらでも理由付けできそうだけど

    (もしかしたら風がいってた燃料の反応の関係とか)

    メタ的には主役が中心にいないとねって割り切りも必要かなとは思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:48:16

    これで本土上陸にキレた天の神が30年後ぐらいに復活してもっかいバーテックスと火の海やったら流石に笑うぞ
    その時は復活した神樹様も助けてくれるかわからんし
    ほぼ賭けみたいなもんだから意思統一が難しいのは確か、ただし賭けに勝てば利益はデカいのも確かか

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:49:43

    そもそも行動力の化身みたいな神官たちはほとんど麦になってるだろうから、残った中のほとんどはビビリが多そう。

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:50:30

    >>181

    信仰足りない勢と神婚怖い勢だから天の神の恐怖にも弱そう

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:51:07

    >>181

    逆に信仰高かった神官が麦になったからもう少し柔軟な組織になったと思ったんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:52:30

    >>173

    天の神は倒されていないんだ

    「あいてて、ほーん人間やるやん。ちょっと様子みたるよ」って下がっただけで空の上からずっと見ているんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:52:37

    >>183

    信仰って、別に悪いことではないからな…(誰もが脳死で神婚を望んでたわけでもなかったし)

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:53:13

    >>184

    じゃあ尚更怖いやんけ!!

    巫女がなんかうまいこと受信してセーフ/アウト決められればな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:53:50

    >>183

    前よりはずっと柔軟になった思う。そのっちも敵多いとは言ってたけど味方もたくさんいそうだったし

    それでもこればかりは時間がかかるんよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:54:02

    >>180

    人間がまた神に近づこうとせず人として生きる限りは大丈夫でしょ。数十年はともかく数百年後ぐらいにはまた同じことやらかして天の神襲来を否定できない人類の愚かさ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:54:50

    最終回のメブーの考えが一番好きなんだよね
    悪い事したらおてんとうさまから罰が当たるよ
    だから恥じないように生きようという昔からの向き合い方でいいんだっていう

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:55:28

    >>189

    一番健全な信仰の形だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:55:54

    >>188

    今の神性化学分析も再現まで至ったら神に近づくカウント食らいかねない危険な研究だからね

    愚かっつーかそれこそリスクを人の利益のために踏み越えたそのっちみたいに頑張り続けるのが人間だ

  • 192スレ主22/03/06(日) 23:56:02

    >>189

    この考えが人類の在り方として素晴らしいなって思う

    さすがタイチョウダ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:57:10

    >>189

    良い台詞なんだけど、反対派がうおおかつて行った天の神との約束を破って本土上陸しようとする乃木園子は悪!許せねえぜ!となるのも納得やね

  • 194スレ主22/03/06(日) 23:57:42
  • 195二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:58:08

    >>193

    それを無理やり封殺したらそれこそ前と変わらんしな

  • 196スレ主22/03/06(日) 23:58:34

    >>193

    こればっかりは時間が解決してくれるのを願うしかないな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:00:05

    200なら花本さんの神社から千景復活

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:00:10

    >>196

    実際リスク覚悟で試してみておお!いけたわ!これ行けるらしいっす!って前例を積み重ねてくしかないからね…

    ほんと天の神が人類全体ではなく局所攻撃で矛を収めてくれる神だったらもっと気軽に色々挑戦できたんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:00:23

    >>194

    今更だけどスレの後半議論っぽくしちゃったの悪かったかもしれん

    一応お互いに相手の意見の否定にならないようになってたとは思うが

  • 200スレ主22/03/07(月) 00:00:25

    >>197

    サイボーグ化ですか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています