空想科学読本って嫌われてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:45:00

    Twitter見たら「空想科学読本は作中の設定とか無視して検証してるから嫌い」って言われてて悲しくなっちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:45:26

    それはそいつがお門違いというか…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:45:41

    俺は好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:45:54

    面白いけど小バカにしてる感じがあるから合わない人には合わないと思うの

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:02

    ゆるーく楽しむものなのにガチになって文句いってるそいつが変なだけ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:03

    話半分で適度に好き
    真面目に読むもんでもないし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:10

    この人の場合「やっぱできんわ」とか「無理だわ」とかじゃなくて「どこまで行けるか」をやってるからね、俺は好きだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:15

    小学生~中学生の頃にめちゃくちゃハマったなぁ〜

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:29

    あれネットの深夜スレみたいなもんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:34

    あの本って〇〇を現実で科学的に考えてみたらみたいな本じゃなかったっけ?それだったらそもそもその指摘はおかしくないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:49

    流石に発想が飛躍してねぇか?になることはあるけど、そうだったら面白えな!!になる話なので好きです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:52

    ランターンとか空想科学読本ネタなければ今の地位はないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:46:55

    空想科学読本が嫌いじゃなくてこれをソースにしてイチャモンつけてくるやつが嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:09

    最初の方は批判本出るくらいだったらしいけど最近のはどうなんかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:13

    本気になって読むもんじゃないから

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:29

    「作中の設定を非科学的な設定をできる限り無視して現代科学理論で説明つけようとする」のが空想科学読本やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:36

    まあそもそもコンセプトが「現実でフィクション作品のこれやったらどうなるの?」だから…
    作中設定に即して考えるものじゃないし…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:56

    >>9

    的確で草

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:47:58

    ネタをどこまで笑って許せるか次第だな
    自分は好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:48:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:48:51

    BUNKAタブーやムーにマジになるかどうかと同じ問題

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:49:24

    Twitterで1個変なの見たくらいで嫌われてるの?なんてこと言うやつは嫌われると思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:49:25

    作中世界基準で考えたらまずkgとかmがこっちと同じかすら分からないし…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:49:28

    あー昔はネタ優先で割とボロクソに言う系の話だったからね
    と言うか最初期はVOW系列だからあそこの茶化しパロ・ブラックジョーク寄りの色が強くて所属してるところの作風というか
    空想科学読本としてこなれてくるとネタのバランス取れるようになってくる
    今はむしろ配慮しすぎてちょっとややマイルド化が進んでいる感じ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:49:30

    笑えるのは好きなんだけど、ネタ切れで無理矢理ひねり出したイチャモンみたいなのは「なんだかなー」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:49:43

    知ってるキャラのネタより知らない古い特撮関係のが面白くなる感。
    地底怪獣No.1決定戦好き。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:50:19

    適当にフィーリングだけで設定された数値が実はこういう単位ので意義で実際計算するとこうなるって論旨だから他の作中設定との矛盾は当たり前だと思う
    それでも鼻につくのならそれは大袈裟で無茶苦茶な結果ありきの数値を探し出してくる部分なので楽しみ方が本質的に違う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:50:31

    「~だから出来ない」じゃなくて「どんな無理をすれば実現できるか」って考えだから、その無理が面白いんだ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:51:08

    これを引き合いに出して作中のキャラとか展開をネタ扱いしてもの笑いにするヤツがあまりにも多い
    それが大嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:51:14

    最近はYouTubeにチャンネル持ってそこで検証してるよね
    たまに見るけど面白いよ
    なんか意味不明な数字になるのとか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:52:12

    >>26

    ゴルドンが1位だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:52:20

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:52:37

    意外とおじいちゃんでびっくりした

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:52:56

    硬派SFでもない限り、大体めちゃくちゃなもんだからそんなに気にすることないと思うんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:53:09

    科学を使ったジョークだから

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:53:19

    火焔放射する怪獣は色々考察した結果、アレ?意外とそういう生物アリかも……ってなるの好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:53:50

    ランターンとステカセキングが最強キャラなの好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:53:58

    まず時期によって結構ネタにする度合いやムチャ度合いも割と変化しているし
    現在の柳田のノリはかなりそこらへん初期とは違う感じなんだけど
    否定派も肯定派もまったくそこには触れないのが不気味であるこの手の話題

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:55:24

    「作中ではこうなってるけど現実的に考えるとあれこれが邪魔になってこんなこと出来ません!」で結論出すんじゃなくて
    「現実的には無理だけど作中ではこうなってるのでどうすればこのような結果が起こるのか無理やり考えてみましょう」て本だからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:56:48

    アルティメットフォームよりキック力が高い名護さんで笑った

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:57:18

    俺は心底嫌いだが

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:57:31

    >>41

    おまそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:58:01

    >>39

    その結果排便の勢いで飛行するウルトラマンや、猛烈なすり足で移動しながら排便するピット星人が出来上がることに…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:58:17

    まぁそういうコンセプトだから突っ込むのは野暮だよなぁ

  • 45スレ主21/09/12(日) 10:58:20

    >>22

    😢

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:58:53

    ジェット水流で後ろに回転しながら飛ぶウルトラマンで笑い死にそうになった記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:59:39

    まず今の柳田の文は本編は超常的な能力があるからできるんだろうって結論を割と出す
    つまり現実に置き換えるとできないって風なオチの感じにはそもそもあまりしない
    要は強調的なフォロー台詞が全体的に増えてる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:59:51

    ポニータはギャロップに進化したら足が遅くなるとか面白かった。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:00:16

    空想法律読本みたいなのも確かあったよね
    キカイダーは機械だから法律違反してもセーフだけどハカイダーは半分人間だからアウトとか

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:01:45

    コンピューターは実在しないので大量の電卓だとして考えます、みたいなしょうもない話
    もちろんしょうもない話を楽しむのは自由よ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:02:23

    >>31

    それです。

    他だとツインテールとグドンの食物連鎖の検証とかあたり好き。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:02:34

    >>10

    検証に用いる科学知識が間違っていることが多いんだよね。あんまり学歴で判断したくないけど留年繰り返したのちに中退したらしいし。自分で最新の科学を学んでいるならいいとは思うけど

    おまけに上で言っている人が居るように「特撮作品は好きな方だ」という割には小馬鹿にしたような記述が多かったり、、劇中の台詞をちゃんと聞き取りもしなかったりと不誠実さも目立つ時期もあった

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:02:54

    個人的には忖度したオチが増えすぎて
    本に慣れてきてちょっと毒強めかつトンデモオチかつ最低限の配慮やフォローはしてる位の頃のバランスの方が好きなんやけどなブヘヘヘ
    具体的に言うと空想科学読本で言えば4巻目か5巻目くらい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:04:11

    ジャバとかいう万能単位

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:05:01

    初期なんかは意識して悪い方向に解釈するような傾向があってそれがアンチ作ってた気はする
    想定できる範囲ではバカバカしくするほど面白い!みたいな。そこが妙な魅力でもあったんだけどね
    好きだったが、まぁ明らかに違うだろ、みたいなところもあって怒る人の気持ちもわからんでもなかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:05:32

    図書館通信が始まった辺りから露骨に丸くなった感はあるよね
    自前で引っ張ってきたネタじゃないから滅多なこと言えなくなったんかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:06:26

    >>49

    あれも好きだったから続いてほしかったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:06:37

    >>55

    上でも言ったけど割と所属してる組織の作風をモロに受けてるからなあ…

    VOWの悪ノリなムードまんまというか…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:08:33

    柳田の最高傑作だと思うやつ
    なんかよくある昔話への逆張りになってなくてあまり腐してる部分もなく
    なのにトンデモないオチになってると言う奇跡のバランス

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:08:49

    ウルトラマンとか初代ライダーとかの世代ネタと読者から依頼された当時のトレンド作品とじゃあからさまに熱量違うからそこが嫌っていう人は結構見る
    無茶言うなとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:08:53

    つまんないならさっぱり忘れて好きなこと探せばいいのに、わざわざあーらあーら粗探してここはURBANNITEウェカピポすんのは世代に渇!わかるだろ?Bro.Hi

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:09:17

    初版と文庫版出版時の間に現実でのロケットが性能向上したせいで、(必要費用あてるために)消費税86%上がるって見出しが24%上がるに直されてるの好き。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:11:00

    たまたま読んだ巻にはコブクロの「蒼く優しく」のフレーズの一部に疑問を持った読者の投稿を受けて検証している話があってビックリしたな。「ネタ無くなったの?!」と思ったのと、コブクロ好きな自分からしたら「なんでこんなことに突っかかるの?」という疑問が湧いた

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:12:59

    桃を斬ったら中身の桃太郎死ぬだろ→いや計算したら包丁を入れても大きさと果肉の厚さ的に斬れねえわこれ→絵本を複数確かめたらそもそも斬ってねえ!包丁を入れようとしたら勝手に割れてる!
    と言う風に柳田がどんどん理論を展開しつつ絵本を見て疑問が氷解する流れがまた凄いんだ
    常人なら普通はこんな風に最初の「中身の桃太郎が死ぬだろ」で終えるのに

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:13:02

    >>49

    これかな?

    巨人の星で花形が小学生なのに車乗ってるのに理由つけてたの

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:13:44

    30年くらい前に出た怪獣VOWって本
    柳田理科雄はもちろん当時の特撮オタクのノリが
    よく分かって痛くて面白いぞ
    もともとはその辺の世代なんだなぁってのが理解できる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:14:42

    思考実験としては嫌いじゃないし好きな実験もある

    作中の通りにやると身体真っ二つになるよとか身体の一部がねじ切れるよとか自滅するよみたいな話になるのはあんまり好きじゃなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:14:55

    好きでよく読んでたなぁ。懐かしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:15:22

    近藤ゆたか先生の微妙に似てない絵好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:15:44

    読んでた時期で大分印象の変わる本
    科学的にやったらどうなるか?ではあるんだけど初期の方はかなり茶化す感じが強くて化学検証と言っても方向性がブラックジョーク的というかはっきり言って悪趣味で、むしろそれをゲラゲラ笑いながら読むものだったから、真面目で固めの作品ファンからの受けは悪かったと思う、かくいう自分も初期のノリは正直苦手

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:16:46

    半端に知識あってこれ間違ってるだろとか考えだしたら負けだと思うの

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:18:18

    でも好きな本だなー
    それを基準にしたら駄目だが
    参考程度ではいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:19:57

    最初期は紛れもなくブラック系かつイチャモン遊び系だからね…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:22:19

    面白いんだけど一番大事な科学的考察が間違ってる事が多いのが気になる
    最近は色々ツッコまれて直ってるとも聞くけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:23:08

    時期で作風が明確に変わってるからそこらへん
    褒めるにしてもけなすにしてもいっしょくたにしている人は信用できなぬ
    柳田のなんだか本筋と無関係な変な面白い与太話の脚注とかが加速していくのもあるし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:23:21

    バカにしてるイメージの空想科学は初期のやつで、最近のはまじめにやってるって聞いた

    最初はネタ半分でやってたのが、思いの外受けたからマジメにやるようになった感じかと

    だから、最初期で読むのやめた人はそのイメージで批判してるんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:24:40

    まぁ正直クソ真面目に考察してここの理論や技術部分にこういうサイエンスフィクションやファンタジーの理論や技術が存在してそれはこんな理屈だからこの描写は成り立ってますみたいな本が出たとして当時売れたかというとね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:26:24

    すごい科学で守ります知ってる人いる?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:27:22

    あれは『空想科学を現実の技術で再現しようとしたらどうなるか?』を検証する、一種のジョーク本だと思っていた。

    だから、あの本の内容を引き合いに出して
    「実現不可能www空想科学は嘘っぱちwww幼稚www」
    みたいに空想科学叩きをしている奴を見たときは、うわぁ…ってなったのを覚えている。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:27:23

    >>78

    あれも作者の脳内設定というか独自解釈が強すぎてなあ…

    役者が同じなら同一人物とか無理あるやろ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:27:32

    割とVOWの作風に染まってるキワモノでもあった最初期
    まだ慣れてないがヒットした初期
    慣れて来て独自の持ち味が出てきて加減を覚えた中期
    色んな作品を雑多に見て落ち着いた今が後期って感じ

    問題は嫌いな人はおろか好きと言ってる人まで柳田はずっと最初期か初期くらいの状態のイメージで語っていることが多い

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:29:38

    >>81

    そりゃ嫌った人は二度と見ないしね

    そして好意的な印象の人のほとんどは最初期を知らないんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:30:39

    >>79

    ややこしいことに作風の名残として幼稚と笑ってネタにする遊びだった頃そのものは明らかに存在するのでめんどくさい

    今はどう見てもそうではないのだが

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:31:16

    空想法律読本も面白いぞ
    SAO事件でPKをした人は法律で裁けるのかとか遊戯王のデュエルは決闘罪になるのではないかとか

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:32:23

    >>84

    デスノートで殺人しても裁けないってのは意外だった。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:33:13

    >>82

    かと言って擁護する側でさえ中期や後期の状態の認識が抜け落ちてるのもちょっとなあってなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:34:07

    >>85

    呪いを裁く法はねえからな

    裁けるのは恐喝による要求とかであって

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:34:27

    >>69

    目線入れられる手足の生えた目玉

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:35:53

    ゲスラが水中でマッハ出すとヤベぇとかは好き

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:37:05

    すごかがは作者が最近ファンタジー戦隊が多いから無理みたいなこと言ってなかったっけ
    そこを無理やりSFに組み込んで書き続けてくれたらすごいと思ったのに

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:40:05

    所長と理科雄と円道という三人組でやる空想科学論争はある意味完璧なバランスになってて
    ひとりが変なこといったら即他のやつがツッコミ入れるしボケが続くから理想的な流れだった気がする
    でもこれ科学がどうこうって言うより漫談としての需要だよなって

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:40:30

    >>86

    お互い見てるもんも違うから印象がまったくちがうし話が通じない

    だからってその原因とかを正確に伝えるのもお互い面倒くさい

    ならばお互い分かり合えぬ!終了!でいいじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:41:58

    >>92

    でもさぁ…結果として叩きもそれに対する反論側もどっちもが全体像や柳田理科雄の変遷そのものを理解しないまま

    ふわふわしたいつの話だよって思考の状態で進むのがほとんどってのは

    どうにも怖い光景すぎるよ…このスレも最初の段階ほぼその状態だし

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:42:01

    >>90

    無理というか、ファンタジーを科学に落とし込もうとしても、全部が特例になっちゃってあんまり話が広がらないとかもあるんじゃないかと思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:42:59

    >>93

    そやな!やはり叩きはアカンと思う!

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:43:16

    俺が好きな原作の設定無視が有ったから読まなくなっちゃった
    設定はある程度はおさえといてほしかったなー

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:44:17

    >>52

    あの人東大行って合わなくて中退してる

    今明治大学の客員教授じゃなかったかな

    普通にすごい好きな本

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:45:38

    空想科学がフィクションで現実にはあり得ないのを重々承知した上で、それでも無理やり現実に再現しようとするとどうなるかというのが凄い面白そうなのはかなりの人が認めるところだと思うのだが、初期はその方法論や理論の組み立てが下品な受け狙い感が強かったのと化学検証自体も割と雑で誤りも多かったのが一部かなり不評を買って今でもその印象を引き摺ってる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:45:40

    ギャグ本として読むモノだろ?
    元々特撮や漫画アニメなんて架空科学てんこ盛りなんだからムキになって否定する必要も無いと思うけどな。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:46:18

    >>95

    叩き以前にネットで柳田を語る場合その場にいる連中の99%の知識が大昔の段階で止まってるのがアカン

    せめてちょっとくらいアプデしてくれ

  • 101    21/09/12(日) 11:47:29

    最近割と改善はしてるし
    指摘は歓迎してると公言してた思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:49:16

    実際論争とか反論本とかで
    柳田も思うところがあったり文章や作風に影響受ける部分もあったみたいだからなあ
    色々初期のを見直して「これ自分でも数字の間違いデタラメすぎない?」と悩んで訂正したりバージョン変えて版重ねたり
    そういうのもあるわけだからマジになるなよだけの一言で切って落とすのは逆に柳田に失礼な部分もあると思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:54:01

    よくジョークなんだからっていう人がいるけど問題はジョークそのものとは微妙に違ってて
    自分の好きな作品が下品なジョークの題材にされて茶化されてたら貶められた気がして嫌だよねってそういうことだと思う
    最初期の題材の扱いは確かにそういうブラックジョーク的な感じがあって嫌な人はとことん嫌だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:54:34

    柳田自身がその過程においてマジとふざけるの塩梅と自分の知識の限界に四苦八苦してる面も相当あるんだよね
    山本弘のさらにツッコミ本とかとの差はそこで間違ってる部分を間違ってると認めた上でギャグを重ねられたかで明暗分かれた気もする
    …なんだか科学者というか芸人の苦労と失敗と成功みてえにも聞こえるけどこれだと

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:57:09

    しょうもなwwwって言いながら読むものであって本の内容を引用したりまた本に対してマジになるって様なものでもないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:59:03

    最近のは初期のと全然違うから昔読んで嫌な思いをした人にも良ければ一度読んでみて欲しいと思わなくもない

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:00:37

    >>100

    柳田が誰かも良く分からんし、知りたいとも思わんワイみたいなのもいるんや

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:01:32

    >>107

    なんでこのスレにおるの…?

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:02:50

    嫌いな人の感覚は芸人がバラエティー番組とかでアニメとか漫画とかおそらく良く知りもしないのに雑に弄って笑いのネタにしようとしてるけど結局滑ってるのを見てイラっとするのと多分同種の苛立ちだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:03:02

    >>108

    昔読んだ空想科学読本がヤな感じだったなーって記憶があるから、その辺どうなんやろ?って覗いたんよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:04:13

    設定にツッコミ入れて冷笑する検証(笑)系の記事とかでありがちだけど、創作世界の話をその世界の設定も考慮せずに現実の法則に当てはめて「こんなの無理があるわw」とか「現実的にやろうとするとこれだけのものが必要です(そこまでするなら別のやり方のが早い)」とか言われると設定すら把握できてない原作未読が何ほざいてんねんみたいな気持ちにはなる

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:04:46

    >>110

    まあ機会があるなら市民図書館とかで借りればいいさ

    量ないし

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:05:56

    >>112

    ちょっと調べたらKindleUnlimitedで一部抜粋したまとめ本みたいなのがあったから読んでみるわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:08:14

    あらゆる攻撃を防げてピカッと光って割れるバリアー実現可能って結論出た時は笑った
    絵面が違う!

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:49:41

    こう一部の批判をピックアップして嫌われてるというの害悪アフィサイトのやり方じゃん

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:23

    >>26

    これ分かる

    人が勝手に最強議論をやってるようなもんなのにめちゃくちゃ面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:57:43

    やっぱり一時期の書き方がほんま不快よりだったからそこで読むのやめる人多かったわ
    そうなると良くなったからといって読もうって人は少ないし

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:00:24

    ウルトラマンとスーパー戦隊どっちが強のっていう話でウルトラマンはマン兄さんなのにスーパー戦隊はキョウリュウジャーで戦隊は変身が長いとか言いだしたのは「これスーパー戦隊馬鹿にしたいだけか」だと思った

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:46:57
  • 120二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:01:15

    空想歴史読本が好きだったよ
    人類が誕生した経緯は未来人が猿を獣姦したからって行で腹抱えて笑った思い出
    ご丁寧に寝取られ猿の挿絵付き

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:04:48

    空想歴史読本の年表でいろんな理由で恐竜が絶滅してるのは笑った

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:15:33

    トンチキ書物の部類としては1番好きだな
    科学の本を名乗ってるけど割と頭空っぽにして読めるのが委員だ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:22:58

    「アニメや漫画をきっかけにして、子供達に科学に興味をもってほしい」でてのが根底にあるからな

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:39:28

    >>123

    俺は少なくともこの本を読んで物理に少しだけ興味を持った

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 12:00:46

    好きだけど肝心の科学部分が雑なところは目につく

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:37:45

    戦隊の名乗りの長さ検証してるの好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています