シュウハルへの想いと妄言を垂れ流すだけのスレ4

  • 1122/03/11(金) 23:46:21

    AG編見返してたら再熱したので建ててしまいました。以前建てた際は妄言過多だったこと、久しぶりに見返したこと、どうせほとんど人こないやろという点を踏まえて今回はシュウハル回を本編にきちんと沿ってレビューのような形で考察(という名の深読み)をしていきたいなと思います。シュウハル回判定はシュウが登場した話数という形でとっていきますが稀に脱線するかと思いますがまぁ誰も見んやろということで


    前スレはこちら↓

    シュウハルへの想いと妄言を垂れ流すだけのスレ3|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2122/03/11(金) 23:46:52

    スレ画こっちと迷ったけど前と一緒でいいかという気持ちで

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:47:16

    ずーっと思ってたんだけど誰も見ないこと前提で語り続けるにはTwitterの方がいいのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:48:35

    >>3

    そうじゃねえんだよなあ

  • 5122/03/11(金) 23:48:37

    >>3

    1つのツイートで140字しか書けないのがストレスなのでこっちにしてます。スレが残るので後で見返すのにも便利なので

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:49:57

    >>3

    それは思った

    140字しか書けないっていっても結構つなげて書いてるひといるし

    140字で魅力をまとめて書くのもありだと思う

  • 7122/03/11(金) 23:50:24

    レビューしますと言った最初からなんなのですがまだ『ハルカにライバル!特訓ポケモンコンテスト!!』の全体視聴が終わっていないんですよ。我慢できないアホですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:52:53

    Twitterだと周りの目も気になるんだろ
    あにまんだと何語ってもヤベー奴しかいないからノーダメなんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:54:30

    >>8

    まあわかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:54:53

    Twitterは元々自分の言いたいこと呟く場なんだから周りの目もクソもなくないか
    嫌なら鍵かければいい話だし
    あにまんの人数よりTwitterの人数の方が多いんだからそっちの方が布教とかにもなると思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:56:06

    うるせえ
    俺が読みたいからあにまんでやれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:58:38

    スレ主がここがいいって言ってるんだしいいんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:58:40

    >>10

    布教じゃなくて自己満足で消化したいんやろ

    スレ主がやりたいならここでやれば良い

  • 1422/03/12(土) 00:02:31

    レビュー兼深読み考察したいと思います。まずシュウハルの出会い回である『ハルカにライバル登場!特訓ポケモンコンテスト!!』の前半部分からいきたいと思います

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:03:19

    Twitterの方がいいという意見も分かるしあにまんの方がいいという意見も分かる
    あにまんはアイデアを誰も見ない前提で垂れ流すためのメモ帳じゃねぇんだぞというの半分、貴方の話はもっと見てもらえるところで布教して推す人を増やすべきというの半分
    結局やりたいようにやればいいんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:05:08

    まあスレ主はもうあにまんでやるの決めたっぽいし外野がやいのやいの口挟むことではないんでね?規約違反なわけでもあるまいし
    これ以上貴重なレスを潰すのはやめよう

  • 1722/03/12(土) 00:06:55

    ハルカが2週間後にカイナシティで開催されるポケモンコンテストに参加することを決めるシーンから話は始まります
    まずハルカはコンテストの練習場所にビーチを選択。人も多くいる場所でコンテストの練習として登場・かぜおこしでのフリスビー演技を練習しますが敢え無く失敗、周囲の人を巻き込んでしまったため場所を移し人気のないビーチ(プライベートビーチ。シュウハル因縁の場所)へ

    そこではまずぎんいろのかぜの練習をし失敗、次に再びフリスビー演技をするも今度はハルカが失敗、そこで現れるシュウ。運命ですね。ここで不可思議なのがシュウの立っている場所です。シュウがこのシーンで立っているのは階段の中腹あたりで、しかも通りすがりというわけでもなさそうなことが明らかです。見てたわね?

  • 1822/03/12(土) 00:13:08

    またこのシーンはシュウがハルカのことを煽り散らかすことが印象に残りがちなのですが、今後のアニメでのシュウを見るに一度見た演技だけで美しくないだのその程度の実力でと言うのは考えにくいと私は思うんですよね。そして明らかに通りすがりでなくしっかり観察していたであろう場所でのフリスビーキャッチ

    このことからシュウはプライベートビーチ以前、カイナシティの観光客用ビーチでの練習も見ていたのでは?と私は思うんです。ここまでのハルカの練習は全部失敗続きなわけですから、一つも演技が成功していないのにコンテストだなんて…というのが自然なんですね
    そう考えるとシュウは初対面のハルカに注目しすぎなのでは…?と思いませんか?あとやはりシュウの声がフェンネル谷と比べると高いですね。私はキャラクターの中の人が~というよりもその世界でキャラが生きているものとして考える派なのでこれは声変わり説を推します

  • 1922/03/12(土) 00:19:40

    この後サトシとのバトル、ハナビシさんとのやりとりを経て後半へ
    ブリーの実を探索することになった結果アチャモが発見、その際取り落したブリーの実を肩に抱えて登場するシュウ。お前ずっと見てたん?何してたの今まで。登場と共に飛び出る「今の技はなかなかに美しかったよ」の言葉。やっぱり成功した技は美しいと感じた説出てきましたね

    そのブリーの実はアチャモが取ったんだから返してというハルカの言葉に返す代わりに僕とポケモン勝負をしてくれというシュウ。素直じゃない。普通に模擬試合申し込めばいいのに「君のアゲハントの実力を試してあげるよ」とか言う。シュウは興味のない相手にはとことん興味ないだろうと思うのでかなり初対面のハルカに興味関心寄せてるなと感じます

  • 2022/03/12(土) 00:27:27

    ハルカとシュウのバトル。シュウのハルカに対するお先にどうぞめちゃくちゃ好きですし今後もめちゃくちゃ言ってきます、模擬試合の時だけ。このバトルではシュウのロゼリアのはなびらのまい+しびれごなでアゲハントをボコしたあと「簡単すぎる。僕の買い被りだったようだね」と言うんですよシュウは。なに?どこを買い被った?となります。たとえ今目の前で見せたいとをはくの技が美しかったからと言って失敗3、成功1だったら気のせいかなって思いませんか?なにを見て買い被ったのか一生の謎です

    その後ピンチだったアゲハントがハルカの想いに答えてぎんいろのかぜを初めて成功させ、ロゼリアのマジカルリーフを吹き飛ばす展開となります。このシーンはフェンネル谷で回収される大事な伏線(勝手に伏線と言い張っている)になります

  • 2122/03/12(土) 00:33:37

    その後ブリーの実がロケット団に奪われ勝負はおあずけ。あの実がないと困る人がいるの!というハルカの言葉に何か思うところがあるのか今までハルカにはキザな表情しか見せていなかったのに急に真剣な顔をするシュウ。なにか見出したわねと私は勝手に思っています

    そしてこのあとなんだかわからないけど助太刀するよとソーラービームをロケット団に放つシュウ。なんかわかんないのに人にソーラービームを撃つな
    バトルの決着はコンテストでつけよう、二次審査に通過すればだけどね、と最後の最後に腹立つ物言いをして立ち去るシュウ。ここでハルカは勝気そうな笑顔で負けるもんですか!と言いシーン転換、ポケモン花火で〆て初めてのシュウハル回は終わります。濃すぎる、シュウハル回の得点としたら100点満点中5000点くらいあります

    ここからこの回のシュウハル的考察をしていきたいと思います

  • 2222/03/12(土) 00:39:02

    まず個人的に一番に思うのはこの回の始まりと終わりのシーンです。シュウハル初対面のシーンでは二人が向かい合ってにらみ合う構図なのですが別れるシーンでは笑顔なんですよね。もう認め合ってる。少なくともシュウはコーディネーターの卵としてハルカを認めていると思うんですよね。ピンチを共有して乗り越えると仲が深まるのは当然ですね、シュウハルポイントです

    他にはハルカの想いに答えてアゲハントがぎんいろのかぜを成功させたシーン。ここでシュウからハルカに対する印象というのは固まったと言っても過言ではないと考えています。ハルカは今後のコンテストでもハルカの声に答えたポケモンが底力を発揮するものが多いんですが、これはポケモンとコーディネーターが本当に信頼しあっていないと成立しない行動だと思うんですよ。なのでシュウはハルカを荒削りでコーディネーターとしてはダメダメだけど、ポケモンとのつながりを大切にするコーディネーターだと考えたのではないかと思います。だからこそGFでぶちぎれたんだと思いますし

  • 2322/03/12(土) 00:49:10

    このハルカとシュウ、初めての模擬試合は本当にシュウがハルカがどの程度できるのか、最初から見ていた結果ハルカの演技から感じたものの正体を見るためのものだと考えています。だからこそ何もなかったことへの落胆(買い被りだったか発言)から確実にとどめのさせるマジカルリーフを選んだのではないかなと思いました

  • 2422/03/12(土) 00:52:37

    ここからは完全に妄言なのですが最後のポケモン花火のシーンでシュウも別の場所から眺めているんですよね。ポケモン花火の中にアチャモがあったことから絶対ハルカのこと思い浮かべてるよなと思います。もうハルカのことだいぶ好きだからなシュウは…

    次は『ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!!』の考察になります。一旦視聴に戻ります

  • 2522/03/12(土) 01:07:11

    開幕早々大遅刻するハルカ。このシーン、多分会場の外にいたであろうシュウは目撃してるしここでまた美しくないポイント稼ぐハルカ、あると思うんですよね。そしてコンテストの控室でガチガチになるハルカと控室の外でほくそ笑むシュウ。なにその笑みは?多分来たんだなっていう笑みか初心者特有のガチガチへの呆れからくる笑いなのかなって思うんですけど、笑みが映る前は真剣な表情なんですよね。もしかしてここは僕が一肌脱ぐかの笑みだったんですか?

    この後多くの参加者の演技が流れてサトシたちはそれをみんなで控室から見てるんですがハルカは緊張からうつむいちゃって見れてないんですよね。でもここでシュウが登場した瞬間ハルカの表情が不安そうな表情からライバルを見る表情に変わるんですよ。緊張<<<ライバルなんですよね。最高

  • 2622/03/12(土) 01:17:08

    さっきまで緊張した面持ちでうつむいていたのから一変、ロゼリアのはなびらのまいを見て綺麗…とうっとりするハルカ。これはポケモンコーディネーターとしてのシュウの腕前が高いことが見えるいいシーンだと私は考えます。コンテストはポケモンを美しく魅せることで見る人も演技する人も楽しくさせる競技だと勝手に解釈しているので緊張でガチガチだったハルカが笑顔を出せたのは大成功なんですね。やっぱり一肌脱ぐかの笑みだったのでは?その後初心者へのエールをしに来たんだよっていう言葉は嘘じゃないと思います。この男態度は素直じゃないけどわりと正直に言葉にするので

  • 2722/03/12(土) 01:21:37

    シュウとの口論の間は緊張がほぐれているのがなんとなく察せますね。しかもこのあとハルカが初めての演技という時後方腕組み彼氏面してるんですよねシュウ。ということはそこまで送ったということですよね?出口でじゃあ頑張ってねぐらい言ったんじゃないですか?優しくじゃなく嫌味っぽくですが

    その後ハルカがポケモンを出すことでずっこけてしまいそれを鼻で笑うシュウ。なにわろてんねん。でもここでへこたれるような女ではないハルカ。シュウからも美しいと評価されたいとをはくを使った演技を披露。これシュウハル初対面回ではこの練習してなかったからコンテストまでの2週間で猛特訓したんだということがわかりますね

  • 2822/03/12(土) 01:26:12

    そしてハルカとアゲハントの演技を見て驚いた表情をするシュウ。ようやく見たわね。トレーナーとポケモンが息を合わせるコンビネーションってシュウはAG編を通して一度もやらないのに対してハルカは結構な頻度でやってるんですよね。スカイアッパーでバンダナをまとめるとかエネコのお手玉とか。こういう点でシュウとハルカの対比が描かれていて好きですね

    そしてラストのぎんいろのかぜを見ての「なかなか魅せてくれるじゃないか」の言葉。確かにシュウは演技として成功したぎんいろのかぜは見ていませんからね、これは成長ポイント入りましたよ

  • 2922/03/12(土) 01:30:27

    二次審査に出られるかしらと不安げな表情をするハルカに今後お約束になる薔薇の花を贈るシュウ。用意したんかそれ。なぁそれハルカのために用意したんか。君のアゲハントにさ、とか言ってるけど最初からそう言え。あとこれ薔薇を渡した後のコーディネーターの方はまだまだ勉強不足だからね、という嫌味で忘れがちですがいい演技だったよの言葉と共に差し出されてるんですね。薔薇の花はアゲハントに対してですがいい演技だったよはハルカに対してなんじゃないんですか???そもそも演技の内容を考えるのはコーディネーターですからね。素直じゃね~~~この男

  • 3022/03/12(土) 01:33:20

    この後二次審査にハルカが進んだことにマジトーンの驚いたな発言をするシュウ。マジで驚いてそうで笑う。もしかしてあの薔薇の花は励ましの意味も込められていたんじゃないかと勘ぐってしまう(深読み)。「アゲハントのおかげって言いたいんでしょ!それでもいいわ!二次審査に出られるんだもの!」って言うハルカの本当にうれしそうな声色とそれを優しい目で見るシュウ。は?恋だが。ハルカ横見ろよ、お前のこと死ぬほど優しいまなざしで見つめてる顔のいい10歳がおるで

  • 3122/03/12(土) 01:46:18

    そして二次審査の組み合わせ発表、シュウはおそらく本心から「なかなかいい組み合わせだな…」と言っているのに対してもうすでにバチバチのハルカ。勝気だな~~~!
    この後のコンテストバトルがまさに一方的な感じめちゃくちゃいいんですよね。初めての模擬試合ではあくまでシュウがハルカの実力を見るためにしたバトルであり、言っちゃえばシュウはハルカのことを舐めていたからこその起死回生のぎんいろのかぜだったわけですから。今回のコンテストバトルではきちんとシュウがハルカをいちコーディネーターとしてきちんと向き合って行われたバトルだったわけです

    ここでポイントなのがバトル慣れしていないハルカを見てサトシが「ハルカにもっとバトルのこと教えておけばよかったな」って言うんです。これも後々の大きな伏線になり、ハルカの成長を後押ししつつスランプの原因へとつながるのがとてもいいポイントです。好きですね

  • 3222/03/12(土) 02:00:44

    バトル終了後、アゲハントはあんなに頑張ってくれたのに自分はなにもできなくて悔しいと涙を流すハルカ。ここでムカつくことを言ってきたシュウに勝てなくて悔しいじゃないのがいいんですよね。シュウが感じ取った(と私が勝手に思っている)ハルカがポケモンを想う気持ちの強さがここで現れてるの上手いなと思う

    そしてこのシーンでロバートさんに負けてしまうシュウ。先ほどのシュウとハルカのバトルと同じように上手く責められず終わってしまうシュウのバトルを見て目を見開きながらも凝視するハルカ。ここでハルカはなにを思ったんだろう。サトシの上には上がいるってことだな…のセリフもあってシュウとハルカが同じ追いかける者であることが強調されてていいシーンです

  • 3322/03/12(土) 02:04:14

    その後ロバートさんがリボンを授与されるシーンで1人拍手せずに席を立って去っていこうとするシュウ。こういうシーンを見るとバトルの時は「ここまでか…」って潔く見えて結構悔しがるタイプなのかもしれないと感じますね。割とシュウは負けた後無言になりがちというか、言葉を交わさずに去っていこうとしちゃうんですよ。でもその壁をハルカは超えて「次は負けないから!」と声をかけるわけなんですよね

    ここで声をかけられた時一瞬声が詰まったように「ああ」って返事するのめちゃくちゃいい。シュウからしたらこのひたむきさというかまっすぐさが羨ましい部分もあるのかもしれない。そしてこの後に続く「期待しているよ、でもその頃には僕ももっと強くなっているけどね」っていうのはなんとなく嫌味っぽくないんですよ。負けたコーディネーターがするのは技を磨くことって言ってましたしね

  • 3422/03/12(土) 02:16:23

    今日はもう遅いので本編考察はここまでにしようと思います。需要があるかないかで言えばおそらくないんだろうなとは思いますが誰かが見てくれてAG編見ようかな、シュウハルいいなって思ってくれたら嬉しいです

  • 3522/03/12(土) 02:31:57

    Twitterかあにまんかっていうのは正直に言うと私のこの長文妄言が自分でも気持ち悪いなと思うのでちょっとTwitterの方にはお出ししたくないなという気持ちが強いです。あにまんならまぁいいか…という考え方もどうかとは思いますが気持ち悪いやろなと思う反面誰かに布教したいと思う気持ちがあるのでここに書き込んでいます。メモ帳にするなは本当におっしゃる通りだと思いますが一番吐きだしやすかったのがここでした

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:41:35

    アニポケ見ると語りたくなるのはわかる
    オタクにはアニポケでも1シーンごとに新たな発見を見いだしてるんよ

  • 37122/03/12(土) 02:58:10

    私はキャラクターを生きていると考えて、別の世界に本当に存在するよう考えてその生活や日常を考えるのがすごく好きなんです。恋愛とか関係なく、例えば卵焼きはしょっぱいのと甘いのどっちが好きそうかな?とか、夏休みの宿題はいつ頃終わらせるタイプかな?とか、買い物をする時カゴだけかカートを持ってくるのかを考えるのがすごく好きです。なのでシュウハルでもそれを考えて映像化されていないシーンのことまで細かく考えてしまうんですよね

    その結果布教というにはちょっとキモイなって感じになってしまっているのが辛いんですけども

  • 38122/03/12(土) 08:53:04

    本編見ながらのシュウハルこじつけ考察は夕方からにしてそれまでは初対面回と初コンテスト回の細かい部分+勝ち抜きファミリーの部分話したいなと思います

  • 39122/03/12(土) 09:11:18

    まず勝ち抜きファミリーなのですがロゼリアを見てシュウを連想、絶対に負けたくないとぶっ飛ばすシーンがあるのですがこれはシュウハルポイント高い。可愛いです

    コンテストが終わった時、アゲハントは頑張ってくれたのに何も出来なかった自分が悔しい、楽しければいいと思ってたけど負けるのはやっぱり悔しい!と言ってたんですがやっぱシュウに負けたのも悔しかったんやな…とほっこりします。年相応で可愛いですね

  • 40122/03/12(土) 09:39:31

    シュウハル初対面回のいいところはファーストコンタクト→模擬試合の間が結構空いてるところなんですね。想像の余地というものがあってここで頭を狂わせるんです

    シュウはこの隙間の時間で何を考えていたのか。買い被ってたそうなのでおそらくハルカの演技の良いポイントを改めて考えてたのでは?もう好きじゃん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:59:27

    早起きしてて草

  • 42122/03/12(土) 11:03:21

    シュウという男とにかく言葉にしない。自分に関しては悔しいとかマイナスの言葉を言わないしハルカに対してはプラスの言葉を言わない、言っても嫌味っぽいというか皮肉っぽい言い回し

    それに対してハルカはとにかく言葉にする。悔しいとかムカつきとかはっきり口にするし賞賛の言葉は素直にあげるし気に入らない相手でも「悔しいけど今の演技は綺麗だった」って素直に言う。この2人の対比が気持ちよくて好きなんですね

  • 43122/03/12(土) 11:05:09

    >>41

    早く起きなきゃいけない用事があったので…

  • 44122/03/12(土) 13:28:47

    シュウハルのいいポイント、シュウにも敗北がある点なんですよね。結構負けてるんですよシュウって。グレースさんとかロバートさんとかキミマロくんとかに負けてるんですよね、だからこそハルカにとって目標であり絶対に勝ちたい相手であるシュウでも勝てない相手がいる、上には上がいることがわかり、その結果シュウが遠すぎる目標ではなくライバルというポジションに落ち着くんですよ

  • 45122/03/12(土) 13:31:50

    わりとサオリさんとかロバートさんは遠い存在、力の差がありすぎる関係のイメージが個人的には強いんですけど、サオリさんやロバートさんとハルカの関係性とシュウとハルカの関係性は同じトップコーディネーターを目指す同士なのにかなり違いがあるなっていうのがいいと思うんですよ

    本当にシュウはハルカの1歩先を歩いているっていう関係性が最高。ここから隣に並び立つまでの過程をAG編しっかり使って描写してくるの豪華だなと思う。ほんまシュウとハルカっていうライバル関係を本編に組み込もうって考えたアニポケは神

  • 4622/03/12(土) 18:30:06

    『ポケモンコンテスト・ハジツゲ大会!!』
    この回はシュウの登場シーンは言うほど多くないのですが印象にすごく残る回ですね。嫌味っぽいけどアドバイスをしてくるシュウ is 何???あとゲストキャラのグレースさんがすごい好きです個人的に

    グレースさんのコンテストへの姿勢やポケモンとの信頼・絆がなければ優勝することはできないという言葉を聞いてプレッシャーを感じてしまい上手くコンビネーションが決まらないハルカのもとへやってくるシュウ。名前を覚えてくれるとは光栄だねとか言いながらハルカくん呼びするシュウ、腹立つ~~~!素直に好きって言え!!気になってたからしっかり覚えてましたって言え!!

  • 4722/03/12(土) 18:38:50

    ここで二本目の薔薇をハルカに渡すシュウ。まだハルカが何も言ってないのに「勘違いしないでくれよ、これはアゲハントへの再会の挨拶さ」とか言う。ツンデレ女と同じこと言ってくるじゃん。そんなこと言うから今後ハルカへの薔薇をきちんと受け取ってもらえなくても知らないからな。あとコンビネーション失敗だねって言ったってことは練習の最初から見てたわね?相変わらずだな

    前回のコンテスト回から16話経つ間に1つ、合計3つのリボンをゲットしているシュウ。グランドフェスティバルに参加するならそろそろ1つぐらいはゲットしないとね、とか煽る煽る。多分シュウはこの発言からするに計画性ある性格ですね。夏休みの宿題の分配をきちんと決めて余裕を持って新学期迎えるタイプです

  • 4822/03/12(土) 18:45:16

    その後サトシたちと遭遇したシュウがポケモンバトルを申し込む流れに。スバメVSロゼリアのバトルをする際言わなくてもいいのに「すぐに勝負がついてしまったら意味がないからね」とか言うシュウ。お前ファンの子以外にはそんな態度なの?それともハルカの応援みたいなものだよって言ったからハルカの身内認定して対ファンへのサービスじゃなくていいかって判断したの?答えろ

    根性論強めのサトシと(おそらく)相手がどう動くか計算するタイプのシュウのバトル。ここでポイントなのが遠くから2人のバトルを見ていたハルカなんです。ハルカ視点見えているのはサトシのスバメとしびれごなのみ。にも関わらず「シュウのロゼリアとサトシのスバメ!?」という驚きの判断力。キノココとのバトルかもしれないだろ。ロゼリア=シュウどころかもうはなびらのまい、マジカルリーフ、ソーラービーム、しびれごな=シュウになってる。恋だよ

  • 4922/03/12(土) 18:50:05

    そしてサトシとのバトル後、後ろにいるハルカに視線を向けながら「トレーナーが焦ればパートナーも焦る、トレーナーが迷えばパートナーも迷う。チームワークとはそういうものさ」と言うシュウ。言ってることはド正論だし対サトシだからか嫌味っぽさはあんまりないんだけどなんで後ろに視線向けたんですか?正面きってハルカにアドバイスするのはまだ自分らしくないとか思ったんですか?照れ隠しって言うんですよねこういうの

    でもこの言葉はハルカにぐっさり刺さるわけです。前回のコンテストでも焦ってチームワークがばらばらになっちゃってシュウに負けたわけですからね。初心者だから仕方ない点はあるものの、あの敗北からシュウはすでにリボンを1つ増やしたのに対してハルカは成長できていないということがわかります。でも背中ぽんって押すんだシュウは。ふーん。好きなの?

  • 5022/03/12(土) 18:57:37

    コンテスト開催というところでこの回は終了なのですがここでまたシュウハルポイント。シュウの視線にハルカが気が付くシーンがあるんですよね。ここでポイントなのはハルカから見てシュウが気付くんじゃなくて、シュウ→ハルカの視線なんですよ。やっぱり気にかけてるのが一発でわかるんですよね。そしてハルカと目が合った後不敵な笑みのまま目を伏せるシュウと、それを見て勝気そうな笑みを浮かべるハルカ。良すぎる。ここで負けないんだからってムキになる感じではなく、鼻を明かしてやると言わんばかりの挑戦的な笑みがいいんですね

    シュウとハルカ、ハルカは相変わらず前回の敗北を引きずってしまうタイプなのか自信を持って!と言われるのですがシュウはいつでも自分とポケモンを信じてるのがいいですね。ハルカはポケモンを信じてはいるけど如何せん自分のことが信じきれてないんでしょうねこの頃は。ルイボス大会のように自信がありすぎるのも困りものですけどね

  • 5122/03/12(土) 19:00:56

    次は『VSチャーレム! コンテストバトル!!』視聴してきます

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:54:17

    若いって良いなぁ

  • 5322/03/12(土) 20:26:44

    まず一次審査、ここは基本一つ技を撃って早送りな場面だったのですがムサシの演技に対してシュウが「品のない美しさだ」って言うんですよ。美しくない、ではなく品のない美しさ。確かに七色の毒針や鱗粉は美しいですからね、その美しさは評価してるんでしょう。それに対してハルカには美しくないねなんですけどこれどう違うんだろう…と考えた結果美しくない=これから美しくなると思ってると勝手に解釈します

    ドクケイルの演技自体はきちんと考えられているからこそ美しさはあるもののシュウの考えるコンテストのあり方とは相いれないんでしょうね。でもハルカの演技に関しては美しくないとは言うけど嫌いと受け取れる表現はしないんですよね。つまり好きってことでは?(曲解)

  • 5422/03/12(土) 20:33:58

    そして続いて二次審査。インチキしてるムサシとハルカのバトルなのですがこのバトルではハルカも慌てることなくバトルができていて非常にいいですね。前回グレースさんとシュウに言われた通りパートナーのことを信じてチームワークが取れてると感じました。あとこれはシュウハル関係なく思ったんですがこのバトルに関してはインチキアイテム使わなくてもムサシいい感じだったと思うんですけど損してますね本当に

  • 5522/03/12(土) 20:42:38

    いつものロケット団のやな感じ~の後、グレースさんとシュウのバトル。ここリボン3つ組のバトル、いいですよね。真剣な表情でにらみ合うのめちゃ好きです。ここ、ソーラービームで決めようとするの早計すぎないか?と感じるのですが、個人的なねんりきの解釈としてねんりきより強い威力の技は受け止められないのでは?と考えました。なのではなびらのまいではチャーレムのねんりきを打ち破るパワーがないからソーラービームに移行したのだと思います

    れいとうパンチでの返しも非常に良かったです。シュウハル関係なくここ好きポイント。そしてシュウがグレースさんに敗れたのを見て「あのシュウが負けちゃうなんて…」となるハルカ、いい。やっぱシュウの印象がハルカの中では強いのいいな…前日にロケット団関連でバトルを見たのに。でも強すぎかも…って考えながらもいざ戦うとなった時「絶対に負けるもんか!」ってなるのいい

  • 5622/03/12(土) 20:49:18

    このバトルでねんりきでいとをはくを返された後、凍らされた時に焦らずしっかりパートナーのことを信頼できるのいいですね。そしてその信頼にこたえるアゲハント、好きですね。ハルカのこういうところがシュウは好きになったんですね?おそらくシュウは計算しつくした演技というものを重視しているからこそハルカ初参加のコンテストで演技中に息をそろえていくハルカとアゲハントに目を見開いていたんだと思います。自分と異なる存在に心惹かれるのは現実でもそうですからね、これが恋ですよ

  • 5722/03/12(土) 20:53:02

    そしてコンテスト終了後、あの負けたらコンテスト閉会後すぐ帰っちゃうシュウがわざわざ出待ちしてハルカに薔薇を投げ渡すシーンが来るんですよね。3本目です。ペース早いな?おめでとうの言葉の後、「ファーストステージで僕と当たっていたらわからなかったけどね」という嫌味を言うシュウなのですがあながち間違ってなさそうなんですよね、空を飛んでいるアゲハントと飛び膝蹴りチャーレムめちゃくちゃ相性悪いと思うので

    そして薔薇を受け取ったハルカ、「これは私にじゃなくてアゲハントにでしょ?」そしてシュウは「まあそんなところさ」。うそつくな。それハルカへの薔薇だろ!!!「当然だろ」と返さない時点でそれはハルカ宛だと受け取ります私は。もうシュウこうなったらどんなに薔薇渡してもハルカは自分宛だと思わなくなっちゃったよ。学習しちゃったからね。やっちゃったね

  • 58122/03/12(土) 23:17:45

    次は『仮面のコーディネーター・ファントム登場‼』になります。見返して思ったんですが1レス長すぎですね、もう少し短く切ろうと思います。視聴してきます

  • 59122/03/12(土) 23:44:59

    この回はシュウの登場は基本最初のみなのですがえらいことシュウの顔の作画いいですね?公式美少年は伊達じゃないですね

    珍しくシュウがはっきり悔しそうな顔をしているシーンですね。でも正直セリフ回しはシュウもキミマロくんも大して変わらんから結構相性いいと思います

  • 60122/03/12(土) 23:47:23

    そしてこの回が初めてシュウがハルカに対して嫌味な発言をしなかった回になります。それだけショックだったんでしょうね。そしてハルカ、あれだけ嫌味なことを何度も言われてきたのにシュウに元気よく声かけるし、意気消沈しているところやロゼリアが傷だらけになっているところを見て心配するの、なんていうか、いいやつやなお前…となりましたね

  • 61122/03/12(土) 23:49:19

    あときちんとファントムのこと忠告してくれるんだシュウ…でもシュウはそもそもがハルカのこと嫌いじゃないし嫌味なやつってだけだから忠告ぐらいしてくれるか。好きだもんね

    あとシュウハル関係なくキミマロくんのやってることって下手すると大会荒らしになるのでは?と思いました。普通に質悪いな

  • 62122/03/12(土) 23:50:09

    次は『シダケタウン!ポケモンコンテスト‼』視聴してきます

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:50:29

    分かるぞ
    語り出したら止まらなくてちょっとした日常的な出来事も想像するタイプだろ?
    言語化しないと気持ちが収まらないんだよな
    ちょっとしたことでも妄想の種になるんよ

  • 64122/03/13(日) 00:17:18

    ファントム戦視聴終わりました。まず一番に思ったのはシュウ見に来てるんだ…です。まぁコンテストまでにロゼリアの体調を戻すのは無理だと判断して休息に入ってるなら自然ですね

    今回のコンテストではハルカはエネコで参加を決めており、メイン演技はおうふくビンタでのお手玉、そして練習中のふぶきになっているのですがハルカがエネコを出した瞬間シュウのカット、そして「彼女はエネコを持っていたのか」と嬉しそうな声を上げます。は?ライバルの手持ち知れて嬉しそうなシュウ?これは恋

  • 65122/03/13(日) 00:20:49

    >>63

    そうなんです…アニメ本編とは全然関係ないけどシュウはコーヒーとか紅茶を飲むときはブラック!ストレート!とかではなくそれぞれの種類で一番美味しい飲み方をするんだろうなとか無限に考えちゃうんです…ハルカは食事するとき味付けとかおすすめされたら結構な冒険するけどシュウは自分の中で決まった味付けしかしなさそうだなとか…

  • 66122/03/13(日) 00:23:52

    そしていざ演技が始まった時、エネコの完成していないふぶきは失敗してしまうんですよ。エネコの後頭部が可愛い。でもここで焦るのではなく自分がエネコと息があっていないことを瞬時に判断して挽回にかじを切るのいいですね

    そして次!次のシーンなんですよ。ハルカとエネコの点数があまりふるわずハルカも思わずしゅんとした表情を浮かべるんですけどシュウの表情がさっきエネコ出したときは笑顔だったのが無表情になってるんですよ。何考えてたの!!話せ!!話してちゃんと!!

  • 67122/03/13(日) 00:24:19

    >>64

    ここちょっと間違えました。「今回はエネコできたか」でした。間違えるんじゃないよ

  • 68122/03/13(日) 00:30:37

    この回はエネコのねこのて連打で賛否両論なのかなと思いますが個人的には好きです。きあいパンチをおうふくビンタで返す部分とかラストはエネコを信じてふぶきで決めるとことかね

    ねこのてのシーンでわかるのですがやっぱりコーディネーターとしてはねこのてってやっぱり厄介な技なんですね。そしてエネコがねこのて持ってると知った瞬間のシュウの嬉しそうな顔。やっぱハルカに勝ってほしいんじゃん。負けてほしくないっていうか、どこか自分とバチバチしてほしい気持ちがありそうだなって感じました。勝手に

  • 69122/03/13(日) 00:33:36

    運も実力のうちというわけか…って嬉しそうに言うのおもろい。ハルカのコンテスト見るの好きだろシュウ。絶対シュウはしない戦法だもんねねこのて戦法。安定性があんまりないし

    ハルカはその場の機転が上手い、シュウは事前にどんな技を出してくるかしっかり考えているイメージがあるのでもうマジで正反対。実際ハルカは対戦相手のこと調べてないし。正反対だからこそのこの組み合わせなんですよ

  • 70122/03/13(日) 00:35:00

    次は『強敵⁉ママさんコーディネーター登場!』になります。ハルカの挫折回ですね。視聴してきます

  • 71122/03/13(日) 01:00:25

    ルイボスタウンに到着したサトシ一行、そこで開かれるR-1コンテストに参加することを決めたハルカ。リボンを1つ以上持っているコーディネーターだけが参加できるという特別ルールを知らなかったハルカの背後から現れるシュウ。お前いつも話しかけてくるな…でもハルカもシュウ見かけたら声かけてるし両想いですね

    適当にコンテストをしているように見えるは意外とハルカにはぐっさぐさなんですよね。実際基本ルール以外はあまり知らなかったり行き当たりばったりな出場だったり。よく観察してるなシュウ。やっぱ好きな子は目で追いかけちゃうし意地悪言いたくなっちゃう感じ?

  • 72122/03/13(日) 01:04:07

    そしてそこに現れるPMDMの皆さんとそれに囲まれるシュウ。めちゃくちゃ困惑してて草。勝手にグッズ作られるぐらい人気がある様子だけどこんな囲まれてきゃあきゃあ言われるのには慣れてない様子。サインをお願いされてそういうことはお断りしてるので、なんて言うシュウ。つまり少なくとも何度かサイン求められたことがあったんだな?あとサインは書かないけどハルカに薔薇は渡すんだ?ふーん

  • 73122/03/13(日) 01:07:33

    珍しくシュウが困惑してるしママさんに囲まれてチラ見えしてる手から困惑が読み取れるのめちゃくちゃ面白い。そしてここでゲストキャラのツキコさんがハルカに「センリさんの娘さんの」と声をかけるんですがここポイントです。シュウはコーディネーターとして声を掛けられるんd寝すけどハルカはまだ「センリの娘」のレッテルが先に出るんですよね。ここからコーディネーターのハルカになるの今から楽しみすぎる

    そしてママさんズがハルカの方に行ったのを見てこれ幸いとさっさとどこかへ行くシュウ。面白すぎる。おもしれー男…まぁよく考えたら恐らく30代であろう大人の女性に囲まれたら10歳児は怖いよな

  • 74122/03/13(日) 01:16:13

    ここからママさんズにめちゃくちゃ褒められまくるハルカ。調子乗っていくね~!そしてその後、誰でコンテストに出るか決めあぐねポケモンセンターの裏で練習をするもどの子とも上手くコンビネーションが決まらない。そんな時シュウの練習する声が聞こえそちらに向かってみると新入りのアメモースの姿が

    はい、ここでスレ画です。シュウの「見学ならもっと近くで見たらどうかな?」は正直嫌味半分本心半分ってとこやろ。ハルカのこと好きだし(妄言)。その後アメモースとフシギダネの紹介になるんだけど相変わらずハルカはめちゃくちゃ素直にシュウの手持ちとか演技を褒めるね。少しは照れないかシュウ

  • 75122/03/13(日) 01:20:18

    そして穏やかに会話していたのが一転、フシギダネがハルカの言葉を聞かずにアメモースに興味津々な姿を見てシュウにまだコンテストは早いかな?と煽られた結果まんまとのってしまいフシギダネでコンテストに参加することを決めるハルカ。まだきちんとコンテストがどんなものかを見せたことがないのに無理なことなさる…

    腹を立てたハルカがムッとしながらその場を立ち去る時のシュウの表情!めちゃ笑っとるしそのあとやれやれと言わんばかりに首をすくめるその仕草~~~!!!からかうの楽しんでんじゃないよ、やっぱ好きなんだろ

  • 76122/03/13(日) 01:23:34

    ここからはシュウの登場シーンはないのでここで〆なのですが、正直ここまではシュウってハルカのこと特別視はしていても好きとかではないと思うんですよね。なぜだか気になってしまう新人コーディネーターといった感じでしょうか。だからこそこの後の展開では助言はすれど怒りはしないんですよね。そんなレビューでした

    次は『ポケモンコンテスト!ルイボス大会‼』になります。視聴してきます

  • 77122/03/13(日) 01:39:49

    共感性羞恥と戦いながら視聴してきました。共感性羞恥感じやすい人はこのルイボス周りを視聴するのはおすすめしません

    初っ端からもう調子乗ってるオーラがすさまじいハルカ。足なんか組んじゃってツキコさんにアドバイスをしたり、さらにツキコさんがまぁ無意識に調子に乗らせるのが上手い。コンテストの極意なんですよ!と得意げに話すハルカをちらりと横目で見ながら笑っているシュウ。あれは間違いなく嘲笑です。まだライバルとは思ってないんやろなぁ

  • 78122/03/13(日) 01:43:04

    一次審査、ツキコさんの演技も「なかなかやるじゃない!」なんて上から目線にまでなっちゃう。褒められておだてられてすっかり先輩風ふかせちゃってるんですよね。シュウも先輩だしたまにいら~っとする発言はするんですけど調子に乗ってるって感じはないのが不思議ですよね

    そしてツキコと相変わらずな会話を繰り広げるハルカを鼻で笑うシュウ、それを聞きつけて今笑ったでしょ!なにか言いたいことでもあるわけ?と突っかかるハルカを軽くあしらうシュウ。この辺視聴するの辛かったです本当に

  • 79122/03/13(日) 01:47:55

    ハルカ、この回まじで調子に乗りまくっちゃってるので「もしかしたらシュウより私の方が先にグランドフェスティバル出場が決まっちゃうかも!」とか言っちゃうんですね。ここで挟まるツキコさんの心配そうというか焦った表情、いいですよ。ツキコさんからしたらシュウもハルカも自分の子どもと同じぐらいですもんね

    そんなハルカにシュウが一言、「このままじゃコンテストリボンが泣くよ」。物事の本質をつく一言、言葉選びのセンスがすごいのよシュウ。ハルカがあんなに一生懸命にゲットしたハジツゲリボン、苦戦しながらもエネコを信じてゲットしたシダケリボン。それなのにここではもう楽勝ですよ!なんて言ったらそりゃリボンが泣くよね

  • 80122/03/13(日) 01:56:28

    その後シュウの一次審査、すげー歓声。黄色い悲鳴の嵐。思わずハルカも悔しそうな顔をするも、その後2次審査に突破し第一試合でツキコとぶつかってしまう。緊張するし困惑しているツキコさんに対してハルカは余裕の表情。コンテストバトルの極意があって~と話そうとしたところでサトシたちが入室。バトルはハルカの一枚も二枚も上手かつフシギダネを持っていたサトシが両者にアドバイスをしようとするもそれを突っぱねるハルカ。態度悪いぞ。許すサトシが優しすぎるレベル

    このシーンで特徴的なのはタケシが思わずシュウに視線を向け、目を合わせるとやれやれと言わんばかりに肩をすくめるシュウ。これはまずいなと察するタケシ。うん、まずいよ

  • 81122/03/13(日) 02:06:03

    シュウハル関係ないですけどこのシーンのフシギダネちゃん可哀そう。自分のトレーナーと先輩フシギダネのトレーナーがギスッてたら不安だよね
    この後魅せるシュウのバトル、やっぱり計算とかめちゃくちゃいるであろう演技でハルカと真逆なタイプなんだなって…

    そしてここからがもう目も当てられないバトルシーン。フシギダネが完全に上がってしまってハルカとの呼吸もバラバラ、あえなくバトルオフになるも食い下がるハルカに審査員からの喝が入る。ここのシーン、シュウハルは全然関係ないけどすごく大事でいいシーンだから書きます

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:07:25

    カイナ→ハジツゲ→シダケ→ルイボスの4大会の流れメッチャクチャ好きなんだよな……

    負けて、挫折して、勝って、勝って、調子乗って、負ける
    この4大会でハルカがトレーナーからコーディネーターとして成長して行ってるのが痛い程分かる。
    あとシダケ大会の親子のエピソードメッチャ好き

  • 83122/03/13(日) 02:13:03

    まだ戦えます!という言葉にジョーイさんの「いけません!もっとポケモンのことを考えなさい!」、コンテスタさんの「コンテストは君一人でやっているわけではないのだよ」、スキゾーさんの「あなたならわかるはず」。刺さります。普段は優しいジョーイさんの厳しい口調もコンテスタさんの言葉も刺さるのですが誰よりもスキゾーさんの「あなたならわかるはず」がいい

    私はコンテストの審査員は全大会ジョーイさん以外同一人物だと考えているので、きっとハルカの今までのコンテストの過程を知っていてのセリフだと受け取っています。この回はハルカの成長と自戒、ポケモンコンテストとの向き合い方をしっかり固めるいい回です

  • 84122/03/13(日) 02:15:52

    >>82

    わかります…そうなんですよね、ハルカはちょっと乗せられやすいところがあるので二連覇して調子に乗るのはなんとなくわかるんですよね。でも失敗して、支えてくれる仲間としっかり注意してくれる大人がいて成長できるハルカ、すごく大事な流れです


    シダケ親子めっちゃ好きです!特に最後のこれからもコンテスト頑張りなさい、でもお勉強をおろそかにしたら即没収よ?っていうちょっとおどけた口調で許してくれるキミヨさんがいいんですよね…

  • 85122/03/13(日) 02:25:29

    そして結果ルイボス大会はシュウが優勝して終了する。そしてツキコさんに「いいバトルでした」と握手をするシュウ。おい!ハルカとのバトルではそんなことせんかったやないかい!!まぁ初心者丸出しのバトルだったからいいバトルとは言えないからだと思うんですけどね…

    でもその後のリボン授与式を笑顔で参加できるハルカ。つよ…私だったら参加できないし悔しさ丸出しの顔してしまう…やっぱり吹っ切れるのが早いというか、立ち直るのに手を差し伸べてくれる人がたくさんいるし、失敗から新しい気づきを得る力が凄まじい。ここから先伝説のマボロシ島回までシュウが再登場しないのでコンテスト回レビューしないんですけどそこで2連覇することは成長してる証なんですね

  • 86122/03/13(日) 02:44:13

    もう遅いので妄言考察の続きは明日にしようと思います。次回はついに多くのシュウハル推しが死んだことで有名なマボロシ島回です。正直この回を細かくレビューするためにこのスレを建てたと言っても過言ではないです

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:17:02

    別スレで布教成功してるの見たぞ。頑張れ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:19:14

    クソ長文なのにいつの間にか読み切ってしまった…
    シュウハル要素だけじゃなくハルカのコーディネーターとしてトレーナーとしての成長も詳細に見てるレビューいいぞ〜〜自分もAG見返したくなってきた

    共感性羞恥で見るの辛いルイボス大会とかめっちゃ分かるけど、これもハルカには欠かせないピースなんだよな
    こうして一から見返すと一つ一つがハルカの成長に関わっていることがよく分かる
    マボロシ島以降も楽しみにしてるぜ

  • 89122/03/13(日) 13:44:14

    お昼食べて用事済ませたらまぼろし島回観ます!!!はぁっはぁっはぁっ!!!

    >>87

    やったーーっっっっ!!!!布教成功しててハッピー!!!レビュー終わったら人様が吐き出したシュウハル食うためのスレ建てたいのとアニポケAGレビュースレを実況カテで建てたいのでどっちにしようか迷ってます

    >>88

    そう言っていただけて嬉しいです!どうしても文章量が抑えきれず読みにくいかなと思ってたのですが一気読みして貰えたようでにっこりです…!

  • 90122/03/13(日) 15:29:57

    アマプラ開けるのが夕方になりそうなので全体を通してのシュウハル考察をしていこうかなと思います

    シュウハルはこのルイボス大会まではいわゆる先輩と後輩、ベテランと初心者っていう関係性の方が強い印象にあります。シュウにとってハルカは今最も今後が気になるコーディネーター、ハルカにとってシュウはいつか絶対勝ちたい相手っていうのが強いんですよ、まぼろし島回まではね(妄言)

  • 91122/03/13(日) 15:33:08

    この2人のポイントはハルカは一貫してシュウのことをいつか絶対勝ちたい相手だと言い続け、負けるもんかと確実にライバルとして見続けているのに対してシュウはハルカのことを気になる初心者からライバルへとどんどん格上げしているのがわかるところなんですね

    特にまぼろし島回以降なんかシュウハルの距離が近くなったと言いますか。ライバルですらなかった2人がようやくお互いをきちんと見るようになった感が非常に強いです。最高。シュウはハルカのことずっと見てたけど、それはハルカの拙い演技だとかそういう部分でハルカ自身ではなかったのかもしれませんね

  • 92122/03/13(日) 19:31:54

    時間がなくなってしまったので夜やります

  • 93122/03/13(日) 22:53:56

    準備ができましたので伝説のシュウハル回、『まぼろし島のソーナノ!』を視聴してきます。死ぬかもしれない…

  • 94122/03/13(日) 23:07:17

    やばい…シュウハルがずっと一緒にいる…無理…ほぼずっと2人が同じ画面に収まってる…

  • 95122/03/13(日) 23:27:54

    視聴終わりました、レビューしていきます

    物語の始まりはサトシが海に向かって雄たけびを上げるシーンから始まる。サトシはポケモンリーグ、ハルカはあと1つリボンをゲットすればグランドフェスティバル出場という会話をしているとアメモースをつれて崖の上に現れるシュウ。それに気づくサトシ一行だがその時高波がシュウのいる崖に迫り咄嗟に叫ぶタケシ。だがシュウはアメモースにぎんいろのかぜを指示、見事高波を吹き飛ばしそれを見てパワーや美しさに見惚れ、悔しそうにするハルカ

    ここですでにシュウハルポイント。この波をぎんいろのかぜでぶっ飛ばすシーン、なんだか既視感がありませんか?そう、ここではレビューしていませんがこれは102話『ドクター・モロボシの島!化石ポケモン現る‼』でハルカのフシギダネがはなびらのまいを習得したことを実演した際と全く一緒なんですね。またルイボス大会のアメモースはぎんいろのかぜを使ったシーンはなかったためこの回が習得披露回なんですよね。こんなとこでもおそろい出してくるの頭狂うからやめてほしい。好きだシュウハル

  • 96122/03/13(日) 23:41:18

    そしてそのまま崖から立ち去ろうとするシュウ。多分いい波きてたからぶっ飛ばそうとしたんだね?サーファーが泣いちゃうからやめてあげてな。そこへ声をかけるサトシ、「今度のグランドフェスティバルではもっと美しい技を披露させてもらうよ」と答えるシュウにその時こそ勝負よ!と勝気なハルカ。それに対して少し笑って「それはいいけどコンテストリボンは集まったのかな?」

    ここシュウハルポイント。あのルイボス大会以降シュウとハルカは会ってないんです。そして大会後の会話もないんですよ、つまりハルカがぽかやらかした後どうやって回復したかをシュウは知らないんです、でも勝負!と言ったハルカの表情や声色から復活してることは理解しただろうし勝負の申し込み自体はもうこの時点で受諾してるんですよね。好きじゃん。シュウハルはハルカからの一方通行ライバルと見せかけてシュウもかなりハルカのこと気に入ってるの本当に体にいい。万病に効く

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:48:54

    まだ開始数分の出来事しか書いてないのに異常な文字数で草

  • 98122/03/13(日) 23:53:31

    シュウのその言葉を聞いて嬉しそうにじゃーん!とコンテストリボンを魅せるハルカ。可愛い。それに対してシュウは「そんなことでいいのかい?」と5つ揃ったリボンを見せるのと同時にグランドフェスティバルがどこでいつ開催されるか、それまでに開催されるコンテストはどこなのかをさらっと教えてくれるシュウ。え?流れが自然すぎてわけわからない。やっぱり優しいのでは?でもその後相変わらず行き当たりばったりで美しくないねとか言う。余計な一言いうね~~~!!

    ここでまたシュウハルポイント。シュウはいつだってハルカの一歩先に進んでるのがこのシーンからも読み取れるのですが、いつだってシュウはハルカよりも多い個数のリボンを手に入れてるんですよね。ハジツゲ大会の時もそうだし今回もそう、この後控えてるウインディ回もそうでしたね。いつかハルカの方が先に5つ集める時が来るんだろうか…と考えると幸せになりますねこのライバル

  • 99122/03/14(月) 00:11:25

    シュウに煽られて練習試合をすることが決まるシュウとハルカ。そして練習試合ではお約束のシュウからの「お先にどうぞ」。ほんまお前それ好きやな。そしてここでお互いぎんいろのかぜの応酬からのロケット団乱入。ポイントとしてここのマサトがマジの声で「お姉ちゃん頑張れ!!」って言うのが可愛い。やっぱお姉ちゃんのこと大好きなんだなとじーんとする

    そしてロケット団の潜水艦がピカチュウ捕獲のためにバキュームシステムを作動させるもパワーが強すぎてアゲハント、アメモースも吸い込まれ最終的にはその場にいる全員が吸い込まれる事態に。シュウこんな体験初めてやろうな…サトシ一行はこういうメカには慣れてるけどシュウは内心ドン引きだろうな…

  • 100122/03/14(月) 00:19:14

    あとここで吸い込まれるときハルカとシュウが同じタイミングなのいいね…ハイパーターボエンジンの速度の反動でみんながきつそうにしてる中同時にアゲハントとアメモースをボールにしまうのめちゃくちゃいい。自分たちよりまずポケモンを想うトレーナーの鑑なカプですシュウハルは。そして渦に巻き込まれまぼろし島にぶっ飛ばされてしまう一行。ほんまここのシュウ可哀そう。今までの旅でこんなこと起こったことないでしょ…

    そしてここからシュウハルチャンスモードです。なんと島に吹き飛ばされた結果全員離れ離れになり、シュウとハルカが二人きりになってしまうんです。ここでのシュウとハルカの会話、「よりによって君と二人になるなんて」「それはこっちのセリフかも…」。最高か???

  • 101122/03/14(月) 00:23:39

    この二人のセリフ、何がめちゃくちゃいいかってハルカの「こっちのセリフかも…」がちょっと気まずそうなところなんですよね。2人は顔合わせるたびに喧嘩していたんですけどそれの原因は何かというとコンテスト関連なんですよね。でもこのアクシデントはコンテストとは関係ない、コーディネーターのシュウとハルカではなくただのシュウとハルカが遭遇してしまったアクシデントなんです。10歳の男女です、みんな共通の趣味以外で異性とどう話を広げるかわかる?私はわからないです。そんな気まずさが二人の間には漂ってるんでしょうね

    そして少し不安そうな声で「みんなはどこへ行ったんだろう」というシュウと冷静な声で「早く探しに行かないと…」というハルカ、ここの対比いいですね。普通女の子の方が不安そうにするものなんですけどハルカ慣れてますね~不測の事態に。まぁハルカは14話『ダブルバトルとダブルでケムッソ⁉』の時点でたくましいとか言われてましたからね、仕方ないですね

  • 102122/03/14(月) 00:31:18

    2人でどうしよう…という雰囲気を出していると海の方から声をかけてくるおじさんが現れます。おじさんはシュウとハルカから事情を聞くとここがまぼろし島であることを教えてくれるのですが、その瞬間シュウが今まで聞いたことないぐらい明るい声で「ここがまぼろし島だったのか!」と喜びをあらわにします。すごい!10歳みたい!その様子を見て知ってるの?とハルカが聞くと当然だよ!と言った後のセリフ、「だとしたらこの島のどこかにチイラの実があるはずだ!」。これめちゃくちゃシュウハルポイントなんです

    シュウがチイラの実があるはずだ!と言った時ハルカの方に顔を向けているんですよね。まぁ返事をしているんだから顔向けてても不思議じゃないだろって思うかもしれませんが、これだけ喜びを表に出すほどチイラの実を手に入れたいという気持ちがあるシュウがきょろきょろと周囲を見るのではなくハルカを見て話したということはチイラの実を共有しようという気持ちがあったからではないでしょうか?違ったとしてもそう考えます私は。コーディネーターにとってポロックの材料になる珍しい木の実をハルカも手に入れたいだろう?と言わんばかりに答えてくるのめちゃくちゃよくないですか…?

  • 103122/03/14(月) 00:37:03

    しかし残念ながらハルカはまぼろし島もチイラの実のことも知らないので「知ってるのシュウ?」「それって木の実なの?」と素直に全部質問で返す。それを聞いてシュウはきちんと質問に答えたあと「全く、君は何も知らないんだね」なんて言う。意地悪~~~!!それに対して「何よ!私だってチェキラーの実ぐらい知ってるわよ!」「チイラだよ、相変わらず素直じゃないね」「わるかったかも~!!」という会話が繰り広げられる。え…?なに…?私死ぬ…?

    可愛すぎるこのやり取り。相変わらず素直じゃないだ???それお前お前お前~~~!!!!シュウ!!特大ブーメランだからその言葉!!!上の私のレビュー読ませるぞお前!!!

  • 104122/03/14(月) 00:46:32

    そんな二人の様子を見て笑いながら君たちを見てるとあのポケモンに会わせたくなるなぁなんて言うロクスケさん。このロクスケさん私ね。そしてとりあえず仲間に合流しなければいけないから気を付けてついてくるんだよ、と優しくシュウとハルカを先導するロクスケさん。いい人だ…。そして一方その頃で映るサトシ一行、お姉ちゃんの心配するマサトがめちゃくちゃ可愛い~!この回はシュウハル回として名高いのですが何気ハルカとマサトの姉弟関係の回でもあるなと私は思ってます。あとミズゴロウの触覚可愛いね…

    そしてここで入るハルカ探検隊。可愛いね…それに対して何それ?とかじゃなくて「君は気楽でいいね」って返すシュウもよくないですか?相性ばっちりじゃん…「緊張をほぐそうとしただけでしょう?」って言うハルカですがあながち間違いでもないんですよ、普段あんなにクールなシュウが少し不安そうな声を出したわけですから、緊張をほぐそうと考えても不思議じゃないですもんね。ね?

  • 105122/03/14(月) 00:59:02

    森で迷った時頼りになる仲間はいるかな?ってロクスケさんに聞かれた際ハルカの方を見るシュウいいですね、確かにシュウはハルカとは親しい(と私が勝手に思ってる)ですがその他の仲間とは深い関係ではないですからね。そしてその結果タケシは頼りになるかも!という結論に至り、それなら川沿いに海に出ようという話に。迷わず川に出た後ロクスケさんの過去が軽く語られたのですがその話の途中、シュウが「わぁ!」と歓喜の声をあげ、崖のそばに生えているチイラの実に駆け寄ります。めっちゃ10歳

    それをハルカも追いかけ「わぁ!これが?」と仲良さそう。めっちゃ可愛い。もしかしてシュウが嫌味なこと言わなければこの二人すごく仲良くできるのでは?でも嫌味なこと言わないシュウはシュウじゃないもんな…。そしてここで都合よく崩れる崖。もうちょっと早く注意しろロクスケ。あとここのシーンの崖が崩れて足元→シュウの顔が映るカット、めちゃくちゃシュウの顔がいいので皆さんしっかり見てください

  • 106122/03/14(月) 01:08:18

    崖が崩れて川へと落下してしまうシュウとハルカ。ロクスケさんがマダツボミにツルのムチを指示し助けようとし、そのツルとシュウの手をハルカが掴むも川へと落ちてしまう。この辺のシュウハル濃度高すぎて息できないよ私

    ここのシュウハルポイント。まずマダツボミのツルを掴むのがハルカであり、そしてシュウに手を伸ばすシーンがめちゃくちゃいい。しかもここでシュウとハルカの手が掴みあうカットをアップで映されるんです。当時のアニポケスタッフわかってる。でもハルカはおそらく手袋してるせいで滑ってしまうんですよね、なのでそのまま川へと落ちてしまうんですがここでよく見るとハルカはシュウの手を離していないんです。つないだままなんです。は?最高なんだが

  • 107122/03/14(月) 01:13:43

    川の流れに逆らえないシュウとハルカにこの先は崖だ!と叫ぶロクスケさん。遅いよもっと早く言えそんな大事な情報!抵抗もむなしくそのまま滝から落下してしまうシュウとハルカ、ここでよく聞いてみるとシュウのちょっと情けないうわっみたいな声が聞けます。可愛いのでみんな聞いてみましょう。そしてここからもまたシュウハルポイント、落下した際シュウが気絶してしまうんですよね

    これ落下した時水中のカットが入るんですがよく見てください、水中の飛沫?の感じが全然違うんです。このことから推測するにシュウは落下中に気絶してしまってドボン!と落ちたんです。対してハルカはピンピンしていて気絶したシュウのもとへと泳ぎ体を支えるんです。たくましいにもほどがある、どっちがヒロインなの?シュウがヒロインなのでは?でも大丈夫、この後ちゃんとヒロイン性の帳尻合わせ入るから

  • 108122/03/14(月) 01:31:11

    そのまま川に流されていくシュウとハルカ。ハルカの意識ははっきりしているが川の流れが速すぎてシュウを抱えて泳げない、そんなときソーナノの群れが体を繋げ合わせて2人を川から引きあげてくれて…というところでシーンが変わりサトシ一行へ。ハルカが見つからず「ここにもお姉ちゃんはいないみたいだね…」と落ち込むマサトとそれを心配そうに見つめるサトシめちゃくちゃいい。本人には言わないけどハルカのことめちゃくちゃ好きなのシュウと一緒だね…

  • 109122/03/14(月) 01:39:00

    シーンは再び変わり洞窟の中。そこから見える空の色は夕焼け色になっており軽く見積もっても川から落下して1時間は経っているであろうことが推測できますね。ハルカは気絶したシュウに「しっかりして、シュウ!」と声をかけその声を聞いて目覚めるシュウ。めちゃくちゃ少年漫画の恋愛模様みたいなの見せつけてくる。そういうのもっとちょうだい。目を覚ましたシュウが一番に視界に入れるのは心配そうな表情からぱぁっと明るく変わっていくハルカの顔だった。こんなの恋に落ちちゃう…

    体を起こしたシュウは「君が僕を…?」と驚いた様子でハルカに訪ねる。そうだよね、シュウってここまでハルカに対してはっきりと優しくした描写ってなくてどっちかっていえば嫌なやつな印象の方が強いと思うし助けられたことに驚いても不思議じゃないよね。そしてシュウのその問いかけにハルカは「ううん、助けたのはこの子たちよ!」とソーナノに視線を向ける。嘘言うな!!ハルカがしっかりシュウのこと抱きかかえてなかったらシュウだけ流されてたかもしれないし、気を失ってるシュウの顔をきちんと水面より上にあげていたから助かったんだぞ!!!謙遜しないで…私だけじゃないわ、ぐらいは言えハルカ…

  • 110122/03/14(月) 01:48:22

    「ありがとう、ソーナノ」とシュウがソーナノたちにお礼を伝えるとソーナノはチイラの実をシュウとハルカに差し出す。それを受け取って2人声をそろえて「いただきます!」、一口かじり「あまぁい!」、そして一瞬間を置いて「でも後から辛さが来るんだよな…!」と言うシュウ。この流れあまりにも可愛すぎて泣いてしまう。なんでそんな可愛いことしてくるの?あとシュウはハルカにもお礼をちゃんと言えって思ったけどここでお礼を要求してこないのハルカらしさなのかもしれない…可愛い

    あとこれは細かい個人的シュウハルポイントなのですが二人の座り方に違いがあるのがいい。ハルカはちんまりと正座なのに対してシュウは足を崩した胡坐に近い座り方。どんなにたくましくても、どんなに美しさにこだわってもハルカが女の子、シュウは男の子っていうのをこういった点で描写してくるの本当にずるい。当時のアニポケスタッフにいいハム贈りたい

  • 111122/03/14(月) 01:54:03

    ソーナノたちの笑顔を見て2人で微笑むシュウハル。こんなに穏やかな2人が今まであったか…?最高。ありがとうソーナノ…。シーンが変わりロケット団のパートに。ここで空が映った際時間が夜になっていることがわかるのですが、つまりあの後少なくとも夕方4時頃から7~8時までソーナノがいるとしても2人だけだったってことですか…?頭が狂ってしまう…。私が頭を狂わせている間、シュウとハルカは洞窟の中にある大き目の岩に2人で並んで座り、ソーナノたちが楽しそうにおしくらまんじゅうをしているのを眺めていた。だから突然側頭部殴りつけてくるのやめてくれ

  • 112122/03/14(月) 01:58:21

    眺めていると一匹のソーナノがシュウとハルカをおしくらまんじゅうに誘ってくれる。ハルカはそれを聞いて嬉しそうに手持ちたちをボールから出しおしくらまんじゅうに参加、シュウは「僕は遠慮するよ」とちょっと苦笑いでお断りするのですがここ!ここでシュウは楽しそうにソーナノたちと戯れるハルカを優しい目で見つめてるんですよ!!!ハルカ!気づいてくれ…!今恋の歯車回り始めてるよ!!

    あとこのシーンでもシュウとハルカの座り方に差が出ててめちゃくちゃいいのでみんなも見てください。あとボールから出たはいいけど飛んでるから参加できないアゲハントがなんか可愛いので見てください
    ここでも相変わらずシュウはポケモンたちと和気あいあいと触れ合うことをしないんだなぁとなる。本当にポケモンとの関わり方が違っていいなこの2人は…

  • 113122/03/14(月) 02:06:26

    楽しくおしくらまんじゅうをしていると洞窟の外がなにやら騒がしいと飛び出すシュウとハルカ。そこにはロケット団が島に生えているチイラの実を吸い取りつくそうとしていた。それを見たハルカ、「このチイラの実はソーナノたちの大切な…きゃあ!」とロケット団に物申そうとしたが吸引機に吸い込まれてしまう。そしてここで伝説のシュウハル回たる所以、ハルカの体が宙に浮いた瞬間、「ハルカ!!」と叫ぶシュウ。そのままその場を去ろうとするロケット団と連れて行かれるハルカにもう一度名前を叫ぶシュウ。「ハルカ!!」「早くロケット団を止めて!」「わかった!」、ここめっちゃいい。100点満点中5億点ってところですね

  • 114122/03/14(月) 02:09:50

    この回は何を隠そうシュウが初めてハルカを呼び捨てで呼び、この回以降ハルカ呼びで固定されるシュウハルのターニングポイントなんです。いままでのハルカくん呼び、正直ただ煽ってるだけかなって思ってたけどマジで普通にくん呼びだった可能性出てきちゃったな…。あとこのシーンでいいのはハルカが「シュウ!助けて!」って言うのではなくロケット団を止めるのが先決と判断するのがいいですね

    島の上空を飛んで逃げるロケット団を追いかけるシュウ、しかし切り立った崖に直面してしまい「ロケット団め…!」と悔しそうな声を上げる。そこへソーナノたちが先ほどのように体を連結させて橋となり、シュウを崖から下へと送り届ける。ここでありがとう、じゃなくてすまない!なのシュウ感あっていいですね、ポイント高いですよ

  • 115122/03/14(月) 02:17:44

    木につるされ捕縛されているハルカ、「これじゃぁモンスターボールも出せないし、ハルカ探検隊大ピンチかも…」。お前さては結構余裕だな?そんなハルカのもとへシュウとソーナノが助けにくる。小声でハルカに声をかけ「今助けてやるぞ」と言うシュウ、ただのヒーローでは?今までのシュウとハルカでは想像できないよこんなシーン。嬉しそうに「シュウ!それにソーナノも…!」と声を上げるもロケット団にバレてしまい歯噛みするシュウ。これマリオで見たことあるな

    ここからロケット団VSシュウの戦いが始まる。シュウのロゼリアのマジカルリーフをポイズンテールで全てはじき返すハブネーク。そういえばこのハブネークすごく強いんでしたね。それを見て歯がゆそうにというか焦りのような苛立ちのような感情を見せるシュウ。やっぱね、好きな子がピンチですからそうもなります

  • 116122/03/14(月) 02:24:13

    続いてロゼリアにはなびらのまいを指示するシュウ、しかしその攻撃は的外れな方向に向いておりニャースは声をあげて笑う。だがそれは攻撃ではなくハルカを縛る縄を切り裂くための攻撃、自由になったハルカは「ありがとうシュウ!ロゼリア!」と礼を述べる。ちゃんとポケモンにもライバルにもお礼が言えるハルカ、いいね。その様子を見てずる~~~い!!と抗議の声を上げるムサシ。ラブラブだもんなこんなの、わかるわかる。ここでサトシたちが到着し乱戦が始まり、シュウもアメモースを繰り出し応戦しソーナノたちもロケット団の攻撃を防ぐために奮闘。最後はアメモースとアゲハントがコンビネーション抜群のぎんいろのかぜを決めロケット団を撃退

    ここのシュウハルポイントはこの回が始まった最初はバトルで撃ち合っていたぎんいろのかぜを呼吸を合わせて敵を打ち倒す点です。シュウハルほんまそういうの多い。最高すぎる

  • 117122/03/14(月) 02:29:38

    ロクスケさんのボートに乗りまぼろし島からみんなで脱出、チイラの実を餞別として渡されコンテスト優勝とグランドフェスティバルで会うことを誓うシュウとハルカで〆。濃度が高すぎる、一日に摂取していいシュウハル成分を大幅に越してしまった。あとさっきまであんなに必死にハルカを助けようとしていたのにまたハルカが無事だとわかると「君は単純でいいね」なんて嫌味を言っちゃうシュウ。もうわかってるよお前がハルカのこと大好きなのは。みんなわかってるよ

    総括として、シュウはこのまぼろし島での件からハルカを見る目が変わったのは明らかであるのに対してハルカからシュウへの視線はほとんど変わらないのがなんとも言えない気持ちにさせられる回です。コンテストと関係のない人のいない島で長時間2人きりになればそりゃ相手を見る目も変わるでしょう、ハルカは自分の恋愛に関しては鈍感なので変わりません。幸福度がぐんと上がるいい回でした

  • 118122/03/14(月) 02:38:54

    シュウハル的視点を入れずにレビューするとしたらマサトがハルカを想う気持ちが随所に現れている点が個人的に非常に良く感じました。あとチイラのみを奪っていったのはロケット団に間違いないと断言するサトシとタケシ、判断が早くていいですね
    1つ気になる点があるとすればラストのロケット団を倒すシーンでハルカがアゲハントを出すシーンがなかったのが気になるかな~というぐらいでしょうか。あとニャースそのパワーアップ武器どこから出したん???

    これでまぼろし島回終了となります。総文字数8067文字のレビューとなりました。pixivに上がってる小説かよという文字数でキモイですね。この先まだグランドフェスティバルやカントー編や公式恋愛回のユズリハ大会があるのかと思うと怯えますね。今日はここまでにしようかと思います

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:05:17

    まぼろし島回どうなるかなと思ってたらすごいレス使ってて笑った。毎分毎秒シュウハルを見逃さないようにしてるその観察眼には正直引いた

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:12:01

    ブロガーレベルの文量だな

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:28:07

    これだけの文章力と文章量いけるならアニポケ全部レビューしてブログとかやってほしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:02:06

    カントーGFのレビュー楽しみだから是非続けてくれ

  • 123122/03/14(月) 14:05:59

    くそ長文章を読んでくれてる方がいるようで非常に嬉しいです。アニポケ全シリーズレビューブログ…楽しそうですが苦手なシリーズもあるので難しいかなと思います。でもやってみたいなとは思います!絶対シュウハル回は全部レビューするので頑張ります!

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:17:07

    AGレビュースレって某掲示板にも2つあったよな
    もしやレビュー向けの作品なのか

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:52:25

    マサトがハルカを想う回の次だか前だかに、ハルカがマサトを想う回(恋するドンファン)のあるの構成力高い

  • 126122/03/14(月) 15:35:31

    >>125

    いいですよねドンファン回!マサト・タケシとはぐれちゃって船に間に合いそうになかったのを弟を置いて自分だけ行くなんてできない、今回は諦めるって涙を滲ませながらも言い切るハルカ。自分の将来ややりたいことより弟を選択するのめっちゃお姉ちゃんで好きです。そしてそれに気づいた時のマサトの心境を考えると辛いですよね、その後船が見つかってなんとかなるとはいえ、自分たちがはぐれたせいで大好きな姉の今までの頑張りが水の泡になっちゃったなんて辛すぎます

  • 127122/03/14(月) 18:15:36

    グランドフェスティバル編視聴してます。シュウハル関係なくハーリーさんがおもろすぎる

  • 128122/03/14(月) 18:29:44

    『開幕!グランドフェスティバル‼』視聴終わりました、レビューしていきます

    ついにハルカがグランドフェスティバルに出場する回になります。出場登録を済ませ宿舎へと向かうサトシ一行のもとへハルカの母・ミツコが現れます。ここでマサトがママだ!と抱き着くのすごく年相応な子供らしくてシュウハル関係なく好きです。宿舎の自室でいままでのライバルたちからのエールを受け取りビビってなんかいられないとやる気十分なハルカ。早速外に出て手持ちたちをミツコにお披露目。そんな一行のそばを通りかかったシュウ

    ここシュウハルポイントです。このシーンではシュウの足元とロゼリアしか映らないんですけど突然立ち止まったシュウに驚き見上げ、そしてその視線の先を追うロゼリアのカットが入るんですよ。そしてハルカがシュウの方を見たときにはもうシュウの視線は外されてるんです。さては照れ隠しに視線外したわね?そうじゃないとロゼリアがハルカたちの方を真っ先に見るのはおかしいですもんね?素直じゃないね!

  • 129122/03/14(月) 18:35:04

    シュウを見つけるとハルカは駆け寄り「シュウ!やっぱりいたわね!どうシュウ?私ここまで来たわよ!」「間に合わないかと思ったよ」なんてやりとり。可愛い~~~!!確かに最後に会ったまぼろし島の時点であと一回しかコンテスト開かれないわけですからね、そら間に合わないかもってドキドキしちゃうよね。そしてここで4本目の薔薇をハルカに渡すシュウ。久しぶりの薔薇だ~~~!!!このために用意したんでしょ!ハルカならここまでくるって思って用意してたんでしょ!!

    そんな仲良ししてる2人のもとへ駆け寄ってくるクールバッドガイ・ハーリー。うわぁ…!って悲鳴上げるハルカとミツコの「あら、あの人もお友達?」という問いかけに対して「違うよぉ!!」ってすごい勢いで否定するマサト。面白すぎる。後ろで流れてるBGMも急に鼓笛隊か?って音楽に変わってて笑う

  • 130122/03/14(月) 18:41:06

    ここからなかなか会話に入れないシュウ。でもすごい怪訝そうな顔してるのめちゃくちゃ面白い、初対面から疑惑マシマシなの笑える。結構警戒心が強いんだろうなシュウって…。「こんなすごい人とハルカちゃんお友達なの?!」というハーリーさんの言葉に「違う違う!シュウはいつも私のことバカにしてるんだから!」と答えるハルカ。ほらシュウ!お前のさりげなさすぎる優しさ一個も伝わってないぞ!!残念ながらまぼろし島でのやりとりでは今までの嫌味な発言は帳消しにできなかったようですね…

    そんなハルカの言葉を聞いてもハーリーさんはくじけない。「何言ってんの!薔薇よ?薔薇の花を贈られたのよ!?やだちょっと、2人ってば怪しいかも!かも!?」わかる…そうだよなハーリーさん…私もそう思う…この2人がまぼろし島で長い間二人っきりで過ごしたこと知ったらこれの100倍ぐらいの勢いでからかってきそうだし根掘り葉掘り聞いてその情報マスコミに流してそう…

  • 131122/03/14(月) 18:50:16

    存分にハルカをからかっておいてパシャリとシュウの写真を撮りさっさとどっか行くハーリーさん。すっかり話の腰折られちゃってその場から去っていくシュウ可哀そう、もっといっぱいハルカとお話したかったのにね…。その後ハルカの演技練習の場にまで現れるハーリーさん、ハルカのぎんいろのかぜを見てそれ一本で行っちゃいなさいよ!なんて罠をはる。このシーン、ハルカの発言の全てがハーリーさんの嫌ういい子ちゃんでまっすぐで面白い。そんなハルカとハーリーさんのもとへやってくるシュウ、めちゃくちゃ真剣にハルカに助言をしてくる

    今までにないレベルでまっすぐな目でハルカを見てるシュウやばい…本当にシュウはハルカに本戦に出てきてほしいし大きな舞台で戦いたいって思ってることがわかるな…「予備戦はともかく本戦ではやめた方がいい」ってハルカの決めたことを最大限に考慮しての言葉では?しかもこの後結局シュウの助言もむなしくハーリーさんの作戦に決定しちゃうし…それを見るシュウの視線とちらりと映る握られた拳からシュウのなんともいえない心情がうかがえますね…

  • 132122/03/14(月) 18:56:49

    そしてグランドフェスティバル予備戦開催。結果で言えばシュウもハーリーさんもハルカも無事突破が決まるんですけどその途中、ハルカが演技をしている最中にハーリーさんとシュウが鉢合わせするシーンがあるんですよね。ここでハーリーさんがハルカよりも点数が低いことに悔しそうなトーンの低い声を出すんですがシュウがいたので取り繕うんですよ。その時のシュウの声、すっっっっっごい低い…え…?怖…いままでそんな声出したことなかったじゃん…そんなにハルカを陥れようとしてるハーリーさんのこと嫌いなの…?そりゃそうか…

    結果発表をハルカとハーリーさんが一緒に見ているところを見るシュウ。結果発表ですって画面で言ってるのにモニターじゃなくてハルカたちの方見てるのほんま…いつもハルカのこと見てる…しかもいつもハルカを見る目は優しかったのにすごい真剣な目で見てくる…ルイボス大会の時はあんなにやれやれ…みたいな感じだったのに今やハルカの浮かれた様子を真剣に考えてるのめちゃくちゃいいやん…

  • 133122/03/14(月) 19:01:14

    総括するとほんまハーリーさん悪い大人~~~!!と思う反面、こっちが思うこと全部言ってくれる…という感じ。この回はずっとシュウがハーリーさんの罠にはまりかけてるハルカをじっと見つめてるのがいいですね。でも一度忠告した後はもうハルカの決めたことだからか口出しはしない、でもそれでいいのかと言わんばかりに意味深な視線を投げかけ続けるのポイント高いです。この回でこれだけの視線や忠告があったからこそこの後の展開が光るんですよね…

    これで『開幕!グランドフェスティバル‼』のレビューは終わりです。次は『熱闘!グランドフェスティバル‼』視聴してきます

  • 134122/03/14(月) 19:20:06

    視聴途中で晩御飯の時間になったのでご飯食べてからレビュー書きます

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:52:41

    まぼろし島だけで8000字行ってるしこれもう1個スレ建つな

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:54:47

    >>124

    熱心なファンが多いだけだろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:59:50

    >>136

    これ。丁寧な描写なんて今の方がよっぽど多いでしょ。でも逆に言えばAG推しは熱狂的なファンが多くて更にそれを外に発信しようという行動力があるのすげーと思う

  • 138122/03/14(月) 22:22:05

    視聴してきました

    今回の話はまず予備戦の翌日、休憩日程から始まります。ハーリーさんは再びハルカに近づき練習相手を志望し、おそらく広場と思われる場所で練習開始。その場にはシュウもいてハルカたちがくるとずっとそちらに視線を向けています。この時のシュウの視線、気づかわし気とか心配そうとかじゃないのがいいですよね。どちらかといえば冷たい視線に感じるんですけどシュウはどうでもいい相手には興味も示さないことがハーリーさんを相手にしている時にわかっているのでハルカのことが本当に気になるんだなと感じました

    あとシュウハル関係ないんですけどハルカの「一番にアゲハントの練習相手になってくれるの、だーれだ!」って聞き方がなんかこう、お姉さんっぽくて可愛い…それに元気よくお返事するポケモンたちも可愛すぎる。ポケモンたちもコンテストを楽しんで、それでいて勝ってハルカを喜ばせたいって子たちばかりなんだなと感じる。あとその後に入るシュウの顔がいい。本当にこいつ前回から引き続きずっとハルカのこと見てるな…これで好きじゃない恋してないは無理あるって…

  • 139122/03/14(月) 22:27:06

    ここのハーリーさんの「すっごぉい…」は本心から?それとも演技?この人本心でも同じテンションな時があるからわっかんないな~!でもこのぐいぐい推してくるとこ好き。たしかにハーリーさんのアドバイスのおかげで予備戦を突破できたわけだからここで信用するのもわからないでもない。実績先に作っちゃったのハーリーマジラッキーだろ。そして相変わらずシュウの視線に気が付くのはハルカではなくタケシ

    ここシュウハルポイントです。同じように自分のポケモンに目をやらず他人からの意見で物事を決めたルイボス大会でもシュウの視線に気が付いたのはタケシだったんです。でも見てくださいこの対比。ルイボス大会ではやれやれ、これじゃ先が思いやられるね、みたいな態度だったルイボス大会に比べるとシュウの態度が真剣じゃありませんか?確実にシュウの心をハルカが占める部分が多くなった証拠ですこれは。確実にそうです。聖書にもそう書いてありました

  • 140122/03/14(月) 22:33:36

    結果ハルカはハーリーさんの口車に乗せられて一次審査をエネコのねこのてだけで行くと決めてしまう。あんなにシュウが真剣に、今までにないぐらいまっすぐに言葉を投げかけて止めたのに…相変わらずハルカはノせられやすい性格ですね。あとシュウハル関係ないけどトンペイのコンテストパスとリボンはなくなったってことは成り代わって参加しようとしてるんじゃないかって指摘するマサト賢すぎん?誰よりもしっかりしている…

    ついにグランドフェスティバル本戦開始!開始宣言されてる間に今までハルカが出会ったライバルたちが映るのいいですね。応援のお手紙とかもらってるし、ファンレターとはまた違った人とのつながり方。シュウはファンレターはもらってそうだけどライバルからの応援のお手紙貰うイメージあんまないな…こういうとこも真逆でいいですねシュウハル。体にいい

  • 141122/03/14(月) 22:44:41

    コーディネーター控室できょろきょろしてるハルカに声をかけるハーリーさん、人探しをしているというハルカに「もしかしてシュウくん?」って聞くのわかってんね~~~!!!私もそう聞くわ。それに対して「違うわよ!」と否定、コンテストパスを盗まれた人に成りすました人物がいないか探してるという言葉に感動(100%演技)するハーリーさん。ほんまハルカはハーリーさんの嫌いな行動めちゃくちゃとってて草

    その後一次審査が始まりハーリーさんの出番。マイプリティバッドってめちゃくちゃよくないですか?こういうポケモンを出す前の掛け声大好きなんですよね…そしてシュウハル!何気隣に並んで観戦しとるんやないけ!!!そこで言えよハーリーさんには気をつけろって!!ファントムのことはきちんと忠告したのに!いやよく考えたらもう忠告はしてたんだったわね…そこから先はハルカの選んだ道だったね…でも並んで見てるの可愛い

  • 142122/03/14(月) 22:52:37

    一次審査の際、ハルカはハーリーさんの助言の通りエネコのねこのてで演技。途中までは上手くいっていたがコンテスタさんにはあまり受けていない様子。それに加えて覚えのないソーラービームが飛び出したりはなびらのまいで混乱してしまったりとハプニングが続く。それを見てハーリーさんは満足げにしているのを目撃したシュウ、珍しく声を荒げながらハーリーさんを糾弾する。「やはりな!1つの技にこだわるように指示したのはハルカを負けさせるための罠か!」っていうセリフからようやくわかるんですけど、多分シュウもハーリーさんとは初対面だから悪意があるかどうかはっきりはわからなくて注意ができなかったんですね。つまりずっとハルカを見ていたのはハルカと一緒にいるハーリーさんを見極めるためだったんですね。父親かお前は?ハルカに害を及ぼすんじゃないかって不安だったの?それなんていうか教えてあげようか、恋っていうんだよ!!!!

  • 143122/03/14(月) 23:01:30

    しかしハーリーさんの思惑通りにはならず、ハルカは冷静に判断しエネコに自分自身におうふくビンタをすることを指示。それによって混乱が解けたためハーリーさんは「マジ!?」と声を荒げシュウは満足げな表情。その程度でへこたれるような女じゃないってわかってたような表情を浮かべるシュウ is 何?やっぱり後方腕組み彼氏面男じゃんシュウ…

    演技はエネコ自身の大技であるふぶきでフィニッシュするも79点とちょっと厳しい点数。控室に戻ったハルカはハーリーさんに謝罪を述べるもシュウに制止され、ねこのて戦法はハルカを負けさせるための罠だったと告げる。「まさかシュウくんがこんなにあんたのこと気にしてたなんてね!」ほんまそれ…シュウまじでハルカのこと大好きすぎんか…?そしてハーリーさんのその作戦に対して「ひどいじゃない!」と怒るハルカ。しかし悪いのは自分のポケモンじゃなくてあたしを信じたあんたよ!と告げて去るハーリーさん。いや正論…

  • 144122/03/14(月) 23:09:18

    ハルカ、基本周囲にいる人が優しい人ばかりでみんな善意で「これはこういう演技にしたらどう?」って提案してくれるような人ばっかりだからこういう時素直に受け取っちゃうんでしょうね。これはハルカの美徳であり欠点でもあります。そしてそんなハルカに対してシュウも激怒。「あんな手に簡単にのるなんて…ちょっと甘すぎないか」、ここの語気の強さめちゃくちゃいい~~~!!普段通り冷静に接しようとしたけど抑えきれない怒りが漏れ出てる感じがしますね

    そしてでも…!と言い返そうとするハルカを遮っての「君は今までなにをやってきたんだ!!」。もう…やばくない?始まりはただの初心者で、美しくなくて、でも自分に突っかかってくるからからかい返してただけの関係だったのに。今ではこうしてシュウが声を荒げるまでの関係性になってる…明らかシュウにとってハルカは他のコーディネーターとは違う位置づけになってる…

  • 145122/03/14(月) 23:16:30

    「もっと自分のポケモンたちのことを考えるんだな」というセリフ、本当にシュウが真剣にポケモンコンテストに向き合っていることがわかって実にいいですね。これはほんま気まぐれロマンティックですよ。ホントは本気であたしを叱ってくれる大事なひとなわけですよシュウハルは!!!あのMAD大好きなのでみんなも見てください

    これだけ控室では荒れてたのにステージに上がってからはそれを持ちこまないシュウ。ここでハルカはシュウがどんなふうにポケモンたちと向き合ってるかを理解してハッとするのめちゃくちゃいい。この時点でハルカはトップコーディネーターになりたいっていう夢はまだ持ってないから立ってるステージがきっと違うんですよね。レベルの高いライバルね、というミツコの言葉にうなずくハルカいいですね。最高~~~!!ここでようやくハルカの中でのシュウが意地悪を言う人からちょっと動いたのかなって感じます

  • 146122/03/14(月) 23:27:18

    一次審査の結果発表、ハルカはぎりぎりで突破し二次審査のバトルでいきなりハーリーさんとぶつかることに。相も変わらずまっすぐなハルカは「小細工なしで勝負よ!」、対するハーリーさんは「それはあたしが決めることよ」。もうこの…10歳児に大人げね~~~なこのオカマ!でも好き。そしてハーリー戦・シュウ戦は次回に続く!となって〆。ここでのハルカの「負けるもんか…!」は闘志バチバチで見てて気持ちいいですね、闘う女が好きなので…

    総括としてはとにかくシュウからの矢印がすんごい。シュウ→ハルを浴びれる回だと思います。それぐらいシュウがハルカに対してすごい気持ちを向けてるしハルカはそれに一切気が付かずまんまとハーリーさんの策略にはまってるところが切ない…!こんなにシュウはハルカのこと好きなのに…!そしてがっつりハルカに対して叱責できるシュウまじでいい男すぎる。なあなあにしたり慰めるんじゃなくしっかり悪い点は悪いと言う、それはそれとしてハーリーさんに対して怒りもしっかり感じてるの最高すぎる…女の成長妨げるような愛し方しないの推せるよシュウ…

    次は『決戦!グランドフェスティバル‼』視聴してきます

  • 147122/03/14(月) 23:29:53

    だめですね。酒入れたせいで文章が乱れています。いつものことなんですけども

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:54:58

    なんていうか、どんなカプも好き嫌いはあるし特別シュウハルが好きってわけじゃなかったけどこれだけ強い愛を向けられるぐらい好かれるカプっていうのはすげーな

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:03:17

    いわゆるカプスレなのに全然荒れてないなここ。なんで?イッチの庭だからか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:07:48

    >>149

    語りすぎてて逆に荒しようがないんだろ

  • 151122/03/15(火) 00:32:28

    視聴終わったついでにお酒おかわりしてきました。親が鬼滅観てました

    グランドフェスティバル2次審査開幕、開始早々ハーリーさんと直接対決となりジュペッタ・ノクタスVSフシギダネ・アゲハントのバトル開始。2人のバトルをなんだかんだ言いつつも控室からしっかり観戦しているシュウ、やっぱり心配がなかったわけじゃないんだろうな…そして何気しっかり小細工なしのバトルをするハーリーさんいいぞ。あといちゃもんされたフシギダネ可愛い、もごもご言いながらツルのムチしまうの可愛い。このバトル、因縁の対決だから全編通したいんですけどシュウハルスレなのでカットします

    バトルはハルカが勝利をおさめ、フシギダネと抱き合いながらパートナーたちにお礼を言うハルカを後目にやってらんない!とその場を去るハーリーさん。選手入場口でシュウとすれ違う際の「いい気味だって思ってるんでしょ」「別に。結果が全てですよ」。これを笑顔で言うシュウ。結果が全てだもんな!!結果ハルカがハーリーさんの策略を打ち破って勝ったのが結果だもんねそりゃ嬉しいか!!あとこの後のハーリーさんの「こうなったらあんたとあいつが負けるところをじっくり見届けてやるわ!」の言葉に呆れたような表情するの良すぎ~~~!!

  • 152122/03/15(火) 00:40:08

    あとシュウハル関係ないんですけどロバートさんがロケット団に目をつけられて捕まったシーンで即ピカチュウに10万ボルト指示するサトシめちゃくちゃ笑いました。ロバートさんいい人すぎるんだ…
    その後ハルカは順調にサードステージへと進むがそこでついにシュウと直接対決となる。初めてのコンテスト以来の直接対決、感動ものですよ…。ここでいいのはハルカが見てなさいよ!みたいなバチバチじゃなくて驚きの表情であること、あとミツコの顔。もう恋する娘を見る表情してて笑う

    なんだかんだハルカはシュウとのバトルは決勝戦でやりたかったんじゃないかなって思うんです、因縁の対決でもあるわけですしさっきあんな無様な姿を見られたんですから挽回したいじゃないですか。それでもステージに上がれば精いっぱい戦うのみ。ハルカはエネコとワカシャモ、シュウはフライゴンとロゼリアを繰り出します。おい待てシュウお前なにフライゴンとかいう特大級の隠し玉持ってきてんだ!!おい!!!

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:41:21

    >>150

    推しへの熱量は時に荒らしさえ吹き飛ばす…

  • 154122/03/15(火) 00:47:34

    周囲もびっくりしてたってことはハルカとの対戦で初めて出したってことじゃないですか。グランドフェスティバルをデビュー戦にするってやべーなこいつ…「フライゴンはこの日のために育ててきたポケモンさ。君とのバトルがデビュー戦になる」「だったら失礼のないステージにしなくちゃね!」この会話~~~!!!シュウの表情は柔らかいし、ある意味これは煽りにも見えるんです。ようはこの試合で勝つって言ってるんですから。ミツコのなんだかハルカを挑発してるように見えるって言葉も間違ってないんですよ

    転倒したワカシャモとエネコに向かって放たれるかえんほうしゃとソーラービーム、それに対してほのおのうずで迎え撃ち弾き飛ばすワカシャモ。ここで少し驚いた表情をしたのち「お見事」と呟くシュウ。う~~~んまだまだ先輩と後輩って感じがするな~~!!でもこのシーンでハルカもしっかりワカシャモが育てられていることが明らかになるわけだからシュウとしてもハルカへの好感度爆上がりシーンでしょ…美しく魅せるより力技で跳ね返すのハルカらしいね…

  • 155122/03/15(火) 00:53:03

    ぶつかり合うすなあらしとほのおのうず、エネコのふぶきを避け空へと回避するフライゴンとロゼリア。フライゴンをなんとかしなければとエネコにねこのてを指示しツルのムチを使いフライゴンたちを分断することに成功するハルカ。そしてお得意の機転でツルのムチを使いワカシャモを空高くへと投げ飛ばす。それを見たシュウは嬉しそうに「そうきたか!」もうこの二人の世界なのよ。初めてのコンテストバトルではすぐに呼吸を乱されて手も足も出ないままバトルオフになってしまったハルカに楽しそうに相対するシュウ。もう…語彙力が足りない、この二人は最高なんですとにかく

  • 156122/03/15(火) 01:03:59

    妨害するために放たれたマジカルリーフをエネコのふぶきで蹴散らすハルカ。初めてコンテストで戦った時、このマジカルリーフを弾き飛ばすことができずアゲハントは直撃してしまっていたのに、今ではそれが可能になったぐらい成長しているハルカ。きっとこの時のシュウは妨害が失敗したことへの悔しさと同じぐらいの喜びを感じているんだ(妄言)。そして指示されるかえんほうしゃ。しかしハルカはそれを逆手に取りワカシャモに炎のスカイアッパーを指示

    ここでシュウの顔に汗が描写されました、そりゃ驚く。効果はいまひとつとはいえ攻撃技に変わりはないのにハルカの指示に対して臆することなく飛び込んでくるワカシャモ。ハルカとの強い絆が感じられる技以外の何物でもありません。次に映るシュウの顔、見てくださいすごく優しい顔をしてるんです。成長が嬉しい先輩、でもきっとそれ以外の感情もあって…?ってやつですね、わかってますよ私は

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 01:12:06

    シュウハルは青春的な甘酸っぱさもあるけど、それ以上にライバルとしての心境の変化がガチで熱いから一つ一つの描写が胸に迫るんよな

  • 158122/03/15(火) 01:18:02

    そして残り時間はあとわずか、でもシュウが大幅リードの状況でハルカの悪い癖でもあるバトルオフ狙いの速攻を指示するもそれはシュウに読まれておりしびれごなとはがねのつばさで反撃されてしまいタイムアップで試合終了、ハルカはここで敗退してしまう。悔しそうな顔をするも笑顔でエネコとワカシャモに労わりの言葉をかけていると観客からシュウに大健闘したハルカに大きな声援を贈られる。泣いちゃうって…

    シュウも決勝戦であえなく敗北、惜しくも準優勝となってしまったが素直に「完敗か…」と呟くシュウ。いいね…その姿を見て心配そうに「シュウ…」と名前を呼ぶハルカ。少女漫画なんか?カップの授与式での「残念だったわね、シュウ…」「上には上がいるってことさ」の会話!声をかけられたことに少し驚きの表情を見せながらもいつもの調子で言葉を返すシュウ!ていうか何気に隣にいるないつも…あれ…?おや…?

  • 159122/03/15(火) 01:26:47

    大会の後は後夜祭、いわゆるパーティが開かれます。オタクが大好きなやつ!!!!でもどっちかと言えばこれお祭りじゃない?パーティに出された料理を思う存分食べてちょっと食べすぎちゃったかも、とベンチで一休みしていると海の方からはじける光が見えたハルカ。不思議に思って浜辺に出てみるとそこには特訓しているシュウの姿が。ちょっとここのアメモースへの接し方が10歳らしくてポイント高いんですけどハルカが来た途端いつもの態度に戻っちゃうんです。戻るな~~~!!年相応の態度を示せ!!!

    ハルカが何をしているのか問いかけるとトレーニングだと言う。常にトップに立ち続けるために、コンテストで勝ち続けるためには絶え間ない特訓が必要だと語り、「それとも君はもうコンテストには出ないつもりなのかい?」なんて言うシュウ。わかってるくせに!わかったんでしょ!グランドフェスティバルで直接戦ってハルカの成長とコンテストへの熱意を感じ取ったからそんなこと言うんでしょ!!

  • 160122/03/15(火) 01:56:51

    そんなハルカに自身の夢を語るシュウ。初登場ではこんな姿想像もできなかった。「僕にしかできない方法でポケモンたちを輝かせたい」めちゃくちゃ立派な志じゃないですか…その熱意にハルカも押され気味、そしてシュウの「次のグランドフェスティバルで待ってるよ」…めちゃくちゃいい!!!シュウはもうハルカはコンテストに参加することはおろか、リボンを5つ揃えて自分と同じ舞台に上がってくることを確信しているってことじゃないですか。ねえそれ告白だよ実質。わかってるのシュウ。ハルカだから良かったけど他の子に言ってたら勘違いされちゃうよ

  • 161122/03/15(火) 02:10:33

    そしてそのままその場を去っていくシュウとそれを見つめるハルカ。意味深すぎる。恋しちゃったんだ多分気づいてないでしょ!!!そこへやってくるサトシたち一行、そして頬を染めながらシュウうつむくハルカ。頬を染めたらそれはもう恋なんよ…「これって青春かも~?」そうだよ
    そしてここでようやくハルカの夢が固まる。トップコーディネーターになりたいと強く願うようになる。シュウとの出会いがなければコンテストに出ていたとしてもこんなに勝ちたいと強く思う相手はいなかったんじゃないか。グランドフェスティバルに出て満足して終わっていたんじゃないか。そう考えるとシュウはハルカにとって大きな影響を及ぼした相手だと言えます。こうしてハルカのグランドフェスティバルは幕を閉じたのでした

  • 162122/03/15(火) 02:18:50

    総括するとホウエングランドフェスティバルはゴールであり新たな出発地点となる回でしたね。一見シュウがハルカに及ぼす影響が大きいところばかりが目につきますが確実にシュウもハルカに対する態度が変わっているのを全身で感じられるいい回です。おすすめはルイボス大会を見てからグランドフェスティバルをキメることです。シュウが本気でハルカを叱責するもその怒りの感情をステージに持ち込むことはないプロの精神。シュウハルというカプだけではなくシュウというキャラ、ハルカというキャラの掘り下げがしっかりしています

    余談なのですがAG編の一番最初の映画であるジラーチ、この映画内でハルカはウィッシュメーカーに願い事をこめていたのですが最終日、最後の一枚を折りたたむのを忘れてしまいます。ここでは願い事は明かされず「自分の力で叶えるわ!」と言うんです。最初私はトップコーディネーターになるっていう夢かなって思ってたのですがよく考えたらこの映画が放映された時期、グランドフェスティバル前なんですよね。だからこの願いはおそらくシュウに勝つってことなんです。そして自分の力でその願いをかなえることができたカントーグランドフェスティバル…もう今から楽しみです

  • 163122/03/15(火) 02:24:34

    ようやくホウエン編終了、いよいよ折り返し地点ですがこれ多分次スレを建てることになるかと思います。足りねぇ、何もかも…
    今日はもう遅いので本編レビュー妄言はここまでのしようかなと思います。読んでくださっている方ありがとうございます。熱量で荒らしが吹き飛ぶというレスには笑ってしまいました。単純に君子危うきに近寄らずだと思います

  • 164122/03/15(火) 02:29:46

    >>157

    これなんです!!私アニポケキャラでカップリング組むの本当に苦手で、今までだってシュウハルとサメハダー×タケシぐらいなもんだったんです。きっと理由としたはライバルだとか、恋愛関係も悪いわけじゃないんですけどもっと大きな何かが二人の間にあるからこんなにも熱く語れるんでしょうね…その証拠といいますか私はシュウハルもサメハダー×タケシもR-18地雷ですもん。えっちなことしないでほしい。厄介オタクなんです

  • 165122/03/15(火) 02:55:14

    あと完全に余談なのですがルイボス大会のゲストキャラであるツキコさんの声優さんがNARUTOの綱手様の声なせいで全然負けそうにないな…って感じちゃいました。でも緊張してるツキコさん可愛くてめちゃ好きです

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:46:29

    イッチはただレビューするだけじゃなくてキャラがどんな気持ちなのかとか書いてるからすごい文章量と熱量を感じるんだろうな。8000字ってなんだよ、ちょっとしたレポートだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:56:45

    サメタケスレでこいつやべえなと思ってたけどもっとやばかった。なにがやばいってこれが4スレ目なのにこれだけ元気いっぱいなこと

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:07:20

    このスレ見るとシュウからの矢印がどんどんでかくなってるのがわかるな…シュウハルいいじゃねぇか…

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:27:52

    >>164

    サメタケスレもあんただったんか草

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:32:16

    >>167

    自分が好きなジャンル語る時でも

    うーーーーん好き!!!くらいしか言えない語彙力皆無の民だから、普通にすごいと思うわ

    語ってるだけとはいえ、ある意味

    小説やイラスト並みの供給だと思う

    他のスレやCPに割り込んでるのも見ないし

    ハマった落とし穴を、自分で底無し沼に改造して、自分からハマりに行ってるオタクの鏡

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:39:13

    >>170

    自分でハマって自分で底無し沼にして自分で潜っていくのループ…永久機関だな

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:41:47

    この人に推しカプ布教してハマってもらえばまだ見ぬ推しカプ怪文書が見れるのかと思う反面、これだけシュウハルに夢中になってるとこに水を指すのは良くないという善の心が…

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:21:43

    >>172

    見返せば誰でもこれくらいとまではいかないけど書けるよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:30:46

    >>173

    まじ?俺は4スレ分も怪文書書き続けるの無理だよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:33:23

    >>174

    4スレも書いてたのか… そりゃ異常だな

    絡みが多いサトシ関連のcpだったら1話ずつ解説してけばこれくらい書けそうだけど…

  • 176122/03/15(火) 17:49:01

    時間取れたのでレビューしていこうと思います。次はついにカントー編、『ライバル対決!ウインディをゲットかも!』です。ライバルですって!最高なんだよなぁ…

    サメハダー×タケシスレ私です。どこ行ってもドン引きされるのなんでですか、ファンスレにしては遅い進みだと思うんですけど
    落とし穴を自分で広げて底なし沼にしてるっていうの言い得て妙で笑いました。でも永久機関だとしても他人産のシュウハル摂取したいんです私は!!

  • 177122/03/15(火) 18:18:21

    視聴終わりました。レビューしていきます

    物語はサトシ一行が山の中にあるケーキ屋さんに並んでいるところから始まる。ハルカは食べるのが大好きな設定がありますから途中で寄りましょう!って言ったのでしょう、それについてきてくれる男子優しいですね。そんな時向こうの道から一匹の美しいウインディが駆けてくる。それに目を奪われ「ゲットしたいかも!」と表情を輝かせるハルカの耳に聞き覚えのある声が。なんとシュウもそのウインディをゲットしようと追いかけていたらしいが残念ながらしんそくで逃げられてしまう

    ここシュウハルポイント。今までもハルカがシュウの演技を綺麗!と褒めたりするシーンは何度もありましたがここできちんと2人が美しいと共通認識する存在ができましたね。最初はどうコンビネーションをすれば美しくなるのかもわからなかったハルカと先輩であるシュウの美意識といいますか、美しいと感じるものが合致し始めてるんですね。真逆だった2人の共通点があるというだけで私はニッコリ笑顔です

  • 178122/03/15(火) 18:22:46

    しんそくって?とタケシに質問しているハルカの元へ戻ってくるシュウ。お前本当にハルカのこと好きだね?ウインディをゲットしたいならそんなことしてる暇なくね?あと個人的に悔しがってるシュウの横にフライゴンが降り立った時の「クルルル…」みたいな喉を鳴らすような鳴き声がめちゃくちゃ好きです

    「シュウ!あなたもカントーに来てたの?」「まあね。まさか君に出会うとは思わなかったよ」「それはこっちのセリフかも!」嘘つけ!!!お前が次のグランドフェスティバルで会おうって言ったんじゃないか!シュウの存在とその一言で1人の少女が人生を大きく変えたことにもっと自覚持って!!

  • 179122/03/15(火) 18:32:30

    お互いグランドフェスティバル優勝を狙ってると話したところでシュウがサッとリボンケースを取り出して見せてくる。すでにカントーのリボンをゲットしていることに目を見開き私まだ一個もゲットしてないのに!と悔しそうにするハルカ。可愛い。あとケースがフライゴンモチーフなのおしゃだね、もしかしてダイパ編ではロズレイドモチーフのケースなのかな?持ちづらそうだね。一つも持ってないのに!と言うハルカに「だと思ったよ」。マジでハルカのこと理解してくるのやめてもらっていいですか?死んじゃうんですけど

    カントーのコンテストで勝ち進むために新戦力としてウインディゲットに臨むシュウ、それに対して私がゲットするんだから!と食ってかかるハルカ。「どうぞご自由に、まあ君には無理だろうけどね」「なんですって!?」可愛い。息をするように喧嘩しないで。シュウ、絶対ハルカ以外にこんなこと言わないでしょ、特に君には無理だろうけどとかさ。想像してみて?例えばツキコさんだったら頑張ってくださいだろうしまだ出てないけどワカナちゃんでも同じく応援の言葉をかけるか負けないという意志を示すと思うんですよ。やはりハルカはシュウの中でも特別な存在…いつも通りクールで紳士な態度をとることができない唯一無二の相手なんだ…

  • 180122/03/15(火) 18:39:01

    「シュウにだけは絶対負けないんだから!」こういうセリフからハルカの一方通行ライバルに見えがちなんですが上記したようにシュウもばちばちにハルカを意識してるので両想いなんですね
    ここからハルカはみんなと一緒にウインディをゲットしようと追いかけたり待ち伏せをしたりと様々な作戦を決行しますがなかなか捕獲できません。このシーンはハルカの手持ちたちのキャラクター性の描写があって可愛いですね

    そして水場、森と失敗し最後のターゲットポイントである岩場で待ち伏せをするハルカ。そしてそこに現れるウインディの前に立ちはだかりバトルを仕掛けようとした途端上から飛び降りてくるシュウ。イケメンしか許されない登場の仕方で草。ハルカはいろいろな場所を回ったのに対してシュウは岩場でずっと待ち伏せしていたとのこと。確かに確実性で言えばそっちの方がいいですよね。ハルカは一話でも言っていたように待つの苦手なんでしょう、こういうとこも真逆で可愛い

  • 181122/03/15(火) 18:54:13

    シュウとハルカがごちゃごちゃ言っている間に逃げてしまうウインディ。その結果どちらがウインディにふさわしいかバトルで決めることに。フライゴンVSゼニガメのバトルでお約束の「お先にどうぞ」すぐそれやるなシュウ。しかしバトルの結果はフライゴンのはがねのつばさをもろに受けてゼニガメが大泣きしてしまいシュウの勝利に

    シュウが崖を登っていくのを追いかけるハルカたち。その先には崖の頂上でガーディたちに餌を与えるウインディの姿があった。ウインディはガーディたちに餌を与えるためにふもとまで降りてきていたことに気が付いたところにお約束のように現れるロケット団。ウインディとガーディを捕まえて逃げようとしたところを「シュウ!フライゴンでやつらを止めて!」「OK!フライゴン、はがねのつばさ!」。やっぱこの二人コンテスト関係なければ相性ぴったりすぎでは?どちらもポケモンを大事にしてるいい子たちだからな…

  • 182122/03/15(火) 19:04:21

    そして落下していく気球を追いかける一行。真っ先にそこへとたどり着き「ここは私たちに任せて!」「もともと僕たちが始めた騒動だからね」というシュウとハルカ。息ぴったりなのよ…2人以外は入れない世界に行くのやめて…。フライゴンにはがねのつばさを指示しウインディたちを捉えている網を切るシュウ、そしてサボネアのミサイル針をあわ攻撃で弾き飛ばすハルカに「やるね」「まだまだこれからよ!」仲良しか?タッグバトルしたら天下一品なんと違う?

    ドクケイルのどくばりをかえんほうしゃで弾き飛ばすフライゴン、その様子を見て2人のバトルの様子に関心するサトシたち。わかる、こいつら隣に並んでもばちくそ強くない?
    しかしサボネアのすなあらしに苦しめられてしまうゼニガメ。そんなゼニガメを背中に庇い笑いかけるフライゴン。ここ今後の大きな伏線になるのでみんな覚えておいてください。「ありがとうシュウ!」というハルカに「一気に畳みかけるぞ!」と答えるシュウ。そしてハルカはゼニガメにフライゴンの背中に乗るよう指示を出す。お互いの考えていることを読み取り、またお互いのピンチを咄嗟にカバーしあえるってタッグバトルで大事なことじゃないですか…つまり二人の相性は完璧(2回目)

  • 183122/03/15(火) 19:18:21

    ゼニガメにたいあたり、フライゴンにはがねのつばさを指示しドクケイルとサボネアを吹き飛ばす2人。ここで2人の顔が並んでカットインするの最高。基本2人は向かい合ってばちばちになることしかないのでこうやって並んでバトルするの貴重なんですよね…イッシュとかのコンテストでタッグコンテスト開催してくれ…そして2人で声をそろえて「「とどめのみずでっぽう!(かえんほうしゃ!)」」と指示、ここある意味炎と水のフュージョンですね。これも大きい伏線になるのでは?

    2人の完璧なコンビネーションでロケット団を撃退し、ハルカはウインディをゲットしないことに決める。シュウはどうするのかと尋ねるとハルカ同様ゲットするのはやめることにすると聞き嬉しそうにするハルカ。こういうポケモンに優しいところとか、ポケモンの世界を必要以上に壊さないところ推せますね…基本は真逆なのにこういうところ似通ってるの見せられるとやっぱシュウハルはベストカップルでペストライバルだと再確認させられちゃいます

  • 184122/03/15(火) 19:28:10

    ウインディたちを見送ったのち、空の色から推測するにある程度共に歩いた後「ここでお別れだな」と言うシュウ。どんな会話したのかちゃんと教えろ!!「ええ!気を付けてねシュウ!」もめちゃくちゃいい。ライバルだし意地悪言ってくるけど憎い相手じゃないからね。そしてハルカにまたも近くで行われるコンテストを教えてくれるシュウに「あなたも参加するの!?」と真っ先に聞くハルカ。ありがとうよりも何よりも無意識に戦いたい、勝ちたいという面が見えていいですね

    シュウはヤマブキシティのコンテストには参加しないことをハルカに伝え、またどこかで会おうと言い去っていく。その背中に「ありがとうシュウ!」と声をかけ、それに手を振ってこたえるシュウ。結局この二人は物語の最初はばちばちしたり喧嘩腰だったりするのが終わりには本当に仲良さそうにしてくるからこっちの情緒がおかしくなっちゃうんですよ。でも友達ではないらしいじゃないですか。気が狂ってしまう

  • 185122/03/15(火) 19:35:21

    相変わらずシュウはどこかハルカを後輩のように見ている節が目立ちますね。でもそれにしてはやはりちょっと構いすぎでは?シュウは後輩に対してやファンに対して辛辣な言葉を述べることは少なく、ポケモンに対して失礼だったりポケモンをないがしろにする相手にきつく当たるタイプだと思うのですが、ハルカはのせられやすくはあるものの決して普段からそういうタイプではないのでやはりこういう態度はおかしいと思うんですよね

    それはそれとして総括としては作戦の立て方ですら真逆でいつも衝突している2人がタッグを組んだ瞬間相性抜群になることが判明するいいシュウハル回でしたね

  • 186122/03/15(火) 19:45:11

    シュウとハルカの対比として、やはりシュウはコンテスト一筋で旅をしているのに対してハルカは他に同行者がいるのも理由の一つになるとはいえコンテスト以外にもたくさん楽しいことを経験したいっていうのがこの話ではわかるんですよね。だって言ってしまえば最初のケーキ屋さんのシーンとかいらないわけじゃないですか。普通にお腹すかしたロケット団がモモンの実を食べようと〜って流れでいいわけです

    ですがここではハルカはコンテストのことを考えず美味しいケーキ屋さんに夢中になっている時、シュウはカントーのコンテストに向けて新戦力を手に入れようとしていたわけです。ただここで面白いのがやっていることは全然違うのに結果的にどちらもコンテストに出したいからウインディを狙うという目的に行き着いている所ですね。シュウはしっかりと考えて旅をしている間に見かけて捕まえようと、ハルカはほんの日常で見かけたものを美しいと感じるっていう感じるきっかけは違うけど行き着く先は同じっていいですよね。コンテストを通した2人のテーマでもあると思います

  • 187122/03/15(火) 20:44:19

    この次の回が伝説のシュウハル公式回である『ポケモンコンテスト!ユズリハ大会!!』なのですが下手するとレス数足りなくなりそうなので195ぐらいで新しいスレ建てようと思います

    このユズリハ回は公式がハルカはシュウのことを好きなのか?っていう話題に突っ込んできた回であり、熱心なシュウのファンであればシュウにとってのハルカは特別な存在であることがわかってしまうほどにシュウが態度に出してることがわかる最高公式シュウハル回なのでぜひ皆さん見てください

  • 188122/03/15(火) 21:13:30

    シュウがハルカの何に美しさを見出したか。それを考えるのが非常に楽しいのですが最も可能性が高いのはポケモンを信じる気持ちとそれに答えるポケモンの図式を美しいと感じているのではないかと思うんですね。ハルカって結構そういうのが多いんです

    それこそこのウインディ回でもゼニガメがハルカの気持ちに応えようと頑張ってるってタケシに言われてましたし、他にもキミマロ戦での誰も成功すると信じていなかったふぶきをハルカだけはエネコを信じて成功させたり、ライバルはサラリーマン!?のオガタ戦でもハードプラントをぶつけられたワカシャモにマサトが「もうだめだ!」と諦めている中ハルカは「負けるなワカシャモ!スカイアッパー!」と最後までワカシャモを信じて指示を出していました。私はこういったシーンに好感を抱くのでハルカが大好きなのですが、シュウもこういった絆を感じるハルカのコンテストに惹かれているのかもしれませんね

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:32:44

    この人視線1個で無限に語り続けるから「○○するシュウハルどう思う?どうなると思う?」ってお題出し続けたら一生喋り続けるんじゃないの

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:39:53

    >>189

    イッチおもちゃにされてて草

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:40:23

    シュウハルbot説は?

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:41:10

    >>191

    ダメだ

    イッチはタケサメも語ってたわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:43:41

    >>192

    1話しかないタケサメで200は行かなかったけど100近くいってたよね?単純計算10話以上あるシュウハルだったら900レスいけるんだよなこのイッチ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:47:09

    >>193

    やべぇな

  • 195122/03/15(火) 21:58:10
  • 196122/03/15(火) 21:59:24

    >>192

    シュウハルだからここまで語ってるっていうかハマったカプやキャラへの劣情基本このレベルなのでTwitterでも友達できないんですよね、勢いキモすぎて

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:03:51

    うん。ぶっちゃけキモいけどオタクの鏡だと思う。肝心なのは文量じゃなくて中身だよ
    俺イッチが最初のスレ建てた時から全文追ってるんだけど、ちゃんと共感出来て読める文章になってるの凄いわ。引き続きどうか頑張って欲しい。同じシュウハル好きとして応援してます

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:13:14

    タケサメ見てたけどあれも相当キモかったもんな。でも本編ちゃんと観てるからこその謎の説得力ある説明のせいで納得してる層いたのはビビる

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:20:36

    実質シュウハル劣情スレだもんなこれ

  • 200122/03/15(火) 22:21:54

    妄想と妄言過多のオタクが15年間劣情を燻らせるとこうなるんですね!公式供給がなかろうが勝手に公式の発言を供給として受け取るので無問題!フォーエバーシュウハル!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています