今思うと閃光のハサウェイってよく分からない伸び方したよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:58:00

    ガンダムの映画、それもCCAとかの続編だからNTとかと同じで身内で盛り上がる映画になるかと思ってた。……まさかあんなに新規を取り込める作品になるとは思いもしなかったよね
    やっぱりあの反省を促すダンスで盛り上がったから観に行こうと考えた人がいたのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:58:34

    作られたブーム感あるよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:59:36

    しかしねぇ…主題歌がこんなにも良いもんだから…

    [Alexandros] - 閃光 (MV)


  • 4二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:00:40

    関係ないけどCCAってどういう略なんだろ……?(小声)

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:00:47

    カボチャ→閃光→PV→冒頭無料→映画館

    この黄金リレーよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:01:11

    >>4

    Char’s Counter Attack

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:02:03

    >>6

    ありがとう!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:02:17

    俺、ガンダムは00と鉄血、UCくらいしか見たことないニワカ
    PVのクオリティが凄かったので神アニメーションを期待して行った
    大満足
    あんなに動くMS観たの久しぶりでけっこう見に行った とても楽しかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:02:52

    カボチャとかもあるだろうが地球がメインの舞台で宇宙船とかも殆ど出てこないしあんまりSF感・ガンダム感の無い作品だったからそれで初見の人も取っ付きやすかったのかも知れん

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:03:31

    作画がいい
    話が分かりやすく面白い
    キャラが立ってる

    これが出来てればアニメは売れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:04:04

    >>8

    アナザー作品はともかくUCって宇宙世紀の作品なのにそれ単体で見て話理解できるもんなのかな?それを言ったら、ハサウェイだけ見た人も同じかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:04:37

    >>11

    話全然わかんなかった

    でも皆かっこよかったから面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:04:50

    別にこれだけで有名になった訳でないけどこの誤植一つで間違いなく知名度が変わったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:05:14

    お禿様が原作なのが最大のポイント
    お禿様だから見に行くというファンがとても多い
    新海誠や庵野秀明のようにお禿様のネームバリューで新規を呼べるのも大きい

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:05:26

    過去作から地続きとはいえそこまで繋がりが薄い上に初代からの続きだから
    「初代主人公はアムロ!」
    「ガンダムっていうのはすごく強い白いロボット!」
    「ライバルはシャア!赤いロボット!」みたいな簡単な知識だけでも十分ストーリーがわかるのもウケた要因な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:05:49

    >>10

    前作見てないと話分からないって人いると思うけどなー

    まぁ、多少分からなくてもそれを差し引いて面白かった、楽しめたのかもしれないけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:06:06

    あと他作品disになっちゃうけど、シンエヴァの消化不良感吹き飛ばしてくれたのも良い

    そうだよこれこれ!!カッコいいアニメーションにギザな台詞に主題歌!!ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:06:27

    ガンダム分からなくてもなんかちょっとしたブーム来ててキッカケになったのとNetflixでも配信あったからなおさら
    俺も実はこれがガンダム初見です…

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:07:17

    >>15

    …十分わかった?

    自分もそんな感じだったけどハサウェイがテロリストのリーダーで街を襲撃するのに色々苦労を抱えてるんだなぁ…くらいしかわからんかったぞ

    いやそれでも面白かったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:07:26

    >>14

    新海誠さんとかみたいにネームバリューはあるけど、禿を好きなのってそれもうガンダムファンじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:09:19

    >>19

    それだけでも十分

    というか本筋がそれであって、ハサウェイの過去との因縁やらはあくまで知ってればもっと面白くなるスパイス程度だと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:09:38

    >>13

    これマジで笑ったよw

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:10:54

    あとは単純に戦闘シーンがかっこ良かったからとかかな?
    正直に言うと、夜戦ばかりで見にくかったところはあったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:13:25

    機体から機体への乗り移りとかめっちゃ興奮した
    本当に作画も良かったしガンダム見たことなかったけど面白かったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:16:09

    鬼滅から続くコロナ禍アニメ映画ブーム
    昔から燻っていた閃ハサファンの注目
    いつものガンダム映画と違う洋画を意識した展開
    女性に受けたキャラデザや関係性
    コロナ延期による冒頭15分無料公開で知名度アップ
    主題歌のキャッチーな予告
    そして無料公開で顔が知られた結果の🎃
    大体要因はこんな所じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:21:00

    PVが抜群にいいのはデカい、メッサーから出る火花のシーンが美しすぎてPVだけで感動した

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:10:04

    初見で見ても面白いのデカいわ、ガンダム1つも見たことないけど楽しめた

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:11:44

    カボチャが流行ったのって後悔から一時間たってからだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:13:29

    洋画を意識した作りになってるのは一般層向けにだいぶ貢献してると思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:10:22

    まだ1stからの流れよく分かってなくてもなんとかなるとこなのも大きいかもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:15:40

    この時代ならwikiみたりとかでファースト見たことあるとかオリジン読んだとかだけでも話把握できるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:03:00

    Matt Geiler氏に感謝を

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:27:48

    ガンダム見たことないけど閃ハサの小説だけは持っててそれで見に行きました……

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:07:30

    >>33

    むしろ何がきっかけとなって小説を買ったんです…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:17:16

    4DXが楽しすぎて3回見た

    重力やGを感じられるの凄えよ
    俺もペネロペーのコクピットにすわってたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:18:42

    プラモデルは前から買ってたんだよね
    そこからOOにはまって閃光見に行った

  • 37二次元好き匿名さん22/03/14(月) 21:49:48

    ロードショー前に配信してた冒頭本編見て監督が前担当してた虐殺器官ぽいなあ~…
    で気になって全部観た。尚宇宙世紀はUCと無印のダイジェスト版しか知らんかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:50:44

    映画館で見る映画だったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:52:40

    映画館の音響で聴くビームライフルの音がマジでカッコよかった
    重金属粒子だってことを思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:37:27

    原作1巻におけるケネスの心情の部分(本心はマフティーに協力したいが組織のしがらみに囚われ生きるのが大人で、普通の人は自分の生活守るので精一杯)を読んだ後だとあのタクシー運転手に一層共感できる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 08:29:26

    >>35

    すげーよく分かる

    俺はダバオ襲撃のところの浮遊感で病み付きになってアトラクション目的でも行ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 08:35:07

    富野の小説原作でこんなにヒットするとはな…
    やっぱわかり辛いってのが富野節全開にはあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 09:11:03

    自分は宇宙世紀もアナザーもある程度みた上で行ったけど全部は分からんかったし、
    未視聴でもノリで楽しめてるんでない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:08:17

    単純に作画のオシャレさとクオリティの高さがあるから、そこにガンダム、お禿げ原作、コロナ禍の映画不足、カボチャというフックがかかればそりゃ跳ねるやなって

    まじめに🎃が数億くらい稼いでる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:10:13

    カボチャネタが気に入った結果冒頭を見て続きが気になったやつがここにいます

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:51:42

    かぼちゃダンスに釣られて冒頭みたら陰茎がいら立つの完璧な流れ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:54:36

    ネットミームで知って曲のかっこよさで気になって映画だけならとっつきやすそうだから観た
    アニメワンクールとかならだるくて観てないかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 15:57:36

    ちゃんと理解しようとするならCCAは履修が必要だけど
    映画の作り自体が前提知識を知らないまま見てても「?」って躓くような作りにはなってなかったからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:07:36

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:27:11

    ロボットアニメというのはなぁ!カッコよくロボットが戦っていればよいのだぁぁぁ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:38:27

    刻が忘却をくれるとは、誰が書いた言葉だろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:43:47

    地名や組織の単語が多いから「……?」ってなる事も多いけどハサウェイの物語構造はざっくりとテロリストVS腐敗正規軍だから単語分からなくてもあんま問題無いのよね。
    Gレコみたいに組織がごちゃごちゃしてて移動も頻繁になると単語の意味が分からないのが致命傷になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:22:17

    まぁどちらかと言うとロボットアニメよりも人間ドラマとかそういうの寄りだよねハサウェイって。
    だからこの後の展開とかはぶっちゃけあにまん民好みだから皆見ようね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:23:07

    変な言い方になるが、怪獣映画を見るような感覚で楽しめた。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:03:11

    作品の内容が30年経った令和にも刺さるのが凄いよな。歴史を先取りしてあるというか...

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:06:18

    服装普通にお洒落だよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています