SS(?)のファンアートを描きます [アニリン伝]

  • 1◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:49:18

    ※若干の見切り発車を含みます。
    ※スレ立て時点でスレ画の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。

    使用機材
    ソフト:SAI2
    ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)
    その他:左手用ゲーミングキーボード(ショートカット用)

    最終目標
    完成させて当該スレに直接送りつける
    布教

  • 2◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:49:46

    まずは当該スレを見ましょう

    SSSR級名馬アニリンを紹介するスレ|あにまん掲示板 震源地https://bbs.animanch.com/board/207065/ 前スレhttps://bbs.animanch.com/board/209897/SSSR級名馬こと、スイーツ大好…bbs.animanch.com
    私はアニリンといって|あにまん掲示板ソビエト社会主義共和国連邦のウマ娘であり、祖国史上最高の競走ウマ娘としての栄誉を賜っている。なんの因果か、こうしてヤポーニヤに祖国のウマ娘レースの一端を紹介することとなった。よろしく頼む。bbs.animanch.com
    私はアニリンといって Part2|あにまん掲示板 ソビエト社会主義共和国連邦のウマ娘で、祖国史上最高の競走ウマ娘としての栄誉を賜っている。 本紹介スレもおかげさまでPart2にこぎつけた。補佐官くんが資料を捌ききれないとぼやいているが、その分紹介で…bbs.animanch.com
    これはアニリン伝といって|あにまん掲示板本スレを不手際で落としてしまったので、これを機に容量圧縮を兼ねて個別記事を立てていくんだbbs.animanch.com
    これはアニリン伝といって 2|あにまん掲示板 ソ連三冠バ、アニリンの紹介資料なんだ。今回は進捗報告がてらの投稿なんだが、前回よく見たら二章だけ抜けているという大ポカをやらかしていたので、やむなく投下し直しになったが、そこはご了承願うんだ。 もし…bbs.animanch.com

    うわぁ…

  • 3◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:50:20

    さて、私はSSのファンアートを書くので、どこにSSがあるかの説明が要りそうですね……

    https://bbs.animanch.com/board/373423/?res=39

    ここです。

  • 4◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:50:46

    確かな語彙、言葉選びと空気感……素晴らしい表現力だ
    これは布教のお手伝いをしなければ(使命感)

  • 5◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:53:22

    いわゆる幻覚ウマ娘ですが、幸い今回は先人たちが外観を投げてくれています。
    自分の描きやすいよう、手を加えつつデザインを起こしてみましょう

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:53:37

    👍

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:53:53

    おみみおっきい!かわいい!

  • 8◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:55:24

    今回は描きたいシーンが移動中なので、勝負服ではなく制服です。
    こちらのデザインも先人のものをお借りしつつ。

    アニリンは首が太いので髪型でシルエットを確保しつつ、マフラーもまいてあげたいですね

  • 9◆PAVIfR6bzQ22/03/15(火) 23:57:22

    >>6 >>7

    ありがとうございます!



    そしてスレ画へ

    では、頑張っていきましょう。


    ……開始時刻遅くね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:02:02

    落ちないか若干不安になる時間だ。。。

  • 11◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 00:08:52

    >>10

    おかげさまで即死は回避できたのでがんばります。


    構図を考えていきます。

    私は構図を考えるのがバチクソに苦手です。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:09:37

    制作過程たすかる

  • 13◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 00:20:56

    私は重度の全身描きたい病を発症しているので、このように上半身だけだと落ち着かなかったりします。

  • 14◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 00:32:15

    制作過程を上げるんだから、顔は早めに見れる状態にしておこうね

  • 15◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 00:40:02

    今回は鏡像に挑戦です。めちゃめちゃ難しいと聞いたことがあるんですが大丈夫でしょうかね……

  • 16◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 01:03:31

    あー…
    これは難しいですわ。
    シンプルに同じポーズを違う角度から描けないといけないし、
    漫画表現で本来あり得ない位置にある口の表現なんかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:06:24

    良質な幻覚ダァ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:16:02

    はえ~すっごい

  • 19◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 01:23:13

    >>17 >>18

    ありがとうございます!




    ここから線を精査していけばいけるはず……


    何が難しいって、首の角度があるから実体は煽り角度で鏡像は俯瞰角度なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 01:30:01

    あにまんの神創作って深夜に投げられがちじゃね?気のせい?

  • 21◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 01:42:18

    よ、よし、頑張ってるぞ俺……
    女の子なんだから上目遣いのほうが可愛いのは当然だ。諦めろ。

  • 22◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 03:05:26

    線画の途中だけど流石に時間が時間なので中断

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:20:07

    保守りん

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:09:46

    昼保守リン

  • 25◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 20:38:02

    保守ありがとうございます

    今日は色ラフから
    ちょっとバランスも見直していこう

  • 26◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 22:51:59

    ちょっとペットに腕を占領されて小一時間止まってました。

    線画はこんな感じ。
    あんまりお姉さんっぽくなり過ぎないように……もう少し顔触ってみましょうかね

  • 27◆PAVIfR6bzQ22/03/16(水) 23:38:51

    はー、ムッズ……
    ラフで横着するからこういうところでドツボに嵌るんやでお前……

    鏡像がほぼカメラ目線なのに実体はそっぽ向いてるので比較しながら描くと脳が混乱する。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:58:05

    うーん、雲上人の悩み(画力よわよわ民の感想)

  • 29◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 00:23:21

    鏡像の線画は取らなくてもいいぐらいなんだけど、視線を集めそうな顔周りくらいはしっかり
    ガン得意角度なのでカワイイ。鏡像だからその差がホントに困るのだけど

  • 30◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 00:26:58

    ちょっと休憩します

  • 31◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 01:05:25

    続けます。

    背景はこう……えいってやります。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:08:32

    どういうことだってばよ()

  • 33◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 01:56:44

    >>32

    言語化しにくいけど難しい事は何もしてないぞ!


    軽く色を塗ってみる。

    今回はここで本気を出すより画面効果の方が仕事が忙しそうな見込み

  • 34◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 02:23:47

    軽く塗ってこの路線でいいかの確認

  • 35◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 02:27:43

    ケープの元ネタはAIに着色してもらったこの写真なんだけど、アニリンが黒鹿毛になってるので怪しいところ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:07:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 08:55:41

    朝保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 11:38:26

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:05:39

    IP規制の嵐の中保守ありがとうございます

    支援先も無事なようで何より


    これは昨夜IP被りで消えた>>36

  • 40◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 23:03:10

    方向性を確認したので線画の微調整と塗りの修正……
    丁寧丁寧丁寧に

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:04:01

    このクオリティでまだ未完成という事実を知り驚愕

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:17:44

    すげぇ…

  • 43◆PAVIfR6bzQ22/03/17(木) 23:49:32

    >>41,42

    ありがとうございます


    と、言ってもこの辺りはなんとか細部に神を宿しに行こうとするパートなので案外見栄えは変わらなかったりします。

    描いてる方は楽しいんですが

  • 44◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 01:06:04

    再び仮置き。
    鏡像の手首の角度ちょっと修正しようかな……

  • 45◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 01:12:24

    >>44

    一度こうしてスレに貼るとちょっと客観視点を取り戻すことができて良い……

    鏡像、思ったより妥協は許され無さそうっすね

  • 46◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 02:14:14

    ……やっぱ手首は変更前のがいいな(仕上げ処理中)

  • 47◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 02:47:38

    よし、あと一息!

  • 48◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 03:02:08

    できました。完成です!

    サインを入れて計測終了。
    タイムは
    1日目4時間
    2日目6時間
    3日目5時間
    の15時間くらいでした(早い)

  • 49◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 03:04:00

    では、こんな時間ですが送りつけて来ましょうか……こんな時間に送りつけて布教になるのか……?
    明日のゴールデンタイムまで待った方がいいのかも知れません

  • 50◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 03:28:14

    よし、一晩置いたらミスに気づくこともあるし、明日の夜に送りつけることにします。
    スレッドぶち上げといて完成品はあちらで!というのも気持ちよくないので、送りつけたのち、こちらにも掲載しようと思います。

    今日はここまで
    ここまでご支援、ご声援ありがとうございました!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:30:29

    素晴らしいものを見た、お疲れ様です!

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:48:57

    夜までの保守

  • 53◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 19:11:45

    最終調整と悪ふざけをしてたらいい時間になっていた

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:13:16

    USSRェ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:14:56

    ウルトラスーパーSレアかな?(すっとぼけ)

  • 56◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 19:21:39

    無事投稿してきました。

    これにて最終目標達成です。お付き合いいただきありがとうございました。

    https://bbs.animanch.com/board/444993/?res=48


    こちらには画像URLを引用しての貼り付け

  • 57◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 19:25:44

    おまけの加工前品
    トリム前フルサイズ(見せない前提の上下端は粗い)

  • 58◆PAVIfR6bzQ22/03/18(金) 19:37:51

    おわりの挨拶的なもの


    この度は足掛け4日間の長い間、保守と応援ありがとうございました。

    おかげさまで無事、モチベーションを保って作品を完成させることができました。


    IP規制の折にはかいくぐっての保守だけでなく、宣伝もして頂き、嬉しかったです。本当にありがとうございました。



    ファンアートはいいぞ。

    尊敬する相手からの感謝という、なかなかに得難い経験を実現可能なコストで達成できるぞ。


    私は感動したものは絵に起こしたくなる癖があるので、また似たようなスレを立ち上げるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。



    以前のファンアート

    SSのファンアートを描きます [【SS】とあるシニア級ウマ娘の遺産]|あにまん掲示板※若干の見切り発車を含みます。※スレ立て時点で↓の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。https://bbs.animanch.com/img/291823/57…bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています