SSのファンアートを描きます [【SS】とあるシニア級ウマ娘の遺産]

  • 1◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:22:53

    ※若干の見切り発車を含みます。

    ※スレ立て時点で↓の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。


    使用機材

    ソフト:SAI2

    ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)

    その他:左手用ゲーミングキーボード(ショートカット用)

       :昨日買った初めてのトラックボール(もっと高いの買えばよかったと後悔中)


    最終目標

    作者を召喚してファンアートが届いたことを確認する

  • 2◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:25:08
  • 3◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:26:18

    ……最高でしたね!
    この感動をイラストにしなくてはなりません(使命感)

  • 4◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:28:26

    描きたいシーンを抽出し、
    幻覚ウマ娘なので立ち姿も考えてみなくてはなりません


    ……描きたいシーンがジャージでした。勝負服の検討は途中ですが、使わないならこれでいいでしょう。

  • 5◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:30:18

    描きたいシーンを描きました。無事作者にも届いて計測終了です。お疲れ様でした。

  • 6◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:32:34

    ……だんだんデザインに自信がなくなってきました。

    他絵師さんの良い感じのカナロアも出てきて、ちょっと恥ずかしくなってきます。


    え?完結編?

    >>5を描いた当時2本目までだった)

  • 7◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:35:40

    ちょっと、本腰入れて描き直してみましょう……この時点で元スレが落ちてしまっているのは痛恨では?

  • 8◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:39:30

    デザインとして、

    勝負服の白/青のツートンカラー

    王、LOADを示す肩章

    3は必須です。(>>4の時点で盛り込まれていますね)


    ここに、カナロアが示す海の神を足して煮詰めた結果、モチーフに選んだのは

    「海賊の着ているジャケット」

    でした。

    そこへ、中世ヨーロッパ海軍の意匠も放り込みます。

  • 9◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:45:36

    3ってなんですか。タイピングミスです。

    腰の布はロードカナロアが勝利した年の高松宮記念の優勝レイ
    胸に輝く6つの勲章は彼(彼女)のG1勝利数。大きい二つが国際G1の香港スプリントです。

    カレンチャンと同じ安田厩舎のエンブレムっぽいものもこっそりと。(ガーターベルトの留め金もこのデザインです)

  • 10◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:49:56

    耳飾りはドラゴンの顔

    三つ編みの根本にカメハメハ大王の兜っぽいものを乗せて、先端にはハワイ先住民の使っていたサメ歯か何かの釣り針


    実はこの時点では立ち絵だけ描いて満足するつもりだった(事実数日間はこれで満足だった)ので、作画コスト度外視のパターン柄も盛って、勝負服デザインの完成です。

    (腕のフリルは外そうか悩んでいます。)


    そしてスレ冒頭へ

  • 11◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:52:50

    スレ立てして自分を追い込んだら準備完了です。
    経緯を描くだけで無事即死ラインの10レスもクリアできました。

    BGMを選んでいきましょう。

  • 12◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 12:57:07

    Answer And Answer は「9mm Parabellum Bullet の Answer And Answer どのウマ娘にも合う説」

    でクソスレを立てようかと思ったことがあるほどどのウマ娘にも合います。


    特に間奏の「ダダダッ!ダダダッ!」っていうドラムのリズム。それが解放されるまでの溜め……



    9mm Parabellum Bullet - Answer And Answer

    ……うん、ぴったりだな!

    ここから生成されたプレイリストをBGMにしましょう。

  • 13◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 13:00:17

    そんなわけで、ここから作業に入っていきます。
    「誰かが見ている」という監視効果も狙っているので、レスいただけると嬉しいです。
    質問やなんかにも手を止めたときにでも、答えていこうと思います。

    そして元SS未読の人は是非読んできてね!読んで来い(豹変)

  • 14SS初挑戦だった一般人22/01/29(土) 13:01:10

    ウワッッッッッ天上からの下賜?!?!!?!
    (ありがとうございます!貴方のファンアートはマジで励みになりました!)

  • 15◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 13:16:13

    ……ラフ描いてたら最終目標達成してました。

    ここからは絵の完成と作品の布教として頑張っていきましょう。


    >>14

    素晴らしい作品を本当にありがとう!

    完成まで頑張ります!


    構図は大の苦手なので、どこかで見た感じになるのを恐れずに。

    今回はシーンの抜き出しではなく、作品のファンアートなので、文庫本と同じ縦横比を選びました。

  • 16◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 13:30:09

    アタリが取れたのでラフ1
    普段、誰かに見せることないパートです。
    (私はこの時点でウマ耳を描いておかないと高確率でこの後の工程で存在を忘れます。)

    人体のバランスのチェックですが、たいていの場合、この後等身が落ちていきます。

  • 17◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 14:01:24

    ラフ2です。
    顔はどうせこの後変わるので、手癖だけで仮置きします。

    ……隠すと余計卑猥な気もしますが、一応隠しておきましょう。

  • 18◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 14:17:01

    服を描きます。(普段は色を分けていません)
    ……この後等身低くなると言ったな?あれは嘘だ。

    思ってたより頭が大きいことに気づけたので修正していきます。

  • 19◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 14:26:03

    頭の大きさの修正ついでに顔も少し整えてみましょう
    画面外で脚にも修正を加えています。


    ……可愛くなり過ぎたのでこの顔は後で描き直しですが、可愛いので一旦放置して次に行きましょう。

  • 20SS初挑戦だった一般人22/01/29(土) 14:31:53

    最終目標がカナロアにホイホイつられちゃいました(懺悔)
    これからバイトなのでずっとは見られないけど、完成形はすごく見たい!ので頑張ってほしい!応援!
    あと可愛いのも個人的にはアリです

  • 21◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 14:42:32

    >>20

    いってらっしゃいませ(たぶん帰ってくる時間になっても完成してない)


    作者様のお赦しも出たので可愛さも少し残してみましょう。


    カレンチャンを描きます。

    細かい部分をいくらでも描き込めるのはデジ絵の良い点であり悪い点。

    凝りすぎないよう、初めから拡大は考慮せず描きます。

  • 22◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 14:44:19

    …………ヨシ!

  • 23◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 15:03:46

    かんたんカレンチャンの目ぢからを無視しつつ、キングカメハメハさんを描きます。
    ……このひと鮮明な資料無いな!

    幸い、小さく描くので鮮明でなくても問題ありません。
    ラチに寄り掛かったポーズなので、詳細不明な腹周りのデザインもごまかせそうです。

  • 24◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 15:20:45

    一旦全体バランスを見てみます。
    このステップではたいてい、ラフよりも各キャラを大きくする必要性が見えてきます。

    今回もご多分に漏れず、少し大きく。
    キンカメさんは少し小さくなりました。

    ……背景をきれいに描くならキャラクターは小さくするべきかもしれません。
    悩みどころです。

  • 25◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 15:48:09

    こうなったら、文字(の枠)と背景を置いてしまうことでトータルバランスを見ます。
    場所は沙田競バ場です。

    ちょっと私!?文字は予定に無かったですよね?!

    置いてみたらおもいのほかしっくりきたので仕方ありません。
    簡単に差分も作れてお得です。

  • 26◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 15:53:48

    少し休憩します。

  • 27◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 17:15:10

    背景を軽く置いてみて、雰囲気を確かめます。

  • 28◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 17:26:03

    キャラクターの大きさは良さそうです。
    大まかに光の当たり方を検討します。

    ……すげー巨人みたいになりましたね!
    まあ、解説のために光源のレイヤーを手前に置いたせいです。きっと。
    しっかり塗れば大丈夫でしょう。たぶん。

  • 29◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 18:16:14

    ラフ3です。
    この時点で顔が可愛くなかったら、この後どうあがいても可愛くならない、とっても大事な工程です。
    納得行くまで何度でもリテイクをかけましょう。

    その他、手指などの描くのが難しい部位の確認もここで行います。

    また少し休憩します。

  • 30◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 22:27:41

    時間を空けると修正点に気づきますね。
    もうちょっと顔を直してラフ3はここまで。

  • 31◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 23:01:42

    二人もささっと描いてしまいます。

    主題ではないのでこのくらいでいいでしょう。
    と、いうか仕上がりを考えると描き込み抑えたほうがいいです。

  • 32SS初挑戦だった一般人22/01/29(土) 23:17:57

    バイト終わって帰って見たらキャラが増えてるー!?
    具体的な感想は完成まで取っておくとして一言。
    すごく解釈一致です…。スレ主さん自分の頭の中見ました?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:19:29

    うおかっけ…すっげ…

  • 34◆G4Mh.KfE9Q22/01/29(土) 23:25:24

    >>32

    その頭の中から出力されたものを受けて描いてるので……見てますね、頭の中。

    出力が正確だった証拠ですねえ。


    >>33

    ありがとうございます!

  • 35◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 00:08:17

    いよいよ線画です。
    ここからは進捗の報告にめちゃめちゃスパンが空くと思います。

    表情はまだちょっと迷っています。
    ですが、ラフでしっかり位置取りをしたので大きく崩れることはないでしょう。ラフ大事。

  • 36◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 02:46:06

    線画
    良い情報量だ……

    ここに来てまだバランス調整が入る事もある。
    今回は股下が長くなっている。

    思ったより遅い……続きは明日に持ち越そう。

  • 37◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 10:05:48

    カレンチャンの線画
    シンプルでカワイイ衣装なので、線の数減らしてもカワイイ。すごい。

  • 38◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 10:50:22

    キンカメさんの線画です。
    最終的な配置が小さすぎて描くのが難しいレベルなので、少し大きく描いて後で縮小する作戦を取ります。

  • 39◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 11:49:38

    色ラフと空気感の確認

    ちょっと膨張色でカレンチャンの頭が大きく見えるので修正していきます。

  • 40◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 14:12:36

    色分けは「この色で塗るよ」ではなく、「こことここは別のレイヤーだよ」を示す、地図の塗り分けみたいなやつ。
    塗り作業の中で一番地味なのに、1.2を争うくらい時間がかかる。色々時短手段を見出す人もいる。

    でも、しっかりやると後が楽。

    今回は丁寧に行きたいので工数のゴリ押し。
    正直、フリル多いと面倒なのはここ。

  • 41◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 14:33:23

    ここまで避け続けてきたパターン装飾……なんて名前なんでしょう?エングレービング?
    とりあえず位置と向きの検討

    これといいフリルといい、どことなくサトちゃんの勝負服と構成要素が似てる気がします。
    あっちはここにさらに多層スカートが加わりますが……

  • 42◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 14:38:27

    少し休憩します。

  • 43◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 19:02:01

    全員の色置きを完了しました。
    いよいよ本塗りです。

  • 44◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 19:15:46

    肌塗りにはカセキのような手。影色に明るい色を置く方法を使います。
    一昔前は主流だったんですよ!

    ペン設定……はSAI2なので参考になるかはわかりませんが載せておきます。
    デフォルト状態から筆圧をいじったかそのままかくらいだった気がします。

    筆圧、ペンをつける位置の2つを、こう……言語化しにくい感じで使う事で、塗り、伸ばし(馴染ませ)、ぼかし、エッヂ立てをこなせる頼もしいヤツです。
    欠点はそれらの使い分けをミスると筆の跡が残る点。つまりは利点と表裏一体ですね。各種レイヤー効果との相性も悪いです。

    ……上手く言語化できてる気がしませんね!

  • 45◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 19:27:52

    普段は肌塗りは最後の楽しみに取っておくのですが、今回は見せるために先に塗ってみます。

    ……露出の少ないデザインだな君!

  • 46◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 19:31:17

    他のレイヤーを表示するとこんな感じ。

    左のふともも辺りが質感わかり易く描けてるかな?
    少し色調はいじるかもしれませんが、こんな感じで進めていきます。

  • 47◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 20:02:28

    ブーツの塗りです。
    こういうロングストロークに強いのがこのペン設定のいいところです。

  • 48◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 21:15:20

    できました。(できてない)
    一度雰囲気を見てみましょう

  • 49◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 21:21:24

    ……色置きの時とあまり変わらない気がしますね。
    レイヤー効果のほうを調整して対応することにしましょう。

  • 50◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 21:36:17

    休憩します。

    スレタイとサムネを作者召喚特化にした結果、無事作者の召喚には成功しましたが、特化し過ぎて布教のほうはさっぱりな気がしてるんですが、大丈夫でしょうか……
    こんなスレ主が1人で黙々と解説し続けてる絵スレ初めて見たぞ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:56

    恥ずかしながらこのスレで件のSSを知りました…
    めっちゃ面白かったし、スレ主さんの愛と絵のクオリティのヤバさに震えました
    天才と天才が交わり最強に見える

  • 52◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 22:28:40

    >>51

    ああ、良かった!

    そう言っていただけるのが何よりの燃料です。ありがとうございます!

  • 53SS初挑戦だった一般人22/01/30(日) 22:49:48

    >>50

    大丈夫だ、問題ない(特化の原因)

    実際、現段階でもこうやって自分含め色んな人に届いている時点で成功と言えるのでは?と個人的には思います。書き終わっても目にする人はいるでしょうし。


    >>51

    ありがとうございます!今こうして見てくださったことが嬉しいです!

  • 54◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 22:51:27

    と、いうわけで燃料もいただいたので頑張っていきましょう。

    刺繍模様を、ブラシ機能の無いSAIでどう攻略したもんかゆっくり考えた結果、たった一つの冴えたやり方。ゴリ押しを採用することにしました。
    (もっと絵師らしい言葉を使うなら、厚塗りの技法を採用します。)

    うん、かっこいい。やっぱりデザインに盛り込んだこと自体は間違ってなかった。
    タコの模様は海神カナロアを、肩の部分を避けて丸く空けた配置はハワイ先住民の入れ墨の意匠をそれぞれ取り入れています。

  • 55◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 23:15:36

    ズル技を使いましょう。

    ① ゴリ押しで模様を描き上げます。
    ② ペンの色を①より少しメイドが低く再度が高いものにする
    ③ [レイヤー]タブから「輪郭線を描く」を選択
    ④線の描画を「外側」「1px」に設定

  • 56◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 23:20:10

    >>55


    ⑤ 情報量が一気に増えました。

    ⑥ 色味を調整したら発光レイヤーをマスクして光を描き込みます


    簡単ですね!

  • 57◆G4Mh.KfE9Q22/01/30(日) 23:27:47

    >>56


    ⑦ こうなります。


    種が分かっていれば、「描く」「縁取り」「ハイライト」のたった3工程ですが、完成品だけお出しされて真似ろと言われたら匙を投げるタイプのテクニックだと思います。

  • 58◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 00:15:15

    ちょっと気分転換にカレンチャン

    ホント小さく描いてもカワイイなこの子……

  • 59◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 00:36:04

    キンカメさんは……これでいいか。
    何かの冗談のようにデカい

    こう見えて実は上半身と下半身に分けて管理しています。(後で背景のオブジェクトに絡むため)

  • 60◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 00:38:39

    レスの登校時間見るに、キンカメさんは20分で本塗り終わってるのか……画の大きさはおもいのほかタイムに直結するな

  • 61◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 01:38:54

    描いた本人でないと多分わからない諸々の光の処理。
    ここからは常に背景と見合わせながら仕上げに入っていきます。

    そのあとは背景描いて全体処理したら完成。

    続きは明日。
    まさか日曜ほぼフルで使って完成しないとは……

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:02:40

    保守代わりの自分用メモ


    ■シャティン競馬場の外ラチは赤(朱色)なので、現行の仮背景の色のままいかないよう注意。

    ■キンカメさんはラチに寄りかかっているとのことだが、高さは大丈夫か?

      →120cmとのこと。寄りかかるには高いが、ハッタリかけて誤魔化す。足元は地平に隠れる予定なので、もしツッコまれたら「これな、実は木箱に乗ってるねん」と言って逃れる。


    >>54で周知の事実のように「タコの模様は〜」と言っていますが、本番テイクではタコを見つけるのは困難。スレ冒頭の設定画左上を見てください。

  • 63◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 19:52:22

    バキバキ感を出していきましょう。

    大雑把に影を付けます。
    本塗りの時に一緒にできれば不要なステップですが、私は強めの影を先につけるのがドチャクソに苦手なのでこうして2段階に分けています。

  • 64◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 19:58:49

    影のレイヤーをあれこれして影の輪郭を取り出します。
    これを基準に影の描き込みを行っていきます。

  • 65◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 20:47:32

    高低差で境界線を前後することも意識しながら、レイヤーごとに影を付けます。

    はい。30以上の色分けレイヤー全部にです。総レイヤー数が200を超えますが、まだ見失ってはいけません。


    すごく暗くなるので一筆目の「え?これマジ?」感はすごいですが、マジです。

    >>63 の状態を信じましょう。

  • 66◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 20:50:54

    影がバキっとしました。
    (このレス用の画像を生成している段階で尻尾に影をつけ忘れていることに気づいたので、この後修正します)

    次は光を描き込んでいきます。

  • 67◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 21:05:19

    瞳の中にトレーナー君を描きます。

    は?
    なにいってんだこいつ
    何言ってるんでしょうね。完成時には視認できなくなります。

    ちょっと休憩します。

  • 68◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 22:11:08

    再開するときに「再開します」と言っておけば、後で見返したときに何に何分時間をかけているかわかる、タイムスタンプになると気づいたので、「再開します」


    ところで、瞳の色はまだ悩んでたりします。
    デザイン画時点では全体の色味を統一するために青にしていたんですが、他にこれといった理由が無いんですよね。

    エピソードを盛るのには丁度いいポイントなので、何か彼女の瞳に関してアイデアがあれば聞いてみたいです。

  • 69◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 22:30:12

    ハイライトをガリガリと描き込みます。

  • 70◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 22:35:56

    >>69

    効果のほどは股下あたりが判り易いでしょうか。

    影に食い込むように光の輪郭を刻みます。


    光も大分バキッと決まってきたので、瞳の色も合わせて少し色味を見直します。

  • 71◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 22:50:51

    青かな……

    後で青い光を乗せるイメージ付けのために青みを足して作っていた肌の色
    よく考えたらカウンター振るなら逆だったので修正。

  • 72◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 23:15:08

    後ろの二人は主題でないのであんまり際立たせず、簡単塗り。
    背景あるとちょっとシュール。

    いよいよ背景の描画に移ります。

  • 73◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 23:50:33

    背景はこんな感じで雑置きから詳細を詰める形で描きます。

    パースを整える最後のチャンスなのですが……
    今回は下描き時点で嘘魚眼レンズを使ってるのできちんとパースを取ろうとすると逆に歪みますね。

  • 74◆G4Mh.KfE9Q22/01/31(月) 23:58:36

    雲を描きます。

    今回はこの不思議なパースを整えてくれる効果があるので、まずは同心円状に。
    このままだとミステリーサークルなので、ここから足したり引いたりしていきます。

    下地の空につけたグラデーションのおかげで、この状態でも意外と見れますね。

  • 75◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:08:05

    まずは描画モードと消去モードを切り替えながら

    奥を細いペンで描き、手前に来るにつれて徐々に大きいペンに変えていきます。
    作業時間5分程度でだいぶ見れるようになりました。

    (むしろこのレス用にいろいろ準備するのに時間がかかってます)

  • 76◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:13:59

    次はスタンドと大型モニターに取り掛かります。

    空気感が「青」なので、青寄りのダークグレーで輪郭を取ります。

  • 77◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:14:44

    ああ、ここまで画像の貼り忘れなかったのにとうとうやったか!

    >>76

  • 78SS初挑戦だった一般人22/02/01(火) 00:26:13

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!?
    瞳について質問が来てたのに気づかんかったー!?

    目の色は全然考えなかったけど、青が一番かなと思いますね。
    サクラバクシンオーが桜でカレンチャンが薄紫、対照的な寒色系というのはかなりアリです。
    それに「海の向こう」を見つめるカナロアなら、瞳は青を映しているでしょう。

  • 79◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:49:09

    >>78

    ありがとうございます。

    絵的にも収まりがよさそうなので青で行きます。

  • 80◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:51:50

    背景は写真を見ながら。

    「何があるか」よりも
    「何が見えるか」が大事

    白い壁があったら、そこが構造物か空洞かも考えずに白を置くのです……いや、やっぱ空洞だった場合だけはダメだわ。
    「ガラスか壁かは考えずに青っぽいグレーを置く」で

  • 81◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:52:10
  • 82◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 00:53:35

    >>81

    観客は居ても居なくてもいいんだけど……居ないのも不自然なのでとりあえず描写。

    一番時間かけた部分だけど消すかもしれない。

  • 83◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:13:24

    最終的にはほぼ画面外に行くとわかっていても丁寧に描きたいゴール板

  • 84◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:17:07

    ちょっと休憩


    >>62 で外ラチは赤と言っているが、赤いのはゴール板の正面だけっぽい。

    位置的にはトリミング外なので今回は無視しよう。

  • 85◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:29:37

    再開します。

    頑張れば今日中に仕上げまで行けそうですが、仕上げの後は一晩おいた方がいい(目がリセットされて粗に気づける)ので、完成は明日にしようと思います。

    お付き合いいただきありがとうございます。
    もう少しだけ引き続き応援ください。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:30:32

    感慨深い

  • 87SS初挑戦だった一般人22/02/01(火) 01:37:14

    明日ならありがたい
    自分ももうちょい時間がほしい

  • 88◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:46:40

    ターフは雲と同じ要領でムラを撒いてから
    指先ツールを使います。

  • 89◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:51:05

    緑の横線を引いてから指先つーるをギザギザに動かすと
    画像上側の線のようになります。
    おわかりですね?

  • 90◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 01:59:33

    草生えますわ~
    シャティン競馬場の芝や写真見るに8~10cmの洋芝?かな?

  • 91◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 02:00:09

    >>87

    おっと、何やら楽しみ。私も気合い入れねば

  • 92◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 02:19:10

    マジでちゃんと描き込まれた芝に見えて困る
    (実はこの技法見切り発車のぶっつけ本番だった)

    ちょろいぜ人体!

    必要パーツがそろったので、明日、ゆっくり再確認しながら仕上げ!

  • 93◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 02:26:50

    3日目進捗

    内ラチはゴール板ともども高さ調整要るなこれ……
    キンカメさんはラチに絡むので一旦非表示中

    キャラクターの影を濃くした段階では違和感ありましたが、背景もパワーを上げてきたことでかなりつり合い取れてると思います。

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:03:15

    保守代わりの自画自賛


    >>74 が短時間で >>75 になる上に自己評価がどっちも「見られる」なの笑う。

    どうなってんだ深夜の私

  • 95◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 20:15:08

    家事やらと並行しながらぼちぼち。
    今日はやっぱりおかしかったパース、遠近感の修正から着手します。

  • 96◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 20:35:10

    地面とラチを修正。
    まだ二次元の嘘は含まれていますが。違和感は消せた……ハズ。

    地平線はこのあと光の中に飲まれるので、少々は気にせずいきます。

  • 97◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 21:23:28

    芝からの反射を描き込みます。
    ようやくキャラクターのレイヤー分割が役目を終えました。

  • 98◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 21:51:22

    いよいよターフに立ちます(今までは背景とはファイルを分けて仮出力の画像を載せていた)

    ……ミスに気づきました。
    光源がこの位置なら右足はもっと暗くなくてはなりません。

    この場で応急処理的に暗くすることも可能ですが、今回は復旧可能なデータを残しています。
    さっきはレイヤー分割の役目が終わったと言いましたが、今一度分割データに立ち返りましょう。

  • 99◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 21:51:55

    >>98

    画像ゥー!

  • 100◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 22:04:51

    ……!!
    はいセーフ!

    バックアップは世界を救います。
    背景とファイルを分けて進めたのもデータが重すぎてクラッシュするのを未然に防ぐためだったりします。(うちのPCだと、2000x2000pixクラスのサイズでレイヤー数が200を超えるとその危険が出始めます。)

  • 101◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 22:29:57

    地面にはキャラクターの
    空には雲の
    影を着けていきます。

    ……楽しくなってきましたが、もう一工夫要りそうですね

  • 102◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 22:48:05

    よし、よし。


    当初イメージのカラーラフ(>>39)を振り返りながら

    色味の調整……

  • 103◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 22:49:51

    画面で見るとコントラストが強いほうが大正義に見えるけど、きっと主題がぼやける

  • 104◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 23:20:46

    総仕上げという名の悪ふざけに入ります。

  • 105SS初挑戦だった一般人22/02/01(火) 23:27:01

    よし!がんばって!

  • 106◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 23:53:12

    できた……
    出来た?!

    いや、永遠に終わらないかと思った。
    今までこっそり入れていた盗作・自作騙り防止用の全面サイン入りレイヤーを消して、サインを入れます。

    Twitterアカウント名と同じだったりしますが、読める人を見たことがないので平気でしょう。

  • 107◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 23:57:52

    待って、自身が無くなってきた……
    ええい、いったん投げて意見を聞きつつ、気づいた点があったら微調整だ!
    (本来、一晩おいた方がいいのはこのタイミングです)

  • 108◆G4Mh.KfE9Q22/02/01(火) 23:59:36

    ロゴは下手に色入れない方がいい説ある

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:03:37

    良い表紙だぁ…
    うーん、好みの範疇だけどカメハメハに当たってる光がもうちょっと薄くても良いような…
    カメハメハの顔が少し見辛い?ような…

  • 110◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:04:07

    ロゴ無し最終トリム無し。

  • 111◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:06:30

    >>109

    一応、最初からほとんど居るのか居ないのかわからないくらいにする予定だったけど、確かにこれはかき消されすぎかも……

    ちょっと対応してみます。

  • 112◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:12:47

    こんな感じで行ってみよう

  • 113◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:18:02

    ロゴ、もう一回り小さくてもいいかな

  • 114◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:24:10

    ……うん、良い感じじゃない?

  • 115◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:32:41

    よし!
    よく考えたら端のほうは切り落とすの前提で描いてて、ひとさまに見せるもんじゃないので、四方100ずつ切り落として
    これで完成!!

  • 116SS初挑戦だった一般人22/02/02(水) 00:33:27

    「───どうだ、トレーナー。」

    変わらない瞳がこちらを捉える。変わらない笑みが映し出される。
    あの日と何も変わらぬまま、眼前の王者は戯れるように、己の戦果を高らかに誇る。

    その様子に苦笑を漏らしつつ、彼女の後ろに広がるターフを視界に収める。景色が重なれば、どうしようもなく思い出す。…いや、きっとあのレースの終幕は、未来永劫忘れまい。

    好スタートを決めてから、前団と並んでのコーナー。外側を回っての直線。ここまでは、今までの彼女の必勝パターン。去年の香港で、そしてこの一年のスプリントの舞台で幾度も繰り広げた、彼女の王道。
    違ったのはその最後。直線に向き、先頭を捉え、一歩、二歩、三歩────そして電撃戦の王が君臨した。

    「ラスト300mからのスパートで、5バ身差の突き放し…。世界を相手に、そこまでできるもんなのか?」

    「そりゃあまあ、やるさ。そうでなきゃ『龍王』も、『世界のロードカナロア』も名乗れない。…それで、どうだ?」

    未だ息の上がったまま、一歩進んで繰り返す。ギラついた瞳が、湛える笑顔が、ひとつの言葉だけを待ちわびる。
    ああ、本当に変わらないな、コイツは。爛々と輝く目も、走るたびに迸る闘気も、猛々しくも子供のような歓喜の笑顔も。何もかも、あの日のままだ。

    「───ああ、見事だよ。」

  • 117SS初挑戦だった一般人22/02/02(水) 00:34:11

    >>116

    本当に、凄かった。凄まじかった。凄絶だった。走り抜けてきた全てが、積み上げた一つひとつが、言葉に尽くせないほどに色鮮やかだった。


    あの日、彼女と出会って、底知れぬ何かに囚われて、この世界へと共に飛び込んだ。敗北を嘆き、過去を覆し、世界を相手取って、そして覇者として走り抜ける。その全てが輝かしい軌跡となって、眼前に広がっていた。

    ああ、そうか。お前が最後に走ったのは、これを見せるためだったのか。己のすべてを、オレに、あるいはここにいない誰かに、自分の持つ最も誇るべき宝を通して。

    そうさ。オレがお前と歩きたいと思ったのは、このためだった。これが見たかったからだ。だから返すべき言葉は、もう決まっている。悩むまでもなかったのだから。


    なあ、カナロア。

    「とびきりの景色を見せてくれて、ありがとう。」


    あの日の約束、覚えていてくれてありがとう。たくさんの思い出をくれて、ありがとう。

    ───俺を選んでくれて、ありがとう。


    言葉に尽くせぬ多くの想いに、しかしカナロアの目が僅かに見開かれる。その万感を映すかのようにきらめく青玉は、海神の名を示すように深く深く揺らめいた。


    ゆっくりと氷解するように、ほころぶ口元が僅かに開く。世界の龍王は、夢追いのスプリンターは、オレの前に立つウマ娘は、ただ応えるかのように手を差し出す。

    あの時は、手招くための手。多くの可能性に満ちた未来を望むため、彼女が伸ばした手。けど今はただ、一人のウマ娘が差し出す手。


    それなのにあの時と同じ行動を取るのに、迷いなんてなかった。




    「うん。」

    「うん、俺も。ありがとう。」

    「見届けてくれて、ありがとう。名前を呼んでくれて、ありがとう。信じてくれて、ありがとう。」


    「───手を取ってくれて、ありがとう。」

  • 118SS初挑戦だった一般人22/02/02(水) 00:40:50

    >>115

    祝・完成!本ッッ当にありがとうございます!

    よもや自分の書いた話からこんな作品が生まれるなんて…もう涙が止まりませんよ、こんなん…。

    いや本当に長い時間をかけて描いてくれて、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。


    上のはちょっとした寄稿というか、スレ主さんの絵への感謝です。シチュとしてはこんな感じかな?みたいな。

    カレンとカメハメハさんは出せなかったけど、その分トレーナーとの関係にクローズアップということでひとつ。

  • 119◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:42:25

    トレーナー周りのエンディング描写追加だあああ!!!
    最高!ありがとう!!
    頑張ったかいがあったぜ!

  • 120◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:43:38

    表紙版最終(高画質にしたけど結局掲示板の仕様に弾かれた)

  • 121◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:44:21

    文字無し文庫版トリム最終

  • 12210922/02/02(水) 00:51:31

    >>120

    カメハメハの顔が見易くなりましたね! 

    指摘を聞いて頂きありがとうございます…

    …にしても、書店で公式アンソロと並んでたら普通に買いそうなとんでもない出来栄えですね…

    長時間の作業本当にお疲れ様です…


    >>116

    >>117

    何かすごいエンディング来てる…!?

    わぁい序盤のシーンと同じ構図がエンディングで対比でくるやつだいすき……満足感が凄い…ありがとうございます…


    素晴らしい作品と素晴らしいイラストに出会えたこのスレには感謝しかありません!

    二人の天才の共演に惜しみなき拍手をお送りしたいです!

    スレ主様、並びに原作SS作者様に、多大な感謝を申し上げます!最高の作品をありがとうございました!

  • 123◆G4Mh.KfE9Q22/02/02(水) 00:51:43

    構図や本番で追加したデザインなどの裏話というか、こぼれ話もありますが、
    せっかくSS書いていただいたので数日保守しながらつらつら投下しようかな。

    イラスト完成をもって真に最終目標達成。
    記録タイムは4日(作業時間はちょっと図りたくない)でした。

    作者様、イラスト完成まで見守って下さった皆様、ありがとうございました。

  • 124SS初挑戦だった一般人22/02/02(水) 01:43:26

    >>123

    さっきも言いましたが、本当にお疲れ様でした!こんなに自分の作品に熱を向けてくれる人がいるとは全く想像もしておらず…なんと言っていいものか…すごく嬉しい…


    絵の感想を言わせてもらうと、最高…。本当に自分の思い描いてたカナロアそのものがいる…。

    腰に手をあてて見下ろすポーズは「王者」らしい一方で、玉座に座ったりせずにターフに立っているあたり彼女の「道を臨む」キャラっていうのがすごくよく表現されてる。

    実際に史実でもサクラバクシンオーという先駆者がいたし、産駒も粒がそろってるしで「孤高の王者」らしさはあんまりない、だからそういうキャラにはしたくなかった。のでそれが伝わってるのがすごく嬉しいです!

    あとカレンとカメハメハの立ち位置もすっごく好き。カメハメハの「後ろから」見守るっていう立場、カレンのライバルとして立ち、そして先達として見送る関係性がキレイに表れていて、スレ主天才かなと思った。いやホントにすごい。

    そしてトレーナー。ここには書かれてないけど、瞳に映るトレーナー…。この話の中では、自分を信じた男に返せるものを返したい、っていうのがいままでカナロアの根底にあった。だから、いつだって思い続けてきた男を、最後に走りきってようやく正面から見ることができた。そんな幻覚が生まれるほど、トレーナーの立ち位置は完璧でした。そうして生まれたのがあなたたちよ、>>116>>117。本当にありがとうございました。


    長々と書きましたが(これでも簡潔な方)、絵に描かれている要素の一つ一つ、本当に自分の話から生まれたんだと実感して泣きたくなるばかりです。幸せが過ぎる…!

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:47:19

    >>109 122

    指摘ありがとうね。自分一人だと時間あけても見落としてた点かもしれない。

    おかげでグッと良くなったよ。ありがとう。


    >>124

    いえいえ、こちらこそ最高の返礼品をありがとう…

    すでに何回か読み返してますが、本当に素晴らしい。本編とは違う形のトレーナーの中に残った遺産みたいな形で主題に触れてるのが最高に嬉しいです。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:18:46

    おまけ

    本番で追加・変更されたデザイン
    ●ブーツ(チャップス)の留め具がタコの吸盤をイメージした円形になった。
    ●ジャケットの燕尾先端がフリルのみだと頼りなかったので装飾を追加。
    ●全体の色味を見て髪飾りの色を黄緑色に変更。

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:09:10

    おまけ


    構図について

    >>15 で語っている通り、構図を考えるのが大の苦手で、ワンドロをすると構図をあーでもないこーでもないするうちに60分使い切るレベル。

    そこで、既存の書影などの画像を検索して真似ることに。最終的に参考にしたものとは背景が空メインであること、キャラクターが右側に立っていることくらいしか残っていないのですが、余波としてタイトルロゴが入ることに……


    各キャラクターは、作中の好きな描写や、その描かれ方、イメージのミックス。

    つまりは各々違うシーンを1枚のイラスト上に出力したもので、登場人物がそれぞれの見せ場のポーズを取る映画のポスターのような手法。

    お礼で頂いたSSがカナロアに焦点絞られているのも解釈一致と言えます。絵だと一緒にいるようで時間軸が違うんだもの。(また読み返している)最高ですね!

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:19:41

    おまけ

    ロゴについて
    文字を入れる事にしたのはいいものの、ロゴデザインはほぼノウハウがない……
    中心はずらしたほうがいい。フォントは複数使ったほうがいい。などといったふわっとした知識でデザイン開始。
    途中で遺の字の右上部分をゴール板っぽくすることを思いつき、シルエットを追加。なんとかウマ娘二次創作らしいロゴに落ち着きました。
    ……いや。香港スプリントのゴール板、もっと下まで丸いわ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:32:44
  • 130二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:05:52

    そろそろ保守に使えるネタもなくなってきたので、このスレのあとがき的なもの

    絵描きならあるあるだと思うんですが、昔から感動したものは絵にしたくなるというのが性でして……
    スレ立てに至った動機は、冒頭に掲げた最終目標にあるように、より確実に作者様ならびに同作品のファンの目に留まるように。それから監視効果による効率化。

    「まあ、ご覧くださいよ。私なら1日でフルカラーフルサイズのイラストをお届けして見せますよ(高慢)」
    と息巻いて建てたものの、結局完成までは4日もかかってしまいました。

    その分、クオリティは盛ったというか、使える技術はほとんど総動員したつもりです。
    メイキングスレとして見たときは、ちょっと説明不足ですが……

    至らぬ点もありましたが、当初目標の達成だけでなく、とっても嬉しいSSの寄稿も頂き、満足です。
    良い作品との出会いがあればまた挑戦してみたいですね!

    では、機会があればまたお会いしましょう!

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:07:46

    ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています