『注意深く観察して行動しろ』……だぜ 康一くん

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:18:36

    久しぶりだな康一くん。君はペットに名前を付けたことはあるかい?
    ...そう苦い顔をしないでほしい、今回は簡単な生物紹介だ。安心してくれ。


    本題に入ろう。フクロウは知ってるかい?
    さすがに知っているか。有名な小説の主人公の相棒だったり、神話では神やその使いとして祀られていたりするしな。
    『それでペットの名前とどう関係あるのか?』だって?そう慌てるんじゃあない。

    昔からフクロウを飼育したり近頃ではネコカフェならぬフクロウカフェなんてものもある。
    その時に何人かは思うだろう、『この個体の雌雄はどちらなのか』と。

    少し気になってきたようだな、説明を続けるぜ。
    フクロウの性別鑑定方法は主に血液検査で行われる。いわゆるDNA鑑定ってやつだ。
    『メスはオスよりも体格が大きい傾向がある』とか『無精卵を産めば確実にメスである』など、特徴からの判別の仕方は一応あるにはある。
    しかし基本的には見た目で判別はできないんだ。オスだが体格が大柄であったり、飼育10年目で初めて無精卵を産んだりな。個体差ってやつだ。
    シマフクロウのように雌雄がハッキリわかる種もいるが、フクロウの生体販売は『性別不詳』のままで行われ雌雄を知りたい場合は動物病院で採血をして鑑定をする。

    以上の理由からフクロウを飼育する飼い主(オーナー)はフクロウに中性的な名前を付けることが多い。
    『女の子っぽい名前を付けたが調べたら実はオスだった・・・』なんてことが起こらないようにな・・・
    まぁそれはそれで男の娘っぽくてアリではあるが......いや、気にしないでくれ。

    ともかく『見た目から得られる情報以外にもそいつを知りうる為の判断材料はある』ってことだ。スタンドと同じだな。
    観察しろというのは・・・
    見るんじゃあなくて観ることだ・・・
    聞くんじゃあなくて聴くことだ
    でないと・・・これから死ぬことになるぜ・・・康一くん。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:19:38

    まともだ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:19:53

    これはマトモな承太郎

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:20:09

    うわぁぁ……ってあれ?まとも!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:20:12

    ちなみに文鳥も見た目じゃ雌雄がわからないぞ
    飛行の邪魔をしないためチンチンが体内に収納されてるからなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:20:26

    変なものでも食った?

  • 75番目21/09/13(月) 23:20:44

    男の娘の下が怪しいだけでまともな承太郎さんだ...

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:21:23

    フクロウを男の娘に擬人化して考えてること以外まともで草
    まともだと心配されてるのも草

  • 9今回の承太郎21/09/13(月) 23:23:33

    今回はジャブだぜ。敷居を下げてもっとこのシリーズが広まってほしいからな。

    >>5

    補足感謝するぜ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:51:09

    生物雑学として面白いけど変態度高い方がネタにはなるね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:52:26

    変態性なしの海洋学者いけるやん(海洋知識限定ではない)

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:32:43

    久々に来たと思ったらマトモだな!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:33:50

    つまりこれからストレートぶっ放していく気満々じゃねえか!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:35:42

    久しぶりに見たと思ったらびっくりするくらいまともだったのが嬉しい様な寂しいような・・・

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:38:00

    聞く耳を持たせて刈るのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:40:14

    フット・イン・ザ・ドアってヤツっすね

  • 17キナマ21/09/14(火) 18:03:29

    「まぁそれはそれで男の娘っぽくてアリではあるが......」

    比較的まともだったけど片鱗は出てるな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:16:39

    セキセイインコなんかも鼻の色や行動で性別を判別できるけど、はっきり分かるまでは生まれてから少し時間がかかるんだよな。なんならペットショップで購入する時点でまだ不明なこともよくある。
    オスと思って名付けたらメスだった、あるいはその逆なんかもあるから鳥類は大変だ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:51:25

    たすかる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:55:41

    そういえばちょっと前にオスだと思われてたメンフクロウが卵産んでメスだと判明したってニュースあったよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています