今日の見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:21:58

    外付けってことは里香(リカ)は単に指輪に込められた術式で乙骨本来の生得術式は模倣やリカではないのではないか…?
    術式は模倣ってのは烏鷺の推測だし

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:23:57

    外付けを強調してるから、乙骨本来の術式がある可能性もある

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:25:21

    リカ使ってる時だけコピーしてるし
    リカがコピー術式待ちなんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:25:34

    むしろ模倣が本来の術式でそれを十全に使うためのブースト兼縛りがリカだと思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:25:37

    本来は術式持ちじゃないんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:26:55

    術式もう一個あるにしろないにしろ術式は5分だけの模倣でないのは確かかな
    不完全リカは何者なんだって話だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:27:05

    模倣は里香の術式で、呪霊になったことでバグって外付けの術式という形で残ったんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:27:49

    六眼もちの五条が血筋調べるまで気づいてないから生得術式はもってないんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:29:02

    >>4

    なるほど

    やろうと思えばリカを使わなくてもコピーは使えるが完全体リカの顕現時間を5分に伸ばすために普段はコピーを切る縛りの可能性もあるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:29:37

    生まれもった術式なしなら里香を呪って後付けで術式造ってる力が何なのかわからなくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:30:37

    >>8

    あの時は術式も里香ちゃんとの縛りの対価に使われたから一時的に消失してたと考えれば…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:30:49

    模倣はリカの外付けの術式で領域展開を乙骨の生得術式でやるんじゃないかな
    外付けの術式で領域展開できる気はしない

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:30:52

    他人に呪力を譲渡する能力とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:31:00

    指輪がリカを顕現させて模倣を使えるようにする呪具or呪物めいたものになってるってことか

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:31:36

    >>13

    それは外付け(リカ)の術式だよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:33:37

    >>15

    あれは術式じゃなくて単純にリカが乙骨の呪力タンクになってるだけだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:34:17

    FBに術式は「里香」って書いてあるので里香ちゃんの残滓からリカを形作って運用するのが乙骨の術式
    呪力タンクおよび模倣は以前の里香ちゃんの能力再現の結果って感じだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:34:59

    >>6

    FBだと術式「里香」だし>>1では指輪をつけた時限定で完全顕現って書かれてるから「リカ」の不完全な顕現なんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:35:24

    乙骨はめちゃくちゃ希少なケースだから指輪がチート呪具化してる線はあり得なくないかもな
    指輪の術式が強すぎるけどどうせ乙骨しか使えないだろうから縛りの足し引きは釣り合い取れてそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:36:03

    リカを式神?として使うのが術式で、術式模倣と呪力ブーストがリカに備わった術式と特性だと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:38:54

    >>18

    FBは夜蛾やメカ丸が呪骸操術(生得術式ではなさそう?)になってるから術式里香がどこまで信用できるだろうかと思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:39:17

    菅原道真の子孫関連をちょくちょく言われてるから
    相手を呪って怨霊化させるのが術式なんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:39:46

    >>20

    伏黒のマコちゃんパターンか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:42:31

    >>22

    FBでは里香ちゃんが怨霊になったのは縛り(誰でも超低確率で再現可能)であって術式のせいとは書かれてなかったはず

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:54:02

    >>21

    なんで傀儡操術が生得術式じゃ無いってなるの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:55:43

    領域展開で円環や印を作らないといけないのに指輪が基点になってるっぽいからもう一つ術式ある派かな
    生得領域の拡大が呪具ないとできないなんてことはあり得無さそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:00:06

    >>26

    右手だけなら梵天印ぽいし左手も合わせたら荼枳尼天印ぽいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:00:19

    わざわざ時間制限を作ったのは強さのバランスを取る為だろうし乙骨には別に術式がありますなんて展開はないと思う。
    そもそも術式あるならこれまでの戦いで使わない理由がないし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:02:20

    >>28

    まだ使いこなせてないとか制約かかってるとか理由はいくらでもつけれるやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:04:18

    乙骨自体は術式ないんだろうな
    同時にリカちゃんの術式使えるのは乙骨だけなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:05:44

    でも乙骨に術式ないなら領域内に付与される術式は何になるのリカちゃんがいっぱい?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:12:00

    >>27

    今出てる必中必殺領域は腕か指で閉じ込める形を作ってるから構えだけは異質すぎる気がする

    もちろん乙骨の領域が口裂け女みたいに必中領域の可能性もあり得るが

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:12:45

    >>31

    コピーした術式が必中になるんじゃない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:17:25

    >>26

    なんで領域展開の起点が指輪になってる=もう一つ術式がある理由になるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:26:31

    >>34

    普通は手で印を結ぶけど印を作らず指輪が印の代わりになってるっぽい

    →指輪(リカ)の術式の領域展開であって自身の術式の領域展開ではない


    陀艮みたいに手以外で印を結んだケースはあるがあれは自身の術式によって作った印だし、円形の道具に簡単に領域のギミックを仕込めるなら領域持ちはみんな指折られる対策に指輪を持ち歩いてそうだけどそんな人や呪霊はいないから

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:30:26

    1.模倣がリカ側の術式の場合
    この場合は乙骨の術式は呪霊の制作か何かで、成仏したリカの残滓を再現するために普段は術式の使用不可+指輪による制限を行っている
    模倣はリカの完全顕現時のみ乙骨に付与される

    2.模倣が乙骨側の術式の場合
    乙骨が模倣のリソースを使用してリカを模倣し再現している
    リソースの問題で普段は模倣の使用不可
    縛りを入れた完全顕現時のみ乙骨の模倣も解放される

    この2パターンだと思うんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:32:21

    重要な設定の開示と見せかけて、作中キャラが少ない情報で判断しただけの間違った解釈を読者が信じ込むブリーチリスペクトかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:35:36

    変幻自在っていうのはキーワードな気がする
    乙骨のコピーできる術式の範囲ってどこまでなんだろうな
    見ればコピーできるのか、理解しないと使えないのか、存在を知っているだけでもいいのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:45:06

    >>32

    五条別に閉じ込めてなくない?

    構えだけは異質って言ってもどれも仏教の手印だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:52:04

    >>39

    指で円を作ってるじゃん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:12:36

    >>40

    円を作っているのではなく指を交差させるポーズを作った結果隙間が出来ているだけじゃないか

    渋谷事変でやったやつを見るに円が出来ることが重要ではないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:15:46

    これってあの世にいる里香ちゃんと指輪を通して接続してるのかな?それとも単純に指輪に式神を呼ぶ術式があるだけかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:19:02

    >>41

    元ネタ(帝釈天印だっけ?)は円だからそこは0.2秒で解除するために形を崩したか印を結ぶ途中を切り取った場面なんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:24:09

    円を作らないと閉じた領域にならないなんて設定あったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:24:43

    閉じてない領域を使う宿儺も円を作る掌印使ってるしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:55:52

    この里香ちゃんはあくまで式神で本人ではないのかな?乙骨の指輪からあの世の里香ちゃんが現れてるとかなら嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:49:23

    本来の術式を使えないって最愛の人を縛りつけた(縛られた本人は幸せでした)ことで起きたある種の呪いみたいで良いな。本来の術式を使うには「里香」を完全に捨てないといけないみたいな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:52:51

    >>47

    なんか領域展開の時は指輪に戻ってそうなエフェクトだしありそうだなそれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:56:31

    乙骨の呪術師としての才能は、もう全部里香に捧げられてるんじゃないだろうか
    特級怨霊を作るだけの力を使って、相手が成仏したからすぐ使った分がそのまま還ってくるわけでもないだろうし
    遺品で無理矢理当時の実力を再現してるってだけで、もう生得術式のしての里香は失われてるんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:59:21

    >>49

    上にも書いたけど里香は生得術式が関与して産まれた訳ではないらしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 17:25:35

    御三家的なポジションなら伝来の術式があって温存してたパターンはあるんじゃない?
    反転術式もリカも最初は温存してたわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 17:27:33

    >>51

    羂索戦を控えてるから何かを隠してる可能性はあるかもしれんな

    術式コピーにしても実はアフリカでもっとエグい術式コピって来たけど使わなかったみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 17:29:47

    >>51

    それこそ上層部相手にも反転術式他人にできるの隠してたみたいだし表向きの術式は里香で本来の術式隠してるとかはあるかもな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:33:15

    本当にコピーならどの道ラクダワラの使う関係上バレるから術式開示した方が得だがしてないってことはコピー以外もあったりコピーとはちょっと違ったりするのかな?
    例えば自分の状態を再現する複数回使用可能再契象が術式でそれを使って里香を再現してる
    5分だけなら危機的状況に陥っても黒閃使った時の自分や満タンの自分を再現して復帰できる的な

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています