「その分野に興味ない人でも名前知ってる」ことのヤバさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:47:33

    競馬ならスレ画

    あとサッカーのこの人とか

    野球のこの人とか

    そんな各分野のスーパースターたちについて語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:48:14

    競馬なら豊

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:48:20

    キタサンとかもやな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:48:42

    ディープインパクトは名前だけなら知ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:48:57

    ハルウララもかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:01

    スーパースターカテでやれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:13

    配管工です

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:21

    羽生結弦

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:35

    ピカチュウあり?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:35

    競馬全く知らない時、オグリの名前も知らなくてすまない…キタサンはギリ聞いたことある。多分引退した時のことかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:48

    将棋なら羽生善治とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:50

    ドラゴンボールの孫悟空とか?ドラえもんとか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:51

    ジョンレノンとか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:02

    ウマ始める前はディープインパクトだけは聞き覚えあった

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:06

    オグリはウマ娘始めるまで知らんかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:17

    それを語るなら流石に別カテの方が良いんじゃない…?
    ともあれ、確かにビッグスターよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:20

    他の分野も含めて語るならカテ滑りさせるべきだと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:50

    マナインのジュセ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:55

    その…オグリって国内限定なんすよ、その二人と比べるにはオグリじゃ足りない気が…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:52:07

    ディープインパクトとハルウララか

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:52:59

    >>19

    競技自体の知名度もあるからなぁ

    あと国内限定だとオグリは社会現象レベルでトップクラスに入るし、多少はね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:53:07

    ルフィじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:53:23

    はい

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:53:43

    サッカーの人知らない…誰?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:53:59

    悟空さだろ太平洋渡れば本家よりはるかに有名だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:54:15

    オグリは知らなかったけどディープインパクトは知ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:54:35

    今時オグリなんてしらないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:54:37

    動物関係で人気集めた奴って世界的人気だと予言ダコのパウルくらいな?
    日本限定だと犬のアルフ号とか居るけど。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:55:00
  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:55:05

    サッカー選手はこれメッシか?
    顔知らんかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:55:57

    メッシ知らないとかスポーツニュースとか何見てるんだ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:56:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:56:58

    メッシ知らんは一般常識ないって言われても仕方ないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:04

    オグリと同等って考えると日本国内限定になるよね
    野球なら長嶋で サッカーならカズかヤットさん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:30

    >>34

    本田もありちゃう?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:51

    全国の大谷さんのあだ名をショーヘイにした大谷翔平がいるゾ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:51

    オグリは流石に時代が時代だからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:58

    >>29

    阪神ファンの脳を焼いた男来たな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:57:58

    >>32

    お前は結論を焦りすぎる

    マジで

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:58:28

    国内なら羽生さんも欠かせんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:58:55

    >>33

    いや顔までは興味ないなら知らんよ

    ましてや外国の人だし

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:03

    知名度だとSMAPとか嵐みたいなアイドルとかもアリか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:15

    >>36

    日本よりアメリカの脳を焼いた男

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:19

    メッシとクリロナどっちが相応しいのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:22

    サッカーはペレ、マラドーナ、ベッケンバウアーくらいしか知らん

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:28

    野球は大谷?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:33

    サッカー選手は髪型補正もある気がする
    ロナウドやベッカムは他の有名選手よりインパクトあったろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:59:37

    名前は知ってても顔は知らないなんて職場でもあるし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:00:42

    メッシの名前は聞いた事あるけど顔初めて見た
    同じ現象がテニスのジョコビッチとかその辺でもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:00:53

    オグリと同じ時代という括りなら
    サッカーはマラドーナ、野球は落合かな
    一番有名なの

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:01:06

    >>43

    大谷よりアメリカだとバスケの八村とかボクシングの井上とかの方が圧倒的に知名度上。

    そう考えると大谷も日本限定。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:01:13

    アメリカでレジェンド日本人は実はこの人だったりする

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:01:53

    >>32

    メッシの顔知らんかった者だがオグリ顔の方が知らねーよ

    まじまじと見たこともない馬の顔なんぞ見分けられるか!

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:01:55

    >>52

    悪評よりのイメージが

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:02:20

    >>45

    歳幾つだよ。

    50歳以上のオッサンやオバさんって言ってるようなもんだぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:02:33

    アイルトン・セナとかも名前は知ってるけど顔は分からないって人多そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:02:55

    イチローが別格過ぎる、最近だと大谷翔平もか
    普通の友達とかに他競技でこのレベルで通じる人って羽生善治と藤井聡太とかくらいだよね
    あとは国外だけどボルトとか
    メッシネイマール辺りは男子なら通じること多いけどイチロー藤井聡太ほどでは無い、ディープインパクトは昔名前は聞いたことあった(それ以外は聞いたことない)
    こっちのレベルだと他はなんだろう、山中伸弥教授とか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:03:18

    >>55

    スポーツ芸能サブカルの話題って歳バレるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:03:38

    サッカーや野球、競馬は全然興味なければ知名度なんてそんなものでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:04:01

    >>57

    あーあと朝青龍と白鵬と羽生結弦辺りも藤井聡太レベルか?相撲の2人は他のトップ層よりは僅かに知名度落ちそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:04:56

    サッカーなら今はコイツでええやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:05:15

    >>58

    20前後ならこの認識だと思うわ

    オグリがディープ並に聞いたことある人がいるのはもうちょっと前の世代かな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:05:28

    野球に関しては競技そのものの知名度が高いし、
    競馬は知らないけどオグリディープハルウララは知ってるに比べると、
    メディアの露出度がそもそも違うから比べにくいな

    そう考えると室伏とか五郎丸じゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:05:36

    オグリキャップって有名な馬がいるってことは前から知ってたけど
    馬の写真だけ見せられて名前分かるかと言ったら無理だわ
    白い馬か黒い馬かもよく知らないレベルだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:06:19

    スポーツ選手の名前知ってても顔は知らないなんて割とありそうだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:06:58

    文学だと村上春樹になるんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:00

    >>61

    その二人が二強のイメージ

    ネイマールとかは知名度は一枚落ちるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:02

    ディープももう16年も前でオッサンの域だぞ
    今だとアーモンドアイとかじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:14

    「名前は知ってる」って議題だからメッシも知っとる
    それと比べるなら競馬は武豊かなぁという感じもする
    流石に現役時代の長さが違いすぎるんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:29

    ベルト取ったりトーナメント優勝したりただのスイーツ好きなおじさんじゃないんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:31

    >>65

    マ、マイケルジョーダン…?

    名前知ってるバスケ選手彼しか居ないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:07:58

    知名度はめちゃくちゃあるけどボクサーとして知られてるわけではない凄腕ボクサー

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:08:18

    >>52

    アメリカでビートルズネタで解散理由の女役が大体猿顔なの笑うわ。

    人種差別だと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:08:22

    >>67

    ネイマールは何故かとある格ゲーの「ネイマール骨折コン」で知ったな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:08:35

    >>65

    これ誰?マイケルジョーダン?

    黒人多い競技で団体競技だと見分けつかんから尚更よね

    こうして見るとサッカーバスケは概ねカメラが引きだし人が入り乱れるから「リビング通った時にテレビで見える」ってのが少ないのかもね、上で挙げたやつも個人競技とか入り乱れないやつが多いし

    あと水泳でもなんか有名な人いた気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:08:37

    >>68

    そこら辺は競馬に興味のな人は知らん圏外でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:08:43

    >>71

    合ってる

    でも顔だけ不安になったでしょ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:09:59

    そもそもここに書き込んでる人のだいたいが「スポーツニュースは見る」程度には興味ある人なんじゃないの?

    スポーツ全然見ない自分からするとイチローとかの日本人はともかく、ここまでに出てきた海外の選手の名前とかほぼ知らないよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:10:31

    アメリカ野球界の英雄です

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:10:43

    >>77

    不安になった

    写真見たことなかったし、黒人だから合ってるだろう…って感じ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:11:20

    アーモンドアイよりはキタサンの方が有名だよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:11:42

    >>69

    たしかに 

    メッシもイチローも十何年単位で現役やもんな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:11:54

    >>68

    ディープ挙げたの俺だけど16年前だと幼稚園児で、名前聞いた記憶も幼稚園〜小学校低学年くらいの感覚だからこんなもん

    俺らより若い世代でオグリディープレベルのスターホースは居ないから該当無しだと思う(ここ1年でウマ娘の影響で名前知ってる馬増えた人は多そうだが)

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:11:56

    あにまん民ってオグリの知名度を過大評価しすぎしゃない?
    一般人は武豊の方が知ってると思うけどな…。別にオグリを貶めるつもりはない

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:12:19

    写真見せられて、もしかして○○……?てなるくらいの知名度が競馬にはない

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:12:40

    ディープでも今の高校生位知らなくてもおかしくない

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:12:42

    >>79

    ベーブか

    一瞬わからなかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:13:02

    >>84

    ちょっと競馬の知名度をサッカーとか野球とかと同じに思ってる節がある

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:13:12

    >>54

    サークルクラッシャーと言われてるからなあ

    彼女が東洋人ということによる差別意識も0ではないし

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:13:24

    >>78

    ネットで興味ある見出し記事くらいしか見なくなったから芸能スポーツはさっぱりわかんね

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:13:34

    >>79

    引退後に太ったことは知ってたけど、こうして見るとただの人のよさそうなおっさんだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:13:58

    >>84

    オグリとディープはニュースでやってた時期がもうかなり古いからね

    知らない人のほうが多いよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:14:26

    馬の写真見せられても色しか分かんねンだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:14:33

    >>84

    10年前ならまだなんとかって感じだね

    この10年は最近までブームらしきものもなく存在感は完全に薄れてた

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:14:51

    というか今だったらオグリよりプイでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:15:01

    >>84

    オグリも武豊もディープも野球サッカー辺りのスターと比べたら全然知られてないと思う

    ただテレビで結構推してたりするから「なんか昔名前聞いた事あるなー」って人は多いと思う。3〜40代がオグリで2〜30代だとディープって感じ

    正直この議論ではほかに挙げられてるのと知名度では1枚落ちるよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:15:46

    日本人にとって有名な動物といえばこいつでは

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:08

    >>53

    葦毛の馬並べられてオグリキャップ見分けられるかって言われたらノーだわな

    あ、ゴールドシップさんは混ざらなくて結構です

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:09

    マイケル・ジャクソンは当て嵌まるだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:12

    >>97

    SoftBankのお父さんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:14

    まあ一般レベルに浸透してた時期があった程度でいいでしょ
    親世代の有名選手知らんなんてよくある話だし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:34

    >>97

    お父さん犬?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:16:58

    >>95

    まあ現代ではその二つは知名度ではならんではないね

    ディープの方はJRAの広告委員長化してるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:17:12

    >>97

    流石にこっちじゃないとわからないのでは…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:17:45

    >>50

    で言われてるけど時代ごとに区切らないとこの手の議論は不公平になりそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:18:20

    >>96

    他と比べたらそうだけど競馬界でずば抜けて有名なのは事実だから他と劣ろうが劣るまいが名前を挙げるしかないんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:18:30

    ベーブ・ルースもマイケル・ジョーダンもメッシも小中高で友達が名前知ってて自分もその友達が言ってるの聞いたことがある、ってのが多いと思うんだよね
    白鵬藤井聡太羽生結弦大谷翔平なんかは朝学校行く前とかにテレビで見かけたってのが多そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:19:27

    オグリキャップもハルウララも知らなかったけどディープインパクトは知ってた

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:19:31

    今はテレビすら家にない、新聞も取らない世代もいるからニュースで見たが通用しない
    ネットでは話題を取捨選択して見るから興味ない分野は本当に知らないので一般常識とか通じない

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:20:10

    >>106

    「競馬でこの議論に妥当するレベルの知名度のスターはいない」では。その分野に興味無い人でも〜ってのは競技内で相対的にじゃなくて世間で絶対的にどれだけ知られてるかなんだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:21:06

    今の小学生って野球見るのか?
    そう考えると藤井くんや羽生くんやボードの平野歩夢とかの方が人気あるイメージだわ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:21:17

    >>56

    セナとかもオグリと同じ時期の人だし最近の若い人は名前も知らないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:21:26

    適当に作ったがさて次のうちオグリキャップはどれでしょう?ってオールスター感謝祭の問題でありそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:21:30

    >>96

    直接対決ならそら負けるだろうが知られてるって基準なら武豊も十分でしょ

    知らん人からしたら競馬の人イコール武豊まであるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:21:54

    >>56

    アイシールド21で間接的に知りました……

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:22:16

    >>84

    ❌武豊も知らない

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:22:27

    オグリキャップはさすがに歴史の教科書とまではいかないが、補助のほうの資料集には「平成初期にオグリブームでぬいぐるみが大ヒット」というのが載ってたような中学のころの記憶がある

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:22:42

    僕のアイドル

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:23:29

    >>113

    左上にタマの所持金を賭ける!

  • 120 22/03/21(月) 21:24:25

    武豊は知ってたけどオグリはウマ娘で知ったって人そこそこいる
    若い人が知ってる競走馬はキタサンブラックだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:25:16

    というか必死こいてそんなん知られてないし!って主張する意味も良く分かんないな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:25:23

    >>114

    武豊の知名度だいぶ過剰評価じゃない?ぶっちゃけ「その分野知らない人でも名前知ってる人がいる分野」自体が少数派だぞ

    ディープ=オグリ(世代で変わる)>ハルウララ>武豊>キタサン くらいの知名度で、かつディープオグリですら全盛期でも「たまたま名前聞いたことある人がクラスに何人いるか」ってレベルじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:25:44

    >>110

    ウマカテでやるなら競馬も絡めないとカテ違いになるんじゃ……?

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:26:14

    >>123

    それはそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:26:47

    競馬のイメージが悪くて興味ない人との話題に出すことないから興味ない人がどれくらい知ってるかがわかんねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:26:50

    >>121

    必死こいてるわけじゃなくて事実を述べてるだけなんや…

    別に競馬界をこき下ろしてるわけではない

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:28:33

    >>122

    ディープとオグリが同格って感じはそんなしないかなぁ

    オグリによる競馬の知名度アップの恩恵あってのディープってイメージだし、ディープ以降で競馬文化が大きく変わった気もしないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:28:37

    >>117

    王長嶋も戦後昭和の辺りに乗ってたな

  • 129 22/03/21(月) 21:28:53

    武豊は炎の体育会TVでピンポンをどれくらい落とさずにロデオできるかってのやってて芸人達はもちろん他騎手とも圧倒的な差でピンポン残したのがめっちゃ記憶に残ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:29:00

    現代のオグリはだいぶ落ちてると思う

    ディープ≧キタサン>ウララ>オグリぐらいじゃね

    筆頭のディープインパクトですら一般的には微妙な方だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:29:13

    >>119

    正解は左下(左上はマックイーン)なのでタマの貯金は没収ですね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:29:16

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:29:29

    >>126

    現在の世間の認識にこだわりすぎなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:29:52

    >>132

    えぇ…

    ロジハラってやつ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:30:32

    >>127

    知名度で言うならむしろオグリが落ちる感じ

    ディープはウオッカやオルフェキタサンの時に毎度引き合いに出されてたから焼き回し宣伝も多い

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:31:03

    >>125

    世間的にはパチンコと同じか少しマシなくらいだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:31:09

    参考になるか分からんけどウマ娘も競馬やってない俺的には競馬といえば? って聞かれたら武豊って答えるかな
    他のスポーツ選手やら何やらを語る時に例えで出るのを見るのが大きい
    後年代上のお笑い芸人がよくネタやトークで名前出すし

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:31:23

    >>132

    突然気持ち悪いって言い始めるの普通に怖いんだが

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:32:27

    >>127

    そう言われるとオグリ引退よりだいぶ後に生まれたから過小評価してる部分はあるかも

    今は全然知られてないけど昔は聞いたことある人多かったんだろうってことで知名度的に同格かなって思ったんだが、実際割合的にはどれくらいの人が名前知ってたんだ?流石にイチローレベルでは無いだろうけど

    テレビが娯楽の中で占める割合も影響してそうだなあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:33:06

    オグリキャップは今の高校生とかは知らんかもだが20代なら名前は知ってると思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:33:06

    >>135

    いや、そこは当時もたらしたインパクトのでかさも考慮しないとダメだろ

    知名度なんて生ものなんだから、鮮度が新しい方がどうしたって有利なんだし

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:33:32

    ぶっちゃけあげられてるディープウララも言うほど知らないゾ
    そもそも競馬そのものが知名度ないんだから仕方ないゾ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:33:33

    >>133

    拘るというかそれがこのスレのテーマの一環だし.......

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:33:41

    何年か前に水ダウで日本人知名度ランキング企画してたけど、「明石家さんま」「イチロー」とかでも知名度97%とかで、逆言うと100人に聞いたら3人は明石家さんまやイチローという言葉を知らないと思うと不思議に感じた。

    あとそのとき10代でも長嶋茂雄・王貞治は知名度70%キープしてて驚いたな、監督時代すらもう全然ピンとこない世代だろうにと

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:34:01

    >>140

    ごめん知らんと思うわ

    もっと言うならウララとかディープあたりも…

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:34:37

    そう考えるとアニメとはいえアムロとシャアは知らない日本人おらんのじゃないか?ってレベルなの凄いな。

    ゴジラ松井はもう知らん子増えてきたかなぁ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:34:52

    オグリは鬼滅レベルで社会現象起こしたんでしょ?
    ディープはニュースには取り上げられたけど競馬界の中でしか有名になってないし、どっちかというとハルウララの方が社会現象になってたし一般層に名前知られてると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:34:54

    >>140

    無茶言うな30代の俺でも知らなかったぞ

    知ってた(てか聞いたことある)のは武豊とディープインパクト

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:35:14

    >>140

    20代後半ならワンチャンあるのかもしれんが、ハタチくらいだとオグリは聞いたこと人が9割9分だぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:35:17

    >>144

    マジで王と長嶋とか出てくるのは謎だよな。

    偉大な選手だけど現役知ってるとなると相当な歳。

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:35:38

    >>2

    このコメントよく見るけどそんな有名なの?

    あにまん掲示板来るまで知らなかったんだが

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:36:03

    >>145

    え、うそん

    競馬全く興味なかった20代だけどオグリキャップディープインパクトキタサンブラックくらいは聞いたことあった

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:36:05

    よくみんな顔の見分けつくね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:36:46

    ディープの知名度は正直JRAによる意図が透けて見えて、社会現象レベルかって言われるとすごい微妙な気がしちゃうんだよねぇ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:36:55

    >>152

    同世代の人たちに聞いたことはあるか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:37:10

    そこそこ昔から活躍してて、定期的に大々的にメディアに出てる人って中々難しいね。サッカーはジーコとかだと思ったけど今隣のやつに聞いたら誰?って言われておおう、ってなってる。

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:37:18

    >>151

    武豊は芸能人としてのテレビへの露出があるからでは?

    競走馬はせいぜい数年しか話題にならないけど武豊は80年代からずっとテレビに出て露出しているし

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:37:20

    >>144

    日本のプロスポーツの地位自体を押し上げた選手だからな

    彼ら以前は野球といえば大学野球だった

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:37:47

    >>155

    言われてみればないなあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:37:47

    >>154

    実際そこまで大規模ブームだった気もしない

    でも浸透度はこの10年以上でそれなりのものになってる

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:38:20

    >>146

    松井とアムロシャアならさすがに松井のほうが上じゃね

    ガンダムって単語だけならまだしも

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:38:29

    競馬全く興味無くて今年20だけどディープインパクトって知ってる?って聞かれたらむかーしにディープの名前を聞いたことがあるようなぼんやりとした感覚があるくらい
    ウマ娘やるまでオグリもウララも武豊も一切聞いたことなかったし、ディープもそれらと同然だからそんなもんだと思ってる

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:38:43

    武豊知らないは正直テレビを見てない 結構出てるぞ
    まあ最近はテレビを見るのが、そもそも時代遅れになりつつあるから
    知らない方が普寄りな可能性も大いにあるけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:39:31

    まぁ、この手の話はどの世代なのかにもよる、ジャンルの隆盛をモロに食らうし
    競馬人気が下り坂に入った2000年代は三冠馬ですら一般知名度は微妙だもの
    むしろオグリの勢いを使って伸びた1990年前半の上振れがやばすぎて、そらJRAも第二のオグリを求めるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:39:41

    >>144

    タモリが一位だったやつだっけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:39:48

    20代のコメントでも20後半と前半じゃかなり覚えが違うだろうからややこしい

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:39:55

    >>150

    テレビとかでレジェンドとして紹介される事が多い名前だから記憶に残りやすいのかもしれん

    特に王貞治は名字が特徴的だし

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:40:11

    というかこのスレの住人って、今の日本の総理大臣とかアメリカ大統領が誰なのかも知らなさそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:40:15

    >>151

    スポーツ好きの昔の人なら親父の名前が出てくるエリート一家なんだよその人。

    一般人は知らなくても仕方ないんかもしれないが親父より有名になったのは凄いと思う。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:40:34

    これからはウマ娘のモデルの馬とそうじゃない馬で知名度の差が出てきそうだな

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:40:36

    ぶっちゃけディープのJRAの意図とかなんとかはオグリはともかくウララなんかもラジオだか地方の放送局だかが売り込む意図バリバリだったし…
    タピオカなんかも社会現象にする気満々だったけどそれを社会現象じゃないっていう人はいないでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:41:11

    >>150

    学童にあったドラえもんと空想科学読本で知った覚え

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:41:19

    >>168

    なんでそう思ったの

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:41:32

    >>168

    日本の総理大臣もアメリカの大統領も重要なのと最近のは暗唱できるけど武豊は知らんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:03

    >>171

    ブームって売り込む意図がバリバリにあって、人々がそれを受け取らないと起こらないんですが…

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:08

    >>168

    日本︙あべ晋三

    アメリカ︙トランプ


    舐めるなよ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:11

    >>127

    そこだけはどうしてもオグリキャップだけの絶対性になっちゃうよね。長嶋茂雄や手塚治虫と同じように「その者の出現以前と以降で歴史が分けられる」ってレベルの存在感とフロンフィアとしての功績のデカさで。

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:23

    ディープばっか言われるけど知名度ある馬なんかみんなマスコミ君がめっちゃ頑張ってるのが大半だからな
    ディープだけみたいに言われるのは心外だわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:43

    >>154

    ディープ3冠達成の時は33−4の年

    あの時は楽天関連もあって野球が熱かった時期だったんだなと

    どうでもいいけど菊取った3日後に食らってるのを見るちょっとおかしさがある

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:42:54

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:43:02

    >>175

    せやからJRAの意図がどうのこうのはお門違いって話なんだが

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:43:39

    >>178

    言われるのはJRAが掛かりすぎたせい

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:43:39

    今年25になるけどウマ娘始めるまで競馬なんて武豊とディープインパクト以外一切聞いたことなかったぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:43:58

    >>178

    思惑通りディープが知名度でトップクラスになっちゃってるから

    つまらんって人も多いんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:44:42

    >>176

    平成今何年?ってレベルの回答来たな

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:44:51

    >>179

    パリーグ史上最強クラスのチームが同時に二つあったからな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:44:54

    >>31

    名前は聞いた覚えあるけど、顔は基本覚えないんだすまん

    サッカーならベッカムは分かる、ベッカムヘアーとか流行ったし

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:44:57

    結局のところ競馬のコンテンツ力の問題でどれだけレジェンドクラスの存在でも一般知名度は野球とかのレジェンドに比べたら数段落ちるから、その世代の人以外の一般的な知名度って思ったより高くないよね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:45:01

    >>182

    結果的に今やディープの血なしじゃ競馬無理だしセーフセーフ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:45:32

    >>177

    サッカーならその枠はペレかな。彼を止めるためにオフサイドができたと言うし

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:45:39

    >>140

    知らん

    何一つ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:46:18

    ウマ娘化してる馬では
    トウカイテイオーは知ってるけどスペシャルウィークは知らんかった

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:46:25

    >>189

    えぇ…

    それをいうならサンデーサイレンスだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:46:41

    >>178

    マスコミがめっちゃ頑張るのはいいんだけど、ディープの時は流石に露骨すぎたからなぁ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:46:52

    まあ競輪競艇オートレースあたりの選手言えって言われても全く分からんしな
    元々有名人だった元SMAP森ぐらいしか知らん

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:46:54

    僕の中ではイチローさんが1番のスーパースターなんです
    イチローさん知らない人はちょっとね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:47:04

    >>188

    レジェンド武豊ですらあんまりだろうからね

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:47:06

    >>152

    俺はディープインパクトしか知らんかった…

    教養が足りてなかったZE

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:47:10

    ウマ娘やるまでは辛うじてディープの名前を知ってるぐらいだった
    逆に言えばウマ娘になってる馬は全部知らんかった

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:47:24

    2スレ目立てる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています