レイトン教授VS逆転裁判を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:07:28

    今年で発売10周年なので
    最後の風呂敷の包み方に言いたいことがあるのは事実だけど、本当に名作なんだ
    何周したかも分からない
    大逆転裁判はこの作品があったから生まれたと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:19:28

    マジで試作品って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:20:16

    >>2

    声優とか証言中に他の証人の声かけとかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:23:19

    物語がずっとスッキリしない仕様なのを何とかしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:53:08

    レイトンの方しかやったことなくて逆裁パートの勝手が分からず苦戦した思い出
    でも面白かったしBGMがカッコよかった、今でもサントラの「追求〜魔法にかけて〜」はよく聞き返す

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:54:20

    基本レイトンだけでよくねーか…?となるパワーバランスだったよなこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:02:43

    >>2

    実際逆転5がこの次の年に発売だったから、逆転側はその練習というか実験でやった部分を大きいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:12:11

    これは本当に名作なんだけど、最後のオチはかなりレイトンテイストだからそれ受け入れられるかで随分変わる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:17:18

    そもそも年代違いすぎん?というのもあるし雑誌の特集なんかで謎に対してなるほどくんが異議あり!を突きつけるって目玉システムみたいに紹介されてた割にはその謎一つしかなかったから残念だった思い出

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:18:19

    証言に証言をぶつけるってのはずっとやりたかったことだから嬉しかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:19:19

    船でのマホーネさんがエロ過ぎて興奮したわ
    服装えちえちすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:20:25

    ジーケンが不憫だなぁと思う人はいる?
    折角、声優が宮野さんなのにあの扱いはないよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:22:22

    >>12

    不憫というかクローネのイキリムーブの被害者感

    記憶奪われてるんだからストーリーテラー疑えるわけないやん!?と2週目で思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:24:12

    謎も裁判もそれぞれの本編に比べて難易度低めだよね
    その分どっちもギミックが凝っててよかった。逆転裁判組のアニメもよかったね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:25:36

    成歩堂くんの声優の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:27:36

    >>15

    何だと! 実写映画でも主役を務めた正真正銘のなるほどくんだろ!ww

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:28:13

    >>6

    でもキャラエミュ正確にするとそうなってもしょうがないと思うんだよな

    レイトンって常に飄々としてるし、なるほど君は常にピンチなのが似合うよやっぱり

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:32:25

    >>6

    そもそも作中でも逆転組は最初呼ぶつもりなかったもんなww

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:33:02

    こいつの声がしばらく耳から離れなくなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:34:32

    地味に真宵ちゃんの本職隠されているという
    まあ、ガチの魔女扱いされかねないからしゃーないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:36:47

    >>20

    ガバガバ変装好き

    ジーケンはホントいいやつだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:39:17

    CV:宮野真守とは思えないほどまともじゃなかったけ?ジーケン

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:05:15

    追及BGMに惚れて遊んだなあ
    魔女がみんな可愛かった記憶

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:26:26

    >>23

    アルグレイさん好きだわ、正体バラす時の少年声から女性の声質に変わる瞬間が特に

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:27:29

    >>23

    男装の子いいよね……アルグレイが髪下ろすときすげードキドキする

    直前のセーブデータわざわざ作ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:28:55

    話は面白かったけど
    どっちもやってた身としてはレイトン贔屓しすぎじゃね?とは思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:40:16

    >>26

    巨大ロボとかとんでも風土病とか世界観がレイトン寄りだからなぁ

    最初の船の事件で一応義理は果たしてくれてると思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:46:02

    >>15

    梶よりは成宮の方がナルホドくんに合ってたと思うよ

    演技は下手くそだったけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 02:25:18

    >>発売10周年なので

    い、異議あり!


    それはそうとミっちゃんがあんなちょい役なのに声ついててたまげた思い出。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 04:16:40

    >>1

    野暮だとわかってるけど言わせてくれ

    この場合風呂敷は畳むものであって、包むものではないんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 06:29:14

    最初のイギリスでの裁判でアレンジされた逆裁の懐かしいBGM聞けたなあ
    あそこ追及1の奴だったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:57:58

    普通に両方好きだったから楽しめた
    あとちゃんとレイトンvs逆転裁判にもなっていたのが印象的

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:13:54

    レイトンこれしかやったことなかったけど、教授かっこええやんて感じだったし、ナルホドくんはまあ冷や汗が似合いから…あの風呂敷の畳み方も好きだよ。証人がズラーッと並ぶの面白かった、自警団だっけ?
    ンパカパポコルペヌくん

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:18:06

    レイトン好きのワイにはこれが初逆転裁判だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:37:11

    マホーネの過去が想像以上に重くてびっくりした
    自分は逆裁好きだけど、6歳程で「自分のせいで街のみんなが死んでしまった」というトラウマを植え付けられるの御剣や心音の比じゃないよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:43:06

    レイトンしかやってなかったから風呂敷のたたみ方綺麗じゃない?と思ったけど完全に麻痺してたわ
    当然だけど逆裁パートはナゾとは違った考え方で進めていくから新鮮で面白かったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:47:39

    >>36

    最後ので今までの魔法全部説明できた!みたいな雰囲気出してるがめちゃくちゃだからな

    特にレイトン黄金像と街の外での怪奇現象はゴリ押しにも程がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:55:23

    「ジョバンニ・ジコール」という名は体を表すキャラ好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:59:05

    確かに教授が強すぎる感有るけど冷製でスマートに事件を解決するナルホド君なんて4-1のダルホド時代だけだからなぁ...

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:09:33

    >>39

    それでもハッタリと思いつきで粘って周りの変な人たちの証言とか出てきて新事実!みたいなのが欲しいんだよね

    大体レイトン先生がほぼ解き明かしちゃってるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:15:33

    「いらっしゃいませ!」(バァン)でめちゃくちゃ草生えた覚えがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:15:43

    シナリオ担当が逆転裁判の人なんだっけ?当時はレイトンしかやってなかったから教授が褒められてて嬉しかった思い出
    でも今見返すとナルホドくんの活躍もっと欲しかったね
    あと最後の法廷でルークの出番が全然ないのが寂しかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:59:24

    >>42

    確かに巧シューも参加してるけど日野もいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:15:19

    マヨイちゃんのレイトン先生を呼ぶ時のキョージュ!ってイントネーションがなんかめっちゃ好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:24:16

    レイトン教授シリーズのムービーは高クオリティで有名だけどこの作品も例に漏れずムービーが良い…
    教授の戦闘シーンかっこよすぎて惚れた

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:48:43

    魔法は風土病でみんな気を失ってる間に用意!透明は開発した光を一切反射しない黒い布!ってとんでもないゴリ押し

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:09:20

    >>46

    ジェバンニに至っては動く石像(機械式)だぜ?

    あんななめらかに動く機械があるか!

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:18:16

    セーブデータ2つぐらいしかないのにクリア後微妙な場面からしか再開させてくれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:46:21

    ジョバンニ・ジコールというそのまんますぎるネーミングでいきなり笑った思い出…

    実はレイトンシリーズも逆転裁判シリーズも両方シリーズの中でこれしかプレイしたことがないんだけど、両方のシリーズでそれぞれオススメの作品とかある?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:10:44

    >>49

    レイトンシリーズも逆転裁判も初代から連番で3作品やってみるのがおすすめかな


    逆転裁判シリーズは「大逆転裁判」からやっても良いと思う(派生シリーズだから、本家シリーズ知識無くても初見で楽しめる)


    レイトンシリーズは2作目の「悪魔の箱」と3作目の「最後の時間旅行」のシナリオが個人的に好きなんで特におすすめしたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 06:36:52

    他社同士のコラボでなおかつナルホドくんの声優がネックになるから移植は難しいだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:57:20

    最後の最後にレイトン教授でも一手足りないのを弁護士からの視点で成歩堂くんになんとか逆転して欲しかったなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:58:35

    なんだかんだ言われてるけどこの成歩堂君と真宵ちゃんの声も好きだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:41:13

    続きがやりたいなあ
    でもどっちもしばらく新作出てないよね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:33:20

    レイトン教授が鎧騎士と戦う場面がかっこよくて好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:02:04

    >>50

    ありがとう、調べてみる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています