斬機でプラチナ帯100戦しました4

  • 1122/03/26(土) 21:20:19

    嘘です。300戦しました
    ※集計期間3/8-3/26

    今回のコンテンツです
    ・デッキレシピ
    ・戦績
    ・対戦相手について
    ・対戦デッキについて
    ・おまけデータ
    ・次回予告
    前回めちゃめちゃ情報量多かったので(それにも関わらず最後まで見てくださった方ありがとうございます!)今回はさくっといきたいと思います
    よろしければ質問、ツッコミ、訂正等々お付き合いください

    画像は斬機の主人公ステータス

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:21:39

    待ってたぜあんたを

  • 3122/03/26(土) 21:21:45

    前回の斬機100戦はこちら

    斬機でプラチナ帯100戦しました3|あにまん掲示板斬機デッキを使って、プラチナ帯で100戦して色々集計しました※集計期間:3/1-3/7今回は・デッキレシピと斬機についてひとこと・ゴールド帯の戦績・プラチナ帯の戦績・デッキタイプ別戦績+デッキタイプ別…bbs.animanch.com

    MDでよく見るデッキに対する超階乗の打ちどころなどが載っている、斬機使いの方に一度は見てほしいスレです。ただやべーこと書いてあるところもあるので鵜呑みにはしないようにしましょう

    (マルチロールの①の効果に超階乗打つって何言ってるんですかね……)


    そもそも斬機についてあんまり知らない方はこちらをどうぞ

    斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~ - 螺旋式うぇーぶやあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ ○○トナメ 召喚ドラグマ ×○○準決 召喚ドラグマ ××3決 オルフェ ○○楽しかった! pic.twitter.com/OMqWKAd6XA— バラノラ (@psychicbaranora) 2020年8月18日 斬機はまだまだ一般的にはよく知られていないデッキだろうから、きょうは斬機をよく知らない人…psychicnaminami.hatenablog.com

    基本展開や採用カードの詳しい話が載っています。あとこの方のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。動画で見るとわかりやすさが段違いです

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:23:10

    斬機ニキじゃないか
    ニキのおかげで斬機始めたけど1番しっくりくるメインデッキになったぜ
    あにまんで斬機使いだいぶ増えたように思う

  • 5122/03/26(土) 21:23:32

    4月から新カードや新リミットレギュレーションで環境が少なからず変わるのではと思い、現環境の統計として最後くらいちょっとはマシな数字を用意したかったので今回は対戦回数を多くしています
    と言っても、週に100戦ちょいくらいのペースなので特段今までと変わっているわけではありません。スレ立てが遅いだけです

    実際のところ、環境は変わるんでしょうか……個人的にはイーバとブロックドラゴン、VFDはなんとかしてほしいと思っていますが
    まあ4月になってから考えることにしましょう

  • 6122/03/26(土) 21:26:00

    >>2

    いらっしゃいませ!


    >>4

    おお!めちゃめちゃ嬉しいです!バカみたいな火力が癖になりますよね……

    ただ、斬機使いは実は1つめの斬機100戦スレにすでに私より詳しい方が複数いたので増えた……んですかね?どうなんでしょう

  • 7122/03/26(土) 21:27:14

    ではデッキレシピです。前回お話しましたが、斬機の急所のひとつであるロック系の永続魔法罠への対抗手段としてバック除去を多めに積んだ形です
    サレンダーされるかそのまま爆破されるかばかりであまり有効に働いた記憶はありませんが、流行りのDDダイナマイトに対してもコズサイツイツイの4枚が一応のメタカードになっています

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:28:11

    あら、ライストは積んでないんだ
    確かに特有の使いにくさがあるカードだが

  • 9122/03/26(土) 21:29:03

    それでは、当スレメインコンテンツの戦績です。プラチナ帯で300戦した結果は

    300戦229勝71敗(76.3%)
    先攻:171戦136勝35敗(79.5%)
    後攻:129戦93勝36敗(72.0%)
    ※先攻のうち33戦は相手から押しつけられた名誉先攻

    こんな感じになりました。勝率76%!
    前回と比べると、月初の魔境から抜けたのもあって勝率が伸びていますね!
    ……どうしてバック除去を多めに積んだのに先攻勝率が上がって後攻勝率が下がっているんですかね?逆では……
    ちなみに相手のハンドがわからないので微妙なところではありますが、負けのうち私がプレミしているものが12戦あったので、現状の環境で言えばざっくり斬機のポテンシャルは勝率8割くらいだと思います。マイナーテーマとしてはめちゃめちゃ強くない?
    マッチング運もありますが、斬機を使うときはこの数字を目安の一つにしてプレイングを見直したり、デッキを調整したりするといいかもしれませんね

  • 10122/03/26(土) 21:31:46

    >>8

    そうなんですよね……攻撃表示モンスターも見れるのはいいところですが、ライストは先攻3ターン目で打てないのがちょっと厳しくて採用を見送りました

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:32:09

    大量展開慣れしてなくてあんまり力入れてないのもあるが下級がよくわからんくてこんがらがる。ウィキッドダイアベルシア階乗まではやれるけどそこからどうやってファイナルシグマ行けばよかとですか。わけわからんくてジャマーアクセスばっかりしてる

  • 12122/03/26(土) 21:32:56

    次に対戦相手について
    要はランクのことです
    個別項目にせずにおまけデータに入れてもいいんですが、勝率とかにも関わるかなと思ったので戦績と近いところに載せておきます

    プラチナ1:114
    プラチナ2:23
    プラチナ3:25
    プラチナ4:49
    プラチナ5:89

    こうして数字で見るとプラチナ1と5が多いですね。まあランクの変化に制限がかかるのがこの2つなので当たり前ではありますが……
    ともかく、こんな感じでした

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:37:38

    >>11

    ウィキッドとダランが生きてるなら

    ダラン効果でナブラを蘇生 ナブラ効果でマルチ持ってきてシンクロでいいんじゃね

    どっちかの効果でウィキッドをどかしてEXゾーンを空けよう

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:43:12

    >>13

    あーファイナルシグマは耐性持ちだからダイア素材にしなくていいのか

    ウィキッドはナブラでリリースしてマルチでナブラ8でシグマか。ありがとう

  • 15122/03/26(土) 21:44:16

    >>11

    マルチ入りのファイナルシグマをエクストラモンスターゾーンに出すには

    ①エクストラモンスターゾーンのリンクモンスターをどかす手段

    →ナブラかダランベルシアンの効果コストでリリース

    ②チューナーの用意

    →ダランベルシアンかウィキッドでサーチ、メイジで蘇生する

    ③マルチプライヤーの用意

    →ダランベルシアンでサーチ、ナブラでリクルート

    具体的には>>13のようにするとできます

    あとはぜひたくさん使って慣れていただければと思います

  • 16122/03/26(土) 21:46:28

    言語化遅くてすみません!本筋に戻りますね

    ・対戦デッキについて
    いつもは相手ごとに色々語りますが前回一通りお話したので細かい語りはお休みです(語ってるのもあります)。対戦回数が多かったものから並べていきます
    ※召喚獣やドラグマなどの出張を除いて、ヌメロンとエルドリッチの混合のような2テーマの混合はそれぞれのデッキで計上しています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:47:17

    >>15

    ありがとう

    初心者スレでもないのに申し訳なかった

  • 18122/03/26(土) 21:48:12

    ・竜輝巧:23戦16勝7敗
    デッキタイプは3種類。最終的に儀式で出すモンスターが宣告者なのが21、アモルファクターPなのが1、機械天使なのが1でした
    ちなみに詳しい戦績は先攻で13戦10勝3敗、後攻で10戦6勝4敗。誘発の投げどころがなんとなくわかってきた気がします

    ・鉄獣戦線:21戦15勝6敗
    デッキタイプは十二獣鉄獣が11、LL鉄獣が3、純構築が2、記入漏れにつき不明(すみません)が5でした。前回も漏れがあったので気をつけます……環境調査のつもりだったのに……
    一応空牙団メルフィー剣闘獣といった変わり種ではなかったはずです
    詳細な戦績は先攻9戦7勝2敗、後攻12戦8勝4敗です。後攻でも勝率が取れているのでやっぱり斬機は鉄獣に有利だと思います

  • 19122/03/26(土) 21:50:40

    ・DDダイナマイト:21戦17勝4敗
    DDダイナマイトに見せかけたシモッチバーンデッキが1つあって、過剰な殺意に思わず笑ってしまいました。リリスとレフィキュルで召喚権食い合うから相性良くないはずなのに……
    多い!めちゃめちゃ増えましたね!
    とんでもなくヘイトを集めているデッキの一つ。私は嫌いじゃないけど好きでもない……って感じです
    面白いことにプラチナ1とプラチナ5の人しか使っていませんでした(ちなみにプラチナ1が16回、プラチナ5が5回マッチング)
    エクストラデッキを13枚構築にする対策には意味がないのでやめましょう。そんなことしなくてもろくに成功しません
    あと灰流うららは3ドローの命削り以外には打たないようにしましょう。三戦の才でリソースを回復されます(1敗)

  • 20122/03/26(土) 21:52:18

    ・エルドリッチ:17戦14勝3敗
    黄金卿征伐!まあバック除去積めばこんなもんですわw
    調子に乗りましたが(エルド好きな方はごめんなさい)、デッキ調整がうまく結果として出るととても嬉しいです
    デッキタイプは純構築がほとんどで、アンデットワールドで妨害してくるものが1、ヌメロンとの混合が1でした。芝を刈るタイプのアンワ型と当たらなくてよかったです

    ・閃刀姫:16戦12勝4敗
    有利対面。今回はバック除去も増やしているのでもう少し勝ちたかったです
    閃刀姫相手だと手札誘発にビビっちゃうのか、何故かプレミが増えるんですよね……気をつけたい

  • 21122/03/26(土) 21:55:38

    ・ヌメロン:10戦9勝1敗
    やっぱり相性有利です。エルドリッチとの混合が1、叢雲ダイーザをサブプランにしたものが1ずつありました

    ・幻影騎士団:8戦4勝4敗
    いつもはそこまでなのですが今回はそこそこ当たりました。幻影に負けが増えると泡影を積みたくなりますね……

    ・電脳堺:8戦3勝5敗
    負け越し!恐らくバック除去のために一滴と泡影とニビルを抜いたのが響いたんだと思います
    そう、VFD立てられたあとのこっちのなけなしの展開を見てわざわざファイナルシグマでキル取ってきたやつ許してないからな次は絶対にぶちのめす覚悟しとけ

    ・魔救:8戦7勝1敗
    ブロックドラゴンを許すな。イーバと一緒にムショに行け
    後攻になってしまったらガーディアンが出てくる前に早めに誘発を打ち込むのがいいと思います
    もしくはめくりが外れることを祈りましょう

  • 22122/03/26(土) 21:58:32

    ・HERO:7戦6勝1敗
    いつもの。今回も多かったです

    ・メタビ:7戦5勝2敗
    叢雲ダイーザが1、霊使いデッキが1、あとは結界像ライオウなどの普通の?メタビでした

    ・召喚シャドール:7戦4勝3敗
    デッキタイプは芝刈り型が2、ドラグマ混合が1、月光サンドラなど混ぜものだらけのデッキが1でした
    斬機にとって相性が不利を通り越して無理なデッキです。ただ今回は7戦中6戦が後攻なのでめちゃめちゃ頑張ってます
    どうか流行らないでほしい

  • 23122/03/26(土) 22:01:59

    ・エンディミオン:6戦4勝2敗
    魔導獣エンディミオンが5(そこに壊獣カグヤギミックが入っているものが1)、セフィラエンディミオンが1
    使用者はプラチナ1が5人、プラチナ5が1人でした。上手い人が多い

    ・ドラゴンメイド:6戦6勝
    あんまり紙には詳しくないのですが、ドラゴンメイドと斬機はジェネレイドと共に同期らしいですね。みんないい強化を貰えるよう祈りましょう

    ・ブラックマジシャン:6戦5勝1敗
    サポートカード強すぎませんか?

    ・サイバードラゴン:6戦4勝2敗

  • 24122/03/26(土) 22:05:23

    ・サンダードラゴン:5戦2勝3敗
    マッチングは芝刈りカオスライロサンドラが3、純構築が2でした
    負け越し!まあ芝刈りを通されてしまったものなのでしょうがないのはありますがうーん……悔しい……
    ただデッキ枚数は対戦開始時に即確認する癖をつけようと思います(n敗)

    ・バーン系デッキ:5戦5勝
    シモッチバーンが2、時械神バーンが2、チェーンバーンが1
    DDダイナマイトは流行りが落ち着いたらここに混ぜようと思っています。今はあんまりにも数が多いので別枠で

    ・イビルツイン:4戦2勝2敗

    ・ウィッチクラフト:4戦3勝1敗
    芝を刈るのが2、刈らないのが2

    ・真竜:4戦3勝1敗
    ここでも盛り盛りにしたバック除去が活きました

    ・プランキッズ:4戦4勝

    ・ホープ:4戦4勝

  • 25122/03/26(土) 22:09:38

    ・特殊勝利:3戦1勝2敗
    図書館エクゾが2、LLバードサンクチュアリを使ったゴーストリックの堕天使ワンキルが1でした
    あと使用者は全員プラチナ1。当然ですかね

    ・ジャックナイツ:3戦3勝
    召喚獣との混合が2、パラディオンとの混合が1
    3戦全てで先攻を譲られました。相手に先攻を渡されたらいっそうヌメロンとジャックナイツに気をつけましょう
    具体的には縦列を揃えず、アップデートジャマーを立てるようにするのがいいです

    ・ジャンド:3戦2勝1敗

    ・蟲惑魔:3戦3勝

    ・破械:3戦2勝1敗

    ・墓守:3戦3勝

  • 26122/03/26(土) 22:12:59

    あとのマッチングは2戦以下なので、気になったやつだけ触れていきます

    ・バックザコック:2戦2勝
    シャークのギミックを使って最強コックを出すことしか考えてないとんでもなくやべーデッキです。後攻だったけど灰流うらら引けてよかった

    ・幻魔:2戦2敗
    負け越しその3……だけど手札事故だったのでいずれ万全の状態で殴り合ってみたいですね。こちらも使用者はプラチナ1が2名でした
    サポートが手厚すぎる。斬機にもつよつよなフィールド魔法とか欲しいです

    ・壊獣カグヤ:2戦2敗
    負け越しその4!使用者2人ともプラチナ1の方でした

    ・海造賊:2戦2勝
    爆アド.comのアドえもんさんがブランドロール使っている動画を見てたらマッチングしてびっくりしました(日記)
    あとアドえもんさんが斬機使いと知ってとても嬉しい(日記2)

  • 27122/03/26(土) 22:15:03

    ・魔弾:1戦1勝
    ダンシングニードルとかいう超階乗にぶっ刺さるやべーカードがあるので気をつけましょう。私は知らなかったのでめちゃめちゃ焦りました
    妨害ができなくてもパワーライン的にはワンキルされることはほとんどないと言っていいので、超階乗は発動せずに次のターンまで取っておくのもありかもしれません

  • 28122/03/26(土) 22:17:06

    ・斬機:1戦1敗
    累計で2回目のマッチング。今回は後攻で負けました。めちゃめちゃ悔しいです……もう負けん
    皆さんもぜひこの詰めデュエルに挑んで下さい
    相手に手札誘発は無し、セットカードは超階乗です

  • 29122/03/26(土) 22:18:50

    おまけデータ
    いつものいきます
    ・獲得ジェム:888
    ・獲得レガシーパック:641

    勝数が増えるとジェムも増えて壮観ですね……正直ジェム目的ならDDダイナマイトよりも斬機使えばいいのにと思います。いやbotはそもそもダメなんで
    レガシーはこないだクラゲ先輩の3枚目が出ました。出すぎです

  • 30122/03/26(土) 22:20:03

    おそらく今回限りの新データです

    ・トドメの一撃
    「斬機?あんまり知らないけどサイバースなら最後は結局アクセスなんでしょ?笑」
    とか言ってくる脳内のエアプくんに反論したくてフィニッシャーをメモしていたのを公開します。嘘です私が単純に気になっただけです

    アプデアクセス(4300×2 or 5300×2):25
    マルチアクセス(10600):19
    最強アクセス(10600×2):3
    マルチファイナル(8000-12000):45

    ぶっちゃけトドメはどうやってもさせるでしょって感じの状況もありますし、最終決定は私の好みも関わっているのでデータとしては客観性はほとんどないのですが、やっぱりファイナルシグマは頼りになりますね……
    そもそもマルチアクセスも斬機以外では結構作りにくいですし、フィニッシャーにしても差別化は十分できていると言えるでしょう
    アクセスもファイナルも、これからも気持ちのいいフィニッシュをよろしくお願いします

  • 31122/03/26(土) 22:21:32

    次回予告

    あにまんで斬機についての話をしていると、後攻の動きがわからない!というレスをよく見かける気がします

    後攻の動きは正直なところ相手の盤面次第ですし、なんだかんだ先攻の動きの延長線上でしかないので解説するようなこともないのですが、それではあまりにも不親切

    そこで、相手の盤面とこちらの手札(と墓地)からどうやったらワンキルできるかを詰めデュエルとして出題しようと思います。今回の対斬機(>>28)みたいな感じですね

    いま色々準備しているのでお楽しみに

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:21:57

    すごいけどその斬鬼へのこだわりはなんなんだ

  • 33122/03/26(土) 22:22:38

    用意していた話はこれで以上です。今回はさっくりいくつもりだったのでこのあたりで。あとはこのスレはご自由にお使いください
    いつものように私が答えられることには出しゃばります
    新シーズンでも環境調査は続けていこうと思いますので、そのときはまたお付き合いください
    斬機の詰めデュエルスレも早めに準備しますのでそちらもどうぞよろしくです
    それでは!

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:25:15

    攻めの姿勢のFシグマのヤバさはあんまり周知されてない説ある
    斬機効果は通るから完全耐性気付かずに破壊効果で処理しようとする奴いるし、そのまま消し飛ばしてやったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:26:30

    >>28

    相手のダイアに墓穴使うとこっちがダイア入りダラン立てられないから難しいな…

    多分トロイメアユニコーンかアストラムあたりも出てくるし

  • 36122/03/26(土) 22:27:29

    >>32

    やっぱり自分の好きなものは色んな人に知ってほしいし好きになって欲しいじゃないですか、そのための布教というかそんな感じです

    あとは仕事以外でエクセル触るのなんか学生以来で楽しくて……というか最大の理由はMDが楽しいのとヒマだからですかね


    >>34

    マイナーテーマならではのやつですね!

    正直殺意隠せてないと思うんですが意外と通っちゃうんですよねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:31:23

    経験値知識不足で階乗から出すラプラで妨害するタイミングがいまいち外してしまう
    スレ主数百戦もしててすごいな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:31:41

    >>36

    データ集計は根気いるから好きじゃないとやってられないよね

    がんばれ


    ところで鉄獣って他のデッキに比べてDDクロウの採用率高くて超階乗ダイア止める手段が墓穴以外にあるからいまいち斬鬼に不利なイメージ無いんだけどなんでなんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:07:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:42:58

    ダランって3枚必要?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:45:27

    勅命入れてるレシピ見たことないけど、あれ先攻上ブレ力クソ高いから一考すべきやぞ
    ウィキッド超階乗セット出来たのにライスト羽箒で1ハンデスで終わったり、墓穴合わせられてダラン立てて終わりが消える
    斬機自体、魔法にあんま頼らない短期決戦型で普通に相性悪くない

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:50:20

    >>38

    斬機の先行制圧はほぼ超階乗ダイヤ入りラプラシアンが通るかどうかにかかっているので、墓地のダイヤを除外できるカードを相手が持ってるとつらい

    最大でモンスター1墓地送り、魔法罠1、ハンデス1、何でも無効1、サーチ1なのがダイヤを除外されるだけでサーチ1になるからね

    もちろん超階乗そのものを止める座敷わらしは天敵中の天敵

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:55:22

    >>40

    個人的にダランベルシアンは2枚までは必須で3枚は好みかなぁ

    俺は他にEXに入れたいカードがあるから2枚でやってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:01:34

    勅命は後攻で扱いに困りそうなのが先攻での扱いに困って抜けたライストと同じに見える

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:11:16

    >>42

    ごめん間違った

    ダイヤを除外されたら超階乗でダランベルシアンを出すからサーチ2だわ

  • 46122/03/27(日) 00:18:50

    少し外していました


    >>37

    記録取りながら1日10戦ちょっとのペースでデュエルするのオススメですよ!めんどくさいですけど……

    敗因に「プレミ」って自分で書くのめちゃめちゃ悔しくて次は負けん!ってなれます

    ところで超階乗については>>3にある前スレも参考になればと思います(ダイマ)


    >>38

    ありがとうございます!良かったらまた見てやってください〜

    鉄獣はそうですね……>>42で詳しく話してくれているので省きますが、的確な誘発をたくさん引かれると確かに厳しいです。しかしそのときは誘発を握っているために展開札が最低限しかなくて火力不足に陥ることもあり、そこをさらに斬機側が攻め返す……といった展開になりがちです

    特にサイバースウィキッドは攻撃力こそ低いもののあらゆる破壊耐性のおかげでなかなかに固いです

    リンクテーマなのでこちらのファイナルシグマの殴り先に事欠かない点も斬機にとってはプラスかと

    ただまあ手放しに有利と言えるレベルではないですね、微有利くらいだと思います。なんなら事故率とか考えたらとんとんかもしれません

  • 47122/03/27(日) 00:35:04

    >>40 >>43

    エクストラデッキを組み替えるなら確かに3枚目のダランベルシアンが真っ先に外れるでしょうね。正直自由枠に近い1枚だと思います

    ただし斬機はサイバース縛りがきついので、ありがちなのはマスカレーナ、ユニコーン(非サイバース)、アストラムでしょうか

    セキュリティドラゴンやスレ画のマグマ、ラプラシアン2枚目あたりもいいかもしれませんね


    >>41 >>44

    あー勅命!いいですね……正直考えてませんでした、ありがとうございます!ワンチャン4素材ダランでサーチできることを考えるとありかもしれないですね

    ただでも言われているように後攻で難しそうなのと魔法が強い閃刀姫とヌメロンにはそもそも有利だし、羽はともかく墓穴ケアなら抹殺なりロンギヌスなりの誘発のほうが……

    わからん!ちょっと試してみますね!

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:24

    >>28

    わりと考えたけどマスカレーナ重い・・

    いい手札だけど召喚権使ってダイアorデバッカーを場に残さないと勝ち筋がないように思える

    自分だったらダイア諦めて

    ツイツイダイア捨て→超階乗に墓穴ダイア→デバッカー召喚でパラレル出すまでにマスカレーナ使われないお祈りかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:35:32

    詰めというか相手の動き次第で詰んでる感じがする
    トロイメアユニコーンもアストラムも採用してなければ或いはって感じだけどマスカレーナいる時点でまずそんなことないし

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:26:33

    ウィキッドと超階乗ダランでどうしても1サーチはされちゃう状況なのが辛い
    相手が出すのがユニコーンでもアストラムでもトドメ刺しきれずに次のターンでサーチしたカードから殺されそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:57:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:15:28

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:19:26

    >>28とほぼ同じなミラーパターンで後攻捲った時は

    ここからマスカレーナ効果アストラムと超階乗で立ったダラン(墓穴妨害)になったけど

    ファイナルシグマがアストラムの攻撃誘引効果無視できるのに気付いてマルチかけてダラン殴って勝ったな


    このとき初めて『相手はこのカードしか攻撃出来ない』という効果がプレイヤーじゃなくてモンスターにかかる効果だと知った

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:25:09

    >>53

    知らんかったそんなの……>攻撃誘引無視

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:35:18

    斬機と閃刀姫のために貯めた上限10000+プレゼントボックスの8500+ジェムパック3500を3つで29000ジェム!
    これだけあれば大丈夫ですよね…?4月に更新があるかもしれないから確認したら引くんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:08:03

    斬機はいいぞ~
    目指すところがはっきりしてるのもいいし
    繊細な面もあり奥深い
    手札のパターンと相手の妨害パターンでデュエルするたびに学びがある

  • 57122/03/27(日) 10:58:38

    おはようございます。いくつか返信を


    ・勅命について

    デッキ調整してみましたが、これはどちらかというとドローソース積めて継戦能力の高い芝マグマ型で採用検討した方がいい気がします。通常の40枚構築なら抹殺の指名者の方がいいかなと

    後攻で引いたときにワンキルに絡めないのが個人的にはあんまり魅力に感じないですね……召喚ジャドールをぶちのめせることだけは大きな魅力ですが……


    ・詰めデュエルについて

    これは確かに初手のデバッガーにマスカレユニコーンされると詰んでしまいますね。問題として不適切でした

    色々考えてくれた方すみません……また今度詰めデュエルスレではちゃんと出題します……


    >>55

    ジェム富豪だ……閃刀姫も狙っているならすぐにパック剥いちゃってもいいと思いますよ

    以前も言いましたが一機刀閃はなかなかに剥き得のパックですので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています