一口馬主?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:52:38

    「クラブ馬の馬は実装は難しい。一口馬主から許可を取らないといけないから」

    よくクラブ馬実装してほしいって言うと返ってくる話もん。ターボ今までそれで納得してたもん
    一口馬主は"馬主"とはついてるけど馬主としての権利は無いもん。でも、お金を出してる人達だから権利は無くとも意見は無視できない。そう聞いて確かにと、そう思ってもん

    けど別スレで『一口馬主でいられるのは出資馬が現役の間だけ』という話を聞いたもん
    調べたら確かに引退後は牡牝問わず、一口は出資馬の売却価格の何%かを受け取って終わりだったもん! だから引退馬に一口馬主なんていなかったもん!
    じゃあどうして"一口馬主から許可がいる"なんて話になるもん? 聞く相手はもういないもんからそこは関係ないんじゃないかもん? 教えてほしいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:54:48

    一口馬主から反発されたらあたらしい馬主になってもらえなくなる可能性があるから慎重なのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:56:16

    許可云々語る奴がそこまで考えるかよ
    俺はターボのおっぱいのサイズのこと以外何も考えてないぞ

  • 4スレ主22/04/09(土) 18:57:48

    >>2

    その一口馬主は引退した時点で一口は解散もん

    だから反発する人自体がいないって話だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:58:54

    ウマアンチが乏しい知識でとりあえず騒いでただけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:00:15

    そもそもタイキシャトルがクラブ馬だしなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:00:55

    自分が昔出資した馬が勝手に変なゲームに使われてる→もう一口馬主になるのはやめよう
    ってなったら牧場に損害を与えてしまうから

    知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:00:55

    一口自体は引退でもその馬を所有していた実績や事実は消えないから、急に美少女化されて困惑する人もいるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:03:59

    >>4

    だからその人が別の一口馬主になる可能性があるわけじゃん


    出資した馬がそういうふうに使われるならやめるって可能性もあるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:06:10

    おっさんどもの戯言といえばそうなんだけど人間いろんな人がいるもん、例えばサンデーレーシングが許可出したとしてあそこはウマ娘に許可を出したから見限りますという人間もいる可能性は否定できないってこともん
    正直そんなことなるかと言われたらなんとも言えないもん…今でこそアニメ漫画ゲームは市民権持ってるように思えるけど年齢が上がるほどそういうサブカルチャーはくだらないものという固定観念が刷り込まれてるもん、とはいえただのお気持ちでしかないもん、気にしないでいいと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:12:55

    とにかく・・・牡馬を女体化するようなコンテンツへの出演は認めん
    クラブのブランドに傷がつくからな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:15:00

    一口馬主を集めるクラブ法人の商売と名前の使用許可を出して得られる利益を天秤にかけて、商売のほうが大事だからやらないだけもん
    余計なことをしてメインの商売に影響が出ることは極力排除したいもん
    ゴールドシチーやタイキシャトルは元クラブ法人馬主馬だけど許可は得られてるもん
    タイキシャトルは引退馬協会が所有権を持つから純粋なクラブ法人馬主系かどうかはわからないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:18:01

    実際にサイゲとクラブ側でどんなやり取りしてるのか、そもそも交渉自体やってるのか不明だからソースなしの推測といえばそれまでだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:20:22

    クラブ所有馬の実装許可が一口馬主の裾野を広げて投資してくれる人口が増えると見れば許可出してくれると思うもん、逆ならダメもん
    過去のクラブ馬の一口馬主じゃなくて今後どうなるかを見てるということもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:22:09

    基本的にウマ娘に許可出しても何も得がないということは覚えとくもん
    検索結果が女の子のイラストに埋め尽くされてもなお自分の昔の所有馬を知ってほしいって想いもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:23:15

    ブランドのイメージ云々いうて
    ウマ娘化が商売の弾みになるのなら
    その限りではないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:25:29

    >>16

    それを判断するのはクラブで、そんなことパンピーには分からんから結局は周りが勝手にやいのやいの言って杞憂お気持ちしてるだけなんだもん

    側から見たらおかしな光景もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:27:51

    このスレの108にあった


    競走馬をウマ娘化するにあたって、サイゲは馬主(個人、クラブ含む)に許可を取る必要はない。実際過去のゲームでそういう判決が出てる。ただ、仁義とか関係者との付き合いとなグッズ展開とかを考えると許可を取った方がいい事には変わりないから、サイゲは許可を取りに行っている

    一口馬主は正確には馬主ではないので、サイゲは一人一人に許可を取りに行く必要はもっとない。ただ、クラブ側からすれば一口馬主は株主の様なものだから、彼らの意見は無視出来ない


    っていう説明には納得したもん

    とはいえ現状ウマ娘側からクラブ側に提示できるメリットが不明瞭だもん。結局のところ判断するのは向こう&>>13の通りただの推測でしかないので待つことしかできないもん


    2000年代のウマ娘もっと増えてほしい|あにまん掲示板ディープスカイとか来てほしいわねbbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:31:51

    あとはこれの68もん。もちろん憶測でしかないと思うけど大体こんなとこだと思うもん

    メチャクチャ楽観的な考えなんだけどさ|あにまん掲示板よく無許可で出したから馬主から怒られたと言うけどそもそも公式で一度公開される前にちゃんと馬主とは折り合いが付いてる可能性のほうが高いし、最悪ディープオルフェじゃないウマ娘かもしれないけど何らの形で出せ…bbs.animanch.com


    クラブ馬主については出資してる一口馬主の権限は多分関係ないぞ


    一口馬主の契約に「ウマ娘プリティダービーと言うコンテンツに擬人化して登場する可能性があります」なんて文言はないから、契約に無い内容を勝手にやると信用問題的に駄目ってだけで


    契約時に「一定の競走成績を修めた場合ウマ娘に登場します」って内容を含めた一口馬主を募集すればその馬をウマ娘に登場させるのは問題ないはずだからね

  • 20スレ主22/04/09(土) 19:42:01

    みんなありがとうもん!とっても助かるもん!
    つまり一口馬主の許可がいる云々は『許可が欲しい馬の一口馬主』ではなく『今いる一口馬主』の事を指している、であっているのかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:48:43

    >>20

    いや…一口馬主の許可云々は本当に一口馬主の許可がいると思って言ってる人のとんちんかんな意見と思っていいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:51:31

    「許可は必要ないけど今後の一口馬主の集まりに影響があるかもしれない」で終わりもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:51:43

    >>20

    まず前提として、一口馬主はなんちゃらレーシングとかなんちゃらクラブとかの会員もん

    そこの会員になって、そこのクラブが所有している馬に1口2口と出資していくもん

    1頭が引退したからってそこの会員じゃなくなるわけじゃないから、会員をやめない限りはそこのクラブの馬にまた出資するもん

    牝馬の1口持ってたら、その牝馬の産駒に優先的に出資できる権利が貰えたりもするもん


    『愛馬』が萌えキャラにされることに抵抗が強い人が居るのは想像に難くないもん、そんなことするクラブなんかもうやめるって人も出てくるはずもん

    ウマ娘にしたいほどの強い馬が居るクラブは1口の額もでかいもん、萌えキャラにしていいよって言ったばっかりにその辺の出資者が離れていくのはまずいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:52:04

    ウマ娘と関わりを持つことで将来的に一口馬主が減る可能性が否定できないね→だから許可は降りないよ、という邪推からクラブの馬は許可を取れないと書き込んでる人がいるということもん
    真実はクラブとサイゲのみ知るもん

  • 25スレ主22/04/09(土) 19:56:14

    じゃあスレ主ターボみたいに勘違いが広まってるってこともん?
    実際には『クラブ側が今後の一口馬主への影響を見据えて許可出す出さないを決めてる』可能性が高いであってるもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:57:52

    >>25

    という邪推が真実のように広まってる、ということもん

    実際のところなんてクラブのお偉いさんとサイゲにしか分からないもん、だからクラブ馬に関してはなんとも言えないというのが本当のところもん

  • 27スレ主22/04/09(土) 20:06:58

    まとめると
    ・法律云々とか関係無し一口馬主の許可自体は必要無い(そもそも引退馬に一口はいない)
    ・ただ許可を出す事で今後のクラブに影響が出るかもしれない
    ・なので易々と許可はおりない。ウマ娘がクラブにプラスの影響が大きいと判断されない限りは
    ・※許可に関してはあくまで推測です

    ということであってるかもん?間違ってたらごめんなさいもん
    他にも厳しいと思われる要素とか詳しい話があったら教えてほしいもん!

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:10:32

    『ウマ娘化には誰かの許可が必要かもしれない』という諸々の議論のスタート地点が、まず憶測もん
    そこから『今までの実装キャラは誰かの許可は取ってる』って仮定を更に置いた上で
    実装されていないキャラの理由付けに『許可が取れてない』って仮定を重ねているから、これはもうすごい机上の空論になるしかないもん

  • 29スレ主22/04/09(土) 20:18:49

    >>28

    https://www.bunkatsushin.com/m/recruit/article/29.html

    許可に関しては一頭一頭とってるのは公式もん! どこからとってるかはたぶん馬ごとに違うと思うもんけど、とってるのは間違いないもん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:19:10

    ウマ娘化で一口馬主を辞めるのもデメリットがあるもん
    一口馬主は抽選制で誰でも好きな馬の出資者に必ずなれる訳ではないもん
    過去の馬がウマ娘に出た事に怒って一口馬主を辞めた後に出資してた馬が活躍して、やっぱり戻りたいと思っても直ぐに新しい出資者で埋まるから手遅れだもん
    感情を優先するか利益を優先するかは本人次第だもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:21:58

    ……タイキシャトルはクラブ馬だったけど、種牡馬引退後権利譲渡してるからそこに許可取りに行って許可もらえた、これは理解できるもん
    ゴールドシチーはどうもん? 権利譲渡した話は出てきてないからクラブが許可出したってこともん? それか30年ほど前に引退した馬だからもう当時の出資者が誰もいなかったからかもん?
    憶測にしかならないことは分かってても気になるもん

  • 32スレ主22/04/09(土) 20:43:52

    >>30

    情報感謝だもん!産駒への優先権とかクラブを抜けるデメリットは知らなかったもん!

    >>31

    確かに気になるもんね……。乗馬転用の時にどこかに権利が移ったのかもん?調べてもわかんないもん、正式な情報求むもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:07:29

    >>32

    稼いでる一口馬主程辞めにくくなるもん

    例えばオルフェーヴルの一口馬主への配当は2500万円以上でそれだけ稼げるのにウマ娘の件だけで辞めるのかと言われたら絶対迷うもん

    好きだった馬がウマ娘化するのが嫌って気持ちを考慮してもデメリットが大きいもん

  • 34スレ主22/04/09(土) 21:18:53

    確かにそう考えると一口辞めるのはよっぽど嫌じゃないかぎりはありえなさそうもん、一時の感情で決められることじゃないもん
    今後を見据えるのはクラブ側だけじゃなく一口側も考えなくちゃいけないもんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:21:58

    ゴールドシチーはJRAの宮崎育成牧場(元宮崎競馬場)で乗馬になってるもん
    権利関係がどうかは分からないけど、他のシチー冠が出てない以上、権利が移ってると見る方が自然ではあるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:23:38

    いくらなんでも過半数ではないと思うけど「俺は昔あの馬の一口馬主だった!その馬がよくわからんゲームで美少女にされて不特定多数の気色悪いロリコンオタクにシコられてると考えると不快で仕方がない!」ってお気持ちする人がいる可能性は捨てきれないし、そういった人がいたからといってその手の保守派思想を馬鹿にしたり封殺しようとするのも余計お互いの間の溝を深めるだけの行為になるもん
    人の考えを変えようとすることほど大変なものもないもん
    だからクラブ側が及び腰になったりするのはまぁ理解できるし、仕方のないことだとも思うもん
    慎重に事に及んで万全が期せるならそうしてもらったほうがターボ的にも嬉しいもん

  • 37スレ主22/04/09(土) 21:34:12

    >>35

    やっぱり乗馬転用時に権利譲渡の可能性があるもんね……ここ詳しい人いたら嬉しいもん

    ただ他にいないから許可がとれてないは流石に早計だもん、そう言ってトプロローレルが追加されたのは忘れちゃいけないもん


    優駿なクラブ馬達がウマ娘化したらターボ嬉しいもん!一口馬主達とも溝ができないよう慎重に話が進んでたら良いもんね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:26:11

    何にせよWin-Winの関係でいられたらいいなって思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:28:39

    まぁクラブだからじゃなくて単純にトップが許可出してないだけの可能性だってあるもん

  • 40スレ主22/04/10(日) 18:37:29

    少なくともセレクトセールの爆買い時の吉田会長は肯定的な意見を出していたから嫌ってはいないはずもん!
    たとえビジネス的な発言だったとしても、ただ名前を借りてるだけでなく馬主界に参入したお得意さんで競馬界も盛り上がってるのなら個人的には好意的になってくれたはずもん!

    更に言えば以前から権利半持ちの馬はウマ娘化出来てたりするから元々否定的だったわけではないと思うもん、あとは許可済みなのかこれからなのかは黙って待つしかないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:42:05

    どんな結論になろうとも「あくまで推測でしかない」という点は皆に強く伝わってほしいところだもん

  • 42スレ主22/04/10(日) 18:53:20

    >>41

    それは忘れちゃいけないもん!とくに誤解されがちな「初期PVは許可無し発表したから怒られた」なんてのは何の証拠もないのに言われ続けたせいで常識みたいになってるのは悲しいもん……

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:53:12

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:56:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:47:57

    まぁぶっちゃけ許可は取れてるけど作るのが単純に追いついてないってだけで上全部が邪推だよバーかwwwwwみたいな可能性もないわけじゃないから…

  • 46スレ主22/04/11(月) 19:31:31

    保守してくれてた人ありがともん!うれしいもん!
    このスレ見てスレ主ターボみたいに勘違いしてる人を少しでも減らせたらうれしいもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています