ゴールデンカムイ312話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:08:39

    待ちきれず電子でヤンジャン本誌を買っちまったぜ
    アプリだとまだ読めんから語れる人どのくらいいるか分からんけど一応たててみた

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:10:00

    杉元が兼定持って土方の戦い方オマージュしてるの熱すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:20:13

    Kindleで読んできた 途中下車は出来ませんか…

    それなら俺は特等席だぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:21:48

    金を払わせろと叫ぶ俺たちはまさしくゴールデンカムイ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:23:45

    熱い展開だった
    流石にしぬやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:23:54

    ノラ坊と菊田さんの件が無事に回収されて良かった・・・
    新選組最強の火が鎮火されて寂しかった・・・
    谷垣は偉い。白石も偉い。
    そして杉元はカッコイイ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:25:36

    土方の遺体だけは軍に見つからないようにしようとする永倉さんが良い
    でも誰か牛山さんのも頼むよ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:29:29

    悩んだ方ヤンジャン買いました
    買ったかいがあった内容
    谷垣ニシパが熱い

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:32:57

    杉元のほっぺ完全に穴あいてるの怖いしそこにかじりつく鶴見も怖いよ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:34:46

    中尉死なずに終了の可能性も…って思ってたけど、こりゃ死にますわ…。
    列車に轢かれて止まるなんて事無いよな…?
    鯉登月島はもう生きてる中尉とは会わなさそうだな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:36:25

    走る白石の姿に今までの旅路がよぎって泣いた 杉元とアシリパさんを追いかける白石の姿は金塊以上の価値があるので本誌代400ゴールドは実質タダみたいたものだった 今まで読んできて本当に良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:37:27

    >>10

    中尉が一人でトンズラしようとしてるの知らずに済んだだけでも良かったのか⁉︎

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:38:26

    >>11

    もう何の迷いもなく追いかけてたな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:40:31

    >>9

    団子の串グサリと同じくらい痛そうだよォォ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:44:13

    鶴見中尉の近接バトルって初めてだっけ。杉元相手に中々やるな…流石ラスボス。
    年齢デバフと蓄積ダメージデバフでちょうど互角って感じ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:12:33

    悪いカムイは人を人種や善悪で差別せず万遍なく災厄をもたらす

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:15:48
  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:22:49

    金塊シャワーの一部を白石が隠してるだろwって言われてたけどまさか杉元が隠していたとは…。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:24:23

    次回!鶴見中尉の額ご開帳!から始まりそうで震える

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:36:17

    良い決着だった
    杉本は土方から引き継いた侍の魂で敵を屠った
    あとはカムイを引き継ぐアシリパさんがどんな選択をするか

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:17:16

    ここに来て金塊と権利書で分け、より直接的な利益である金塊の方を相手に提示する
    という駆け引きができる鶴見は流石だと思った
    そしてそんな悪魔の甘言には乗らないというコンビがかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 05:36:43

    この決着は熱いわ
    まさしく金塊に目が眩んで負けるっていうのもゴールデンカムイらしい
    そんで土方と同じ方法で中尉を討った杉元がかっこいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:14:33

    >>22

    中尉の方は尾形と同じボトル抜きしてるんだよな…。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:00:40

    ツッコむべきじゃないのは分かるけど、どうしても気になったから言う
    列車暴走中で鶴見杉元があの立ち位置だと金塊の粒前に飛ばなくないか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:32:35

    戦う力はなくても仲間の戦いを見届けようと必死に駆けつける白石がヒロインすぎて好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:14:31

    菊田さんの最期が回収されてよかった
    割と人の死に対して淡白なところある杉元が、人が殺されたことで声荒らげるの珍しいよな
    菊田さんとか土方さんとか色んな人から意志を託されてるあたりはやっぱり主人公だわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:07:00

    やったか!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:07:19

    土方がやった血の目潰しを金で!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:07:30

    谷垣ニシパ!
    生きてた!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:08:31

    >>24

    慣性の法則と、金は非常に比重が高く重量があるので十分な力があれば風の抵抗があっても届くとおもうよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:12:10

    >>24

    砂利よりも金の方が密度大きいしあの距離なら届くんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:13:47

    尾形のボルト抜き、血じゃないけど土方の目潰し、あとは未遂に終わったけど尾形&二階堂VS谷垣での持ってないと思われた銃での銃撃ももしかしたらオマージュされてるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:13:54

    次で後始末で最後にエピローグかな?
    理想的な構成だぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:14:47

    梅子の目を治療するための砂金で鶴見中尉を目潰し!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:15:57

    中尉が銃構えたままなのが次回気になる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:17:17

    鶴見が切られた上でまだ拳銃構えてるのがアシリパさんに当たりそうで怖すぎる、もしそうなったら俺は辛い耐えられない

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:19:55

    次回は中尉の銃からアシリパさんをかばって杉元が死にそうで怖い

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:22:08

    >>35

    脳みそコンニチワしたまま撃ってきそうで怖いよね

    前頭葉カバーが外れる展開はやる気がするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:22:31

    プレート剥がれて暴れそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:25:05

    矢筒の掛け紐が切れて落下、追跡中の谷垣白石ペアが権利書を回収、になりそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:30:08

    >>36

    自分もそれを心配してる。辺見先生は常に読者の予想の斜め上をいくからね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:30:38

    タイマンなら結局ガムシンが最強に見えるまま退場した
    ガムシン、新撰組最強の男説あるから納得

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:32:22

    サシでやるなら牛山か永倉だろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:33:21

    もう分け前はもらってるはちょっと死亡フラグっぽさある
    まあでも来週は鶴見中尉死亡で1話使うだろうし、最終話はエピローグになることを考えると、もう他に誰か死ぬ時間ないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:36:25

    >>44

    怒涛のDIEジェストが始まる可能性が?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:37:29

    最後に”黄金に目が眩んだ”のが鶴見の敗因になるの美しすぎない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:39:34

    視界を妨害されはしたものの目を瞑りはしないの軍人だなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:40:19

    黄金に目が眩む(物理)
    ゴールデンカムイの恐ろしさを語った鶴見が、最後はカムイを怒らせて殺されたって感じがしていいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:47:12

    黄金を文字通り手放した杉元が勝った、という点もまた美しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:51:22

    白石のさて、行くかって感じの走りマジ最高

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:56:30

    黄金のカムイの誘惑を振り切った杉元が勝つってのがきれいでいいね
    わかってはいたけどマタギ生存嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:58:28

    おでこカバー外れたら中身がもう殆どないって姑獲鳥の夏めいた展開を予想している

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:58:41

    イヨマンテ絶対やると思ってたんだがやらんのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:05:53

    杉元がこんだけ砂金持ってるなら白石はもっと隠し持ってそうだなぁ

    程度はあれど「お金はやっぱり大事でしょ」って話を白石からして欲しい
    元よりアシリパも狩猟物で生活費稼いでたわけだしさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:08:44

    金ってどんぐらいの重さなんだろ
    井戸にあった袋1つで10kgぐらいはあるのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:14:00

    前回アシリパさんが金塊のことは忘れて欲しい……治療費は私が頑張ってヒグマ狩るから……って言ってるときに杉元のポケットにちゃっかり砂金入ってたと思うと、めちゃくちゃ良いシーンなのに本当に申し訳ないがフフッてなってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:19:44

    漫画としての疾走感が止まらんな
    個人的にはここ10年で一番おもろい漫画だわ
    最終回(来て欲しくないが…)マジで楽しみ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:22:09

    鉄板外れたハカイダー鶴見が最後に暴れそうで怖いな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:23:31

    子供を殺されて狂った男が子供を殺そうとするは色んな意味で尊厳破壊だからやりそうなんだよな…活況鶴見中尉の内心あまりわからないまま終わりそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:24:15

    >>55

    2Lペットボトルより大きく見えるなら4L入るとして、砂金だからみっちり全部埋まるわけではないんで3.5Lほど入っていると仮定すると

    純金の比重が19.5ほどなので、砂金で16ほどと見積もって56kgになるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:34:25

    >>55

    函館着いた回かその次の回で約80kgって言ってたハズ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:34:44

    >>36

    鶴見中尉の弾がアシリパさんに当たるじゃろ?

    アシリパは弓を引いた状態で構えてるじゃろ?

    被弾したアシリパさんの手が緩んで毒矢が放たれるじゃろ?

    杉本の脇腹に毒矢をシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:38:32

    >>60

    結構いい線いってて草

    3.5Lじゃなくて5Lだったらぴったりだったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:41:52

    「国家防衛のためには満州進出しかない」、今聞くと二重三重に「いや、しかし…」と言いたくなるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:56:22

    鶴見中尉どのタイミングであんな場所に拳銃隠してたんだよやべーな

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:03:33

    列車が止まらなくて杉元が追いついてきた谷垣白石の乗ってる馬にアシリパを放り投げて鶴見中尉の死体と共に爆散、て流れは勘弁

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:16:54

    最後のコマで杉元の飯盒に穴空いてるから鶴見は視界潰れた後で発砲してるかも
    鶴見の手と杉元の位置関係的にも杉元の右にいたアシリパさんに当たることはないと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:18:17

    僅かな情報で杉本=ノラ坊まで辿り着いて挑発するのは流石鶴見中尉って感じだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:22:22

    来週は「また会おうぜ白石」という言葉を受けて、樺太での再会オマージュで「よう杉元佐一、また会ったな」と白石が早すぎる再会をかっこよく決めてほしいぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:22:45

    ここからエピローグ入ると思いたいが
    残り2話で一度ひっくり返された漫画を知ってるだけにまだ何かありそうなんだよな中央絡み辺りで

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:23:23

    >>32

    丸腰にみえる谷垣が今週落ちた杉元の小銃を拾えば完遂できるかもしれない

    勃起!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:23:53

    いやまさか流石にあれで終わりではないだろう大丈夫大丈夫と思ってはいたものの
    源次郎生きてるの確認できてよかった…

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:26:22

    最終回なんて嫌だ!!あと10年以上はチタタプしてヒンナヒンナしてほしい!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:28:43

    列車自体は飛び降りて済む程度の速度だけど
    このままだと駅に突っ込んで大事故になるから駆けつけた面子と一緒に止めるのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:29:14

    >>11

    白石が必死に走るあの姿は、掛け値なしに美しいと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:29:28

    てか鶴見普通に強いな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:31:00

    >>66

    それならアシリパさん担いで飛び降りそうな気もするけどね

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:32:29

    鶴見、目は細めてるけど閉じてないから悪あがきの銃撃で杉元が致命傷食らっててもおかしくない


    なおラスト1話で快癒するもよう

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:35:56

    ラストは一気に現代に飛んで、チンポ先生が神話として語られているのを北海道の施設で面影を感じる子供が学校の課外授業で学んでるとかされたら
    綺麗すぎて全巻紙で買い直してしまいそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:39:49

    ちゃっかり白石もポケットに金入れてると思いたい
    てかラピュタオマージュだよなこれ、元ネタみたく3人で笑っててほしい…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:41:50

    白石ならポッケどころかグビグビ限界まで砂金呑みそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:43:24

    >>81

    黄金の野糞してほしすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:43:39

    >>81

    口からマーライオンみたいに砂金を出す白石は見たい

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:59:45

    >>56

    「あの井戸は埋めたままにしてほしい」だから嘘は言っていない

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:00:59

    杉本と中尉(土方と尾形のやり方)の使い方もうまいけど
    谷垣のために馬から落とした白石を今度は谷垣が馬で拾いに来たんだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:02:14

    >>76

    鶴見も二百三高地を最前線で戦い抜いたんだからもちろん弱い訳ないとは思ってたが、接近戦で杉元とバリバリにやりあえてるの見ると流石にちょっと面食らったw

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:05:43

    まあ情報将校だしスパイだし単独行動多いだろうから
    ある程度個人の戦闘能力も高くないと仕事にならんだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:07:02

    もう貰ってる、から即座に全部投げ捨てて杉元ぉ!みたいな感想しか出ない。

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:08:29

    尾形と同じ手法で銃を無力化させた辺りのラスボス感が凄い

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:08:35

    流石に谷垣はもう死なんかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:08:37

    >>53

    ちょうどあの子熊のイヨマンテ時期だよね、3年ぐらいでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:09:15

    >>85

    同行期間はそんな長くないけど

    あの警戒心強い白石が谷垣に関しては

    「信頼して大丈夫なやつ」って感じで接してるのが地味に好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:12:02

    内面も含めて谷垣の話は全部公開し終えてるからエピローグ直前にあっさり死なすこともできそうではある

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:13:06

    鶴見がボルト抜いたところとか杉元の砂金目潰しとか、今までのバトルでの印象的なシーンの使い方が上手すぎる
    最終回のラストバトルでオープニング曲が流れる的な激アツ演出じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:20:54

    >>34

    両ポケットに砂金いれてて目つぶしに使ったのはおそらく片方分だけだから治療費分は残ってるんじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:22:56

    そりゃ夏太郎は仇討ちたがるよな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:23:22

    「軍隊に食わせてもらった分働いただけだ」
    確かに白い飯食べる為に陸軍に入ったんだよな
    それに至るまでの過程でふりちんで大立ち回りもしたんだが

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:24:24

    そらこの面白さなら作者も何回でも読んでもらえるって自信持って言えるわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:30:07

    どう言う流れかは想像つかんけど鶴見中尉の脳を食うとかありそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:30:56

    汽車走ってるなら、自分に返ってるのではと
    ギャグ妄想も考えた

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:55:58

    >>99

    さすがに食べはしないだろうけど露出した脳を食いちぎって殺すのはあるかも

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:13:05

    谷垣源次郎はここでは生き延びて途中マッちゃんに愛想つかされて
    山小屋建てて一人で暮らす路線だと思う
    というか見たい

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:17:17

    杉元が鶴見を菊田さんの仇でもあることを認識してくれて良かった
    一見イロモノに見える作品だけどこういう王道展開を絶対に外さないのがゴールデンカムイの良いところなんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:22:41

    >>86

    これまでの戦いで消耗してるのと杉元の得意な大立ち回りがしにくい足場に誘い出したのと菊田を殺したのをほのめかして熱くさせたのとで色々デバフはかかってるから状況次第では流石に杉元の圧勝になるパターンもあると思うわ

    この極限の状況で少しでも勝率を上げる場を作り出した鶴見がすごいとも言えるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:38:24

    >>102

    それは職権濫用ですよ野田カムイ!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:51:22

    鶴見さん死んじゃうのヤダヤダヤダー!!!
    看取ってくれる部下一人もいないのも酷すぎるよお!!なんでだよ月島ァ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:00:00

    >>64

    完全に間違ってはないけど行きついた先を知ってる側としたら結局は・・・って話になるやつだからな。鶴見中尉にそこまで先を読めってのが無茶ではあるが。

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:04:10

    >>106

    「この男を解放してあげてください」

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:04:28

    多くの人は鶴見中尉が金塊に目が眩んだ結果がアレと言ってるけど、今は中尉を含めた登場人物全員、金塊欲しさで行動してる?俺の読解不足かな

    まあ一介の鶴見推しとしてはヘルシングの少佐みたいに満足そうに笑って息を引き取ってくれたらいいなって、それだけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:10:06

    >>109

    鶴見中尉は金塊よりも手元の権利書の方が重要だな、ただ金塊がまだ交渉に仕えると思ってた人。逆に杉本達は最悪権利書が失われても大丈夫そうな雰囲気であった。

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:43:59

    金に目がくらむとはこの事か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています