鬼滅のスレを見たり、自分で立てたりしてわかったこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:06:31

    ・スレの寿命が伸びる10スレまでは、書き込みに反応したり自分で書き込んだりしてある程度世話をする必要がある。
    ・一気に完走せず、細く長く続いてるスレは少数の誰かが火をたやさず頑張ってる可能性高い
    (上二つは鬼滅に限らずかもだけど)
    ・女性向けっぽい内容は割と人気(カプ論とか)
    ・ダイス系は強い
    ・安価系もまあまあ強い
    ・考察系のスレも強い。
    ・アホくさい題材でも考察に移行すれば勝ち確
    ・冨岡のスレは伸びる

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:09:45

    よく分かってるじゃねえか…(同じく別のスレ建てする人)

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:11:27

    あにまん民の冨岡さん好きは異常

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:12:51

    >>1

    追加で

    ・作品の思い出語り系(好きなセリフやシーンを挙げてく)も強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:17:37

    タイトルにBL注意とか表記すればカプスレとか立てていいのかね
    呪術とかカプスレや受スレ凄いよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:20:16

    >>5

    タイトルにつけてたらいいんでね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:23:47

    >>3

    兄上と無一郎あたりも結構伸びるくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:25:39

    声優ネタも人気あるね
    確定前の童磨声優スレは良く伸びた
    刀鍛冶近づいて来たら半天狗声優スレは伸びるだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:27:52

    >>7

    あと蛇も固定メンバーなのかもしれないけどあにまんに常駐してる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:30:30

    ほとんどのアニメ系に当てはまるんじゃないかこれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:32:24

    呪術の「特級術師○○」系のスレも息は長くないけど結構レス付く。
    鬼滅でいうところのいわゆる柱if?オリ柱?いまは過疎カテゴリだから微妙だけど人が増えたら盛り上がると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:36:53

    人気で言えばアニメ既出の煉獄も相当なもんだけど、冨岡の方がスレ伸びやすいよね?
    勝手な想像だけど煉獄推しはこういうとこに書き込むよりTwitterとかで済ませてる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:39:55

    冨岡さんは煉獄さんと同じく人気あって且つキャラ的にいじりやすいから伸びるってのもあると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:40:59

    >>9

    冨岡、時透、伊黒、兄上、善逸らの単独スレ、あと無惨や猗窩座辺りは伸びやすいよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:41:59

    >>12

    よくよく思い返せば煉獄単体スレはあんまり見かけないな

    煉炭スレはキてる…とグッズ写真だけで完走した強者カプだったが

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:44:00

    >>13

    柱だと数少ない生存枠でもある(音や風もいるけど)

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:44:20

    >>14

    このメンバーに引き換え長男単独(萌えシコ)スレは伸びが悪いんだけどなんでなん?

    長男の笑顔が怖いスレは比較的伸びるけどさぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:44:26

    >>9

    この前完走してたなぁ蛇スレ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:50:09

    >>14

    冨岡はまず推してる奴があにまんに多いってことだと思う

    蛇、霞、兄上なんかは荒れにくいまったり進行で長生きスレになってるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:53:20

    そういや風のシコスレも伸びてたな…内容は若干風柱が可哀想に感じるようなドS方向だったが

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:53:22

    >>15

    そうなんだよ

    煉獄単体スレたまに立ってもすぐ落ちることが多いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:54:59

    >>20

    水柱シコスレとのギャップに笑った

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:55:09

    >>21

    つまりどういうことだ?煉獄単体、炭治郎単体は直ぐに落ちるのに煉炭スレは完走するってことか?どういう現象だそれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:57:24

    煉獄スレは無限列車の地上波放送が終わった後あたりにけっこう立ったはず
    そこから派生してCP談義のスレが結構長命で伸びてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:58:21

    >>22

    水柱シコスレは蝶よ花よと愛でて考察してたまにシコるくらいの感じだったもんな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:00:44

    スレが伸びるのはシコる対象であることが大切なんじゃないか?
    煉獄は人気はあるけどシコる対象ではないと言うことなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:01:27

    >>17

    長男の萌シコを理解できてる人が少ないのと年齢制限的なものもあるかも

    私も長男のスレは笑顔が怖いスレは面白かったけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:02:18

    >>25

    自分はシコりたかったけど流れを変えられなかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:04:26

    まあぶっちゃけ煉獄は出演時間短いし、性格も公私の公僕的な部分の方が強くお出しされていたからな

    あとは読者らが把握できる煉獄関連の共通エピソードが少なすぎるから、煉獄でシコろうとしたらほぼ二次創作煉獄になってしまうので、あにまんでシコられるキャラ達と比べると正直掲示板ではシコりづらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:05:14

    >>28

    新たにスレ立ててもええんやで

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:08:14

    曇らせ大好きなあにまん民にとって、晴れ渡る青空のような爽やかナイスガイ煉獄さんは眩しすぎたんや...

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:08:34

    煉獄外伝を刀鍛冶の里編のどこかに挟んでほしい
    当時の下弦との戦闘だし、刀鍛冶の里では少し出番少なく感じる甘露寺も出てるし、煉獄さんとの関係もわかるしで1粒でずっと美味しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:11:17

    >>11

    鬼滅じゃ柱妄想スレは伸びないと思うよ。

    というのも、呪術ならば妄想の元となるキャラの能力やら体質やら世界観をも大いに活用出来るけど、鬼滅じゃ大抵妄想キャラの方が強すぎて実質オーバーキルなんだもん。もうこいつ一人でよくね?鬼滅の隊士達逆立ちしたってコイツには勝てないし。ってなってしまいがち

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:12:39

    外伝を途中で挟むのは難しそうな気がするが密璃ちゃんとの関係性は盛られてもおかしくないよね
    無一郎のぽむちのシーンは間違いなく盛られると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:14:29

    >>27

    無一郎や善逸はシコられるから年齢云々はなくないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:16:44

    >>35

    キャラじゃなくてオタク側の年齢の話じゃないかと

    単純にエロネタは好む人と好まない人がはっきり別れるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:31:27

    煉炭スレは恐らく1がとんでもない量の画像投下したから完走した
    つまり重要なのは熱意と狂気と公式供給よ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:36:52

    炭治郎受は総受傾向よりカプ固定派が多いらしいから炭治郎がシコいかどうかより関係性を求められているんじゃないのか
    煉獄受も割と総受よりカプ固定派多いとかそういう需要の問題だったりするんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:43:49

    あにまんで煉獄単体スレを伸ばしたいと思うのなら腐ネタ二次創作ネタアリにしないと正直キツいだろうな。エピソードが無限列車しかないし、かといって無限列車ネタは、無限列車編良かったよね…煉獄さんかっこよかったよね…いい…で終わってしまうのが想像できてしまう…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:46:38

    >>36

    つまるところあにまんでシコするオタク層には炭治郎は(ネタとして)刺さったけど(性愛的に)刺さらなかったということか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:57:09

    >>39

    煉獄外伝とか…零巻とか…コソコソとか……

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:57:59

    >>40

    攻め判定になったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:13:15

    炭治郎の笑顔から醸し出される謎の威圧感好きよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:24

    無限列車の勇姿が格好良すぎて攻め固定判定か聖域判定であんまそういう欲をぶつける対象として見られてないのかも知れない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:22:40

    >>23

    ネタにしにくい・ネタにしたくない層が多いとか?

    ひっそりと愛でるのに限る…みたいな

    同担拒否的な?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:34:19

    カプ厨なだけじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:43:45

    ひと通りスレ内容読んでみて感じたのは、煉獄単体がのびない原因が聖人要素公僕要素が強すぎ、かつ爽やかな夏空みたいな性格のせいで、シコや萌え要素が少なく性格的にもシコりづらいのが要因っぽいな

    煉獄単体シコ萌するにはどうしても二次創作要素に足突っ込まざるを得ない状態っぽいな
    かといって不死川シコスレのような曇らせシコするには煉獄では役不足っぽいように見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 05:35:52

    ファンブックでどんな境遇でも歪まない精神とか光属性が強すぎて曇らせられないのでは?
    煉獄ファンも曇らせに興奮するより幸せにしてあげたいって人の方が多いのでは

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 05:50:51

    最近推しを曇らせて楽しんでる人多い気がするけど煉獄は確かに落ち着いてるね
    オタクの年齢層が高めなのもあるのかな、

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:58:08

    >>41

    零巻とコソコソはともかく、外伝とか小説とか別の人が書いてるのは公式同人みたいなもんだからな

    鬼滅に限った話じゃなく

    ジョジョの小説とかドラゴンボールの映画とか、原作と繋がってる前提で話す人なんて滅多にいない

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 10:28:57

    煉獄は語る内容が曇らせによるシコというよりエモになりやすい存在だから言葉が出なくなるんだろう
    あとは単純に炭治郎や禰豆子あたりのキャラと比べて知名度が段違いなので語れる場所がたくさんある

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:21:36

    煉獄のファンは数多く居るがその中でも特に母親視聴者層に刺さりまくってるぽい
    なので息子として可愛がるような感じになりやすく、性格も曇らせにくいので、いわゆるシコの性的衝動をぶつけるような状況になりにくいんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:32:11

    よそのキャラスレで炭治郎でシコりたいより
    隊士になって炭に手を握られて看取られたいとか
    鬼になって斬られたいとかが
    大量にいて戦慄したわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:32:41

    このスレ無いでは煉獄ネタが伸びてるのは草

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 12:35:45

    >>53

    炭治郎は性欲を向ける相手じゃなくて、疲れ切った自分を癒やしてほしい相手なんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:28:45

    >>51

    いやぁ流石に「知名度」という点なら炭治郎と禰豆子には勝てないでしょ・・・煉獄さんも凄いけど炭治郎と禰豆子は次元がちょっと違うぞ

    語る場所が他にあるというのは同意だけどな

    ヤフコメとか煉獄さん関係はかなり凄い

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:42:14

    >>51

    >>56

    うん?あ、ごめん

    炭治郎や禰豆子あたり「以外の」キャラと比べて、だ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:44:34

    >>56

    煉獄さん推しは幻覚妄想を公式のように語る人多くてビビるわ

    この前も別スレでそういうことあったしツイやヤフコメでもその手のコメントよく見る

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:44:52

    >>47

    不死川曇らせの者、煉獄は好きだけどみんなを守るという志を遂げ母に認められるという夢を叶えて綺麗に死んだので食指が動かない

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:46:46

    あんまり煉獄さんの話長引くとスレチ気味だからスレ立てて移動する?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:49:01

    >>58

    二次創作に慣れてない人が多いせいか妄想ネタ二次創作ネタをさも公式か共通認識かのようにあちこちで語る人をよく見かける

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:51:43

    結局のところこのスレも>>1の言うような(女性向け女性向け?)考察系スレとして伸びてるな

    >>1の内容が証明されるようなスレになってて草

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:53:54

    キャラが死ぬ作品での曇らせはね、兄上や冨岡さんもそうだけど死に損なってからが本番ですよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:09:43

    >>58

    まあその辺は別に煉獄推しだけとも言えないからなぁ

    他のキャラ推しでも強さ議論や公式カプ推しでも本編中に明かされた設定と時系列を知らない、または理解してなくて、非公式の情報をもとに話してるのはよく見る

    読者の母数が多いからかな?

    公式設定と切り分けて考えてる分には別にいいと思うけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:41:40

    煉獄受けはtwitterとかでも見かけるけどなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:45:12

    なんか知らんけど鬼滅カテゴリまた潤ってきたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:09:57

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:14:34

    >>67

    それ最近よく見るけどなんで同一が立ててるって分かるの?

    文章とかスレの系統とか結構違うと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:46:47

    公式イベントあったし刀鍛冶の里編のPVも出たしな
    少し前に1期から順にabemaで期間限定無料公開もしてたし新規で入ってきたりもう一度見て再燃したって人もいるんでないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています