ワートリの第一次侵攻ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:44:09

    わざと被害が広がるまで待った可能性とかあるかな?
    城戸司令が今後のボーダーの拡大のために、周りを止めたみたいな
    それが旧ボーダーと決裂した原因だと考えてるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:46:27

    もしかしたら…と
    いやいやそれは…って気持ちが
    せめぎ合う時がある

    何からの形で露呈したら
    根本から崩れるだろと

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:47:07

    十数人で数千単位の敵をどうにか出来るわけねえだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:47:28

    ないと思う
    死別系だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:52:46

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:54:46

    旧ボーダーが命からがらアリステラから帰還した時には既に瓦礫の山となった三門市が広がってたとかありそう。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:56:20

    見知らぬ脅威によって人死にが出た時点で十分でしょ
    そんなことする意味ないし、まあでも一次侵攻の描写マジで少ないからなんとも言えない
    正直ボーダー内の対立も自演みたいなとこあると思う
    玉狛みたいな外交支部って必要だけど三輪みたいな身内に被害出た人とかじゃまず納得いかないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:25:50

    スレ建てたものだけどこの考えになった理由として、迅の予知があればもっと事前に対処したりできたんじゃないかと思うんだよね、被害出てから来るまで空きすぎじゃない?その後の本部建設までがスムーズすぎるなーという点もある

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:35:52

    >>8

    予知があったとして、使いこなせるほど慣れているか、使いこなせるほど覚悟が決まっているかは別の話だからどうだろうね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:41:04

    予知は出来たと思うけど人数が少すぎて対応しきれなかったと思ってる
    アリステラで人数減ってたし市内全てカバー出来たとは思えない
    今の上層部も一次侵攻後に入った人もいるみたいだし
    ただ侵攻が終わった後の行動は侵攻前から準備してたような気はする
    人を集めるにしろ受け皿は必要だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:41:32

    極端なこと言えば、迅さんがこの規模の侵攻予知できてないはずはないから、住民全員まるっと避難させて、そこで戦えばそれが一番被害が少ない方法なんだ
    でも国とかはんなこと言われても「はいわかりました」なんて出来ないから、あらかじめ交渉はしつつ、本命は「通常武器では太刀打ちできないと実際にわかってもらってから参戦」だったのかな、とかは想像する

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:03:17

    >>10

    名前も出てなかったんだからスポンサーもいないし技術者も少ないし

    チートキャラな鬼怒田さんもいないので、戦う人数も武器も足りてないもんな

    仮に俺が今「10日後に東京のどまんなか特大の地震が起きます」って知ったとして

    東京に住んでる何人を救えるかって言われたらまあ無理よなという

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:16:34

    たしかに後からバレた場合のリスク高すぎるな…
    でも、旧ボーダーとの決裂の理由にはあってそうだと思ったんだけどなぁ…ゆりさんは城戸さんよりも正しい方法を思いつけなかったって言ってるけど、なんか批判的な雰囲気してる気がするし
    他に、決裂の理由とか、城戸司令の行った方法とかの考えあるかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:24:58

    >>13

    そもそも城戸司令が旧ボーダーと決裂しているって構図に疑問

    第一次侵攻で「近界民やっつけたい」「街守りたい」って主張の人が多数現れてこそのボーダー急拡大だったわけで、その長である城戸司令が宥和政策とってたら人は集まらないから城戸司令もタカ派でいるしかない

    城戸司令派も忍田本部長派も玉狛派も言ってしまえば各主張の受け皿としてあるだけで、対立なんて実質プロレスみたいなもん、結局『悪い近界民』が出てくりゃ各派閥なんて無視して一緒に戦うのがボーダーだし

    肝心の「人集めのために被害拡大をある程度受容した」ってポイントは描写の少なさゆえ否定も肯定も今のとこできないけど、バレた時のリスクはやっぱデカいから線としては薄いかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:07:04

    >>14

    たしかに決裂じゃなくて、違う道の方って言われてたね

    人集めるための方便としてのネイバー排斥主義なのもあると思うんだけど、ネイバー倒すためにいくらでも合理的な判断くだせるようになったのが今の城戸司令な感じするんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:34:13

    普通に考えて待つまでもなく十二分に被害出るだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:13:04

    >>14

    自分も一般から隊員を募るのを期に、そういう隊員が持ってる復讐心をある意味肯定するためにああいった態度なのかなって思ってたけど、ゆりさんの言い方的に「アリステラ防衛戦で仲間を失ってから」じゃないかな、城戸さんが変わったの

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 02:18:14

    人間って自分の思い付きをナイスアイデアだと、それが正解に違いないと思いがちだけど、ちゃんと考えたらそうでもないこと多いよね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:09:31

    >>10

    アフトみたいにトリオン兵投入後しばらくしてから人型が追加で出てくる可能性もあるからね

    完全に数で劣っている以上、市民や隊員すべてを守るのは無理かと

    「防衛戦力が出てきた。でもまぁ、すでに十分捕まえてるしこのくらいでいいか」

    って感じで近界民が退いてくれるように動くのが精いっぱいだったんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:03:56

    スレ主です
    もう見てる人もいないと思うけど、やっぱ少ない情報で結論出そうとするのは変な方向に転がりやすくてダメだね…
    とりあえず自分の考えを吐き出せただけでも良かった

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:06:15

    考察は楽しいからな…
    断定と押し付けさえしなければどんどん吐き出して、どうぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています