屈腱炎?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:52:03

    少し前におウマさんについて調べてたらこれが原因で引退したのがたくさんいてビックリしたもん
    でも長期休養で治したりその後栄光を掴んだりしてるおウマさんもたまにいるもん
    引退したおウマさんも休養すれば復活してたかもしれないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:52:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:56:31

    この間のオーソクレースみたいに状態が悪いと即引退するから何とも言えないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:57:29

    癌みたいにステージがあると思えばいい
    軽いなら助かり重いなら心の整理を始めろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:19:53

    たんぱく質の変質もん
    走れるけど痛いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:24:10

    引退したお馬さんのセカンドキャリアを妨げる一因もん
    競走生活を終えたお馬さんはこれのせいで歩様がおかしくなってて、というか痛くて乗馬トレーニングもままならないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:46:41

    走った後に湯気が出るくらいの熱が出るからねえ…
    足の腱や靭帯のタンパク質が熱に耐えられず炎症…というか固まった卵の白身みたくなるわけで。
    治すというのも新陳代謝を促進させて正常な細胞に入れ替わるのを待つと言ったほうが正しいんだろうね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:57:48

    なのでこういう施設があるもん、お馬さんは脚が悪くても動き回るから良くならないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:00:47

    多分バリアシオンがGI未勝利で終わった最大の原因だもん
    ただバリアシオンとかみたいに軽度なら1年から2年で復帰出来るらしいもん
    まあ1発でもその後勝てたら良い方って言われてるらしいし多少は

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:01:48

    >>8

    蹄機作用で血液回さないといけないから仕方ないもん。。。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:02:02

    屈腱炎に罹った後、例え復帰出来たとしても競走能力が落ちて成績が下降するのが殆どだもん
    発症以前より成績が上がった馬は超希少だもん
    ダンツシアトル・オフサイドトラップ・カネヒキリぐらいだもん
    重賞制覇ならメジロライアン・マイシンザン・ホッカイルソーもやってるけどもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:03:36

    そういえば25%の損傷度の屈腱炎になったけど復帰して6か月で復帰後初勝利を挙げたお馬さんもいるもん
    まだ条件戦だからほとんどの人は知らないお馬さんもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:06:53

    >>10

    それもそうなんだけど度がすぎることもあるもん…目の前でロデオ始めたときは何事かと思ったもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:09:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:10:00

    ところでこのオグリキャップですが…………………もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:11:22

    >>15

    主人公は復活するのがセオリーなんだが?…もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 10:12:02

    結構怖いもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:23:48

    >>16

    オグリは食う分新陳代謝ハンパねえんだろうなという説得力がある。

    炎症やケガが起きても片っ端から正常な細胞に置き換わっていくんだろうな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:25:11

    何故かwikiまでイクノがなったって書いてあるもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:26:57

    >>15

    オグリキャップ?

    ああ、漫画の主人公だよね

    えっ、実在してたんですか?復帰エピソードも本当何ですか!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:14:04

    屈腱炎から復活した馬といえばカネヒキリ・オフサイドトラップ・ホッカイルソーが印象深いもん

    このスレに出てるもん

    重度の故障を乗り越え栄光を手にした競走馬(ウマ娘)ベスト10|あにまん掲示板有名な競走馬ばかりだけど載せていくbbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:18:25

    カネヒキリの治療法は時代の進歩を感じたなぁ
    でも他にこれで持ち直した事例ってあんま聞かないのよな
    一度失った能力を取り戻すのってやっぱ大変のかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:19:33

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:58:50

    ローレルも復帰したって聞いた事あるもん、割と復帰は難しいのかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:59:40

    >>24

    程度によるけど、これで数多くの名馬が引退していったことで察してほしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:05:44

    回復待つ間に競争能力だったり気性が良くない方向に向かったりするかもしれんしなぁ
    怪我に限らずレースが嫌なものだって覚えちゃったら走らなくなるくらいに繊細なのがサラブレッドだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:07:31

    オグリキャップはいろんな意味で怪物もん、多分特異もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:13:56

    簡単な解説をしてくれてるウマ絵?描いてる人いたもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:14:25

    オフサイドトラップはやはりおかしいわ
    屈腱炎は1度の発症で能力が著しく落ちるのに3度発症して秋天制覇とか常識超越してる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:15:47

    屈腱炎?浅屈腱炎?

    よくわからないけどこういうことらしいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:49:10

    ウマ娘に当てはめるとどうなるんやろ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:54:04

    アキレス腱断裂ぐらいかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:56:54

    >>31

    馬の屈腱はヒトミミ構造で例えると足底腱膜の役割に相当する。足底腱膜炎って滅茶苦茶痛くて歩くのもキツいんですよ…

    ウマ娘のレースとかとてもじゃないが無理だろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:45:24

    >>24

    現役復帰のことかもん?それなら屈腱炎じゃなくて屈腱不全断裂で引退したもんよ

    現役復帰したのは両前脚の骨折からだもん

    これでも充分奇跡的な復活と言っていいもんけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:50:57

    そう考えるとゲームシステム的に怪我をすることのないアプリ時空はウマ娘にとって優しい世界なんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:02:14

    >>33

    おもいっきり体重かかるところもん…

    痛そうもん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:45:38

    >>33

    うわぁ...

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:53:31

    >>33

    これアカンやつもん!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:19:26

    オグリは繋靭帯炎もんね
    まあ競走能力喪失しておかしくない故障にはかわりないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:24:43

    屈腱炎で引退に追い込まれた主なウマ娘
    マルゼンスキー・サクラチヨノオー・アイネスフウジン・ビワハヤヒデ・ウイニングチケット・ナリタタイシン・ナリタブライアン・ヒシアマゾン・マーベラスサンデー

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:33:50

    >>33

    腫れると靴履けないし、痛くてそもそもまともに歩けないし、でもウマ娘は歩かないと健康を害するという三重苦

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 07:50:51

    >>33

    そらマックイーンみたくマトモに走れないわな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:16:04

    グランシュヴァリエは屈腱炎で中央を追われて尚走り続けて高知を救った名馬だったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:04:41

    >>29

    3回もあったのか...

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:40:19

    やっぱり屈腱炎もきついけど、繫靱帯炎、球節炎も痛い。
    そして、今は25年くらい前とちがって屈腱炎は治せるようになりつつあるんだ。治療費は嵩むけど。
    動物実験と称してiPS細胞を馬の屈腱に移植することは度々行われてる。治験データも有用らしい。

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:42:03

    >>45

    競走馬の治療は保険適用のしがらみもないし、治験もないので、iPS細胞の移植は簡単だったりする。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:24:44

    繋靭帯炎の話になるもんけど、デアリングタクトは幹細胞移植とかで治したらしいもん
    これは屈腱炎にも使えるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:26:04

    >>12

    マイネルコロンブスのこともん?


    ユーバーレーベン(こっちは屈腱周囲炎)といい、ゴルシの血様様だもん


    回復力が高いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:44:57

    >>47

    カネヒキリはそれで治してるよ

    ただレースで痛い思いしちゃうとレース自体が嫌になる馬もいるので、それだけで良くなるとは限らないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:45:14

    出てきたら何かと盛り上がるモズベッロくん最近見ないと思ったら今屈腱炎らしいもんね
    歳も歳だしこのまま引退しそうもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:50:02

    01世代はタキオンを筆頭にクロフネ、マンカフェが屈腱炎で引退したもん。
    ダンツフレームも屈腱炎で引退する予定だったけど治りが良く、引退を取り消して地方競馬で復帰したもん。
    結局、復帰後1勝も出来ずに引退したもん。その後はゆっくり過ごせる、と思われたけど2ヶ月後に肺炎であの世へ旅立ったもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:53:32

    >>49

    カネヒキリはやっぱ凄えや…

    あの強さかよ

    メンタルが頑丈過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:10:42

    >>40

    名だたる馬...

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:33:19

    >>33

    ヒェッ……屈腱炎は怖いもん

    カネヒキリやオフサイドトラップはすごいもん……

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:39:08

    >>43

    高知は競走馬の墓場だったからな

    怪我とかで地方に流れた馬が最後に流れ着く吹き溜まりであったために、怪我した馬をケアしながら走らせる経験値が貯まってたらしい

    あとダートが柔らかいから負担が小さいとも聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:32:58

    予測ができないという点もあるもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:05:48

    ←想像するウマ娘の屈腱炎
    実際のウマ娘の屈腱炎→

    これは歩けないですね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:14:10

    >>57

    なるほど…めっちゃ分かりやすいな…

    ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:18:09

    >>56

    コレ>>30見る限り走ったりして負担かかった靭帯に少しずつ変質していくようにもおもえるもん

    アイシングである程度は変性防げても個人差でなるんだろうもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:38:14

    >>57

    みたくなるとすると、ウマ娘はリハビリが大変過ぎるなあ

    痛みのある足で体重を支える必要があるということだから

    腫れた足の痛みを我慢して立って歩かなきゃいけないのがきつい

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:45:41

    腱は細いコラーゲン繊維の集合体だもん。形成が終わると細胞が抜けて再生能力がほぼ無くなるもん
    そりゃ治らないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 04:29:21

    きついもん
    保守もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 04:40:17

    説明イラスト見るだけで痛そうだもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:26:50

    >>57

    腫れ方がエグいもん...

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:42:52

    >>57

    馬は中指で立ってるけど骨の構造の基本的な部分は変わらないからウマ娘に当てはめると歩けないのがわかりやすいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:16:20

    保守もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:36:48

    サイレンススズカには申し訳ないけど、僕の馬は何度も地獄の淵を彷徨ったんだ。勝てた理由は、いままで生きていられたから。馬主さんが馬を大事にする人で本当によかった。

    オフサイドトラップの厩務員さんのコメントもん
    屈腱炎の辛さを知ると余計に突き刺さるもん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:48:50

    >>67

    なるほどもん...

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:51:07

    >>67

    これはもっと知られていい言葉だと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:39:09

    やっぱり故障って怖いもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:40:30

    アスリートに怪我はつきものだが、サラブレッドは色々な意味で命に関わるからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:31:02

    保守しとくもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:47:42

    脚の裏と考えるとやばいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:29:59

    >>67

    オフサイドトラップの厩舎員の人とかスズカの人は同じだったの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:47:47

    >>74

    違うもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:14:57

    >>18

    食って治ったのやばすぎもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:04:35

    >>75

    スズカの時にならないようにノウハウとかが培われたってことかもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:34:05

    スズカの故障怖すぎるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:29:09

    オフサイドトラップはなんで回復できたもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:36:17

    >>77

    スズカの秋天で勝ったのがオフサイドトラップだからだもん……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:22:04

    >>80

    ありがとうもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:18:25

    >>65

    なるほどもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:11:26

    >>79

    他スレで確認したもん今の医学すごいもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:04:09

    >>67

    この言葉ってスズカの怪我があったから今オフサイドトラックは復活できたってことかもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:34:29

    あげもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:01:21

    >>84

    勝ちきれないうちにこの怪我したら引退という名の処分が当たり前の世界で

    何度もこの怪我負いながらも引退させずに現役を続けさせてあの年に重賞を勝利してG1である秋天でも勝ったことでの発言よ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:57:06

    >>86

    なるほどもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:39:15

    >>18

    いっぱい食べるのと温泉入ってんだっけ


    オグリって何個か故障したとは聞いたけど何回なったの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:52:31

    蹄叉腐爛
    繫靭帯炎
    両前脚骨膜炎
    右飛節軟種
    他脚部故障複数

    もん……もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:44:18

    >>89

    なんでこれ回復してるもん...?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:58:58

    >>89

    もう字面だけでおっかないし痛そうだもん…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:25:25

    >>90

    >>91

    なおそれぞれ

    ・蹄叉腐爛(ていさふらん):蹄の凹部分に汚物が詰まって腐食する病気。臭い。笠松時代に発覚。多分シングレ最初のレースでオグリの靴がボロボロな事の元ネタもん。

    ・繫靭帯炎(けいじんたいえん):その名の通り靭帯の炎症。通常復帰まで数ヶ月〜1年かかる。1989年の4月に発覚(2月には捻挫もしてたもん)。引退?プールと超音波と温泉で治ったもん

    ・骨膜炎(こつまくえん):骨の表面の炎症。痛い。90年の宝塚後に発覚。

    ・飛節軟種(ひせつなんしゅ):飛節という後ろ脚の関節に水腫が出来る事。骨膜炎の後になったもん


    もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:32:44

    >>92

    やっぱりオグリおかしいもん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています