柴田政人?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:11:42

    騎手としては「関東の双璧」って言われる位凄い人だったと聞いたもん
    (もう1人は大僧正)

    調教師として鳴かず飛ばずだったのはどうしてかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:13:55

    騎手としての適性と調教師としての適性は別だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:18:10

    MTBさんもだけど、調教師に向いてない人はいるもん
    ノリさんも同じ道辿らないか心配もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:25:46

    調教師で大成功したパターンなら
    ダービーまでテイオーの鞍上だった安田隆行さんがいるもん

    ものすごくスプリントに強いもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:27:11

    >>2

    ぶっちゃけ、これでお終いの話だとは思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:28:29

    そもそも「騎手としても調教師としても大成した人」ってのがそんなにいないもん


    サクラの主戦騎手だった小島さんとか牝馬の松永とかそんくらいだもん

    あとは>>4の安田さんとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:31:56

    騎手として大した成績じゃなくともG1常連厩舎になってる人も居るし、本当別物もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:32:43

    >>7

    須貝さんはマジですげえと思うもん

    でもちょっと痩せてくれないと見てて不安もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:36:22

    騎手として見たらまあ普通にやばい人
    キョウエイプロミスでのJC2着やパーシャンボーイでの宝塚制覇、海外にも遠征しててキングジョージで3着に入線もしてる超一流
    ウマ娘だとイナリワンやチケゾーの鞍上の人ってイメージだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:37:00

    元騎手じゃない調教師も多いもん
    白井最強とか、藤沢さん、松国とかは元騎手じゃないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:39:00

    岡部さんも柴田さんもダービーだけは一度しか取れてないんだよな、そういえば
    一流ジョッキーですらなかなか取れないダービーってやっぱ特別なんだよなと思う

    複数取ってるジョッキーがちらほらいるのはまあうん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:39:15

    武豊のパパは成功したんじゃないかもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:42:53

    >>11

    まあ昔は特に混戦すぎたのもあるから

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:45:33

    ダービーはやっぱ特別なんだろうな
    柴田さんも海外行って現地のジョッキーに「ダービー勝ったことある?」って聞かれて、かぶりを振る度に「ふーんw」みたいな反応をよくされたって語ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:50:22

    >>14

    大僧正だって500勝記念パーティーで同期の騎手に


    「僕は技術も何もかも岡部くんに勝てないけど、1つだけ勝てるものがある

    僕はダービーを獲ったが、岡部くんはダービーを獲れてない」


    って言われて静かにブチギレてたし


    ※78年なのでまだ皇帝と出会う前

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:53:02

    桜花賞勝てば大僧正にマウント取れる事実

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:53:23

    >>14

    馬なり1ハロン劇場でのチケゾーのダービーはシバタさんの為に!と意気込んでた

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:58:13

    騎手はコミュ力はいるけどどっちかというとアスリートで
    調教師は経営者だから求められる能力が違う
    どんだけ馬のことがわかってても営業できない職人じゃ厳しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:00:12

    柴田は義理を大事にする人だったし
    その部分での馬主からの信用は有ったと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:08:16

    油断するとすぐもんが取れるもん

    ダービーの重みを知るとこのCMのはにかんだ顔が泣けてくるもん

    1995 JRACM 秋 トライアルレース告知 2


  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:11:53

    ウイポで騎手の時はナイスミドルなおじさまだったのに調教師になって見事にハゲ散らかして哀愁を感じたもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:16:38

    >>19

    義理を重んじる人は損をする人なんだもん

    弱い馬に乗ってくれる腕のいい騎手がオーナーに好かれたとしても

    調教師の立場では馬を預けるオーナーが損を受け入れてくれるかと言われたら厳しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:22:00

    人情派の調教師がいないわけではないもんが、森師や白井師を見てると合理的すぎるくらいの方が成功するのかもと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:37:01

    調教師さんには馬主さんなどへの対外交渉能力、厩舎運営のマネジメント力、厩務員や調教助手、所属騎手の育成管理指導能力など騎手に求められている能力とは全然違うもん
    岡部さんは対人交渉能力などを新たに学習して鍛えるのは年齢的に無理だし、騎手として専念して生きてきたのでそもそも自分は向いてないから引退後は自分の残りの人生と家族のために時間を持つと言って調教師へは行かなかったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:32:44

    >>24

    一流のスポーツ選手が一流の監督になれるとは限らない

    よく言われる言葉だけど騎手と調教師にも当てはまるよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:57:03

    大僧正の場合馬優先主義なところも正直調教師向きではないと思うもん
    的場さんとか見てるとそう感じるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています