改悪と言われているが

  • 1なんでAまでにしなかったの?22/04/26(火) 20:55:18

    私は用意された舞台で楽しむ派なので、それでは

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:55:53

    逆に今A+むずくね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:55:59

    本音漏れてますよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:56:07

    どこで改悪って言われてたん?
    普通にいい落としどころだと思うぞ

  • 5Bまで時代も同じこと言われてた22/04/26(火) 20:56:53

    >>1

    ご武運を

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:56:54

    >>2

    そこを調整して楽しむのがオープンソムリエ

    第一簡単に勝てるような対人に価値なんてねぇんだよ!(暴論)

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:57:25

    単に前回のデータでA+以下がグレードで全然勝ってないからこうなったんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:57:35

    >>4

    三階級にしろ!初心者に優しくしろ!ってグレード勢と思われる人たちが言ってた

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:57:56

    >>4

    Bランクに収まる範囲でステータスをどう割り振るか、っていう遊び方をしていた人から反発食らった

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:58:39

    正直B育成は運要素多くて最適に近くしても負けることあったから助かる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:58:55

    (3階級にした場合の報酬調整めんどくさかったんだろなあ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:12

    >>4

    どこが?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:18

    >>9

    普通にA+に収まるようにスキルつければ良いのにね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:38

    >>8

    三階級にしたら真ん中のリーグも初心者狩りの場所になるだけだし、今の環境だと初心者でもBで止まらんから調整が必要になる

    んでもって今のグレードにA+が出て虐殺されてるの結構見かけるからこれがいっちゃんいいと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:58

    >>11

    三階級にしたら人がバラけてよりチャンミが過疎りかねない

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:22

    B調整クッソめんどくさそうだし敷居は下がったんでないの?今の育成モードなら

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:41

    A+の方がスキルたくさん積めて楽しいぞ♥️

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:03

    オープンは別にBまででいいんだよ
    そこにギリギリの調整して初心者狩りすんのもまあそういう人もいるんだろう
    A+までの新リーグを入れりゃいいだろうがよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:04

    A+が育成の限界のクソザコ俺は喜んでもいいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:33

    制限下で楽しんでた人らはA+って制限下で楽しむだけだからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:51

    まぁ俺みたいな今までA+とかでグレード出てきた最低限参加する程度の人達で勝利稼げなくはなったな

    俺も俺でTS以降新距離チャンミの度に一回だけ育成してS+作ってそのままチムレでもチャンミでも使ってる最低限参加勢だから大人しく餌になるのも吝かではないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:02:36

    >>19

    そこが限界値ならAプラギリギリに調整されたヒソカに狩られるだけだから変わらない

    むしろヒソカが有能スキルやステ盛れるようになった分ヒソカ強化にしかなってない

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:02:40

    A+を育てるのに紫詰め込むと実質Sランク必要だからそこそこきつい

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:02:52

    あ、Bで作った過去キャラ使い回してた俺はちょっと困るな、流石に作り直さないとw

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:00

    >>18

    今初心者でもBで止まらんぞ

    ウマ娘始めて一週間で初めてTS行った人がA+行ってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:08

    初心者時代にようやくB+安定したのにオープンで渾身のウマ娘出せなかったから「初心者がー」とかいう意見はそんなに重視する必要ないと思うんだ
    マジの初心者は本気でやって蹂躙されるんだ初心者用リーグなんて最初から無いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:14

    ぐえー
    A決勝行くのは今回が最後になりそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:06:39

    間にA+までの階級増やすとそこでもギリギリに作ったやつが荒らすだけとは言うけど差は縮まるんだからずっとマシじゃね?
    B+~A+とB+~SS以上なら前者の方が勝ちやすいのは明らかだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:10:58

    極限まで削ぎ落としたA+ってグレードA決勝民も倒せちゃうかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:12:54

    >>28

    そこまで細かくして勝ちやすくする必要があるのか?本気で勝ちたいならギリ育成必要になるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:15:35

    >>28

    そう

    無いよりマシ

    あとはヒソカがランクごとに分かれるなら初狩りとマッチする可能性も下がる

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:16:32

    >>22

    まぁそうなるよね

    クソザコがチャンミで勝てるのがそもそもおかしいからね…分かってるけどね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:17:10

    まあどちらかというとグレードの上作って欲しかったなぁはある。あとここまで来たらオープンはキャラ制限した方が良い。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:17:55

    >>33

    サイゲより無能

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:17:58

    正直条件ユルくなっただけに感じる
    どのみち初心者のB育成でオープンなんて勝てんし、使える手段の幅増えて寧ろやり易くなって助かるよ自分

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:18:10

    エアプだけど普通にいいと思った(小並)

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:21:13

    チャンミ出た当時は無課金初心者でもB+はなんとか作れてたからB調整もできるんだけど
    TS前提でも初心者はA+がギリ作れるくらいで調整は難しいんじゃないかな
    …やっぱなんでAにしなかったのマジで

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:22:00

    >>29

    A+って脳筋なら結構ゴツい仕上がりになるから可能か不可能かで言えば全然可能性はあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:24:09

    A+限界勢のボコられる場所がグレード(S以上に殴られる)からオープン(A+調整勢に殴られる)に変わっただけにみえるんだけど
    A+限界勢ってどっちのリーグでどう楽しめばええんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:27:40

    >>39

    いやまあ普通にオープンでしょ

    全戦ヒソカと当たるのは早々無いだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:29:36

    オープン民だけがこれについて語るスレがほしいね
    自分はオープン民だけどA+までだといかにBっていうめちゃくちゃ低いランクの中でどれだけ戦えるものを出すかってのが好きだったから正直オープンは今までのままで新しくA+までのリーグを増やしてもらいたかったよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:29:47

    ギリギリS勢なんで今まで通りグレードに突っ込んで蹂躙されてきます…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:29:49

    >>39

    流石にオープンでいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:29:50

    >>39

    今まではA+が限界で勝ちたいならB調整してオープン行けって感じだった(報酬目当てならグレードでも可)

    それが今回の変更で逃げ場無くなった感じ

    さすがに今時A限界勢はいないだろうから調整ラインをAにあげるならよかったねって話

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:30:24

    A+ってことは、スピパワカンストしろとか言われる世界でしょ…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:30:46

    >>41

    きっしょい意見やなbyオープン勢

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:30:54

    A+いいじゃん
    アオハル杯で育てる意義が復活した
    温泉とかあっちじゃないと回収できないからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:31:19

    カードが揃っててBに収めるのが好きだった人は気の毒だなと思うけど
    カードが揃ってなくて「俺はBに収めるのが好きだったから改悪!」はただのサポ貧を言い訳に駄々こねてるだけだから話聞くだけ無駄よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:31:23

    遊び場が増えると分散して人口が減り運営も全ユーザーも困るというオンラインゲーあるある

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:32:50

    ワイみたいなTSでもギリSS届かんような奴には丁度ええかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:33:12

    >>40

    >>43

    >>44

    ありがとう やっぱオープンかー

    今までグレードで参加賞貰えてたのが報酬減っちゃうかもなのは悲しいけど仕方ない 精進します……

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:34:58

    スパパワ1200でA+って他のステ捨ててるかスキルハリボテなんじゃないのか?詳しくないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:38:30

    1200二つも入れたら普通にSいくだろ
    Bはわざと手を抜いて途中で負けないと作れなかったのがクソ面倒だったので上限あがってよかった
    グレードでボコられてたA+勢は素直にオープンやれよ
    そもそもグレードにいるべきじゃ無かったんだよそのレベル帯は

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:45:46

    >>41

    ちょくちょく中距離バクシンオーとかの趣味魔改造のウマ娘を見かけてたけどこれからどうなるのか気になる所

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:45:53

    >>53

    グレートでボコられてたA+勢はA+が限界なのでぎりぎりSにならないよう調節されたヒソカたちに蹂躙されるという悲しみ

    まあ正直チャンミまともにやってる人なんてほんの一握りだろうしB調整めんどいからグレード行ってた勢が増えればいいね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:46:59

    >>54

    そう言うエンジョイ勢は絶対いる

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:47:30

    グレードで勝負しろやァ
    “あにまん”背負ってンならな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:49:28

    >>53

    クライマックス実装で途中で負ける必要なんてなくなったじゃん…

    というかそれ以前でもぎりぎりで目標クリアして最後まで行くのが主流だったし…

    よく知らないんだったらあんまり語らない方がいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:51:10

    >>57

    そんなもん勝手に背負わせるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:55:40

    オープンとグレードの差が開き過ぎてたんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:55:50

    >>58

    よく知らないもなにもオープン勢だしな

    まあTSでB作ったことねーけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:58:05

    >>54

    グレードでもいるから別にオープンだけのものではないと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:58:47

    >>41

    A+も今じゃ低いランクだから安心して育成していいよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:01:05

    URAとアオハルではA+〜S+辺りが主流だったグレードがクライマックスでS+〜UGまでインフレしたんだからオープンも底上げされて当然でしょ
    強く出来る環境があるのにいつまでも弱い育成続ける方が不健全だよ
    オープンやってる人からも制限上げてくれって声もあったし

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:02:50

    >>63

    今までのオープンスレを見てきてほしいんだ…

    最低限いくつまでステを盛るかスタミナ根性賢さをどこまで切り詰めるかってのが良かったんだ

    なのにA+だと十分走りきれるステになっちゃうなぁって

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:04:05

    A+って低レベルなんだからオープンになるのは良いでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:05:32

    B範囲内でステ盛ってたら走り切れないっていう状態が異常だったんじゃないの

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:07:47

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:22:44

    >>65

    制限の中で最速目指すってのは何も変わりないのでは?走り切れることの何が問題なの?

    突き詰めれば右も左も同じオープンよりA+のが逆に積めるスキル増えるから選択の幅も広がるから面白そうに思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:04:12

    >>48

    この前者所謂ヒソカやん

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:05:19

    ぶっちゃけグレードはキツくなったしオープンは中級がなだれ込む形になるからどっちも得はないとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:50:18

    対人やる気ゼロだからグレードB決勝で参加賞だけ貰って帰ってたけど、あと少しでS+のSしか作れ無いからどっち出してもB決勝無理そうだなぁ…
    どっちにしろ狩られるだろうし全敗前提でグレード行く方がマシかなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:59:07

    今までのオープンノウハウが無になるから最初は反発されるのは当然よ。まあ結局どうなるかは試してみないとわからん

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:59:59

    >>71

    強いて言うなら上振れてもS止まりの人たちは割と得するかな?

    調整そのものは特に文句は無いけど、オープンがいかにB以下で切り詰めるかどうか競う場っていうのが完全に定着してたのに今更引き上げるのか……って気持ちはある

    もちろんA+以下でも最終的に取捨選択することに変わりはないけど、やっぱりB以下とはまた勝手もも変わるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:05:55

    別にBランク制限から上げるのはいいけどA+ってのがなー
    ルムマでA+まで制限できねーんだわ
    いやまぁ身内でするならS以下とかにすればいいんだけどね
    でもめんどくせー
    なので運営がルムマでA+制限できないからAにしまーすっていわねーかなって少し思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:07:34

    今まで少しずつストックしてきた距離別の汎用Bランクウマ娘たちが使えなくなってしまうのか…育成しなおさなきゃ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:09:19

    今からでもオープン下のジュニア?なりのBまでを作ってほしい…
    固有あげとか取り返しのつかない要素があるから、今後できても戻れない
    サポカ貧者なので、オープンはちょうど良かったのになぁ。一旦様子見でグレードリタイアして報酬だけ貰おうかねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:19:24

    多分小学生にダボダボの体操服買うのと同じ理屈じゃないかな
    どうせどんどんインフレしてステを盛りやすくなっていくから何度も何度もルールをいじらなくてもいいように一気に引き上げた

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:23:43

    あくまで平均がA+〜Sの人向けの調整であってBランク調整してる人に対してではないからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:25:22

    まぁやっぱ「〜Bのリーグ」と「B+〜A+のリーグ」と「S〜のリーグ」を作れば良かったって話にはなるわな…
    それをサイゲが負担できるかどうかは置いといて

    ただ、今までBに調整できてたのに「A+には調整できません」なんて言うのもおかしい話だと思うよ
    結局やる事は何も変わってないし、B同士の争いじゃないと味わえない独特の面白みなんてほぼないでしょ
    だったら原点に立ち返って「初心者が育てたTSウマ娘でも戦える」っていう方向性に舵を切るのは悪くないんじゃない?
    俺は嫌いじゃないけど、ヒソカの遊び方は初心者救済っていうコンセプトから外れてると思うしね

    というか、そもそもBっていう上限が歪すぎたよ
    普通にやったらURAでもB+とか行くのにどうやって作ればいいんだこれってなったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:32:25

    そもそもグループ制で中間層の棲み分け作ってるのにそこ忘れて何度も馬鹿の一つ覚えみたいに3リーグ制言ってるのはちょっと...
    文句言うのが目的になっちゃってるから見当違いなぼくのかんがえたさいきょうのげーむぞう垂れ流しちゃうんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:47:06

    ずっと疑問に思っとるんやけどヒソカ勢ってどのくらいおるんやろ?正直少数派な気がするんよな…
    実際のところはよくわからんけどもそんなにヒソカ勢って多いの?
    (どのリーグにも仕上げまくってる人が一定数いるからそういう人にマッチングするのはしょうがなくない?とは思ってしまう)

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:01:24

    >>80

    そもそも「調整して」ある種贅肉絞ったストイックな育成にするおーぷんのそれと、A+に引き上げられることで言われてる問題は別だからなあ。

    「調整ができない」じゃなくて「調整なんてしなくてもそのランクでなら普通に強いのできるよね」っていうのが面白みないんじゃない?制限あるけどそれが実質あってないようなものだから

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:13:09

    >>82

    ある程度サポカ揃ってるのにオープンに行くのは一握りだと思う、あえて報酬少ないオープンにする必要は縛りプレイ好きでもなければ無いしTSなら初心者でも無い限りS〜S+程度なら無微課金で充分いける


    文句言ってるのはサポカ無い、上振れ狙いしたく無い、けど勝ちたいっていう人が初心者狩りして悦に浸ってる印象。縛りプレイが好きなだけならA+ギリギリ調整にシフトすればいいだけなんだからサボれる口実が無くなるのが嫌なんだろうなって感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:16:52

    A+って縛りがあるようで殆ど縛りがなくなるわけだから余計に初心者が勝てなくなるぞ
    SS以上育成できるけどチムレでA+上限ギリギリ育成してるワイが言うんや、間違いない

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:22:03

    とりあえず開花放置でオープンに来る奴は完全に死んだな
    まあアニバ修正でとっくに行き絶え絶えだったが
    せいせいするぜ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:25:39

    せっかく上振れを目指すだけとは別の面白いコンセプトのイベントが生まれてたんだから
    全く独立の「ストイックリーグ」として残してもよかったと思う
    育成100回にも満たないようなフォロワーさんを見るとAぐらいがメインの娘が多いしハリボテで対人戦うのは負けばかりで大変そう
    初心者でも余力をもってステとスキルを調整すればベテランとも渡り合えるというのが選択肢としてあってもよかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:25:41

    レオ杯優勝ウマ娘貼る
    あと評価点1400盛れる分でステスキル盛られたらヤバいこともありそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:26:11

    >>88

    1300か

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:31:46

    B育成は固有レベル上げたくない問題がガチャ制限にも繋がるからBから引き上げしとかないとサイゲ的にも困るだろ
    そもそもBがやっとの初心者なら大会の勝ち負け気する以前にURA優勝が安定してないだろうからオープンに拘らず強くなる事を目指してもろて

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:48:21

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています