やらない善よりやる偽善

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:20:53

    ぎぜん
    【偽善】
    本心からでなく、うわべをつくろってする善行。

    そもそも偽善って何だ…?結果的に善行になってるならそれは偽善じゃなくてれっきとした善じゃないのか?
    例えば好感度や評判を上げる為に寄付を行ったりボランティアをする人がいたらそれは心からの善行じゃないから
    偽善という行為だけど結果的に誰かが救われてるならそれは善じゃないのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:22:15

    そもそも情けは人の為ならずなので偽善しか存在しない

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:23:39

    >>2

    >>情けは人の為ならず

    人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:23:46

    結果的に救われてないって言ってるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:24:01

    そもそもこれ「お前はそう思ってるんだろ。お前の中では。」「筆者そこまで考えてないと思うよ」と同じく捻じ曲がった状態で広まってると聞いたが前後はどんなシーンなんや?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:25:11

    これは無知を装って千羽鶴叩きに誘導する為の巧妙な策略スレ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:25:17

    スレ画は命がけで人命救助してるからこれが言える。
    余計な事ばかりする善人より何もしない偽善者がましな場合もある。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:25:43

    言葉の定義スレ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:25:57

    偽善者って言われたから偽善で結構!って返しただけでこの人のやってることは普通に善行だから

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:26:10

    >>7

    何もしてないなら偽善者でもないのでは?

    ただの傍観者

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:26:47
  • 12二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:26:54

    >>5

    敵国の負傷者を治療してる

    左の人の国が一方的に戦争ふっかけたから人種まるごと憎まれてるけどやってることは完全に善業

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:27:59

    偽善者呼ばわりされた時のカウンターってだけだぞ
    以上甲斐さん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:28:51

    >>12

    なんて名前の漫画だ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:29:10

    >>14

    ハガレン

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:29:34

    >>12

    負傷した🇺🇦兵を看病する🇷🇺兵みたいなもんか。

    偽善でも何でもなく普通に善だな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:30:28

    時と!場合と!場所による!以上!

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:31:15

    兵じゃなくて民間の医者だな
    ついでにヒロインの父親

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:31:40

    「お前のやってる事は偽善だ」に対して
    「その通りですが何か?」と言葉遊びで返してるってだけでしょ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:32:13

    >>18

    例えやん

    For exampleやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:35:46

    >>11

    偽善スレとかあにまんで見た事ねぇよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:36:10

    要するに大事なのは何でやったかじゃなくて何をやったかってことだよ

    善意で貰う千羽鶴より売名目的の100万円の方がありがたいじゃろ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:36:16

    24時間偽善者を映す番組があってだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:37:08

    >>20

    軍属じゃないから殺人に加担してないんだよ

    国単位ではマッチポンプだけど個人単位ではただ治すために戦地まで来たんだ

    そこで夫婦二人で開いてる野戦病院でのやり取りで、他に治療待ちの怪我人もいる

    だからキツい言い方してんの

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:38:17

    「あの人大変そうだな。手伝おう」が善。
    「あの大変そうな人手伝ったらお礼の一つくらい貰えるだろ」が偽善。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:40:07

    戦地とか被災地に千羽鶴送る奴
    批判された時の回答を見て、ガチ偽善者だと思った。

    「送る側の気持ちを考えてください」
    「送る人が可哀想」

    いや送られる相手の気持ちを第一に考えろや。
    お前らが気持ち良くなりたいだけやんけ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:41:48

    >>21

    一時期千羽鶴スレが腐るほど立ってたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:42:01

    >>26

    あれは偽善でもないと思うよ

    ただの「自己満足」


    >>1

    の偽善の意味通りならそもそも「善行」をやってすらいない

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:42:13

    >>6

    それは偽善ではなく悪

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:42:24

    >>26

    そいつらは偽善で悪行やってるわけだから偽善者でもないぞ


    ただの承認欲求拗らせた勘違い野郎だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:43:57

    国連。
    世界平和を謳いながら国家の利害の為に戦争や紛争を放置。

    これほど大きな偽善組織は他にないだろ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:44:54

    >>1

    下心ありありで善行を行う奴が偽善者

    下心無しで純粋に善行を行う奴が善人

    下心とか純粋とかじゃなくそもそも善行じゃないのが悪人

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:44:59

    折り紙が苦手だから学校の平和学習とかで千羽鶴折らなかったワイは正義だった…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:46:25

    そもそも行動を起こしてない奴は善、偽善とかじゃ無くてただの傍観者では?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:47:52

    >>21

    最終的に消えてるけど全く同じスレ画の偽善スレ割りと見たぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:48:07

    >>33

    日本での千羽鶴の意味は知らんけど、なんか沖縄のガマ?みたいな場所には千羽鶴沢山あるらしいから追って送るのも善だし送らないで何も言わずに見守るのも善なんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:53:06

    >>31

    そもそもの紛争の元凶が大体国連の戦勝国の植民地政策が発端だからな


    自分達で民族間が争うように悪意の種を撒いて紛争が起きたら平和を叫んで放置。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:55:10

    千羽鶴は宗教的な祈りなので同じ宗教に(この場合神道や仏教ではなく「千羽鶴が嬉しいという宗教観」)を持っている人には効果はあるよ
    千羽鶴そのものには価値がないので送る意味がある相手はかなり少ないけど、作って祈ってますという事実だけ作って自分たちの神棚に飾る分には意味がある
    「宗教的祈り」そのものに価値を感じ取れる人はまあまあおるから

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:58:12

    >>1の例えは全て偽善のケースでしょ

    役立つかどうかが偽善と善行を分けてるんじゃなくて本心かどうかが違いなんだから

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:59:44

    自分の利益や快楽のために行う善行のことを偽善と呼ぶよ。

    例えば、100万円を募金するだけなら善行だけど
    Twitter等で周囲の人間に募金したことを自慢した瞬間に善行だった行為もただ承認欲求を満たしたかっただけの偽善的行為になる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:04:26

    お前は他人を助けるために善行をして!
    俺は自分が気持ちよくなるために善行をする!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:04:27

    だから、「しない善よりする偽善」という言葉が生まれたんですね
    内心どんな理由を思っていようとも困ってる人は100万円貰えればうれしいからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:13:31

    悲惨なのは自分の心に嘘をついて善行を行うタイプの人間だよな

    偽善でいいよ!って開き直れる人間なら何も問題ないけど、理想とのギャップで潰れたりするし。

    【まどマギ】美樹さやか「わたしって、ほんとバカ・・・」


  • 44二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:13:49

    >>40

    別に自慢くらい良くねぇか

    それでそいつの自尊心が満たされてまた寄付してくれるなら

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:15:11

    >>44

    別に良い悪いの話じゃないよ。

    ただ「善」か「偽善」か話だから。

    そこは間違えないでくれ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:17:19

    偽の善っつーなら本当の善があるはずだけど本当の善って何だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:17:29

    自分が気持ち良くなりたいって考えを持って善行をしたことがない者だけが偽善者に石を投げなさい

    石を投げた時点であなたは悪人です

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:19:26

    >>46

    仏教の考えだと、100%善だけで行動するのは人間にはほぼ不可能な苦行らしい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:21:09
  • 50二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:26:12

    何かで読んだけど

    A「お坊様、私は善行を沢山行いました。これで極楽浄土に行けますか?」

    B「いけませんよ。見返りを求める善行は善行ではないからです」

    なんかで読んだ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:28:36

    >>50

    その結果もともとの仏教は教えが厳しすぎてあまり流行らず

    後にでた念仏を唱えれば極楽浄土に行けるというライトな教えの方が流行りました。

    って話だった気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:29:14

    現実だと杉良太郎さんとかの話になるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:33:14

    マジで気持ち悪い言葉だよな
    偽善をやってる奴が言ってるのが嫌🤮
    偽善を施された人が偽善でも嬉しいですってならいいけど
    何がやらない善よりやら偽善だよお前が言うなや

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:48:41

    >>53

    よく分かんないです

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:52:09

    今知床で行方不明者探すのに露に協力してもらってるがこれは偽善か?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:56:13

    パッと見相手のために見えて実は相手に危害加えるつもりなのが偽善じゃ無いの?
    太らせてから食べるために食べ物与えるとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:59:56

    個人的な偽善行為トップは
    「ワンちゃんがかわいそうだから狂犬病ワクチン受けさせてません!」

    文字通り「偽物の善」

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:00:12

    >>55

    船が行方不明になった原因に今のところ露が関わってる要素は無いから基本的には善

    ただそこから転じて外交的にうんたらかんたらって言い出したら偽善って言えなくもない

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:13:01

    >>57

    善に見える悪では

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:14:08

    >>57

    悪に決まってんだろ。「○○が可哀想」ってのはお前の感情なだけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:23:47

    個人的には行動の基準がどこに置かれているかによるかな
    相手のために行うのが善で、自分のために行うのが偽善に思える
    医療行為でも苦しんでいる人を助けなきゃで動くのが善
    自分が格好良く思われたい、感謝されたいから助けるのが偽善って感じ
    どっちにしろ患者は助かるから善ではある

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:27:52

    誰も不幸にしてない。なってない。行為なら善でいい
    「善い行い」にすら善悪や上下関係を付けたがるから拗れる

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:51:59

    >>45

    横からだけど

    初めから売名目的で寄付するのと、寄付してから自分の善意を誇りたくて売名するのでまた変わってこないか?


    もちろん良し悪しじゃなく善偽善の判定が

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:57:33

    偽善と悪の違いが分かってない奴がチラホラ居るな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:57:39

    人助けって結果が大事で自分の気持ちをどう受け取られるかはどうでもいい
    ってのがスレ画の趣旨なんだけど
    自分の気持ちを汲み取ってもらうのが大事で行為の結果はどうでもいい
    って真逆の意味で使う人は割といる

    やらない善より〜は荒川弘オリジナルじゃないかもだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています