【お気持ち】主人公やその周りを際立たせる為に敵とか異世界民の知能を下げるのは冷める

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:55:46

    最初からそうならまだいいけど明らかに途中から突然敵がアホになったりするのは萎えるわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:00:40

    お腹痛いって悪いもの食べた?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:01:38

    そういうのはだいたい最初からアホやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:01:59

    なんでこんなアホしかおらへんねん異世界民は

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:02:50

    知能を下げるとかじゃなくてwiki引用レベルだからこんなもんなんよ
    調べたことをそのまま出力しかしてないとこうなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:03:16

    俺らより作者の感想に書き込んでほしいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:04:07

    まあ作者より頭のいいキャラは描けないって奴だな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:04:16

    実際異世界行っても水車なんかつくれる気しない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:04:45

    >>2

    そこはそんな突っつくところしゃないでしょ

    難癖レベル

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:05:26

    ディズニーでヒロインを発明家にした映画なかったっけ なんか水車で洗濯機作るやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:05:56

    なろうに期待するほうが悪い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:06:01

    >>9

    難癖と言うか唐突にお腹痛いだから普通に気になった

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:06:29

    読者がオナにするための作品だからね所詮
    底辺が底辺に向けた作品

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:06:53

    >>10

    美女と野獣のベルかな?怒られた挙げ句ぐちゃぐちゃにされたけどね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:07

    >>12

    ストレスの胃痛をそう表現しているのではないかと解釈した

    しかし急に何言ってんだと思ってもしゃあない描写であるようにも思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:30

    >>12

    よくストレスある表現で胃が痛い的なやつだと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:36

    なろう主人公「肉を美味しく食べたい?なら焼いてみるのはどうだろうか?」

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:46

    >>12

    多分だけどそこはこいつらこんなこともわかんねーの?説明しなきゃいけないのかーめんど…みたいなのを表そうとしてるんじゃないかな

    よくある胃が痛い…みたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:56

    ストレス由来の過敏性腸症候群の可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:08:05

    俺たちに悪口聞かされても…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:08:06

    >>15

    >>16

    そういうことか

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:08:43

    >>18

    お偉いさんへの説明やだなーってほうじゃないのこれは

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:09:24

    馬鹿が書くからこうなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:09:40

    >>17

    オークってまずそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:10:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:10:21

    腹痛の方は絵の問題もある気がするわ
    表情がちょっと落ち込んでるのはわかるけどそれが何を表してるかわからなくてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:10:31

    >>24

    トンカツになるのが夢のオークを思い出した

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:11:11

    異世界って言っても建築技術とか言語体系確立されてるしそんなに頭悪い人間ばっかのはずがないんだよな
    むしろマヤ文明とかアステカ文明の古代人ってめちゃくちゃ頭良かったじゃんって思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:11:12

    続き見っけてきたけど頭いたなるで

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:11:37

    これ読んで喜ぶの友達も交際相手もできたことないような奴だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:12:03

    >>15

    この漫画読んでないからわからないけど

    唐突に見えるのは一部の切り抜きしか見てないからじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:12:25

    なろうなろう言ってる人もいるけどこれはなろうに限らず何かを下げることと知識をそのまま放出するが故の弊害じゃないかな
    知識を得たらそれをこねくり回して話をつくるのではなくその知識がすごいからそれをそのまま出力した結果がこれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:12:50

    >>28

    まあ上層と下層での知識格差は大きそうではある

    まず字が読めるかのレベルだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:13:50

    >>33

    問題はスレ画とかは上層なんだわ

    農民とかならまだしも指揮戦略とるやつがこれなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:14:02

    こういうの読んで喜ぶのってどんなやつなんだろう
    国語の教科書も読めなそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:14:06

    >>17

    これって「煮る」の行程はあるのに「焼く」がないやつだっけ?

    別作品で肉の片側しか焼かない半焼けとかいう状態が当たり前の世界もあったが、当たり前の行程くらいは踏んでほしい。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:14:50

    本物の文学にも触れてないからこんなのできるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:15:10

    >>27

    それのほうが面白そう

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:15:32

    なろうで学んでなろうに出力するバカの無限ループ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:17:14

    >>38

    オークに転生してしまったけど肉質よくするためにどんぐりたべたりして面白かったよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:17:15

    おそらくこの漫画は異世界転生じゃなくて時間遡行モノだと思われるけど
    日本に兵站の概念がない時代の人が「兵站?なにそれ?」っていうのは別に急に知能が低下したわけではなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:17:39

    スレ画もその一つなんだけどこの手の作品って作者のやりたいことやるために不自然に知恵や知識に穴があるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:17:42

    なろう信 者がわき始めたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:17:49

    >>31

    これ読んだことある上で俺も一瞬ん?ってなったから…

    せめて胃がキリキリ鳴ってる擬音でも入ってたら広義のおなかいたいに惑わされる事なくなりそうだなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:18:42

    なろう信 者って読んでるのが読んでるのだから頭やっぱりアレだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:20:22

    まあ待てよ
    偉い人が本当に頭良い人なのかなんてリアルのニュースみてるだけでも割とわからなくなるぜ
    セクシーの人とかみずほとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:20:34

    >>41

    兵糧はこの作品の時代より前からあった気がする…

    南北朝くらいから活発になってたけどスレ画を見る限りはどう見たって戦国あたりにしか見えない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:20:51

    >>41

    読んだことないけど、上杉・武田・北条・小田原城って単語があるから戦国時代の話だと思うが、それならとっくに兵站の概念はある。

    そもそもこれどういう時代設定の話だろ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:21:04

    >>47

    同じ事思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:21:07

    >>33

    つっても例えば江戸時代の江戸庶民は趣味に算術があって珠算も収めてる人が多いから油分け算みたいなのも解けたし

    大航海時代の船長は連立方程式を暗算できないとなれないし砲手も弾道計算やってたしな


    そらよっぽどの最下層とかは兎も角建築関係とかで働く庶民は普通に水準は高い

    でなきゃ町や国が回らないからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:21:49

    >>41

    兵站の概念がねえわけねえだろ。平安時代ですらあったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:22:20

    いくら時代を遡ろうと凡人は勝てないと思うんだよなー。大河ドラマ見てたら思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:22:30

    こう見ると本当に調べもしないで描くってことの恐ろしがわかるわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:22:32

    >>45

    無理くりに禁止ワード使いたいんなら他行けよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:22:48

    >>43 >>45

    無能


    >>47 >>48

    有能

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:24:19

    この数ページだけじゃよくわからんけど
    これって戦闘の規模が大きくなって新しいドクトリンへの転換期的な話?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:24:45

    ドクトリンって何?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:25:24

    まあなろう読んでるやつが喜んでればええやろ
    可哀相な頭の子は見守ってあげよう

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:27:32

    一応兵糧の概念自体は古代のヤマト政権ごろから存在はしていた
    平安あたりは略奪とか現地調達も行っていたためあまり盛んにはならず南北朝あたりでシステムが整うことで今の我々が思い浮かべるような兵糧って感じになった

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:27:53

    建築って結構なインテリじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:29:36

    よく見たら小荷駄で持ち込んだ食料が尽きたら戦争終了とか恐ろしいこと書いてあるな。それだと日帰りの範囲までしか攻めれねえし、睨み合いになっただけでアウトじゃねえか。村単位の抗争の時代か?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:29:49

    底辺に向けた作品なんてこんなもんでいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:30:30

    >>60

    崩れないようにしたり空気の通りとか考えたりするだけでもバリバリインテリよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:30:47

    なろうって作者に特に専門知識ないのに発明とか作戦役とかネットで調べてきた知識で披露したがるの多いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:30:57

    >>43

    >>45

    知能下げられた無能な敵やめろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:32:01

    >>61

    ググって一発目にでたやつだとまあ村かそれより少し大きいの規模くらいやね

    戦国時代のロジスティクス【戦国ロジ其の1】いつの時代も『腹が減っては戦ができぬ』 戦国時代といえば戦争。戦争といえばロジスティクス。 唐突ではございます…online.logi-biz.com

    そのような規模の小さな戦で遠くまで行軍……などということはまずありえませんので、ほぼ近所の国人領主との小競り合いや、下手をすれば隣村との(少々過激で死人がでる)ケンカレベルです。

    動員人数が少なく、比較的短期間で終わる程度の合戦であれば、ロジスティクスというほどのシステムは必要ありません。

    動員された兵たちは3日分の腰兵糧(お弁当)を持参することが当時の常識だったようですが、4日目以降の分は現地調達(主として略奪)が基本となります

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:32:19

    まぁ一応というかなんというか
    そもそも日本国家内での戦国時代はそこまで距離のある国同士で戦争しないから言うほど兵站が発展しなかったところもある
    補給部隊が一定の荷物運んでって感じだし
    あと長時間の戦は兵の疲弊があるからできないってのもある

    ただこの兵站スゲー!システムはさも画期的な提案に見えるが実際には「その荷物を運ぶ奴ら」「それを護衛する奴ら」って感じで当然だけどそれをやるまでの国力含む下地が大事
    敵国だけじゃなく野盗からも守らないとだし戦場との距離があけばあくほどリスクも大きくなる

    日本国内での戦争だから長時間やって勝てる見込みがなけりゃ痛手を受ける前にとっとと撤退したほうがダメージも少ない訳だ

    時代背景や規模も考えず世界大戦の国同士の戦いを基準に話してる辺り上辺だけとしか...

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:32:23

    >>60

    城みたいな防御拠点の発展の歴史とか人類の創意工夫が見れて面白いよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:37:01

    >>68

    ヨーロッパの城は戦争戦争の繰り返しで要塞ばかりになっていったが攻城兵器がアホほど発達して意味がなくなり今度は貴族や王族が外交を行う為に見栄えのいい城に変化した、とかあるな


    ようは城にぶつかるほどの戦争で消耗を繰り返して対して効果も挙げられないならいっそ外交用として割り切ったって感じだ


    この時代では宗教が力を持って一巨大国家の枠組みに地方王族が収まるって感じで小競り合いはさておき大掛かりな戦争は少なくなったという時代背景もある

    こういう変化とか面白いよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:38:18

    昔の物資輸送って輸送する人員や動物も水食料必要だからそんなに運べないんだよね
    略奪というか現地調達が手っ取り早い

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:39:30

    >>70

    キングダム思い出した

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:40:33

    でも飛信隊は乾いてないから……

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:40:49

    >>70

    現地調達の問題点は現地にある食料の量なんてあらかじめ把握できないことと、自軍の規模に合わせた貯蓄の確保のためには場合によっては大都市落とすことになる点だな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:43:11

    幼女戦記だと敵の補給奪って食べてたな
    嗜好品としての意味合いが強かったけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:43:50

    >>73

    焦土戦や籠城で攻め側が帰るのはよくあるからね

    よほどの余裕が無いと包囲は大変

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:44:40

    >>70

    ついでにそいつらを守る兵隊も必要

    食料と武器を人以上に大量に抱えた集団だぞ

    野盗からすりゃ鴨が葱を背負って来るようなもんだし万一敵に落とされたらもっとヤバイ


    なので兵站はルートを複数構築したりする

    結局この理論を成立させるには今以上の人手と戦力が必須になるからなーどうしようもない

    そもそも昔は今より移動手段が乏しかったんで兵站が必要なほどの遠くの国とは争うことを避ける

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:48:01

    よく思うんだけど、後方から物資運んでる人たちって前線部隊の位置どうやって把握してたんだろ?
    近世みたいにそこそこ横に広がったら多少間違えても何とかなるだろうけど、中世とかだと普通に追い抜いちゃうんじゃないの?
    ある程度予定立てても、予定通りの行軍ってそう上手くいかないだろうし。
    手紙往復させたら紙の費用嵩張ってしょうがないけど必要経費と割り切ったのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:48:31

    昔の人が補給軽視してるんじゃなくて物理的に無理なんだけどな
    輸送コスト以外に本国にそんな余裕無い場合もある

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:50:03

    この作品でファイアスターターの存在を知りました
    これは原理がよく判らなくて現代人でもびっくりしそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:53:20

    >>77

    手紙というか伝令係が複数いるよ

    戦場と本部を繋ぐ伝令係が走るなり馬なりで道筋覚えていったり来たりするよ


    基本的に戦場というか本陣はあまり変わらない場合が多くてそこを目指す

    あと一応補給部隊というかどこの大部隊でも先を調べる先遣隊なる奴らがいる

    あとは伝書鳩みたいなのもね

    そういう感じで細かく位置調整してた

    移動自体が数日かかるものも多いし道筋や移動を計画立てて行ってるぞ

    行軍進軍援軍で指揮やってる奴らはとても頭がいいのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:55:18

    まあ後方も補給だけでなく戦況知りたいもんな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:55:44

    >>80

    伝令って俺が思うよりいっぱいいるんだな。ありがとう。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:56:15

    >>77

    所属は旗持ちで確認するしかないのう、そも物資の補給に関しては二次大戦まで人類の悩みの種だったわけで……

    所属軍特有の符丁や日本なら室町まで携帯しやすい流れ旗で識別したり、最終的に側面も固定したより携帯性に優れたものに移っていったり試行錯誤の積み重ねだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:56:56

    >>4

    異世界井戸検定めっちゃ好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:00:25

    結局作者が馬鹿なら馬鹿な話しか書けないって事だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:01:13

    中世の騎士のサーコートとか紋章が派手になったり、戦国時代の家紋が色と柄で見分けやすくなって行くってそういうことだもんな
    伝令がある程度遠目でも状況を把握しやすくなる効果も有るわけか

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:01:25

    読者も馬鹿しかいないから

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:02:06

    >>87

    なんか悲しき過去がありそうだな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:02:06

    >>87

    全員馬鹿なら頭空っぽで楽しめるな!

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:02:54

    馬鹿が馬鹿に書く馬鹿作品流行ってるんだから終わっとる

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:04:42

    「何故昔は今みたいにこうしてなかったのか」を何も考えないと「つまりこの時代の人達はこうすればいいことを知らなかったんだ」となる
    大抵は「そんなことはわかってるがそれが出来ないからやってないんだろうが」でしかない

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:07:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:08:45

    基礎として作った設定の上に主人公を置くんじゃなくて、主人公の下に基礎を作るからこういうとんでもない世界ができるのよね
    これについては作者の知能というより文章書くための知識があるかの問題

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:09:20

    戦列歩兵も馬鹿みたいに現代だと馬鹿みたいに見えても銃の命中率と兵隊の質考えると安牌
    創作だと気軽に偽装敗退するけどあんなの鍛え抜いた精鋭しか無理

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:09:43

    こんなのを喜んで読んでるのがいるんだよね
    社会にも溶け込めないような奴だろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:12:06

    ある意味ポルノと変わらんこんなの

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:18:27
  • 98二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:19:26

    >>94

    負けた振りって屈指の難易度だからな

    白兵戦の大部分は追撃、つまり撤退してる奴らの背中を撃つことが成果になる場合が多い


    負けた振りは犠牲を出さないと怪しまれるし背後からの追撃を上手く裁く必要がある

    これは経験がないとそもそも厳しいからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:24:45

    そこへん幼女戦記は上手く処理してたなーという感じ、キャラのヘイトを管理しつつ敵も味方も切れ者揃いにしてたのは好印象だったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:31:06

    主人公「お弁当をたくさん用意すれば……それだけ長く歩くことが出来るのでは?」
    大隊長「ふむ……確かに……だがどうやってお弁当をたくさん用意する?」
    主人公「頑張りましょう!」
    小隊長「……!成程、今まで我々は戦う時にしか頑張っていなかったかもしれない」
    主人公「でも、歩いてる時も頑張れば」
    大隊長「お弁当をたくさん用意できるというわけか!」
    軍師 「馬鹿しかいねぇのか?????」

    主人公「何とかなりましたね!」
    大隊長「うむ、やはり大事なのは努力と言うわけだ」
    軍師 「気軽に限界を超えやがってよぉ~~~~~!!!」

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 03:45:09

    >>100

    ここまでいけば好きだわ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 05:12:07

    全販売数が右肩下がりだった書籍界隈がなろう系の登場以後右肩上がりになってるんだからむしろなろう系って一般向けとして非常に強いジャンルなのにな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 05:36:28

    信長は農民兵による戦争から職業軍人(傭兵)による戦争にシフトしてそれを膨大な国庫と生産によって支えた異端中の異端だから歴史を学んでるなら信長の強化プランとして使われることに違和感持つことってまずないんだよなあ
    記録上信長政権では兵糧管理を行う常設奉行が存在せず
    信長のシステムをある程度引き継いだ秀吉政権が小荷駄奉行を新設
    その後小荷駄奉行が臨時職である兵糧奉行と同一視され常設部門での兵站概念の雛が生まれた…って見解が強め
    ただ兵站概念の雛は雛でしかないので関白秀吉の命じられた長束正家や石田三成らは小田原征伐の時などに「道を作り整備し進軍ルートに商人に店を出させる」という形で補給線を作るバカみたいに非効率なことをしてるが、これですら当時は画期的で強すぎる扱いだった
    現代的な意味での『兵站』の発明と兵站研究は19世紀以後の活発な研究で成り立ったものだから当然信長にとっては有用性の塊なんよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 05:45:25

    このスレでやってることも馬鹿なモブを引っ張ってきて知能マウント取る異世界主人公みたいなとこあるよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 06:18:08

    スレ画なろうのマンガ化らしいのに誰も原作の小説読んでたけど と出てこずに漫画数ページで語り続けてるのにびっくりしてる
    これ結局なんの作品よ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 07:15:20
  • 107二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:38:22

    正直、このスレが「これだからなろうは(笑)」って流れで伸びてるという事実そのものが周囲の知能を下げてマウント取る作品は大衆受けするっていうことの証明だよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:57:50

    >>104

    というかこの手の話題って「作者より頭のいいキャラは描けないからね(ドヤッ)、つまりこの作者はバカww」って言いにくるマウント取りたがりが必ず湧くからな

    こうも連発されると萎えるタイプの正論になってしまったというか…


    虚淵玄みたいなのでさえサイコパスが主人公以外のメンバー無能にしすぎとか言われてたしいちいち突っ込んでたらキリがないよ 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています