ここだけフレバンス国民の掲示板 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:45:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:52:33

    たておつ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:52:46

    梅うめ…〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:53:03

    リアルにもこういうことあるよね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:59:29

    お隣とかコ○ナで実際に都市封鎖したりしてるからね…
    フレバンス程じゃないにしてもこういうこと身近に起きちゃうとぞっとしないよホント

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:00:06

    下手すりゃ我が身か…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:02:22

    二次創作の勉強になるかもしれない良いスレだった
    そら心も壊れるわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:03:20

    >>4

    白い町(珀鉛病をめぐる政府の隠蔽、王族のみの脱出、周辺国との戦争)のモデルってあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:04:05

    感想スレ2!
    凄いな
    途中から周辺諸国スレのも感想に入って来たから、語り足りない感じはしてた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:04:10

    >>8

    オランダに同じ異名の町はあったりする

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:05:07

    冷静に考えて鉛が無害なわけないんだよなぁ
    だけど俺も政府が(真偽問わず)証拠込みで無害だって言ったら信じるだろうし否定意見を陰謀扱いするかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:06:26

    >>8

    戦争ではないけど足尾銅山とか、それこそ尾田先生の出身地である熊本の水俣病とかかなあ

    あと鉛の加工品に関しては古き東西に様々

    甘味料はサパ、化粧品は日本だと鉛白粉かね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:07:20

    いろんな情報が錯そうしてパニックになり戦争…
    歴史を振り返ると思い当たる節あるよね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:08:21

    >>12

    ずいぶん勉強したな…まるで物知り博士だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:08:31

    なんかトラファルガー医師が提言したらしい。強い感染症だから封鎖しろって


    人の心

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:08:41

    周辺国スレで珀鉛産業が潰れるのはフレバンスだけの問題じゃない的な書き込みになるほどな〜と思った
    心情的にも経済的にも周辺国のダメージがデカそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:08:49

    >>11

    リンという物質でも、マッチに使われる赤リンと自然発火する黄リンで違うからねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:09:18

    >>16

    そりゃ近隣国が感染症()になって武装蜂起からの全滅屋で

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:12:01

    どちらのスレもトラ男の存在を認知している人がいるの興味深い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:13:22

    手配書みて「あっ、」となった人は少なからず居るだろうけど、まさか生きてるはずはない、生きていたとしても海賊になるのはやむを得ないだろう……とか思ったんだとしたら切ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:14:07

    国で一番の医師って肩書きは思ったより重いし、影響力あると思う。トラファルガーの名前なら知ってるって人は結構いたんじゃないかな。

    だからこそ、あのレスには人の心が……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:14:56

    狂犬病のくだりは我ながらゾッとしたわ。精神的にだけど、都合の良い方向になら話が簡単に転がるんだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:15:11

    >>14

    ジャンプをリアタイしてて珀鉛病が出てきた時、ちょうど大学生でさ

    日本文化専攻しつつ欧米や理系のことも知っときなさいって大学の方針で、文理東西古今を問わず色んな資料やデータベースへのアクセスが出来たから、実際の鉛の加工品や悪影響について興味本位で調べてたし実際に大学の先生の意見仰いだりもしてたよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:16:55

    >>16

    海運王の名前出したの自分です

    異名出た時からずっとフレバンスに微々ながら関係してるんじゃないかって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:17:19

    >>16

    果たして彼らは滅びたフレバンスの跡地を見て何を想うのか。PTSDになった兵士もいそう

    時が経てば何も知らない世代の子供は白くて綺麗な土地〜みたいなふうに思うけど知ってる世代はあの土地には絶対に近づくな!みたいな感じで曰く付きの土地扱いされそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:18:09

    >>21

    しかも付いた異名が「死の外科医」だからな…

    あの年頃のトラファルガー姓でってなったらまあ思い当たる節のある人はいるでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:18:50

    >>12

    水俣病もひどい話で、会社側は

    有毒だとわかってても儲かるから

    30年以上川に水銀を流してたらしいし。


    モデルの一つと見て間違いない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:20:46

    >>16

    それこそ作中で言われた珀鉛の使い道見るに、産業潰れて輸出入出来なくなるだけで周りへのダメージは結構来そうなんだよな…


    原料買い付けて加工してる会社が国外に幾つかあってもおかしく無いし、既製品の利用でも一つの産業が短期間に潰れると代理利かせるの大変だし…

    単に輸出入でも関わる人間がいる以上はお金も相応に動くし、隣国にとっても「知らん…」で済まされる問題じゃ無さそうで…闇が深い…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:21:48

    >>26

    周辺国「新聞でも読むか。ん?…トラファルガー…。まさか…」

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:22:11

    シンプルに隣国が金持ちだとそれだけで恩恵を得られたりはしてたと思うよ。それが突然寄りにもよって武力で無くなったんだから近隣経済の打撃はすごいと思う

  • 312322/05/02(月) 00:24:02

    >>14

    あ、真っ先に言うこと忘れてた

    まるで物知り博士って言ってくれてありがとう!

    ローの名前や過去編のお陰で大学での文化的レポートテーマを即決で決められたし、海外書籍の事典とかも辞書片手に調べて、気づいたら苦手で避けてた英語への忌避感も無くなってたんだ

    だからワンピカテで言われて今すごく嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:27:00

    >>22

    エミュスレとしても正直自分が神視点で本編読んだ分の知識がある以上は、個人的に“都合良い”内容のが流れノりやすいなってのもあって…ながれに合わせた書き込みしながら割とシャレにならんなと思ったわ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:30:05

    >>31

    …お、おう!どういたしまして///

    ちなみに「まるで〇〇博士だ」っていうナルトネタがあるんやで(小声)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:31:51

    乗りやすいのはなんで?って考えた時にモブの考え方として相手が狂ったって考える方が精神的に楽だからそっちに逃げるモブのエミュがしやすかったんじゃないかなって。でもこれモブじゃなくてもエミュじゃなくても起こりうることなんだよね…って思うと怖いわやっぱ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:35:43

    >>22

    国民が狂犬病みたいになっちゃった!(嘘)

    ならもう人間として扱えないし駆除も仕方無い

    ホワイトモンスター


    って思考でエミュして流れに乗っかったけど、自分の書き込みを読み返すと怖かった

    バイオハザードのゲームとかで感染元にもなる感染者が怖いってのは理解とはいえ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:36:05

    >>27

    水俣病はフレバンスの件とワノ国の公害問題の元ネタにもなってそうなんだよな

    尾田先生知識の引き出し凄いってのもあって

    一つの元ネタを何個かに引用したり、逆に複数の元ネタから少しずつ引用して混ぜて一つに纏めたり…ってしてそうなんよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:36:30

    >>31


    すごい!めちゃくちゃ魅力的な経歴と選択だ

    愛と敬意を感じる……レポートとか勉強の話聞いたらわくわくしちゃった 好きなものを起点に勉強するのって楽しいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:37:31

    このスレを読むと病院の医者にとって突然来たトラ男がいかに恐ろしかったかがちょっと理解出来た
    それはそれとして殴るね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:37:45

    >>33

    あ、そうだったんだ

    それでも嬉しいです

    本当にありがとう

    ローに、ワンピにハマって、本当に自分の世界も視野も広がったから

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:39:37

    >>27

    まだ中毒と知られてなかった頃に感染症と誤解されて隔離や差別が起きたって本当にあったんだよな

    他の薬害とかにもある話らしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:43:22

    カン十郎をカラーで見た時に顔が真っ白で「まさか鉛製の白粉?ありえないとは思いたいけど珀鉛?」って心配してた
    健康に関してはなんともなくて良かったです

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:48:27

    とあるゲームで罹患者を村ごと殺さず見逃すと、後々になって国土の一部にまで広がるって分岐があるんだよな
    だから政府と王族は腹立つけど、周辺諸国は仕方無いよなあってしんどい気持ちになってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:50:33

    >>42

    多分だからこそトラ男はコラさんに正体尋ねたときに「おれの家族は『政府』が殺した」って言ったんだろうな

    『周辺国』じゃないのかって疑問に思ってたがそれを分かってたんだろうなって……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:52:44

    >>39

    サンキューとかありがとなじゃなく「ありがとう」を言うってことはさては正当な読者だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:54:35

    >>44

    まさしく「ありがとう」に拘る尾田先生の気持ちまんまです(笑)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:00:23

    >>45

    なるほどな

    カウンセラーをやってる知り合い曰く「ありがとう」という言葉はコミュ力を上げる効果があるらしいから俺もどんどん使ってるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:04:35

    フレバンスとコラさんだけでもお腹いっぱいなのに、今後のローには確実に政府持つ闇が最低でも1つは関わってくるんだろうなって…
    本人は元は一般人やぞ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:05:07

    >>46

    それは良いことを聞いた

    ありがとう!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:10:49

    よりにもよって恐らく唯一のフレバンスの生き残りが隠し名D持ちって本当に運命を感じる……政府側はとことん運が悪いというかなんというか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:14:10

    病気の差別やっぱキツイ…
    本誌で白い町の話見たとき丁度ハンセン病患者だった人の手記読んだ後で精神やられたな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:16:12

    >>49

    まあ元はと言えば世界政府がご自分で蒔いた種なんで……


    ローの存在が今後世界をひっくり返す一手の一つになって、その時に無念の中亡くなっていったフレバンスの人たちが報われる…って展開になるといいな…と思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:17:03

    >>8

    フレバンスはドイツにあるゴスラーっていう町がモデルっぽいかも。世界遺産にもなってる

    鉱山の麓にある町でwikiの写真を見ると割と白い

    この鉱山は主に銀鉱山だけどwikiによると鉛とか亜鉛も採れたみたい

    この町自体は病気とかの問題はなさそうからそれは水俣病とか他の所の公害をヒントにしたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:17:14

    感染症っていってるけど珀鉛中毒じゃね?って思う人はいただろうけど、政府の対応がヤバ過ぎるからフレバンスの真実を知りたい、知って欲しい人は革命軍か海賊くらいしか道はないよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:17:22

    >>47

    元は一般人 (隠し名D忌み名ワーテル)

    本人達にとっての認識がただの一般人でも、それ以上にもっと昔から続いてるの先天的な因縁深そうなんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:24:20

    >>51

    珀鉛産業については王族が「毒性があります。しかし採掘してフレバンスを豊かにして国民を幸せにしたいです。何かしら対策を一緒に考えてください」って医者含めて国民に正直に協力求めてたら100年後のフレバンスの悲劇は避けられたんじゃないかって考えてしまう

    キレート剤とかあるし、鉛が溜まり続けるのがアウトなら、それこそ防疫服みたいなのがあれば解決しただろうなあ

    100年前の技術にそれを求めるのは酷だけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:34:31

    規模も被害度も違うけど2年前の横浜湾のダイヤモンドプリンセス号の集団感染封じ込め報道の云々思い出したわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:39:10

    >>55

    100年前っていうのがまた絶妙な数字

    もっと早ければ政府だか王族だかの見解が本当に正しいのか研究してる人もいそうだしもっと遅ければ王族も当時出した嘘の見解についての記録が失われて知らない可能性もある


    政府としては救助要請なんか無視して感染者「駆除」の騒動でまとめて処分した方が簡単そうだけど王族の脱出に力を貸してる辺り王族には記録が色々と残ってたんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:19:35

    >>52

    この街か

    ゴスラー - Wikipediaja.wikipedia.org

    >資源が枯渇し鉱山が閉山すると町は衰退するが、美しい旧市街を訪れる観光客が絶えなかった。


    白い理由が珀鉛にあるとはいえ、何事もなく珀鉛が尽きても観光業でやってけそうだったよなフレバンスは…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:40:36

    兵士視点だとまたちょっと違いそうとおもった

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:56:13

    >>59

    フレバンスのスレだと音声入力でわずかに兵士の声が、周辺諸国スレだと戦争に駆り出される兵士のレスはあったけど、フレバンスに入った後の兵士のレスはどちらにもほぼ無かったね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:03:25

    >>57

    疑問なんだけど、加盟国かつ珀鉛産業で手を組んでたとはいえ収入源も治める国も無い王族をなんで政府は脱出させたんだろ?

    珀鉛産業を始める前にそういう契約をしてた?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:35:08

    >>59

    対フレバンス兵士スレかあ

    ちょっと想像しただけで心折れそう楽しそうだけど

    人の心ってなんだろう…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:23:25

    スレを読んでて思ったのは、実は政府側がD持ちもしくはワーテル持ちの子孫がフレバンスにいることを掴んでて、珀鉛病は口実というか隠れ蓑にさせて滅ぼしたんじゃないかって考察がふと浮かんだ。
    この説が無いにしてもワーテルという伏線がこの先絡んでくると思うとちょっと恐い。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:09:08

    >>63

    誰も忌み名ワーテルには反応しないしな

    ロビンですらDにだけ反応してる

    これで政府がワーテルの意味を知ってたら…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:15:21

    >>64

    コラさんも反応してたのはDだけなんだよな

    一般天竜人にすら情報統制してた内容もあるってことか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:39:51

    >>63

    ただでさえ世界政府のフレバンスへの対応はクソなのに、更にクソ案件を重ねるのか……まあ普通にありそうだけど


    >>64

    >>65

    ポーネグリフ読めるロビンですら知らなくて、一般元天竜人のコラさんも知らないのちょっと不穏だよね

    マリージョアの秘密知ってるらしいドフラミンゴは何か知ってたりするのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:06:06

    >>66

    そういやドフラミンゴにはワーテルの名前は明かしてなかったっけか

    ドフラミンゴが知ってたら、ローの「もしも」が増えるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:25:21

    周辺国の人も兵士に徴兵されてるみたいなレスあってそりゃそうだよなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:34:52

    国境線近くに住んでてメンタルやられてる人に次々あったかいレスが付いたのがちょっとゾワッときた
    普段は普通に優しくて親身な人がフレバンス相手に豹変してるのがリアルだなって

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:50:00

    >>69

    もう完全にフレバンスは対等な人間じゃないんだよねあの時点で

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:51:10

    >>70

    人の心と思ったがじゃあお前例えばラクーンシティに向かう兵士に向かって人殺しと罵倒するんか?と言われたら……うん……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:54:20

    逆に「ここまでやる必要ある?」ってレスにはあるだろって感じのコメントが着いてるんだよな。フレバンスを滅ぼすのは仕方ないって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:04:39

    >>72

    実際フレバンスのようなことが自分の身の回りで起きたら、「可哀想だけど病気がこっちにきたら困るしな」「せめて生まれ変わった先で幸せになって欲しい」って思っちゃうんだろうな…

    それで、辛くなるからなるべく考えないようにして記憶の奥に埋めてしまいそうで

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:06:37

    >>73

    これ周辺国民もそこまで非が無いのが辛い

    誰が悪いかって言ったら世界そのものなのでそりゃあ全部ぶち壊したいってなりますよね……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:41:36

    周辺諸国のレス諸々読んでたら、そりゃローは悪の道を選ぶよなって悲しくなった
    周辺諸国はデマに踊らされたとはいえ感染症への恐怖をローは医者の子かつ賢くて理解出来るから、彼らを責められない→でも全部壊したい→悪という肩書きを持とう…って

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:47:11

    >>75

    国境を脱出した後に悪気なく偏見や悪口を言う市民の姿を見てる可能性あるんだよね…

    周辺国スレであった、トラファルガー医師が感染病だって言ったって噂も聞いているかもしれない


    ただでさえ国内で一つずつ大切なものを壊されて、余命も3年とちょっとと知って、風評被害を撒かれる故郷を見ていたとしたら精神崩壊→自暴自棄に走るのも無理ないと言うか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています