鬼滅が

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:25:36

    一番昔そう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:38:11

    大正って言ってるだけで大正が活かされたのは列車くらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:39:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:39:18

    >>2

    まぁ一応凌雲閣とか出てたしねぇ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:39:49

    浅草の様子とか見ると発展してるのはわかるんだけどねえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:40:43

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:41:01

    金カムも杉本とアシㇼパさんが出会ったのが
    明治40年であって物語自体はその前から進行してたしな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:44:28

    >>1

    鬼滅が一番新しいのでは……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:48:26

    列車だって活かされたっていうよりただのバトルの舞台だからなぁ大正じゃなくても人気出ただろうし
    むしろ大正じゃない方がスッと入ってくるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:59:06

    基本的にメイン武器が刀のせいで新しい感ないの分かる
    るろ剣にはガトリング出てくるし金カムはモブですら銃持ってるから

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:01:10

    ぶっちゃけ三八式に銃剣付けた剣士は出てくると思ってた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:01:11

    ま、まぁでも鬼滅は車も出てくるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:03:18

    上二つが文化の移り変わりに重きを置いたのもある
    舞台だけ言うならめっちゃ都会なんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:08:06

    文明の利器あんまなかったもんね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:08:32

    鬼滅は実は舞台が東京周辺だというのにビビった
    炭治郎の実家周辺山奥だし地方のど田舎なんだと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:09:36

    ちゃんと拳銃出てきたし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:17:46

    ぶっちゃけ室町辺りが舞台だと思ってた
    鬼とか刀とか云々で

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:38:05

    そも鬼滅は場所が田舎とか電車通ってるけど外れの外れみたいな第二次終わってやっと手が入り始めた田舎が多いからどうしてもるろうに剣心やゴールデンカムイより古く見えるだけ東京とかは電線とガス灯でピカピカだったでしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:41:40

    >>8

    見た目の事じゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:42:59

    炭売りとかは大正時代っぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:06:03

    >>15

    東京も八王子・あきる野・日の出町・青梅より西は山地だよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:13:07

    ぶっちゃけ明治でも良かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:14:04

    戦後のトトロだって上野に通勤出来る所沢が舞台だし、都会と郊外と田舎の差は大きかったんだよね
    東京市中のるろ剣、開拓地が多く出て来るゴールデンカムイは維新の産物見て歩いてる訳で

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:17:21

    炭屋とかそのうち廃業すんじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:17:37

    浅草や無限列車編と遊郭編、あと最終決戦のさらに最終盤以外はだいたい森や山の中が戦いの舞台だったし、ハイカラな物もあんま出ないから、時代の移り変わりもテーマに入ってるるろ剣や金カムより前の時代と思っても仕方ないんよね
    さらに言えば鬼滅って日露戦争とかその時代のイベントの名前も出ないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:18:43

    るろ剣と鬼滅は歴史の名を借りただけのファンタジーだしな
    ゴールデンカムイほど歴史に即して作ってない
    まぁ金カムが変態的な意味では一番ファンタジーしてるが

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:26:57

    >>24

    新宿の紀伊国屋書店は鬼滅の頃は炭問屋だったという

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:34:36

    大正にする意味は全く無かったが、まあ作者が好きだったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:38:56

    刀を有効に使えて違和感ない最後の時期が大正だったってイメージだな
    それ以降は刀以上に有効な手段が加速度的に増えてくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:42:20

    >>24

    後日談だかでも少しやってたな、最近ガス通る様になって売れ行きが……みたいなの

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:43:37

    現代風の格好やら文化と和服を混ぜられる時代だぜ?それだけで十分採用理由になるやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:44:45

    >>30

    時代の変化を感じる…無惨様の襲撃で一家全滅がなくてもいずれ廃業の危機には陥るのか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:47:07

    銃あっても鬼に有効打になるほど火力が出るのはまだまだ先の話だろうし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:11:17

    るろ剣の中で志々雄が石油使ってたな
    くそうずって呼ばれてたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:16:06

    一応服装とか生活様式的にるろ剣が一番古くは感じる
    金カムとだと微妙だけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:31:44

    >>29

    それこそガトリングが安定供給できるようになって岩柱みたいに朝出るまでぶちかまし続けて殺せるかもしれんしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:35:15

    銃げんやが使ってたけど、まあ分かりやすく銃じゃ無理感あったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:36:20

    作品の詳細知るまで鬼滅は江戸時代くらいの話だと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:38:19

    よく考えると鬼滅って元軍人とか出てこなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:38:36

    >>37

    首をピンポイントで撃つなんて刀で斬るより難しいからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:40:57

    >>22

    プロトタイプだと明治だったんだよね

    義勇さんの初期案だと着物姿だったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:45:09

    鬼滅の刃最終決戦から近い未来に芸能活動始めることになるレジェンド

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:46:08

    煉獄さんの昔の話のやつはスピンオフだからか大正感強かったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:50:27

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:56:47

    鬼滅ファン銃過小評価しがち

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:03:29

    >>44

    国が保有する軍と個人が保有する軍じゃ全然わけが違うわ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:09:10

    >>41

    正直、隊の服が学生服みたいであまりかっこ良くないんだよな

    羽織はすごくいいから着物のままにして欲しかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:19:09

    鬼滅の物語上では軍艦が出てこないってのが一番大きいかも知れない
    やっぱ兵器がどれだけ近代に近づいてるかがハッキリ分かるかどうかじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:34:06

    昔拾ったやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:35:53

    >>49

    この時代からもうサッカーあったのか


    鬼滅は大正時代というけど具体的に大正のいつごろなんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:40:37

    >>2

    まあ言うてバトルもの少年漫画だとそんなもんどんな作品でも似たようなもんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:42:53

    刀使うのに違和感がなく且つ帯刀禁止って時代なのは非公認組織感が強くなってて好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:43:06

    >>50

    関東大震災前だから1923年以前よね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:44:58

    >>31

    鬼滅って衣装凝ってるからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:45:59

    つーか大正みじけぇ~

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:49:19

    明治と大正って歴史的にわかりやすい違いってないもんね。大正はサクラ大戦とかこころとかのイメージ。漠然としてるか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:58:32

    >>44

    刀で斬り、爪や牙で抉られ、毒を食らわせたりされるのが地獄絵図以外の何物だと思ってる?


    絵面的にそういう凄惨さよりもファンタジーっぽさを優先してるからだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:16:06

    大正というか大正浪漫概念が強い

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:16:45

    >>50

    手鬼が慶応から47年と言ってるので大正元年~4年の間に物語開始しとる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:27:27

    この常習廃刀令違反者共が!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:38:46

    >>39

    外伝だと元新撰組の鬼とかはいた

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:44:41

    >>42

    ドラえもんと目玉の親父だっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:46:50

    異国衣装とか着てる人はいたんだけどね
    主役たちがみんな着物着てるし、刀振り回すし、がんがん過去の話に視点が飛ぶし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:03:08

    みんながカレーやエビフライ食ってた時代に奥地といえ東京民の炭治郎がパンケーキすら知らないのは(歴史観が)おかしいのでは
    ロ​シアパンも食え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています