艦これスレ6

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:37:38
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:39:39

    >>1

    できてません!!!!(53レベルと51レベルの2隻

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:47:20

    そろそろ狩るか…♡

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:49:24

    >>3

    深海棲艦「ソロソロ(基地の熟練度)狩ルカ…」

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:50:02

    うちの山風は1隻目が134で慢心してたけどコンバートらしいんで2隻目育ててる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:50:12

    >>4

    やめてください(毛根が)しんでしまいます

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:02:51

    >>1

    スレ立てお疲れ様~

    うちの山風は今82だな。コンバートまでは無理そうだけど改二にはなれそう。


    イベントは3-3突破して3-4だー。しかし途端に道中突破できなくなって笑うw削りも長いんだから早く済ませたいのう。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:08:04

    物欲センサーさんはもっと鈍ってもろて…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:14:36

    欲しい欲しいと思ってると出る時と本当にぼえーっとアホみたいな顔しながらやってたら出る時と両極端が過ぎるよな物欲センサーは。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:27:40

    物欲センサーさん誤魔化し効かないからねぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:29:03

    何か一気に進んでる、スレ立てお疲れ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:34:58

    >>11

    10まで進めないとすぐ落ちちゃうからね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:37:50

    >>7

    甲だとE3-4になったら道中敵編成強くなってたな…

    頑張れー

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:04:43

    土曜日に、甲のままじゃ絶対間に合わないと確信して乙に落とした。くそう、もっと早くから突入していれば……。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:21:19

    装甲破砕完了!でも今日は遠征出して休みだ!なんとかクリア間に合いそうです。
    まだ終わったわけではないけど結局今回はボスより夜戦マスのネ級に与えられた損害の方が圧倒的に多かったな。乙以下でも連撃にしておいてよ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:51:54

    E3-3のこり100ちょっとー
    寝るまでに終わらせるぞー

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:59:45

    終わりっ!就寝!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:03:31

    涼波持ってないから掘ろうかと思ってるけどでるのE3の1、2ゲージか…どっちも面倒なヤツだこれ
    …どっちがマシなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:56:20

    >>17

    はっやーい

    3-3は半分まではめっちゃスムーズだったのに後半めちゃくちゃ道中沼ったなあ。ボスで一度C敗北までやったぜ。友軍が要らんとこばっかり狙ってw

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:05:38

    >>18

    既に割った後なら削り編成になってる3-1の方が圧倒的に楽だと思うよ。3-2はボスは楽になってもボス前相変わらずだし。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:12:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:13:33

    >>18

    涼波はwikiが更新されてないだけでE3-3、E3-4でもでるよ

    感じとしてはE3-4がまだマシな率で出るっぽい

    E3-2は基地移動後だと基地送れないだろうから選択肢からは除外でよさそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:23:33

    もぐもぐ~

    まるゆストックしておける枠がない…母港拡張もっとしてくれたらなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:24:07

    山風ちゃん可愛いけどおりゃん!
    ようやくE2クリアできたが燃料が……これはE3クリアは無理じゃな?
    とりあえず進むだけ進んでみるけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:25:37

    >>24

    E3を頑張るのじゃ…

    そしたら後半でドロップする

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:43:15

    >>24

    今は通常海域のどっかでも出てくるはずですねー

    どこだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:14:13

    >>26

    1-3or 7-3だったかなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:01:40

    >>22

    ああそっか3-3クリア後だと基地すら届かないのか...終わったあとも酷いな!

    ってか届く距離だったらギミック行かされてたのかなあ。くわばらくわばら。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:14:14

    >>20

    >>22

    情報提供ありがとうございます、E3-4でも出るならそこがいいのかなあ、基地移動やボス弱体化的に考えて。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:14:28

    E3-2思ったよりボス前マスがきついなこれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:22:44

    ボスのS勝利率とドロップ率の兼ね合いは3-4が一番かも。ただ3-1も基地3部隊投げてしまえばほぼ勝てること考えると悩ましいところだね。
    あっちの潜水マスには幼女いないし、道中も警戒でいいからボスまでの到達率は3-1が上って感じかな。
    ああでもクリア後は3-4は機動部隊にしてXマスに基地投げて、ボスは本隊で制空取る道もあるから潜水デコイ退避も使いやすいしまた違うか。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:28:04

    >>30

    きっついよー。あそこは完全に調整ミスってる。水上で閉幕を止めるか、機動でお祈りかの2択。潜水マスの対処を運任せにすると基地回せるからほんの少しだけMマス改善できるけど、潜水マスで大破するとキラ付けする場合全部やり直しになるし。

    あまり意味なくても的減らしのために道中支援出しておいた方がいいと思うわ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:43:32

    >>30

    正直ボスより道中のほうがキツイ今回の中で一番きついんじゃないかねソコ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:48:10

    >>32

    >>33

    いや本当きつい…乙だから甲より楽だと思いたいけど

    空母とネ級が本当…駆逐艦は開幕でどうにかなるんだけども

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:08:23

    >>34

    乙なら先に遊撃部隊編成でネルソンとかアトランタにZ札付けて、それで出すのはどう?

    ネルソンは水上打撃でMマスタッチ。アトランタはどっちかと言うと機動かな。空母枯らしで。

    いなかったらごめんな。特殊砲撃だと長門陸奥とかも同じ方法でありよ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:17:14

    3-2Mは戦艦抜いて1巡で抜けるのが俺には合ってた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:55:48

    戦艦入れる場合は初手でネ改飛ばしてくれるの祈るしかないからな。その上でヲやツが油断できないし。
    ただ機動は機動で第二の壊滅率が本当に高くて嫌になるよね。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:10:39

    空母4+第2に戦艦2の重量編成でクリアしたな、道中突破率はよくなかったけどボス勝率は高かった。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:11:49

    あと演習でキラつけてから出撃するようにしてた、なんだかんだ言ってキラ付けは突破率上げるのに大事。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:36:18

    >>39

    だね。3-3、3-4は本当にキラ付けの有無で変わる。ただ絶対じゃないから一時間くらいかけてつけたキラが潜水マス撤退で切れたりするのが悲しいんだよね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:10:41

    うーむ、なんか書き込みが出来なくなってたがどうかな?出来るかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:13:18

    出来た。なんかの障害だったのかな。
    3-4ジリジリ削ってもうちょいで半分。
    めちゃくちゃいい形になることあるんだけど、どうにもボスを沈めきれない状況が続くー。
    せつないのう。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:21:47

    >>42

    ここちょくちょくサーバー不安定になるからね…


    削り時は仕方ないね

    装甲破砕すると特に随伴がワンパンしやすくなるからラスダンからは倒しやすくなると思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:23:58

    >>42

    単純に1080って多いからなあ

    ま、削り苦労しても結局ラスト割れるかどうかがすべてよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:59:12

    クリアー!!
    なんていうか全てにおいてネ級しか印象に残らないイベントだったな。集積とかWレとかもあったのにあいつがあまりに出張りすぎる。もう深海のアイドルじゃん。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:02:35

    こっちも突破。
    夜戦本隊が動いた時点でボスが大破のみの状態で負ける要素が無かった
    友軍様様だわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:18:33

    >>45

    >>46

    おめー!

    私も早い所E3-4削り終わりたい所

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:24:28

    皆続々クリアしてるなー。自分も続くぞ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:43:20

    ネ改の水着は可愛いから好きだよ
    なのでどっか浜辺で遊んでてもらって…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:47:31

    (正直E3-2ボス前MよりE3-4道中の方がきつかった…)

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:57:14

    >>45

    >>46

    おめでとうございます!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:09:05

    今回のボス、壊になって装甲はがれるとき、乙πの装甲もはがれて胸膨らむんだけどこれよくない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:28

    びっくりした…今回もドロップあったのね…(E3-4Xマス)

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:41

    >>53

    おお、心の森鴎外を呼び覚ますと評判のシャルンホルストちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:17:10

    >>52

    ふむ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:18:14

    >>54

    晴着mode好きだから改造グラ撮りたかったし嬉しいです

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:20:41

    >>50

    そっちもきついからねー。特にUマスがPT対策なんてする余裕ない上に先頭が固いから、大破なくても敗北して戦績やキラキラにダメージ与えてくるし。

    一応陣形的には抜けやすい分有情ではあるけど、しんどい。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:20:51

    神鷹さんに喜んでたら一緒についてきたぜ!掘りこれで完了!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:20:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:21:19

    これよりE3-1(丁)攻略を再開する!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:20

    去年末ぐらいから5年ぶりぐらいに復帰したけど、今回のE2ラスダン丙でもきつい…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:23

    >>58

    おめでとー!

    自分は会う余裕あるかなあ。病気の事もあるから出来れば実装時に会っておきたいが。まあやるしかないわめ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:24:18

    >>57

    第一艦隊に司令部積んだうえで

    新型缶をがん積み+補助枠にタービン積んだ潜水艦で

    PTボートの攻撃を吸わせるのがお勧め。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:24:18

    >>61

    あまり無理しすぎず~。

    なんか相談あったらここの人達聞いてくれるぜ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:26:38

    >>62

    ありがとう!

    体調面は仕方ないですよね…無理なさらないように…

    上手く邂逅できることを祈っておきます!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:26:52

    >>53

    神鷹は1ゲージ目でも拾えるね、ソースは俺

    イタ艦だのガングートだの珍しいもん攻略中にいっぱい拾ったわ……新艦まだ出てないけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:28:47

    >>63

    だね。3-3はそれでいったや。3-4はタシュとか強めの特効持ってる子結構先に使っちゃってるから、潜水艦で手番減らすと辛いかなあってのと潜水艦で増設開けてる子いない+3スロのヒトミ、イヨはそれぞれHとXで使ったので潜水なしで行ってるー。

    詰まったら2スロ潜水艦で試してみるよ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:28:53

    >>33

    はっきり言って甲だとケージ破壊時は先制雷撃飛ばしてくるネ級改二隻を単縦陣固定で相手にするという

    ダメコン装備して大破前提で攻略しないと突破自体が無理という超高難易度マスになっているからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:32:00

    >>68

    毎回キラ付けして試行回数重ねてようやく無傷で抜けられるかどうかの細い確率だもんねあそこ。

    ぜかましだと艦載機熟練維持のために制空権確保にこだわってたけど、あそこ万一抜けてもボスでT不利引くこと考えると彩雲積みたくなるし、積むとMの突破率下がるしと、地獄のパズルになってるのよね。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:59:34

    >>60

    夜戦構成で削りきった!E3-1完!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:13:27

    >>70

    おめです!素早い有言実行

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:04:17

    >>70

    おめでとうー!

    自分は運良くそこは昼で終わったなあ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:05:36

    しかし装甲下がってるとはいえ丁でも結構しんどい構成だな。それにすんなり勝てるのすごい。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:22:26

    >>73

    丁の夏ネ改が耐久330の装甲111…特効ないと普通にキツイなこれ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:37:45

    >>67

    駆逐は夕雲型ならみんな特効あったはずでそれで十分よ。飛龍友軍弾かないように注意

    削りもラスダンも掘りもずっと潜水デコイで行ってたおかげで結構快適だった

    退避・ダメコン役だから誰でも大丈夫


    さらにお節介するとネルソン、ウォー様採用しつつの機動部隊おススメ

    水上だとレ級マスの制空とボスマス二巡目が敵第二に吸われる問題が気になった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:41

    E3-2やっとラスダンだよ!間に合うかこれ?
    道中支援入れて女神特効したら100%ボス行けたから削りは楽だった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:11:54

    >>75

    アドバイスありがとね。

    風雲と長波をアタッカーでいれてるな。

    ただどっちも削り段階だと奮わない。

    夕雲は幼女対策に対潜装備でいれてる。

    友軍呼んでみた感じ、フレッチャー外さなくてもインピとサラの友軍で結構大ダメージ出してくれるから特に火力にも対潜にも寄与しないフレ外して先制雷撃目当てで大井っち。ここは正直役に立つ場面少ないのでフレでいいかも。

    対空担当にアトランタいれてボス戦は昼快適なんだけど、ネルソンがタッチしないか、してもあまり下狙ってくれないのが問題っぽい。

    機動は長引くようなら試してみるわ。水上で優勢取れるけど、結果空母置物だしなー。二順目ウォー様がすぐ動くメリットあるけど。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:13:32

    >>77

    書いた後で気づいたけど風雲ダメだなw

    うーん、穴開けた夕雲型他にいないからぽいぬ辺りで行ってみるかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:15:13

    ようやく3-4削りでS取れて一安心。全くうちの艦隊はネボスケだぜ。自分の作戦指揮が悪いだけとも言う。後もうちょいで破砕ギミックだー。
    夕立は3-2迷走時に使ってたので渋々駆逐最高戦力の雪風投入。うちの鎮守府は雪風投入すると削りは楽に行くけど割に苦労するジンクスあるが覆せるかなー。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:18:03

    >>79

    安心するがよい。

    装甲破砕後のダメージ倍率がやばすぎて特効艦や友軍が攻撃するだけで敵が1隻ずつ落ちていく。

    極論、削りきるまではA勝利だけでもいいのだ。

    なんとか運が向いてS勝利も取れるような艦隊なら、破砕後はあっさりS勝利でブレイクすると思う。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:01:22

    >>80

    ようやくうちの雪風が満面の笑顔で帰ってくることになりそうだな...逆に沼ったら不甲斐ない提督と笑ってくれ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:48:45

    新艦掘りも終わって空き枠の都合でイベント海域にも出られなくなったんで通常海域に帰還した我が艦隊
    EOや任務やらないとねーってわけでとりあえず3-5から
    うちは日進+駆5派です

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:47:40

    6-4行ったけど集積地の耐久が低すぎるように見える不思議

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:24:28

    新実装の札ソート確認してみたが130隻も札ついてたぜ()
    ルート確認等でつけた子もいるとはいえちょっと雑に出しすぎてるな私…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:08:40

    >>73

    長い間ここで止まってたからすんなりではなかったでw

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:38:42

    イベで拾ったJanus改造~
    改造費用開発資材的に重いけど13ソナーは嬉しい

    そういや今年は秋刀魚漁どうなるんかな?これもアクティブソナーだから効果あるはずだけど…

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:49:31

    イベント中だけど、涼月とケッコンしました!
    艦隊唯一の秋月型として長いこと防空の要となってもらって、姉妹もそろって摩耶様も改二になった今でも一番頼りにしてます
    これからもよろしく!

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:06:14

    おめでたい報告が続くなー。

    >>87ケッコンおめでとう!

    3-4破砕あとはIマスだけだしもうちょっとだ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:27:41

    >>88

    ありがとうございます!

    Iマスってことは甲作戦ですね、ラストスパート頑張ってください!

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:00:54

    やーっと1回目の輸送が削れたよ…ここから波に乗りたいなあ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:33:01

    最近はイベント期間が短く感じるのう、友軍のせいかもしれないけど。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:19:54

    E3-4甲終了ー
    開幕雷撃でワシントンが中破してなければ初手のタッチでボスが吹っ飛んでたなあ。
    友軍が残ってた随伴2を片付けてボスHPを37まで減らし、満を持して放ったもがみんのひょろひょろ魚雷が見事にぴったりダメージでした。道中数回撤退あったけど沼らなくてよかったなー雪風。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:20:35

    あれ、画像添付したのに行かなかった。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:22:24

    ラストのドロップはグレカーレだったので、任務終わったらみと堀しないとだな。燃料持つかなー。
    なんにしても疲れた!堀は機動部隊で行ってみよっと。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:59:45

    お疲れさまです、みとちゃん掘れるといいですね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:00:35

    Z札付けってH札無しの通常編成で付けられる?
    E3-2ラスダン詰まりすぎてE3-4で出す予定だった艦導入したくて

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:54:58

    >>96だけどあと1戦いってから札付けするかって行ったら突破できました…なんなんなん…

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:58:56

    >>97

    ヨカッタヨカッタ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:21

    >>97

    その艦がZ札で活躍すると言う前触れかもしれん。ともかく3-2突破おめでとう!

    焦らずがんば~。

    3-3は全員キラ付けしていくのが遠回りなようで一番近道になるかも。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:24:01

    ふう、3-3おーわりっ、一回削ったらサクサク行けてなんとかなったな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:20

    >>100

    おつかれー、おめでとう!

    後もう一押しだな。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:43

    E3-4の乙ってやっぱ装甲破砕しないときつい?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:11:55

    >>102

    過去に甲から乙に落とした経験から言うと、乙以下は甲に挑んでみる人なら普通に破砕なしで勝てるとは思う。

    ただ今回は効果も高いし何より破砕ギミック楽なので乙以下でもやっといた方がいいと思うよ。輸送ボスのSめんどくさいと思ってるならあれギミック段階でめちゃくちゃ弱くなってる。甲でも夕張のカットインで1000以上出たりするし。何より乙以下ならAでいいしね。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:34:12

    >>102

    俺は乙で装甲破砕する前に確認しようとしたらそのままクリアした、準備と運が良ければ普通にイケる。破砕はやった方が楽なのは事実

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:08:17

    終わっ……た……
    何とかラストの土日滑り込み……

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:17:06

    >>105

    おめ!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:27:04

    >>105

    おめでとう!

    ゆっくり休んでから任務や掘りがあったら取りかかっておくれ~。


    今回まさしく山場が3-2輸送作戦を阻止しに来た敵増援を打ち砕くところで、3-3の輸送作戦を終えたら後は包囲した3-4敵艦隊叩くって流れだったねー。まあだからと言って昼戦単縦でネ改Ⅱ置かんといてほしいがw

    燃料回復頑張りつつみとちゃん探したいのに任務が終わらね~

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:47:24

    もうだめだ、3-4削りの時点で損害がデカすぎる、燃料も待つ気しないし、掘りやりたいから丁に下げるわ…

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:01:44

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:02:13

    >>108

    アフリカ戦車はとったのか!?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:12:02

    Roma出た〜!!良かった〜!!

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:19:16

    >>110

    元が丙でした…ただ時間がないしそれでもきつかった…丙でもできる任務はやった

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:10:55

    >>112

    勇気ある撤退は英断だよ。

    丙で削った分も大きければ無駄にならないし。焦らずに後もう一押し頑張ろう。

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:11:41

    >>111

    おめでとう~ローマいいよねー。

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:27:51

    スマホでだらだら周回してたら出た、ようやく堀も終了。
    お疲れ様でした、今回のイベントはお絵描きしたり楽しかった。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 05:10:12

    >>115

    おめでとう!

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 05:38:50

    そろそろ今年の水着グラも見納めだねー
    来年はシロッコにも実装されるのだろうか…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 06:16:14

    我が艦隊E3-1丙クリアできずに燃料切れ……
    ボス前のマスが鬼門だしボスに行っても的確に航空母艦狙われて大破するしどうしようもないね
    少しだが新艦お迎えできただけでヨシとしよう

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 07:01:49

    >>118

    おつかれ。残念だけど無理しすぎても仕方ない。あそこボス前ハマる人はハマるらしいからなあ。

    どういう艦隊、装備、あと開始時の資源で行ったのか分からんから無責任なことは言えんけど、次に向けてじっくり力溜めようぜ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 07:43:39

    >>116

    ありがとう、今回楽しくイベントできたわ


    >>118

    今回特にE3は地力の高さを要求されるマップだと思う、道中の厳しさもボスの弱点も色々揃ってないと厳しい。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:51:20

    あ~~~~~E3甲クリアですわ!
    アフリッカセンッシャはまだ取りに行ってないので行きますわよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:29:46

    3-4丁って何回S取れば破砕いける?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:39:24

    >>122

    wiki見ると最短6回で破壊可能って書いてあるから、正しければ5回ボス撃破すれば装甲破砕開始ですかね 

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:59:25

    >>123

    サンクス、まあ5回目で装甲抜けずにA勝利なったからもう一回行かなきゃダメなんだがなw

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:01:33

    現在e3-2丙攻略中(残り半分)
    今日の23〜0時と明日の23〜0時ぐらいしかやれる時間なさそうなんだけど戦闘詳報任務だけならなんとか間に合うかな?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:31:37

    E3-4てゲージブレイクしたあとって装甲も削り状態に戻ってる感じ?
    長波さまが120しか出さないときと600出す時の差が激しい

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:23:16

    >>126

    破砕効果乗ってるはずよ

    CIの種類で1回攻撃か2回攻撃か、2回攻撃でも両方当たったかどうか、クリティカル引けたかどうか、夜偵発動したか

    とかで結構ぶれるイメージ

    うちの北上様も250~850くらいの間で結構ばらけてた

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:17:20

    丁に下げて突破しました、燃料カツカツ…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:46:00

    >>128

    完走おつ!

    今回はうちも資源がギリギリですわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:43:12

    みと掘りやってるけどしんどいなー。
    潜水マスや夜戦マスの事故大破、Xマスでも回数重ねてると大破出たりで到達率を思った以上に伸ばしにくい。
    ボスもどうにもS勝利率が伸ばしきらん。ワシントン外して伊勢入れた方がいいかなあ。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:47:47

    三〇堀が30周目まで行ったので記録晒す明日寝るまでに出ればいいが・・・

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:19:12

    >>131

    お互い頑張ろう。

    そういえば浴衣ホノルルのチラ見せ来てたね。前回イベントもUGUMEさん逆RTAしてたが、果たして今回間に合うのかなあ...。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:31:12

    あとみと掘り好みによるけど、Sが安定して取れる3-3で掘るのも一つっぽいね。ネルソンタッチが出なくてもほぼS取れるくらい柔らかくなってるから。
    ただ第四だからナが残ると雷撃が痛い、向こうからの攻撃に当たるリスクは3-3の方が上ってデメリットもある。
    S時の確率も2%と5%だから悩ましいなあ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:04:09

    甲はE3-4秋津洲入れないとダメなんだっけ、掘るのキツそう。
    俺は乙だったから潜水艦デコイ+艦隊司令部で道中抜けてたけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:48:41

    E3-2のMマスキツかったけどE3-4のUマスXマスもアホほどキツくてめげそう
    キツいよぉ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:09:50

    >>134

    高速統一で正規空母+戦艦4以下なら秋津洲関係なくXから直接ラスボスマス行けるよ。ただタッチ編成だと連撃か司令部使えなくなるので道中突破率が下がる。

    どっちかと言うと機動部隊でやる人用かな。水上でもタッチなし編成とすれば使えるけど。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:20:29

    >>135

    時間迫ってるけど、そこら辺抜けるならやっぱり丁寧なキラ付けと並び順が大事だよ。

    自分は旗艦から航巡、対潜駆逐、軽巡、主魚電見駆逐、駆逐、駆逐で並べてたな。出来れば下2人も主魚電見で回避率底上げとカットインを並立。

    火力の安定重視なら普通のカットインで。

    3-4だとUマスの有効性落ちるしXマスでまず間違いなく大破するけどまだ潜水デコイも働くね。

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:29:24

    今回本当に道中がキツイ、潜水艦に女神積んでデコイにする戦法がなければなおきつかった。
    どうせ女神余らせてるし使うのは問題ないんだけどね、俺は魚雷カットイン軽巡・連撃駆逐・魚雷カットイン雷巡・主魚電見カットイン駆逐・連撃駆逐・デコイ潜水艦の順で並べてた。
    潜水艦は東海出してお祈り

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:18:07

    電探と見張り員を積むことで夜戦時の回避補正が増加するみたいなのもありましたっけね
    警戒陣と組み合わさってくれるなら下に置いた駆逐艦の回避は向上されそう

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:24:29

    キラ付けても電探見張り乗せても大破するから第二艦隊の旗艦以外に全員穴開けて女神突撃してゲージ4分の1まで削った
    女神確認を毎回指差し確認しないとだけどボス到達率がかなり上がった

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:20:20

    明日の11時にメンテなので忘れないようにしようね

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:26:21

    明日午前中有給取るか…(E3-4削り中)

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:58:32

    >>142

    職場に提督がいたら「あっ」って思われそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:11:41

    うちは今日は5-5を攻略しました
    Wレパターン2回しか出なくてラッキーだった

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:45:25

    EO海域完全放置だったぜぇ…

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:48:25

    E3-3、第3スタート地点解放したのに潜水艦隊出せねえ
    第2スタートにされたせいで持ってる潜水艦全部にForceZついた
    これって詰んだ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:10:54

    >>146

    乙ならZ札付いてても大丈夫

    でも第2スタートで付くのはH札のはずだからそっちならアウト。丙なら潜水艦ギミック要らないから難易度落とす

    甲ならどうしようもないね

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:21:39

    >>146

    あそこややこしいのよねぇ…第三艦隊で6隻編成やると中央スタートに飛ぶんだっけ?

    潜水艦もういないなら空襲マスでパワーレベリングするか難易度落とすしかないね…

    まあA勝利可だから空母・基地・支援の力でごり押し狙えなくもないだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:27:27

    >>148

    あ、低レベルの潜水艦入れてって意味ね

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:33:09

    イベント参加もログインも3年ぶりだったけどようやくクリア出来た。

    資源ズタボロでバケツ残り43個までいったし最終的にに結局丁にしちゃったけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:34:48

    >>150

    おめでとうございます!

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:40:17

    >>151

    ありがとうございます!

    夜戦マスとか潜水艦マスとかで必死にお祈りして「あっそうだ艦これってこういうゲームだったわ」ってなった

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:55:02

    UGUMEさんがネルソン2隻目放送中に出してる…

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:55:18

    >>152

    対策自体は存在するんだけど、そのためには他を犠牲にしなきゃ駄目だからね

    そして対策しても運要素を0には出来ないのが艦これだからね、お祈りは欠かせない

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:08:50

    E3-3用編成でE-2に誤出撃して全員にH札付けちゃった
    丁じゃなければ積んでた

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:00:14

    >>155

    また豪快にいったな...

    丁だと確かにそこからまだ替えも効きそうだ。

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:20:21

    >>156

    やっぱり丁だと随伴艦も弱いしボスも柔らかい

    道中一番遠回りするルートだけど夜戦でたまに撤退するぐらいだわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:42:27

    とうとうイベント終了の日が来ましたねー
    私は全艦コンプ継続できたんで満足です

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:44:43

    ミト堀燃料尽きた。玉音です!

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:35:13

    カブールを最終形態に改造~

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:44:47

    燃料尽きたので終わり!
    新艦いっこも拾えてないけど、甲23は継続できてるからまあいいかあ!

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:50:52

    Jervisが…Jervisが出ない!

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:01:14

    自分は掘れなかったから、せめて>>162がジャービスをお迎えできますように

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:01:23

    あと二時間でメンテなのでみんな遠征演習終わらせとこうね

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:01:41

    メンテまであと1時間ですねー

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:07:23

    イベント終了。
    みと会えず。実にローマぶりの実装時未邂逅艦となりました~。2015年以降はずっと会えてたんだけどなあ。
    抱えてる病気が病気だけにこれでもうチャンス無いとならなきゃいいが。なんにせよイベント参加した皆さんお疲れ様~。クリア時6万くらいだった燃料が結局みと掘りで17000くらいになってたな。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:08:49

    よーし、メンテまでにネルソン掘るぞーと思って一眠りしたら今起きました

    おはようございます!

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:09:50

    最後のチャンスは病院の中だったのが悪かったのか、携帯本体の問題か、ボス前で通信エラー起こして不完全燃焼気味に終わったぜー。はー、ふざけんな。
    目安箱も終わっちゃうの寂しいなあ。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:58:23

    追い打ちみたいに今使ってる薬効かなくなってきてリンパ増大してるって言われちゃったぜ。真面目に次回イベントが参加できる最後のイベントになるかもしれんなー。今回がかもしれんが。
    まあそうならずに長生きできるよう頑張ろう。
    さらっとチラ見せされてる浴衣カブール可愛いな。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:19:52

    イベントおつかれー
    山風改二の準備…?出来てません!(40台)

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:22:14

    イベント乙カレー、山風は遠征で89まで育ててます

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:44:27

    >>162

    こっちに来た三人目をあげたかった・・・

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:10:15

    イベントおつかれー
    山風は78だし演習とかで育てれば練度はなんとかなるやろ。まあ設計図は無いんだけどね!
    白露型だし祥鳳だけでなんとかならない?ダメ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:22:03

    イベント乙であります
    数年振りに再開してプレイしたが結局E3無理だったなあ、備蓄が出来てなかったし
    丙でもキツイし上の高難易度は考えたくないな
    新艦数名お迎えできただけでヨシかな

    お迎えしたパースちゃんがいきなり水着姿でこうh……素晴らしかったのでしばらく備蓄と育成に専念だ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:10:33

    滑り込みで10時40分にE3-4突破できたぞ!!燃料久しぶりに4桁いったな…
    時間的にアフリカは諦めて今に至る
    いずれでいいから豆かさんまで交換か任務でもらえるようにしてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:15:05

    >>175

    おめでとうございます!

    イベ限定装備チャンス欲しいですねぇ…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:53:27

    あーーーーーーーーー夏限定任務やってねぇ!!!!
    オワッタ…

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:35:47

    >>175

    豆で選択はありそうじゃない?

    アフリカ大発取れなかった!って人は甲乙挑む人だから銀河正直余り気味だろうし。後発で陸攻足りない人は銀河、足りてる人はアフリカ戦車とか。

    さすがに秋刀魚で交換は近すぎてなさそう。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:37:59

    >>174

    パースちゃんとの邂逅が水着姿とか羨ましいけどイベント後メンテで切り替わったあと落差に変な扉開けないか心配w

    まあでも編成画面で通常顔は見られるか。

    まさかの浴衣来たりしないかなあパースちゃん。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:48:48

    >>178

    最近復帰したから銀河数0なんだ…

    だから銀河と並べられたら銀河1択なんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:54:02

    2015夏以来の資材枯渇に陥ってしまった
    35万とか一生無理そう

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:37:08

    万年丙提督エンジョイ勢のワイ、E-2までしかクリアできなかったがウォースパイト、ローマ、長鯨とジェーナス2体目をゲットできたので満足。

    皆さんもお疲れ様です!!

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:04:38

    お疲れ様でした
    甲なのにみとちゃん中々会えなかったけど、その後のネルソンは割と早く会えたので確率は収束するんですね
    友軍前にクリアできたけど役に立つ情報流せるほどは早くなかったので次こそは…!と意気込んでます

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:07:56

    >>180

    ウワー、そっかそれは厳しい選択というか、銀河になるよなあ。65とか飛龍も無いだろうし、ドルニエ強いけど改修重いのと足短いから銀河に頼らる場面多いし。

    もう一度任務とか来るといいね。今回の突破選択難易度から考えると持ってない人自体多そうだから、来年の欧州イベントでチャンス来るかもしれん。

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:11:34

    >>182

    素晴らしい掘り戦果。

    E2報酬のカブールも時報とか面白くていいキャラだよね。普段使いが重くないし。

    Victoriousがドロップ来たら会えること祈ってるぜ。

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:30:16

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:30:30

    みなさんイベントお疲れ様です

    私はコンプ継続&ネルソン2隻目入手と大満足でした


    ダイス機能実装されたみたいなんで次イベの運を占ってみよう(数字デカいほどいい)

    dice1d6=3 (3)

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:31:19

    >>187

    普通か…

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:31:49

    それはそうとかわいい予感

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:51:34

    ふぅむ、やってみよう。

    dice1d6=

    4 (4)これでいいのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:52:09

    なるほどこうなるのか。まあ普通だなw

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:53:39

    アナウンス始まったね~

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:54:23

    ダイスうまく使って出た目に対応した海域行く企画はできそう
    まあ今は資源ないしやらないけれど

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:55:36

    そろそろ次作っておきますか…

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:56:05
  • 196二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:57:14

    200ならネルソンタッチ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:59:05

    200でも200じゃなくても山風改二可愛い

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:59:06

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:59:21

    >>184

    復帰したのが2年前の沖波イベからだから飛龍は2基あるんだ

    東海も1個しかないから東海が選択肢にあったら悩むれべるなんだ…

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:59:39

    >>199

    東海も4機揃えたいよねー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています