ヴィジ澤が解釈違いで辛い

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:10:43

    なんでだろう
    歳が違うから?作画が違うから?
    そもそもヴィジランテは原作なのか?
    原作読者の解釈が公式外伝作品より上だって考えが傲慢でしかないのはわかるんだがそれでもなんか違うんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:11:38

    Twitterで調べると似た意見は割とあるみたいで安心はしてるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:12:29

    相澤先生も成長するからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:17:01

    あんまり考えたことなかったけど、ニヤって感じに笑うのは意外かも
    1的にこういうことしない!みたい具体的なとこあるの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:24:12

    Twitterで「白雲の死を経験してる相澤が『なんでもいいから事件起きないかな』なんて言ってるのは解釈違い」って意見をみたことあるけどヴィジランテ読んだことないから本当にそんなことがあったかわからない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:34:22

    >>4

    なんか原作より弱体化してる感じがある

    そりゃ無個性時の速さが同じなら滑走の分コーイチが速いのはわかるんだけどそのくらいはスパッと捕獲できてよかった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:00:59

    (次からでいいけど、こういうの書く時はスレタイぼかして【お気持ち】つけて1に具体的な内容書くのがいいと思うよ、今のところ平和だけどタイトルで不快になった人が無自覚に荒らしになっちゃうこともあるので……)
    ぶっちゃけ外伝だろうがファンブックだろうが作者のインタビューだろうがアニメだろうが、漫画本編に書かれてないことは全部参考資料程度に考えるのがいいと個人的には思っている。参考資料でしかないので全部把握して解釈に整合性を持たせる必要はないし、同時に漫画本編と多少矛盾があっても苦言を呈するようなもんでもない。
    これはスピンオフに限らず本編にも言えることだけど、所詮エンタメなんだし自分にとって都合のいい描写だけ拾って妄想や解釈の足しにして(良識の範囲内で)キャッキャするくらいの心構えでも全然許されると思う、読者に物語を変える権利は一切ないけど、同時に作者や公式側にも感想や妄想を止める権利はないので……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:03:54

    ヴィジランテはコーイチの物語何だしイレイザーヘッドの解釈違いとか言われても困る

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:13:41

    他人が書いた/描いた過去編は公式であれ良く似たことが起こった平行世界、パラレルワールドだと思おう

    私はFate/Zeroでそれを覚えました
    (我が王はこんなにメンタル弱くねぇぇぇぇ!Zeroで成長して願いが変わったとか有り得ないから!)

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:16:46

    アメコミにならってよく似た別のアースと思えば…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:19:55

    堀越先生が監修してるんだから普通に繋がってるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:34:22

    >>6

    ヴィジランテの時系列は原作より前なんだから原作時点の方が強くてもおかしくないのでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:48:05

    むしろヴィジランテの頃の方が強かったら解釈違いですわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:48:59

    辛いなら読まなきゃいいのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:59:31

    その意見そこそこ見るなぁ
    どのへんが違うと思ったか興味ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:06:56

    この手のお気持ちは具体的な根拠を言わないから何が言いたいのかもよく分からない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:58:10

    Twitterで「ヴィジランテ 解釈」とかで調べたらマジでそういう人多いみたいで泣いてる
    ひでえよう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:59:57

    どうして…
    いや作者が違うからそういう意見は出るだろうけどもこんなに多いとは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:17:51

    こんなとこ別にチラシの裏と変わらないから言いたいことあるなら遠慮なく言っていいんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:21:52

    逆にTwitterでヴィジランテの感想探しても相澤先生のことしかなくて悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:36:37

    作者監修の公式って言っても結局は他人が作ったものなんだから解釈違いが起きるのはしょうがない
    ドラゴンボール超とか進撃の巨人の実写とか見てみろ、作者監修だけど叩かれまくってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:40:09

    >>21

    進撃の実写はまた別枠なような?

    本編と繋がり一切ない完全別バースだし

    赤ん坊の巨人や壁内のヘリコプターや不発弾とか興味深かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:43:50

    >>21

    スレチだけど実写版の進撃の巨人って本編の未来説無かったけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:08:10

    >>23

    マ?だから日本人ばっかりだったのかbyエレンが死ぬらしいことは知ってるアニメ勢

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:24:19

    >>21

    ドラゴンボールって駄目だったの?

    特撮スレで拾った画像だけど周りをぶっちぎってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:09

    >>25

    ドラゴンボールなら文句言いつつも何でも見るファンがたくさんいるからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:54:39

    人気はあるけどお気持ち表明者も多かったのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:09:44

    >>25

    戦隊の低さが悲しい

    ライダー、ウルトラとどこで差がついたのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:53:17

    >>20

    pixivとかハーメルンでヴィジランテの2次創作探してもほぼ相澤先生とか白雲ばっかで辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:25:16

    正直コーイチに甘いなぁとは思わなくもない
    自己犠牲覚悟のコーイチの活動だってそうだしライセンスないヴィジランテ行為自体本編の相澤なら許してなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:33:37

    コーイチは相澤先生の最初の生徒扱いだからあの態度なんだと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:45:36

    教師としての責任はコーイチに対してないからまあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:32:18

    22話の「ヴィランでも出てくれたらサボリの口実になるんだがな」
    若いから教師になる前だからじゃない発言で、あれは本当ありえないって思ってる
    あれからヴィジに登場する原作キャラは公式公認の二次創作と思って見るようになった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:47:49

    その時はあんな過去があったとか堀越先生も作ってなかったのかもしれない
    逆にどんな展開なら良かったんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:28:37

    正直イレ先とミッナイに関してはヴィジランテの方の印象が強すぎて
    「ヴィジランテのヒーローが本編に教師役として登場!」みたいな錯覚起こしてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:15:59

    >>33

    これ、顔出し嫌うのに町起こしイベントに無理矢理呼ばれて嫌々向かってるときにつぶやいた言葉なんだよな

    当然本気じゃなくて、イベントに出るよりヴィランの1人でも捕まえた方が合理的だろうという意味に取るのが普通

    それを事件が起こるのを望んでると取るのはイレイザーへの理解が足りないんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:17:37

    >>35

    自分は本編から読んでるから全く逆の印象だわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:10:35

    >>36

    事件が起こるのを望んでると捉えたの何でそうなる

    相澤は嫌々だろうがサボりの口実だろうが冗談でもそんなこと言わないって話

    こういうところが原作との解釈違いを感じる人が出る要因なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:15:48

    >>36

    それなら「サボリの口実になるんだがな」みたいな言い方しないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:24:56

    この時ってなるフェスでヒーローをいっぱい呼ぶイベントだったし、メディア嫌いなイレイザーヘッドが先輩に無理矢理呼び出されて愚痴を言っただけじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:29:30

    >>39

    そういう意図だとしたら台詞の内容のミスだよね

    原作キャラを外伝で出す場合はこう言う事があるから難しいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:29:34

    スピンオフオリジナルのキャラは好きだけど本編キャラは引っかかるシーンちょくちょくあるのはわかる
    ミルコ乱波あたりの勢いで魅せてくタイプのキャラは悪くなかったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:31:20

    そもそもヴィジランテ経験してからの本編なのに
    本編と違うのは当たり前では?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:34:35

    >>40

    相澤先生だって人だ愚痴ぐらい言うしなぁ

    結局、町おこしイベントに出ているし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:39:56

    >>43

    それ言ったら描写のブレが「過去はこんな性格だったけど、なんやかんやあって本編の性格になりました」

    で全て通る事になるぞ

    これから描写を細かくしていくかもしれんから相澤先生の件はどう転ぶかわからんけども

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:41:00

    >>45

    そもそもそうだろ、ヴィジランテ内でも性格丸くなって変化してるのに

    キャラクターが一回出てきたらそっから成長、変化しないってのはおかしいし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:41:18

    >>43

    最初から本編まんまの人格、精神だと認識してた人が違和感感じてるんじゃないの?

    エンデヴァー45歳だって成長するんだし、20代ならなおさら変化もするだろうと思うけど


    むしろ中学生で象徴ルート走ってるオールマイトがおかしいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:47:53

    >>46

    それ外伝でやられると嫌な人もいるんだよ

    今文句言ってるのはそのタイプじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:52:19

    >>48

    それこそ知らんがな

    好みの問題に矛盾とか言い訳しないで

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:54:12

    相澤よりスタンダールの方が笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:56:00

    スタンダールに関しては兄ゲニウムが活躍するたびになんで粛清されたのか分からなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:57:21

    作者以外が書いてる外伝でありがち

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:59:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:16:02

    >>51

    個人的にはアニメで補完されたとおりだと思ってる

    たまたま会敵して戦闘、戦闘力は足りないけど精神せいは合格って感じかと

    勝手に判定出すクソに違いはないけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:18:43

    >>37

    えっ俺も本編から読んでるんですけど…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:21:03

    作者監修と言ってもどこまで関わってるかは不透明な以上、どうしても描写のブレは出る
    1から10まで作者が管理するならネーム書いて渡すしかない。けど、それやるなら最早原作と作画の関係だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:38:16

    作者が違う公式作品にありがちなんだよね
    気に食わない描写があるとその理由が「わかってない奴が書いたから」になっちゃうやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:42:20

    >>57

    その辺が原作者公認になると手の平返すか暴れ出すかだな

    よく見る

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:49:05

    最初の頃はきちんと描いてたのにどんどん等身が低くなってるのが気になる
    一番酷い時は5等身で理想は7等身せめて6等身は欲しい大抵頭でっかち短足に見える
    筋肉もりもり高身長系はちゃんと描けるのに相澤が183センチに見えないのも違和感あるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:49:23

    >>58

    別に悪いことではないんだけどねえ

    強火のファンって大事だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:25

    >>59

    そこは原作からそうじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:52

    >>54

    アレで精神性❌されたのは納得いかないけど戦力で決められるとお前の機嫌と調子次第じゃねえかってなるからやっぱガバ判定のヴィランだよなーステイン

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:54:45

    原作者公認ならそりゃ認めるしかないけどそれならそれで今までのキャラ評価も変わるなーと思うことはある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:52

    >>61

    原作も5等身に見えるのなら本当に解釈違いすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:58:59

    そうか、つまり君はそういうやつだったんだな
    そういう人間性は原作で知りたかったよ

    ってやつだね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:59:29

    >>62

    結局オールマイトみたいに1人でなんでも出来なきゃイヤってのがあるから

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:03:37

    >>56

    古橋さんのインタビュー読んだことある

    毎回、話のチェックはかかさずして出していいエピソードかどうか

    そうじゃないかの取捨選択が主で、他は自由にして貰ってる印象を受けた

    TUMは作者がネームチェックとたまに自らネーム出すからTUMのが監修強めだね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:28:04

    >>38

    >>39

    お前らはイレイザーに冗談も言わせたくないのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:56

    >>55

    本編で先に登場してその後もずっと出てるんだから本編のキャラがスピンオフに出てるが普通の感覚だが、まあそういう人もいるんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:53:38

    ヴィジランテの絵柄が五頭身って引きの小さいコマとかの話なのかな
    頭身低めのキャラでも基本リアル寄りアジア人のそこそこスタイル良い人レベルはある気がするが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:19:24

    >>70

    2話初登場から5巻までは6.5等身で6巻から等身低くなってるから見返してみて

    40話は表紙も三段コマにいる大きい全身でも5.5等身

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:22:52

    >>68

    冗談は言ってくれたら嬉しいよ

    でもその冗談は言わない人

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:24:48

    >>72

    結局自分の理想を勝手に押し付けてるだけなんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:28:34

    >>71

    描き慣れてくると頭身が高くなったり低くなったりするのは漫画あるあるなんだがな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:30:10

    >>73

    白雲のことがあるのに理想の押し付けって思えるから

    解釈違いと感じる人の気持ちを理解できないんだと思う

    仕方ないね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:33:01

    >>74

    本編も全面戦争のあたりはなんか丸っこくて最新だとすごい頭身上がってるキャラ居るな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:33:19

    >>74

    庇いたいのは分かるけど塚内とかは等身高いままなんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:35:24

    >>71

    かなり前の40話の話してたのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:36:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:39:16

    死柄木がたてたスレ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:39:20

    >>75

    この時点で白雲の過去を堀越先生が決まってなかったのかもしれないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:43:49

    しっかり描いたりおまけのラフとか6.5等身になってる時もある
    ただ単に別天先生が手癖でイレイザーを描くと短足になる傾向あるから
    塚内みたいに等身高く描いてくれたら違和感減るのに

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:46:31

    最近のは捕縛布で肩が下がって見えるのと股の位置が低くダボっとしたパンツに対して高めの位置のベルトとポーチ
    そこに中腰+俯瞰やあおりの構図が多いせいだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:48:11

    >>78

    6巻「から」

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:50:26

    >>75

    白雲のことがあろうとヒーローをやるからにはヴィランと戦い続けるんだから関係ないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:50:56

    >>81

    ヴィジランテファンが原作者のせいにするのが一番解釈違い

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:00:47

    >>85

    ヒーローをやるからにはヴィランと戦い続ける人なら

    サボる口実にヴィランでも出ないかな的冗談は言わないでしょってなる

    いやなるよって思うなら、そこが解釈違いになる人とそうでない人の差異よ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:03:42

    ✋<…イレイザーは常にかっこよくないとガッカリする

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:17:47

    >>87


    イベントみたいな余計な仕事じゃなくて本来の仕事であるヴィラン退治がしたいという真っ当な気持ちを冗談めかしてつぶやいただけなのにめんどくさいなあ

    直後に本当にヴィランが出て本気にするなと突っ込み入れてるのに

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:39:59

    そもそも原作者がゴーサイン出してる時点で、原作者の中のイレイザーはこういう事を思うって事でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:40:14

    >>89

    だからお互い相容れないねって言ってるのよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:47:56

    解釈違いでした←どんまい
    解釈違いで辛い…←無理して読む必要ある?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:50:07

    >>90

    ヴィジランテだけじゃなくすまっしゅ白書TUMアニオリにも

    同じことと思える人はそうだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:53:18

    こだわり強めで繊細なオタクってこんな感じなんだなって実感してる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:57:20

    >>93

    ホリーの他人のアイデアを許容してどんどん取り入れる姿勢が今のメディアミックスの良好な関係を作ってるんだよ

    気に入らないなら二次創作に閉じこもってりゃいいんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:57:53

    イレイザーが出ると楽しみにしてたぶん裏切られたように感じられて辛いんでしょ
    人は最初から酷い人より自分の期待を裏切った人の方を恨みがちだから

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:11

    >>92

    それで終われば>>1もスレ立てないと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:59:54

    逆恨みじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:06

    スレの主旨は好きだけどこういう所がちょっとな…って
    愚痴を共感して貰いたかったんじゃないの
    自分はそうだと思ってレスしたけど違うのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:16:15

    ヴィジランテ好きだけど難癖お気持ち野郎と本編下げ対立煽り野郎がいるのは悲しいね
    本編あってこそのスピンオフ、スピンオフあっての掘り下げなのに

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:20:38

    >>99

    1スレ目で何が気に入らないのか言わないから共感のしようが無いわな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:22:59

    ヒロアカ離れの言い訳に使われることが多いのは悲しいですね
    人気作のスピンオフだから仕方ないのかなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:31:36

    ヴィジランテは読まないって人は見るけどヴィジランテが原因で本編読むのやめたとか見たこと無いな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:36:38

    >>103

    そういうこと言う奴は始めから読んでないだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:58:01

    結局自分の理解できない考えとかを難癖とか繊細ヤクザとか煽る人がいるから争いはなくならないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:59:23

    そもそもスレタイではっきりスレ主は自分の気持ちを書いてるんだから共感しない人はスレを見なければいいのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:02:53

    >>106

    解釈違いでつらいの中身がフワフワなうえにツッコミ所多数なのに?

    お前の脳内とか知らねえよと

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:08:21

    >>106

    チラ裏

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:09

    普段口うるさいほど言われている棲み分けの精神はどうしたんだよ
    理解できない内容のスレなら黙って戻ればいいのに

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:55

    >>108

    ここがチラ裏より高尚な場所だとでも!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:42:29

    >>80

    >>88

    あいつは犬と乾燥肌と寿司スレしか立てないはずじゃ…!?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:22

    思い込みが強すぎて新しい情報が出たときに更新できない人っているよね
    自分が解釈を間違えてたのに作品のせいにしちゃうから困ったもんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:33:52

    >>112

    まあでもスピンオフとはいえ別のプロの漫画家さんが自分でシナリオ組み立てて面白くなるように展開してるんだから、原作者が書くであろう過去編と全く同じ前提で考えるのもそれはそれで失礼な気はするんだけどね……

    そりゃ最低限の設定とかキャラクターのプロフィールは踏襲してもらわなきゃ困るけど、設定にガッチガチにこだわるよりは話の都合で面白い方優先して欲しい


    作風完璧にトレースできちゃうタイプの漫画家さんもそれはそれで才能なんだろうけど、ヴィジランテに対してそれを求めているわけではない

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:37:41

    >>113

    設定ズレてる前提で話してるが、原作者チェック入ってるの無視してない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:44

    >>113

    解釈違いだけど肝要な目で許してやるよってこと?

    何様?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:49:58

    >>114

    >>115

    そんなことは言ってねぇ! スレ主が解釈違い言うてるのは監修通ってる時点でお門違いだけど、違う人間が書いたものなら手癖の違いくらい出て当たり前だし特にヴィジランテなんか原作要素だけじゃない独立した面白さのある漫画なんだからむしろ特徴とか細かい違いとか出た方がいいだろ? 俺は教師澤もヴィジ澤も好きだ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:08:00

    そもそもヴィジランテって1から10までホリーの監修入ってんだっけ?
    白雲周りはそうらしいけど全話そうだったらBORUTOみたく監修名義として名前入ってると思うんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:22:14

    >>115

    まあ作品に対してそういうスタンスを取るのは自由でしょ

    そういうスタンスの人をどう見るかも自由なだけで

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:38:49

    >>109

    それこのスレ立ててる1にも刺さるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:24:18

    しゃあない

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:57:22

    解釈違いって言葉って便利やね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:05:34

    ✕公式が私の解釈と違うことやってる

    ○お前の解釈が間違ってたんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:22:35

    「雨が上がる」ってエピからしてかなり丁寧に心情の変化を書いてると思うけどな
    ヴィジランテ登場時点の相澤は教師になんてさらさらなる気のない相澤だから、本編の相澤とは精神的な気の持ちようが全然違うってのもある
    そこから教師の仕事を受けるようになって後半に現れるから序盤と終盤で雰囲気をかなり変えて書いてるのはその通りだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:28:17

    >>104

    自分はヒロアカを名前しか知らなかった状態からヴィジランテ→本編だった

    0話で「あ、これ番外か」ってなって無料だったからとりあえずみとこうで見た

    メチャ面白かったので本編も見た

    本編メッチャオモシレェ…あのヒーローとかこんな感じなんやってなってオモシレェ…


    まぁ今は本編エライことになってますが

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:33:45

    ジャンプラの感想欄とかにも否定的な意見は書かれてるし、そのことは編集や先生も知ってるはず


    加筆修正とかがよくある単行本で、解釈違いに感じた部分が修正されていないなら堀越先生も問題ないと思ってる



    つまり>>122

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:35:20

    逆恨みってすごい
    改めてそう思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:29:04

    >>67

    ヴィジランテは脚本、作画と別だから

    ある程度の本編キャラの大筋チェックして後はご自由にって感じ

    すまっしゅは単なる同人誌

    TUMは本編キャラしな出ないから一番細かく指示してるイメージあるわ

    尾白と葉隠みたいのとか

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:03

    >>125

    結局それなんだよな

    自分の解釈が違うだけでギャーギャー騒ぐ奴等本当に増えた

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:51:58

    >>127

    インタビューを読むと、原作に関わりそうなエピソードの可否と確認はしても

    お話やキャラの性格キャラデザは全てお任せ、基本かなり自由にさせて貰ってるって言ってたね

    インタビューや監修の有無から自由度が高いのはすまっしゅ>ヴィジ>白書>TUM

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:55:54

    自由度高い≠ノーチェック

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:59:34

    いくらスピンオフと言っても他人が作った別作品だもの
    アニメの燈矢の髪は重要だけど描写は一瞬だったからそのまま修正されなかったし
    ホークスの幼少写真みたいに原作展開に関わってくるエピソードじゃないならお任せでしょう

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:00:12

    >>130

    すまっしゅの騒動知らない感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:01:06

    若い頃なんてそんなもんだろ、未完成さを許せない人が目立つようになったな〜

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:02:28

    >>132

    騒動自体は知らんが

    ヴィジランテは騒動起きてないからセーフってこと?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:03:22

    >>131

    お任せだから俺の解釈の方が正解!原作者も俺と同じのはず!

    って言いたいの?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:07:22

    >>134

    チェック入ってても騒動起きる時は起きる良い例がすまっしゅ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:09:12

    >>136

    で?ヴィジランテになんの関係が?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:10:51

    >>137

    原作者チェックが意味を成してないからスピンオフ全てが実質的にただの二次創作ってことでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:11:01

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:12:00

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:12:22

    お気持ちしてるやつの解釈は原作者チェックすらないんだが?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:15:59

    つまり「原作者が見てても明らかなキャラのブレが起きた過去があるのでヴィジランテの相澤先生が解釈違いなのは作品側に責任がある」ってことなのね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:17:27

    >>142

    正気か?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:26:31

    他人が作った作品が原作者と同じ作品になるはずがないから
    読者からすると違和感出る人は出ても仕方ないと思う
    このスレそういう愚痴レスすることろではないの

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:28:05

    上であがってる違和感がキャラが成長したんじゃないの?で片付く内容ばっかりだからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:28:58

    原作者の書いたストーリーならどんな嫌な話でも受け入れざるを得ないけど、それを受け入れずに作者側が悪いって結論に持っていくための言葉が「解釈違い」なんだね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:32:02

    >>146

    解釈違いって厄介オタクの代名詞だからな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:32:35

    >>110

    実際そうだろチラ裏なんて書いた当人ぐらいしか見ないがここは不特定多数の人が閲覧できるんだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:35:26

    解釈違いって言葉発した時点で相手する意味ないんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:06

    本来解釈違いってオタク対オタクの処世術ワードなので…
    それをオタク対公式にしてる時点でオタクが悪い

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:34

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:37:08

    >>151

    あにまんの規約を読めないカス

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:38:04

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:38:26

    >>151

    愚痴の内容がツッコミ所多かったのに

    グダグダ言い訳しかしなかったし

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:38:32

    原作読者の解釈が公式外伝作品より上だって考えが傲慢でしかないのはわかるんだが
    わかってるじゃねえか…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:39:20

    規約も読めないやつが解釈違いとか言ってるの笑う

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:40:19

    >>152

    じゃあ何でスレ立ってるん?

    あとカスはいいんか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:14

    しょうがないにゃぁ
    お問い合わせするか

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:44

    子どもみたい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:56

    >>157

    立てたらダメなだけで立てることは可能だからでは?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:03

    思うに最初から報告してれば済んでた話なんじゃないの

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:29

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:49:25

    お気持ちってなんでこう的外れなのばっかりなんだ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:50:46

    151消えてて見いないけど何書いてあったの?

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:52:06

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:59:12

    >>164

    ポイズン

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:26:36

    お気持ちスレは規約違反だから何したっていいのは熟練あにまん民の間では常識

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:26

    結局ヴィジランテは本編と同じ軸でいいのか違うのかがはっきりしないからモヤっとするんじゃないのか
    映画は本編軸だよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:36:18

    >>168

    はっきりもなんも過去だろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:00:27

    >>168

    スピンオフ漫画の中では本編との時間軸が一番はっきりしてるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:14

    168が言いたいのはfate/zeroみたいに平行世界とかなんではってことでは?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:12:44

    >>171

    わざわざイレイザーの過去編と黒霧の正体ばらしを連動させてやったのに平行世界にする意味ってなんやねん

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:14:50

    原作が認めてるんだから公式だろ
    公式に文句言うなら読むな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:26:41

    よくもまあ自分と違う意見の人にここまでキツくあたれるもんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:29:53

    少なくとも最終回で明確に全てコーイチの妄想でしただとか言われない限り現状は本編と地続きの原作と同列扱いでいいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:31:43

    なんかもうヴィジランテとかどうでもよくてレスバしたいだけになってきてない? お気持ちバトルしようぜ!お気持ちバトル!! 負けたらお前らのお気持ちめがが以下な!

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:33:36

    >>176

    クソどうでもよくて草

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:44:28

    正直コーイチの活躍クソどうでもいいから
    本編のキャラの掘り下げだけやってほしいわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:31

    >>178

    そういう感想も当然あるわな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:30

    >>178

    主人公の活躍いらねえとか完全にアン○よのお

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:09:53

    >>174

    さすがに的外れ過ぎていい加減にしろよと思われてるんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:35:40

    >>178

    それ8割以上楽しむ価値なくしてるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:46:43

    >>178

    それヴィジランテでやる必要ないじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:49:40

    >>178

    コーイチがいないとイレイザーの教師になるきっかけなくなるけどいいのか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:53:54

    結局自分が作品を嫌ってるのを適当な理論付けて正当化させてるだけじゃないですか

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:55:48

    >>178

    結局ヴィジランテア○チかよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:47

    >>178

    本性表したって感じ、元々相澤先生のこととかどうでも良かったんだろうな、難癖つけたいだけじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:25:37

    >>77

    キャラによって差があるのも普通では?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:26:38

    当前だけど作画が違うからどうしても違和感出て好きだけどううんってなることあるし
    本編キャラはあまり出ずに出ても実はいましたみたいな
    コーイチたちと絡まない感じでオリジナルキャラだけの話もっと見たかった

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:27:26

    >>178

    それはTUMや白書にお任せする

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:30:30

    正直、スピンオフはヴィジランテしか読んだことないから雄英白書は雄英生徒たちの絡み、TUMは大人のヒーローたちの絡みだと思ってるんだけど実際はどうなの?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:43:56

    >>191

    白書はA組B組生徒から先生達にエリちゃんまで幅広く出てきて話ごとに活躍するメンバーが違う

    あの時にあった出来事の影でこのキャラが実は…みたいな補完がかなり多い

    キャラの裏話的なほのぼの日常話が多く皆でワイワイしたりほっこりする話が多い

    あとホリー描きおろしカットがいくつも見れるのでそこもお勧め


    TUMはこのキャラとこのキャラがチームアップしたり行動したら面白そうってのを実現させた漫画

    出てくるメンバーはデク、爆豪、轟が多いけど、三人と絡みが少ないキャラも絡んできたりする

    プロヒーローもちょいちょい出て来るけど基本は生徒中心が多いかな

    お話は事件が起きてその話に出てきたメンバーで協力して解決する分かりやすい形になってる

    ホリー自らネームを出した尾白と葉隠の話は一見の価値あり

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:51:49

    >>189

    ヴィジランテはプロヒーローの凄さやヒーロー社会の日常について分かる作品だと思ってるけどこれにプロヒーローの絡み増やしたらコーイチ達の尺がなくなる気がする

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:08:06

    >>193

    意味逆だから

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:33:37

    どこが解釈違いかって話よりレスバで消費したスレって感じだ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:04:51

    >>195

    そりゃ結局ただのヴィジランテアンチだったからな

    建設的な議論とか無理よ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:32:07

    >>195

    ヴィジランテ○ンチ側がまともな反論できてなくてバトルになってなかったけどな

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:42:00

    まだこのスレ続いてるんか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:43:40

    まあこれからは特定キャラファン名乗ってアンチ活動はしないでくれ、そのキャラのイメージが悪くなる

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:44:41

    200ならヴィジランテ最高

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています