五条「君のお父さん殺したの僕なんだ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:23

    猫がわざわざ甚爾の件は五条の口から言わせるって言ってるから本編で何かしらあるんだと思うんだがどういう流れで言うと思うか妄想レベルで語りたい

  • 2122/05/13(金) 11:28:03

    こっからは自分の妄想というか疑問なんだが、顔も覚えていない興味ないと幼い子供の時点で冷めてるから甚爾が殺されたと知っても五条に対して復讐や不信感を覚えることは無いと思う
    というか伝えたところで伏黒の価値観が大きく揺らぐことは無いだろうしストーリーに大きく影響は無さそうなんだよな
    じゃあ何で描写する予定があるのかってのが引っかかってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:29:17

    ツミキ関連で甚爾の死が絡んでくるんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:37:08

    ツミキは甚爾が殺されたことを知っていて復讐したかったとか?
    いやでも義父にそこまで情があるか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:40:09

    伏黒を血縁関係その他でめちゃくちゃ追い詰めた上で五条から言わせれば多少は影響あるんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:43:30

    >>5

    舞台は肝心だな

    今の伏黒に五条が言っても、あっそで終わる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:53:17

    五条と伏黒が共闘してる相手が比較的倒しやすいであろう伏黒の隙を作ろうと
    「お前の父親を殺したのはそこの五条だぞ」と伝えようとするのを
    察知した五条が「恵の父親は僕が殺した」って言い訳も詳細も告げずに言いきる
    相手は伏黒が動揺して隙が出来た!と思うが「そうなんですね」と伏黒は平常心
    伏黒の五条への信頼の厚さに相手が破れる
    とかが良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:53:22

    五条や津美紀が…というより伏黒自身の価値観の変化に影響すると思うよ
    「父親が自分を捨ててのうのうと生きてる」っていう伏黒自身の認識が変わることには大きな、そして前向きな意味があるのでは?
    善-津美紀-幸せになるべき→好感
    悪-父親(甚爾)-裁かれるべき→嫌悪
    という感情のグループ(価値観の軸)が伏黒にはあると思うんだけど、それで凝り固まってるようにも見える
    でも甚爾なりに息子のことを考えた部分も無かったわけではないという事実もある
    世の中なんであれ「そうとは限らない」「思ってるほど悪くない」ってことを知って思い込みを脱するのは成長だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:54:00

    親に捨てられた→自己評価の低さ
    父親は悪人でのうのうと生きてる→死んでるし環境要因が大きい
    金のために売られた→最期は息子を想い託した

    パパ黒は伏黒の価値観や人格形成の根っこに関わってるから話聞いたら結構な衝撃受けるだろう
    善人悪人への拘りもまず父親への伏黒個人の感情が根本にありそうだし
    さすがに名前に込められた願いとかまではわからないずくだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:54:09

    五条と伏黒の意識というかケジメみたいなものもあるのかも
    親を殺したからといって攻撃されたからの反撃だしその後に伏黒姉弟をどん底から救ってるし五条自身の咎ではないけれど、やっぱりちゃんと言うのと言わないのとでは違うし伏黒もまだ親は自分を売った金でのうのうと生きてると思ってるから、そこのすり合わせをちゃんとやるのかなと

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:01:23

    今は少し改善されたけど伏黒は自分の命の価値を低く見積もってる感じあったしね
    反骨心やただではやられないってガッツもあるけど死にたくないと強く願うことがないというか
    やっぱりそれって捨てられた・売られたって自意識がかなり自身の価値観に食い込んでるんじゃないかと思う
    ふるべの自爆癖とか津美紀を置いていくことになるのにあまりこだわってはいないんだよな、津美紀は幸せになるべきだけどその場に自分がいなくても別にいいと思ってるというか
    無意識ではあると思うけど特に幼少時の機能不全家族育ちは精神性にかなりガッツリ食い込むよ
    少なくとも親に愛されていたし、死に際は息子を思っていたし、二度目の自死も息子のためだと気付くのは大事じゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:01:31

    五条との関係より甚爾への感情や伏黒の価値観の変化だろうなそこは
    五条との関係は特に変わらないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:05:21

    禪院じゃねえのか良かったなは一応その時の伏黒の境遇を父が肯定しているけど、自分で禪院家当主になっちゃったからなあ
    親父と五条が売った手がパアになったと言えなくもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:06:29

    >>13

    真希が一日でやってくれました(全壊)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:07:46

    どうして殺したのかも聞くだろうし、どちらかと言えば、自分の父親が星漿体を殺害したせいで今沢山の悪影響を及ぼしてる事の方がショック受けそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:10:03

    思いついたら口に出すorギリギリまで重要なことを告げないって印象の五条だから
    話そうと思ったきっかけが何なのかが気になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:12:12

    伏黒は父親がどんな人間なのかとか、何をやったのかとか、誰に何をされたのかとかはほとんど興味ないと思うんだ
    父親が星しょう体を殺したことや五条に殺されたことを知っても自分の血縁者のせいで大変なご迷惑とお手数をお掛けしましたくらいな感じで
    ただ父親がとっくの昔に死んでて既にこの世に存在しないという事実には大きく動揺しそうな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:12:18

    妄想レベルでいいなら
    伏黒が逆鉾で箱から五条を出したときに「まさか(自分が殺した男の息子の)恵に(一度自分を殺した逆鉾で)助けられるとはね」「その呪具の効果知ってるよね、そう僕を殺せる」「一度それで痛い目見たんだよね、その時に僕は最強になったんだ」「その時それを持ってたの、誰だと思う?」「……君のお父さんだよ」「死に際に恵のこと託されたんだよね、だから会いに行った」「さあ、どうする?軽蔑する?」とか思い出話的な感じで話してほしいし、当たり前のようにそれを聞いた後の考えは伏黒の自由にさせるだろうけど、伏黒本人は多少なりとも驚きや動揺はあったとしても「五条先生に殺されてる時点でどっちにしろろくでなしだったんでしょ、とりあえず今は」って現状の話し始めそう。多分落ち着いた後にどこかのタイミングで五条に「ありがとうございました」って伝える。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:14:14

    今それ言う!?みたいなタイミングで言ってきたら嫌だなぁ
    領域合戦して鼻血出しながら頑張ってる途中で横からとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:18:05

    >>19

    それもはやただの精神攻撃による妨害じゃないか

    伏黒vs五条+敵キャラになってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:18:33

    五条はパパ黒がどんな考えで最期に息子の話したのか知らないし五条視点の事実しか話さなそうだなと思う
    というか読者はパパ黒の心情がわかるから息子を託したとかそれに近しい認識になるけど息子が売られる好きにしろは五条視点だと本当に自分の目的のために介入しただけで託されたと思ってない可能性あるなとふと思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:24:04

    父親のことは五条から話すべきって言い方的にストーリー上の意図とはまた別にキャラの掘り下げに関わる部分が大きいこかなって感じがする

    曲がりなりにも父親を殺した人間と父親を殺された人間の対話というか>>10も言ってるけどケジメというか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:24:34

    そういえばちょっと話違うけど天元て伏黒のこと星しょう体殺した奴の息子とは見なさないんだね
    まあ実際子供には親の罪なんて一切関係ないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:25:47

    >>21

    そうなんだよな

    伏黒の自己肯定感をアップさせるイベントをしたいなら伏黒自身で五条の話と渋谷で戦った甚爾を結びつけて息子への情があったんだと推理するしかない


    でも渋谷での戦いを知っててあれは君のパパだよと指摘できる人がいないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:29:37

    >>23

    伏黒は因果に関係ないしパパ黒のような因果から外れた特異点的な存在でもないから天元にとっては御三家の子孫の1人っていう認識なんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:32:20

    >>24

    そのへんはヒントというか情報が多々散りばめて開示されてるから伏黒ならすぐ辿り着けるはず

    なおびとが甚爾かと名前を呼んでいる、天元から禪院甚爾と呼ばれるのも聞いているから

    むしろ辿り着いていない今のほうが不自然ではあるんだよ伏黒の洞察力の高さを考えると

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:34:31

    天使でなく天逆鉾で獄門疆を攻略する場合、目に天逆鉾を突き立てた時に五条は無事でいられるのかという不安がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:35:50

    >>26

    天元から聞いて「?」なってるのすごい違和感ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:36:15

    >>26

    甚爾が禅院出なのは気付くけどそれが自分の父親だってのは現状気付けなそう

    顔も禪院顔だなってだけで特に自分に似てるとかまでは考えなそうだし

    フィジギフで虐げられてたから禅院嫌いで「禅院じゃなくて良かったな」って言われたって認識かも

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:36:37

    全部終わって平和な日常を取り戻したあとに五条と伏黒がカフェテラスとかでお茶しながら
    「そういえば君の父親を殺したの僕なんだ」
    「そうですか。まあ別にいいじゃないですか終わった話は」
    くらいにさらっと流して終わるのも個人的には全然あり

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:38:21

    伏黒に影響あるのはパパを殺された事より自分を保護した理由の方かも
    完全な打算からだと知ったら多少なりともショック受けそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:38:33

    >>6

    伏黒と五条にとって最悪の舞台ってどんな感じなんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:38:34

    >>30

    そういう日常でもいいけどそんな日常が今後来るのだろうかと思うとね、もうね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:41:29

    >>29

    直毘人の遺言書にも甚爾の名前出てる

    あそこでも重ねて名前出て来たら普通は一発だよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:43:36

    >>26

    伏黒が父親の名前をちゃんと覚えてない可能性

    甚爾で「とうじ」と読むのは結構難しいし

    津美紀ママが「あなた」「あの人」「あんたの父親」とか呼んでたら名前の印象つかないし

    保護者が津美紀ママなら父の名前を書いたり聞いたりする機会は更に減る

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:45:47

    伏黒に鏡渡して自分の顔見させたら気づくだろ(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:49:25

    >>34

    遺言書って正確に伏黒に伝えられてたっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:49:39

    >>31

    元々自分の将来を担保にした支援だからある程度打算があることはわかってるだろうしその上で五条は一応恩人といわれる行動はしてるから打算100だったところであんまり変わらなさそうな気もする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:49:54

    まぁ頭の良い伏黒がいまだに渋谷で戦ってなんか自決した男が自分の父親と気づいてないのは作劇的な都合を感じないでもない 猫の方でちゃんとしたタイミングと舞台を用意してるなら納得はするけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:50:30

    >>34

    伏黒は真希にお前を当主にって遺言書に描かれてるって伝えられてるだけだから全文は知らないかと

    なんなら五条が条件に組み込まれてるのも知らない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:50:41

    >>36

    もっと自分の顔ちゃんと見ろ伏黒……

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:54:40

    >>37

    >>40

    そのへんは原作でかかれてないから不明

    個人的には禪院家の忌庫の鍵渡されて持ってたみたいだから(真希が持ってたやつ)当主になると決めた後にフルタテから連絡来て顔合わせたんじゃないかと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:58:08

    >>30

    全部終わった後に言いそうな感じ分かる 他のキャラの後日談がちょっとずつ描かれる中にさらっと紛れてそうというか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:03:06

    とうじ描きたいって書いていたから単純にとうじの話したいだけとか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:03:51

    >>27

    それな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:05:04

    >>28

    トラウマで無意識に目を逸らしてるとか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:05:35

    甚爾の死体はどういう経路で呪詛師に渡ったんだろうな
    戦闘の後五条は高専に連絡してしたい回収依頼したのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:05:42

    >>46

    なんのトラウマ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:08:29

    >>26

    伏黒は父親が生存してると思い込んでるからな

    目の前に現れたトウジは父親にしては若すぎる上に死んだ人間の生前の肉体を再現したものとも知らないし、しかも術師の意向を無視して自律行動しだしたという特異存在

    持ってる情報から推測でたどり着くにはイレギュラーな部分が多すぎるってのはあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:13:50

    時雨が伏黒と会ったらすぐに甚爾の子ってわかりそうなもんだけど、この分だともう伏黒に関わることはないのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:15:19

    >>48

    捨てられたと思ったのが意識してないところで地味にトラウマになってるとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:16:04

    それより君のお父さんは金のために女子中学生殺してそれで今世界大変なことになってるんだよねってことの方がショックでかそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:17:17

    >>50

    うわ親父そっくりって言いそうなキャラがことごとく伏黒に会う前に退場してるからなぁ

    どうあっても甚爾の話は五条からさせるという単眼猫の固い意志を感じる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:19:01

    >>51

    別に、で五条の言葉を遮るあたり自分の考えを先に言っときたい気持ちはあったんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:20:23

    甚爾の話は禁句扱いになってそうだし全滅してなくても禅院家の誰かから話すことはなさそう(ただし直哉を除く)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:21:51

    五条が告げるタイミングもそうだけど、その時の物言いも重要だよな
    直截に君のお父さん殺したと言うのか、お父さんに似てきたね的な搦手から入るか
    場合によっては伏黒のメンタルに響く

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:24:32

    最初話そうとしたの遮られたから言ってないだけでいつでも聞いてよってスタンスだから伏黒が聞かなきゃ話さないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:24:44

    メンタルに響く状況が今いち予想できない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:33:49

    何も伏黒は無感情ってわけじゃねーぞ
    メンタルに来ることの一つや二つあるだろ、今も津美紀関係で精神状態ギリギリだし
    ショックを受けることとその後に感情をどうケリつけるかは別だけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:36:49

    >>59

    今後津美紀の死亡フラグや禪院家壊滅の通達、仲間の不幸、真希の動向によっては、メンタルも限界まで削られるかもしれないしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:39:22

    >>60

    レジィの呪いが不吉すぎる

    しんどい思いして津美紀と五条を助け出しても、伏黒の空回りだったって事態が用意されてそうで

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:40:31

    >>59

    伏黒が思い入れあるメンバーに何かあったら精神にガタがくるだろうけど興味もない顔も覚えてない父親に対してそこまで動揺するか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:42:40

    >>44

    厳密にはとうじの戦闘じゃなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:45:58

    >>57

    初対面で遮ったまま今に至るまで尋ねてないことを今更聞くってことは伏黒がパパ黒について何か知らなきゃいけない状況になるってことだよな

    星漿体や天元様関係の話からそうなるとかか…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:47:59

    無感情とか言いたい訳じゃないけど伏黒が今更甚爾の事聞いてぐらつくの全然想像できないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:48:39

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:50:51

    >>66

    え、今更?妄想を語りたいって書いてあるじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:51:01

    3歳くらいの時に出ていった父親だしあんまりショック受けそうな感じもないけど何も感じないと断言できるほどでもない
    俺は伏黒を知らなさすぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:54:57

    今ものうのうと生きてるとか甚爾のこと何とも思ってないならそういう風にすら思わないだろうし
    血が繋がってる自分の親であるって事実は意外と重いから

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:55:05

    >>68

    400年前の因縁を考えると最悪のタイミングでの開示になるとも限らないので、今から心構えをしておきますね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:55:48

    >>69

    何より伏黒はまだまだ子どもだからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:58:59

    >>70

    猫は必ずその斜め上を行く!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:59:06

    >>69

    のうのうと生きてるって良い言い表現じゃないし思うことはあったとしてもマイナスな方向だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:00:32

    >>69

    伏黒って血の繋がりを大切にするキャラか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:01:03

    パパ黒単体なら揺らがなくともそこにつみきについての何かが絡んでくれば伏黒は1番動揺しそうだからつみきの描写と関わって来るのかなあと漠然と思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:04:09

    >>73

    幼少期からずっとマイナス方向に甚爾のことが引っ掛かってるしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:09:25

    最初に五条に会った時は父親にそれなりに期待してるところはありそうだけど今は姉のことも絡んでそれどころじゃ無さそうだしな
    猫が言ってたことって知るなら五条の口から的な意味合いだと思ってたが

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:11:21

    伏黒が聞かなければ話さないだろうから聞くんだろうけど興味なさそうすぎて想像できない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:11:32

    つみきみたいな善人が呪われてパパ黒みたいな悪人が生きてるってすっと出てくるくらいには伏黒の中で存在感あるんじゃないかと思ってるけどどうなんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:16:11

    所在不明の天逆鉾の話からパパ黒の話になったりしないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:18:21

    >>80

    伏黒姉弟のボロアパートにあるとか胸あつ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:19:33

    読者目線では息子をそこそこ思ってた父親だけど伏黒にとっては毒親かネグレクトした印象だから五条が殺したと知ってもああそうですかで終わるんじゃないか

    仮に津美紀のことでメンタルやられても父親のことで追い討ちにはならないと思う
    普通に津美紀のことで頭いっぱいになりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:20:22

    >>81

    甚爾死んだなって12年前でしょ?そんなことあるか?

    そもそも津美紀と恵が義姉弟になったタイミングも意味わからんけども

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:22:46

    >>83

    五条が封印したか壊したかって前提で天元様が話してたから五条が灯台下暗しって封印してたら面白いなって安直に

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:25:22

    五条は天逆鉾の切り離された部分もちゃんと処分したんかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:25:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:26:28

    >>86

    いきなりどうした

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:27:27

    >>87

    スルー報告しよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:29:20

    渋谷で伏黒が甚爾を知る予定だったのを五条の口からってことで変えたんだったっけ?
    そこで変えられる要素ならあんま大筋には関わらないところで甚爾の話はしそうな気がするな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:33:23

    >>89

    どこ情報かな…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:34:57

    >>85

    五条と甚爾の戦闘の時にはもう欠けてたからそれを見つけ出してるかどうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:39:35

    >>90

    漫道見た人の感想とかまとめで言われてたやつ

    実際のニュアンスは知らん

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:40:55

    自分のことを捨てていったと思ってるからこその「のうのうと生きている」であって
    そう思っていた期間ずっと本当は死んでいて殺したのが自分を拾った五条っていうのはさすがの伏黒も何かしら思うだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:51:06

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:55:16

    >>93

    さらに星漿体殺しだから何かしらは思うだろうね

    経緯を知れば五条に感謝こそすれ関係性マイナスにはならなそう

    その辺に誤解があってとかでドタバタは無しで伏黒の価値観がどう変わるのかに焦点当てて欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:02:16

    >>93

    何かしらは思うだろうけど

    恵のメンタルをグラつかせるレベルではなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:09:39

    >>93

    「あんた破天荒過ぎだろ」って言う伏黒に僕が言おうとしたら恵が「別に」って遮ったんでしょーくらい言われそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:07:29

    全部終わってからエピローグあたりで伏黒が父親について聞いて五条が自分が殺したことと最後に伏黒のことを託されたことまとめて話すくらいのノリだと思ってた
    でもエピローグでどっちも生きてる可能性からして薄そう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:22:08

    術式持ちで粗末に扱われることはないとわかってる(最低でも灯入り)息子をわざわざ敵の五条に遺言したの、禪院家がパパ黒にとって信用ならないってのはあるんだろうけど、結構危ない賭けだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:25:57

    >>99

    理子ちゃんを逃がそうとした夏油や敵の遺言を聞こうとする五条を見て禪院のような人間性ではないと判断したんかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:00:39

    伏黒が自分のアイデンティティを見つめ直す話で触れる程度ならありそうかなーって思ってる
    これは虎杖にも言えることだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:05:57

    悟から甚爾の話か
    こいつらの戦闘絡みどちゃくそ好きだから悟が甚爾のことどう説明するのか楽しみでしょうがない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:06:15

    >>101

    伏黒が五条の話を遮って「興味ない」って言ってるのと虎杖が爺ちゃんの話を遮って「興味ない」って言ってるのとは根底にあるものがたぶん同じなんだろうなと思うよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:11:09

    >>99

    >>100

    自分は「判断」じゃなくて「賭け」だった派

    お船で惨敗してた甚爾が、なんなら生まれからして不運(持って生まれた才能と環境のギャップが大きかったという意味で)だった甚爾が、最期に「愛する女性から託された約束」を守るために賭けに出て、勝ったんだよ

    激アツじゃん?これには秤先輩もニッコリ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:31:06

    >>103

    多分マジで興味なさそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:32:31

    >>103

    どっちも無意識に自分を守りたいって気持ちがあるように思える

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:35

    2度あることは3度ある
    「別に」をセリフに絡めて欲しい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:54

    >>106

    伏黒→家を出た父親が一切姿を見せないまま赤の他人が保護に現れる

    虎杖→ずっと大事に育ててくれた祖父が今際になるまで話そうとしなかった


    いい話であるわけがないのは一瞬で分かるからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:09:13

    悟は僕がこ〜まで言ってるし、多分死んでるってのも確認したし、ピースは揃ってる感があるから多分薄々察してるんじゃね?

    つーか、対面しても気付かないぐらい顔を憶えてない家庭環境が本気で怖いわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:16:18

    恵の感覚だと3歳から6歳まで(下手したらもっと短い)しか一緒にいなかった父親だし写真も無いだろうから顔覚えてなくても不自然ではないな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:30:02

    恵が3歳~4歳未満の時にパパ黒は死んでる
    パパ黒の口振りだと星漿体事件よりもっと前から会ってない可能性もある

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:32:17

    パパ黒関係の時系列が合わないのはミスなのか、それとも伏線なのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:30:01

    >>112

    時系列合わないってどこら辺?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:35:19

    遺言後すぐに会いに行ってないだけで別に時系列おかしくなってはなくない?
    すぐ会いにいく必要も義理もないし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:41:02

    伏黒の両親は小一の時にくっついて蒸発したって発言をどう解釈するかだよね
    この言い方だとくっついたのも小一の時っぽいけど実際3歳頃に亡くなってるから
    一応言葉足らずとかで理解できなくはないけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:38

    度々物議を醸すけど7巻の伏黒の説明がわかりにくく
    後から出てきた9巻の五条の回想が正しいでいいと思う

    星漿体暗殺計画のために時雨と会った時点ですでに伏黒姓になってるから
    パパ黒と津美紀ママとの再婚はとにかくそれよりも前

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:08:53

    単眼猫の「言うべきだと思ってる」は別に「言わせようと思ってる」じゃないから
    言うべき事を本人の口から伝えさせないまま悪意ある伝聞で事実が拗れて伏黒に伝わったらそれなりにショックは受けそう
    舞台によってはなかなかの地獄になりうるだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:00:27

    >>116

    自分は勝手に籍を入れたのは過去編ら辺だけど津美紀と住み始めたのが小学生に入ってから

    と思ってた

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:31

    これに関してはケンコバが慎重な聞き方してたな

    そんで単眼猫は答える予定無かったかんじだったわ


    「伏黒は渋谷で父親に気づかなかったけど… これで良かったんですよね?」

    「そのことは五条の口から言うべきなので」


    >>1

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:42:22

    サラッと終わる可能性もあるけど
    想像するだけでワクワクする

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:16

    伏黒が逆鉾で五条助けて言う流れかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:14:17

    天元と六眼と星漿体の因果について五条復活後に掘り下げがあれば因果を破壊した甚爾の話が出て…という流れとか?
    「僕が殺した恵の父親だよ」って

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:16:01

    >>122

    伏黒に何も聞かれてないのに

    五条が伝えるかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:34:48

    五条は「知りたかったから言って」と言ったから
    次は伏黒が聞くまで言わないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:57:25

    伏黒が自分の父親に興味を持って五条に質問する必要があるのか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:02:00

    >>30

    オガミ婆の補足的に甚爾の遺骨は禪院家にあるっぽいんだよな

    エピローグで五条と伏黒が墓参りに行くとかありそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:30:48

    五条の死に際くらいしかパパ黒ことを話すタイミングなさそう
    伏黒から訊くのが想像できない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:34:49

    渋谷の報告書確認してた五条が「あれ?恵父親の戦ったの?」とかさらっと言っちゃいそうな気もする

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:43:22

    報告書確認する暇があるのだろうか
    五条先生の恩師や後輩可愛い生徒が亡くなって親友の身体を利用され

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:59:00

    五条がさらっと言うイメージないなあ
    出会ったばかりの頃とは状況が違うしそういうことはそれなりに慎重に言うと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:59:48

    >>129

    釘崎はまだ死んでない定期

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:11:11

    虎杖の両親の秘密と同時に明かされる可能性…あるか?

    羂索「君の父親は私が殺しちゃった」
    五条「君の父親は僕が殺しちゃった」

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:35:19

    上層部に処刑命じられてる立場だし
    報告書とか作成する義務も時間もない

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:54:23

    伏黒の自己肯定感の低さを治すためにも、五条の口から亡くなったことを伝えて欲しい。最期に五条に託された事、甚爾はギリギリになって、恵を禪院家に捨てるのを良しとはしなかった事を知って、自分の価値を確かめて欲しい。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:06:48

    金で殺人を請け負うような人間から情を貰っても自己肯定感上がらなくない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:50:24

    逆に自分の親父が想像よりクズすぎて自分はそんなクズの息子…ってなっちゃうリスクない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:51:46

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:33:51

    >>135

    でも伏黒の自己への執着の薄さって親に捨てられたが故に形成された価値観っぽいからそれがただ売られたわけじゃないって知るのはでかいんじゃないかな

    五条との関係性には特に響かなそうだけど虎杖も伏黒も自分のアイデンティティを確立する上で「親」の存在は響いてきそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:46:04

    >>138

    五条は甚爾がなぜ禪院に売ったのか知らないしそこを推測する余地もほぼないから伏黒にただ売られたわけじゃないって説明するの難しくないか?

    五条が知ってるなかで一番好意的に伝えるとすれば最期には君のことを話してたよくらいで、そこから甚爾なりの情を察するかどうかは伏黒次第だけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:50:47

    パパ黒もよく自分が一回殺した男に息子を託そうと思ったな
    父も息子もそろって五条にそんじゃあとよろしく!してて面白い

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:29

    >>139

    たしかに遺言を伏黒が知ったとき父親として最後に気にかけてくれたと好意的に取るか禪院家への報復のために息子を利用したとマイナスに取るか分からないな

    神視点では甚爾の心情が分かるからもどかしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:31

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:04:49

    >>142

    ?何がいいてぇんだオメェ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:11:47

    ネタのつもりだった

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:12:44

    父親が自分をどう思っていたかより父親がどういう人間だったかの方が気にかかると思うんだけどなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:49:30

    >>139

    自分もそれを思ってたけど、五条からとうじの名前が出たら何とかなると思う

    どうじ=渋谷で戦った相手で、禪院じゃなくて良かったなの台詞と自死したことで何かしら察しそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:32:22

    2人だけで五条から伏黒に何かを伝えるとき必ず眼を出してるよね
    父親のことを伝えるときもサングラス下げて六眼で伏黒を見ながら話して欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:12:24

    気づかなかった
    呪力みてるとか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:58:09

    たまたまじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:03:30

    まず2人でいるとこが虎杖釘崎が呪霊倒してるのを待ってる所、本気でやれの訓練、初対面、御前試合の回想しか思い浮かばないんだが他にある?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:05:41

    必ずって言える程のサンプル無くね…?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:08:49

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:24:47

    まあまあ、優しいレスしようぜ!
    ここは妄想もOKなスレですから…!

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:50:21

    サンプルないのはそうなんだが伝える時は五条が伏黒に目を合わせる形で話して欲しい気持ちはわかる
    過去編最後が大好きだしあれのオマージュみたいな
    あと五条って目隠し(または包帯)してる時は五条先生って感じだけど素顔やグラサンのときは五条悟って一人の人間が話してる感じがするから伝える時はそっちで伝えて欲しいな〜

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:29:23

    サングラス下げてるっていうか五条は眼を描くためだと思うけど結構な頻度でサングラスズレてると思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:31:29

    まあ人として大事な話するときは目を合わせて話してほしいって事なら分かるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:48

    どれも五条先生は五条先生じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:26

    伝え方として①軽く伝える②うっかりつたえる③仕方なく伝える④真摯に伝えるくらいバリエーションあると思うけど④の場合なら目ぇ見て言ってくれとは思うかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:34:49

    伏黒が親に捨てられた…で自己肯定感低いってのがいまいちピンとこない
    初期乙骨みたいな理由がないと生きてていいとさえ思えないみたいなのを自己肯定感低いって言うならわかる

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:02:49

    >>150

    えこれ多くないの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:33
  • 162二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:40

    >>161

    というかそのスレにいた人かな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:17:10

    >>159

    自己肯定感て言ってるけど要は自分を大事にしてくれってファンの心理くらいに捉えたらいいんでないか

    伏黒が自分を大事にしてないかどうかの議論についてはまた別なんだけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:19:16

    自己肯定の話はスレチじゃないのか?
    話しがどんどんズレてくぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:10:56

    >>156

    うん、これなら分かる

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:10:47

    >>40

    パパ黒の遺言はともかく直毘人の遺言も五条の遺言も詳細は知らない可能性あるのか

    ここらへんを詳しく知らされないまま当主になって知らない間にその家が壊滅してたとか面白すぎる

    ギャグマンガ日和かよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:49:20

    けっきょくどうなるんやろな

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:52:18

    最期五条に託したやつは渋谷の禪院じゃなくて良かったな自決と合わせたら好意的な受け取り方すると思われる

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:58:27

    >>159

    交流戦の自分は背負ってるもの少ないからとか送りバントとか基本常にも他人優先で自己犠牲的な伏黒は自分の価値が低いんだろう

    一般的に自己肯定感が高い人は比例して自分の価値も高いから

    あと橋でのモノローグで津美紀に対してこんな自分の性根すら肯定するって言ってるから伏黒自身は自分のことを肯定できてなさそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:04

    伏黒が父親のことを知るイベントは現状本筋とはあまり関係ないからスルーしたまま完結も普通にありえるのがね
    ただ読者だけ知ってるのも寂しいから伏黒にも父親に気にかけられていたことを知ってほしい
    ただでさえ伏黒は死ぬ可能性が高いんだし

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:09:24

    大体わかったって言ってるし知ってるよで終わるんじゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:10:53

    >>169

    自己肯定高いから自己価値高いわけではないと思う 逆も普通にありえる


    a自己価値低いけど自己肯定高い

    例:自分は弱いけど弱いなりにやれることはある


    b自己価値高いけど自己肯定低い

    例:自分は強いのに何もできないやつだ


    伏黒はaパターンかなと思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:11:17

    お前の父親は二回死んだけど二回ともお前を思いながら死んだんだよって知ってもらいたい
    まあ神視点の読者以外は五条ですら知りようがないことではあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:16:52

    >>173

    うち一回は目の前で自殺してるから五条が話せばわかるのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:05:15

    >>172

    自己評価低くて自己肯定感高い人はいないなあ

    自己評価高くて自己肯定感低いパターンもない


    自己評価と自己肯定感が釣り合ってる、自己評価も自己肯定感も高い、自己評価も自己肯定感も低いの3通りしかないよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:07:10

    >>175

    凄い言い切るな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:09:18

    >>176

    昔読んだ本に書いてあった

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:15:54

    >>177

    え?3通りしか無いって断定してたのか

    凄い極端な本だな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:18:58

    伏黒の自己肯定について語りたいなら
    上にあるスレの続きでも立てようか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:19:20

    現実的には自己肯定なくして自己評価にはつながらないってことだと思うがそろそろスレチじゃないか

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:19:58

    どうせなら伏黒恵というキャラクターについての考察スレみたいな感じにしたらどう?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:21:35

    >>181

    それファンスレでやれ案件にならないか

    もうちょいテーマ絞った方がいいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:22:53

    >>182

    ファンスレは個人の萌え語りやグッズ情報みたいなの入るからそういうのなしの真面目な考察スレ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:23:02

    五条が甚爾が息子の事を思ってたよとか好意的には言わないんじゃないの
    初対面で僕が引く位のクズで禪院家に取って置いた最高のカードって言ってたし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:23:25

    >>171

    スレ画?

    大体わかったのは五条の禪院家の事情を聞いて父親と母親が帰ってこないのは子供二人が用済みで二人でよろしくやってる

    って考えに至ったってとこに繋がるだけで父親の死も五条が殺したことも何もわかってないかと

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:44

    >>183

    了解

    それで立ててみる

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:27:41

    興味ないって言われて初対面のとき伝えなかった描写がわざわざあるし父親が生きてるって勘違いしてるモノローグ入れたりしてるし父親関連でなんらかの変化が伏黒にあるのは結構ガチなんじゃないかと思ってる
    五条との関係は変わらないと思うしなんなら父親が迷惑かけましたくらい言う気がするけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:34:56

    今津美紀も不穏だし、
    子供捨ててのうのうと生きてる父親(悪人)が実はとうに死んでて弄れざるを得ないくらいには生育環境も悪くて死ぬ間際に伏黒を思い出す(渋谷のも含めたらわかりやすく)位には息子に愛着があった→完全な悪人じゃない
    なんやかんやあって津美紀→完全な善人ではない
    が発覚して価値観に多少変化とか可能性ある?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:35:52

    >>184

    五条が好意的に伝えるかじゃなく伏黒が好意的というか良い意味に受けとるかという話だから…

    遺言と渋谷での自決と合わせると全くのろくでなしのクズ親ってわけでなく確かに息子を想う気持ちは存在してたことは分かるだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:36:21
  • 191二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:37:38

    >>188

    別に完全な悪人も完全な善人もいないなんてことは分かってる(からあくまで自分の良心にしたがって人を助ける)しその価値観は変わらん気もするけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:41:18

    >>191

    自分の判断に自信が持てなくなるんじゃない?

    悪人判定してた人は根っからの悪ではなく善人判定してた人は(少なくとも伏黒の今までの基準で)善人ではなかったとしたら

    これまでは善人悪人区別して善人判定した人を助けてきたけどそもそもその判断が正しいかが分からんくなった時何を指針にして誰を助けるか?っていう話になるんかと

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:54:17

    >>190

    立て乙

    今後はここに誘導したらいいってことだな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:06:15

    >>192

    あるかもしれんけどそこまで自信なくすには「実は津美紀はいじめの主犯で何人も自殺に追い込んだた」とか「パパ黒は怪力を活かして海外ボランティアしてたから家に帰ってこれなかった」レベルのなにかが必要じゃないか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:08:27

    スレ立てられた以来久々に来てみたけとスレチの話題延々とされてたのか草

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:44

    >>195

    スレチなのにむし返すバカばっかだよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:19:38

    五条と伏黒の話がしたかったのにね

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:51

    まあまあ、優しいレスしようぜ!
    今後は誘導先もありますから…!

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:21:08

    だって妄想だけで200も話せないし…
    スレチの話するくらいなら落として良かったのに

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:21:24

    終わり!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています