【急募】泣かずに話す方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:12:56

    親と真面目な話(就職について)をすることになった
    自分は将来や障害の話になると、これまでの怒りとかもあってか、勝手に涙が出てくる
    感情が動いてなくても出る
    周りからはヒステリックに見えてしまうから、なんとかこの現象を治したい
    今回は、酒でも飲みながら話そうと言われたけど、アルコールでどうにかなるかは試したことないので不明

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:14:55

    泣くのをなんとかしようとするから苦しむんだよ
    泣いてしまうのはしょうがないんだから流れる涙を溜めて池を作り釣り堀を経営したらどうだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:15:27

    これで酔ったらめっちゃ泣き上戸だったら草生える

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:16:03

    >>3

    文章で話せば?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:16:29

    >>4

    済まんレス先間違えた

    1に対して言ってます

  • 6122/05/17(火) 16:16:57

    >>2

    あつ森で作ったからそれで許して

    >>4

    顔を合わせて話そうと言われてるから今回はできない

  • 7122/05/17(火) 16:19:57

    強めの酒を飲んだことはあるけどどちらかと言えば楽しくなる感じだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:21:04

    泣いてなんの問題があんねん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:22:44

    感情が無くても泣いちゃうんなら泣いてるのを放っておけばヒステリーには見えないんじゃね?よく説明できないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:23:31

    自分も本心とか話すと泣いてしまう
    HSPとか言うらしいよ

    いろいろ試してたけど治らなかったわ

  • 11122/05/17(火) 16:24:26

    >>8

    >>9

    呼吸が乱れて上手く話せなくなるのと

    話す内容に集中してもらえなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:25:47

    まずなんでそんなんになってんのかの説明がざっくりしてるから相談に乗りようがない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:27:35

    本気でなんとかしたいと思ってるなら、ここで相談するよりも病院とかカウンセリングとかでなんとかすべきなのでは?
    いつ話し合うのか知らないけど、以前からそういう症状が出てるなら一朝一夕でどうにか出来るとは思えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:28:03

    >>11

    本当に真面目にアドバイスするならカウンセラーや精神科医の所でソーシャルスキルトレーニングを受けろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:29:18
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:30:41

    程度によるけどすぐ直せるかもしれないし時間がかかるかもしれないので分からん
    感情が動くと涙がでる人声が出なくなる人とかいるからだいたいは精神科あたりの相談になると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:30:59

    >>15

    自分の方で解決しようとか改善しようとしないのはやっぱそういうやつの共通こうなんだな

  • 18122/05/17(火) 16:31:15

    >>13

    >>14

    次にサポートセンターへ行ったら相談する、あそこの人はあまり当てにならないけど

    ただ、今日のバイト後か明日には話をするだろうから、今からトレーニングする時間はない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:32:15

    感情が動いてないように感じるだけで大体は動いてると思われる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:32:16

    俺も別にそこまで落ち込んでるわけじゃないのに勝手に涙出てくる質だから分かる
    絶対内心馬鹿にされてるし悔しいわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:32:33

    >>18

    どの道必要な能力なんだから今の件に関わりなくやっとけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:34:04

    涙がでることでストレスが緩和されるといわれてるから体の防衛本能かと

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:04

    「これまでの怒りとかもあってか、勝手に涙が出てくる」って自分で分かってるはずなのに「感情が動いてなくても出る」ってどういうこと?悔しさや怒りを感じてるから泣いてるんじゃないの?

  • 24122/05/17(火) 16:37:45

    >>21

    わかった

    サポーターに聞くことから始める


    >>22

    親に対してそれだけストレスを感じているということはとても申し訳ない


    >>23

    自分の言葉が下手でごめん

    話し相手が怒りの対象じゃないときも、相手は過去にいろいろやらかしたが今の頭はすごく論理的に話せそう、なときでも出る

    感情がどこまでフラットかは正直断言できない

    いつも感情の担当と俯瞰の担当がいるので、たまたま俯瞰が大きいだけかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:37:46

    >>23

    冷静なつもり(自分の内面を把握できてない)なんだろうな

    精神的に未熟だったり障害で心的発達に遅れがあったりするとよく見られる

  • 26122/05/17(火) 16:41:36

    >>25

    障害を考えるとそうなのかもしれない


    しばらく書き込めなくなるけど

    手っ取り早く涙が出なくなる方法とか、表情を変えないコツがあれば書いていただけると助かります

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:53:06

    >>24

    自分がそういう風な症状になったことがないからイマイチ分からないんだけど、今は泣きたい気分じゃない時にも涙が出てきちゃうってこと?

    それなら涙が出てても内心は落ち着いてるわけだし、真面目な話し合い出来ると思うんだけど難しい感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:53:43

    筆談でもしろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:56:06

    筆談いいね
    LINEや手紙のやり取りなら落ち着いて話せるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:58:52

    >>26

    聞かれそうな内容を予想して答えを用意する

    なんなら要点まとめた資料作ってそれに沿って話す

    できるだけ予想の範疇で話せるように準備してみたら?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:59:21

    野々村議員のモノマネをする

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:59:58

    こんなんで効くかわからないけど
    あっやべってなったら顔の力を抜いてゆっくり呼吸すると収まることもある

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:02:01

    >>26

    >>15にのせてるけどこんな感じ

  • 34122/05/17(火) 20:44:12

    >>33

    >>32

    >>31

    ありがとう 心がけてみる

  • 35122/05/17(火) 21:45:22

    話した
    おかげさまで涙ぐむくらいで済んだ
    ただ親と分かり合うには壁が高すぎるということもわかってそっちで泣いてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:07:57

    お疲れ様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています