小説の地の文が書けない

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:26:03

    二次創作したくて小説書こうと思ってるが、セリフは思い浮かぶのに地の文が本当に書けない
    正直固い文章が好きなので一般の小説みたいな文にしたい。なので他の人のもあまり参考にできず尚の事困ってる…
    もういっそSSでいいのでは?と思うが、pixivに投稿するならやっぱり小説にしたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:27:01

    >>1

    ちなみに内容はどんな作品?教えてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:29:53

    >>2

    原作は伏せるけど某漫画のキャラ同士の会話が書きたい。信頼関係や好意を再確認する話とか?

    全年齢だけど若干腐向けの内容

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:29:57

    パクリじゃなくとも他の人の参考にできると思うけどなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:33:07

    >>4

    内容は大いに参考にしたい。(どこで地の文を挟むかや、どこを描写するのか)

    でもネットで見かける小説は全体的に文体や表現があまり好みでないんだ…全てではないけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:34:49

    地の文が書けないのはインプットの問題かと思う
    自分が好きだと思う作家の小説を何冊か読むといい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:01

    好みの文体の小説読んで真似してみたら?
    素人のネット小説じゃなくてプロのやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:12

    個人的に86の1巻とかは地の文が固いというか硬派な感じが出てるなって印象

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:29

    書きたいタイプの文読みまくってインプットするのが一番良いと思う
    あと平行して読みやすい文(ライトノベルまでは行かなくてもいいけど中学生でも読める感じのやつ)も読むといい
    平均値が取れて多分いい感じになる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:39

    本読め

  • 11122/05/17(火) 16:36:07

    >>6

    >>7

    そうしてみる。書く方が未経験だからこんな事になってるんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:36:59

    本読んで自分の好きな奴を見つけるのが一番手っ取り早いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:37:22

    お気に入りの小説を書き写すと練習になるよ

  • 14122/05/17(火) 16:37:45

    >>8

    参考にします

    >>9

    ありがとう、児童文学も好きなのでバランス取れるよう頑張る

    >>10

    読むね

  • 15122/05/17(火) 16:39:05

    >>12

    >>13

    最近読めていないから頑張る

    セリフ書き写すのもいいね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:39:25

    俺も二次創作し始めの時は地の文苦手だったな
    上でもう言われてるけどインプット少なかったから
    俺は先にキャラのセリフだけでストーリー完成させて、その後情景とかがわかりずらい部分に地の文を挟んでた
    執筆途中は自分しか読まないしね
    頭の中で場面は想像できるでしょ?

  • 17122/05/17(火) 16:42:37

    >>16

    先にセリフだけ書いて、その後削りつつ地の文で補足するのはいいですね!

    とてもやりやすそうで試してみたい。インプットも頑張りつつ書いてみます

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:43:08

    どうしても書けなかったら、最初はもう真似するしかない
    好きな作家から単語や文法をパクリまくれ

    あと、一人称か三人称かで大分適性が違うから、描けないと思ったら人称を変えてみるのもありかも

  • 19122/05/17(火) 16:49:55

    >>18

    真似から入るのが良さそう、ありがとう!

    1人称はなんとなく書けそうなのに3人称が書けなくて困ってた…そうか適性もあるのか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:57:48

    逆に二次創作で地の文まみれのやつ書いた前科のある身としては台詞ぽんぽん出てくるのも羨ましいが……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:00:19

    読んでるだけだと文章じゃなくて情報として捉えてしまうから、そういう意味でも文章として捉えるために書き写すのはいい
    その時ずっと見ながらだとただ写すだけになりがちだから、一度読んだら隠して文章を頭の中で反芻しながら一文ずつ書き写して書いた後に見比べるってやり方がオススメ
    とにかく脳を文章モードにすること、そうしないと三人称は書けない
    一人称は会話書けるならその延長線上で行けるからそういうことだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:24:07

    pixivに会話形式SS投稿してるけどぶっちゃけみんなそんな気にしないと思うよ
    流行ジャンルのお陰だがランキングにも入ったことあるし
    ずっと書いてる地の文ありの小説は全然箸にも棒にもかからんで息抜きに書いたSSが伸びるもんで大分やるせない気持ちになってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:15:07

    AIのべりすとに地の文書かせちまおう。俺はそうしてる
    気に食わなかったらBackSpaceするだけだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:17:54

    あんまり一人から取り込むんじゃないぞ
    高校時代に書いた俺の小説の文体、森見登美彦の文体全パクリでリスペクト全く隠してなくて見てて恥ずかしくなるから

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:19:36

    「書けない」ってのは「下手」とは違うのかな??
    下手だから上手くなりたい、ってのはわかるのだけれど、書けないってなると問題が何なのかよくわからなかったりします

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:20:50

    好きな小説を写し書きしてみたらどうだろうか
    読んでる時とはまた違うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:03:04

    会話が続いてなんか気持ち悪い、地の文入れなきゃって思うかもしれんけどそこで会話を続けるような割り切りも大切
    書けないって書くことがない、書く必要がないってこともあるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:15:21

    二次創作でキャラの絡み重視ならなら極論台詞だけでも大丈夫でしょ
    とはいっても本人が地の文書けるようになりたいっていうなら前向きなアドバイスするべきだよな
    色々と読んでみるのは大前提として、地の文書きたいならその時の状況を逐一整理して書き出してみるといいかもしれん。
    地の文ってのは要するにキャラから離れた客観的な解説みたいなもんだから
    Aは何々を感じた、Bは何々を思った、Cはこんな表情をした、Dはこんな姿勢を取った、とか最初はマジでそんなレベルでいいと思う。ちょっとずつ慣れて学んで発展させていけばいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:19:09

    地の文の視点をしっかり定める
    主人公なのか作者神か観測者か読者か、何でもいいけどまずはそこから

  • 30122/05/17(火) 21:27:33

    沢山コメント来ててびっくりした
    ありがとうございます。どれも参考になります

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:54:21

    地の文が書けないっていうのは本当に分かる………

    自分はまず
    「おはよー!!」
    aがいつものように教室に来た。
    「おう、もう来たのか」

    まで書き込んで、また読み直した時に

    「おはよー!!」
    aがいつものように勢いよくドアを開けて教室に入ってきた。
    他の奴らもなれた物でaに軽く挨拶をした後また元の会話に戻っていく。
    相変わらず元気な奴だな。
    「おう、もう来たのか」

    みたいに自分が思っている情景に近づけていってるかな
    台詞の合間合間を想像していったら最初はぎこちなくても上達していくと思うよ
    応援している

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:07:36

    >>27

    これ、忘れがちだけどラノベじゃない一般の小説でも「〜は言った」程度挟んだだけで会話連続させることって少なくないのよな

    会話に注視させたい場面なら当然会話を強く表現するべきだし、逆も然り。大事なのはメリハリだね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:42:40

    特に冒頭が難しいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:46:03

    好きな小説、参考にしたい小説を写経して言葉のリズムを体に覚えさせる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:26:37

    ほきゅ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:28:34

    逆にセリフが全然出てこなくて地の文で感情表現とか処理しちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:05:23

    ネットの小説好みじゃないなら普通の本を読みまくればいいのでは
    自分もネット小説はマイナーカプやジャンルにハマって飢えてる時くらいしか読まないなあ
    お互いに素人だし自分が書くために参考にするもんじゃないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:27

    絵と同じで小説も模写から入ると良いと思う
    指に覚えさせるのは大事

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:47:33

    一度、ト書き(脚本形式)で書いてから、地の文に書き直すやり方もある

    自分は、その方法でいくらかマシになった

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:55:17

    自分―作家Аみたく使いたいけど
    出力はBで困る

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:34:53

    三人称風一人称めっちゃ楽だからオススメだぞ
    三人称風だから一人称より砕けてないし一応一人称でもあるからキャラの感情を載せやすいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:41:11

    三人称風一人称と一人称交じりの三人称ってどう違うの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています