キーファが許されるために必要だった事

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:59:48

    家族へのリカバリー(手紙を書いておく、未来へ向けた本や石碑などを書いておく)
    別れた後にそこそこ活躍する(過去の世界でキーファが戦った跡があったりユバールの戦士の伝説が残ってる国があったり)
    未来へ向けたメッセージを残す(子孫に残るようなメッセージや言い伝えを残しておく)

    ここまであったら叩かれなかったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:50:21

    家族へのリカバリーや直接自分で説得する描写があるだけで、こんだけ否には偏らなかったと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:51:51

    あのー、1発夜にやった後にパーティに戻ってきてくれれば、というかアイラよりキーファの方が前衛適正あるし離れないで

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:52:33

    キーファスレこれで4つ目だぞ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:53:45

    まだやんの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:53:59

    ずっと音沙汰無しでエンディングラストで俺たちズッ友だよな…!もかなりポイント高いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:57:31

    あにまん民はこいつ好きなんだな
    結婚したら?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:04:05

    >>1

    あらゆる面で誠実さが無いのが悪いよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:06:12

    堀井さんはドラクエといったらクソ王子だよなとか思って軽い気持ちで作ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:08:07

    >>9

    7でキーファつくったりリメイク5でデボラつくったり9でサンディつくったりあの頃の堀井は嫌われるキャラを作るのがブームだったの?まぁデボラもサンディも愛されとるがなブヘヘ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:10:04

    クソ王子の中でもまともな部類のファーリス
    自分が悪いことやってる意識はあるし国民のためにいい王様になろうと努力もするようになった
    チャゴカスとは月とスッポン、いやダークドレアムとスライム

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:11:05

    よくあるくそ王子枠かと思いきや普通に才能溢れる良識人だったテムジン

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:15:17

    後はそもそも離脱理由が神様の啓示的なヤツで本音は旅を途中で辞めたくなかったとかそんな感じかなあ。
    何にしても全部自分本位で誠実さの欠片も無いムーブをしてることよね。
    作中でもキッチリそういう扱いだからスタッフも自覚してやってるしホントなんだったんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:17:00

    >>10

    サンディやデボラはいい子だなぁって思うセリフもあったからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:21:57

    ライラの存在を消す
    女が絡まなきゃ少しは印象マシになる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:29:48

    >>7

    やだ

    まだPS版キーファだったら結婚相手になら他のもの全部捨てて来てくれるだけの男だけどリメイクだと先走って助けが来なきゃバカな死に方してたやつになってるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:42:24

    現代でなら王子、義家族もいい人たち、狭い島の王家だからそこまで堅苦しくないと一応優良物件ではあるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:45:37

    ここまで恨まれる程の印象無かったが、もしかしてリメイクやってないからか?

    ところで種泥棒はネタじゃなくてマジな話なの?
    俺はエリクサーと同じで、そういうのつい貯めちゃうタイプだから全く共感出来なかったんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:46:40

    >>18

    マジ、それに似たような枠のハッサンやライアン、アリーナが離脱しないで最後までいたから昔からやってる人ほど騙された

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:53:52

    >>19

    なるほど。そうして見ると、俺は5が初めてのドラクエだったから永久離脱は特に気にならんかったのかな

    流石に二度と会えないとまでは思って無かったけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:01:50

    こんだけプレイヤーから憎まれてるのはパーティ内で一番のダメージソースだったのにいきなり永遠離脱したことだと思う ソースは俺

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:07:32

    パーティ内で1番頼りになるメイン戦力ってのが痛すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:09:04

    じゃあキーファを戦闘でお荷物にしておけば許された?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:14:30

    >>23

    それは有るかもな

    圧倒的クソザコだったり圧倒的強キャラならプレイヤーも離脱する目端が付けられる

    まあそれはそれでアイツ何だったの?って話になるけど

    キーファの場合はバランスおかしくない程度の強キャラでありパーティーの戦力的要というどう考えても離脱されたら困るやつが抜けるというプレイヤー予測不可能な出来事だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:16:49

    ヘンリー好きだったから種あげてたけどキーファほど残念ではなかったなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:16:33

    >>23

    そんなザコを護衛にして大丈夫かユバール

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:19:47

    離脱する時に種を全部返す

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:29:20
  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:30:33

    マリベルは今考えるとすごくかわいいのにこいつはほんま…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:28:17

    キーファが木こりやフォズみたいにステータス存在せず勝手に動いて指示出せないキャラだったりレベルが変わらなかったり上限あったりしたら覚悟はできた
    でも抜け方のストーリー面ではやっぱり納得できなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:31:26

    「俺は途中離脱するから種使わないでくれ」

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 04:25:00

    「俺は途中離脱するから親父と妹にはあらかじめ別れを告げておいた」

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 04:33:21

    >>23

    幻想水滸伝の永久離脱キャラがそのパターンだったなぁ

    初期仲間だけど弱いし戦力にならないから他の奴入れたいんだよな…と思ってたら死なれて物凄いショックだった

    そいつの場合は主人公を守るために犠牲になった形だからファンにも惜しまれたしキーファとは状況が違いすぎて比較にならんが…

    まあ逆に言えば初期メンの永久離脱ってそれぐらいの事情がないとプレイヤー的にかなり納得しづらい出来事だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 05:26:44

    こいつとラスボスの格好が同じだから裏設定がある説があったな
    そういえばこいつが残ったユバールの民はとあるものを復活させるために活動していて
    復活したやつがラスボスだったな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:18:07

    >>16

    リメイクだと改悪されてるんか…なんなんコイツ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:24:11

    >>15

    消したらジャンがユバールからいなくならないから、グラコスのいる所で村人たちが避難できなくて被害が増える気がする

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:29:42

    >>24

    キーファの場合はその抜けるわけがないキャラが唐突に抜けて二度と会えないというプレイヤー予想不可能な衝撃を与えるためだけに産み出されたキャラだったのかねえ。

    プレイヤーに、覚悟をさせないための唐突な離脱だったのか。義理堅く王に相談したり悩んでる様子を見せるとプレイヤーは察してしまうからそんな描写は入れなかったのか...

    いや、やっぱダメだわ擁護しきれん!それなら離脱する理由とかした後の対応でいくらでも挽回出来るだろ!?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:35:36

    ラスボス説だと最後の「友達だよな!」とかがめっちゃ効いてくるし根拠らしきものが他にもあるし
    シナリオ的には割と辻褄あう感じがするんだよなあ


    悪堕ちだったら話次第では同情されたろうし
    いっそそっちの方がよかったかもな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:32:25

    同じ王子のヘンリーと何故ここまで差がついたのか…

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:29

    >>37

    ジャンはハーメリアで自分のために皆を裏切ったのを老人になるまで悔やんで人助けしてたってことで挽回させてもらえたのにな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:23:55

    誘った奴が一抜けするとか思えと言う方が無理だろ
    しかもドラクエで
    FFなら離脱は結構あるけど
    ドラクエでメインメンバー永久離脱って初じゃないのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:24:48

    テイルズだったら一騎打ちイベントがあるレベル

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:07:40

    もうここまでヘイト稼げば愛されたも同然だよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:09:21

    >>10

    俺の嫁デボラを侮辱したのか?

    運命を感じて俺のもとに来て内心心底惚れてるかわいい嫁だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:04:56

    >>41

    初だったのか

    ひどい不意打ちだったんだな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:14:48

    >>43

    記憶に残らないキャラよりはいいのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:19:26

    >>41

    ヘンリー、結婚しなかった場合のビアンカ、ベロニカ…実質初か

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:44:04

    実は1番擁護が難しいキャラなのでは
    チャゴスですら家族を捨ててないし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:49:15

    ガボの装備が充実してたり、過去ダーマで特技は使えるとかなら離脱タイミングでどうこうは言われなかったのかもね

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:25

    次の島がダーマじゃなくて砂漠だったり?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:39:25

    >>25

    ヘンリーはそもそも悪いのは教団だし冒険する羽目になったのもアイツラが要因だし離脱した理由も祖国の復興だからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:11:55

    ヘンリーの離脱は仕方ない理由しかないからな
    レベルも50までしか上がらないし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:58:43

    5やったことないから分からないんだが普通にプレイしてると途中でヘンリーのレベルがあがらなくなってあ、こいつ抜けるなって察するのか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:59:01

    >>51

    そりゃ寂しくなっても「応援するぜ親友!」ってなるわな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:00:14

    >>53

    レベルでは分からんと思うよ

    レベル50なんてラスボス辺りでも行ってない事もザラだし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:03:27

    >>36

    存在を消すってのは「そのキャラがいなくてもいいようにシナリオ書き換える」って事だろ

    シナリオそのままキャラだけ消してどうすゆく

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:24:10

    >>54

    そっちもがんばってなと応援して送り出せる事情であってほしいよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:29:59

    言い出しっぺが持ってるもの全部投げ出して抜けるのはない
    かといってキーファから言い出しっぺを抜いたら本当なんでいたの?って感じになっちゃうし

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:31:27

    キーファはフォズ大神官引換券になれ
    テリーはそれで許されたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:25:21

    フォズはキーファ関係なく仲間に欲しいw

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:25:43

    >>59

    ガボ「許した」

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:35:25

    フォズの代わりにキーファが代理としてダーマで働け

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:39:28

    ダーマで素殴りで頑張れが無ければもうちょっとマシだった

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:47:13

    マリベルは多分主人公と結婚後もキーファの話して欲しくないだろうな
    というか歳を重ねる毎に印象が悪くなっていきそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:50:51

    リーサ姫が結婚したり老いたバーンズ王を見るたびにあのバカ…って思ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:57:22

    順番的にフォズ大神官仲間になった後、ユバールの地に行く前に家族と会話パートでも挟めばいいのになぁ
    ダーマ神殿では転職できるからできれば別の道に進みたいみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:31:52

    離脱した直後に王様から「帰ってきたら石板の欠片を渡して旅を続けるのを許してやる用意があった」って言われるのもきつい

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:46:29

    ユバール行く前に許しを貰えてたらキーファが離脱しなかったルートあるんじゃないかと思った
    ちょっとした心境の変化でキーファの行動大分変わりそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:14:06

    抜けた理由が思春期特有の感情だから心に余裕があったり責任感が芽生えてたりすれば現代の人間として旅を続ける方に傾きそうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:42:12

    唯一マリベルに本気で失望された男

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:37:40

    >>70

    ???「マリベルとキーファ……くっつけるンゴ!」

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:55:16

    >>67

    赦す機会を永遠に無くしたのはキツイよね

    許した後に離脱なら

    自由にしろと言ったのは私だ。受け入れよう

    とか言えたのにな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:36:52

    >>64

    離脱直後→キーファ

    2年後→アイツ

    5年後→ヤツ

    10年後→名詞すらない

    とかになってそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:42:12

    キャラバンハートがあるしそれで許して

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:46:10

    >>74

    許さん

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:20:05

    >>74

    キャラバンハートのキーファは家族想いでかっこよかった?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:38:35

    死んでないから火拳のエースよりマシくらいしか擁護できない

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:46:34

    エースは親より先に死んだ親不孝者だけどいつだって一番に家族を思ってたダルォォ!?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:49:24

    >>71

    婚約者がいたライラに惚れて抜けるのが印象悪い&特に感動的でもない別れなので演出のためにマリベルを巻き込む男

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:03:16

    あにまんオールスターズとして認められた

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:05:01

    >>80

    全体的に赤いな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:38:34

    キーファが残らないと未来に悪影響があるとかできなかったんか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:53:33

    >>82

    そういうの一切ないからな

    キーファの気持ち一つで抜けられてこっちの気持ちが追いつかない

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:58:58

    キーファに対する擁護材料が異様に少ないのは意図的なものなのか

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:04:14

    >>80

    シャンクは教えてくれる内容がたまにお役立ち情報だったり、ルフィは問題提起したり間違っててもデマロ呼ばわりすれば解決できる使い勝手の良さがあったりと、有用なキャラが居る一方でキーファはただただボコボコにされるだけという

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:23:13

    >>85ただのカカシですな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:36:19

    >>84

    離脱するのはいいんだけど、自分を取り巻く環境をどんなふうに感じていたかもう少しテキストが欲しかったな。

    DQ7セリフ集でキーファ部分だけ抜き出して読んでみると、本当に王族であることが嫌で仕方なかったというのは伝わってくるんだけど、旅するうちにその心境がどう変わったかの致命的な一言みたいなのが足りてない感じが。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:37:09

    >>73

    これプレイヤーの心境まんまじゃないか?プレイ当時よりあとになって冷静に考えれば考えるほど悪い点が見つかるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:35:20

    ダーマ神殿というか、職業システムがあるのにMPが0だから、よくよく考えればダーマ神殿前に離脱するのは察することができたりはする

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:19:40

    あとからパワーアップイベント入るんだと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:44:59

    主人公が魔法使えるのは特別な生まれだからで何の理由もなく魔法覚えるマリベルの方を異常に感じてた

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:50:39

    >>87

    王族が嫌なのは知ってたけど家族捨てて過去に残るほど嫌だったとは思えなかったよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:59:46

    漫画は理由付けで神様の声が聞こえたみたいなのしてたな残るべき使命って
    ってか小説も漫画もマリベルといい仲にさせるの女の尻を追いかけて離脱するってマイナスイメージを減らすため説出てるな
    主マリからみればヘイト貯まるだけなのにな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:43:07

    キーファとマリベルくっつけたせいでジャンもお腹に子がいるライラ置いて出てく男キャラにされたしキーファ以外得してない

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:12:27

    王族が嫌だからで抜けた気持ちがあるなら余計ムカつく
    自分だけの運命が欲しいからユバールで手に入れると違ってそれは明確な逃げだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:21:01

    >>93>>94

    フォローするために周りに押しつけるのはやめてほしいね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:43:32

    漫画や小説に先に触れた人へのキーファの株は下がらないんだけどその人たちもゲームプレイしたら漫画や小説のキーファとの差にショック受けるよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:15:45

    >>93

    使命という仕方ない理由があるならマリベルとカプらせなくてもよかったと思うが…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:55:24

    過去に残る辛さを演出したいなら仲間との旅をやめて家族とも会えなくなることだけで十分よな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:38:08

    アイラのことは嫌いじゃないけどリメイクだとアイラが王位を継ぐかもって話があってそれは嫌だな
    アイラがキーファの子孫でも何代も前でキーファに会ったこともないし何より自分から島を捨てた王子の子孫だし

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:52:50

    残りたくないのに残ったんならライラとのこともせめてそっちで家族つくって幸せになれよと思えたけどどうしてああいう別れに

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:59:09

    仲間の子孫が仲間になるっていうのはいいアイディアだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:03:58

    家族とケジメつけろや

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:01:27

    >>89

    良くそれ言われるけど、ハッサンも途中までMP上がらないんだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:13:15

    >>104

    そうなの!?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:45:31

    >>105

    レベル10までは全く上がらない

    レベル10から20にかけて急上昇する

    レベル20すぎるとゆっくりになる

    ムドー倒す頃にはとっくにそれなりのMPになってるから、通常プレイだとあんまり意識しないけどね


    ハッサンのそれがほとんど知られてないから、キーファも気づかれないのは当然

    仮に気づいてもDQ7初見だとダーマがいつ来るかも分からないから、「まあ転職出来るまでには上がるんだろうな」としか思わない

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:37:52

    >>106

    おー、そうだったんだね

    詳しい説明ありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:27:31

    ユバールついたときのレベルは13,14くらいか
    攻略サイト見た感じドラクエ3のダーマは推奨レベル20、ドラクエ6のダーマだと推奨レベル18だからプレイしてるとダーマが来るのはもっと後だと思いそうだな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:19:14

    そろそろキーファのMPあがってそのあとダーマやろなぁ!やっぱり戦士系に転職だな!→離脱
    こうか

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:16:09

    なるほどなぁ
    同じことに気づいても分からない人は分からないのか

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:23:54

    >>102

    それ自体はね

    過去と現代を旅してることを感じられるしいいよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:29:16

    ダーマといえばDQ9のキーファの職業って魔法戦士らしいな
    ただの経歴詐称で草

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:32:11

    フォローしようとすると余計に悪くなるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:49:29

    家族思い仲間思いなところ見せられても責任感見せられてもじゃあなんで後始末主人公に押し付けて過去に残ったの?ってなるからね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:23:05

    なんかプレイヤー側が納得するような残す理由を目に見せてくれればまだなんとかなった

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:05:08

    キーファスレまた完走して草

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:43:43

    >>112 経歴詐称とかテリーみたい

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:18:07

    そして完走したと思ったらまた立ったようだw
    そろそろ一本化してもいいと思うぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:39:30

    メタ的に考えないでシナリオ内の事情だけで考えると、一度戻って話し合いができない以上
    仲間・家族を捨てて惚れた相手と一緒に旅する道を選ぶか
    惚れた相手に二度と会えなくなることを許容するかの二択になる。

    キーファみたいなタイプが主人公の作品も結構ある気がするな。
    そういう作品では捨てられる側が妙に物分りが良かったり、描写されなかったりするけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:41:40

    ヒロインが全部捨ててついてきてくれるっていうパターンも結構あるね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:36:12

    全部捨てて愛に生きる男女の話はゲームでもよくあるがキーファはなぜ・・・
    ペペも捨てて逃げたけどファンにそこまでバッシングされてないのに

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:39:21

    >>28

    公式までもがそうゆう扱いをするんじゃない!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:41:49

    しかしねぇ…ライラとのことを愛と呼ばれてもあんな短い間では人生を捧げるほどの重みがあるもののように見えないのだから…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:10:24

    >>121

    比較的多めに係わるとはいえペペは主人公&プレイヤーにとってポッと出の他人だからなぁ・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:27:22

    公式悪ノリの産物種を食べるきのみを食べる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:39:33

    エース同様親不孝者に慈悲はない

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:51:01

    いっそのこと国王と喧嘩した勢いでいなくなってしまったとかのほうがまだ許されたのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:17

    >>123

    あまりにも期間が短すぎてプレイヤーから分かるのは主人公にビバグレイプ持ってこさせたってこととライラにその王子様と気が合うわって言われて喜んでたのとライラとその父と一緒に遅れてきたってことだけだからな

    もう少し色々あったら残りたくなるよねとも思えたが

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:54:57

    >>28

    これは笑っちゃう

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:54:10

    時間が短いから駄目って言っちゃう結構な恋愛ものに刺さる気がする。

    プレイヤー目線から見るとキーファはクソだと思うしし、制作側も意図するところだろうけど、
    シナリオ内のキーファ目線だけで見ると(お話としては)そんな珍しい話じゃないかなと

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:11:07

    時間短いのもあるけどライラの方からの矢印が薄いから一方通行で舞い上がってるように見えちゃう
    キーファに行かないでとかライラに言わせればよかったんじゃないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:17:30

    昨晩呼び止めてもらえなかったジャンがみじめすぎる

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:36:53

    ライラとキーファのやりとりを増やすと何でイチャイチャ見せられなきゃいけないんだと余計反感を買う恐れが

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:19:26

    >>132

    前の晩に族長に追いかけてどうするの?本当にジャンのこと愛してるの?同情は傷つけるだけだよ

    って言われた翌朝にキーファのことは呼び止めようとするライラはちょっと見たくないな

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:43:25

    >>133

    それはどこでキーファとライラのイベントを増やすかによるよ

    ・ジャンがユバールにいるとき

    →婚約者いるのにこいつら…

    ・ジャンがユバールから出ていったあと

    →これから主人公たちと永遠の別れで家族への手紙も書かないのに何やってるんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:53:00

    どっちにしろダメだこれ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:15:25

    変えるべきはライラとの関係性より仲間の反応と何より家族の反応を変えることだと思う。
    プレイヤーはキーファの暴走で苦しむ父と死にかねない妹を見てるから余計評価が下がるわけで
    二人とも本当にやりたいことを見つけてよかったねって大喜びしてたら多少プレイヤーからの評価は下がりにくくなる。

    全体の物語の質としてはだいぶ下がる気がするけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:43:08

    それは…
    二人がキーファと会えなくなるのに大喜びしてたら仲間との急な別れで寂しい気持ちが置いてけぼりになるから皆悲しんでくれててよかった

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:30:22

    二度と会えないのに反応軽くない?と一家全体に対して微妙な気持ちになるが

    >>94のようにキーファへのヘイトを軽くする方法を考えると他のキャラへの印象が悪くなってしまうパターンだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:26:44

    そこそこ強いのにパーティから抜ける時点でどうにもならんよ
    あきらめろ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:44:23

    ゲーム重視:エースがゲームで1番の難所で抜けてストレス
    ストーリー重視:自分勝手な理由で離脱でストレス
    つみです

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:56:55

    リーサ寂しがってるよって兵士に言われて反省してるやつが家族から離れるなんて思わないじゃないですか
    みんなとの旅で成長して嫌がってた王族も前向きにやっていこうとするのを期待してたんですよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:01:49

    頻繁に街に戻ってNPCに話しかけたり全部のNPCと話す人ほどみんながキーファどれだけ好きなのかや抜けてからの悲しみでキーファへの落胆が増していってると思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:35:24

    キーファ不在のダーマ、マリベル不在のレブレサックって意図的だよね
    心折設計

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:48:33

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:33:39

    >>144

    これを出しておいてダークになるとかいうXⅡはどうなるのか……

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:39:10

    流浪の民だからちょっとも待てないよ迷う暇ないよっていう設定だから城にいったん戻って相談もお別れもできないのは分かるけどキーファはちょっとも残された家族の事考えなかったのかなってなったのはなんとなく覚えてる。
    プレイヤーはモヤモヤしたり怒ったりしてるなかあいつだけなんか爽やかな別れ気分でいるのが色々遺恨を残す原因だと思う。

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:50:39

    過去の世界で成長して自分のやらかしたことを反省しただろうか
    石版の手紙では読み取れないけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:53:27

    すくえねぇやつ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:18:39

    >>148

    あれがどの時点で書かれたか分からないけど、親父と同じ年齢になったとたん後悔が突然押し寄せてくるかもしれない。

    ないかもしれない…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:25:39

    ライラとの間に子供生まれたんだよな
    親の気質を受け継いでユバールの掟に逆らいたがる子供に苦労させられて欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:31:44

    >>150

    後悔して欲しいな

    ホームシックにかかって欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:32:44

    キーファ嫌われすぎて草

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:40:57

    アイラやユバールが未来に出てこないでフィッシュベルの子孫って設定だったら許せたかも

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:45:32

    再加入だけで割と許されたところあったと思う
    種泥棒とかの批判はそこに集約されるし

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:50:17

    ダーマが鬼門すぎるのでザジを仲間にしよう
    イオで山賊にも勝てる

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:51:33

    許してあげなさい⋯

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:55:49

    後継ぎがいないのに勝手に出奔したのも悪いよ
    せめて現代に子供を送り込めればよかった
    アイラとか何代先なんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:58:40

    これ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:11:16

    >>151>>158

    ユバールの掟を嫌って家出したキーファの子供が主人公のパーティーに入って魔王倒した後もそのまま現代のエスタード島で暮らすんなら完全にブーメランだなw

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:23:38

    キーファの足取りがわかるイベント欲しかったよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:53:16

    自分の好きなように生きたいっていう点には別に文句ないんだよな

    問題なのは父親への説明も妹へのフォローも全ッ部主人公たちへ丸投げした点なのであって・・・

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:21:28

    >>121

    ぺぺは好きな人と恩人の主人との板挟みに苦しんでるのが見られたので…

    全てを捨てて逃げた先で自分で新しいハーブ園作って偉くなったけどあんまり幸せそうじゃなかったからかわいそうだったのもあり

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:24:35

    >>162

    父親と妹と嘆きを受け止めなきゃいけないのはキーファなのにな

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:40:32

    「初期メンの永久離脱」の良い例で幻想水滸伝3のルルが出てるけど
    やっぱキーファも主人公かマリベルか、最悪でもライラをかばって死んでおくべきだったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:36:55

    >>151

    今更になって親父の気持ちが分かったとか言ってそう

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:44

    うーん妄想すればするほどいいところが出てこないな!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:14

    エースといい親不孝もんってかなり根に持たれるよな

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:27:28

    エースと一緒にするなよ
    あいつ同じ言うことを聞かないタイプだけど家族捨てるように薄情ではなかったぞ
    むしろ悪口も我慢できないほどだったから死んだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:13:37

    再リメイクで何か希望が欲しいな

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:22:13

    現代や過去の他の島でキーファががんばった痕跡が見られるとかか
    キーファ本人が出てくると追加ストーリーみたいに微妙な方向になりそうだから出てこない方がいいかも

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:58:39

    >>170

    まあキーファの救済もあっていいとは思うんだが、その前にリメイクで削った要素の復活と増量を願いたい

    あ、神殿さんは復活だけでイイデス

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:51:23

    リメイクで何かしら改善されるどころか更にクソ野郎にされたって聞いたんだけどマジ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:22:24

    族長にまだ早いって止められてるのにライラと早く結婚したいって今までに死人が出たこともあるユバールに伝わる試練受けてヘルクラウダーにこてんぱんにされて死にかけた(主人公がいなかったら死んでた)らしいよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:47:05

    それとバーンズ王がキーファ宛の手紙と太陽石の指輪を主人公に託してて、シナリオをクリアして現代に戻ってきたら指輪を持ってたアイラがグランエスタードの王族に迎え入れられる

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:25:25

    >>174

    フルメンバーでもボコボコにされたエデンの戦士たちもたくさん居るヘルクラウダー相手じゃ残念でもないし当然だな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:50:04

    パッケージにはいるけどゲーム本編には出てこなければヘイトもたまらない
    主人公のトカゲと入れ替えよう

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:04:13

    強敵だから負けることだけならいいが止められてるのに早く結婚したいからという理由で危険に飛び込んだのがマイナスだな

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:44:57

    >>177

    スレ住人「キーwwwファーwwwwww」

    初プレイ「なんなんこの人…パッケージに居るのに登場しない…(困惑)」


    たしかにヘイトはたまらないな…

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:49:39

    >>178

    ジャンと同じやらかしなのがな

    ジャンは反省しておいてイケメンになり過ぎてるしグラコス戦で評価爆上げした奴は多いだろうし

    キーファはマイナスを回復する機会がない

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:06:50

    まともに戦えるユバールの守り手はダーツとキーファしかおらず、守り手になる前にダーツ一人じゃ危ないのを実感するイベントがあったのに…
    必要だったというわけでもない試練に忠告されても挑んで運に恵まれなかったら死んでたというのは、うん

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:14:13

    キーファはライラにそこまで入れ込んだ理由が欲しかったわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:33:10

    ライラが好みのタイプのおしとやかな美人だからコナかけてるだけに見えちゃった

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:36:41

    >>180

    これはライラさん魔性の女ですねぇ…

    二人の男を狂わせとる

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:59:20

    ライラさんもいきなり言い寄られてなんとも思わなかったのだろうか。

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:25:18

    一番最初にビバグレイプ持ってこられたときに私がつらいときにはジャンが励ましてくれたって言ったのは予防線だったかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:38:19

    >>186

    たしかに

    ジャンのことも恋愛的な感情はそんなに無かったような様子だが、初顔合わせでのキーファ(+Ⅶ主人公)は旅人以上の感情もなかったろうし、婚約者が居ると魔除けで言ったのかも

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:52:02

    初恋でどうのこうのするには主人公がメインの冒険でやるような話を
    永遠離脱の理由にしたからほとんど関係見えないしわからない、結婚して子供作ったって言うぐらい

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:31:37

    離脱前も夜中に二人で話してたら魔物が出てきて守って戦った
    そのあとライラとライラの父親を守るために残った
    三人行動中にライラが足に怪我をしたから背負ってきた
    ぐらいでその間にどういう交流してたのか分からない

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:49

    *「おい アルス…。
     もう 寝ちゃったのか?
    *「アルス…。
    キーファ「起きてるのか? アルス。
     ……まあ 寝てるんでもいいや。
     これは オレの ひとりごとだ。
    キーファ「こんなこと あまり
     話さなかったけど お前のウデにある
     そのアザ。じつは 気になってた。
    キーファ「ライラさんとは ちがうけど
     たぶん お前も なにか 運命を
     せおったヤツ なんだろう。
    キーファ「それにひきかえ オレは
     ただ 王子って身分に
     生れついただけの男だ。
    キーファ「オレ ほんとは お前が
     うらやましかったんだぜ。
    キーファ「こんなこと いっても
     お前は 笑うかも しれないけどな。
    キーファ「けど オレは ずっと
     さがしてたんだ。オレにしか
     できない 何かが あるはずだって。
    キーファ「こんなふうに 思ったのも
     お前のおかげかも しれないな。
     ありがとよ。アルス。
    キーファ「ひとりごとは これで
     終わりだ。おやすみ……。

    このイベント初見から「王家も結構特殊ちゃうんか……」ってなったけどなあ。
    重すぎる責任があるのが嫌なだけじゃないかとどうしても思ってしまう。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:11:41

    別れに渡してくる手紙↓
    「○○○○ そして みんな。
     勝手なことをする オレを
     ゆるしてくれ。
    ”○○○○に 買ってもらった
     そうび品は 返しておく。
     元気でな。       キーファ」

    家族に対しての思いとかが一切書かれて無くて草
    みんなの一言で片付けるなよ。

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:28:06

    自分も逃げ出したくなったことがあるから遊び歩いてる王子ときっと気が合うって言ってたけどライラって本当にキーファと気が合うのかね?
    ライラは厳しい踊りの稽古を頑張ってきて伝説の踊り子と言われるまでになって最後までユバールから逃げなかったけどキーファは本当に王族の自覚もなく遊んでるままでついには立場を投げ出してる
    この差は大きいと思うけど

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:32:06

    逃げたいけど逃げなかった人と、逃げたくて本当に全部捨てて逃げだした人。
    全然違うよね。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:34:31

    ライラがそこにシビれる!あこがれるゥ!ってタイプならうまくいくかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:38:25

    まあ家族も友人も使命も全て捨てて着いて来たいとかいうやつ、受け入れないと多分死ぬから受け入れてはもらえると思う。キーファの感情自体に重さは感じない人格だし。

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:39:29

    200いきそう

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:40:06

    同じ事を繰り返して言ってるだけなのに何故キーファスレは伸びるのか⋯

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:42:30
  • 199二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:43:06

    200ならキーファ主人公の本編

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:43:30

    200なら俺以外みんなキーファになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています