漫画の編集ってさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:52

    濃いの多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:46:34

    星 に 祈 り を

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:42

    編「38話はシリアスな話なのでコメディ部分は削ってアクションに回しましょう」
    牛「ボインは残していいんですか?」
    編「ボインは残さなきゃ駄目だろ!!!」
    牛「下村さんが担当でよかったと心から思います」

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:53:28

    鼻毛でいこう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:58

    鬼滅の刃の立役者

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:01:53

    漫画家とかいう猛獣の手綱を握る職業だもん
    そりゃ自ずと濃くなるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:23

    めっちゃモデルキャラがいるレジェンド

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:49

    >>5

    マジの立役者なので困る

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:50

    ヒットメーカー林編集から
    内藤や田口みたいなハズレどころじゃない疫病神までいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:12

    面白い漫画家だから面白く描ける部分もあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:28

    >>9

    新連載コンペとかの競争相手にもならないから良い奴呼ばわりされてる田口編集

    って酷い文章だよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:06

    濃くない編集はネタがなくて語られないから
    少ないように見えるだけでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:18

    >>9

    下の二人知らないけどそんな人作家につけちゃダメでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:09:17

    田口はあまりに無能過ぎて
    「他編集が自分の受け持ち作品を生存させるために、わざと田口担当新連載を会議で通してる疑惑」かけられるくらい酷い
    サムライ8.レッドフード、地球の子全部欠点が同じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:09:26

    多分外れよりの編集者

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:27

    >>15

    これ当たりではないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:11:36

    漫画家が面白おかしく描こうとしてるから面白く見えてるってのもあると思うけどね まあ当たり前のことなんだけど

    黒バスの作者が描いたさい藤編集は長谷川先生の担当と同じ人だと思えないくらいひどい人物に描写されてるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:05

    とにかく何もしない田口編集を見ると
    マシリトみたいな「ガンガン没にする編集」はまだマシなんだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:36

    >>15

    ソードマスターヤマトの編集みたいなのがリアルにいるとは思わんかったわ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:13:01

    >>15

    しかし実績からすると炎炎やらブルーロック立ち上げてたり有能なんだよな

    アオリがクソを超えたクソなだけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:13:52

    ジャンプ編集は有能なエピソード聴くけど他紙だとどんなのがある?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:14:38

    >>20

    それだけでもう台無しなんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:15:18

    >>21

    名前忘れたけどゲッサン立ち上げた人

    サンデー本誌もこの人が編集長になって持ち直したし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:16:01

    作者が毎巻単行本で描き下ろしのスペシャルサンクスを挿れてるゴールデンカムイの大熊八甲さんはやっぱ敏腕なんかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:16:17

    時には自分の意思を貫くことも必要

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:09

    >>24

    アオリ文だけで有能とわかる編集じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:19:39

    >>26

    普段は作品の過去から引用してヒキの補足に努めてるぶんネタに走ったときの切れ味が鋭い

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:36

    >>5

    呪術高専の途中~呪術廻戦立ち上げに携わった編集と同じ人なんだっけか

    呪術作者もベタ褒め

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:12

    >>14

    この3つ+獄丁ヒグマが田口編集の立ち上げ作品だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:22

    営業努力として他の漫画とか諸々の研究勉強してる人もいるだろうけど
    そんな気がさらさらない人間は担当編集者という肩書きだけのサラリーマンでしかないからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:44

    マガジンだと進撃の巨人の作者はよく言われるね
    (正直絵が下手だな……しょうが無い絵の下手さを誤魔化す為にも一か八かの煽りを書くか……)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:23:27

    >>9

    下段の前者に至っては碌な実績も無いのに班長に昇進したというね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:23:54
  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:24:15

    小学生の頃の初恋冠茂くんの正体を知った時の衝撃といったらなかったですね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:24:44

    >>1

    長谷川先生の世話焼き続けてるのと同じ人と思えないような

    口の悪さはほぼ同じに見えるような……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:24:48

    作者「中国大陸で非の打ち所のない耽美なイケメンが魔法の剣で無双してモテまくる話!」
    担当編集「このイケメンつまんねえよ悪役のがいいキャラしてるしもっとダークにして あとこのちょい脇役の乱暴な妖怪いいキャラだからこいつメインにしたら?」
    作者「えーじゃあ主人公少年でこの悪い妖怪を相棒にしてみるか…よしできた!魔の槍がメインの話だからタイトルは『魔槍伝』で!」
    担当編集「確かに槍がメインだけどこの話は少年と妖怪のコンビこそが見せたいものなんじゃないの?こいつら二人を前面に押し出したタイトルにしなよ」

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:15

    これとか見るとやっぱり担当って必要だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:27

    吸死に出てくる編集者は作者の歴代担当編集をモデルにしているらしいけど
    サイコータムのモデル(になったかもしれない)担当編集者は濃いというか色々心配になる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:14

    >>36

    マジレスすると長谷川先生が自分をバカにされても雑に扱われてもネタにできたり気にしないメンタルだからスレ画のマンガとか成立してるだけで

    本来なら自分の好きなモノの話を軽々しく語るなとかマウント取られたり見下されたり暴言吐かれたら傷になってもおかしくねェんだ


    メンタル強いなこの人……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:28

    >>32

    この煽りってそういう経緯で出来たの!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:43

    魔王城でおやすみの担当編集者
    ギャグセンスキレキレのぬいぐるみ腐ギャグ漫画描いてた漫画家にあなたは元のセンスや画力が凄いからあえて手垢のついたファンタジーパロディやろう!可愛い女の子主役で!
    したらヒットしてアニメ化した

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:57

    作者と編集がキャッキャしてる方が本編の漫画

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:28:57

    >>30

    アグラは途中から担当したんだったかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:16

    >>39

    ドMすぎて車に轢かれたい人だっけ?

    それともその人に感化されてドMに近づきつつある人だっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:23

    有名なのはキン肉マンの完璧超人新シリーズを立ち上げた編集かな
    2世の究極超人タッグ編はほんと酷かったし、それを自戒せずweb連載送りや続編描けないことについて編集部に怒りを示していた作者はもう駄目だと思ってた
    あそこから良く手綱握ったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:39

    >>41

    はい本人が言ってました……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:48

    >>38

    有能すぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:30:25

    >>37

    この担当編集のエピソードなら

    藤田が「俺読み切りばっかりで長編とか描いたことねぇよおおおわかんねえよ助けてくれえええ」したら「逆に考えるんだ君は本来短編が得意なんだから短編連作をいくつも繋ぎ合わせて1つの長編になるようなシナリオにするんだ ついでに妖怪題材ならそういうのやりやすいロードムービー風に日本各地を旅させたらいい」ってアドバイスされた話も好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:31:02

    >>40

    おぼっちゃまメンタルの良い部分が出てるイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:31:19

    >>42

    コントロールの仕方がすげえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:33:42

    >>21

    古いけどチャンピオンの壁村とか、チャンピオンの部数をジャンプと並ぶまで引き上げたレジェンド

    まあ見た目と言動が完全にヤクザで印刷機に砂入れると脅したり手塚治虫を殴ったりしてるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:33:47

    >>37

    うしおととらって絶妙なネーミングセンス編集主導だったんだ…!

    編集のこの意見がなかったら2人の名前ももっと違ってたのかもしれんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:34:11

    >>51

    確かに女性作家らしく男キャラのが可愛くなってる作風だけども

    あんなに女の子キャラ可愛く描けるのに描いたことなかったんか女の子…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:08

    >>32

    この人五等分の花嫁を立ち上げたりしているしガチで有能だと思っている

    ってことは今気づいたけど巨乳・貧乳論争したのこの人か・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:11

    顎と暴力と美の化身って言える辺り斎藤編集自身も自分を悪く言われても怒らないタイプでデリカシーがないのかもしれない
    まぁそれ抜きにしても君ぐらいの漫画描く子ゴロゴロいて覚えてないわは酷いけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:44

    マガジンならこの人も

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:06

    田口「オレが受け持ちの漫画はみんな最初から話の展開が遅くて無駄な設定だらけだぞー!」
    担当編集としては内藤より外れだよこの原稿受け取り機

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:10

    >>53

    編集者とあれこれ議論しながら十数回同じネーム突き返されて練り直して出来たのがうしとらだから主人公二人もかなりギリギリまで設定が固まってなかったらしい

    とらは初期ネームだと花が好きな口の悪い妖精(めちゃくちゃ脇役)でうしおは存在すらしてなかった

    うしおの名前も途中までは「安曇蒼月(あずみそうげつ)」だった

    ってとこまではムックでジュビロが語ってるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:10

    >>38

    その当時まだ無かったと言っても過言では無い物を見透かしてるよこの担当編集さんすげえ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:39:35

    漫画家じゃない立場で実際に会ってみると。ほとんどの人はごく普通のサラリーマンよ
    ただ、特に週刊漫画家に付き合ってる人は疲労マックスなので
    平時より態度が雑になりがちではある
    そしてここ重要なんだが、
    漫画はエンタメである以上相当盛ってるし
    年中インドアであんま人脈が広くない大半の漫画家にとって
    実在の人間でフックを効かせられるようなアクの強いキャラにして怒られないのは
    家族かアシか担当くらいのものだからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:39:44

    >>57

    有能すぎて途中から完全に原作者になってしまった超超ヒットメーカー来たな……

    何作品当ててんだこの人は

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:39:55

    >>36

    本筋とは関係ないけど漫画家が自分の漫画の要約を説明することを「恥辱プレイ」って言っちゃうのダメな奴だよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:40:41

    銀の匙の打ち合わせ
    これはまぁ担当がどうというより作者の意志が固いというべきか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:41:22

    >>64

    ほんとに作者この人で良かったわ

    面白さじゃなく情に訴えるのやめろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:04

    >>63

    そこは人によるのでコメントし辛い

    自分の過去作を黒歴史にする人もそれなりにいるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:36

    >>56

    パンツマンのコミュ力が高くて許されてる可能性もあるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:36

    >>55

    これはねぎ先生が正解だったと思う

    そして眼福だと思う


  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:54

    「俺の前で軽々しく特撮語るな」はトラウマになってもおかしくない案件だわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:57

    19年売れず自分がやりたい事を諦めてリバビリ漫画描いたら大ヒットした漫画家もいるしね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:43:16

    前連載終了後ネームがどれも上手く行かず悩んでた作者に「最初に入賞したときの初心思い出してその時と同じファンタジー題材のギャグ漫画にしてみたらどうか」って提案して
    やる気になって一話のネーム提出してきたら「ギャグ…ギャグ!?ギャグじゃねえだろ!これめちゃくちゃいい話じゃねえか!」って編集者が泣いて主張してギャグ漫画じゃなくなった+作画付けてガチでやることになったやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:43:23

    >>68

    潔くて好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:43:41

    >>25

    ロケットプリンセス引きずり過ぎじゃないかなこの編集

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:16

    >>67

    コミュ力というか愛され力は本当に高いのを感じる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:19

    コロコロの今連載している漫画家さんもなんかエラい苦労した人がいたと聞く

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:45:09

    >>38

    これ読めば読むほど色んな角度から見てもスゲェエピソードだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:37

    >>71

    この内容に対して半端なタイトル付けるわけにいかないって自腹で一万円用意してそれ賞金に編集部内でタイトル募集したのもこの担当だったな

    副編集長が出してきた葬送のフリーレンを原作・作画がめっちゃ気に入って採用だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:41

    押切先生が暗い話しか描きたくねぇ!→可愛い女の子描いたら自分の描いたものでこんなに人が喜んでくれてる…!って感動を覚える件が人の心に目覚めたモンスターみたいで好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:59

    編集に対するあたりが強い時期もあったけど、ほとんどの漫画家はやっぱ編集がいた方がいいんだろうなってくらいアクが強い人多くない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:47:29

    >>77

    編集の人にマジで頭上がんねぇ話だな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:47:48

    巻末コメントから自分の描きたいもの好きに描いてるらしき「地球の子」も酷い出来だしなぁ
    自己満足以前に漫画として構成滅茶苦茶だし、ストッパーが必要だ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:48:29

    うしとらの初代担当って後年別の雑誌に異動したけどそこで藤田引っ張ってきて描かせたのが邪眼は月輪に飛ぶなのも地味に凄い

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:47

    なんか、人と人の繋がりって本当に財産なんだなって思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:50:50

    >>79

    漫画家ってコミュ力低くて社会経験少ない人多いしね

    拘り強い人がほとんどだから尚更よ

    編集とか、あと漫画家と接することの多いデザイナーみたいな職業の人は

    コミュ力が重要な仕事だからなんとかなってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:52:05

    5話くらいでいいから編集のアドバイスうけて描いたのと漫画家が自由に描いたやつを見比べる企画してほしい
    バトル、ラブコメ、ギャグ、シリアスの四つくらいを作者変えて一気に見たい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:52:05

    >>63

    他の大人気漫画と票の奪い合いするんだから

    自分の商品の売り文句を考えるのは当然で、恥辱と捉えるのはアカンわな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:52:45

    サムライ8おにぎり漫画見ると田口編集はコミュ力が皆無なんだろうね
    外れだと思われてたり、いつの間にか横で立ってるだけとか、だから指導や話し合いも出来ないんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:54:31

    >>87

    ただ無能なことにストレス感じることもないからどうせ編集の言うこと聞かないタイプにあてがうのにピッタリな人材ではあるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:55:34

    >>78

    でろでろ読んでるとマジで連載しながらどんどん女の子可愛く描くの上手くなっててしみじみする

    ジーニアースが駄目だったのも持ち味わかんなくなって混乱してる感があるつまり女の子全振りのを一度また描いてみてほしいわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:56:09

    >>68

    一卵性の五つ子で見た目が違ってる方が変だもんな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:56:15

    >>88

    ヒット飛ばしたご褒美に好きな漫画を描かせてあげるよ→打ち切り

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:56:46

    柴田亜美先生より水木しげると妖怪が好きすぎるオザワ君も結構濃い人物だったなあ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:58:49

    >>89

    ぎゃんぷりんの連載再開はよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:59:25

    人の言葉強く受け取るタイプのおれにはパンツマンのメンタルがウルトラマンに見える

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:59:57

    >>34

    これ面白かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:00:05

    >>79

    というか漫画に限らず大抵のものは複数の視点でチェックした方がいいに決まってんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:00:17

    >>91

    まぁ誰にも責任負わせずに済むからいい薬にはなるんだろう知らんけども

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:00:31

    ナルトは侍8がひどすぎたせいで無コントロール岸影の評価もひどいことになったけど
    ナルトの我愛羅のキャラメイクについての岸影と当時の編集の回想した座談見てると
    岸影がアイデア言う→編集が感想言ったりアドバイス→それならと編集の予想を超えたナイスデザインや発想をひねり出す岸影
    ってサイクルで誕生してて編集者とがっつり噛み合ってたら強いんだなってなった
    防御型のキャラの造形の中でチョコエッグイメージの砂の殻や戦闘スタイルを即座に出してくる岸影は輝いてた

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:01:00

    キツイこと言われても大丈夫じゃないと創作はできんのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:41

    >>99

    そもそも見もしない人もいるがやっぱりそこは人間なので作家、編集者両方ある程度は気にしない方が良いかもなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:46

    >>81

    神海っちゃんはソウルキャッチャーズは最高に噛み合ってたけどあれも多分要所でキャッチボールしてたんだろうなって

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:03:04

    >>5

    なんでマンいいよね

    これ好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:03:47

    >>102

    奇跡の組み合わせだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:03:50

    >>99

    人に見せたいならそりゃあね

    言われたくないなら狭いコミュニティに引きこもるしかない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:04:31

    メンタル弱々のおれには遠い世界だ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:40

    >>102

    どっちも天然感ある

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:55

    >>82

    巻末とかTwitterでも振り返ってたけど

    「からくりサーカス長いことお疲れ様 じゃあ青年誌で短期集中連載やろっか!」「君は尺決めないとダレるから連載話数だけきっちり縛るから その代わり話数さえ守ればどんな題材で何描いてもいいよ!」して老マタギ主役の漫画が出てくるという…

    なお描きたいものを詰め込みすぎて結局話数は2話ほどオーバーした(編集はこっそりそこまで計算に入れてて何とかした)

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:09:07

    >>38

    ツイ漫画途中俺「この編集者、この作者の女キャラに何が見えてんだよ」

    読破俺「何でコレが見えてたんだよ・・・」

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:11:26

    今、『アオイホノオ』でやってるけど『炎の転校生』でわざと締め切りを2週間早くして落とさないようにコントロールした島本和彦先生初代担当者の三上さん
    現在は小学館関連会社の偉い人らしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:12:29

    押切くん先生はハイスコアガール以外も作中の女の子が絶妙なパーツになってること多いし
    成功作だとミスミソウもあの絵が書けてないと台無しだろうしマジですごいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:13:30

    ギャグマンガ日和が「読切のつもりで描いたペリーが編集部の意見で連載の1話になった」って始まりらしいから、
    ソードマスターヤマトなんかの編集に振り回される作者の様子は多少なり作者の実体験が下地になってそうである

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:15:19

    久米田先生の編集はどんな感じだったのか気になる かくしごとの十丸院とか見るにあんま良くなさそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:15:33

    >>92

    柴田亜美ならスーツマン秀樹も濃い

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:17:39

    やっぱコミュニケーションって大事だなって(ミノタウロスの皿のあとがき)

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:20:03

    >>112

    全方位いじる漫画でアシいじり多かったけど担当は一貫して怖い人なイメージあるな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:21:51

    >>113

    というか真偽は知らんけど亜美先生の描く格ゲーの話と言いなかよし編集部濃すぎない……?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:22:14

    ただただ可愛そうな人

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:25:15

    市原武法

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:27:27

    マグちゃんも読み切りから何度もダメだしして可愛くしたり
    ウニ助メンタルな先生を支え続けた初代担当さんの影響大きいんだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:27:28

    百姓貴族のイシイさんも割りと濃いよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:28:44
  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:29:27

    >>111

    でも毎回読み切りを描かせるってのはマジ編集有能だったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:30:44

    最強編集貼る

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:32:49

    >>117

    描いてないんだよなぁ……

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:33:11

    T口編集は打ち切り漫画量産しすぎて編集部内でも注意されたりしないのかなもっと作家さんとコミュニケーション取ろうよとか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:36:49

    ミカベルとツチノコ探しに行ったり徳川埋蔵金探しに行ったりしたのも編集の人だっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:38:15

    >>125

    作家さんとコミュニケーション取れていないはあくまで邪推だからなあ

    編集者の仕事って作家の打ち合わせや原稿のチェック以外にもたくさんあってその仕事は優秀という可能性だってあるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:38:43

    >>111

    最後のコマで笑った

    エッセイだからと油断していた

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:39:07

    >>122

    登場人物や世界観すら固定しなかったのは英断だろうな

    だからこその20年連載だろうし

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:40:23

    編集者の漫画貼っとく

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:43:41

    >>68

    大事な部分は手綱を引いて、どうでもいいところは作家の好きにさせるのがええんやな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:44:27

    >>131

    メリハリというか双方の妥協点を決めるって大事やね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:47:06

    銀魂は時々歴代編集をいじるマンが書くけどわかんないんだよなそこからどんなエピソードがあったか

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:49:56

    >>98

    弟にダサいって言われたポーズ、もともとそんなに悪くなかったのにより迫力のあるシーンにして来る・・・

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:51:51

    >>21

    キバヤシとかまでいくと原作だから編集の粋こえちゃうからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:52:22

    >>107

    >なお描きたいものを詰め込みすぎて結局話数は2話ほどオーバーした

    ちょっと待てや!

    >(編集はこっそりそこまで計算に入れてて何とかした)

    すげぇ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:54:58

    >>136

    流石島本和彦に風呂敷畳めないと言われた漢だ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:56:15

    >>130

    この漫画オチは編集者じゃなくて売れない漫画家オチだけど語った話がでたらめとは言っていないんだよな…

    てことは女性漫画家を狙う編集者の話も本当なのか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:57:56

    >>138

    まぁ仕事において男が上で女が下の立場になるとやっちゃうのはどこの業界でも良くある話だから

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:00:07

    まあ売れた男性漫画家を狙う女性漫画家も結構いるって話あるからな…
    某矢吹神とかそうだったみたいな話どっかで聞いた

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:02:21

    >>138

    めっっっっっっちゃ胸糞で言いたくないけど立場の弱い女と立場の強い男が並ぶ職場だとこんなん何処も日常茶飯事よ

    女性の権利とかそんなんが強く叫ばれるのは(正誤置いといて)そんなん何十年も続けてきて案件が蓄積され続けたからなので

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:11:36

    漫画家やアシ・担当って昼夜問わず接触する時間長いし作品にかかわる運命共同体的なところもあるし
    ちょっとしたきっかけで恋愛やら性的な関係に陥りやすいのもあるんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:18:27

    真島ヒロがそのへん神経質なくらい気にする人でアシスタントの女性スタッフだか編集者への態度とかにめちゃくちゃ厳しいとは聞いた

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:20:00

    キバヤシとかいう有能編集
    やってることがもはや編集じゃなく著作な気がしなくもないけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:20:39

    >>130

    130の奴貼ったもんだけどこの作者ギャグマンガ家だぞ

    エッセイ漫画の編集も描いてるけど全体的にこういう作風だからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:21:12

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:24:57

    やめとけやめとけ!
    女性の権利とかそういう話題になると急に話がすっ飛んであれに荒れるんだ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:24:59

    九十年代サンデー編集は仕事人とそうでない人のムラが激しすぎたイメージある
    この人(吼えろペンのボタQのモデル)も始まった連載へのサポート面では優秀だったみたいだが

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:27:38

    >>148

    コンビニで買った雑誌で長編連載第一話の〆切が二週間後なことを知る皆川亮二に悲しき過去…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:29:03

    じーさんがアリの巣になるってのはどう?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:36:58

    俺の好きな作家や俺の好きな第一話が全部T口のせいで打ち切りになる……

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:38:10

    >>148

    ARMSの話かよこれ

    前に見切り発車でストーリーもアドリブだったと聞いたけどここまで酷かったのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:45:37

    宇宙神すら取り締まれる人

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:50:25

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:51:21

    >>150

    ああ…この人は疲れている…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:51:55

    編集でめっちゃ有能な人見てるとあんたが話考えた漫画見てみたいって思うけど全然別の才能なんかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:52:46

    >>156

    0から1にするのはまた別の才能だと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:56:46

    >>130

    正直超面白かった

    話題になった場合はきっと負の方向での話題だろうけどな!

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:00:12

    >>123

    いつも思うのだけど小太郎じゃなくてコタロウだったんじゃないのか?

    テマリ カンクロウと来るんだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:07:06

    >>156

    ほとんど原作者だろっていう編集は意外と多いらしい

    でも、異動などで最初から最後まで付き合えるとは限らないから

    必ず監修や専門の原作者を挟むんだとか

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:08:30

    >>151

    本当に田口だけのせいか?

    連載会議って複数の編集が3話まで読んだうえで決定するはず

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:09:09

    人間なんだから仕事できる編集できない編集はいるし相性もあるけど、編集は間違いなく必要だとジャンプラのインディーズ枠がイマイチうまくいってないのを見て思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:14:38

    >>160

    マガジンはキバヤシとか完全に原作やってた人だね

    あと冠茂時代のサンデーも編集の言う通りに描いてただけで自分の漫画にいい思い出がまったくないって作者がいた

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:15:31

    >>99

    裏話でボロクソに漫画を貶す編集の態度が悪い!って叩く読者もいるけど、世に出た漫画を裏話の編集以上にボロクソに貶すのが読者だからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:41:32

    >>164

    ジュビロと武者さんの漫画指南本でもそんなこと書いてたな

    編集者に一回ダメ出しされたくらいで心が折れるようじゃプロの漫画家はやってけないって

    だからこそジュビロの職場は漫画家志望のアシ達にメンタルコントロールする術を学ばせてるそうだが

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:06:11

    >>130

    漫画だけじゃなくて話題になるとそれだけ色んな人の目に触れる機会が多くなるからな…

    好きか嫌いかは触れてみなけりゃ判断出来ないしそもそも触れなきゃ一生分からない

    そんでその良し悪しはともかく、「周りが見てるなら見てみよう」と思う人も多いのも事実だからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:09:47

    >>165

    ただまぁ「互いに人間なので合わない相手もいる」「マジで酷い編集と当たることもある、そういう時のためにも他の人とコミュニケーション取って対策取れるようにしとかないといけない」みたいな話もしてたなジュビロ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:15:31

    >>21

    コロコロは有能が多いと聞く

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:17:13

    秋田書店の編集といえば

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:02

    悪名の轟いた金色のガッシュの担当編集も後半がクソを煮詰めたクソだったけど初代担当はガッシュのフォーマットとコンセプトを確立させたやり手みたいだったな
    巻末で雷句が載せてた初代担当にリファインされる前のデザインだとギャグみたいに変な髪形の主人公が大魔神みたいな武骨なおっさん魔物を操縦して戦うみたいな感じだった

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:22:26

    >>169

    秋田書店は一回手塚御大を見捨てた後に火の鳥で掌返したからあまり良く思えない

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:25:40

    >>157

    アイディアを膨らませて面白い作品に誘導させるって感じよね、上手く手綱を握るのも責任重大だろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:24

    >>171

    手のひら返したのはブラックジャックじゃないのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:49:32

    編集だって当たり外れはあるんだろうし、敏腕編集と呼ばれてる人だって相性悪くて成功に導けなかった人もいっぱいいるんだろう
    ただネット上で編集不要論や無能論を読んでるとやたらリアルな編集の態度なんかを語ってる人がいるので、上手くいかなかった理由を全て編集に責任転嫁してる元ワナビも結構いるんだろうなあと思いながら見てる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:59:55

    >>174

    まあ漫画家の方はあれこれ暴露できても編集者は立場上そうはいかないしな

    仮に暴露が許されたならクソ編集者がいるのと同じようにクソ漫画家も沢山話題に出てくると思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:06:10

    今漫画家側がTwitterやHPで情報発信できるけど諸刃の剣だよなとも思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:11:07

    >>161

    とはいえ初期案とかやりたいことと全然違うものになってたら「会議に出す前」と「4話以降」の編集の舵取りがマズいってことになるでしょ

    本人がダメならまぁいいんだけど、編集が同じで欠点が同じってそういうことでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:12:05

    作者と編集がプロレスしてんの好き

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:12:52

    >>15

    まえマガジンでやってたルポ漫画にゲストで出たときに、キャラは濃かったけど、ある方にインタビューしていた内容は普通に編集しているなと思った

    煽り文は・・・うん

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:15:33

    >>91

    この手の漫画って一般ウケ悪いだけでその種のファンには垂涎のオーパーツみたいな出来に仕上がることあるから実は嫌いじゃない

    紙面を圧迫する? ……まあホントに打ち切りラインぶっちぎってるなら切りゃ良いだけの話だし

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:16:38

    >>177

    いやT口が担当してる作品てどれも2話以降盛り下がるから3話まで読んだ上で通しちゃう他の編集にも問題あるでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:18:25

    ネーム状態で3話まで考えて連載会議に出すんだ
    でも血盟や地球の子の2話が起きる謎

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:48:13

    >>182

    2話からも大概だけど1話からアレなのも結構あるし編集同士で忖度してる出来レースのときあるんじゃないかと思ってしまう

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:59:31

    >>1

    これくらいじゃなきゃ漫画家の制御なんて出来ないでしょ?

    編集者って一人で何人も受け持つし、更には持ち込みに来る人の相手だってしなきゃいけない

    言い方は悪いが毎年々々海千山千の変人共の相手をしてたら大なり小なりこんな感じになると思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:04:45
  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:06:08

    塩とか真面目に検討したら絶対連載にならんだろって思うしな……

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:36:44

    >>119

    マグちゃん初代担当は無能編集と呼ばれる事が多かった

    立ち上げ作品で初めて周年越えたのがマグちゃんのはず

    編集としての実力も大事だけど同じくらい作家との相性も重要なんだろう

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:37:53

    >>181

    T編集の新連載は他の編集者にとっては誌面で争うライバルなんだよね

    そのライバルが箸にも棒にも引っかからない程度なら、

    敢えてストップを掛ける理由はないよね

    どうせすぐ消えて、空いた枠に自分の担当作をねじ込めるかもしれないし


    T編集が同僚から「良い奴」と評価されているのは、そういう理由なんじゃ……

    と言われていることからの邪推だけど、

    自分が同僚だったら確かにこう考えるなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:39:18

    >>183

    ジャンプは基本数打って大ヒット出す方針だから微妙な出来でも修行目的で連載という実践の場に放り込むんだ

    それでも新人ならともかく3回目の地球の子とかもう少しなんとかならなかったのかと思うが

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:53:17

    >>136

    全何話か知らないけど、2話くらいなら許容範囲内じゃない?

    見積より長くなったって話はよく聞く気がするし。

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:56:59

    想定より延びたと言えばなにかの記念に掲載された封神演義新作短期連載もだな
    一体何の記念だったのかは謎のままだが

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:19:16

    >>191

    おい!記憶を削除するなよ!!

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:21:22

    >>40

    いやギャグ漫画の誇張表現をマジに捉えちゃ駄目でしょ…

    近いニュアンスのことは言ったのかも知れないけど、普通に考えて現実に起きたことそのままな訳ないやん?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:22:57

    >>192

    二度殺された現実を直視したくないんだよ!

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:24:24

    >>190

    全5回の告知打ってスタートしたけど4話目が終わりの段階で残りの一話が規定ページの3〜4倍くらいの内容になってたらしい

    「大丈夫!カットしまくってちゃんと一話のページ数に収めるから!」って言い張るフヂタを担当編集が必死に止めて枠調整して最終的に7話で完結した

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:27:07

    >>188

    >>189

    この姿勢って本誌を買って読んでる読者に対して失礼すぎない? さすがに嘘だと思いたいんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:32:19

    >>195

    うしとら&邪眼の担当から「インプットとアイデアは無限と言っていいし素晴らしいけどほっとくとやりたいこと全部詰め込んで尺が足らなくなってしかもその責任を自分一人で取ろうと無茶し始める悪癖がある 荷物分けて持ってあげないとダメ」とか言われたジュビロに悲しき過去

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:34:47

    >>7

    鳥山「悪役ってどう作ったらいいか分からん…」

    鳥嶋「嫌いな奴をモデルにすりゃあいいんだよ」

    鳥山「了解! Dr.マシリト!」


  • 199二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:09:14

    >>196

    188はただの邪推だけど189は何度か編集側から情報出てるよ

    昔からずっと新人至上主義で特大ヒットを狙う方針

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:13:02

    >>25

    烈火100℃は温度低すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています