GAT-X105ストライクという

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:12:28

    連合が誇るベストセラーな機体

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:15:44

    ベストセラーというよりあの世界のスタンダード寄りな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:20:05

    >>2

    薄汚く卑怯なコーディネーターに奪われた他の四機など最初から存在などしていない。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:30:42

    デザイナーいい仕事したよね
    表に名前出せないのが悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:34:42

    >>3

    フレームで考えると

    デュエルは連合msの始祖

    イージスはちょくちょく使われる

    ブリッツ、バスターは微妙

    特殊な性能でいったらブリッツのミラージュコロイドがぶっちぎりで使われまくってる

    バスターはうん、ストフリに連結が使われたね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:40:02

    >>5

    ブリッツとバスターってストライクとフレーム別なの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:42:42

    >>6

    ブリッツだけ別枠

    基礎系、変形系、特殊系に分かれてる。ブリッツは3つ目。おそらくミラコロを十全に使うための特殊構造になってるらしい。フォビドゥンもここ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:59:43

    >>6

    フレームだと

    全ての大元デュエル

    ストライク、バスター(デュエルの直系)

    イージス

    ブリッツ

    のはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:01:46

    Gジェネなんかだとフリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスへの開発ルートはデュエルからなんだよね。

    バスターはカラミティ、イージスはレイダー、ブリッツがフォビドゥンと綺麗に分かれてる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:12:32

    >>7

    >>8

    なるほど特殊系か

    勝手にイージス以外フレームは共通だと思ってた


    >>9

    本来フリーダムはイザークが乗るはずだったこと考えるとデュエル→フリーダムと正統派乗り換えになるはずだったのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:15:11

    キラがデュエルに乗ってその場その場でデュエルが無茶苦茶魔改造されて戦い抜いた世界もあったのかなとかはよく妄想する

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:16:50

    >>11

    組み付いてゼロ距離で肩のシヴァをぶちこんで来そうな怖さがあるな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:20:56

    >>4

    バイクとか車両のデザインが本業の人だから、本来はフレームで耐久性を稼ぐコンセプトの真逆のものだったんだ

    フェイズシフト装甲の設定のわりに剥き出しのグレー部分が多いのは名残り

    さらに関節は一軸を前提にしたもので本来の想定と別の場所が二重関節多用で可動する


    アストレイがフレーム強度依存の軽装甲で完全な一軸関節デザインなのは偶然なのか並行デザインの結果なのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:23:03

    105ダガーやストライクダガーをはじめとする派生機がめちゃくちゃ多いしその全てが魅力的
    個人的にはスローターダガーが一番好きだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:23:31

    ストライク自身はあくまで試作機だからダガーとストライカーパックがベストセラーと言うべきかな。ダガーは言わずもがな、パックも新しいタイプはもちろんザフト版パックのウィザードが開発されたりとこっちも大盛況だね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:23:52

    105ダガーに感じるあのロマンはなんなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:51:50

    >>8

    基本フレームのX100系がデュエル、バスター、ストライク、カラミティ

    X100系フレームをベースに、ミラージュコロイド用の特殊処理を施して仕様を変更したX200系がブリッツ、フォビドゥン

    可変機構を搭載した特殊なフレームのX300系がイージス、レイダー

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:57:37

    >>16

    ダガーとかウインダム、M1とかムラサメ、ジン、SEEDの量産機ってガンダムシリーズでもトップクラスに魅力的な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:00:35

    こいつ大天使の所以外は後ろ暗い部隊とか非正規部隊とかで使われてるイメージ

    だいたい105ダガーで用足りてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:20:54

    105の破格の仕様見たらそら「AAのストライクはもういらないかなぁ…」判断されるのは無理ないかもしれない
    実際はハードよりソフトが大切なことを終始理解してないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:41:53

    >>12

    アサルトシュラウドはストライクとの交戦から開発したやるだから、素トライクだけパクられた世界だと作られないんじゃないかね?バックパック運用想定なのは接合穴見りゃわかるからイザーク謹製ストライカーストライクみたいなのには成りそうだが


    AE側は武装遊ばせとく余裕無いし上記も有ってデュエルにストライカー繋げれる様に魔改造されるか、バッテリー内蔵なんだしストライカーパック単品で武装使えないか試す流れに成りそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:51:02

    >>15

    ウィザードとシルエットは規格合わせれなかったんだろうか?あとシームレス充電システム有りきとはいえバッテリー積んでないのはな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:05:15

    >>22

    一応はこいつがストライカー、シルエット、ウィザードを装備可能な「マルチパック」を装備してるけど換装時に連合用、ザフト用にOSを書き換えるという荒業で対応してるので実質専用パック

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:49:34

    ストライクノワールの吹っ切れ感とマシマシ全盛り感とスタイリッシュさと意外と無駄ナシ感もええなあ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:43

    なんだかんだ連合とザフトの両陣営のMS設計の脳を焼き切ったんだからキラはすごいよ
    アレも遺伝子弄ったからなのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:17:19

    >>22

    エクリプスが両方装備出来るから

    多分そこら辺の補完をエクリプスでやりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:39:52

    素の装備は貧弱だけどパックの運用次第で全ての戦場に対応可能な万能型の機体

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:03

    主人公がこういう汎用性の塊みたいな機体に乗るって珍しいよね
    最終的にはフリーダムに乗り換えてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:41

    でも結局は局所用のパックよりも全距離対応型の方がいいんじゃねぇか…?ってなってるの無慈悲だけど好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:38

    >>29

    戦闘もとりあえず最初はエールが殆どだしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:47

    設計思想は後々に受け継がれていったけど発展機はそんな無い印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:09:56

    >>30

    エールが万能過ぎた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:13:42

    あの世界でストライカーパックはかなり影響与えてるよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:16:42

    >>32

    ランチャーはアグニ連発したらすぐ電池切れ

    ソードは接近しなきゃいけないのに牽制武器0、敵味方ビーム兵器増えて小さいシールドじゃ間に合わない、対艦刀って名前だけど別にビームサーベルでも艦は切れる

    両方産廃

    アグニは一応アークエンジェルに繋げば打ち放題ではあるがそんなんしてる余裕はなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:09:00

    >>30

    相手は同格のGAT×4なのに動ける味方が実質ムウしかいないからエールで機動力重視にしないとやられる

    本来なら部隊行動する時に作戦に合わせてパック交換するんだろうけど戦闘中に交換みたいな無茶もやってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:39:28

    まぁ、ストライクはフラットな性能をストライカーで特化型に変更するから
    基本的には僚機との連携が前提ではあるよね
    本編中ではAAを守らなきゃならんし、味方はメビウス1機しかいないから
    ソードやランチャーはどうしても使いにくい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:10:31

    >>34

    >>36

    対艦刀って見映えと威力はお墨付きだけどあれが艦船に当てられるくらいの距離まで近付ける腕前のパイロットならブリッジにライフル一発ぶちこんだ方が早いし出来ると思う。


    ソードインパルスかソードカラミティくらい短くしないと使いづらくて仕方無いよね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:15:42

    GAT-X100ないしX101ってプロトタイプが居たであろうに一切触れられない謎
    うちう世紀なら真っ先に擦られる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:46:21

    >>38

    GAT-X101はデータ上でしか存在しない設定だったはず(X100はそもそも存在しない)

    まぁ、宇宙世紀なら「実は作られていた」でプラモ出す枠だとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:52:06

    対艦刀が悪いというより刀運用特化のバックパック換装がいらないんだよ
    更に言えば出来る限り兵装をオプション化させたストライクだから問題点も多くなってる
    ストライクを参考に開発されたインパルスが対艦刀装備を採用してもそれなりの汎用性を維持できているのは一行目と二行目が改善されているから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:54:23

    >>37

    対艦刀は対ビーム装甲やシールドでも粉砕できるのが強みかな

    作中でも硬いAAには潜入工作機で火力ショボいブリッツは歯が立たなかった

    ダガーの群れなんかもシールドごと両断してた

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:56:13

    >>41

    問題は雑魚相手ならサーベルで普通に斬り伏せられるし

    同格相手なら対艦刀で盾毎スパッとなんて出来る余裕は無いところ


    サーベルでよくね…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:59:19

    >>42

    対艦刀はその名の通り、艦艇などの大型目標を攻撃するための武器だぞ

    対MS戦闘ならビームサーベルの方が役に立つ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:59:27

    >>42

    種のシールドやビームコーティングは強いからダガーレベルでもかなり実力離れてないとビームサーベルで倒すのは意外とムズい

    キラやムウが乗った本編がイレギュラーでもともと一般ナチュラル兵が乗る予定だったんだから、対ビーム装備のオプション作っとくのは普通だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:00:59

    楔みたいにして打ち込んだりぶん投げたり水中でも運用できるのは強みだと思うぞ、後は質量を活かした打撃武器としても使える
    MS戦で持ち出すもんじゃねぇとも思うが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:03:15

    >>43

    >>44

    実力が離れているならサーベルで倒せる

    実力が近いならサーベルでは倒しづらい

    けど対艦刀なら実力が近くても倒しやすい…わけではないって感じだし

    やっぱあくまで対艦(その他大型)装備なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:09:57

    >>46

    一応設定でも後に対MSでも有用性が認められたとは書いてある

    サーベルと違って質量がある実体武器ってのが強みかな

    種はビームコーティングやビームシールド強すぎるんだよね 最初の方からアルテミスあったとはいえ対ビーム防御をビーム系で上から突破とかまず無理な世界観

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:14:55

    対MSの近接戦で取り回しの悪さゆえに遅れを取ることはあっても圧倒することは少なかったのも視聴者目線の信頼不足な原因だと思う
    ソードストライカーに関しては既に触れられてるとおり機動性も防御性能もほぼ据え置きで短射程の装備ばかりに問題あると思うし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:24:11

    対艦刀自体の有用性と限界については、後の作品だけどデスティニーで描かれてるしね
    シン(とルナマリア)が連合の大型MAやデストロイを対艦刀でバシバシ落としてるけど、
    ストフリやインジャ相手には有効打にならなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:28:02

    >>49

    言うてあれフラッシュエッジのサーベルモードでインジャのシールドに全く歯が立たずアロンダイトに切り替えるって流れだからなぁ

    CEの極まったハイエンドに乗ったエース同士だと防御強いからさっきに崩れた方が負けるカウンター合戦になりがち 実体シールドないストフリとかは多少脆さもあるけど、ビームは火力最強のレジェンドの一斉射でようやく体勢崩せる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:30:16

    まぁキラの適正的にどっちかってーと射撃寄りだし
    種時代は大型MAみたいなのもいなかったからソードはあまり有効活用できなかったわね
    逆に種死になったらシンの適正でソードばっかになってブラスト運用ほとんどなかったが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:35:24

    >>51

    キラって積極的に格闘(キラキックも代名詞)振るし、ランチャーでの喧嘩戦法見てもアスランよりシンに近い格闘寄りかと

    基本頼みに出来るのがムウだけでAAが逃走ばっかりだったから機動力重視のエールか追ってくる相手を射撃で迎撃できるランチャーへの換装を迫られた

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:07:48

    >>47

    むしろ質量ある部分でメリットになったことがほとんどないし

    なんなら質量部分をずんばり斬られててデメリットなんじゃ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:11:37

    >>3

    数年後ザフトから強奪した機体のデッドコピー作りまくってるっスけどいいんスかこれ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:24:40

    キラのステータスってどのゲームでも大体射撃寄りだな
    格闘も十分な数値だから何も問題ないが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:44

    >>32

    機動力に優れていて遠・中距離はビームライフル、近距離はビームサーベル、防御はアンチビームシールド、オマケにパンチとキックも使ってくる。エールが万能過ぎたんや。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:07:19

    >>52

    キラ自身、MSの正規の訓練を一切受けてないから操縦が荒っぽいよな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:59:10

    PS装甲が有るとはいえパンチとキックって結構危ないよな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:33:19

    >>58

    衝撃でマニピュレータがイカれそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:39:41

    しかしストライカーパック対応機の殆どが肩パーツ非対応なのはなんの恨みが肩パーツにあるんだ
    肩武器とかあって損はないだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:27

    >>34

    ソードストライクは本来なら対艦刀にビーム砲が内蔵されていたはずだったんだけど試作品故にオミットされたんや。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:11

    >>46

    SEEDリマスターのオノゴロ戦でダガーを盾ごとバターのように斬り倒してるのをご存じない?

    Destinyでも運命が暁の盾を軽々両断してたり、バカでかいデストロイを唐竹割りにしてたり、耐ビーム特化の自由の盾を貫いてたり、オーブで隠者の防御を二発で崩したりと硬い敵への有用性は作中でも示されてるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:07:51

    >>61

    完成モデルであるソードカラミティのシュベルトゲベールにはビーム砲が追加されてるんだよね

    こいつスキュラまで持ってやがる……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:35:43

    >>60

    ランチャーみたいに射撃武装付けるにしても手持ち武器の運用によっては肩が上向いて射角取れなくなるしブーメランはレア装備だし


    バッテリーや増加装甲、サブスラスター後から付けるくらいなら最初から付けとけという話だよなってなった結果ではないかと

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:48:06

    >>62

    いやだからそれっていずれも実力差滅茶苦茶あって

    量産機なんてビームサーベルでもズパズパ斬られまくってるじゃん

    その中で唯一掛け値なしの金星はフリーダムくらいだけど

    そのたった一つで他の同格相手に普通に防がれたり逆に壊されたりした描写を覆せるほどではないし…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:04:00

    >>65

    劇中でもくっそ硬いことが描かれてる隠者の複合盾の防御を作中で唯一崩してるのはかなり異常では?

    そもそもオーブでストフリが普通にビームシールドで防ぐのではなく、両腕の盾使った上に白刃取りすることを選んでて、しかも実際それでギリギリ止まってる。位置関係を考えるとアロンダイトとビームシールド二つの範囲は確実に重なるはずで、結果が白刃取りならアロンダイトはビームシールド二枚を抜いたことになる

    この二つを踏まえるとC.E.最高峰のパイロットでもビームシールドに加えて物理的に止めないと防げないことになり、自分ならこの一点だけでもエース機での採用を検討すると思うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:15:48

    >>60

    ストライクの主武装は肩バルカンなのにな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:16:41

    >>61

    ビーム砲さえ有れば近距離は取り回しがしやすいアーマーシュナイダー、中距離はビームブーメラン、遠距離は対艦刀に付いているビーム砲でバランスが良かったのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:23:15

    >>66

    言うて崩せても武器が重いせいで次に繋がらないから意味ないのがなあ

    そこでビームサーベルみたいに素早い攻撃で続けざまの連撃からダメージを与えられるならともかく…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:39:43

    >>68

    それ対艦刀をビームライフルに変えれば良くね?

    ソードインパルスだわこれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:58:16

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:40

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:37:43

    >>70

    身も蓋もねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:22:46

    >>40

    その辺りは試作品故にだろうしな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:50

    モビルスーツで戦艦を落とすのに効果的な武器は何か?
    という議論で

    ・大きい
    ・ラミネート装甲を抜けるビーム兵器

    で対艦刀になるのはまだ分かるけど(大型銃器を携行させるよりは)やっぱ長すぎるよね。まあどうやって敵艦に近づくかはパイロットに丸投げで牽制武器とかめっちゃ少ないけど(アイゼンとか何に使うん?とか思ってたけどノワールにワイヤーあったからやっぱウケたのかな?)

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:33:21

    対艦刀が対艦刀してるのがdestinyになってからしか無いのが印象に悪いのか?
    seedだと対艦刀振り回して敵艦落としてる間にアークエンジェルやられるから出来ないし、まずアークエンジェルから攻めたことほとんど無いから敵艦遠いし
    ビームを迂闊に撃てないコロニー内や見方要塞内部もほとんどなかったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:50:43

    よくよく考えればモビルスーツが戦艦に対艦刀ぶちこめるクロスレンジまで踏み込んでるって時点で戦局としてはもう大詰めだよね。

    高機動で護衛機振り切ったり、ミラコロとかでこっそり近づいてでもしてない限り。

    そんな状態で艦砲射撃潜り抜けながらマグロ解体みたいなことするのってかなり大変じゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:01:13

    ミラコロと高機動で接近してアロンダイトだのパルマだので大物食いするデスティニーの設計思想ってその辺理にかなってたんだな
    なんか同格のモビルスーツ出てきたけど……

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:57:49

    >>78

    サードステージは対MSでもほぼ同格だから中の人の腕の勝負

    本体のパワーとビームシールドが強すぎるせいで防御の上から武器の性能で崩せないから純粋に実力勝負になりやすい

    先にパイロットの守りが崩れた方が負ける 本編のシンは精神的に崩れてたからバトルスタイルが悪い方に出てアスランに突撃をいなされてカウンター喰らうって負けパターンに嵌まってた

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:12:11

    対艦は対大型兵器想定のニュアンスなんだろう
    まぁソードストライカーの時点では一体何を相手するつもりだったのか疑問だけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:14:01

    >>78

    デスティニーって本編で連合が『これからはMSよりMAや!』って路線変更したから奇跡的な性能マッチ起こしてたけど、あれMS強化路線のままだったら全く違う機体に仕上がってたんだろうか(もしくは議長が連合の動きを見越してデスティニーのあの仕様にしてたんだろうけど)


    だから大物の多いスパロボに出るとデスティニーは映える映える(大好き♥️)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:15:43

    >>80

    初期GAT組は全員まだ試験機だからな

    万能タイプ、砲撃タイプ、格闘タイプの手探り状態だったんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:32:47

    >>82

    そっから汎用性の高いストライクを量産に、バスター、イージス、ブリッツは洗練ないし尖らせたのを後継機を送り出したから計画自体は成功よね(デュエルはそれら全ての素体なんで除外)

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:55:09

    >>83

    メインの量産機はストライクと同等の能力のまま量産できてるし

    他は次の高級量産機やワンオフ機の技術の礎となっているとか

    盗まれてこれなんだからちゃんと検証出来ていたら種死での連合のMS事情は変わっていた可能性がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:33:49

    >>84

    五機の実戦データだけなら沢山有るしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています