日本の誇る二大RPGを世に出した二社……

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:01

    せや、合併したろ!





    これ当時のゲーマーはどう思ったんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:35

    そりゃあ神ゲーが出るって期待したんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:15

    エニックススクエアにならなかったのは何故だろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:17

    クロノトリガーの前例があったからそりゃ大いに期待しただろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:41:28

    まあ…実際神ゲーと言ってもいいものは出てはいますし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:41:56

    >>3

    スクウェア・エニックスとエニックス・スクウェアを音読してどっちが語呂いいか比べてみればわかるのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:56

    ffの映画で赤字出しまくるまではそこまでやらかして無かったし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:43

    >>2

    実際FF14は神ゲーなのでセーフじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:48:47

    現実は残酷だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:39

    すごく悪くなったというわけではないが期待したほどパワーアップもしなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:51

    ようやく京都の会社との和解の道が見えだす一手でもあったし……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:11:01

    1+1じゃなくて1×1だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:27:44

    スクエニのよろしくないとこは大体合併前から抱えてる問題でもあるんで合併したからどうこうでもないんだよな
    スクウェア側が顕著にやべー会社扱いされるけどエニックスはエニックスでちょっとあれなとこあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:31:49

    >>3

    それやるならエニックスクウェアでいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:42:46

    神ゲー自体はちゃんと出してるからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:54:40

    RPGにおいて双璧の会社が組むとか最高やん!!
    合併せんと互いに競争意識を高めて争ってる方が良かったな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:55:32

    最近になって突然マイナー落ちしかけてる(オブラート)のが凶兆みたいで恐怖

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:57:02

    >>17

    今やFFどころかドラクエもやった事ないって子もいるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:57:59

    FFもDQも社会の流行サイクルに対してリリース間隔が開きすぎているからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:31:04

    リメイク商法で稼いでぎりぎり新作作ってる自転車操業なイメージしかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:51:42

    ソシャゲでIP使い潰してる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:53:24

    言うほど悪いゲームばかり出している訳じゃ無い定期

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:53:42

    なぜかスクウェアが外注しまくりの大会社的企画を立てるタイプで
    エニックスが内製の家内工業みたいな職人技のゲームを作ってる
    みたいなイメージを持たれてた思い出

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:57:27

    きのこの山とたけのこの里が合体してもいいお菓子になるわけじゃない事はみんな知ってるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:58:51

    出るまでが全盛期なゲームが多い
    発売してからはとんと話題にならなくなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:59:18

    HD-2Dにもっと味をしめろ
    FFやDQに埋もれた昔のスクウェア&エニックスを掘り起こすチャンスだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:15:10

    合併したおかげで作れたゲームとか無いんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:18:14

    現代だと一年に一回は新作出さないと忘れられるんだなってひしひしと感じる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:19:00

    ドラゴンファンタジーが出ると思ったら出なかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:24:57

    >>28

    1年に1回無理してでも関連ゲーム出してるポケモンは正しかったんやなって

    DQもFFも発売間隔開きすぎやで。特にFFなんてその時代の一番売れてる機種で出さない縛りプレイしてる自滅っぷりだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:28:09

    >>7

    あの赤字を補う為に技術面でも内政面でも辞めちゃいけない人間が大勢やめてったんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:29:57

    拙者FF8ファン
    FF8はク○ゲーなどという悲しいレッテルを貼られることが多いが子供の頃と大人になってから2回プレイするとすごく味わい深い作品なんですよ
    ゲームシステムが尖りすぎてるとかカードゲームが本編などと言われたりすることもあるけど遊びやすくリメイクされたらなぁって願ってた
    …願ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:32:06

    >>30

    そもそも定期的に出さないと忘れられる原因が物語ゲームだから

    ストーリークリアしたらひとまずおしまいのゲームはコンテンツ維持が難しくなった

    開発間延びしてるわりにはDQFFは努力してるが逆に言うと開発の遅さが致命的なIPの代表だからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:32:21

    >>3

    実態はどうあれエニックスがスクウェアを買収した感が出ないようにスクウェアを先にしたって聞いたことあるけど、どうなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:34:23

    合併社名は色々と法則云々言われるが普通は語感優先らしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:35:00

    本家はともかくFFは関連作品をちょいちょい出している定期

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:35:55

    >>36

    出してだけで大して話題にならない定期

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:36:53

    そもそもポケモンを差し置いてドラクエFFが二大RPGとは言えないよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:37:41

    関連作品で補完は既存ファンには優しくて悪く言えば新規獲得面では弱いこと
    ソシャゲも基本的にこの方針

    だからコンテンツ的には十分すぎる活気でも外野や一見さん視点では印象別物だったりする

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:39:16

    普通にFFオリジン見たいな良ゲーを出したりもするのにク ソゲーしか出さない会社みたいに言われるのは気に入らないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:39:18

    >>38

    この手は何故かポケモンはジョガイジョガイするんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:41:13

    ドラクエFFの間隔が長いのもそうだけどそれに加えて「他のタイトルは?」って聞かれたときにパッと出てくるものがほとんど無いのも致命的な気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:41:42

    最近だと春ゆきてレトロチカが面白いと聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:42:48

    >>42

    クロノ・トリガー辺りは普通に名前上がると思うんですけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:45:01

    >>40

    正直影が薄すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:49:10

    >>45

    影が薄いのは正直そうだけどブレイブリーデフォルト2やオクトラ、トライアングルストラテジー見たいな良ゲーを見ないでFF15なんかを槍玉に挙げてク ソゲーばかり作っているみたいに言われるのは流石に酷いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:50:14

    >>44

    現在も展開してるIPの話してるんじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:50:46

    FF15は誇大広告も相俟った結果だからそこはしょうがないと思う
    あれだけ期待させてあんなの出されたらそりゃ目立つ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:53:30

    >>44

    名作なのは文句ないけど他の代表作は?って聞かれて30年近く前のゲームが出てくるのは問題じゃないですかね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:54:00

    >>42

    キングダムハーツ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:55:20

    FFってだけで警戒されるようになったのは逆にすごい
    未だ初出の映像しかない16も既にきな臭いし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:56:43

    最近だとチョコボレーシングやバビロンとか悪目立ちするのしか話題に上らないのがなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:57:32

    >>46

    会社の大看板がクソ呼ばわりってのが一番酷いと思うんですが

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:59:12

    もしかして開発規模を小さくした方が良いゲーム作れるのでは……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:00:33

    >>20

    年間数百億の純利益出してる会社が自転車操業は無理がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:05:51

    >>54

    無理に全ての面でその時代の最高のものを作ろうとしないほうがいいと思うのよ。特にグラフィック周りは

    質を少し下げてもせめて2〜3年に1作は本編シリーズをその時代の覇権ハードで出すべきだわ。どちらのシリーズも

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:09:04

    MMO事業でほぼ一強なのは流石だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:12:18

    当たったタイトルをすぐにソシャゲ化する癖どうにかしてほしい
    コンシューマで続編作れ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:15:44

    はっきり言ってFF15の失敗を擦り続けるアンチの声がデカいだけでCSスマホ問わず良い作品は出し続けてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:19:14

    >>59

    悪いイメージは簡単に払拭できないってことだな

    頑張って支えてやってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:20:56

    FFオリジンもここにスレ立てて楽しんでいる人がいるんだし安易にク ソゲーって言って欲しくない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:21:38

    ぶっちゃけ合併したことで良いゲームが生まれたって思ったことは一度もない
    スクウェア側、エニックス側でそれぞれ良いゲームは出してるとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:35:48

    やってみると佳作~良作の範囲なゲームもそこそこ出してはいるんだけどよろしくない出来の率も高くなってきてるため結果的に報告待ちの様子見かメチャクチャ発生してる感じ
    あとリマスターについて基本的に新人にやらせたのかな?レベルの出来が続いてるのも相当評判に影響してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:38:29

    オクトラやブレイブリーのチームしか信用できない、今のところ
    少なくとも発売日買いは控える

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:01:27

    >>64

    第三開発事業本部も信じろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:09:41

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:15:08

    FFは無理に画質に拘ってる印象。いやまぁFF7の成功体験が忘れられないのはわかるけど
    ゲームに必要なのそこ?とは常々思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:15:51

    >>67

    画質落としたら落としたでオリジンは突っつかれていたんですけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:25:51

    >>64

    浅野チームだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:29:03

    >>19

    まあ海外のAAAとかも期間だけなら長いし…

    いやあれはあれで書けた金に見合ってない目に遭ってたりするか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:30:07

    >>41

    ○大RPGがポケモンが台頭するより前に出来た概念だし三大ではなく二大言ってるからむしろ主張の筋は通ってる方

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:30:15

    >>68

    オリジンの突っ込みポイントは画質落としても結局モデルの最適化できてなくて重いってとこなんで…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:16:38

    >>71

    三大RPGはテイルズシリーズが勝手に言い出したことなんだったかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:04

    >>31

    そもそもあの映画を出した時点で致命的なくらいには現状把握できてないと思うけどな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:42:45

    今年は上半期にオリジンで下半期にForspokenだからマトモに出してる方だと思われる
    ForspokenはFF15スタッフに専業ライターたちをゲストに加えた日本開発のゲームだということはあまり知られていない感あるが

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:36

    「RPGの2大巨頭が合併!しかも合併後1作目は剣と魔法とドラゴンのアクションRPG!これ絶対正統派で面白いやつでしょ!」

    ド ラ ッ グ  オ ン  ド ラ グ ー ン

    だった衝撃。面白かったし、開発自体は合併前から進んでたんだろうけど、ドラクエとFFの会社が合併してあんなやべーもんが出てくるとは思わないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:48:17

    13から痛々しさが増したよねって思う
    14は例外的に地に足ついてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:50:00

    >>59

    10年もかけて出てきた看板タイトルがあのザマじゃネチネチ叩かれてもしゃーないよ

    失敗でした反省してますって声に出せばある程度収まるかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:50:59

    >>67

    14のプロデューサーが根性版の失敗点として画質にこだわり過ぎてゲーム性がおざなりだったところを挙げていたから、14と同じチームで開発してる16はそういう感じにはならないだろうと期待してる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:24:22

    スクエニって今そんなアカンのか・・・FF14がよく話題になってるから好調かと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:06

    >>80

    直近で出したクロノクロスリマスターとチョコボはヤベェぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:20

    MMORPGがどれだけ評判良くても普通のRPGで評判良いやつ出さないと
    全盛期と比べて微妙だな…って言われ続けそうだなと思う
    社会現象になってた頃があるせいでRPGの印象が強すぎるんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:30

    >>80

    普通に好調ではあるぞヤバい物を出す時があるだけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:29:27

    >>80

    開発チームごとに大分質の差がある感じだと思う

    オクトラとブレイブリー作ってるチームと、FF14と16作ってるチームは頑張ってるけどって感じ?

    あとドラクエは11良かったし新作も期待してる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:29:37

    >>82

    ブレイブリーデフォルトやオクトラは面白いと思うんですがね・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:30:06

    >>80

    会社としてはFF14の超大ヒットで過去最高の黒字だし、ゲーセン事業もコロナ禍以来の黒

    出版も着せ恋のヒットで盛り返してて順風満帆ではおる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:30:23

    >>85

    やっぱFFの名で出さなかったのがまずかったんじゃ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:31:11

    >>87

    ブレイブリーデフォルトはFFではないのが重要なのでダメです

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:31:20

    >>87

    ヒットしたらすぐソシャゲにするのマジでやめれと言いたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:31:59

    プロジェクト東京ドールズ切ったの許さないからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:32:00

    >>88

    それな、新規IP育てんと死ぬ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:32:39

    社会現象になってた頃がやばすぎてあの頃と比較されたらもうどんだけ頑張っても無理だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:33:26

    >>34デール・カーネギーの人を動かすで似たような話見たな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:34:35

    FF14はメタバース云々で「まずはラノシアに行け」がプチバズしたみたいに脚光を浴びそうではある

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:36:03

    スーファミ時代はとりあえず安パイと言えたが今は発売日買いするのはリスクが高い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:36:33

    普通に面白いゲームはちょくちょく出してる
    ただ過去の遺産に縋りつきすぎてやしないかと思うときもある

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:37:01

    最新技術よりもレトロな方が得意そうなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:38:34

    >>97

    HD-2Dを活かせ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:39:54

    ForspokenはFF15スタッフのオープンワールドアクションで、FF15の反省なのかローグワンやアンチャーテッドの脚本家を招いてるあたり頑張ろうとはしてるよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:45:28

    >>3

    それじゃあエニックス広場じゃね?って思ったんじゃないの

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:46:49

    >>33

    これめっちゃ大事なんだよな

    ゲームは自分で動かしてナンボのコンテンツなのにグラやストーリーの方に力入れちゃったから実況動画でタダ見して終わる人が増えた

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:49:23

    >>99

    ならForspoken買ってみようかな

    正直興味はあったけど開発がスクエニって分かった段階で全く買う気なかった

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:50:32

    >>101

    それで導き出された答えがFF14なんですね(通期業績更新)

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:55:23

    合併ニュース聞いた時はおおー!って思ったよ。何せクロノトリガーって前例があったから。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:57:24

    >>102

    「FF15スタッフのアクション」と「有名脚本家によるシナリオ」をめちゃくちゃ推してるからFF15の何がウケて何が駄目だったのスクエニ自身も気付いてるんだなって

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:02:41

    ドラクエ3のHD2D版の続報ください....

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:43:23

    たまには発表3ヶ月後に発売!とか発売2ヶ月倒し!とかやってみたらどうだいスクエニさん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:54:45

    >>103

    ストーリーにもしっかり力入ってるけど、自分でプレイしてきたことの積み重ねで出来てるから多分動画で見てるだけだとそこまで面白くないんだろうな・・・って思うしそういう意味でストーリーも上手く作られてるな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:56:49

    でもね俺プレイもせずにスクエニがクソ ゲーを出しているって叫ぶやつ嫌いなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:59:43

    最近はバンナムが調子良いイメージだわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:01:13

    >>109

    それは対象がスクエニじゃなくてもそうなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:13:02

    クソって叫んでいいのは金を出した奴の権利だからね、やってないやつに叫ぶ権利はない
    それはそれとしてそう呼ばれるゲームは避ける

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:22:58

    >>111

    FF15以降スクエニはクソ ゲーを量産する会社みたいな言い分をする奴が増えて良い気分じゃないんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:41:04

    >>113

    ブレイブリーデフォルトが出た時に「久しぶりにスクエニが良心的なゲームを出した」みたいな言説を聞いたんで、FF15以前から下がり調子で評判が良くなかった印象なんだけど、それがFF15で決定的になった感じがする

    実際はちゃんとしたゲームも多いけど、看板のFFでやらかしたからなおさら言われてるんだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:42:38

    リアタイだと合併の時点でスクエアがやらかしのイメージだったから吸収されたように見えてたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:56:01

    ドラクエもFFもやってきたはずなのにRPGとしてどう差別化されてるか考えると、何があったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:40

    デーモンの召喚と真紅眼が融合してゲーム界の青眼である任天堂超えの会社になるかと思ったら
    精々ATK2800ぐらいまでしか強化されなかった感じ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:24:43

    >>69

    そうそう

    DQ3やライブアライブのリメイクにも関わってたはず

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:31:12

    言っちゃ悪いけど消費者側の質が下がってるせいでもあると思う……

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:31:30

    >>41

    ポケモンはもうポケモンというゲームジャンルだから…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:43:48

    >>86

    14のゲーム作りってすごく堅実なんだよね

    やっぱ基礎って大事だわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:47:36

    でも良ゲー結構生み出したのは事実だよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:48:50

    >>8

    最初は糞ゲーやんけ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:51:28

    >>119

    消費者の質ってなんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:12:38

    スクウェアっぽいゲームはよく出るけどエニックスっぽいゲームはほぼ出てない印象がある

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:25:45

    なんというか開発のゴタゴタまだ全然落ち着いてないよね?感がある
    外注とはいえとんでもないチョコボGPみたいなのを出したりするし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:03:03

    正直今のスクエニのソフトを発売日に買うのはバンナムと同じくらい不安があるのよな
    今年だけでもチョコボ、クロノクロス、バビロンズフォールと3作すでにやらかしてるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:03:57

    >>126

    開発者のTwitterもひどくなかったか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:58:50

    これが今後出る最強の布陣

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:00:07

    左下は出す気あんのかよ!この野郎!

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:01:13

    >>129

    いつ出るか分からんソフト群

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:28:25

    >>129

    これらの発売日と次のオリンピックの開催式どっちが早いかな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:33:17

    なんでこんなに開発遅いの?
    他もこんなもん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:20

    >>133

    一部のゲームが悪目立ちしているだけでその他IPは普通に出していたりするぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:43:18

    >>133

    他「そもそもこんな続けられねぇよ!!」

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:58:05

    直近のスクエニソフトでも春ゆきてレトロチカは名作だったよ
    推理要素+20点、音楽+70点、操作性−500点、シナリオと俳優の演技力+1万点ぐらいの配分だけれど

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:58:17

    FF16は開発終盤ってポロッと言ってた

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:07:36

    >>136

    …ドラマでやればいいのでは

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:19:04

    >>138

    未プレイ者がそう思うのは仕方がないが大量にある推理失敗パートも全部実写で収録されているんだ

    容疑者達の反論に対して毎度毎度しおしおになったりキレたりする探偵は収録時間が決まってるドラマや映画じゃ到底詰めこめないし楽しめないんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:23:57

    そういやチュンソフトと組んでノベルゲーやらADVを出してたのがエニックスだったな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:30:30

    FF14が順調な限り決算とかでは好調を維持するだろうけど
    だからこそCSで存在感を失いつつある現状であってもそこまで危機感もたないだろうなとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:37:24

    FF7関係の情報は6月に、FF16は開発終盤で新PVもとっくに出来てるけど諸事情により先送りになってるって野村氏と吉田氏がそれぞれ言ってたよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:38:27

    それを信用出来ないのが今のスクエニよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:31:48

    >>132

    オリンピックのが早い気がする!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:39:30

    一応、今年はスターオーシャン6とヴァルキリーエリュシオンで発売予定がほぼ埋まる…はず
    予定通り2022年発売なら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています