自分の書いてた百合小説を読んで欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:17:35

    半年以上前に百合小説を投稿してたんだけど、私生活が忙しくなった関係でエタってたんだ。けどこの前なんとなく読み返してみたらちゃんと続きを書くべきか悩むようになった。読んだ上での感想とか欲しいけど、これ需要ある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:20:54

    読ませてくれ

  • 3121/09/24(金) 23:22:36
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:24:48

    語彙貧だからちゃんとした感想は期待しないでくれよな!!

  • 5121/09/24(金) 23:26:48

    読んでくれるその心意気が嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:42:05

    途中まで読んでる
    キャラの動きと描写がすごい空気感あっていいと思う

  • 7121/09/24(金) 23:44:50

    >>6

    ありがてぇお言葉だぁ

    正直、百合小説なんて初めてで探り探りだったから本当に嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:48:16

    最新話まで読み終えました
    大した量はないですが感想まとめます

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:58:37

    ・個人的に一話切りをよくするくらい文章の好き嫌いが激しい人間だという(悪い)自負があるのですが、特に違和感なくすらすら読めるくらい文章力が高い方だと感じました。
    ・6の方が言っているように、キャラの動きや百合的な空気感がとても良いと思います。
    ・設定的にはまだ不明点が多いですが、多分今後二人の関係と共に掘り下げられていくところかと思うので問題ないと思います。

    総括:二人がもっと仲良くなっていく過程が読みたいので無理しない程度に続きを書いて欲しい。

  • 10121/09/25(土) 00:04:07

    >>9

    うおお!たくあん感想ありがとう!

    キャラの掛け合いとか心情描写とかは結構工夫を凝らしたところなので滅茶苦茶嬉しいです!!

    あくまで高校生同士の恋愛を主軸に置いていたので設定とかは確かにまだ不明点だらけですよね……。でも続きを書くモチベーションになりました!まさか最新まで読んでくれるとは思わなかったので感謝感謝です

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:15:36

    読み終わったー
    入間一間味がした
    さっき言ったようにキャラクター達が生き生きしてるのと夏の空気感の演出が上手いと思う
    ただ、そっちが上手すぎて魔法とかが少し浮いてるかも。勿論浮いてるのが正しいんだけど。主題が日常なので馴染めてないってわけじゃないけど、もう少し非日常部分の厚みが欲しいなって思った。
    それでも、未来人の葛藤とか事情も面白かった。

  • 12121/09/25(土) 00:21:00

    >>11

    すごく嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    非日常感の厚みですか!確かにちょっとそちら側は疎かになっていたかも……。日常と非日常のバランスを考えながら書いてみます!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:32:40

    ゴリラから来たよ〜
    とりあえず一話読んだので感想を…!

    とにかく描写が繊細で素敵!
    魔法使いさん登場シーンのミステリアスな雰囲気とか、主人公がコーヒーの動画を見ていたとかのさり気ない描写が可愛くて素敵…
    ただあらすじから主人公が警察官だと思って読んでいたから、あれ?学生さん?って途中少し混乱したかも…
    あと地の文と比べて会話文がちょっと足りなく感じたからもう少し増やしても良いかも…?

  • 14121/09/25(土) 00:42:49

    >>13

    ありがとうございます!

    確かに書き続けるならあらすじも推敲する必要があるかもしれませんね。

    確かに最初の方は初対面ということもあって必要最低限の会話しか入れてなかったので、ちょっと文が固くなってしまっていますね。上手くコミカルで読みやすく出来たら一番なんですが……。

    5話くらいからは会話文が増えてるのでそこまで読んで貰えれば……!(欲張り)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:44:46

    最新話まで読了。
    雰囲気いいし文章に違和感もなくてすらすら読めました。
    というか、文章が上手いし綺麗だし、登場人物の性格なんかもすんなり読み取れるしで特に欠点が見当たらなかったです。
    ジャンルがマイナー?だから埋もれてるだけで、これはなろうでもかなり上澄みの部類の小説なのでは???

  • 16121/09/25(土) 00:58:18

    >>15

    褒められ慣れてないので凄く嬉しいです!

    正直書いてる自分としては「これ自分だけが面白い小説じゃないか……?」って感じだったのでそういう感想を貰えると本当にモチベーションに繋がります!

  • 17121/09/25(土) 01:35:08

    評価やブクマしてくれた方、ありがとうございます!
    オブラートに包んだ感想なのかもしれませんが、自分の作品の良いところと悪いところが見えてきたような気がするので、きちんとその辺りも考えながら続きを書いていこうと思います!!

  • 18121/09/25(土) 11:26:55

    参考までに、皆タイトルとかあらすじって何を基準に書いてるのか教えてほしぃ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:13:16

    あんまり参考にならないかもだけど、自分はあらすじを書くときは主人公の立場・名前・何が起きたかを入れるようにしてるよ

    あにまん掲示板で一世を風靡していた人気キャラクターあにまんまんは、ある日突然湧き出て来た新キャラクター「男の人っていつもそうですね…!」にその立場を取って代わられてしまう。
    果たしてあにまんまんは人気を取り戻せるのか、そして新キャラクターの目的とは…!?

    みたいな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:49:06

    読む側の視点で申し訳ないんだけど自分が気に入ったか読みたいと思った作品は
    ・主人公の名前とどういうキャラクターなのか
    ・恋愛を主軸にした作品だったら相手役も上と同じように+相手役との関係性あるいはどうなっていくか
    ・特殊な世界観だったらネタバレにならない程度に
    ってのが書かれてることは多いかな

    タイトルについては基本的に気にしないからわかんない
    好きなタイトルとかは作品内で回収されてたりその作品を象徴する言葉が使われてることが多いかも

  • 21121/09/25(土) 16:04:02

    >>19

    確かにあるそれだけの情報があれば内容が気になって読んでみたくなるかもしれませんね!

    ありがとうございます!!


    >>20

    読む側の視点こそ欲しいです。

    なるほど、世界観や関係性も匂わせた方が良いっぽい感じですね。

    推敲してみます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています