俺正直

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:34:30

    マスロゴが人気な理由がわからんのだ
    だから教えてくれ
    語録スレは見たけどそれでもよくわからんかったから

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:05

    悪役として完璧に散った

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:34

    薄っぺらさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:36

    ぶっちゃけリアルタイムの時の感覚もあるかなって
    例えば有名な争えのシーンもその回はそこで終わって視聴者もそんなんするわけねーじゃんとか子供舐めすぎとか言っている人もいた
    本当に争わなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:51

    各キャラふわふわしてる中明確に小物悪役として全うしたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:36:14

    それなりにつらい境遇の癖に本人はケロッとしてるところ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:36:27

    薄っぺらさを極めて悪役らしく暴れて最強フォームに爽快にシバき倒された

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:36:28

    ぶっ飛ばして気持ちのいい敵役だったのとクロスセイバーがかっこよかったからじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:36:34

    あとは剣士共通の敵としてとっ散らかってたセイバーライダーを一丸にまとめ上げてくれたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:38:20

    >>9

    最初は兄弟もマスターロゴス側だったけど何コイツやべぇ・・・みたいな感じで寝返ったからな

  • 11スレ主22/05/24(火) 14:38:21

    なるほどそれなりの理由はあるんだな
    それでもう一つ聞きたい
    なんでこんなに人気なのに投票で圏外だったんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:03

    >>11

    人気投票の後から人気が増したから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:27

    >>11

    まずライダーとしての活動期間が短い

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:32

    >>11

    時期が悪かった。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:49

    >>11

    中ボスの人気だけで上位にいけるほど人気投票は甘くないから

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:52

    >>11

    そんな程度の悪役は別にこいつだけじゃないからや、あくまでセイバーの相対的な人気というだけや

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:43

    >>11

    人気投票は中ボスの仮面ライダーが勝てるほど甘くないのだ

    ちなみにあにまんでも明確に人気になったのは人気投票後だったりする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:41:02

    >>11

    読後にその面白さが嚙み締められる構成だったんだよね

    最後まで見れば面白かったんだけど序盤のきつさで切っちゃう人が多かったんだと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:41:11

    >>11

    悪役としての散りザマが根幹なんだけど、そういうのってオタクの視点だしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:41:14

    正直セイバーって序盤悪いところもあったけど過剰なネガキャンされてたとは思うよ…それで多くの客を逃して見ようかなーとか思ったり見返してみる前に投票に入ったのもある

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:01

    >>11

    世間での人気はそこまでだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:25

    >>20

    それが影響して低迷したのか許せねえな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:42

    マスロゴは間違いなく魅力的なキャラだがセイバーという作品自体は割と薄味だからね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:56

    >>4

    視聴者がそんなので争うわけないだろって言ってたら翌週まじで争わないし作中でも同じ事言われてたのまじで笑った

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:44:14

    >>23

    一冊にまとめられた群像劇って感じの味わいなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:44:40

    >>24

    日本語だから海外に伝わらなかった説が出てたのが笑ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:13

    >>24

    あの感覚はそうそう味わえる感覚じゃなかったなって

    声出して笑ったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:43

    セイバーの流れって王道なところあるからな…
    悪く言えば目新しさがない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:55

    徹頭徹尾小物でカスなのを突き通して登場人物からもなんだこいつ扱いされて面白い語録生み出して、その上で悲しき過去……もあるっちゃあるって言う薄っぺらいのに味わい深いキャラだからな
    少なくともオタクからはネタ人気出るよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:48:04

    マスロゴ以上にライダーの積み重なれた歴史が豊潤すぎるのもある、あにまん民全員で入れても上位入るのキツいぞ多分

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:48:41

    >>24

    人類はあれで争うほど愚かではないっての好き

    実際そうだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:08

    >>20

    土壇場の脚本変更かネット民の制作側へのヘイトなかったら全然違う評価になってそうなんだよね

    そんなこと言ってもどうしようもないってのは前提だけども

  • 33スレ主22/05/24(火) 14:49:13

    投票後から人気はちょっと致命的すぎないか?
    あとなんで人気出たんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:32

    >>28

    王道かつ地道って感じなんだよね

    意外と登場人物の心情を丁寧に描いてその上で物語が進んでるから「なんでそうなるの……?」みたいなことは少ない(視聴者目線だともうちょいこうあるだろ!みたいな展開はあるんだけど)

    派手さが少ないから退屈な人は当然退屈というか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:45

    多分明確にオタク人気が出たのはとでも言えば満足ですかのセリフ
    それまでは悲しい過去とか言いだしたら嫌いになりそうとか言っていた人を見た記憶もある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:50:30

    >>34

    心情が丁寧はない

    悪いけどそうは感じなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:42

    >>33

    あにまんにおいては上でも言われているけどある対立煽りスレをマスターロゴスが蹂躙したからだと思う

    ネットはさぁ・・・?

    少なくともアニオタwikiとかでもコメントがログ化するぐらい話題にはことかかないんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:54

    >>11

    声だけは大きいうんぬんかんぬん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:52:56

    他作品と比べてキャラとかに対して「なんで?」って思うポイントが少ない作品だったかな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:11

    >>36

    そうかな……?まぁこいつならこう考えて動くだろうなというか、主に倫太郎や賢人なんかもちゃんと心情をこまめに押し出してたし

    サブキャラも基本的に納得する動き方はしてたと思うが

    描写が足りないという意味ならそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:16

    >>37

    ニコニコでも安定して人気はあるよな

    ここと兼任してるやつの仕業!とか言われるかもしれんが色んなとこでネタ的に好かれてはいると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:54:37

    >>40

    本音でぶつかり合う場面はもっと多くてもよかったと思う。

    その点仲直り編は良かった。

    ただ地道か?って言われると微妙

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:55:27

    >>33

    序盤でわからなかったところをちゃんと回収したのとマスロゴ・ストリウス・ユーリのキャラが良かったのが大きいんじゃないか?

    あと地味って言われてるのは単に実況向けの盛り上がりポイント少ないだけでシナリオの起伏はちゃんとある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:57:14

    >>42

    セイバーは徹底したコンセプトとして「刃で語り合う」ってのがあるからまぁそこはそうね

    視聴者に分かるよう口頭で語り合うタイプじゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:58:12

    >>44

    それ相当致命的じゃない?

    いや刃で語りつつ話した方が良いと思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:00:21

    >>20

    ジオウ終わった頃は最高潮の盛り上がりの界隈の雰囲気が一年経ったらなんかお通夜ムードになって雰囲気悪くなってたよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:01:01

    >>46

    なんだ?ゼロワンが悪いと申すのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:02:02

    >>45

    刃交えつつ語りはしてたしバハト戦とかドラマに機能してたでしょ!その上で描写足りなくて説得力に欠けるのはセイバーの根本的な問題だね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:02:27

    >>45

    そのへんまで行くと単にコンセプトとマッチしてるかどうかにしかならんような…

    今風ではないのは確かかもしれんが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:02:45

    >>47

    ドラマ的には責任の一端はある

    バトンのつなぎとしては最悪の空気だったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:02:59

    >>46

    そうだったとしてもセイバー序盤はそれを差し引いても酷かったんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:05:23

    愚かなあにまん民への…私からのささやかなプレゼントです
    ・まあいいでしょう
    ・どうぞご勝手に!その少女はもう用済みです!
    ・愚かな人類への…私からのささやかなプレゼントです
    ・争い合え人間ども!勝利した者は生かしてやろう!さあ…始めるのだ!
    ・今の気分に相応しい音楽を聴きに行きましょう
    ・なんと刺激的な光景だ…
    ・馬鹿な奴め!お前は私を倒すたった一度のチャンスを無駄にしたのだ!
    ・まさか神山飛羽真が伝説の聖剣を生み出すとは…彼はトコトン私を楽しませてくれますね
    ・…とでも言えば満足ですか?
    ・あなたは私の世界に存在する価値がある…
    ・ともに新たな世界を創りませんか?
    ・朝の小鳥のさえずりが人々の悲鳴に変わる…楽しいと思いませんか?
    ・なかなか面白い見世物でした
    ・いわば私はあなたの命の恩人なのです!私に感謝しなさい
    ・神である私の前で口をきいていいと言いましたか?
    ・さあ逃げなさい! さもないと私が…フヒヒ!
    ・だーけーど! これで光と闇の剣は私のものだァ!!
    ・一々うるさい!!
    ・まずはその伝説の聖剣からいただくと…し!ま!しょ!う!かァ!!
    ・貴様らァ! よくも神を足蹴にしたなァ!!
    ・フ…やはりあなたには効きませんか
    ・ああああイライラするゥ! お前ら! グズグズしてないで早くそいつを斬り刻め!!
    ・一々当たり前の事を聞くなァ!!
    ・誰にものを言っている! 虫ケラがァ!!
    ・ゴミ共が…消え失せろ!!
    ・私は死なん…この力同様不滅だ!
    ・私の神話はここから始まるのだ…
    ・神の御前だぞ! 平伏せぇえええええ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:05:55

    拡張パックは誰か頼んだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:06:31

    序盤はコロナの影響で丸々描き直し設定練り直しになったから多少目を瞑ってやってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:06:38

    いらんマスターロゴスのスレでマスターロゴスが楽しんでんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:14:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:16:56

    >>44

    大秦寺さんとのバトルめっちゃ好き

    その後の尾上さんでバスターかっっった!ってなるのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:36:13

    悲しき過去語りして同情されて何となく許される悪役がそこらの創作物で濫用する中、ただ退屈だな〜楽しみてぇ〜ってだけで悲しき過去な自分語りもせず、バックボーンもクソも無いマスロゴがそれなりに人気になったのって前者が創作で乱用されまくった皮肉なのかなって
    これでマスロゴがあの程々には同情出来てしまう過去を自分語りしてそれを自分がやった事の免罪符にしたりしてたら絶対今程語られるキャラにならなかったと思うし、俺も好きにならなかったと思うわ
    「…とでも言えば満足ですか?」って言ってくれてマジで良かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:39:21

    >>58

    マスロゴは側から見たら生まれた時から一生マスターロゴスっていうちょっと悲しい要素があるのも絶妙だと思う

    同情できなくはないんだけど本人のゲスさが清々しいのがいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:42:47

    ニコニコにまとめられてたマスロゴ語録をあにまんバージョンに変えて輸出してしまってすまない・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:43:55

    争えと言われて争うほど人は愚かではない、って誰のセリフだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:44:21

    >>58

    >>59

    マスロゴはこの辺のバランスが完璧だと思う

    いい悪役でもあるけどじゃあ悲しい過去がないかと言われるけどそういうわけではないけどでもそれを振り切った悪役としてのパワーが強い

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:45:00

    >>61

    ユーリか鍛冶屋じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:45:08

    >>61

    鍛冶屋

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:49:15

    >>59

    マスロゴ本人はそういうとこ気にしてないのも好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:49:34

    マスロゴは本来本が開いて出てくると思うところで表紙からヌッと出てきたのが好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:51:57

    結局マスロゴではなくイザク個人としてはほとんど認めてくれる人いなかったよね…
    本人は愛する者を失ったと言ってたけどイザクとして愛してくれる人がいればここまでにはならなかったんじゃないかなと思えなくもない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:59:48

    >>67

    それを免罪符にしたりしないのがマスロゴの良い?所だ

    本人はそれについても特に気にしたりしてなさそうだしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:00:04

    マスロゴ「イザクと呼べ!」
    剣士達「「「「「「マスターロゴス!!」」」」」」
    こんな感じだったもんね

    バハトやユーリでも呼んでないよね?
    ストリウスが呼んでたかどうかレベルだった気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:13:49

    >>47

    当時のJの実況でも大人気だったぞ

    コイツとデザ蓮のシーンはセイバー唯一の希望として持て囃されてた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:02:22

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:10:29

    半ばお約束のライダーキックに対してこれを言う発想は一周まわって感心しちゃった
    或人社長のギャグみたいなベクトルの面白さがある

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:45:16

    正直マスロゴ出てきてから、マスロゴ見るためにニチアサ見てたな…。それまでは何か辛気臭いなと思ってたら、凄いの出てきたと思ったわ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:55:00

    >>54

    あと販促玩具が多すぎた…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:35:02

    生身で聖剣振り回してライダー相手に立ち回るのは当時ビックリした記憶

    あと雑誌バレとか、予告とかの度に寄せ集めだの何だのって結構ボロボロに言われていたけど、登場してみると割とソロモンのデザイン良いなって…何か凄いまとまり良いし、ジャオウが元なだけにフェイスもかっこいいから、動くとしっかり様になっててそれも良かったなと

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:26:50

    シンプルに悪役としての完成度が高い
    あと近年のダークライダーたちが悲しき過去から改心して味方化する流れに食傷気味なのも関係あるかも

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:45:35

    >>76

    前年のやつがキャラの人気はともかく猿展開みてえな酷い悲しき過去…やりだして仲間になったのでその反動のせいもありそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:52:51

    >>77

    滅も何か悲しい悪役…みたいに演出してたけど自分から率先して人間はおろか同族のヒューマギアすら破壊してたお前がどの口で言うねんって感じだったからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:00:46

    >>78

    「制作陣は滅をヒューマギアの解放者として描いていたが、視聴者は自我を持ったAIを無理矢理道具として扱う滅を破壊者として見ていた」ってのが全てだわな

    どう見ても悪人にしか見えんだろと

    腹筋崩壊太郎の話といい、視聴者が人格の尊重を行うのが完全に予想外だったっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:10:34

    >>11

    例の投票はゼロワンランクインからも分かる通りストーリー全体の評価より序盤の面白さの方が重視される傾向に合ったことが一つ


    セイバーとゴーストの作風の近さから票が分散した可能性が高いことが二つかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:50:10

    コイツに限っては、まぁいいでしょうとか開戦宣言での二次的な面白さでゲラゲラ笑ってたらいつの間にか一次的な面白さ(小物臭さのティラミス状態と普通に辛い過去を吹き飛ばすメンタル)が身体に染み込むタイプだと思ってる
    小物界の大物メンタルって感じなのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:53:02

    >>11

    ランキングに上がってるのはセイバーより人気あるからなファンの数的にも多いとは言えないし

    ぶっちゃけ他のライダーより見てる人少ないんじゃないか序盤で脱落してそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています