古臭い影制度を刷新するために民主主義制度を導入するってばよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:56:56

    三権分立を実現するために、国会(立法)・内閣(行政)・裁判所(司法)を導入するってばよ!
    国会は普通選挙で議員を選び、裁判所は最高裁判官国民審査でその仕事ぶりを評価してもらうってばよ。
    内閣総理大臣は国会から選挙で選出してもらうってばよ。
    忍びの統帥権は従来通り火影に属するけど、国事行為扱いで内閣総理大臣の許可が必要だってばよ(現実の天皇の国事行為参照)
    これで民衆の意見を吸収した政治ができるってばよ。さて、どうなるかなってばよ?

    上にあげた制度はあくまで、スレ主の草案なのでおかしいと思ったら随時変えてもらって構いません。
    本当は大日本帝国憲法の「陸軍・海軍の統帥権は天皇が有する」みたいにしようかとも思ったけど、あまり変わらない気もするのでこうしました…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:57:33

    え、うん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:59:06

    悲しいこと言うと民主主義って主権者が賢くないと成立しないぞ
    木の葉の民度で出来るのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:00:17

    木の葉の陰湿な民衆に権力持たせたらいかんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:01:28

    まず軍事国家は絶対的なリーダーがいないと成り立たんのよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:08:35

    木の葉というかどの里も主産業が傭兵稼業なので民主主義とは食い合わせが悪い気がするゾ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:40:38

    そもそも木ノ葉は傭兵集団の自治都市なので、そこまでガチガチの政治を始めたら火の国の中枢が圧力かけてきそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:42:07

    >>6

    BORUTOの時代は別の産業も大分発達してるから!

    まあまだ忍者業も大きいから厳しそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:42:12

    民主主義を真面目にしたいなら義務教育を導入しなきゃ話にならんぞ
    民度ってのは教育によって向上するんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:42:40

    概ね>>7で終わってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:43:13

    忍の隠れ里=傭兵集団みたいなもんだからなあ…結局選挙しても強さと人望と知名度と師弟筋基準で選んで今までと顔ぶれ変わらん気がするよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:43:34

    まだ古代アテナとかの原始民主制のが食い合わせ良さそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:43:59

    衆愚政治というものがあってだな
    なんでも現代が最適解ってわけじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:44:33

    まず民主主義で国がよくなるという幻想を捨てろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:45:35

    司法を導入するなら裁判官育てないといけないし司法制度をしっかり作らないといけなくない?
    リアルだと明治政府からいきなりそうなったんじゃなくて江戸時代からずっと裁判所みたいな物があってその流れが出来てたからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:45:57

    まず隠れ里ってあれ組織のシステムとしてどういう形態なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:45:59

    自らで考えず勝ち取らず与えられただけの民主主義がどうなるかは歴史が証明しているんだよなアラブの春とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:48:43

    どうもこうも相談役はじめ全方位から一蹴されて終わりだろ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:50:30

    現代日本でさえ民主主義の弊害あるからな
    まあ日本の民度が木ノ葉より上って胸を張って言えるわけでもないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:51:31

    軍事国家としての里の機能が崩壊して火の国も里もそのうちよその里に攻め込まれて終わり。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:51:35

    よくよく考えると「民主主義制度を導入する」ってトップ1人が決めてやろうとするの全然民主主義的じゃなくて草

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:52:03

    >>21

    たしかに

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:52:20

    主産業傭兵なあたり大昔のスイスか一昔前のネパールあたりで考えたけどよーく考えるとスパルタが一番近いかもしれない木の葉
    あっちは長老会という名の評議会みたいなもんがあるけど木の葉も代表者、相談役が集まって決めるあたり近いかも?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:52:29

    木ノ葉は国じゃなくて里だから国家運転みたいな民主主義は無理じゃない?
    というかそれをするメリットある?
    せいぜい内政専門の部署を忍者・一般人関係なく新たに設立するくらいでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:52:31

    >>19

    日本の場合は衆議院の小選挙区制が悪さしてる感じが…

    あれで落としたい議員いても落ちないこと多いし。

    中選挙区制も汚職の温床になるからよくないことも多いだけど…というかだからこそ今の小選挙区比例代表並立制になったんだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:54:42

    いきなり三権分立持ち込まずにまずは司法制度の整備から始めたらいいんじゃないか?
    見てる感じだとNARUTOの木ノ葉隠れの里にちゃんとした法律と裁判所があるように見えないのよね、軍法会議に掛けるって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:54:55

    というか大名無視して内政改革は不味くないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:55:52

    >>27

    じゃあ大名も巻き込んで火の国全体で政治改革やる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:55:58

    >>27

    まず大名を説得するところからか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:56:18

    みんなから認められた者が火影に〜のあたりとか民主主義意識してるっぽさあったしナルトの理想はそっち寄りなのかもしれないけどまだ厳しいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:56:33

    大名の意思を無視して自治区が勝手に独立して政治改革…つまり革命ってコト!?民主主義はどこ…ここ…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:00:20

    基本的に忍者達の傭兵集団みたいなものだから、何より強さとカリスマがトップには必要なんだよね
    票集めの上手さとか口が達者とか事務処理が早いとかそんなんじゃなくて
    この人の為に命を賭けられるか・自分が死んでもこの人がいれば残された家族を守ってくれるか、みたいな強さに惹かれて持ってるようなもん
    ボトムアップより最強のリーダーによるトップダウンの方があってる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:04:32

    >>31

    大名の許可など必要ない、火影の武力の前にただ従えってコト!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:07:21

    そもそも金で他国の要人暗殺とかも里が請け負うこともある世界なんだよな、忘れそうになるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:09:17

    >>34

    なんというかやっぱり忍者の世界ってクソでは?

    チャクラとか体術とかない方が人類は幸せになれるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:13:53

    >>35

    文明がつくった兵器が幅をきかせるだけだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:17:58

    >>36

    やっぱ人間ってクソだわ

    無限月読するしかないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:18:15

    >>35

    現実だって核乱発したら世界滅亡する危険性があるんやぞ

    手段が変わるだけで人間の本質は大して変わらん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:19:42

    >>37

    たぶんいずれやってくる大筒木たちに勝てないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:40

    現実における軍事力がこの世界では忍者パワーってだけだからね
    尾獣分配も各里のパワーバランス、現実における核みたいなもんだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:21:45

    >>38

    あれはまぁ核を脅しに使ってる露助が悪いから…

    国連総会決議でも総スカンだったし、中国でさえいい顔してないから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:49:06

    >>16

    里は国軍・民間軍事会社・諜報組織・都市国家の要素が混ざってて

    火影は最高司令官・政治家・前線指揮官・前線の兵士を全部やる

    現代の政治制度を当てはめるのは多分無理だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:56:58

    >>32

    暗殺洗脳なんでもありの世界だからな

    水影を洗脳された霧がどうなったかを考えたら

    トップを弱いやつには任せられないよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:09

    BORUTOで国同士の戦争が減りナルトのリーダーとしての在り方にフォーカスが当たるシーンが増えたから混同しがちだけど、
    火影ってあくまでも国お抱えの防衛戦力部のトップであって国のトップじゃないはずだからなぁ
    大名と火影以外の国の中枢や国民がどれだけいるのかよくわからないのがややこしいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:22:58

    >>17

    日本の民主主義も基本的には勝ち取らず敗けて得たものだからセーフ

    江戸から明治も市民革命ではなくクーデターの要素がかなり強い

    戦後民主主義もアメリカから与えられたしその意味では保守派からは忌み嫌われている

    前の前の大人気総理はよくみっともない憲法と言っていたな

    ドイツの民主主義も全体主義の解体とワンセット。というより勝ち取った民主主義が悪さした

    中東の失敗の原因を勝ち取らずで抽象化して良いものか・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:38:38

    そもそも今の政権に対する不満も大して無いのに民主主義にする必要ってあるんだろうか?
    民が特に望んでない、民主化する必要性もあまり無い、民主化に移行するだけの教育精度が行き渡ってない現状で、いきなり形だけ現実世界を真似ても歪みを産むだけだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:41:06

    やばそうになったら影分身よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:44:53

    前提として木の葉は民度が卑の意志だからなあ
    参考にするなら民主主義よか
    世紀末の拳王様じゃないだろうか

    そもそもナルトって火影になるってばよとはよく言ってたが
    火影になって何がしたいとかの具体的な志あったっけ?
    このスレみたいに木の葉の里に民主主義を導入したい!とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:22:24

    >>48

    子供のころはない。自分を認めされるためだけ。まぁ馬鹿にされても仕方ないわな。

    第二部以降は「憎しみの連鎖を止める」が火影になった後の目標になった感じかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:12:56

    もし大日本帝国みたいに大名を象徴として民主制にしても党派が争ってぐちゃぐちゃになるわマスコミのせいで国が混乱するわで混沌化しそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:17:17

    家とか一族のまとまりが強すぎてアフリカの部族社会を無理に民主化したみたいな地獄になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています