俺はようやくダイヤ1にたどり着いた鉄獣使い

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:13

    勝ち星の半分くらい鉄獣だった…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:45

    ミラーの天才ってことじゃん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:46

    ???ならいいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:04:01

    ミラーで勝てるのはそのデッキを使いこなせてるってことでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:05:25

    デスフェニ相剣環境のダイヤ帯で一気に見なくなってからしばらくして鉄獣増えたからみんな苦労して上がってきたんだろうな…

    と思いながら次昇格のやつを殺し次降格のやつを殺し俺はダイヤ1にたどり着いたのだ
    俺は血も涙もない男だ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:06:12

    鉄獣ミラーは動きのパターン少ないからマスカンもわかりやすいし1ターン目でほぼ勝敗決まらない?
    それかお互い誘発抱えまくってグダるか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:07:10

    >>5

    アルミホイル案件だろうけど次昇格や次降格相手に勝ちやすい気がする

    相手が緊張してプレミ起こしやすいんかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:10:53

    鉄獣ミラーはこっちが混ぜ物なしの純鉄でカバー範囲が広いから嫌がらせしやすいしデッキも熟知してるからプレイングでこっちの手札誤認させるとか良くやった
    鉄獣でデスフェニ出されても大概苦し紛れだから結構殺せるし

    結論から言うと鉄獣は手数が多い代わりに隙が大きくて知ってるやつほど簡単に殺せるって事ですね(白目)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:13:34

    対・相剣勝率が3割切りそうなレベルだったから本当にミラマがラッキーなおやつでしかなかった
    下手すると8割ぐらい勝ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:14:52

    これは同胞殺し

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:14:55

    相剣と鉄獣って戦うとどっちが有利なん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:13

    相剣3割で鉄獣8割は単純に鉄獣の時に相剣分の運が回ってきているレベル

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:15

    そういや鉄獣って対相剣どうなん
    きついなら微不利程度?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:46

    黒星の半分くらいも鉄獣なんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:18:58

    >>11

    >>13

    純鉄獣と純相剣なら純相剣

    純鉄獣と天威相剣なら互角…?

    十二鉄獣と純相剣なら十二鉄獣

    十二鉄獣と天威相剣ならやや十二鉄獣


    ただし十二鉄獣は十二(ドランシア)にアクセスできる前提とする

    先攻取ればひっくり返るレベルのバランスなのはいうまでもなし(後攻は相剣側の方が強いが)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:19:40

    >>13

    入ってる誘発やデスフェニ入れてるかで変わったりすると思うけど

    純鉄対相剣なら相剣有利、十二鉄対相剣ならそこまで大きな差はないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:25:36

    正直純鉄でもデスフェニ入れてりゃだいぶマシなんだけど頑なに入れなかったからねえ…
    単純なリソース勝負だと意外と手札消費の荒い鉄獣じゃ押し殺されるんだ
    あと相剣は展開用のカードが他と比べて一枚に偏らず満遍なく配置されてるからリボルトシュライグ除去の効果が薄い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:28:53

    リボルトの除外は普通に刺さる方だと思うが……
    トークンを処理したら上振れでもなかったら基本突破できないんじゃねえかな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:29:02

    サーチ要員の赤霄置かれるだけで純鉄獣だと詰みかねないのがキツすぎる
    しばらくは十二の方がミラーにも強くていいと思う
    ドライトロンやエルド減ったから純の金謙積めて幅広いデッキを見れる旨味も減ったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:07

    対相剣はこいつだけで相性改善してるとこはある

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:35

    >>18

    相剣側はヴィシュダ、白エクレシア、召喚権、龍淵の4手あるから基本的に見えてる盤面は1バウンス1除外がいいとこの純鉄獣だと誘発あっても足りないことが割とある

    逆に安定性だけで勝てる面もあるからなんとも言えないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:56

    >>18

    実際は分からんが俺の体感では7割以上一妨害では止まらなかったな

    それが丸まま勝率に反映されてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:39:45

    何にせよ少しお休みや…ようやくゆっくりできる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:40:25

    今の鉄獣って3ウーサ+リボルトの構えができるときでも、デスフェニ+リボルトの構えに行ってくれるおかげで勝ちを何回も拾えたことがあって
    3ウーサ+リボルトの2.5妨害のほうが環境的にも強いと思うんだがそんなにデスフェニって信用できるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:18:27

    >>24

    だから相剣対策よ

    抱影突っ込まれること増えたから先手ウーサが相対的に弱くなったし少しでも盤面触れたいんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:25:18

    >>25

    泡影なんてあったら下級に打たれるし、トップだったらデスフェニでも変わらなくね?

    ヴィシュダ、バクヤの効果にそれぞれ打てるウーサのほうが強いと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:31:00

    >>26

    おれはデスフェニ入れない派だから分からんけどやけに抱影・人滴握られてんなって所感はある

    デッキによっては鉄獣以上にメタスペース広くとれて魔法が多いからモンスター対策中心の鉄獣盤面は突破されやすいってのは確かにあるはず

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:32:52

    つーかデスフェニの厄介さって次ターンにも残りやすい所だからそのターン耐えられりゃ良いウーサとは完全に質が違うわ
    妨害数で比べるもんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:39:50

    ウーサは強いけど脆いんよ
    ライスト1枚で崩壊するし後のターンにも繋がらない、エルド相手にめちゃくちゃ弱いのも大きい
    対相剣だけならウーサでもいいけど先攻側だとわかんないしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:43:15

    環境的に多く感じるのが相剣、鉄獣、アダマシアなんだが、こいつらにはデスフェニよりもウーサの無効化のほうが刺さると思ってるんだよね
    有象無象の素引きフューデスまでケアするならデスフェニのほうが強いのかもしれんが

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:45:37

    ウーサもデスフェニも壊獣、一滴、泡影みたいな同じ手段で除去されるからな ウーサに至ってはライストでも4ぬし
    なら下級HEROデッキから消せて、ディバインの2ドロー、ダッシュの下級鉄獣特殊召喚も狙えるデスフェニ出した方がアドあるわって考えよ
    ウーサリボルトするのは手札が相当強くて猫が成功した時だけだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:48:08

    あーディバインダッシュの爆アドが頭から抜けてたわ
    それがあるなら墓穴されない限り1妨害になり続けるデスフェニのほうを優先するわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:50:40

    鉄獣手札0作るの簡単だしね
    自分じゃ使ったことないからこういう話は新鮮

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:53:35

    >>33

    手札にドライバーや下級ヒーロー来てもどっかでフェリジットで手札交換すれば良いだけだからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:12:11

    自分は鉄獣諦めて後攻デッキでダイヤ行ったから好きなデッキでダイヤ1まで行けたの尊敬するわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:23:53

    >>35

    カグヤやヌメロンより鉄獣の方が普通にパワーないか…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:46:37

    俺は昨夜ようやくダイヤ入りしたデスフェニ入りの鉄獣使い
    デッキレシピを見せてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:19:38

    相手も環境しかいないからダイヤ1簡単に行けるとは言わんが相剣とかと変わらずにいけるだろ
    強さは変わらんわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:34:46

    >>37

    制限改訂前にダイヤ1行ったから厳密にはランクマで慣らしてないけど一応こんな感じ?

    一滴は資産ないからまだ入れてない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:35:48

    今期は十二の方が良さそうなのでメイン運用してないけど一応デスフェニ搭載型純鉄獣も

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:45:17

    >>1だけどこれが俺のデッキだ

    未だにたぬぽん突っ込んでたり能率考えてない拘りが多すぎるので恐らく参考にならない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:47:35

    >>39

    さんくす

    純から十二にしようと思ってたから助かる

    はえー…十二型でもキャット入れるんか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:11:55

    鉄獣弱いから仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:12:49

    >>43

    未来人おるやん!

    勇者いつ実装された?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:14:20

    >>44

    ? 煽りのつもりだろうけど今の時点で弱いのは否定できないよ

    せいぜいtier3くらいで持ち上げてるのはエアプ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:16:27

    >>45

    tier1の欄空白になってそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:16:34

    鉄獣には鉄獣の用意する妨害が大体モロに刺さるんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:18:30

    >>45

    あの!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:20:20

    >>48

    鉄獣使ってるけどtear1はさすがに過大評価だと思うよ…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:20:53

    >>48

    エアプwikiの評価になんの価値が…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:22:14

    >>50

    記事監修者多分お前よりは遊戯王上手いと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:23:04

    世界王者をエアプ認定したらもう誰も遊戯王プレイヤー名乗れなくなるんよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:23:14

    うまいのは記事をでっちあげで作成する能力であって遊戯王じゃないんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:23:52

    鉄獣と相剣が安定感の上でTier1なのは変わらないんじゃねえかな
    前期の先行とってGを被弾しなければ大体勝てたドライトロンにみんな脳を焼かれすぎている

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:24:06

    双六じいさんへの多大なるイメ損と違って魔鏡はガチの世界王者何だよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:24:25

    世界王者はマスカン見極めがうますぎて鉄獣の性能をフルに評価してる可能性

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:25:06

    十二鉄獣は純相剣に優位だからtier評価が上がるのはわかる
    純鉄獣もそこに含めていいんすか…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:25:11

    遊戯王って世界王者でも下手って言われるTCGなのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:26:21

    >>56

    正直それはあると思う、あの人中速テーマガチ勢だし

    というか鉄獣も相剣も自分でバリバリ使ってたテーマやんけ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:26:43

    サラマンで世界獲ったやつの鉄獣はまあ強そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:27:16

    >>59

    強いと思わなかったら握らないだろうしね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:27:44

    >>59

    >>60

    自分の実力をデッキ評価に加算するのはええんか…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:28:15

    >>62

    プレイング突き詰めれば勝てるならそれはデッキが強いのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:28:44

    >>62

    自分の実力を棚に上げてデッキを過小評価するのはええんか…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:28:59

    >>62

    上手い人が使えば強い、下手な奴が使えば弱い

    上手い奴が記事作ってるんだからデッキが強いってなるのはあたりまえなんだ


    てか下手な奴が使っても強いデッキって何?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:29:46

    なお本人としてはテーマの動き上どうしても事故る相剣よりも鉄獣の方が安定して強いとのこと
    まあアンタほどの人がそういうなら…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:34:10

    現環境で純鉄獣はともかく十二鉄獣使ってtier1に感じないやつはそうそういないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:37:48

    安定性とか諸々考えても鉄獣は普通に環境レベルよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:32:37

    鉄獣は弱い△
    鉄獣は強い△
    中速世界王者が使う鉄獣は強い💮

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:36:42

    こないだ鉄獣相手にしてて「よし、これは妨害踏み越えれるな……」と思ってたら
    デスフェニで自分からシュライグ割ってD.D.クロウサーチされたせいで一手足りずに止められて「いや上手いな……」となった(負けた)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています