単眼猫ってBLEACHの悪癖継いでない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:01:44

    「存在しない記憶」の時にふと思ったんだけど

    BLEACHはキャラごとに知ってる情報を限定して、各々勝手なこと言う節がある。キャラのセリフとしては正しいけど、読者としては混乱するんだよね。

    単眼猫もBLEACHと同様に、読者の混乱を避けることよりキャラごとのセリフとしての正しさを優先してる感あるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:27

    面白かったら別にいいや

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:27

    猫〜鰤を継ぐ男〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:42

    悪癖…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:49

    「なんでオマエがそれを知ってんだよ」ってなるよりは100倍いいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:50

    別に良くね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:38

    >>3

    単眼猫をtoughみたいにいうのはルールで禁止スよね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:45

    キャラの言うことが信用できないパターンか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:48

    正直同意するけどBLEACHよりは100倍わかりやすいからセーフ判定や

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:59

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:16

    逆にこれやってない作者いるか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:44

    少年漫画にしては展開がわかりにくいなとは思ってたけど最近の漫画軒並みそんな感じだし気にならんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:14

    >>11

    ぼくらの血盟のかかずかず先生ェ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:26

    一理あるけど良い悪いは好みの問題じゃね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:51

    進化したというてくれや(情報の開示による威力上昇→無意味な能力説明をする事のメリット化

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:06:06

    >>10

    キャラとしては正しいってわかってるから解けると思うしそんな遠回りにディスらんくても

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:07:56

    キャラが全員推測なんてせずに事実しか言わない漫画が良いってことか?
    そんな漫画存在するのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:09:23

    二行目以下は同意するけどそれの例として存在しな記憶をあげるのは違う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:48

    よく分からんけどキャラが知ってることしか喋らないって何か問題あるのか?
    キャラが読者は知ってるけど当人は知らないはずのこと喋るより良いと思うんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:11:12

    羂索vs冥冥さんや仙台コロニーとかがそれにあたるのかな?
    特に仙台編は乙骨への藤原認定や石流の推測の答え合わせがされてなかったりしたままだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:11:13

    存在しない記憶はただの天丼ギャグなのじゃ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:14:04

    >>10

    お前頭悪いかBLEACH読んでないな?


    サリーアンならサリーとアン視点の全情報が開示されてるけど

    BLEACHは例えば藍染や一心視点の全情報が開示されてないから混乱を生むって話だろ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:16:43

    虎杖のこれみたいに
    説明が説明になってないことはある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:17:20

    電気を電荷分離とかな(ヌッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:19:52

    キャラがキャラの持ってる情報で判断して勘違いするって言うのはよくあるけど
    それやる時って読者には「今このキャラは勘違いしてますよ〜」って伝わるようになってるんだよね。

    BLEACHはキャラも読者も勘違いしてることがある
    (最後の月牙とか)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:19:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:20:41

    >>24

    あれは電気を電荷分離じゃなくて

    電気の性質を持つ呪力を電荷分離定期(多分分かってて言ってると思うけど)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:21:12

    乙骨の術式も結局他キャラの推測だけで曖昧なまま仙台編は終わったよな、多分乙骨の術式はわざと曖昧してるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:21:37

    ブリーチのいいところ
    女性キャラクターがかわいい、乳がでかいを受け継がない先生

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:06

    歌姫の術式も開示されず仕舞いだしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:42

    >>28

    コピーの条件かな?

    新規コピーの条件は

    多分「リカが相手の体の一部を取り込むこと」っぽいけど明言されてなかったよね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:37

    明らかに設定濁してる時以外はその前に設定開示してたり地の文で解説入れたりもしてるからあんま感じたことないな
    単に説明されてもよくわかんねぇってなることはあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:42

    >>29

    呪術女子も基本乳はデカいし最近は美人に描けるようになってきただろ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:24:45

    >>30

    歌姫の術式の準備をするぞ!→歌姫の術式描写されない→ラルゥの準備するぞ→ラルゥ出てこない だったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:27:19

    細かい設定があったとして物語の根幹に関わるようなものでなければ説明しなさそうだよな
    他キャラの推測で終わるし誤解があってもそのまま
    ナナコの術式とかそんな感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:01

    BLEACHのなんでも知ってるマン枠の和尚と浦原は最後までなんでも開示しますよ状態にならなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:30:11

    >>34

    前は虎杖伏黒が女装したような女性キャラクターが多かったもんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:30:15

    単眼猫はFateからも影響受けて、キャラが当然のように作中で専門用語を使うけど作中でそれの説明をしないで、設定集や単行本にその説明をするって手法にしてるから、読者でも情報量に偏りはあるのよね
    知りたいなら単行本やFB買えば済む話だからいいんだけど、そのせいで何かデマが本当のように語られてたりするのは勘弁して欲しいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:33:12

    >>39

    普通に作品としてダメだろ…^_^

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:33:46

    >>39

    載に関しては色々ひどいと思ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:45

    >>39

    『単眼猫はFateからも影響受けて、キャラが当然のように作中で専門用語を使うけど作中でそれの説明をしない』


    この部分のソースどこよ?

    あとノベルゲームと同じ作りで漫画描いたらダメだって!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:58

    ノベルゲー,小説が多い型月の要素をそのまま漫画に持ってきてもいかんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:41:39

    >>39

    Fateは別に全部が全部説明無しな訳じゃないでしょ

    stay nightに関してはゲーム内にちゃんと用語解説あるし、他の作品だって専門用語が出てきてもノリで分かるように作られてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:44:14

    >>42

    FBで設定作りはきのこに影響受けてるって言ってるよ

    設定や用語の説明すっ飛ばしちゃうの観ていて気持ちいいって言ってるし、単眼猫はいちいち説明してテンポ悪くなるのが嫌いなタイプなんじゃね?

    必要なところは術式開示させたりモノローグで語ったりしてるけど、十分な説明になってないのはあれだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:44:31

    >>39

    伏黒の破壊された式神の引き継ぎに条件があるとかも単行本でしか触れてないけど結構重要な情報よな

    こういうのはざっとでも本誌で出してほしいわ。掲示板とかだと話が噛み合わなくなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:11

    単行本のオマケはあくまで補足程度で説明は本編でしっかりやって欲しいわ 

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:13

    >>45

    そんなに説明すっ飛ばしてたかな…

    stay nightは専門用語あっても作中でちゃんと解説してたし後で読み返せるように専門用語の項目もちゃんと作られてた気がするけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:51:30

    >>19

    多分だけど、事実に反している事柄を真実だと信じているキャラが「〇〇は××だ」と断定するように話すことについて言ってるんだと思う。知ってることだけ話すのは当然として、知ってるけど虚実をぼかしてるっていう場合。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:43:13

    >>49

    言いたいことはわかるし呪術あるあるだなってなんとなく思ってたんだけどじゃあどこ?って言われると五条の宿儺レーダーくらいしか思い付かないんだけどなんかあったっけ…?推測で「◯◯だろう」じゃなくて結構言いきるようなやつ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:44:20

    信頼できない語り手は漫画より小説とかで使われる手法だね
    個人的には好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:41:42

    >>50

    過去編での九十九の発言とか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:38:40

    >>51

    語り手以外も信用できないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:42:47

    伏黒が南十字星に対する正しい知識持ってないせいで、綺羅々の術式が南十字星由来ってとこまで当てられたのに混乱してるのは、
    漫画の能力を推測する描写としては新鮮だなって思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:07:11

    >>50

    レーダー自体にはなってるんだよ、宿儺は気付いてるし

    ただそれを教えてくれないっていうだけで

    わざわざ呪物にまでなったのに自分の指求めないとか思わないだろうし、五条はわりと真っ当に推測しただけなんだよな

    いやなんで指集めないの?宿儺の考え未だに分からんのが不気味だわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:34:44

    >>51

    芥見は叙述トリックというか、主観/事実で読者をミスディレクションするというか、後で振り返ると…みたいなの上手いよね

    最近だと「直哉がパパ黒のことをやたら引き合いに出してるのは見下してるからじゃなくて憧れてるから」とかも直哉視点になって初めてわかることだったし

    そもそも0巻時点で「僕は呪術高専で"里香ちゃんの呪い"を解きます」という特大のヤツをかましてるし


    設定厨の作家が作り込んだ設定や世界観とキャラの主観をきちんと切り離しつつ、キャラのみならず読者にも思い込みを生じさせてそれを利用して驚かせる

    こういうのが上手い作家の一例が、久保帯人や奈須きのこ、そして芥見下々だと思っている

    悪癖だと思う人もいることを意外に感じるくらい、自分はそういうの大好きだよ

    ちなみに呪術廻戦で今一番期待してる信頼できない語り部は伏黒です

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:40:07

    >>20

    藤原認定は別にタカ子の勘違いで良くね?

    あれはタカ子の生い立ちを説明する為の台詞+お前も(私から見て)藤原みたいな人間だっていうお気持ち説明なんだし

    石流は何かあったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:42:14

    >>23

    それ単行本で八十八橋の時と同じと説明されていたと思うが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:45:03

    >>36

    百鬼夜行と宿儺の言動で何となく分かる程度でいいと思う

    それに尺割かれても…だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:46

    >>40

    それやっていない漫画の方が少ないだろ😅

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:48

    >>36

    たぶんこういう工夫でスピード感あるストーリーになってるんやな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:50:26

    >>41

    赤血操術 載は本誌でちゃんと説明されていただろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:53:46

    >>52

    あれは九十九の読み違いだろ

    天元が六眼封印したら出てくるも読み違えているしそういうキャラ描写だと思うが

    (むしろ読みが全部その通りだったらコイツいれば良くね?になるし)

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:10

    >>39

    分かるわ設定とか世界観とかめちゃくちゃfateっぽい

    ただ問題はジャンプ漫画に求められてる事じゃなさそうなのと言う程ノンストレスな塩梅になって無い事やね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:55:43

    >>55

    宿儺は伏黒使う計画思い付いたからだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:28

    ぶっちゃけそんなしっかりと漫画読んでないから気にならないのは俺だけなのか…?
    載だの外付けだの電気呪力だのそういう技かとしか考えないからストレスフリーだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:02

    そもそも鰤は作者が懐に仕舞ってる卍解設定とかが多くてモヤモヤする
    新章開幕!→開幕するとは言ってないみいたいに

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:33:39

    >>61

    実際説明ダラダラやりすぎる漫画とかもあるし

    ある程度説明飛ばして描写で見せるって人は多いよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:20:56

    ある程度ヒント出せば読者察するよね?で仄めかすだけにしてるパターンもあると思う
    例えばレジィは呪物から蘇った過去の術師だと明言されてないけど大体の人達は言動から察してる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:17:14

    ガッツリ説明されなくても面白い
    個人的には呪術というオカルトに含まれる理不尽さだったり不穏な独特の空気感と戦闘のバランスが上手いと思う
    全部話されても白けるというか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:29:08

    >>70

    それな

    なんでもかんでも説明されすぎるよりはまだ説明が足りないくらいのほうがいい

    無理くりキャラになんでも解説させたりナレーション入れまくるとストーリーとして面白くなくなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:11:55

    ただ説明すべきところとやたら無駄に説明にコマ割いてる所が偏ってるなぁとは思う
    あとシンプルに説明下手なとこ
    無下限の説明は無くてよかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:21:12

    過去術師が呪肉体から情報を得てるっていう設定は本編で語って良かったと思うけどな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:26:55

    言うほどBLEACH要素は受け継いで無い
    ハンターハンターにfateのエッセンス足した漫画

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:27:56

    載が何かについてはFBでしか語られてないと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:24:36

    >>72

    小出し+説明下手の最たるものが領域展開な気がする

    今も別スレ立ってるけど定期的に領域展開のスレ立っては議論を呼んで混沌としてるわ

    無下限とかはそもそも作者が原理をよく分かってなかったやつだから理由としては別物だけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:26:14

    かといってアニメだと急にナナミンが宿儺のこと知ったふうな口ぶりで話し出したりするしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:31:32

    作品外で語られる情報ってのは基本的に普通に読む分には必要ない情報ってことよ
    そしてどんな作品でもそういうのは基本的にあるもので、それがFBやインタビューで明かされるかどうかの違いでしかない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:31:25

    >>78

    同感だわ

    読者からしたら本編で知りたいって人もいるかもしれないけど作者が本編ではノイズになるか余計な情報だと判断した訳だからそこは作者の判断に任せる派だな

    そういう判断の善し悪しは編集や他の漫画家との交流で集めてるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:17:33

    >>78

    過去術師が呪肉体から情報得てるの明かさないとずっと疑問が続きながら読む人もいそうだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:21:24

    最初から全部説明しようとしたサム8はどうなりましたか‥?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:23:03

    >>58

    コミックス買わないと分からないという…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:07:51

    >>81

    最初から全部説明しろなんて言ってねーよバカタレ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:20:30

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:29:59

    え!キャラクター全員神視点で行動しろ‥ってこと!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:34:50

    受肉体の情報インストールは本編かせめて単行本で補足した方が良かったと思う
    それ以外はまぁ別に
    術式の謎って言っても「そういう能力だから」としか捉えてないから俺はあんまり気にならない

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:41:26

    難しいよなぁ説明の塩梅
    単眼猫がアニメのナレーション廃止させた気持ちもわかる
    個人的には呪術のナレーション大好きだから残してほしかったが

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:54:23

    呪物が受肉体から情報を得てるってのはなんとなくわかればいいと思ってそう
    宿儺がスマホのカメラ知ってるとかそれこそ最近の上野動物園とか
    個人的には説明なくても話の理解に支障が出るような情報ではないかなぁって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:11:59

    いらないって言えばそうだけど、五条が当主であることとか一言だけでも言えばいいのになとは思うな
    五条家に連なる術師か当主かって違いは、割と五条家の動きや立場への疑問に繋がるじゃん
    特に出さないってことは禪院みたいにガッツリ書くわけじゃないのか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:23

    あれはじいちゃんのドラゴンダイブ! よりは良いと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:20:22

    >>89

    五条家は悟のワンマンって作中で触れてるし大体そこで察するのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:04

    >>89

    五条の(上層部から見ての)横暴っぷりでも悟本人には嫌がらせ程度で五条家には手出し出来ていない様子から悟が当主か実質トップの権力ってのは推察されていた

    作中でも悟ワンマンの家って言っていたし

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:13:47

    >>91

    そこで五条家は当主である悟のワンマンって言えばいいわけじゃん?

    わざわざ推測させるような情報でもないし、なんではっきり言わないんだろうなって疑問

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:19:54

    いちいち説明的すぎる漫画って読んでてうんざりするんだけど、なんでもかんでも自分にわかるように説明してくれ、って人も相当数いるのか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:14:31

    今のとこ隠す理由ないんだからすり合わせしとけよ被害でかくなってんじゃねーかってシーンないしいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:26:55

    >>94

    いつかは説明くるよねって思ってたら、結局それはなに?って教えられないまま進んでくのがストレスって人は普通にいると思う

    全部を説明しろって詳細求めるわけじゃなく、例えば拡張術式って何?とか載って何?みたいなの

    当然のように用語を出され続けて解説がないままだから気になる人もいるよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:24:11

    >>87

    設定の開示、説明はイマイチだけど地の文とかナレーションに当たる所は最高にセンスいい

    八十八橋終盤とか乙骨VS石流は特に

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:47:52

    >>94

    良くも悪くも場面転換が分かりやすい呪術で内容が(理解が追い付かなくて)意味わからないって言う人多い

    今週号とかやけに多かったように思える

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:04:30

    用語を説明しないままポンポン出すことの意味ってそれ自体がある程度世界観の説明になってたりするからね。
    盛り上がるところで一々説明挟むとテンポ悪くなるから後であれはこう言う意味だったんだよ、って説明する漫画は多い気がする。
    でもこれからも話に絡まない情報をわざわざ説明する意味あんまり無いからな……
    あの戦いのポイントはこれだった、とか面白い場合もあるけど話は進まないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています