【疑問】なぜ儀式召喚は他の召喚法と比べて不遇気味なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:49:45

    遊戯王最初期からある由緒正しい召喚法なのに
    アークファイブの次元戦争からはハブられたり、全ての召喚法を使うはずの零児は使わなかったり、オッドアイズ儀式モンスターやヴァレルロードリチュアルドラゴン等の儀式形態も妙に後回しにされがち
    MDも儀式フェスはやりそうな気配もない

    MDで最近まで大暴れしていたドライトロンやネクロスが一時期環境染め上げたから決して弱いというわけではないのになぜこう不遇なのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:50:18

    EXから経由しないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:50:25

    EXを使わないから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:50:32

    ×ドライトロンやネクロスが一時期環境染め上げたから決して弱いというわけではない
    ○そいつらが強いだけで儀式は弱い

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:50:38

    ライオットです…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:51:52

    だって元があまりに弱いもの 初期の融合もびっくり!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:36

    ○○により降臨。って表現は好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:52

    メインデッキに入るって言う致命的な弱点

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:53

    ドライトロンも宣告者とかイーバ何かの天使族との噛み合いがすさまじかったがゆえってだけだしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:53:52

    >>5

    フュリアスだったりエクスチャージだったりでちょっとズラしてあるんですよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:54:31

    儀式本当にひっでえディスアドだもんな
    それを超えるアド生み出す連中が軒並みあたおかなだけで

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:54:50

    手札消費が激しいのもアニメデュエルの監修の面からキツイんじゃないかな
    融合デッキの十代もドロソバンバン使ってたし、儀式モンスター+魔法+リリース元で初期手札3枚必須な時点でアニメだときつい
    まぁ実際のデュエルでもキツいけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:55:47

    >>10

    F(フュリアス)

    S(サベージ)

    X(エクスチャージ)

    R(ライオット)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:55:52

    デッキ儀式はもう少し欲張っていい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:56:20

    P儀式は可能性秘めてると思うんだよね
    こいつみたいに儀式以外にも使えるなら強いし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:56:36

    >>13

    フュージョン・シンクロ・エクシーズドラゴンじゃなかったの??

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:57:51

    >>16

    違う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:58:36

    >>16

    ルビをよく読むのだ

    あるいはアニメを見るのだ(というかフュージョンドラゴンシンクロドラゴンエクシーズドラゴンだと前年とネタが被る)


    よく見るやつはこいつだけどシンクロドラゴンとか言われてないじゃん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:59:58

    まあそのままエクシーズドラゴンとかにすると他のカテゴリーに入っちゃうからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:00:16

    EX使うのと違って呼ぶためには手札に持ってこないといかんのがどうにも

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:05:26

    >>7

    だいたい守られないやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:41:37

    タロットレイとか使いたいけど儀式サポに枠要求されすぎて肝心のリバースモンスターが薄くなるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:42:45

    高尚儀式術の謎のデメリット消して

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:44:16

    儀式魔法+モンスターを持ってくる必要がある
    コストとして他モンスターを使わないといけない

    これだけ見てもすごい使いづらいのがわかる
    そのために大量のサポートカード追加されてるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:46:51

    特殊召喚でも効果発動するマンジュゴッドとか出ないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:50:45

    弱いことしか書いてないからカードパワー盛らざるを得ない連中だぞ
    それでも好きだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:56:10

    不遇じゃないよ
    新規もルール無視も貰ってる回数は一番多いよ。次点は融合。
    非常に際どいラインにいるから調整が難しい
    ドライトロンデクレアラーのおぞましさでも分かる通り
    大量にテコ入れしまくってたら新しくテコ入れできる余地が無くなってきたから無法を犯し出して、
    その結果、今までのテコが一斉に機能しだすと収集がつかないぐらいには強化をもらい続けてる
    融合も限界まで来てる。儀式と融合にはもう未来はあんまりないと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:56:11

    言うてもグラビティくんはそんなに収録時期に差があったわけじゃないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:58:41

    ギミック2枚初動な時点で扱いづらい
    その扱いづらさをゴリ押せるパワーの新規出すと大暴れするから加減が難しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:01:55

    メインデッキにはいる時点で手札事故から逃れられんのがキッツイ
    ペンデュラムグラフドラゴンみたいに儀式モンスター以外としても扱えるならまだいいけど単なる儀式モンスターはそれこそ影霊衣やらメガリスみたいに手札で使える効果持ってないとただの邪魔にしかならん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:05:11

    儀式モンスター自体が単体で使える効果持っててかつ出しても強いくらいないとやってられないすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:22:26

    >>27

    ドライトロンに親殺されて憎いから仕方ないかもだけど儀式の枚数調べてから言った方が良いよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:23:50

    他の召喚法がデッキから召喚してるのに儀式だけメインに入れてサーチして手札から出す他の召喚法ならしなくていい無駄な動き2回もしてるんだから当然一番弱い

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:28:30

    >>27

    融合 408

    シンクロ 395

    エクシーズ 474

    ペンデュラム 314

    リンク 351


    儀式 111

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:30:23

    いやあ儀式多いは流石に…儀式テーマ出るたびにおっ今度は儀式か珍しいと思うくらいには…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:31:38

    デッキからレベル丁度になるようリリースして、そのレベルの儀式モンスターをデッキからだせる儀式魔法くれば戦えそう?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:32:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:34:08

    >>36

    それは儀式が出張するデスフェニルートになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:34:29

    >>36

    仮に裏側除外とかでデッキ儀式が許されたとして、メインに入る儀式モンスターが手札にいるときの効果がないとただの事故要因だからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:34:50

    >>15

    P儀式はどんどん新規出して模索していってほしい

    儀式の終着点の一つだと思うんよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:34:55

    手札に儀式モンスターを用意しないといけない
    手札に儀式魔法を用意しないといけない
    召喚時に素材が2枚ほどいる
    儀式体と素材と魔法にスペースが圧迫され誘発が積みにくい
    出すやつがEXデッキから出てくる奴らと性能が大差ない
    こんなところか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:41:08

    ネクロスとか当時儀式優遇とか言われてたのにね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:43:50

    まあARCはズァークの使う召喚方を参照して分かれたという世界観だからズァークが扱わずに次元化しなかった召喚方もあると設定に重みが出る

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:50:13

    マンジュゴッドみたいな儀式全体としてもらってるサポートはシンクロエクシーズとかより多いと思ってる
    それはそうと儀式自体の数やテーマが多くない上に平均した強さが一番低いけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:51:59

    >>44

    専用サポート自体はそれなりに多いとは思う

    他の召喚法は雑に出したモンスターが別のやつ引っ張ってきてそれで出せるっていう手軽さだからそっちの方がはるかに簡単ってだけで

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:53:25

    マンジュゴッドは古いカードだからか効果の発動条件が色々と時代に即してないのがな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:55:47

    ペングラやネクロスみたいに手札効果追加するとテキストが埋まって場に出したときの性能がゴミ化するという弱点がな…
    バロネスと同じレベルの儀式のディサイシブ比較したら本当に泣けてくる性能差よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:56:21

    コナミも儀式をどうにかしようとサポートいっぱい出してるけど儀式ってシステムが弱くてどうしようもなくなってるところはあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:57:29

    メインデッキのモンスターを誘発以外全部儀式モンスターで埋めてもOKにするメガリス方式かカードパワーで山掘りまくってリソース無理やり揃えに行く弁天入りドライトロン方式でようやくって感じ

    ネフティスの繋ぎ手はもはや儀式の体を成してないので今回は考えないものとする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:58:07

    儀式は基本1枚でアド獲れないからすべての儀式はモンスターと儀式魔法ともにアド獲れるような効果を追加しろ
    最低でもネクロスレベルになってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:33:41

    手札から儀式モンスターを特殊召喚してその後儀式モンスターと同じレベルになるようにモンスターをデッキから墓地に落とす儀式魔法ならどうだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:44:29

    テコ入れします
    加減しろバカ野郎!

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:46:33

    1枚でサーチしながらモンスター2体並べる魔神儀でも全然だめっていうのがすごい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:47:27

    >>51

    高等儀式術がある

    効果モンスター落とせるのはカテゴリーで縛った上に発動を制限しないと暴れ散らかすからダメ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:47:42

    リリーサーがずっと野放しにされてた程度には💩

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:49:59

    >>32

    >>34

    ごめんね。スレタイに儀式召喚って書いてあったから儀式召喚とサポートの話だと思ったんだ。

    まさか儀式モンスターだけの話だと思わなかったよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:50:07

    今でも思うけど弁天は規制すべきじゃなかった
    儀式はあれがないとやってられん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:50:18

    影霊衣がEX儀式やってるんだしデッキ儀式なんてカテゴリ縛り程度で問題ないっしょ
    対象のモンスター握らなきゃいけない分デッキ融合よりずっと弱いし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:50:23

    効果は結構強い奴多い
    でも今の環境は同じくらい強い効果を持ってる奴を何体も展開されるんだ。

    儀式は一部除いて手札1枚からデッキ墓地経由して召喚できるようにしないとリソース消費がバカで話にならない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:53:34

    >>36

    このターンEXデッキから特殊召喚できないみたいな縛り無いと他の召喚方に悪用されるなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:56:19

    >>36

    あんまり盛るとパーデクアルデクが暴れるのがな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:57:30

    儀式の問題点って層が薄いんだよね
    確か儀式体が5種類以上あるテーマってリチュアとネクロスと機械天使だけ
    これら全員は何らかの形で環境に顔を見せてるから弱いわけではない
    ただ一度出てから次が出るのがすごい遅いから層がスッカスカで法弱く見える

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:01:23

    >>62

    儀式体しかモンスターがいないメガリス忘れてるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:02:04

    儀式ペンデュラムといえば魔力カウンターを使う彼をエンデュミオンファミリーとして良い感じにリメイクしてやって下さい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:05:48

    >>64

    一時期ゾロア疑惑が立ってた人じゃん

    来るんならエンディミオン名称がつかない新規カテゴリーになりそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:26:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:32:19

    >>52

    初めて見たがヤバいことしか書いてないな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:48:46

    というか今でも納得できないんだがドライトロンへの異様な規制はなんなんだ?
    弁天規制辛いって言ったら鉄獣使いから異様なまでに煽られるから鉄獣のイメージも悪くなったし意味が分からない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:01:08

    >>68

    見た感じヘイトの高いデッキに強めの規制をかけてるっぽい

    ただ似たようなことされたエルドは環境との兼ね合いで生き残ってるのに対し宣告ドライトロンは心臓ぶっこ抜かれて死んだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:13:30

    >>69

    規制の時はドライトロンよりエルドの方が重症みたいに言われてたけど蓋を開けてみればまだまだ現役だよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:56:33

    ドライトロンに規制がかかるのは覚悟はしてたけどここまでやるとは思わなかったよな
    儀式好きだっただけにしんどい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:27

    儀式体と儀式魔法と儀式体をサーチするカードと儀式魔法をサーチするカードが無駄でしかないから強いわけないんだよ
    他はEXから勝手に飛んでくるからそこら辺をサーチする必要が無いんだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:24:44

    ドラグマは本当に儀式の救世主だったよ…
    EX召喚への制約も含めて儀式召喚をサポートするために生まれたカテゴリの香りがする

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:30:57

    儀式モンスターを手札誘発にする路線もあるみたいなんでまあなんとかしようとしてる感はある

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:50:34

    >>34

    というかシンクロの3年後に出てきたエクシーズの方が何で100枚近く多いんですかねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:01:57

    影霊衣はシャドールをメタるためだけのテーマと化したのがな
    無駄にEXメタにこだわるのやめて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:06:12

    今一番息できてる儀式ってなんですか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:12:45

    >>77

    メガリスかドライトロンが戦えて、次にネクロスが来ると思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:16:46

    >>75

    エクシーズはNo.で100枚以上かさ増しされてるから…

    むしろ9年の差があるのに枚数追いつきそうなリンクの方がヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:20:38

    メガリスって妨害に弱すぎるしそんなに戦えるか…?
    むしろネクロスの方がエクストラメタができる分ワンチャンある方では?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:22:22

    影霊衣は俺がメガトンゲイルの効果をユニコールが無効にするバグがあったので改善してくれってアンケート送っておいたからこれから弱体化するぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:07

    >>81

    メガトンゲイルが出たのがユニコールが出た後なら正常な動作だぞ

    完全耐性持ちをスキドレ下で出すと耐性なくなるのと同じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:26

    リンク召喚成功時儀式モンスターをサーチして起動効果でデッキから儀式魔法落として効果コピー、ついでに儀式召喚のリリースを補える効果を持ったリンクモンスターください!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:30:29

    >>83

    ブラックカオスMAX出張されて儀式側が規制くらうだけでは?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:30:48

    >>83

    パーデクアルデク立てる気だろおめー

    騙されんぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:32:00

    ジールギガスかっこよかったから組もうと思ってたんだけどリチュアって今生き残れない感じ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:32:29

    素材指定
    儀式モンスターを含むモンスター2体


    ヨシ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:46:18

    >>80

    ネクロスは本当にもう無理

    自分はネクロス1本でずっと使ってて昨シーズンはプラ1到達経験あるけどプラ3までいくのが限界だった

    ユニコ立てても打点で簡単に乗り越えられてバロネス8シンクロからの降参が多すぎるし先攻取られたらもちろん終わる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:56:49

    妥協召喚ができればいいのかなあ
    妥協召喚でも使える能力と儀式で召喚した時しか使えない能力持たせて

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:06:00

    >>80

    MDだとそう見えるけど現実だとアザト効果ある儀式立ててからワンキルができるから環境相手でも殺すことが出来るんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:39:36

    >>86

    唯一生きてたドライトロンがmd運営に殺されたことから察して…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:53:04

    リリース素材の確保はペンデュラムが1番簡単だからペンデュラムには期待したい

    儀式ペンデュラムモンスターと条件付きで儀式魔法としての効果を発揮するペンデュラムモンスター
    使った素材はEXに入るし次ターンでも再展開用意

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:58:15

    >>52

    登場初期はあまり活躍していなかったらしいし…

    ネクロスがチェインで落とし始めて弾けた印象ある

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:03:17

    >>57

    弁天使う儀式テーマってそんなに多いか?

    ドライトロンと機械天使くらいじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:00:04

    >>94

    儀式サポートは天使が多いからクリスティアサーチして制圧に使ったりする

    その用途なら1枚でいいけどね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:21:51

    なんだかんだドライトロンのファンは多かったんかねえ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:24:07

    超強いか超弱いかの差が結構激しいよね儀式モンスター

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:47:58

    P効果で手札かEXから儀式召喚する効果持っててEXのカードを手札に戻して発動する制圧効果持ちのP儀式来い

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:51

    霊魂鳥神とか一見強そうに見えて壊獣カグヤやサイバーの劣化だしな  

    後手しか取らないのに1キルするには上振れ必須だし

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:01:09

    >>15

    何がいいって

    儀式サーチでペンデュラムスケールとして使えるし

    ペンデュラムサーチで儀式サーチとして使えるの便利すぎる

    俺のヴァリアンツだとそこが活きるとは思わなかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:02:18

    >>96

    そらそうよ

    今までレベルにとらわれてた儀式に攻撃力って新しい概念を追加して

    それまでの儀式の常識を覆したんだから

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:03:53

    >>86

    ガストクラーケからのハンデスや

    ジールギガスの1ドローからのランク10とか他のデッキにはない強みはある


    ただ、環境にはきつい

    最後に新規が来たのも10年前だ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:11:45

    攻撃力を参照しだしたんだからカード一枚を星1として
    任意のカードをデッキから落としてデッキ内の
    儀式モンスターを出せる儀式魔法も許されるでしょ。
    リンク1やデッキ融合にデッキチューナー呼出、
    重ねてエクシーズが許されてるんだからルールは壊すもんだ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:13:11

    >>103

    何がしたいのか知らんけど大量に落とせるおろ埋扱いされるだけだろそんなもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:15:14

    >>103

    デッキ儀式はすでにあるんだ

    そもそも儀式を壊すのにインチキギミックなんて必要ないんだ

    既存の儀式をちょっと緩くするだけでいい

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:21:24

    >>105

    環境取った儀式が

    デッキ素材のデミス

    万能パーミッションの天使の宣告

    儀式体皆手札効果のネクロス

    攻撃力素材のドライドロン

    というあたり、確かにあんまり極端なインチキ感は無いかも知れん


    実際に当時見るとあれだが

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:22:00

    >>106

    聖刻リチュアも忘れてたわ

    あれも儀式素材でエクシーズだったな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:23:17

    リンク2の儀式版アナコンダは出ないのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:44:45

    >>108

    デッキから儀式魔法を墓地に送って効果コピーか…

    それなら素直にサーチさせてくれた方がいいかな…

    それかなんか発動条件無視できる儀式魔法あるかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:50:46

    ドライトロンは本当に儀式に革命起こしたんだよな
    強い上にギミックとして新しいという
    リソース問題も墓地から復活できるからある程度誤魔化せるし
    儀式の弱点だった儀式モンスターが単体だとゴミカという問題も、手札コストにしてから墓地から儀式の流れで儀式モンスターを極端なパワカにすることなく緩和して儀式救済としては革命的だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:55:14

    またデッキビルドで儀式テーマ出してくれないかな
    それかヴィ様に新しい世界で儀式テーマ出してもらうしか

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:19:37

    そういえば一時期話題になってたメガリスドライトロンってどんなデッキ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:01:39

    >>109

    デッキから高等儀式術あたりコピーしてデッキから儀式召喚くらい盛ってもいいんじゃないかな

    アナコンダやハリファイバーみたいに出すだけでアドに直結するゆるゆるリンク2はいてもいいんじゃないかなと思って

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:18:26

    >>80

    ネクロスはEXから特殊召喚されたやつしかメタれないので墓地から復活した奴とかにはバニラとカスんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:22:18

    実質好きなの1枚落とせる烙印融合ですら実質おろかな埋葬だの出張がどうだの言われてんのに好きなの何枚も落とせるってなったらエラッタ前未来融合の悪夢再びやろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:24:21

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:53:48

    10軸リチュアって今どんな感じの構築が主流?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています