軍国主義への道

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:54:52

    大変なこと起きてて笑う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:56:09

    のび太に銀行が潰れることの大変さを理解できる知能があるとはとても思えない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:00:23

    これなんかの教育漫画?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:01:05

    世界恐慌か?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:02:06

    >>2

    おこづかい貯金してたのにおろせなくなったとかでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:02:44

    >>3

    よくあるドラえもんの歴史漫画

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:19

    >>6

    ああ…成る程

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:29

    >>4

    銀行が潰れたから入ってるからもうちょっと前の金融恐慌の時じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:47

    >>5

    預金がなかっただけだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:57

    >>5

    のび太は貯金する時貯金箱使ってなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:04:52

    題名おっかなすぎるでしょって思ったらそういうことね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:05:28

    >>3

    確かこれ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:13:14

    >>5

    この後、


    ドラ「(通帳を見る)預金が1円も入ってない!」

    のび「僕がつぶれてたのか~(泣)」

    ドラ「でも昔、本当に銀行がつぶれたことがあったんだよ」


    と、話が繋がっていく。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:30

    最近漫画のスピンオフがよく話題になるけどドラえもんほどスピンオフに成功している漫画は他にないよね

    学習漫画だけで百冊超えてるんじゃない?

    https://dora-world.com/contents?t=22

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:09:50

    これ系の学習漫画図書館にあったからよく見てたわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:11:23

    新しいシリーズはともかく古いのはほぼ全部家にあったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:12:44

    良いよね、スピンオフ特有の思想の強いドラえもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:13:57
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:14:02

    >>17

    のび太の顔からして掛かり気味のシーンなんだろうかこれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:19:18

    >>17

    子守ロボットがする発言じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:32:24

    >>17

    絶妙にドラえもんの目つきが胡乱でワロタ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:55:55

    ちょっと前の東大生が好きな勉強漫画で一位取ったの多分こう言う学習漫画やろなぁ
    やけに騒がれたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:15:36
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:33:48

    そうかこういうのもスピンオフっていうのか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:38:18

    昔算数のやつとか読んでたな
    懐かしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:58:38

    ドラえもんの次点で学習漫画が多い作品ってなんやろか
    やっぱコナンか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:00:08

    >>17

    実家にあるから確認できないけど環境活動.家なドラえもんもいたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:46

    >>26

    昔本屋行くとコナンとドラえもんの学習漫画がいっぱい置いてあった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:10:53

    >>28

    今でもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:16:53

    小学館は元々教育図書が本業だから学習漫画に強い
    今年で創業100年だから後半50年はドラえもんが看板なわけかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:55:11

    >>28

    こち亀もあったなあ

    コナンは宇宙行く羽目になってた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:01:14

    >>14

    コナンもなかなかじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:02:26

    コナンかちびまる子ちゃん
    コナンは理科とか歴史、ちびまる子は地味にことわざとか作文の本が図書館にそこそこ置いてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:25:37

    >>31

    あー、確かにこち亀もあったわー

    懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:26:56

    これ系だとクレしんの都道府県漫画がクッソ好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:28:12

    >>8

    戦後恐慌から何回恐慌起こしゃ気が済むねんと思った高校時代

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:29:55

    アプリかなんかで配信してくれんかな
    久しぶりに色々読んでないものも合わせて読んでみたくなった

    タブレット子供に渡す親も居るらしいし割りとアリだとは思うんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:30:53

    コナンの学習漫画だと、古墳を巡って殺人事件起きたり、黒曜石のナイフが凶器だったり、二酸化炭素濃度が一定値を超えると感染するウィルスとかあった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:31:51

    >>37

    それいいかも

    シリーズ多いから紙の方集めるのなかなか大変だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:33:35

    >>12

    というか、よく見たら指導が日能研で草

    ガチやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:35:46

    実は同じ作者

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:38:16

    >>40

    新版だと社会科の監修が浜学園になってたけどあんたのとこ3科受験重視で社会の扱い低いだろうにとちょっと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:39:15

    一蔵どんも紹介しているのは好感が持てる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:41:00

    >>12

    これ持ってるけど、1192つくろう鎌倉幕府の頃のだから、内容は古くなっちゃってるな。

    徳川吉宗に一章使って、最近見直されている田沼意次は「ワイロ政治になってしまって、吉宗のような成果はあがらなかったんだよ」の一コマで終わっちゃってた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:44:42

    >>41

    小学生(男女問わず)に歪んだ性癖抱いてる事はよく分かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:44:55

    >>44

    まあ、古いやつって20年くらい前のもあるから、今だと内容が合わないのもあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:10:55

    >>44

    だからか>>42の新版が出てた

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:54

    >>25

    確か虫よけスプレーかけたオカズしかなかったから家族全員が食べてるオチだったかな(フエルミラー?を使ってたはず)


    後は漢字を覚える奴で、春の音読みのシュンを

    僕はテストの点数が0点でシュンとしたみたいな例文作って教育用ロボットに怒られていたはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:54:57

    >>34

    こち亀の学習漫画めっちゃ原作理解度高くて面白い


    「くそ、わざわざスピーカーで騒音を送ってきやがって!」のギャグとかまさに秋本治だわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:55:58

    >>49

    原作に比べてみんな表情が固い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:58:38

    学習内容によって賢さの上下が激しいのび太

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:59:03

    >>35

    多分俺も同じの持ってる

    しんのすけがお米と水の割合間違えて大量の米を台無しにしておじやに作り替えることになった奴が一番すきだったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:14:18

    算数漫画のドラえもんたちがキャンプに行く回でジャイアンシチューを捨てて見た目そっくりで激ウマにする秘密道具とかあったけど名前が思い出せん……

    誰か分かる人います?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:00

    懐かしいな、自分は英語のやつ持ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:47

    >>35

    しんちゃん「ワシの名前はいだちせいしゅー!!」

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:30

    >>38

    黒曜石のナイフは原作じゃねぇかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています